1read 100read
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【相談】わかる人が優しく答えるスレ【質問】 (217)
中国分裂、朝鮮真空パック 第295夜 (731)
書き込まれた相手に不幸と呪いがつきまとうスレ23 (202)
2062年から来た未来人を語るスレッド 8th (210)
オノヨーコと書くと一日が安泰なスレ2013その10 (605)
【0,,0】グロ総合スレ Part210【0,,0】 (880)

【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】


1 :2013/02/13 〜 最終レス :2013/10/22
日月神示がうさんくさいと思っている人、肉食がやめられない人、
ベジタリアンがムカつく人、おもいっきり語り合ってください。
前スレ
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その6 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1349608825/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その5 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1347564674/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その4 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1320767796/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その3 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1315165543/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その2 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1306180633/
【肉を食うぞ】 日月神示に眉唾 その1 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302431192/

2 :
「日月神示」は近年ブームになって有名であるが、この「神示」には当初から多少の問題が
あったことを記しておこう。
 天明(岡本天明)が錦宮に移住した頃、天水(辻天水)は「日月神示」をジッと読んでいたが、
おかしな箇所に遭遇し、考え込んでいた。そして共に錦宮にいる友人の武智時三郎に相談した。
「武智さん、私は「日月神示」を二回繰り返し読んで見たがおかしいな、神様こんな事を
言われるはずがない」と何箇所かの疑問の点を示した。
「そうか、わしもそのように思う」と武智も同意する。天明を天水に紹介した武智は、
さっそく天明を呼び寄せ、事の真相を尋ねた。
「お前、これほんまに神様が下ろしたんか?」武智は天明の師匠である。その気迫に押されて
天明は低頭したという。
「すんません。わしの意思だったように思います」
武智は「そうか」と言っただけで、次の言葉がなかった。
「なんでこのようなものを書いたんや。自分が偉くなったからか?」
「申し訳ありません」ただ天明は謝りつづけた。
龍宮神示 月海黄樹著 徳間書店p162−p163より

3 :
 筆者は岡本天明氏の名誉を不当に傷つける気持ちは毛頭ない。
ただ、大本の筆先の続きであるかのように宣伝してブームを呼んでいる「日月神示」だが、
以上のような経過で本部大本教においても、「松の神業」を出口王仁三郎から継承した
辻天水の「錦宮」においても日月神示は本当の神示として完全には認証されていないもので
あることははっきりとしておきたい。
だから日月神示を「大本の正系神示」と見るのは間違いである。
龍宮神示 月海黄樹著 徳間書店p164より

4 :
何故これが、肯定派のスレに貼ってあるのかよ!
以下引用1/2
ひふみ祝詞の正体
天皇家の神事をサポートする古来からの高級公務員に神祇官(じんぎかん)があります。
機密性と相続させる使命のある神事を取り扱う為に、親が神祇官ならば、その子供が入宮して官職に就いていきました。
現代で言えば、親が宮内庁の有力職員ならば、その子供も入庁する感じです。
この結果発生した事は、何代も神祇官を勤めた家系は、独自の権威を主張したのです。
忌部氏 、物部氏、中臣氏、吉田家、白川家・・・。
自分の家系の名前で、「ナントカ神道」と大それた流派まで起こしました。 天皇に取り入っては、高級官僚の最高職に着きながら、外部には宮中に出入りする権威を種に威張り独自の集金組織(神道流派)を持ちました。
宮中内部では、高級官僚同士の出世争いに目を光らせ、自分の家系が独占する神祇官の立場を脅かすライバルの高級官僚の足を引き、呪詛も含めた派閥争いをしていました。
問題は、このような連中が自分の家系が神武天皇以来の秘儀に関っていたと主張し、天皇に神事で関る正当性を宣伝する為に、家系にだけ親子間で伝承されたと自称する祝詞を捏造しました。
これを勿体ぶって、勿体ぶって自分の流派に公開したのが、現代に伝わる大半の祝詞の正体です。 
こんなもので神霊が発動する訳はありません。

5 :
何故これが、肯定派のスレに貼ってあるのかよ!
以下引用2/2
近世では、吉田家との派閥争いに負け、明治天皇からも神事の霊性に大問題が有ると指摘されて、宮中から追い出された神祇官に白川家があります。
白川家は伯家神道(はっけしんとう)を起こしていました。
この伯家神道が採用していた祝詞に「ひふみ祝詞」があります。
白川家は宮中を去る時、宮中から伯家神道の神事が消えると、天皇家と国家が滅ぶと馬鹿な予言を伝えていました。 権力にしがみ付く者の別れの捨て台詞です。
この白川家の怨念が篭もった「ひふみ祝詞」が近年、何故か人気があります。
大きな霊的仕掛けが仕組まれていました。
予言を成就させる為に・・・。
悩める人々に「ひふみ祝詞」を聞かして「はい、ナン万円頂戴」
と、ヒーラーをしている先生様が多いです。
免許を御金で分けてくれた先輩先生が「この祝詞で大丈夫と言ったも〜ん」と根拠の無い自信を基礎に、自分と相談者から内在神が消える行為を繰り返しています。
命を育てる天照太御神の人格神は、これを悲しみます。
スサノオの人格神は、この祝詞を合図に「一からげ」にして置く、と伝えます。
神界から降ろされた祝詞は、皇女である倭姫命が降ろした大祓詞(おおはらえのことば)だけです。
その他は、後世の人為的な祝詞です。

6 :
日月神示否定派
├神示自体は存在するよ派
│├正神だよ派
││├もっといい神がいる・神示があるよ派
││└真実でも嫌だよ派
││  ├正神でも元祟り神・出雲系の神みたいだから嫌だよ
││  └神示の内容自体が嫌だよ派
││    ├自分の宗教・思想・今までのスピリチュアルな情報と反してるよ
││    ├単純に内容が気に食わないよ
││    └書かれてることは理想的だけど自分にはムリだよ(肉食否定等)
│└悪いものだよ派
│  ├悪神だよ
│  ├低いランクの神だよ
│  └神じゃなくて低級霊だよ
├神示自体存在しないよ派
│├故意の捏造だよ派
││├悪意があるよ派
│││├特定の思想・宗教に誘導したいだけだよ
│││├悪神・霊のために人間を堕落させるためだよ
│││└自分の利益のために捏造したよ
││└善意だよ派
││  ├他の神示・宗教等から言葉を抜き出しただけだよ
││  ├作者のいいと思った思想を神示として書いただけだよ
││  └文学作品だよ
│└ただの妄想だよ派
│  ├夢でもみてたんだよ
│  └統合失調症だよ
├神示とそれ以外が混合してるよ派
│ ├最初はちゃんとした神示だけど途中から創作だよ
│ └神示と創作が混じってるよ
└信者が嫌だよ派

7 :
中矢慎一は最悪のドキュソ野郎!?
http://mimizun.com/2chlog/psy/mentai.2ch.net/psy/kako/988/988530448.html
より
48 名前:低レベルスレ :2001/05/03(木) 14:07
出口なお(大本開祖)のおふでさき(大本神諭)をコピペしてるだけじゃん
大本神諭             …… 基本構造と内容をコピペ
肝川竜神系(神業妨害系悪魔)神示 …… 予言はここからパクリ
矢野祐太郎系神示         …… その他の予言はここからパクリ
出口王仁三郎の言葉を誤解     …… 誤解なのか、悪意なのか
出口なおの神業は彼女の死によって完結しているので、付け足す必要はない。
大本神諭を読めばいかにコピペなのかがわかるよ。
日月神示は大本神業妨害系の「悪神」の神示 or 人造神示だよ
要は出口王仁三郎という本物から、いかに目をそらせようかと悪神が
色々やって妨害しているだけだと思うね。
@正確な第三者による(利害関係のない人による)審神を受けていない。
Aまともな神の教えがない。救いもない。
B大本神諭をコピペする必要がない。
C結果的に出口王仁三郎の妨害になっている。また、王仁三郎を無視している。
D嘘予言によって信者を掴み、惑わしている。
千葉県成田市台方にある麻賀多(まがた)神社の境内末社
天之日津久(あめのひつく)神社とは普通は
天之日嗣(天孫降臨の天津日嗣神)という意味じゃないの。

8 :
日月神示商業化の前衛
船井幸雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E4%BA%95%E5%B9%B8%E9%9B%84
http://www.funaiyukio.com/
にんげんクラブ
http://www.ningenclub.jp/
副島隆彦、ベンジャミン・フルフォード、中丸薫、植草一秀など胡散臭い連中だらけ
http://www.funaiyukio.com/link/#economy
2012年から2024年  前は2000年の時は2012年 
予言の商業ビジネスは続く。
中丸薫は2012年現在、2013年2014年本を出版
テンプレここまで
過不足あれば補足よろ

9 :
>>6
これ面白いわ

10 :
艮の金神さまは全てをひっくり返してぶっ潰すんでしょ?
違うのかな?

11 :
もしそうなら、大本だろうが日月だろうが結果は同じで全員しぼう?

12 :
四秒で考えたこと
すげーな

13 :
>>7
縁ってあると思うんだよね。
人生の歩みを省みると。。。
俺の場合は、夏休みに読んだ平井和正原作の漫画から同氏の小説世界へ引き寄せられて読破し
そのままの流れで高橋信次氏の良き読者となってGLAへ引き寄せられ、でも入会するでもなく
自問自答する人生の果てにヒフミにたどり着いた。ここが終着点なのかどうかは知らないけど。
考えてみたら俺は子供の頃から宗教組織とか嫌いだった。宗教というより組織が嫌いだった。
そこに属するということになんとなく嫌気してた。何故かは判らないが。
なので大本の存在は知ってはいたが近づく事も無く、GLAへは覗きにいったりはしたがw
結局、惑星の周りをスイングバイするかのように離れていって何故か今ここにいる。
成るべくして、いまこうなったなぁという気がする。

14 :
宗教がらみが嫌いなのに、オカルトは好きだったりして。
そういう微妙な性格でヒフミに出会うためには今までのルートが必要だったとしか思えない。
もし仮にヒフミが無かったら大本にも興味が無く高橋信次氏の読者のままだったろう。
それはそれでも良かったのかもしれないけどね。

15 :
TWIST&EQUALビフォーアフター EQUALマンハッタンからマンハッタン計画へ
「同緯度」という点で見ると、Fuller Lodge・オークリッジに近いのは、「香取神宮」「息栖神社」「鹿島神宮」「金神セントラル」などです。
(金神セントラルとは?)Fuller Lodge:35°52'55.37"N,息栖神宮:35°53'9.10"N,香取神宮:35°53'10.58"N,オークリッジ:35°56'8.45"N,金神セントラル:35°56'26.96"N,鹿島神宮:35°58'7.70"N…
「核」の発明と「ウシトラの金神」の関連…【2009/03/23 00:05】 | 海外系魔方陣 |
http://equaljapan.blog117.fc2.com/blog-entry-158.html

16 :
西郷武士(2003)「裏金神」
P.134 王仁三郎が関東大震災の翌日、…石像は王仁三郎の等身大であった。(写真)王仁三郎が触れると、胸の辺りに月のような白い形が浮出た。
王仁三郎は、石像を「観音ではなく弥勒最勝如来だ…自由に活動できないので、この石像を屋外に出して…」とういうような指示を出したという。
P.203…ミロク神像…王仁三郎は代理の者を参拝に行かせている。そして、このとき、室戸台風が日本を襲い、…
湯川英樹博士が原爆理論の基ともなるべき中間子理論を完成させている。
http://uro.sblog.jp/modules/tinyd3/content/index.php?id=5

17 :
中矢伸一(1993)「出口王仁三郎 三千世界大改造の真相」
王仁三郎は、昭和20年8月、広島に原爆が投下された直後、泉田瑞顕氏にこう語ったという。
日の雨が降るというのは、この程度(広島原爆)のことではない。今は序の口で、本舞台はこれからじゃ。
www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-onisaburo.html
黒鉄の巻7帖:神が見届けた人間と<略>間引いて肥料とするぞ。
春の巻 58帖:神にささげるには、自分に与へられたものの中から ささげねばならんぞ。

18 :
>>11
九頭竜は、天岩戸に封じられ、鬼でもあり、生贄を要求し、お告げをする神なんだが、むしろ素戔男尊の敵だよな。(Wikipediaの九頭竜伝承を参照)
・戸隠山(長野市):天岩戸が落ちてきたとされ、鬼でもある九頭龍が岩戸に封印されたという伝承がある。(『阿裟縛抄諸寺略記』)
・鬼泪山(千葉の鹿野山麓):日本武尊と戦った九頭竜は、鬼とされた阿久留王だったという伝承もある。
・箱根の芦ノ湖:今では祀られている九頭竜に若い娘の生贄を差し出す習慣があった。関東大地震に霊験があった。
・お告げ:生江の世常の宿祢(933年,今昔物語集[巻17-47],宇治拾遺物語[巻15-7]),京都 八瀬大原(1954年)

19 :
■反米を煽り国難を大きくしてる件
松本清張(1978)「昭和史発掘(9)」文藝春秋文庫,P.161
昭和九年には「昭和神聖会」が新たに出来、…「統管」には王仁三郎、「副統管」には黒竜会の内田良平(同氏の黒竜会はGHQに最も危険な国家主義団体として解散)が就き、頭山満は顧問格となった。....
桜会の橋本欣五郎は昭和神聖会に接触し、同会の主催する講演会には現役の軍人が講師として立ち、政府の英米追従の軟弱方針を攻撃し、国体明徴問題が起ると岡田内閣を追及した。   

20 :
■大峠は前近代社会に戻すためのもの
大本教へ警告 大阪新報 1919.5.11
私有財産撤廃、貨幣制度廃止等を説き
www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10067464&TYPE=HTML_FILE&POS=1
大正十年立替立直説については、<略>終末戦争後は、天皇の世界支配、祭政一致、私有財産の撤廃、貨幣の廃止、職業の世襲、服装の固定など、
”反近代”的な世が実現すると解説している。この供述を王仁三郎のものと比較すると、ほぼ同じ内容
http://d.hatena.ne.jp/ma-tango/20111231

21 :
前近代志向でもすごいのにアカとズブズブでワロタ
十月事件 - Wikipedia
クーデター未遂事件<略>大本教の出口王仁三郎とも渡りをつけており、信徒40万人を動員した支援の約束も取り付けていたし、
赤松克麿・亀井貫一郎らの労働組合も動く手筈となっていた。
ja.wikipedia.org/wiki/十月事件
日月神示 - Wikipedia
社会主義、社会運動家の「九津見房子」は高田の元妻である。
ja.wikipedia.org/wiki/日月神示

22 :
人間で農作業してると言ってる神を信じられるかということだな。
ひふみ神示 黒鉄の巻 7帖
芽を出したから間引かなならん。神示読んで、神示読まん人間と神示肚に入り込んでもう大丈夫と、
神が見届けた人間と間引くのであるぞ。肚に入った芽は間引いて他に植ゑかへるのぢゃ。

The Matrix - Battery 人間で農作業してる光景
www.youtube.com/watch?v=IojqOMWTgv8
www.youtube.com/watch?v=mTt6-8l80dU
Matrix - Interrogation 芽を腹に入れてる光景(農作物のコントロールと監視に使う)
www.youtube.com/watch?v=4D7cPH7DHgA#t=4m

23 :
>>20
職業の世襲っていっても今の2世タレントとか2世議員にろくなのがおらん事を
考えたらいいシステムとは思えんけど。
先代が神の手でも次が愚鈍のヤブ医者ってのを知ってるから尚更。

24 :
日月神示=共産主義?そんな風にも思えるな。

25 :
覇道突き進む米英印中露は最終的にこの世から完全に滅ぼすべき敵となる。

26 :
「日本はたった今からすべての売買を終了いたします」
「すべての財・サービスを無償化いたします」

27 :
               ,/   。:         .// ""´ ⌒\  )
      、--、  _    (´\ ゚+。:.゚+。 ζゞ∩  i / ⌒   ⌒  i )
     ノ  / /  ̄| 朝 `ヽ ゚。\:.゚.:。 ゝ_/\ i (・ ) ´(・ ) i,/
   ,,_ノ   `′  (_,、  `。:. \    \   l  (_人__)   |
   (_  ,‐-っ,     く 韓 `|        ゞ ヽ _'ー´__/  日本は日本人だけのものじゃない
 中     /       レ´            ヾ __ __/ /
      日本はすべての財・サービスを無償化いたします||税金|(_ノ

28 :
一厘の仕組とは○に神の国のゝを入れることぞ (下つ巻 第二十一帖)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       。
    ∧_∧ 
  ∩ *`∀´>∩
   〉     _ノ
  ノ ,_ っノ
  レ´〈_フ

29 :
一厘の仕組とは○に神の国のゝを入れることぞ (下つ巻 第21帖)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      。
   ∧∧
  < `∀´>
  (     ̄つ
  |\ \ ̄∧∧
 (  ヽ,,,)(  lll|)")
  > ⊆    ノ
⊂(_フ_____ノ

30 :
糞が天下を取る(大本神諭 天の巻 明治32年旧7月1日)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      。
  ∧_∧
 < `)∀´> )) Oh! Tasty !
 (つ=人..⊃
 ̄ ̄(__)  〜 ∞
.  .(__)

31 :
>>27
「今のお偉いさん御苦労であったぞ。
魔物に操られておる方、いつまでも魔物に政治は出来んぞ。」 日月地神示「お」の巻
>>30
「開いた口が塞がらぬ牛糞が天下を取るぞよ 珍しいことが 出来るぞよ」だろ

32 :
               ,/   。:         .// ""´ ⌒\  )
      、--、  _    (´\ ゚+。:.゚+。 ζゞ∩  i / ⌒   ⌒  i )
     ノ  / /  ̄| 朝 `ヽ ゚。\:.゚.:。 ゝ_/\ i (・ ) ´(・ ) i,/
   ,,_ノ   `′  (_,、  `。:. \    \   l  (_人__)   |
   (_  ,‐-っ,     く 韓 `|        ゞ ヽ _'ー´__/  この神は日本人のみの神でないぞ。
 中     /       レ´            ヾ __ __/ /   (日月神示下つ巻12帖)
金で世をつぶす計画ざぞ(日月神示 梅の巻26帖)||税金|(_ノ

33 :
金の世は済みておるのじゃぞ。
金でこの世潰す計画立てておった神々様も改心致したぞ。
ゆえにその仕組みいつまでも信じておる霊人殿、人民殿、
はよ目覚ましてくだされよ。

34 :
>>33
特亜にとってボーナスステージの大本神諭や日月神示の神は敗北して、
特亜が落ち目になっていく日月地神示の時代が到来してるということか。

35 :
>>34
俺には特亜のボーナスステージに見えんよ。あいつらも搾取してんじゃん。
日月から火水伝え文、そして日月地につながっていくように見える。

36 :
http://i.imgur.com/cy4HD.jpg
すべてのものは亡びる……
すべてのものは亡びる……
栄え栄えて……
また亡びる……
恐れよ恐れよ 人間たちよ……
すべてはあなたがたの罪による……
恐れよ恐れよ 神の怒りを恐れよ
神が目に見えぬことをよきこととして
傍若無人に振る舞いしことを
恐れよ恐れよ…………

37 :
王仁(おに)さんこちら(^○^)/:中国からの小さな大使 - livedoor Blog(ブログ)
王仁三郎聖師の言葉に「日本は木で中国は土。日本は中国に根づいて発展する」…「新月の光」下巻
http://blog.livedoor.jp/onisankochiraanaoe/archives/50752551.html
日本は木で、歐米は金(かね)で、支那は土で、ロシア(ソ聯)は水で、南洋は火である。
木は土に根をおろして榮えるのである。…王仁三郎の透視によれば、近い將來、日中共榮圈ができあがる
www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/164.html

38 :
朝鮮は土の質を悪くし木を枯らす化学薬品とか。

39 :
五行の話って日月にはでてないよね
唐と日本では霊界への写り方が違うと書いてあるし

40 :
いやどっかに書いてあったわ。

つかなんかこのスレの批判って的外れなんだよね。
ずっと思ってんだけど日月批判というより大本批判スレだよね。

41 :
そうかな。大本への改宗を促してるようにしか見えないけど。

42 :
>>41
なるほどそう言われればそう読める

43 :
定期age

44 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。

45 :
このスレを落としてはいけない。保守

46 :
何故、このスレは注目されないんだ?
肯定派スレと陰と陽の関係にある、このスレを落としてはいけない。

47 :
>>46
注目されている方にこそ魔が巣くうものだからな。
それほどは注視されないというのはそれだけ良い場ということ。
雑誌とかで取り扱いされるような観光名所よりも、自分から歩いて当てた秘境の方が差はあれども楽しい。

48 :
疑ってかかった方が鵜呑みに盲信するよりも遥かに信じられる箇所がわかるという……

49 :
今日も、このスレを注目させるための定期age
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。

50 :
すべてのものは亡びる……
すべてのものは亡びる……
栄え栄えて……
また亡びる……
恐れよ恐れよ 人間たちよ……
すべてはあなたがたの罪による……
恐れよ恐れよ 神の怒りを恐れよ
神が目に見えぬことをよきこととして
傍若無人に振る舞いしことを
恐れよ恐れよ…………

51 :
見よ、最期の時、迫る。
見よ、中東に昇りたる戦乱の火の手を。
見よ、人類の戦慄の時を。
ああ、愚かなる者、人間よ。
我、かつておまえたちに予言を残せしが、
なぜに我が予言を信ぜぬか。
滅びよ、滅びよ。
滅びに至る門は広く、その門より入る者多し。
力に驕りたる者は、必ずや滅びる。
強きものは滅び、弱きものが興る。
ああ、見よ、見よ。
巨大な鷲が、その嘴を砕かれて
大地に落ち、のたうちまわる様よ。
見よ、見よ、見よ。

52 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
今日も定期ageさせて頂く

53 :
和らかく接したいという気と、ひっかきまわしたいという気の両方を持つのが人間だから。
日月神示に憧憬の念を抱くということは、同じくらいに嫉妬していることでもある。
日月神示に嫉妬の念を抱くということは、その方の腹のなかにも憧憬の念は存在しているということ。
表なくして裏はなく、裏なくして表なし。清らかさだけでは動けず終い。濁りだけでは何も成せない。
清濁合わせ持つことが強いて言えば地に足を着いていると言える。
どっちかと言えば清に寄っているのがより良い。あくまでも清らかさが目的だろうし。
肯定と否定、両方の念を持ってこの神示を読むのが良いのだろうと思う。肯定だけでも否定だけでも片側の真理しか読み解けないだろうな。
できることならば調和させるように、5:5であるように。それでもどちらかと言えば肯定寄りであるように。
この神示が色々と言われたりなんなりしているのは清濁合わせた物言いをしているから。
これがこれでもかと言うほどに清らかな書き口ばかりならばきれい過ぎて住めない。
これが嫌というほどに濁っている書き口だったらそもそも目を通すことすらできんだろう。
だからこれが正しいのか否かでよく論争になりやすい。強いて言えば大善は悪に似たりというところ。

54 :
和み系の書き込みに誘われて(笑)、私も書かせてもらおうかな?お邪魔します。
>できることならば調和させるように、5:5であるように。それでもどちらかと言えば肯定寄りであるように。
ほんと、そうですね、おっしゃる通り偏りすぎてもキツイ(笑)ですよね。
どちらかといえば肯定寄りでというのも、ほんとそう思います、ちょうど考えていました。
光と影とはよく二元の説明で例えられるものだと思うのですが、
光は影を生むことができる(物質に光をあてて、影を作ることが出来る)
逆に影は光を生むことはできないが、光を生かすことが出来る。
と、考えてみますれば、おそらく少し肯定に寄ってるのがスなのではないか?
つまりコインの裏だ表だと論争になるのですが、
その論争の主体はコインそのもの、スであると気づきますれば、それもまた肯定に寄るもので。
なんか、人間?というか、この世は素敵です。震えるくらい感動しますね

55 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
今宵も定期age

56 :
何か宗教に入れ込んでる人ほど凶暴で我が強い、と本スレ見て思った
端からでは信仰と言いつつ獣の性分に磨きをかけてるようにしか見えん

57 :
宗教の強さなら,キリスト教と中共と拝金教が最凶の部類だな。

58 :
龍宮神示ってのはどうなん?

59 :
何事も遠くて近いが一番良いんだっけ。鵜呑みにはできんが。

60 :
すべてのものは亡びる……
すべてのものは亡びる……
栄え栄えて……
また亡びる……
恐れよ恐れよ 人間たちよ……
すべてはあなたがたの罪による……
恐れよ恐れよ 神の怒りを恐れよ
神が目に見えぬことをよきこととして
傍若無人に振る舞いしことを
恐れよ恐れよ…………

61 :
苦は斜め上に生かすと楽になると言うけれど、斜め上に生かすって具体的にどういうものなの?

62 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
丑三つ刻に定期age

63 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

64 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
夕方に定期age

65 :
たらったらったらった兎の箪笥♪

66 :
ちょっと離れてたら
本スレがずいぶん難解になったなあw

67 :
神示って今どこに納められてるんだろ?

68 :
三典さんが亡くなった後
至恩郷に行った人が
まだ書棚にあったと言っていたなぁ‥
もう岩戸は開いちゃったんだから
消えてしまった方がいいのかも。
一度原文に触れてみたかったな。

69 :
こちらにも、ありがとう。
両翼がないとバランス取れない自分みたいな者には
否定派スレの存在はすごくありがたかったんだ。
心から感謝をこめて。

70 :
>>68
その辺り詳しくないんだけど
至恩郷っていうのは何?そういう建築物があるの?

71 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
丑三つ刻に定期age

72 :
>>68
三典さん昇天後
原文は散逸して不明、
御神体の三貴神像と原文のコピーは生前に誰かに託したらしい。
原文第一帖コピーのコピーのコピー
http://pds.exblog.jp/pds/1/201104%2F18%2F67%2Fb0191767_1151413.jpg
天明先生の作品も全て売り払ったらしい。
http://vimeo.com/13068695

73 :
>>72
返事ありがと
コピーが残ってるなら未発表の空白部分も現存してる可能性がある訳か
何とかして見れないものか(--;)

74 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

75 :
>>73
伊勢黙示録は会員限定だったが現在では144帖中の143帖までは読めます。
伊勢黙示録の未発表の残り1帖はトイレのチリ紙の上に降りて字が滲んで判読不能の為に掲載されてません。
未発表の巻は1巻と12巻の計13巻は実際に降りてないので存在しない。
補巻の「月光の巻」は昭和30年に降り月日霊示「山の巻」で出版されました。
何故か昭和34年に伝達年と巻名が変わり変わり補巻「月光の巻」となり減帖されました。
減帖箇所の内容は不明です。
第24巻から第30巻までに関して
第一仮訳(岡本天明訳)と第二仮訳(岡本三典)訳では内容が相反するところも有り
原文が判らないので正しい訳は不明。
中矢伸一氏の完訳日月神示では小田野早秧の光透波の用語を戻しただけで
第一仮訳(岡本天明訳)としているが内容は第二仮訳(岡本三典)訳のままです。

76 :
あげ

77 :
あげ

78 :
外に見い出せる要因は偽物だ、本物ではない。
本当の要因、因果というのは内にある。

79 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

80 :
念が武器であるぞってどういうことだろう……? 普通に感謝の念とかで浄化するような意味合いなのか……?

81 :
中矢さんの祝詞CDってどうなん?

82 :
戦うことは必要なんだ。戦いは戦い自体に重きを置けば楽しいし。
争いはいらないんだ。争えば憎み合いになるし。

83 :
>>80
岡本天明著作『霊界研究論集』 新日本研究所(絶版 出版社解散)
「新しき霊界の創造」参照
十五節より
私達は、私達の想念によって「新しき霊界を創造」し、
新しき文化を生み出すことが可能である。
十八節より
新しき地上を建設するには、それに先立って「新しき霊界を創造」しなければならぬ。
新しき霊界は、最善の根本神界より直線的に流れ来る内流を消化し、地上化し、人間化して、
更に霊界に返す事により始めて成し得る。

84 :
>>81
検索すれば過去スレやら
サンプル版が見つかるから御自身で判断してください。
としか申せません。

85 :
>>83
まさか返答が頂けるとは……感謝っす。
わからないような、ちょっとだけわかるような……そんな具合なんだけれど、霊界の写しが地上で、霊界は想念の力によって創出されるもので、歓喜のある根源的な神界から生ずる想念とその想念を望む想念が合わさることで地上は神界的な地上となる、みたいな……?
で、その神界を自分のものと思うと我執から濁りが生じるから、霊界のものですと返す、と。
なるほどとは思わない方が良さそうだな。

86 :
どうにも理解しようとしちゃって人智が入り込んでしまうな……。
理解は受け取るものだと思うのに。それと理解してしまうものだと思うのに。
少しはわかるようにならんといかず、けれどもわかるようなものでもないだろうし……。

87 :
宗教にするものではない。より正確には教義にしちゃったらその時点で神道的な意味での神から遠ざかってしまう。

88 :
>>85だいたい正解に近いです。
岡本天明著作『霊界研究論集』は、国立国会図書館にありますので
機会が有りましたら閲覧してください。
2014年1月1日以降、昇天後50年で天明先生の著作権が切れますので
論考集などが出版されるとよいですね。

89 :
うーん おしい!

90 :
>>88
それは良いな。ありがとう。

91 :
>>88
73だが、規制に巻き込まれて返信遅れてしまった
大変勉強になったんで感謝してる、ありがとう

92 :
昭和27年第一仮訳岡本天明訳
第二十七巻「春の巻」第四十六帖
今の武器は(幽念ぞ) ←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
 (幽界の裏打ちあるぞ
神に縁ある人民から新しき世界の道つくり出して下されよ
神助けるから思わんビックリが出ると申して知らしてあろうが)
←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
ビックリであるぞ 念からつくり出せよ
その念のもとをつくれば
(神から網かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ
念の凹凸から出た幽界を抱き参らせねばならんのざ)←第二仮訳岡本三典訳と相違箇所
なかなかの御苦労であるなれど幽界を神界の一部に力にまで引きよせねばならん

93 :
>>92訂正
昭和27年第一仮訳岡本天明訳
第二十七巻「春の巻」第四十六帖
今の武器は(幽念ぞ) ←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
幽界の裏打ちあるぞ。
神界の裏打ちある武器でなくてはならん。
まことの武器ぞ。
(神に縁ある人民から新しき世界の道つくり出して下されよ。
神助けるから 思わんビツクリが出ると申して知らしてあろうが)
←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
ヒツクリであるぞ 念からつくり出せよ。
その念のもとをつくれば
(神から網かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ
念の凹凸から出た幽界を抱き参らせねばならんのざ)←第二仮訳岡本三典訳と相違箇所
なかなかの御苦労であるなれど幽界を神界の一部に力にまで引きよせねばならん

94 :
>>93 またも訂正です。
×>(神から網(あみ)かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ
○>(神から綱(つな)かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ

95 :
そもそも幽界って何さ

96 :
それをゆうかい?

97 :
>>96
さ、先に言われた……

98 :
今日読んだが、外国の超能力者がツイッターでどうしても日本語で拡散して欲しいという投稿をした。
2−3ヶ月後に日本に自然災害が訪れるんだって。

99 :
やっぱり見た目も大事だよな、
あのデブ超能力者を見ていてそう思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愛子様は本当に健常児なのか?19 (227)
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?316 (587)
雑談風(性的な意味で) (770)
【仙人】法輪功【修煉】 (102)
殺されて欲しい、惨殺されて欲しい奴3 (118)
クスクスと書くと金運・異性運が向上するスレ61 (764)
--log9.info------------------
ぽちゃJKだけど暇だから構って! (109)
女びっぷらーの下着姿とか見たい (136)
!ninjaしようず (162)
美術の授業の時男女ペアになって似顔絵を描いた結果… (185)
コンプレックス拗らせて恋愛できなくなった半生を書いてみる (135)
サッカー日本代表内田篤人選手がかわいすぎて本当につらい148 (307)
本日の神ID降臨スレ (140)
友達の復讐劇を止めたい (164)
22♀だけどさみしいから (599)
( ^ω^)・・・★2 (236)
彼女が妊娠したけど親にばれたくない (147)
仕事辛すぎ・・・ワロエ・・ない・・3職目 (202)
ロシア人とのハーフだけど (265)
好きな人に100円借りた結果wwwww (559)
今夜は冷えますな・・・ (614)
いつの間にか男と付き合ってたんだけど (165)
--log55.com------------------
【新潟】どっちが田舎【秋田】
|▽´)金沢市民が富山県に粘着する理由 拾四
メガネは亜種 Part.4
沖縄・那覇市12
■■■■■■■関東人■■■■■■■
東京23区で住むのにお勧めな場所はどこ? Part2
東洋人ってなんでこんな不細工なの?
静岡浜松新潟岡山熊本+中核市で一番栄えてるのは?