【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【再生】書き込むと再び縁が復活するスレ【復縁】47 (547)
メディアが隠す世界のタブー36 (293)
2062年から来た未来人を語るスレッド 8th (210)
【魔力】書き込むと願いが必ず叶うスレ【強力】904 (1001)
【相談不可】シッティング練習スレ【霊視】130 (620)
2062年から来た未来人を語るスレッド 8th (210)

【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その7 【否定派】


1 :2013/02/13 〜 最終レス :2013/10/22
日月神示がうさんくさいと思っている人、肉食がやめられない人、
ベジタリアンがムカつく人、おもいっきり語り合ってください。
前スレ
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その6 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1349608825/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その5 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1347564674/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その4 【否定派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1320767796/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その3 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1315165543/
【結局宗教化】 日月神示に眉唾 その2 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1306180633/
【肉を食うぞ】 日月神示に眉唾 その1 【否定派】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302431192/

2 :
「日月神示」は近年ブームになって有名であるが、この「神示」には当初から多少の問題が
あったことを記しておこう。
 天明(岡本天明)が錦宮に移住した頃、天水(辻天水)は「日月神示」をジッと読んでいたが、
おかしな箇所に遭遇し、考え込んでいた。そして共に錦宮にいる友人の武智時三郎に相談した。
「武智さん、私は「日月神示」を二回繰り返し読んで見たがおかしいな、神様こんな事を
言われるはずがない」と何箇所かの疑問の点を示した。
「そうか、わしもそのように思う」と武智も同意する。天明を天水に紹介した武智は、
さっそく天明を呼び寄せ、事の真相を尋ねた。
「お前、これほんまに神様が下ろしたんか?」武智は天明の師匠である。その気迫に押されて
天明は低頭したという。
「すんません。わしの意思だったように思います」
武智は「そうか」と言っただけで、次の言葉がなかった。
「なんでこのようなものを書いたんや。自分が偉くなったからか?」
「申し訳ありません」ただ天明は謝りつづけた。
龍宮神示 月海黄樹著 徳間書店p162−p163より

3 :
 筆者は岡本天明氏の名誉を不当に傷つける気持ちは毛頭ない。
ただ、大本の筆先の続きであるかのように宣伝してブームを呼んでいる「日月神示」だが、
以上のような経過で本部大本教においても、「松の神業」を出口王仁三郎から継承した
辻天水の「錦宮」においても日月神示は本当の神示として完全には認証されていないもので
あることははっきりとしておきたい。
だから日月神示を「大本の正系神示」と見るのは間違いである。
龍宮神示 月海黄樹著 徳間書店p164より

4 :
何故これが、肯定派のスレに貼ってあるのかよ!
以下引用1/2
ひふみ祝詞の正体
天皇家の神事をサポートする古来からの高級公務員に神祇官(じんぎかん)があります。
機密性と相続させる使命のある神事を取り扱う為に、親が神祇官ならば、その子供が入宮して官職に就いていきました。
現代で言えば、親が宮内庁の有力職員ならば、その子供も入庁する感じです。
この結果発生した事は、何代も神祇官を勤めた家系は、独自の権威を主張したのです。
忌部氏 、物部氏、中臣氏、吉田家、白川家・・・。
自分の家系の名前で、「ナントカ神道」と大それた流派まで起こしました。 天皇に取り入っては、高級官僚の最高職に着きながら、外部には宮中に出入りする権威を種に威張り独自の集金組織(神道流派)を持ちました。
宮中内部では、高級官僚同士の出世争いに目を光らせ、自分の家系が独占する神祇官の立場を脅かすライバルの高級官僚の足を引き、呪詛も含めた派閥争いをしていました。
問題は、このような連中が自分の家系が神武天皇以来の秘儀に関っていたと主張し、天皇に神事で関る正当性を宣伝する為に、家系にだけ親子間で伝承されたと自称する祝詞を捏造しました。
これを勿体ぶって、勿体ぶって自分の流派に公開したのが、現代に伝わる大半の祝詞の正体です。 
こんなもので神霊が発動する訳はありません。

5 :
何故これが、肯定派のスレに貼ってあるのかよ!
以下引用2/2
近世では、吉田家との派閥争いに負け、明治天皇からも神事の霊性に大問題が有ると指摘されて、宮中から追い出された神祇官に白川家があります。
白川家は伯家神道(はっけしんとう)を起こしていました。
この伯家神道が採用していた祝詞に「ひふみ祝詞」があります。
白川家は宮中を去る時、宮中から伯家神道の神事が消えると、天皇家と国家が滅ぶと馬鹿な予言を伝えていました。 権力にしがみ付く者の別れの捨て台詞です。
この白川家の怨念が篭もった「ひふみ祝詞」が近年、何故か人気があります。
大きな霊的仕掛けが仕組まれていました。
予言を成就させる為に・・・。
悩める人々に「ひふみ祝詞」を聞かして「はい、ナン万円頂戴」
と、ヒーラーをしている先生様が多いです。
免許を御金で分けてくれた先輩先生が「この祝詞で大丈夫と言ったも〜ん」と根拠の無い自信を基礎に、自分と相談者から内在神が消える行為を繰り返しています。
命を育てる天照太御神の人格神は、これを悲しみます。
スサノオの人格神は、この祝詞を合図に「一からげ」にして置く、と伝えます。
神界から降ろされた祝詞は、皇女である倭姫命が降ろした大祓詞(おおはらえのことば)だけです。
その他は、後世の人為的な祝詞です。

6 :
日月神示否定派
├神示自体は存在するよ派
│├正神だよ派
││├もっといい神がいる・神示があるよ派
││└真実でも嫌だよ派
││  ├正神でも元祟り神・出雲系の神みたいだから嫌だよ
││  └神示の内容自体が嫌だよ派
││    ├自分の宗教・思想・今までのスピリチュアルな情報と反してるよ
││    ├単純に内容が気に食わないよ
││    └書かれてることは理想的だけど自分にはムリだよ(肉食否定等)
│└悪いものだよ派
│  ├悪神だよ
│  ├低いランクの神だよ
│  └神じゃなくて低級霊だよ
├神示自体存在しないよ派
│├故意の捏造だよ派
││├悪意があるよ派
│││├特定の思想・宗教に誘導したいだけだよ
│││├悪神・霊のために人間を堕落させるためだよ
│││└自分の利益のために捏造したよ
││└善意だよ派
││  ├他の神示・宗教等から言葉を抜き出しただけだよ
││  ├作者のいいと思った思想を神示として書いただけだよ
││  └文学作品だよ
│└ただの妄想だよ派
│  ├夢でもみてたんだよ
│  └統合失調症だよ
├神示とそれ以外が混合してるよ派
│ ├最初はちゃんとした神示だけど途中から創作だよ
│ └神示と創作が混じってるよ
└信者が嫌だよ派

7 :
中矢慎一は最悪のドキュソ野郎!?
http://mimizun.com/2chlog/psy/mentai.2ch.net/psy/kako/988/988530448.html
より
48 名前:低レベルスレ :2001/05/03(木) 14:07
出口なお(大本開祖)のおふでさき(大本神諭)をコピペしてるだけじゃん
大本神諭             …… 基本構造と内容をコピペ
肝川竜神系(神業妨害系悪魔)神示 …… 予言はここからパクリ
矢野祐太郎系神示         …… その他の予言はここからパクリ
出口王仁三郎の言葉を誤解     …… 誤解なのか、悪意なのか
出口なおの神業は彼女の死によって完結しているので、付け足す必要はない。
大本神諭を読めばいかにコピペなのかがわかるよ。
日月神示は大本神業妨害系の「悪神」の神示 or 人造神示だよ
要は出口王仁三郎という本物から、いかに目をそらせようかと悪神が
色々やって妨害しているだけだと思うね。
@正確な第三者による(利害関係のない人による)審神を受けていない。
Aまともな神の教えがない。救いもない。
B大本神諭をコピペする必要がない。
C結果的に出口王仁三郎の妨害になっている。また、王仁三郎を無視している。
D嘘予言によって信者を掴み、惑わしている。
千葉県成田市台方にある麻賀多(まがた)神社の境内末社
天之日津久(あめのひつく)神社とは普通は
天之日嗣(天孫降臨の天津日嗣神)という意味じゃないの。

8 :
日月神示商業化の前衛
船井幸雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E4%BA%95%E5%B9%B8%E9%9B%84
http://www.funaiyukio.com/
にんげんクラブ
http://www.ningenclub.jp/
副島隆彦、ベンジャミン・フルフォード、中丸薫、植草一秀など胡散臭い連中だらけ
http://www.funaiyukio.com/link/#economy
2012年から2024年  前は2000年の時は2012年 
予言の商業ビジネスは続く。
中丸薫は2012年現在、2013年2014年本を出版
テンプレここまで
過不足あれば補足よろ

9 :
>>6
これ面白いわ

10 :
艮の金神さまは全てをひっくり返してぶっ潰すんでしょ?
違うのかな?

11 :
もしそうなら、大本だろうが日月だろうが結果は同じで全員しぼう?

12 :
四秒で考えたこと
すげーな

13 :
>>7
縁ってあると思うんだよね。
人生の歩みを省みると。。。
俺の場合は、夏休みに読んだ平井和正原作の漫画から同氏の小説世界へ引き寄せられて読破し
そのままの流れで高橋信次氏の良き読者となってGLAへ引き寄せられ、でも入会するでもなく
自問自答する人生の果てにヒフミにたどり着いた。ここが終着点なのかどうかは知らないけど。
考えてみたら俺は子供の頃から宗教組織とか嫌いだった。宗教というより組織が嫌いだった。
そこに属するということになんとなく嫌気してた。何故かは判らないが。
なので大本の存在は知ってはいたが近づく事も無く、GLAへは覗きにいったりはしたがw
結局、惑星の周りをスイングバイするかのように離れていって何故か今ここにいる。
成るべくして、いまこうなったなぁという気がする。

14 :
宗教がらみが嫌いなのに、オカルトは好きだったりして。
そういう微妙な性格でヒフミに出会うためには今までのルートが必要だったとしか思えない。
もし仮にヒフミが無かったら大本にも興味が無く高橋信次氏の読者のままだったろう。
それはそれでも良かったのかもしれないけどね。

15 :
TWIST&EQUALビフォーアフター EQUALマンハッタンからマンハッタン計画へ
「同緯度」という点で見ると、Fuller Lodge・オークリッジに近いのは、「香取神宮」「息栖神社」「鹿島神宮」「金神セントラル」などです。
(金神セントラルとは?)Fuller Lodge:35°52'55.37"N,息栖神宮:35°53'9.10"N,香取神宮:35°53'10.58"N,オークリッジ:35°56'8.45"N,金神セントラル:35°56'26.96"N,鹿島神宮:35°58'7.70"N…
「核」の発明と「ウシトラの金神」の関連…【2009/03/23 00:05】 | 海外系魔方陣 |
http://equaljapan.blog117.fc2.com/blog-entry-158.html

16 :
西郷武士(2003)「裏金神」
P.134 王仁三郎が関東大震災の翌日、…石像は王仁三郎の等身大であった。(写真)王仁三郎が触れると、胸の辺りに月のような白い形が浮出た。
王仁三郎は、石像を「観音ではなく弥勒最勝如来だ…自由に活動できないので、この石像を屋外に出して…」とういうような指示を出したという。
P.203…ミロク神像…王仁三郎は代理の者を参拝に行かせている。そして、このとき、室戸台風が日本を襲い、…
湯川英樹博士が原爆理論の基ともなるべき中間子理論を完成させている。
http://uro.sblog.jp/modules/tinyd3/content/index.php?id=5

17 :
中矢伸一(1993)「出口王仁三郎 三千世界大改造の真相」
王仁三郎は、昭和20年8月、広島に原爆が投下された直後、泉田瑞顕氏にこう語ったという。
日の雨が降るというのは、この程度(広島原爆)のことではない。今は序の口で、本舞台はこれからじゃ。
www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-onisaburo.html
黒鉄の巻7帖:神が見届けた人間と<略>間引いて肥料とするぞ。
春の巻 58帖:神にささげるには、自分に与へられたものの中から ささげねばならんぞ。

18 :
>>11
九頭竜は、天岩戸に封じられ、鬼でもあり、生贄を要求し、お告げをする神なんだが、むしろ素戔男尊の敵だよな。(Wikipediaの九頭竜伝承を参照)
・戸隠山(長野市):天岩戸が落ちてきたとされ、鬼でもある九頭龍が岩戸に封印されたという伝承がある。(『阿裟縛抄諸寺略記』)
・鬼泪山(千葉の鹿野山麓):日本武尊と戦った九頭竜は、鬼とされた阿久留王だったという伝承もある。
・箱根の芦ノ湖:今では祀られている九頭竜に若い娘の生贄を差し出す習慣があった。関東大地震に霊験があった。
・お告げ:生江の世常の宿祢(933年,今昔物語集[巻17-47],宇治拾遺物語[巻15-7]),京都 八瀬大原(1954年)

19 :
■反米を煽り国難を大きくしてる件
松本清張(1978)「昭和史発掘(9)」文藝春秋文庫,P.161
昭和九年には「昭和神聖会」が新たに出来、…「統管」には王仁三郎、「副統管」には黒竜会の内田良平(同氏の黒竜会はGHQに最も危険な国家主義団体として解散)が就き、頭山満は顧問格となった。....
桜会の橋本欣五郎は昭和神聖会に接触し、同会の主催する講演会には現役の軍人が講師として立ち、政府の英米追従の軟弱方針を攻撃し、国体明徴問題が起ると岡田内閣を追及した。   

20 :
■大峠は前近代社会に戻すためのもの
大本教へ警告 大阪新報 1919.5.11
私有財産撤廃、貨幣制度廃止等を説き
www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10067464&TYPE=HTML_FILE&POS=1
大正十年立替立直説については、<略>終末戦争後は、天皇の世界支配、祭政一致、私有財産の撤廃、貨幣の廃止、職業の世襲、服装の固定など、
”反近代”的な世が実現すると解説している。この供述を王仁三郎のものと比較すると、ほぼ同じ内容
http://d.hatena.ne.jp/ma-tango/20111231

21 :
前近代志向でもすごいのにアカとズブズブでワロタ
十月事件 - Wikipedia
クーデター未遂事件<略>大本教の出口王仁三郎とも渡りをつけており、信徒40万人を動員した支援の約束も取り付けていたし、
赤松克麿・亀井貫一郎らの労働組合も動く手筈となっていた。
ja.wikipedia.org/wiki/十月事件
日月神示 - Wikipedia
社会主義、社会運動家の「九津見房子」は高田の元妻である。
ja.wikipedia.org/wiki/日月神示

22 :
人間で農作業してると言ってる神を信じられるかということだな。
ひふみ神示 黒鉄の巻 7帖
芽を出したから間引かなならん。神示読んで、神示読まん人間と神示肚に入り込んでもう大丈夫と、
神が見届けた人間と間引くのであるぞ。肚に入った芽は間引いて他に植ゑかへるのぢゃ。

The Matrix - Battery 人間で農作業してる光景
www.youtube.com/watch?v=IojqOMWTgv8
www.youtube.com/watch?v=mTt6-8l80dU
Matrix - Interrogation 芽を腹に入れてる光景(農作物のコントロールと監視に使う)
www.youtube.com/watch?v=4D7cPH7DHgA#t=4m

23 :
>>20
職業の世襲っていっても今の2世タレントとか2世議員にろくなのがおらん事を
考えたらいいシステムとは思えんけど。
先代が神の手でも次が愚鈍のヤブ医者ってのを知ってるから尚更。

24 :
日月神示=共産主義?そんな風にも思えるな。

25 :
覇道突き進む米英印中露は最終的にこの世から完全に滅ぼすべき敵となる。

26 :
「日本はたった今からすべての売買を終了いたします」
「すべての財・サービスを無償化いたします」

27 :
               ,/   。:         .// ""´ ⌒\  )
      、--、  _    (´\ ゚+。:.゚+。 ζゞ∩  i / ⌒   ⌒  i )
     ノ  / /  ̄| 朝 `ヽ ゚。\:.゚.:。 ゝ_/\ i (・ ) ´(・ ) i,/
   ,,_ノ   `′  (_,、  `。:. \    \   l  (_人__)   |
   (_  ,‐-っ,     く 韓 `|        ゞ ヽ _'ー´__/  日本は日本人だけのものじゃない
 中     /       レ´            ヾ __ __/ /
      日本はすべての財・サービスを無償化いたします||税金|(_ノ

28 :
一厘の仕組とは○に神の国のゝを入れることぞ (下つ巻 第二十一帖)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       。
    ∧_∧ 
  ∩ *`∀´>∩
   〉     _ノ
  ノ ,_ っノ
  レ´〈_フ

29 :
一厘の仕組とは○に神の国のゝを入れることぞ (下つ巻 第21帖)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      。
   ∧∧
  < `∀´>
  (     ̄つ
  |\ \ ̄∧∧
 (  ヽ,,,)(  lll|)")
  > ⊆    ノ
⊂(_フ_____ノ

30 :
糞が天下を取る(大本神諭 天の巻 明治32年旧7月1日)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄O ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      。
  ∧_∧
 < `)∀´> )) Oh! Tasty !
 (つ=人..⊃
 ̄ ̄(__)  〜 ∞
.  .(__)

31 :
>>27
「今のお偉いさん御苦労であったぞ。
魔物に操られておる方、いつまでも魔物に政治は出来んぞ。」 日月地神示「お」の巻
>>30
「開いた口が塞がらぬ牛糞が天下を取るぞよ 珍しいことが 出来るぞよ」だろ

32 :
               ,/   。:         .// ""´ ⌒\  )
      、--、  _    (´\ ゚+。:.゚+。 ζゞ∩  i / ⌒   ⌒  i )
     ノ  / /  ̄| 朝 `ヽ ゚。\:.゚.:。 ゝ_/\ i (・ ) ´(・ ) i,/
   ,,_ノ   `′  (_,、  `。:. \    \   l  (_人__)   |
   (_  ,‐-っ,     く 韓 `|        ゞ ヽ _'ー´__/  この神は日本人のみの神でないぞ。
 中     /       レ´            ヾ __ __/ /   (日月神示下つ巻12帖)
金で世をつぶす計画ざぞ(日月神示 梅の巻26帖)||税金|(_ノ

33 :
金の世は済みておるのじゃぞ。
金でこの世潰す計画立てておった神々様も改心致したぞ。
ゆえにその仕組みいつまでも信じておる霊人殿、人民殿、
はよ目覚ましてくだされよ。

34 :
>>33
特亜にとってボーナスステージの大本神諭や日月神示の神は敗北して、
特亜が落ち目になっていく日月地神示の時代が到来してるということか。

35 :
>>34
俺には特亜のボーナスステージに見えんよ。あいつらも搾取してんじゃん。
日月から火水伝え文、そして日月地につながっていくように見える。

36 :
http://i.imgur.com/cy4HD.jpg
すべてのものは亡びる……
すべてのものは亡びる……
栄え栄えて……
また亡びる……
恐れよ恐れよ 人間たちよ……
すべてはあなたがたの罪による……
恐れよ恐れよ 神の怒りを恐れよ
神が目に見えぬことをよきこととして
傍若無人に振る舞いしことを
恐れよ恐れよ…………

37 :
王仁(おに)さんこちら(^○^)/:中国からの小さな大使 - livedoor Blog(ブログ)
王仁三郎聖師の言葉に「日本は木で中国は土。日本は中国に根づいて発展する」…「新月の光」下巻
http://blog.livedoor.jp/onisankochiraanaoe/archives/50752551.html
日本は木で、歐米は金(かね)で、支那は土で、ロシア(ソ聯)は水で、南洋は火である。
木は土に根をおろして榮えるのである。…王仁三郎の透視によれば、近い將來、日中共榮圈ができあがる
www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/164.html

38 :
朝鮮は土の質を悪くし木を枯らす化学薬品とか。

39 :
五行の話って日月にはでてないよね
唐と日本では霊界への写り方が違うと書いてあるし

40 :
いやどっかに書いてあったわ。

つかなんかこのスレの批判って的外れなんだよね。
ずっと思ってんだけど日月批判というより大本批判スレだよね。

41 :
そうかな。大本への改宗を促してるようにしか見えないけど。

42 :
>>41
なるほどそう言われればそう読める

43 :
定期age

44 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。

45 :
このスレを落としてはいけない。保守

46 :
何故、このスレは注目されないんだ?
肯定派スレと陰と陽の関係にある、このスレを落としてはいけない。

47 :
>>46
注目されている方にこそ魔が巣くうものだからな。
それほどは注視されないというのはそれだけ良い場ということ。
雑誌とかで取り扱いされるような観光名所よりも、自分から歩いて当てた秘境の方が差はあれども楽しい。

48 :
疑ってかかった方が鵜呑みに盲信するよりも遥かに信じられる箇所がわかるという……

49 :
今日も、このスレを注目させるための定期age
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。

50 :
すべてのものは亡びる……
すべてのものは亡びる……
栄え栄えて……
また亡びる……
恐れよ恐れよ 人間たちよ……
すべてはあなたがたの罪による……
恐れよ恐れよ 神の怒りを恐れよ
神が目に見えぬことをよきこととして
傍若無人に振る舞いしことを
恐れよ恐れよ…………

51 :
見よ、最期の時、迫る。
見よ、中東に昇りたる戦乱の火の手を。
見よ、人類の戦慄の時を。
ああ、愚かなる者、人間よ。
我、かつておまえたちに予言を残せしが、
なぜに我が予言を信ぜぬか。
滅びよ、滅びよ。
滅びに至る門は広く、その門より入る者多し。
力に驕りたる者は、必ずや滅びる。
強きものは滅び、弱きものが興る。
ああ、見よ、見よ。
巨大な鷲が、その嘴を砕かれて
大地に落ち、のたうちまわる様よ。
見よ、見よ、見よ。

52 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
今日も定期ageさせて頂く

53 :
和らかく接したいという気と、ひっかきまわしたいという気の両方を持つのが人間だから。
日月神示に憧憬の念を抱くということは、同じくらいに嫉妬していることでもある。
日月神示に嫉妬の念を抱くということは、その方の腹のなかにも憧憬の念は存在しているということ。
表なくして裏はなく、裏なくして表なし。清らかさだけでは動けず終い。濁りだけでは何も成せない。
清濁合わせ持つことが強いて言えば地に足を着いていると言える。
どっちかと言えば清に寄っているのがより良い。あくまでも清らかさが目的だろうし。
肯定と否定、両方の念を持ってこの神示を読むのが良いのだろうと思う。肯定だけでも否定だけでも片側の真理しか読み解けないだろうな。
できることならば調和させるように、5:5であるように。それでもどちらかと言えば肯定寄りであるように。
この神示が色々と言われたりなんなりしているのは清濁合わせた物言いをしているから。
これがこれでもかと言うほどに清らかな書き口ばかりならばきれい過ぎて住めない。
これが嫌というほどに濁っている書き口だったらそもそも目を通すことすらできんだろう。
だからこれが正しいのか否かでよく論争になりやすい。強いて言えば大善は悪に似たりというところ。

54 :
和み系の書き込みに誘われて(笑)、私も書かせてもらおうかな?お邪魔します。
>できることならば調和させるように、5:5であるように。それでもどちらかと言えば肯定寄りであるように。
ほんと、そうですね、おっしゃる通り偏りすぎてもキツイ(笑)ですよね。
どちらかといえば肯定寄りでというのも、ほんとそう思います、ちょうど考えていました。
光と影とはよく二元の説明で例えられるものだと思うのですが、
光は影を生むことができる(物質に光をあてて、影を作ることが出来る)
逆に影は光を生むことはできないが、光を生かすことが出来る。
と、考えてみますれば、おそらく少し肯定に寄ってるのがスなのではないか?
つまりコインの裏だ表だと論争になるのですが、
その論争の主体はコインそのもの、スであると気づきますれば、それもまた肯定に寄るもので。
なんか、人間?というか、この世は素敵です。震えるくらい感動しますね

55 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
今宵も定期age

56 :
何か宗教に入れ込んでる人ほど凶暴で我が強い、と本スレ見て思った
端からでは信仰と言いつつ獣の性分に磨きをかけてるようにしか見えん

57 :
宗教の強さなら,キリスト教と中共と拝金教が最凶の部類だな。

58 :
龍宮神示ってのはどうなん?

59 :
何事も遠くて近いが一番良いんだっけ。鵜呑みにはできんが。

60 :
すべてのものは亡びる……
すべてのものは亡びる……
栄え栄えて……
また亡びる……
恐れよ恐れよ 人間たちよ……
すべてはあなたがたの罪による……
恐れよ恐れよ 神の怒りを恐れよ
神が目に見えぬことをよきこととして
傍若無人に振る舞いしことを
恐れよ恐れよ…………

61 :
苦は斜め上に生かすと楽になると言うけれど、斜め上に生かすって具体的にどういうものなの?

62 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
丑三つ刻に定期age

63 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

64 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
夕方に定期age

65 :
たらったらったらった兎の箪笥♪

66 :
ちょっと離れてたら
本スレがずいぶん難解になったなあw

67 :
神示って今どこに納められてるんだろ?

68 :
三典さんが亡くなった後
至恩郷に行った人が
まだ書棚にあったと言っていたなぁ‥
もう岩戸は開いちゃったんだから
消えてしまった方がいいのかも。
一度原文に触れてみたかったな。

69 :
こちらにも、ありがとう。
両翼がないとバランス取れない自分みたいな者には
否定派スレの存在はすごくありがたかったんだ。
心から感謝をこめて。

70 :
>>68
その辺り詳しくないんだけど
至恩郷っていうのは何?そういう建築物があるの?

71 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
丑三つ刻に定期age

72 :
>>68
三典さん昇天後
原文は散逸して不明、
御神体の三貴神像と原文のコピーは生前に誰かに託したらしい。
原文第一帖コピーのコピーのコピー
http://pds.exblog.jp/pds/1/201104%2F18%2F67%2Fb0191767_1151413.jpg
天明先生の作品も全て売り払ったらしい。
http://vimeo.com/13068695

73 :
>>72
返事ありがと
コピーが残ってるなら未発表の空白部分も現存してる可能性がある訳か
何とかして見れないものか(--;)

74 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

75 :
>>73
伊勢黙示録は会員限定だったが現在では144帖中の143帖までは読めます。
伊勢黙示録の未発表の残り1帖はトイレのチリ紙の上に降りて字が滲んで判読不能の為に掲載されてません。
未発表の巻は1巻と12巻の計13巻は実際に降りてないので存在しない。
補巻の「月光の巻」は昭和30年に降り月日霊示「山の巻」で出版されました。
何故か昭和34年に伝達年と巻名が変わり変わり補巻「月光の巻」となり減帖されました。
減帖箇所の内容は不明です。
第24巻から第30巻までに関して
第一仮訳(岡本天明訳)と第二仮訳(岡本三典)訳では内容が相反するところも有り
原文が判らないので正しい訳は不明。
中矢伸一氏の完訳日月神示では小田野早秧の光透波の用語を戻しただけで
第一仮訳(岡本天明訳)としているが内容は第二仮訳(岡本三典)訳のままです。

76 :
あげ

77 :
あげ

78 :
外に見い出せる要因は偽物だ、本物ではない。
本当の要因、因果というのは内にある。

79 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

80 :
念が武器であるぞってどういうことだろう……? 普通に感謝の念とかで浄化するような意味合いなのか……?

81 :
中矢さんの祝詞CDってどうなん?

82 :
戦うことは必要なんだ。戦いは戦い自体に重きを置けば楽しいし。
争いはいらないんだ。争えば憎み合いになるし。

83 :
>>80
岡本天明著作『霊界研究論集』 新日本研究所(絶版 出版社解散)
「新しき霊界の創造」参照
十五節より
私達は、私達の想念によって「新しき霊界を創造」し、
新しき文化を生み出すことが可能である。
十八節より
新しき地上を建設するには、それに先立って「新しき霊界を創造」しなければならぬ。
新しき霊界は、最善の根本神界より直線的に流れ来る内流を消化し、地上化し、人間化して、
更に霊界に返す事により始めて成し得る。

84 :
>>81
検索すれば過去スレやら
サンプル版が見つかるから御自身で判断してください。
としか申せません。

85 :
>>83
まさか返答が頂けるとは……感謝っす。
わからないような、ちょっとだけわかるような……そんな具合なんだけれど、霊界の写しが地上で、霊界は想念の力によって創出されるもので、歓喜のある根源的な神界から生ずる想念とその想念を望む想念が合わさることで地上は神界的な地上となる、みたいな……?
で、その神界を自分のものと思うと我執から濁りが生じるから、霊界のものですと返す、と。
なるほどとは思わない方が良さそうだな。

86 :
どうにも理解しようとしちゃって人智が入り込んでしまうな……。
理解は受け取るものだと思うのに。それと理解してしまうものだと思うのに。
少しはわかるようにならんといかず、けれどもわかるようなものでもないだろうし……。

87 :
宗教にするものではない。より正確には教義にしちゃったらその時点で神道的な意味での神から遠ざかってしまう。

88 :
>>85だいたい正解に近いです。
岡本天明著作『霊界研究論集』は、国立国会図書館にありますので
機会が有りましたら閲覧してください。
2014年1月1日以降、昇天後50年で天明先生の著作権が切れますので
論考集などが出版されるとよいですね。

89 :
うーん おしい!

90 :
>>88
それは良いな。ありがとう。

91 :
>>88
73だが、規制に巻き込まれて返信遅れてしまった
大変勉強になったんで感謝してる、ありがとう

92 :
昭和27年第一仮訳岡本天明訳
第二十七巻「春の巻」第四十六帖
今の武器は(幽念ぞ) ←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
 (幽界の裏打ちあるぞ
神に縁ある人民から新しき世界の道つくり出して下されよ
神助けるから思わんビックリが出ると申して知らしてあろうが)
←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
ビックリであるぞ 念からつくり出せよ
その念のもとをつくれば
(神から網かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ
念の凹凸から出た幽界を抱き参らせねばならんのざ)←第二仮訳岡本三典訳と相違箇所
なかなかの御苦労であるなれど幽界を神界の一部に力にまで引きよせねばならん

93 :
>>92訂正
昭和27年第一仮訳岡本天明訳
第二十七巻「春の巻」第四十六帖
今の武器は(幽念ぞ) ←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
幽界の裏打ちあるぞ。
神界の裏打ちある武器でなくてはならん。
まことの武器ぞ。
(神に縁ある人民から新しき世界の道つくり出して下されよ。
神助けるから 思わんビツクリが出ると申して知らしてあろうが)
←第二仮訳岡本三典訳では省略箇所
ヒツクリであるぞ 念からつくり出せよ。
その念のもとをつくれば
(神から網かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ
念の凹凸から出た幽界を抱き参らせねばならんのざ)←第二仮訳岡本三典訳と相違箇所
なかなかの御苦労であるなれど幽界を神界の一部に力にまで引きよせねばならん

94 :
>>93 またも訂正です。
×>(神から網(あみ)かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ
○>(神から綱(つな)かけるからこの世の力と現はれるのであるぞ

95 :
そもそも幽界って何さ

96 :
それをゆうかい?

97 :
>>96
さ、先に言われた……

98 :
今日読んだが、外国の超能力者がツイッターでどうしても日本語で拡散して欲しいという投稿をした。
2−3ヶ月後に日本に自然災害が訪れるんだって。

99 :
やっぱり見た目も大事だよな、
あのデブ超能力者を見ていてそう思う。

100 :
そうだな、見た目もないがしろにできんわな
美しさに目が眩んだり、醜さに目が閉じたり、直視するのが危ういんだね

101 :
『日月神示はなぜ岡本天明に降りたか 』岡本三典(著)徳間書店にも
一部省略されてますが「新しき霊界の創造」が掲載されてます。
約20年前の絶版ですがアマゾンの中古本で500円位からあります。

102 :
>>95
幽界とは現界の人間の想念の産物である。
古くは鬼門とか厄年とか丙午 近年は天中殺とか大殺界とかですが、
根拠の無い迷信を信じる人が多くかつ信念の強さとか期間が長いと
人間の想念が霊界に同様の物の存在を生み出し其処に住む霊団が形成される。
それがまた現実界に投影され影響を及ぼす。

103 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

104 :
仏だからこそ怒りを覚える部分がある
仏であるが故に抱いたこの世への怒りを体現した様が明王として現れるのである
仏の顔も三度まで、というのは、将来は如来になる菩薩が真理を実践していく過程で三度までは大きな怒りを堪えるという意味である
この怒り、というのは決して自分自身の怒りではなくて、仏法から現世を見た場合に生ずる怒りである
菩薩はまだお人よし精神が抜けてない状態なので、これはと思う事柄があって仏法的怒りが湧いてもそれを己のなかに封じ込めてしまうのである
だが、平均して三度までしか保たない。その三度の怒りを封じた仏顔を経て、明王の如き面構えとなるのである。それが菩薩が如来に昇格する過程のひとつである
三度まで溜めた仏法的な怒りの化身が明王となるのである。如来は決して消えることのない現世への仏法的怒りを基にして戦闘時には明王に化身するのである
それでも、仏の心からの怒りなので(心まで鬼ではないので)、仏法に沿っている人間たちに対しては菩薩の優しい面を見せるのである。応援してますよという意味を込めて

105 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
夜中に定期age

106 :
肯定派新スレ
【大峠入口】日月神示 第三十四巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1374865315/l50

107 :
日月の民よ、こんにちわ
前回、赤城山になぜか行ったときの理由探しが2チャンネルに来た理由です。
それが日月かなと思っていました。
でも、日月の話もまだ全然解けていなそうですね。
もっとがんばれ!がんばれ!

108 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
夜中に定期age

109 :
>94
 きんたんさん、詳しいので、ご存じなら教えていただきたいのですが、未発表の冬の巻は、三典さんが墓まで持って行ってしまったのでしょうか。

110 :
磨き抜かれた勘と、実践の伴わない知識……どっちが信用に足るだろう?
勘を選択するほどに勘の精度は上がるそうな、本当はどうかも知らんが

111 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
夜中に定期age

112 :
何か始める時は神に一言言ってからにしてほしいって記述もあったっけ
でないと神も気づけないから手伝えないって。人力だけだと成功しづらいって
普通に神に一言言ってからやる方が努力だって実るってさ
感謝のし過ぎは感謝の鬼と凝り固まってありもしない感謝地獄を生み出してしまうから、感謝もある程度で良いって記述もあったような

113 :
別に感謝だけじゃなくて、なんだって度を越せば良くないものになるそうだな

114 :
ありがとう、ごめんなさい


でバランス取れる    らしい

115 :
>>109
>未発表の冬の巻 の意味が判りません。
これは未発表の原文の意味だと思います。
さよなら至恩郷で検索してみれば
御神体の三貴神像の行方を知ってる方のHPが見つかると思います。
たぶん原文の複写も岡本三典さんが一緒に託されたとおもいます。

116 :
>115
 ご回答ありがとうございます。
 言葉が足りませんでした。未発表の原文の意味です。
 さよなら至恩郷をgoogってみました。
 黒塗りの立派な車に乗られた方ですか。
 託されたなら、出てくるのは終末に確信が得られた時でしょうね。

117 :
中矢って自民党政権になって良かったみたいなこと書いてるけど、
しょせんあっち側の人間ってことか

118 :
今を肯定するなら、過去を全肯定しなければ出来んし。な。
民主も良かったし原発爆発も良かったとしなければならんな。

119 :
個人的にはF氏ではなくて親族か霊能者のSさんだと思います。
第24巻から第30巻に掛けては 昭和27年当時生前の岡本天明先生の第一仮訳と
昭和51年の没後の第二仮訳(岡本三典訳)では相違箇所が在る事を問題にしています。
岡本天明先生の第一仮訳の問題点としては
当時は鉛活版の字組みをしていたために校正者がしっかりしていないと
行抜けや誤字脱字が多かった事です。
昭和51年の没後の第二仮訳(岡本三典訳)の問題点は
第一仮訳と相違箇所や文が削られたり追加されたり意味が相反してる箇所が在ることです。

120 :
>117
ついに原爆の肯定まで・・・

121 :
そもそも商売始めたり、靖国カルトに参ってる時点で胡散臭いよな
だからといって日月神示の価値に影響するわけではないけど

122 :
>119
 F氏・Sさんに、伝承されていたなら、幸いです。
 未発表分は、一厘の仕組みではないと思いますが、すごく見てみたい。
 黄金の巻以降、内容が異なるとの指摘ですが、解読は解読者の心が反映されるので、
八人八様の内容になるのは仕方がないと思います。
 これを間違いなく解読できる人は、「みろく」以外になく、
それ以外が「神示」を名乗るのは、神への冒涜だと思います。

123 :
許す心は最良の心だ
許したことでいらぬ執着が途切れて望むことに集中できるから
許したら自分の望むことを考えるんだよ。悪を許さなければ悪を抱き参らすことは不可能

124 :
>>123
追記すると。戦争を許して平和を望むようにすると平和になっていくって道理だよ
より大きい平和が戦争を抱き参らせるわけだから。素直に許して素直に望みたいことを望むのよ

125 :
>>123
もひとつ追記すると、本当に平和を望むのであれば平和のための平和活動もできると思う
本当に反戦を望むのであれば反戦のための紛争ができると思う
より一層平和になるのは平和活動をしている方だわな。紛争は終わるのかも知らんがな

126 :
神様を畏れ敬う人なら、仮に間違えたことをしようとした場合でも、
「本当に間違いなら神様が正してくれる」という発想が生まれる
神様に恐怖するばかりの人であれば間違えていると思うことそのものに始めから否定的だ
「神の天罰が恐いから善良な人間を装っていよう」と。この発想は何も生まないから成長がない
神は畏れるもの。神を畏れているから発想が創造的になる。恐れると思考が止まる

127 :
人殺しによって生計を立てる人間や、人殺しによって生きる場を拡大出来る人間が世の中にはいる。
それはその人物がその方が適応出来る生き方だからだ。その人間を仮に破壊者と呼ぼう。破壊者は平和の中では苦しくなるばかりで不幸になる。
平和とはそういう戦う人間の意志を尊重しないで犠牲の上に成り立っている。
だから、元からの破壊者の我慢はそれだけで偉い行為だ。
破壊者が生きる場を増やすこと、破壊行為を行うこと、生産された物を壊すなどの場合、それに対向することは破壊者になるということだ。
だから私は破壊者を憎まない、破壊者を破壊のためではなく守るために利用することが神でも霊でも人でも重要なことだろう。

128 :
>126
122ですが、神を恐れぬ「鼻だかさん」という意味です。
 ユーチューブでシオン郷解散式を見ましたが、三典さんが「これからはひふみ神示の時代になり、儲かるから、運転手やとうわ」みたいな話がありました。
 駄目だこりゃと思ったのは、私だけでしょうか。
 中矢さんは菜食主義になれば救われるみたいなり、世界を救う日月神が個人の肉体救済かよ、違うんじゃねえ。

129 :
難なく入れるところから入ってくだされよって書かれてもあったし、入門口としてなら……
神様を恐がったら思考が止まるんだよな。
謙虚な心は神様を畏れるところから生まれるから。畏敬の気持ち

130 :
だから、鼻高さんと言うなら、神様を敬わない人のことを指すのだと思う

131 :
>>128
初歩的なことで申し訳ないのだが、世界に警告・改善を促すのではなくて日月の神は世界を救うの?

132 :
 無神論者は、鼻が利かない。
 鼻ポキンは、宗教関係者の記述にあったように記憶します。
 自分の解釈を「神示」としては、自分の言葉が、神の言葉になってしまいます。
 そういう宗教、多いんじゃないですか。
 自分が一番と威張り、後の預言が出ても認めようとしない既存宗教など。
 最終的には、宗教は必要ないと思いますけど。

133 :
 世界に警告・改善を促すのではなくて日月の神は世界を救うと思います。
 ヨハネの黙示録におけるミカエル。
 大本の、神が表に現れて善と悪とをたちわける。
 ひふみの、天の日月神も、空に日や月と見が違うばかりの存在は、UFOと考えた方が現実的だと思います。 

134 :
 ひふみ数歌の「ももちよろず」も、救済場面だと思います。
 百「もも」の数霊は、「諸々の」が意味。
 千「ち」は、「血・光」。
 万「よろず」は、「夜が明ける」。
 意味も知らず、「ひとふたみ・・・」と唱えていると思いますが。

135 :
何もかも元の世に一度は戻すのざから・・・
「元の世」とは聖書でたとえるなら「エデンの園」
神と人間が住まうとされていた楽園
「一度は戻す」とは過去何回も繰り返されてきた戻しの手順を
再実行するという意味なので
今の地球の歴史と全く同じ歴史が繰り返されていたかどうかは
不明だが、過去何度も地球は破壊と再生の輪廻を繰り返してきた
ということ
「世界一度にキの国にかかりて来るから
一時は潰れたように、もうかなわんと言うところにまでなるから・・・」
「キの国」とは日本を指すが、これは
キリストの国の意。マイトレーヤ弥勒菩薩キリストの生まれ変わり
は日本に出現しているという意味だ。

136 :
>>131
「今度魂の選別するけど今のままだと悲惨な結果になるからこれ呼んで心改めてね」
だから両方当てはまるよ

137 :
なんか全体的に色々と違うような気がするな。

138 :
 中矢さんの菜食レベルで、文句を言い、あがいていれば幸せだよ。
 それが体主霊従というのだよ。
 終わり。

139 :
本当の神様って「あなた」と呼ぶ以外にない存在だ。だから、本当なら神様って呼び方も不適切なんだよな
天神地祇や八百万の神々などは普通に神様で良いわけだけど。あなたとしか呼びようのない存在から生まれたのが神々なわけだし
あ、龍は神の活動する姿だぞ。なので、神は龍でもあるけど龍が神とは限らない
……らしいぜ?

140 :
宗教学とか、アカデミックな世界ではどう扱われているんだろうか
何をぐぐっても信者さんのHPやブログばかり出てきて…
大学のまじめな論文とかで扱われたことはあるんだろうか

141 :
◯◯史みたく、歴史扱いじゃね

142 :
日月の神が世界を救うのは考え方としてはおもしろい。
食事制限者ではなくて菜食主義者を救うと言うのもまたおもしろい。
文字で表した暗号を使うのもおもしろい。
その解釈のやり方もおもしろい。
何よりも、それを信じていそうな人間を観察するのはおもしろい。

143 :
自分が言えることは
まず、この予言を全部信じるなということ。神ではなく人間が書いている節がある部分がいくつもある。
そんなのは普通の人でも読み込めば分かるだろう。
その後に、勝手に他の意見と日月の意見を合体させないということ。なんで関係無い話とごっちゃにするのか?
アセンションとセットにした日月の民も多かっただろ。なんだあれ?

144 :
 根暗の「ね」
 明けるの「あ」
 不可の「ふか」
 ご愁傷様。滅び去る7割に決定。
 ネガティブは地獄行だわ。

145 :
ね、ネタの人、あ 青い猫、ふ 不思議君、か 考え中
からもらった名前だよ。
地獄に行くのは全然構わないけど144はどうしてそう思うのかな。
何に対してネガティブだと地獄に行くことになるの?

146 :
144 腰抜けなの?

147 :
自分がエネルギー体だってことを受け入れてる人はどれだけいるか
精神生命体という呼び方もあるし、心の生き物とも言えるね

148 :
>>144
QW40 Q く W ぉ 4 し 0 ぬけ
腰抜けなの?
せっかく煽っているのだからお話をしようよ。私はとても優しいですよ。

149 :
ねあふかさんは
ここに居る時間を少し減らしたほうがいいかも知れませんよ
ネガティブになったりイライラしたりすると
善い気が失われてしまいます
善い気をたくさん得るには自然に囲まれた場所でリフレッシュすることが
大切です
いつも心を穏やかにすることは気の流れを良くし身体を美しく保つことができます

150 :
>>149
私はあのねあふかなんですよ・・・。まぁ、知らないですよね。
ちなみにまったくイライラしていないです。何にイライラする必要があるのです!
私が見たいのは日月の民の本性ですよ。前もどれくらいの理解力があるのか試すために問題を出してみたことがあります。
憶えていますかね?
また、問題を同じ問題を出してみましょうかね。

151 :
2283462
さて、私はなんと言っているでしょうか?
分かる人いますかね。
もう少し、アレンジしたほうがいいかな。
432121282469
2283462
71597110
途中だけど面倒になってきたからこれでいいや。方式は前と同じ感じですね。
答えが出なそうなら答え合わせはしませんよ。

152 :
日月の神が創造主だとして、その創造主をだれが作ったんだ?

153 :
最近の中矢さんは面白いな

154 :
test

155 :
>>152
天界の創造の神がという話。あちら側にはそういう論理が無い。時間が無い。意味が無い。
また、日月の神は創造主ではない。私の知る限り国立・・・は枠組みの神様だったぞ。

156 :
>>155
マジレスすると
数だけに拘って語るのは
スサナルの大神様っていうことだから
いろんなものを背負っててご苦労様な現われの神っていうことになるね。
スサナルに荒れの巻とかで「数」という言霊が当てられてるのはそういう意味だと思われる。
んでこの「数」に囚われてなんでも数だけで決めると磐戸閉めの御役ということになります。

157 :
数だけで決めてしまう危険性について神示さんはこうも言ってる。
 
数で決めやうとするから数に引かれて悪となるのざ、数に引かれ困らん様 気付けよ。光の巻 第八帖
多数決が悪多数決となるわけが何故に判らんのぢゃ。
投票で代表を出すと殆んどが悪人か狂人であるぞ。月光の巻 第七帖

158 :
クニの神様=スサナルの大神様=数=・=黄色=真中=地=北
んでこの地の黄と天の青が和合することによって緑となる。
これは地から生えてる植物とか草に現れてるね。
紫金の巻 第十一帖 日月の巻 第二十八帖参照。

159 :
ここまで書けばマニアな・・おっとカンのいい皆さんなら分かると思うけど
数だと・だけになるから ○が必要になる。
この数だけとか真中だけとか黄色だけとか地だけとか・だけの状態が
スサナルの大神様に罪を着せてしまってる状態。
なぜそういうスサナルの大神様が目の前に出てきているのか?
その心を汲んでどんどん改心していく必要があるんだ、

160 :
仁徳あったり良く社会貢献してたり……そういう人には相応の投票数を持たんとな
どんな人でも一人一票ってのは悪平等なんやろ?
一票しか入れられん者もいれば、何票分もの投票ができる者も……それが良い投票って誰かが言ってたな

161 :
人民は選挙と申すマヤクに酔ってゐるぞ、
選挙すればする程、本質から遠ざかるぞ。五葉の巻 第九帖
天皇陛下って選挙権の行使しないんだよね。
国民が決めた内閣の承認をする。
あれが本来の姿なんだと思うよ。

162 :
AKBの総選挙とかもそうだけど、
一人で何枚もCD勝って、一人一議決権という悪平等ではない選挙結果選ばれてるのが
どういう子か?というの一つみても選挙の本質ってあらわれてると思う。

163 :
オ○ムとか幸福の○学、創○学会とか見てもそうだけど、
ああいう教団っていうのは選挙大好きだよね。
即ち、本来選挙っていうのはそういうもんであって
選挙しないで選ばれた結果を受け入れることが、
結局は自分のためになるんだと思うなぁ。。

164 :
人間が人間を選抜する時、Aは優れていてBは優れていないから落とす
これを決定付けることに
意味を見出す選挙やオリンピックとはどういうことか?
ずばりAは優れているから天国へBは優れていないから地獄へ
Aはイケメンだから天国へBはブサイクだから地獄へ行け
と言っているのと同等の意味だ。1位2位3位とつけて
それに伴う人間性があるかどうかについて考えてみると
校長先生がセクハラをした。医者が性犯罪をした。警察官が不祥事をした。
どれも素晴らしい職種の人間すべてが素晴らしい人間性だとは言えない。
神は最後の審判ですべての人間を復活させ
天国が妥当か地獄が妥当か人類を裁くことができると言うが
人間が人間を裁くことは罪であると説いている。
イエスキリストが「敵を愛せ」と言ったのは、敵によってたとえ自分が裁かれると知っていても
その敵を憎むことこそが最大の愛に背く行為であることを知っていたからだ。
優劣をつけ上位と下位、裕福と貧困を創り上げる現代世界は
イエスキリストの祝福されし愛の世界とはかけ離れていることを
現代の人類は気づく機会すら与えられない。むしろそれを常識だと認知している。
本当に恐ろしいのは、その世界の上位に立つ者達が
このような話を理解する脳が備わっているかどうか不明慮だということ。
イエスキリストが貧しい者達は幸いであると言った真の意味を
理解している人間は少ない。食べる物がなければ無いほど一粒の米を愛おしいと感じる
素晴らしい心が得られるのだ。豪華な食事をし続ければ、一粒の米をバカにするのだ。

165 :
近代が唯物的に功利的に善悪を数字(0:在る、1:無し)で追うからそうなる
罪を認めるのも罰を与えるのも同等の者だから、矛盾や欠陥が生じる
馬鹿として生まれた者を馬鹿として生かさなかった罪
阿呆として生まれた者を阿呆として生かさなかった罪
それにいち早く気付いた民は「家(系)」というモノを守ろうとしたが近代の平等という正義の社会性にやられた
「大家族」というものを捨てさせられ「核家族」化が進んだ国は、例外なくタカラである子供が産めず少子化が進んでいる。
それを裏付けるひとつとして、今の功利的資本主義の世界でも富や名声を得ている者の家系は歴史が古くかろう
現代において、富や名声を得た「初代」の家系を紐解いてもそれなりの理由がある

166 :
竜神とは竜にして主の器(神の器)となった者を指す。生物としての龍が神格に至った場合の龍神もいるけど、これは別の霊界の龍神なので
竜になるってことは堕天するってことね。堕天して竜(化物)になり、竜となった自己を主の器として捧げる
すると、肉体は竜(666)で中身は主(999)となるわけで。精神無敗だけど完成された存在故に動けない主と、活動に関しては天下無双だけど力に見合うだけの心と智慧がない竜の和合体が救世主としての無敵の姿だ

167 :
自分が生まれ赤子同然の存在であると認めているのであれば神に助けてもらって良いんだよ
別に生まれ赤子じゃないとしても助けを求めて良いのだけれど、その場合、神は全力を出しにくい
神は悪魔と違って本人の意思を尊重してるからね。生まれ赤子だと認めた人間にしか生まれ赤子にするように全面的で完全な手助けはできんのだね
困った時の神頼みで良いんだ、それを神待っているんだって言われてるでしょ?
それって、困った時ほど自分が見えてくるって意味もある

168 :
暴走増大するがままのエゴイズムの帰結。
因果応報。
まさに
天罰!

169 :
うーむ
つい最近まで全面肯定派だったのですが、どうも>>2に書いている事や、
天明氏が佳代子さんの死後すぐに三典さんと再婚した事などから、どうしても懐疑的になってしまう
書いている事の内容自体は基本的に全うだけど、細部において違和感を感じるというか
例えば食物について王仁三郎氏も菜食主義を推奨しており、それに加え智恵を得る為に魚も少々食わねばならないと言っているが、
神示には魚については言及されておらず、どうにもこれは人から余計な「智恵」を必要以上に抜きたい意図があるのではと邪推してしまうのだ。
一方で神に捧げれば何食うても大丈夫というのも、何か罠臭く感じてしまう
神様が書かせたもの、少なくともその力の介入はあったと思うのだけれど、どうしても違和感を感じてしまう

170 :
23巻の2帖に化物の存在をほのめかしてる部分があるから
神示の人格には複数あると考えるべきだろうね
もっとも何故化物と呼ばれているのか?そこまでたどり着いた人を俺は知らないけど

171 :
化け物と言えば出口王仁三郎は大化け物と呼ばれて(自称?)いたそうですが、
これについてもひふみでいう所の化け物についても、
どうにも、偽救世主、偽神懸りということなのか、人々や悪神達を欺きつつ陰の働き為す方の事なのか、
それとも変幻自在、神変万化の働きをする方の事なのか、それとも全部含有しているのかわかりかねます
まあ、複数の読み方があるものなのですが
霊界物語にも王仁三郎についてもまったく言及していない事が本当にすごく引っかかる…

172 :
人類史最大の汚点は
奇跡でも起こさない限り,神を信じない奴らを根絶やしにできなかったことだ。
第三次世界大戦時こそ成就してみせよう。

173 :
>>171
悪巧みをする輩位ののの認識でよくね

174 :
宗教に金払う暇あったら自分の為に金を使え

175 :
>>172
人間が人間に神を信じさせる事なんて不可能でしょう
宗教に入ってる人でさえ神を心から信じてる人がどれほど居ることやら
自分自身が深く考えて神の存在に辿りついた人でなければ
神の存在を確信出来ないと思うよ

176 :
うまいぼうをたべよ

177 :
内なる神の存在に気づくには
この世で一度死ななきゃいけないんだよ
そうやって一度死んだことを懐かしんで
顧みて
ああなんだまだ生きてるのか
と認識してはじめて死への恐怖から脱することができる
おまえらも一度死んでるんだから
この話は理解できるよな

178 :
自分は何に突き動かされているのかねってところからだよね?
皆が同じものに突き動かされてるわけじゃないから

179 :
本来、戒律多き宗教は一切が溶けあう喜びである高き神界から見れば低き次元の教へぞ 
しかし四つ足、かしわを食ふに関するは 不殺生戒に関するは
確かに食ふ分出来るだけ少なしがよいぞな 努力目標ぞな 
四つ足食ふてくれるなよ 共食いなるぞと説いてきたこの方ぢゃ
やまと臣民食すのは五穀野菜の類であるぞと常に説いてきたこの方ぢゃ
ぢゃとてそれは四つ足かしわ可哀そうなからざぞ
わが身われ良しキレイキレイにするだけの為でないぞよ 
この方この世を草木も石も喜ぶミロクの世と致す為ぢゃぞ
どうぞそこを取り違え致してくれるなよ
ひふみ神示 まどひの巻
http://ameblo.jp/whitefield69/

180 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

181 :
>>179
出口王仁三郎は結構肉を食べとったからこの方って違う人の事か。

182 :
出口王仁三郎の子孫を見れば彼が逆神様だったということが分かる。
肉食べると霊性落ちるんだと思うよ。
男系の二人が早くに死んでる。
新興宗教系カルトとかの家族構成を調べれば納得してもらえると思う。
子供を見れば親がどういう人だったのか?が分かる。
家族構成隠してたりするカリスマ系教祖みたいなものいるみたいだけど。
子供は将来の自分
先祖は過去の自分
自分の悪い癖を治すのが最高の先祖供養になる。

183 :
この人の(オカルト的な)身内って、創価の教祖(牧口さんな)とか日本のドンとか
その隠し子(と噂されてる)鳩山さんとかなんかろくなのがおらんのだが。
疑問だが、この人の出生って
親の上田吉松が何かの野望か使命の為に日本全国に子供を作って歴史を裏で
動かす要員にしたうちの一人(なんかリアル聖闘士星矢である)が、王仁三郎
というのと、実はやんごとない人の御落胤とうのと2つあるんだが
本当の所どっちなんだろう???

184 :
発狂した地球……
世界を襲う異常気象……
死を急ぐ 若者たち……
『ノストラダムスの大予言』 ?禁じられた環境映画? - 花の絵
http://www.hananoe.jp/movie/meiga/meiga30.html
映画「ノストラダムスの大予言」 : メカAG
http://mechag.asks.jp/200184.html
アニヲタWiki(仮) - ノストラダムスの大予言(映画)
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/11498.html

185 :
肉や魚を食べないと肥満するっていう説のダイエットがある。
肉や魚を食べないとバカになるっていう学説もある。
無理にベジやって頭の悪いデブにはなりたくないです。
肯定スレは落ちようがどうでもいいけどここは面白いのでageときます。

186 :
::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        |また日月神示がハズレたようだな… │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | フフフ…奴は預言書の中では最弱     │
┌──└────────v──┬───────┘
| 何度も外してまだ消えぬとは  │
| 預言書の面汚しよ…        │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡   
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\

187 :
肯定派新スレ
【大峠入口】日月神示 第三十五巻【肯定派専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1381786790/l50

188 :
神がこの世を作ったというのは勘違いだろうよ
神であってもこの世の一部分なんだろうよ
そりゃ、地球の地面を作ったとか、そういうことはしているように思うけれどな

189 :
もしや今の世の中は、神の存在を信じない九分九厘では?w

190 :
如来ってヒーローでもありヒロインでもある存在なんだと思った
というか、ヒーローとかヒロインとかって枠を超越してるかも
あ、如来は神に限りなく近い存在だけど神ではないので
神を1とすれば如来は0.9999999999〜なので
最終的にはひとつ上の次元の神と一体化することで如来は神の次元に旅立つらしいね
如来に最後の一厘がくっつくことで神になる、と

191 :
自らを神と自称したり
能力自慢で自らを優位な存在と肯定したがったり
超能力者だと自称しているが実は
誰もが認められるレベルの超能力ではなかったり
 という人間
上っ面の鼻高々なことをやってると鼻をポッキンやられるだろ
 真の賢者や勇者や神といった存在達 仏や悟りの域に達する人間は
先ず自称をしないし
自ら優れた人間だとは言わない
たとえば
シッダルータは周囲に 虫達 動物達 がいつの間にやら自分の周囲に
群がっていることを不思議がった。
自然界の恩恵を自ら引き寄せていることに気づいた時には
既に悟りの域に達していた。
重要なポイントは
気づかぬうちに宇宙から諭されていることに気づくことであるから
神人は神人だと自らでは決して悟らないわけだ。
世界が不思議だ、己をとりまく環境が不思議だ、神がかりだと
思っていくうちに
神の力が働き神がかりを呼び寄せていることに気づいていく。
実は己が神人だったと宇宙から気づかされる。
神人に共通する特徴は
純粋であり 正義であり 地球に対して 人間に対して
愛情深く信心深く 志高く 清らかに生きている人間だ。
賢く悟るには黙ること
偉ぶらないこと
自分はまだまだ未熟な人間だと思うこと。
神人はあくまでも自分を未熟な人間であり
神の足元にも及ばぬ人間だと自覚し
威張らず姿勢を低くし日々の精進に励んでいる。

192 :
日本の如来と西洋の大天使は同一
如来と大天使を束ねるさらに上の霊格の薬師如来と大天使長も同一格式
そのさらに上の霊格の阿弥陀如来とキリスト(救済者の意味でイエスだけを指さない)も同じ意味
またさらに上の存在はいて、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教それぞれに色んな呼ばれ方をしているが日月神示風に書くと天津日嗣皇尊大神

193 :
>>192
訂正 阿弥陀如来はイエスキリストの東洋風の言い方

194 :
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
早朝に定期age

195 :2013/10/22
肯定派スレと陰と陽の関係にある、否定派スレを落としてはいけない。
未明に定期age
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?316 (587)
オノヨーコと書くと一日が安泰なスレ2013その10 (605)
オノノイモコと書くと一日一回いいことが起きるスレ 12モコ (515)
[というか]人を呪わば穴二つ[助けてくれ] (421)
続「首切峠」に行って帰ってくるまでを実況するスレ (351)
【メイズ】Maze-Lab FileNo.1【ラボの謎】 (850)
--log9.info------------------
雑魚戦でほとんど全滅しないRPGはつまらん (761)
俺屍で全滅・討死したらageるスレ (427)
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■123 (665)
【PS3】TES IV オブリビオン【PS3】 (475)
今までに絶望感を味わった戦闘を挙げるスレ (400)
テイルズオブエクシリア葬式会場22 (119)
パーティが一番仲が良さそうなRPG (494)
【PS3】神様と運命革命のパラドクス Part10 【神パラ】 (348)
◇◆◇TES W:OBLIVION オブリビオン 272◇◆◇ (853)
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 155 (922)
【LoR】ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング (956)
ゼルダの伝説時のオカリナの思い出を書くスレ (197)
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part138【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (639)
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整7回目 (975)
FF・DQでしりとり Z (870)
ズーボー!中に出すぞ!9ズボ目 (588)
--log55.com------------------
日傘&UVカット服飾雑貨総合スレ★13
【DAISO】ダイソーはいかが? Part 85【101円】
ケンコーコム・爽快ドラッグ
ZOZOTOWN まんさん専用 pt.95
ハンドメイドのネットショップの買い専専用スレ 10
【丸】まるひろ百貨店【広】
ラザニア
ジェーソン part23