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物語観賞と物語体験の特徴について語るスレ (824)

◇◆◇TES W:OBLIVION オブリビオン 272◇◆◇


1 :2013/04/23 〜 最終レス :2013/10/26
XBOX360及びPS3版【The Elder Scrolls IV:OBLIVION】について語るスレッドです。
■重要!
質問は家ゲRPG攻略板の質問スレへ
*何でも答えますが、質問前にスレ内検索をして見てください。
【XBOX360/PS3】 OBLIVION オブリビオン質問スレ51
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1360031440/
PC・MOD関連の話題はスレ違いなので、該当スレで。
■Game of the Year Edition(完全版)発売中
2010年4月22日 The Elder Scrolls IV:オブリビオン Game of the Year Edition 発売
PS3版で打撃音が鳴らないバグがあるので注意!
→修正パッチが配信されました
http://www.bethsoft.com/jpn/news/20100430.html
通常版からのセーブデータの引継ぎは不可能なので注意!
http://www.bethsoft.com/jpn/oblivion/goty.html
両機種とも追加コンテンツ、シヴァリング・アイルズ(拡張版)は発売中止
http://www.bethsoft.com/jpn/news/20091224.html
■日本語版(通常版)発売中
XBOX360、PS3ともに絶賛発売中
プラチナコレクション版(XBOX360)、ベスト版(PS3)も発売中
■Unofficial Elder Scrolls Pages - Oblivion(英語wiki:スレでUESPと言われたらココ)
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Oblivion
■oblivion xbox360 Wiki(日本語wiki)
http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/

次スレ立ては基本的に>>970がやる事。
踏み逃げ厳禁、次スレ立ってない場合は<<< スローダウン >>> (←重要)
■テンプレはここを参照(初めての人は必ず目を通すこと!)
http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/31.html
■前スレ
◇◆◇TES W:OBLIVION オブリビオン 271◇◆◇
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1359303604/

2 :
■The Elder Scrolls IV:OBLIVION 日本語版公式サイト
http://www.bethsoft.com/jpn/oblivion/
■公式サイト(英語)
http://www.elderscrolls.com/
■公式フォーラム(よくある質問や役立つ情報が満載。英語)
http://www.elderscrolls.com/forums/
■参考サイト 〔日本語〕 オブリビオン用語集 - 当スレから生まれた用語集。ネタバレありだが項目数も多め
http://kubinashi.zombie.jp/dic/index.html
Oblivion錬金術素材辞典(日本語版)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/eiken/Photo_alchemy.pdf Oblivion
錬金術効果逆引き一覧(日本語版)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/eiken/Alchemy_Effect.pdf
Morrowind Aethereal side - 世界の地理、歴史、用語など 前作モロウィンドのものだが世界観の把握に役立つ
http://www.hmx-12.net/~virgil7/morrowind/
TES4 Oblivion 錬金術まとめWiki
http://tvgamewiki.net/tes4alchemy/
タムリエル博物誌 Wiki
http://tvgamewiki.net/testory/
〔英語〕
Darliandor's Alchemy Lab - Alchemy関連の情報、調合シミュレータ
http://oblivion.melian.cc/
Oblivion Charactor Creation - キャラ生成シミュレータ
http://www.linklost.com/occ/
Oblivion Map - グーグルアース風の地図検索
http://www.uesp.net/oblivion/map/obmap.shtml

3 :
■よくある質問
Q:どんなゲーム?
A:フリーシナリオ・フリースタイルのRPG(役割を演じるゲーム)です
騎士プレイ・暗殺者プレイ・盗賊プレイ、ほぼ何でも出来ます
が、システム上『生活感』は出せません(釣り・調理は不可)
次回作に期待しましょう
Q:このゲーム、顔がリアル過ぎですが、なんとかなりませんか?
A:FFやアイマス等のアニメ系絵至上主義・リアル顔排他主義なら買わない方が良いでしょう、アニメ顔やロリ顔は不可です
もしくは、PCゲーム版でMODを入れて下さい
Q:画面が暗い!長時間プレーが疲れます!
A:オプションで輝度を変えることができます。
ダンジョンや夜間のプレイ感にも影響を及ぼすので、御自分のお好みに合わせて設定してください。
Q:体型はかえられないの?
A:無理ですので、PC版を買いましょう
Q:うちのパソスペックこんなんだけど…
A:スレ違いです、PC版へ
Q:〜〜のクエがわからない!
A:>>1
Q:ステータスがry
A:>>1
Q:ゲームの内容がry
A:>>1

4 :
Q.オススメの種族、星座、メジャースキルetcを教えて
A.このゲームで必勝の組み合わせなどない。
これらをどう組み合わせるかは、ロールプレイのためのコスプレをしていると思ってもらえばいい。
各種族、星座、スキルetcの説明を熟読し、自分のプレイスタイルに合うものを使うのが一番。
Q.敵を倒してもレベルが上がらない。
A.メジャースキルが合計10あがるとアイコンが出ます。
その時に寝ればレベルアップが出来ます。
Q.レベル上がりすぎると敵ばっか強くなって詰む?レベル上げの調整はした方がいい?
A.レベルが先行すると確かに戦闘は辛くなるが、詰むことはまずありえない。
錬金や魔法を駆使して、知恵と勇気で必ず打開可能。
一応、レベル上げの調整をすれば効果はあるが、面倒。
面倒でもいいから楽に進みたい人はどうぞ。
Q.クエストで[錬金素材]が〜個欲しいんだけどドコー?
A.まず、各地の錬金ショップ及びメイジギルドの錬金係から購入。
もしも集まらなかったら、地道に花摘み。
植物辞典を活用しよう→http://www002.upp.so-net.ne.jp/eiken/Photo_alchemy.pdf
以下は特定クエストの参考情報。
※エクトプラズムは各地の教会の地下に忍び込んで、ゴーストを倒せば簡単に入手可能
※Glow Dustはウィルオウィスプ(やや強敵なので注意)が落とす…けど買ったほうが早いよね。
Q.錬金術について。
A.早く強力な回復薬や毒薬を作りたい気持ちはわかるが、
まずは作りやすいスタミナ回復薬を作ってとにかく錬金スキルを上げれ。
最低ラインで25。50あたりからかなりの種類のポーションが作れるようになる。
75になって全ての効果が見えるようになってからがアルケミストの本領発揮。
錬金術には植物辞典を活用しよう→http://www002.upp.so-net.ne.jp/eiken/Photo_alchemy.pdf
Q.お金がたまらない。
A.序盤の内は装備も安いです。
錬金術で作ったポーションを売る。
レベルを上げて敵の装備を売る。
名声5以上で帝都中央街へ行き、高貴な血の騎士団クエストをクリアし、吸血鬼の遺灰を換金する。
Q.〜の操作が分からん
A.つ説明書

5 :
>>1

6 :
>>1
シャドウハイチュウ

7 :
>>1
イッツユー…ハァーイ

8 :
>>1
マーイヒーロー

9 :
ブラヴィルの家ちと暗いな
部屋割りはいい感じだ
スカイリムみたいにたいまつが光源になればなぁ

10 :
>>1
ヘロゥ、乙ズン
>>9
代わりにウェルキンド石を光源にしてみたらどうだ?

11 :
ウェルキンドでも松明と同じだよ
周囲を照らす設定は、別だから
雰囲気だけで我慢するしかないよね

12 :
発光エンチャしたアイテムって死体が身に付けてても光るっけ?
もしそうなら、死体消えないNPC連れて来て自宅でムニャムニャ…

13 :
青い光じゃダメなんだ!やはり橙でなければ!

14 :
盗賊って大して稼げないのな…
大店に忍び込んで蔵や金庫開けて千両箱頂き的なプレイ期待していたのに

15 :
>>14
たぶんワインが一番稼げるんかな?数的に

16 :
オブリの成長システムってFF2みたいでけっこう好きなんだが
意外にも不評なのか
スカイリムやってステータス丸々消えてて茫然としたわ

17 :
不評なのか?
スカイリムから入った一部の人が文句言ってるだけだと思うが

18 :
レベルアップの音楽すき

19 :
あの文章が好きだな俺
ひとついそいでたから見ないで飛ばしちまったやつある

20 :
スカイリムに比べて説明書も良いよね
各種族の絵や職業の絵なども

21 :
なんといっても装備が上下分かれているのがいい
セプティム王朝期のブレイズの素晴らしさったらね
ちょっと涙が出てくるよ

22 :
久々にやったら戦闘がスピーディーでふいた

23 :
帝都で汚職してた衛兵長が脱獄したあと
オブリビオンゲートの近くで死んでてワロタ

24 :
コロールの戦士ギルド行ったらメンバーのオークがドントンさん脇に突っ立たせて
ギルドマスターのディスク陣取りつつ酒グビグビ呷ってたんですが。

25 :
オブリビオンの映画やるぞ
主演はトム・クルーズ

26 :
オブリビオン違いや…

27 :
>>25
この間テレビの宣伝見て焦って検索したら違ってワロタ

28 :
>>23
街中でオーデンスに襲撃されると、被害者のこちらが何故か悪党扱いになって、抵抗を続けるうちにいろんな人を巻き込み、大乱闘がおわったら衛兵、町人合わせて10人以上の死者が出てて笑ったな。

29 :
コロールの自宅で寝てたらベッドの前にオーデンスがいて、
衛兵に助けを求めたら衛兵に襲いかかられるっていうね…
後日、コロールには奇病が蔓延した
衛兵だけに感染し、ものの数秒で死に至る謎の病気
証言によると、死んだ衛兵の側には必ずリンゴが落ちていたという

30 :
汚職隊長は事前に好感度を上げておけば降参で素に戻ってくれるらしいので
同居人にしてみようかと思っている
家にいる時に来てくれりゃいいが

31 :
オーデンス、オブリ界に置き去りか
留置所の扉開けて、魔法で操作し脱獄した様に思わせ兵士にコロコロしてもらうというパターンが多かった

32 :
スキングラードの街中で現れて普通に衛兵にボコられてたから
そういうもんなのかと思ってたけど衛兵が奴に味方してPCを攻撃する事もあるのか
色んな場所に不法侵入するためにたまたま不可視100%状態だったのが何か関係あるんだろうか

33 :
>>30
オラも好感度上げておいたので和解を試みたがダメだったよ。70台じゃだめみたいだ。無関係な人々には悪いことをしたwww

34 :
脱獄したオデンスも衛兵扱いで、生かしておけば道案内もしてくれる

35 :
結構芸が細かくて、オーデンスが脱獄した時期になると、オーデンスをしょっぴいたイティアスの後任が帝都に現れ、イティアスは姿を見なくなる。
オーデンスの所持している独白を読むと、何が起きたのか書いてある。
あんなボロ服とナイフで… オーデンス実はかなりのつわものなのか。ダテに禿げてないな。

36 :
イティアス生きてたよ
北西監視塔に行ってみ

37 :
チクった2人もイティアスも普通にピンピンしてるんだよな
手記には威勢のいいこと書きやがってあのハゲ
けどそんなハゲも、何度も返り討ちしてるうちに生かしたくなってくるから不思議

38 :
オレはオーデンスと和解できた。でも街道沿いにずっと立ってるせいか
ある日通りかかると、何者かにぶっ殺されてたw

39 :
主人公のレベルだっけ?がフラグになって脱獄AIが動作し
きちんと脱獄ルートを通って娑婆に出てくると聞いたことがあるんで
1stキャラの時は日時を計算して下水出口そばにて待ち伏せてみたんだけど
あそこから出てくるのは残念ながら目視できなかったな。
2ndの時は当時住んでいた波止場地区を散策中に帝都内に続く入り口のほうから
すたすたやってくるのが見えた。何故か敵対されず普通に挨拶されてそのままだが。

40 :
なんだって!? イティアスと証人死なないんか! オーデンスとんだ食わせ者だなw
しかしみんな、ほんとオデンさん大好きだな!

41 :
オーデンスとグラアシアはボクらのアイドル!

42 :
プレイヤーを驚かせるのがその2人のクエぐらいしかないって事でもあるんだよなあ
全てのクエを凝ったものにしろとまでは言わないが、ちょっと寂しい

43 :
王家のアミュレット貰わずに暁とひたすら戦ってたらフリーズした。無限に湧くのな。

44 :
商人の最大金が1200だからいいものみつけても1200までなのがつらい

45 :
商才スキルを熟練者まで上げるんだ!
世界が変わって見えるぞ!

嘘です。

46 :
メインクリアしたがラスト付近の怒涛の展開熱いな
各地域から決戦の場に集結したり最終決戦の戦いっぷりだったり
全体的にかなり王道というか思ったよりヒロイックな展開で入りやすかったな

47 :
それだけにラスボス戦眺めてるだけなのが残念で仕方なかった…

48 :
帝都から西の長い橋を渡った宿屋に上限2000円のあやしい男がいたような

49 :
スカイリムからオブリ入ったけど、オブリのほうが好きかな
レベルあほみたいに上がるのが楽しい
管理しないなら250レベルくらいまで上がるらしいじゃない
Perkは考える楽しみがすげーあるけど、逆にPerkとらなかった武器とか能力が自然と使わなくなるのがなんか悲しい
専門性を高めてキャラクターの個性を確定させてく楽しみはあるけど
俺は色々やりたいし、色んな方法で戦ったり殺したりできるほうが好きかもしんない

50 :
各都市から2人しか来てないけど、それでも燃えられるのはいいよな
マーティンが演説してる姿を見てると子供が成長した姿を見るようで嬉しくなる

51 :
仲間を多く引き連れすぎてると警告文がでるんだなwww
初めて知ったwwww

52 :
他のNPCに怒り顔されても平気なのに
マーティンにあの顔されると、罪悪感がハンパない

53 :
まーちん、嫌ってると態度にモロ出すよね
台詞も一部変わってる気がする

54 :
なんか商人の所持金が減った気がするんたがこんなのあんのか?

55 :
それだけ書かれてもわからん、てか質問スレ行け

56 :
>>54
それ仕様らしい
http://www38.atwiki.jp/tes5/pages/77.html#id_f8e3e2b9

57 :
ああ失礼、ここスカイリムじゃなかったよね
デイゴン様にわが身を捧げてくるわ

58 :
>>56
オブリビオンにスカイリムのバグが発生するのか
ほう、新しい発見だな

59 :
おっと時間差

60 :
オブリとスカイリムを交互に遊ぶことで、どちらもかなりゲームの寿命延びてるわー

61 :
さらに核戦争後の未来世界を挟む俺に隙は無かった

62 :
宝の袋が開始して1時間もたってないデータで出現しやがった
増殖バグあたりが怪しいなぁ
中に入ってる指名手配の張り紙は取り出した時点でフリーズするし、
参ったな……まぁ、別にやり直せばいいだけだけどさ

63 :
うちにも地面から生えてる謎の袋あるけど
あれ出たらダメなの?

64 :
ダメって事はないと思うけど、不具合の一種っぽいんだよね
無茶な負荷かけると出たりするみたい
普通プレーで出てたらごめんなさい
中身はその辺に撒き散らかしたアイテムだったり、
敵が放った矢の詰め合わせだったり
本来は取得できないグレイフォックスの手配書だったり
名前がありませんだったりする
扉バグ使ってクエスト属性のついてない解放の矢撃ちまくったら全部袋になったことがある
出てくるときにラグラグになってフリーズしたり、中身のぞいたらフリーズしたりする
しない事もあるし、保管庫に使えるけど……正直、あまり嬉しい代物ではないな
俺の場合は俺が悪いんだが
今回は毒リンゴを1000個ほど増殖させたところ波止場に速攻出やがったわ

65 :
まー、でも原因はデータ容量の膨張っぽいから、最終的には避けられんくさいけどね
程々な数の増殖バグではこんなことならんかったし、
加減してやれってことかね
めんどいから25個〜50個単位で増やしてたし
シェイディンハル兵でスキル上げしてたときは兵舎の出てすぐのトコ
(刑期終えたら立ってる場所の足元)に出たこともあったから
あんまよくわからんのだけどね
解析した人とかPC版やってる人なら詳しくわかるかもしれんけど
PCとCSは結構仕様も違うから同じ事がPCでも起こるのかはわからんけど

66 :
たまに増殖バグで遊んでるから納得したw
袋の中は何も入ってない
保管庫に使えるとは知らなかった
ありがとう

67 :
リスポンしても責任はとらないぞw
俺のデータでは大丈夫だったが、消えてもいいもので試すとか一応注意を頼む
いまいち正体のわからんもんだしな……

68 :
>>61
俺はその間に和製RPGも挟むから完璧w
主にレトロなサガシリーズで3Dで疲れた脳を休めてるw
閃きピコーん なんてねw

69 :
ロマサガとオブリは良く似ている(気がする)
想像力で色々遊べるところとか荒削りなところとか
全アイテムをコンプしようと思うとキツいところとか
まぁ、オブリは完全コンプは無理だけどさ
ドレモラ装備とかコンプしてる人もいるんだろうなぁ

70 :
あ、ありのまま今起こった事を話すぜ…
『リゼン・フレッシュでヴィドカンを井戸から引き上げたと思ったら
奴を完全に生き返らせていた』
な、何を言っているのか(ry
いやホントこれどういう事なんだろ
2時間待機したけどずっとニヤニヤして立ってる
目も蘇生させた死体の変な色じゃないし、たまに何か喋ってる(ノルド声で)
よくわかんないから魔術師ギルドの中に置いて帰ってきた

71 :
SIの極術はなんか面白い不具合が多いね
もしかしてさ、上手くいけばレノルト指揮官とか蘇らせて連れ帰れないか?

72 :
どうだろう・・
もうメインクエ終わってるけどレノルト指揮官残ってるのかな
ちなみに前の主人公で引き上げようとした時もおかしくなったよ
魔法をかける直前でセーブ→魔法かける→引き上げ失敗したのですぐロード
これやったらかける前のはずなのに何故か既に蘇生してて、死体に戻らなくなる
んで試しにヒト操作したらかかったんで、それでロード扉くぐらせた

73 :
興味深いねぇ
死体になったまま邪魔で困るアルノラやら、アルヴァル・ウヴァーニやらを街から追い出せるかもね
通常、虫の杖じゃこいつらは街のロード扉はくぐれんからなぁ

74 :
どっかのダンジョンでひろった瓦礫をその場ですてたら宝の袋に入ってたなあ
アイテム捨てる場合はできるだけリスポンする収納にしたほうがいいんだろね

75 :
プレイヤーが一度でも手にしたアイテムはなんか変な属性でもつくのかね
飾るために調整したアイテムなんかが宝の袋に入ったことはないのが不思議だ
ハウジングマニアだから、家ん中アイテムだらけなんだがなあ

76 :
いままた宝の袋出た……出すぎだろ
休まずに朝から続けてたデータで、
ブドウ園で仕事中のシャミール(スリの常習)に賄賂渡していくら盛ってるか確かめようと思って
スリで確認したら出てきやがった。中身は鋤かな?鍬かもしれんが。耕すのに使う道具っぽ
ブドウ園読み込みですでにガクガクだったからかな?
なんにしてもやっぱ負荷かけすぎるとダメなんだろうな……
定期的にデータ休憩さしてやったほうが良さそうだ

77 :
休まず朝からってすごいな
連続4時間以上プレイすると休めと言わんばかりにフリーズするよ
プレイヤーの体調(&ハード)を気遣う親切設計だと思うことにしているw

78 :
スカイリムからオブリに戻ると、あまりにガクガクするもんだから怖くなるな
これを昔は普通にやってたんだよなあ

79 :
スカイリムは突然止まるけど、オブリビオンは「もうヤバいよ」って事を
画面で伝えてくれてるんだよ(震え声)
まぁ、真面目なはなし、ガクガクになってもセーブ間に合うからあんまりやり直しってのが無いのは助かる
とりあえず、もっかい同じ行動とってみたけど今度は出なかったわ
波止場に出るやつは何回やりなおしても出たけど、
そこ以外はやりなおしたら出なくなるみたいね

80 :
中古屋にスカイリム置いてなくて悔しいから最強キャラ作るわ

81 :
>>75
一度手に入れた、というか所持品に入れたアイテムはどこかに配置した場合
(適当に捨てた場合も含む)その位置情報がセーブデータに残るそうです。
だから放置しても消えないし勝手に位置が変わることもない。
それだけセーブデータが大きくなっていくので、不要なアイテムはそこらに捨てずに
売るか中身が復活するそのへんの箱に入れる方がいいんだそうで。
>>80
今回オンライン認証の都合で売れないそうだから中古品は出ないと思います。

82 :
>>81
マジか
新品で置いてあるところも無かったしもうアマゾンしかないか

83 :
スカイリムやってるとオブリやりたくなり、オブリやってるとスカイリムやりたくなり
交互にやりたくなるからこのスレで言うのもなんだけどお勧めだよ
GOTYみたいな完全版が出るみたいだけど
まあDLCやりたくなったら個別に買うのも良いかも

84 :
間にキャピタルウェイストランド挟むと程よくマンネリ化しないな

85 :
キャピタルはやりたくなるのにモハビはならないんだよなあ
不思議なことに

86 :
モハビはBS的なものがないのがな……
フーバーダムに縛られるのがどうもスッキリしない
産廃武器がないバランスと大好きだったレムナント装備があるから嫌いではないが
今、レベル260まで上げた
ここまで上げるとズィヴィライとかゴブリンとか、武器持ちより素手のほうが痛いな
ブルーザーさんを思い出すぜ……一発2000くらいダメージ入ってるなぁ、これ(防御値なしで)

87 :
ここにモハビも大好きなノルドもいるから
オブリスレで他ゲーディスは止めて欲しい

88 :
NVはやってもいないアンチが多すぎて嫌になるよね
いいとこも悪いとこもあんなにハッキリしたゲームはそうないのにな
STR制度のおかげで産廃武器がまったくないのはスゲーと思うんだけどねえ
STRを1にする意義もあるのは偉大だと思うぞ
ベセスダはそのへんのバランスとる気はまったくないし、MOD任せなとこも多いからなあ……
オブリもスカイリムも戦闘のバランスは適当だからな……スカイリムは武器とか攻撃力全部1ずつ違うだけとかだし
吸血聖職者でガチガチに強化したら多少は違って来るけど、両手武器が更に悲しくなるだけっていう

89 :
なんか、ここんとこオブリばかりやりすぎたのか、イケメン美女だらけに見えてきた
ちょっと別のゲームやってリハビリした方がいいのかな…

90 :
オブリのNPCというかモデリング?は思わず笑ってしまうようなシュールさがあるよね
エルフ系の顔がストッキング被って上に引っ張った顔って表現をどっかで見たけど
うまいこというなと思った

91 :
スキングラードのオーク(執事のほうじゃない)は髪型含めなんの冗談かと思った

92 :
基本的に肩幅に比べて顔がでかくて丸いのが多いから変に見えるんだろうね
かと言って自分で細面のオークとかノルド作ろうとすると肩幅より顔が異様に細くて違和感が酷くなったりするし
ブレトンは肩幅も狭いから細面にしても違和感ないから楽なんだけど、チビすぎて時々イヤんなる

93 :
一度ウッドエルフの男でマネキン的な美形を作ってみたけど
背は低いのにわりとむきむきしてて顔だけがJRPG面ですごい気持ち悪かった
バランスって大事だな

94 :
まぁ、こういう不満が続編では体型変更可能という形で実装されたんだろうね
オブリの人気MODにもあったけど
顔と胴体の色合いを同期させるのとかと一緒くたになってたっけか

95 :
>>92
どんだけスタイルいいのよ…
リアルじゃもっと頭デカのちんちくりん人間ばっかじゃん
シロディールは体型整ってる人多いよ、腹も出てないし
まあゲームでまでトドみたいな外人見たくないけど

96 :
映画オブリビオン5月31日公開http://oblivion-movie.jp/sp/って今朝のめざましで映画化されたのかと勘違いしちゃったよ

97 :
映画化されたとして、いったいどんな映画になるだろうか

98 :
ガクブル島からタロス広場に異端者の見張りが遊びにきてくれたw
速攻でスタップさん達と戦闘になって死んじゃったけど

99 :
割り切って九大神の騎士を追うだけの映画なら多分そこそこ見れる

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