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RPGツクール3について語ろう part2


1 :2013/09/21 〜 最終レス :2013/10/25
トータルバランスに優れた(個人的)RPGツクールについて話し合おう。
がんばってもりあげよう。

2 :
>>1

3 :
>>1
ツクール3は素材の質が高いよな、キャラグラとモンスターのドット絵はかなりレベル高い

4 :
3のバハムートはがち

5 :
>>3
モングラもキャラグラも無個性な上にアクが強くて最悪だろ
>>4
バハムートが何なのか分かってるのか?

6 :
>>5
ドヤ顔で「バハムートはFFみたいな竜じゃないからw」
とか書き込みたいの?
きんもw

7 :
3のグラはいかにもツクールって感じの無個性さと妙に上手いドット絵とが組み合わさって、かなり独特な雰囲気のものになってるよな
ただ、キャラグラはいい感じに目立つ奴が少ないから、重要なキャラだけは自作したほうがいいな

8 :
3のモンスターグラ良かったよね
あれ見た後に4のモンスターグラ見るとなんか…手抜きに見える
空想科学が携わったツクールシリーズは結構作り込まれているよね

9 :
4のモンスターはグラもそうだが動きもなんか微妙なんだよな
人物の顔のグラフィックはレベル高かったが、キャラグラも動きのバリエーションこそ豊富だがなんか安っぽかった
つーか4ってあれだけアクショングラを作っておいて、イベントでは使えないってのがひどいよな
いろいろなポーズをイベントで表示できるように設定できたら少しは評価されただろうに、もったいない

10 :
3路線のまま進化し続けてくれてたらなあ

11 :
>>7
描いてみれば分かる。
違う意味でどうしても目立つから。
ギブアップして全部自作するにしても、登録の上限は9つだけ。

>>10
いつまでそれを言っている気なんだ…?

というか、スレの流れが既に
「4なんかより凄いんだぁ〜!!アハ、アハ、アハハハハ〜…!!」
…になってるなw
例えるなら、恵まれない境遇の腹癒せに弱者差別に走る
どこぞの連中みたいだ。

12 :
4の方が3より進化している部分もあるのは確かだが、
総合評価では3に軍配が上がる
グラフィック、サイドビュー戦闘、変数導入など4にも魅力的な要素はあるものの、
バグの多さ、容量の少なさなどマイナス点がデカ過ぎる

13 :
フィールドも自動実行もまともな魔法エフェクトも
魔法の有効無効の個別設定その他諸々がなくなったツクール3は
下手をしたら2より劣るぞ
4よりはマシかもしれんが

14 :
>>11
ギブアップして全部自作ってことはツクール3のドット絵風に自作できないってことか?
それはお前がドット絵下手なだけだろw まあ3のデフォルト素材に合わせるのに苦労してる奴は多いみたいだけど
3のドットはグラデーションの使い方が上手いよ、キャラグラもマップチップもみんなキラキラしてて上品な光沢感がある
おまけにキャラグラは三方向全てやや俯瞰で丁寧に描かれてて、正面からみた前、横、後ろでしか人物を把握できないと少し厳しいな
でも、ツクール3のグラフィックの艶々した感じは、まじで評価されていいと思う
他のツクールのグラフィック素材はどれもマットな上に淡白だから、絵的な部分では3のクオリティが突出してる

15 :
>>13
フィールドだけは断固3派だね俺は、ロマサガ大好きだから3のフィールドはすっげえ嬉しかった
自動実行がなくなったのは確かにきつい、あれがあればもっとイベント容量は節約できたし
魔法の有効無効の個別設定が消えたのは属性の概念が導入されたからだと思うが、あの3すくみは工夫しないと使いづらすぎ
魔法エフェクトのがっかり具合はまじでツクール3最大の汚点だな
でも、さすがにイベントのページが4つしかない2以下はありえないわ

16 :
>>14
10年以上もネットを回っているがデフォルト素材と違和感無く共演している
自作グラなんて見た事ないぞ
3をやっている奴らは全員絵がヘタクソ、という事か…?
(まあ、その後ウディタに以降した連中を見ていると、そいつらは全員
長年絵を描いているクセに超絶ヘタクソだが)
3の素材は独特すぎて、癖を把握して合わせるだけでも一苦労なのは
知ったかじゃなければ分かる事なのに
モングラなんか、どのグラフィックも暗闇の中で光を当てたかの様な
極端な陰影の付き方だから、かなりの陰影を描き込まなければいけない
よくデザエモンで「サンプルが上手過ぎて辛い」と聞くがその比じゃない
もしお前さんが3で描いた絵のキャプでもうpできるんならあげてみてくれよ
それとマップチップは別の人間が担当しているし2の方が光沢があるんだが…

>>15
あれを有り難がる意見は初めて聞いた
DS版も自動実行が存在してイベントのページは少ないが、不満はほぼ聞かれない

17 :
>>12
総合評価も糞もなくバグだらけの4なんてまともに作れん

18 :
>>16
長文書いてるけど結局個人の価値観じゃんw
てかDS版で不満が聞かれないってw?
あのまさかの同一ハード連続糞ゲーノミネートソフト2本をw?

19 :
>>18
その個人の価値観をお前がヘタクソなだけだの他のツクールの絵は駄目で
3様は突出しておられるのだ〜だのと押し付けてるのは誰だよw
>>14も認めている通りホコグラが何故か俯瞰だったりと
他のツールでは見られない独特の部分が多いのは事実なんですってばw
それとDS版で不満が聞かれないのはイベントページ数の話ですからw
(なんか3してる人達は読解力がない人が多くて困るなw)

20 :
まあまあ
家庭用は3と5が最強ってことで

21 :
俺は2かGB2がいいなあ。
3は百歩譲るとしても、5とかありえん。
^^

22 :
スクリプトを使いこなせば自由度最大の5があり得んとな

23 :
スクリプトを使いこなすならPC版の方が全てにおいて最強最大ですぞw
それにPC版(XP以降)はrubyを勉強すればいいわけだが
5は「5のシステムを解析して、覚える」事から始めなければいけないし応用も効かない
他の難点は出尽くしてるし面倒だから省略するがな

24 :
>>16
知ったかも糞も、あの程度のドット絵を模倣できなかったらまともに絵なんか描けっこないわw
基本的に人間って、自分の絵の実力以上のものは描けないのよ
他人の絵なんて、鑑賞者もそれなりに似た技術を持ってないと、どうやって描いたかチンプンカンプンだろ?
癖を把握とか合わせるのが大変という時点で、ツクール3のモンスターのドットがお前の画力を超えてるってことだ
まあ、描いた人間がプロなんだから、それの模倣に素人が苦しむのなんて当たり前の話なんだけどな
>>19
なぜか俯瞰もくそも、そんなの当たり前だろw マップ自体が平面と高さを同時に見れるよう俯瞰で描かれてるんだからw
俯瞰で描かれたマップ上を正面から見た前、横、後ろの人物が歩いてたらおかしいだろw
なぜか俯瞰とか言ってる時点でお前は根本的に平面の中で立体感を作る感覚が出来てないんだよ

25 :
>>16>>19>>21>>23
いくら長文でゴリ推したっておまえの幼稚な理論なんて他人には通用しないぞw
言い負かしたつもりで悦にはいってるんだろうけど端から見ればただ発狂してるだけのキチガイだ

26 :
>>24
おいおい、散々褒めちぎっときながら今度は「あの程度のドット絵」かあ…?
なんか酷くね?
( ^∀^) ゲラゲ〜ラw
絵にしても何にしても、人間、実力って上がるモノなんじゃないですかあ…?
仮に貴方様やネットでツクール3の作品を公開している連中が全員
進歩の無い人間だったとしても、一般的には、上達するモンですからねえ…?
(;;^∀^)
で、俺が10年間ネットで見てきた「あの程度のドット絵」すら模倣できない
ツクール3やってる連中は皆、まともな絵も描けない三流絵師って事ですか?
そんな事言ってたら、あいつら凶暴だから、また襲撃してきちゃうぞ?w
でもって、それだけ大口叩いたんなら、その
「決して下手糞ではなく既存の素材と調和出来ているお前さんが描いたグラ」
をアップできるんですよね?w
そこだけちゃっかり無視してないで何とか言って下さいねw
プロが描いたんだから当然って言いますけどこれ、素人がするソフトですよ?
自作可能な数からして基本的には共演させなければならないのに、
その素材が変に書き込まれていたり癖があったりするのはどうかと思うお?
例えばデザキッズなんかはそこを考慮して、色々な作風のサンプル絵が
豊富に取り揃えられているし、全部自作も可能だし、完全に負けてますねw
あと2DのRPGを幾つかやってれば分かりますがホコグラがあんなに俯瞰なのは
ツクール3だけですし、他のツクールもあんなに俯瞰じゃありませんよw
そもそも2DのRPGで完全な3Dが描かれているなんてものは皆無でしてねえ、
昔は完全なトップビューだったのがFF4辺りからかなあ?「擬似的に」
表現される様になっていきますが遠近法やパースは当然採用されていないので
斜め上から見ている様に描かれているその風景には当然ウソがてんこ盛りです
キャラクターが倒れて歩いている事になるのは今も昔も一緒なんですw
頭のてっぺんだけ見えた方がいいですか?
奥に行けば行くほど小さくなるのに視点も固定の街を探索したいですか?
そんな中で3だけ俯瞰だったりするのはマジで無駄な足掻きですし
2、3頭身のキャラを厨二病みたいな変な拘りで描くのもダサい気がしますw

27 :
>>25
読解力が無い、とは書いたがまさかハナから人の話も聞こうとせず
中傷しか出来ないDQNだったとわ…w
><
…なんでこの人達がツクール3なんかやってるのかが分かった気がするw

28 :
>>23
>>20よく読んでくれ
あくまで「家庭用」の中ではと書いてあるでしょ

29 :
>>28
何で「家庭用+スクリプトマスター」の2つの条件に固執しなきゃ駄目なんすか??
不自然すぎて思いつかなかったですww
^^

30 :
とゆうか他の家庭用でスクリプトなんて使えるんですか??w
(;^Д^)

31 :
PC版の話したければそれ用のスレいっぱいあるからそちらにどうぞ

32 :
>>31
ツクール5だってスレ違いでしょーがww
…で、特殊な条件を掲げる理由はマダなんですか??
(^∀^)

33 :
10年同じ芸風でネットをやってる走馬灯はすごいと思う
ももんがには会えたんだろうか

34 :
とゆうかツクール3のタイトル画面に思ッ糞
「Reiji Matsumoto」
とか書いてあるんだよなあ
何でモングラを描いた人間の名前だけわざわざタイトルに表記すんだおw
絶対「松本零士」と勘違いさせる為に仕込んだだろアレww
つか、昔個人サイトである筈のどらぽけに本人が降臨した事もある辺り
松本礼児自身少なからず知名度や評価を意識する人間みたいだし
だからといってこんな時期のこんな所にまでとくめーで身勝手な事
gdgd綴ってきたとすれば大変困る訳だが流石にそれはないと祈りつつも
彼が描いたグラが変に力んでるのも後のツクールにも通ずる
そざいでいんぱくと作戦(笑)の内だったのかなあ?と思うとゆうか
3はプラットフォームを考えるとタダでさえあまりにしょぼいビジュアルだし
そこは同情したげつつもカテツクにおける素材屋さんの名前アピ作戦(笑)や
見た目でいんぱくとを与えて売り逃げ作戦(笑)はこの頃から既に始まってた
という事実を踏まえると実に悲しさが込み上げてくるばかりです…?www
…やっぱりツクールは3からおかしくなっていたんどすね…
(;;T∀T)

35 :
( T∀T )〜カテツクシリーズ・悲しみの歴史のまとめ。〜( T∀T )

つくーる4:某F8をパクった召還(←つくーる3的変換)獣のむーびーで売り逃げ。
      (また、ホコグラだかモングラを描いたのはナントカっつー漫画家、
       とゆう誌上の情報もあったキガス、が、うろ覚えである…)
つくーる5:某Q7をパクった3Dまっぷや戦闘画面、インターフェースで売り逃げ。
      さんぷるげーむを作った奴らもどらくえのスタッフらしく
      それも大々的にあっぴるしていたww
      m9(^Д^)
つくーる :これまた某F8みたいな画面(今度は召喚獣以外w)で売り逃げ。
      やたら壮大な感じの音楽は発売前からHP上であっぴるされ
      作曲した人もどうも凄いヒトらしい。
      後にVXえーすのPVでリサイクルされ、無事成仏したようであるw
      あと限定小冊子にもゆーめーなヒトを起用したんだっけなあ…。
つくーるDS:モングラ描いたヒトはウィズのモングラ描いた女史とあっぴる。
      ついでにPVに故青野武氏を無駄遣いして売り逃げ。
      音楽素材が尼で発売前からあっぴるされ、豪華な音質のそれは
      げんてーばんでのみげっとでき、それを手に入れた者のみが
      俺含めて勝ち組になれたとゆうワケで俺の先見力、すげえだろ?
      何せDS版は発売数ヶ月前から既に見えている地雷だったしな!!
つくーる3:モングラ描いた人間を松本零士と勘違いさせる為さり気あっぴる。
      しかも音楽のデキは歴代最低でありある意味最悪な感じである…。
      (NEW!!)

36 :
どこかで見た文体だと思ったけど、
随分前にスレで界隈がどうのと言ってたやつか
まだ張り付いていたことに驚き

37 :
>>36
そんな事で流してないで俺様の疑問を解消させてくれよぅw
このオリ様の可憐なるギ・モ・ン・おww
…つか、フツーにカコワルクね??
(;;^∀^)

38 :
ツクール3はあれで変数が備わってたら最高だったんだが
スイッチだけしか使えなかったのが悔やまれるな

39 :
>>39
本当にマジで全くだ
…ツクール3に変数が加わるだけで別ゲーに…
…と、昔、×30時間様も仰っておりましたしな…
とゆうか変数一つでツクール4をやるかどうかが本気で選択肢になるんだよなあ
0か1だけの制御でげーむ作れとか90年代後半の時点で既に時代遅れなキガスし
難しいものでもないとゆうか寧ろスイッチよりずっと簡単にイベント組めるのに
なんでこんなに変数を毛嫌いする奴が多いんだろうなあ、と思う
DS版や3の信者は本当にアホだな

40 :
一日中張り付いて散々長文で喚いた結果が醜態晒しただけとか惨め過ぎだ
キチガイ論法なんて他人に通じるはずがないのに必死になちゃってw
誰かに話を聞いて貰いたいなら精神科医のところにでも行ったらどうかね?

41 :
なんだお、10年間そこらネットやってて、できるのが中傷で負け惜しみかおw
そんなの、建設性のカケラもないやい!!
ツクルんなら建設性も必要ですww

42 :
ID:XKvJLaA80 は派遣クビになったのか・・・
世知辛いな・・・
そんなに辛いならツクール3で妄想に逃げ込んでも良いんだよ

43 :
小1くらいの時にスーパーダンテやって、自分でゲーム作れるってことに感動して
その後小6の時に3買ってボス戦のBGM変えられたり、
アイテムや魔法が自由に作れたり、
イベントのページ数や容量が大幅に増えてたりで感動しまくり、
4のCMの召喚ムービーを見て胸を高鳴らせながら発売当日に買ってプレイし、
失意のどん底に落とされたのは今となっては佳き思ひで

44 :
晩ごはんのキムチラーメンを食ってました!!!
キムチラーメンは美味いです!!
健康的かつ刺激的…
これは、高揚感と安堵感、そして満足感を同時に得られる
超・合理的、かつ、美麗にして理想的なメヌーなのです…!!!
もし未経験ならマジでオヌヌメ!!!
でも、体が熱くなるからでぶには辛いかもです!!!!
海外ではコレ(インスタントキムチ麺)をレストランで出す所もあるそうですが
嘲笑するのは少し早いです!!
多くのレストランで出されるカレーライスが実はレトルトである、という事は
世間ではあまり知られていないようです!!
このご時世、飲食店におけるメヌーも非正規労働者の負担の上で成り立っており
特に300円で出せるメヌーなんかの場合、その多くが
非正規労働者の犠牲の上で実現できるんだそうです!!!
そんな中で合理性を取るとゆう選択肢は、否定出来ない私で御座います!!!
尤も、それが一流かどうかで言えば、そうじゃないとは思いますが…!!!

>>42

これ実際マジなんだよなあ…
(;;T∀T)
発展途上国の外相から中世だと揶揄されている通り、日本の司法はイカれてて
労働基準法なんか有って無い様なもので、実際には
「現時点においても」残業なんて実質させ放題、
短期や派遣ぢゃなくても首自体は即切れるし、解雇じゃないよwと言い切れば
一ヶ月以上前からの解雇予告 or 解雇予告手当ても必要ありませんからねえ…
そんな中、オリなんか毎日工場労働のヴァイトで早朝から深夜まで強要されて
話を聞いているとオトコは全員その時間帯を強制させられているようであり
その事を周囲に相談すると「…主張次第で、変えられるんじゃないの…?」
と険しい言い方で言ってて、そもそも情報誌の時間帯と6時間以上も違う上に
応相談とまで書いてあるからぶちょーに相談すると即解雇されますた…ww
でもって解雇じゃないと言い切ってるので予告手当てもゼロ円であり
労働基準監督署もアヘノミクソのせいなのか何なのか知りませんが
一方的に企業側を擁護するのでありつまるところ残業代ゼロ法案やら
労働時間自由化、首切り自由化の足音は迫ってきているのである…
ついでに「ワープア=派遣」とか思ってる時点でまだまだ甘いんだよなあ…
今美しい国ニッポンポンでは非正規の割合が38.2%と過去最大であり
上記の通り法律なんて有って無い様なモンなのに加え残業を含めた労働時間は
世界最長だったり必要な人数を雇わない等による労働環境の劣悪さや
実は不衛生(俺が首になったトコなんてハエとゴキとカビだらけw)であったり
サービスの低下も懸念されたりそもそも15歳〜30代の若者の死因が自殺なのは
世界でも日本だけでありその割合は二位の韓国の12%の数字を大きく凌ぐ
18%という醜態なのである…
何が言いたいかというと、せめてモングラ描くのくらい楽させろやゴルァ!!
…とゆう事になるのかなあ?なのである……www。。。。
( ^Д^) …ハァ。

45 :
脱字があってワケわかんないから修正ですww
× 15歳〜30代の若者の死因が自殺なのは
○ 15歳〜30代の若者の死因の第一位が自殺なのは
× 二位の韓国の12%の数字を大きく凌ぐ18%
× 二位の韓国の12%の数字を大きく凌ぐ18%で、怒涛の世界第一位!!

…というワケで今後も末永きお付き合いの程ヨロスコおながいしますwww
m(_ _)m

46 :
え、本当にクビになったのかよ走馬灯
マジ頑張れよ

47 :
とゆうか二段目が上下とも×になってんぢゃんww
なんか幸せすぎて粗が出まくってるお…www
当然下が○なので訂正しときますwwww
>>46
いや、まじでそんな呑気な空気ぢゃなくおまいらにも忍び寄り得る話だからw
ワープアとかすぐに切られたりするのは派遣だけじゃないですww
尤も、美しい国ニッポンポンは昔からそおゆう国ですwww
昔はパート(or バイト、明確な違いは無いんだそうですw)なんてものは
殆ど女性しかやらないものでありそれで男女差別と言われていたのであり
今やその劣悪な条件のお仕事をオトコもやらざるを得なくなっているのであり
それを知らないのはニートかロクでもない上層部だけなのである…
何が言いたいかというとPart.2だったりTake.2するやつは
ツクール3をやりこんでない奴ほど、ツクール3を正当化しまくったり
アレな部分が見えていなかったりするのと一緒なのである…
m9(^Д^)

48 :
分かったから早く仕事探せよ協力してやるから
twitterとかやってる?

49 :
>>48
やってなくもないけどぱす紛失で何も出来ないですww
つか、もっとつくーる3の成敗に繋がる事言えよww
…あ、仕事、と言えば今ツクール作ってきた連中は何やってんだろうな?ww
御愁傷様ですww
まっ、末期はPC版コンシューマ版どっちもgdgdで迷走してたし
むしろ吸収されて良かったんでねーの??
今後はくれぐれも>>35と同じ轍を踏まないようにして下さいねww
ま、存続するかどうかも知りませんがwww
(^∀^)

50 :
ツクールとかどうだっていいからテメーの心配しろよ走馬灯
ツイッターの垢も作れないぐらい情弱だからクビ切られるんだよ
その上組織に就活の手伝いまでしてもらってマジで生きてて恥ずかしくないの?

51 :
こんな過疎スレでなにがしたいんだろう
かまって欲しいなら芸スポか乳即いけばいいのに

52 :
何だよ、結局コテ連呼して粘着するだけの低脳さんかよw
まったくツクール3やってる連中は相変わらずだなww
恐らく既に30前後の年齢だろうに、どんだけ成長もなければ幼稚なんだとなwww
w(^Д^)w
つか、就活ってこーゆー所でするもんじゃないんだと思いますw
話してみても世間知らずとしか思えない部分が多いし、
ヒキヲタ特有の反社会的なよーそやジョーシキの無さがモロに出とるしで
ツクール3やってるヒトタチはニートっぽいヒトだらけww
しかもえたーなってすとーかーに成り下がるとかもはや
ひきこもりツクラーとしても最悪ですwww
きっと、つまらなすぎるツクール3やニッポンポンいじめ文化がこーやって
若者達をエターナラーやストーカーに駆り立てていてるわけなのですねwww
秋葉原通り魔事件を語る人達的理論、なのですwwww
><

53 :
はいはい、明日はハロワへ行こうな。

54 :
世間知ってるヤツの間ぢゃヂョーシキだが、今のはろわとか
まじで地雷だぞ?
ブラックとかカラだらけな上に、社会ほしょー費のさくげん(爆笑)とかで
出来る限り使わないでくれとか言い出す始末w
m9(^Д^)

55 :
だからその地雷踏んででも働けっつってんのが分からねえのか屑
自分が社会の底辺以下の存在って自覚ある?
無いから首切られたって分かってる?
お前が社会に貢献できる事って何かあるわけ?
何もねえんだよさっさと組織に養ってもらえよ

56 :
必死になってツク3叩いてるのって荒らし自身ツク3の良さを認めてしまっているからなんだろうな

57 :
>>55
>>56
ねっとナラ幾らでも嘘つけるしニートであるおまいらツク3ラーが身分誤魔化して威張ったり
つくーる3をさもスバラシイものであるかのように装ったりできるわけだガ
現実はなかなかどおして厳しいものなので御座りますぞ??
(・∀・)
とゆうか、2ちゃんでつく3サマへの信仰心を披露しまくるワリには
未だにうpされた作品が一つもないエターナラーぢゃねーかよww
狂信者は沢山いるのに作品は一つもない不思議なツクール、つくぅる3

                    (^∀^)

58 :
ちゃんとハロワ行って来たのか偉いぞ

59 :
まったく、DS版ですら未だに作品がポツポツ投下されるってのにィ…ww
ナンでさいきょーであるハズのつくぅる3の作品は何年経っても
投下されないんですか><!!1
ついでに今年はとうとうコンテストを「立ち上げる事」まで
エターナっちゃったんですヵ…??
去年だか一昨年だかは、中止(爆笑)されはしたものの、立ち上がるトコまでは
何とか漕ぎついたっぽいのにィ…wwww
(;;^∀^)

60 :
テカ、もはや俺様の人気がツクゥル3様を超越しちゃってるっぽいんですがww
オリャあリアルでも女の子からストーカーっぽいコトされちゃうし
ネットぢゃ男女関係無くすとーきんぐされまくりんぐの大人気の
超イケメンっぷりだもんでまじ辛いですwww
(^Д^)

61 :
この前は一週間ぐらいしたら突然書きこみ消えたけど、今度はいつまでつづけてくれるのかな

62 :
>>57>>59>>60
負け犬の遠吠えお疲れ様
自己満足には浸れましたか?

63 :
まじオリこのスレの主人公だなww
(^∀^)
女の子のみならずオトコノコまでトリコにするとか
どんだけ精悍にして美麗なんだとなww
ツクール3なんざもお話題にすら挙がってこないwwうはwwオリまじ勝ち組wwww
\(^∀^)/

64 :
顔文字といい書き込み内容がキチガイすぎるw
会社でも影でキチガイ呼ばわりされてたんだろうなw

65 :
フッ…
仕方が無い…
それ程までに言うものであるものならヴァ、このスレを
この私の日記としてせしめて差し上げよう…
あ、昨日の晩御飯もキムチラーメンでしたww
あの味を知ったらもお日本のあまじょっぱいばっかのラーメンとか
半分無理っぽくなってきますww
つか、韓流インスタント麺にもコムタンのやつとか普通の醤油とか
辛くないのもあるんだけどそれらも全般的につゆも麺も
あっちのがウマいんですけどどうしたんでしょうかねニッポンポンww
つか日本料理って乱暴に言えば甘さかしょっぱさしかないキモスし
塩分が意外と多かったりするから摂り過ぎを防ぐには味噌汁残したり
醤油はかけずに付けなきゃ駄目だったりで健康面でも万能とは程遠いし
なんかどっかのツクール3と一緒で(海外様から)
イメージだけで語られてる傾向も強くてそのウラで
どっかのツクール3様と同様に難点が隠されていてそれらお
アホな右翼が隠蔽しまくるのもアホなツク3信が暴れるのと
ダブって見えてニッチもサッチもどうにもツクール3ニッポンポンwww
話は変わりますがツクール3はエロいのにも向かないのも痛いねww
クソツクールだらけの家庭用はせめてエロとか音楽観賞用とか
そーゆーリサイクル方法でもってタダでさえお財布が寂しい俺様に
追い討ちをかけるかの様に付いた残虐な傷を舐めるしかないのですが
ツクール3は音楽も駄目ならびじゅあるも駄目だから切ないですwww
4ならワリとアレなキャラもいて3よりは音楽イイし
5は音楽が普通に聴き心地良くてモンスターモデルやら効果音もアレだし
無印は音楽がオーケストラでそれが流れてても違和感無い
3Dマップだもんだからまあ…許せなくも無いかなあ…?だし…
…ア!!
DSはげんてーばんゲッツした後ソフトだけ高価な内に売ったから
特に何の問題もないお!!!1wwww

(☆・∀・)拳 イエエア!!!

66 :
ア?!
つっても3のモングラはやたらエロいかww
アレを擁護する奴なんてメガテンシリーズファン位なもんですよww(リアル話)
でも3のモングラはエロいっつーかエグいってカンジだもんなあ
とても精悍にして美麗にして超絶イイオトコであるこの俺様にとって
魅力的な女性像とは到底思えないっつか大人しくて実用性は希少ながらも
幻想的でエグさも無く美さのある2の女モングラの方が好みだしぃww
しかも無理矢理エロくするものなら魔法のメッセージ機能を使うわけだが
悪あがきでエグいメッセ入れるモンなら切なさとキモさと虚しさ倍増ww
結局、3はスレの話題にもならなければリサイクルも望みナシで
作品を作る為に幻想抱くんぢゃなくて3に対して幻想抱けってだけの
それ自体が切ない幻想物語とゆうわけなのでつね… … 。。。。。。

(;;T∀T)

67 :
今日も長文書き込めよ、逃げんなよ

68 :
個人的には5が一番好きだけど手軽さと自由度のバランスでいえば3が評価高いのも頷ける

69 :
>>68
そして更に使いやすくて自由度が高い2000様が
未だに愛用されているってワケですね分かりなす!!!1
(≧∀≦)

70 :
そんなんじゃ甘いよ
まだまだ長くできるだろ

71 :
>>69
最低7行以上だろ!
大した文章書けねぇんだからそれぐらいやれ、さっさと仕事しろ

72 :
>>69
家庭用との区別も出来ないほど残念な脳みそなのか?2000てPC版じゃんwしかも3より各段に手間かかるし
それにどうせPC版ならVXAce方がはるかにいいわ

73 :
PC版はオリジナルのドット絵や音楽作ったり、
Rubyでオリジナルシステム作ったり出来ないとダメみたいな雰囲気が無理
かと言ってサイト巡って素材集めするのも面倒くさいし
素材自作したりスクリプト組んだり、
そこまでするくらいならもうツクールじゃなくてもいいんじゃないのって思う
誰でも気軽に作れるってところに惹かれてツクール買った自分としては家庭用の方が手軽で好き

74 :
荒らしにげた?なさけね〜w

75 :
>>73家庭用は手軽くやるには良いですね。
自分はPC版もやっていますが単純な楽しさでは3が一番でしたね。

76 :
家庭用はいいんだけどPCまで使ってツクールはあんまやりたくない

77 :
嵐はもう飽きたん?また途中で投げ出したか、ツクーラーの鏡やがw

78 :
やっぱりオレがいないとこのスレ過疎だなww
(^∀^)
オレが仕事で数日書き込まないだけでこの廃れようwww
おいらこのスレの主人公だなwwwwツクール3もりあげちゃうよwwwww
\(≧∀≦)/

79 :
ここまで熱心にキチガイが粘着するとはさすが3はカテツク最高傑作といわれるだけのことはある
初心者向けとしてはPC版よりも上という意見があるのも頷けるな

80 :
おう、明日もちゃんと書けよ

81 :
てす

82 :
>>79
初心者向けやらPCのはちょっと…って奴にもお薦めだが素材のクオリティがたけえってこともお忘れなく

83 :
あの…すみません
ツクール3を今更始めた者なんですが
仲間の入れ替えの作り方ってどうやればいいんでしょうか?
ダンジョンのセーブポイントと併設して仲間入れ替えポイントを作りたいのですが上手く行かなくて…
どなたかご教授お願い致します

84 :
入れ替えたい仲間を配置して、
現在のパーティーが4人未満なら話しかけたら仲間になる
4人以上なら仲間にならないようにして
近くにパーティー解散イベントを配置しておけばいいのでは

85 :
>>84
ありがとうございます
解散したあと現在のパーティーメンバーをまたその場で仲間にできたらいいんですけど
そういうのってできますでしょうか?
何度もすみません

86 :
どういう感じのイベントが作りたいのか、もそっと詳しく説明を

87 :
>>86
街でもダンジョンでも自由にメンバーを入れ替えできる装置を作りたいです
具体的にいうとゼノギアスであった白っぽいセーブポイント(パーティーメンバー入れ替え)みたいなやつです

88 :
ゼノギアスをやったことないのでよく分からないけども、
パーティー編成用のマップを作っておいて、
調べるとそのマップに移動できるようなイベントを街やダンジョンに作ればいいのでは。
で、編成用マップに移動する前にスイッチを押しておいて、
編成用マップから元いた街やダンジョンに戻る際はスイッチで分岐する感じでどうか。
5なら他に方法あるけど3だとそれが限界だと思う。

89 :
>>88
わざわざありがとうございます
まだ手探りでやっている状態なので参考にさせていただきつつ作成していきます

90 :
発売から10年以上で新参か、、、
胸厚だな

91 :
アニメティカのヘルプで出現する女の子
最初凄くびっくりした

92 :
なまえあるんだっけかね

93 :
かなでーる2で音楽作ってツクール3で使いたいのですが
アニメティカなどの外部データもシナリオデータとかシステムデータと同じメモリーカードに保存しないと使えないのでしょうか?
どうかお教えください

94 :
>>93
システム、シナリオデータが入ったやつとは別のメモカに外部データを保存しても使えるよ。
システムデータを読み込む時に登録した外部データの入ったメモカを入れろってメッセージ出るから、
その時に外部データが入ったメモカに差し替えればいい

95 :
>>94
ありがとうございます!

96 :
>>90
俺も2年前に始めたしボチボチいるんだろう

97 :
かなでーる2ってツクールにコンバートしたデータでドラム使ってた場合
一オクターブずれるバグがあるっけか・・・
best版でなおったのはジュークボックスのバグだけなのかな

98 :
あかん、町とダンジョンでシステムデータの容量がぜんぜん足りない
システムデータもメモカ2枚以上作れるらしいけど、実際どうなんかな?

99 :
システムデータ分割は可能だが、共通で使うマップデータを後になって修正しないといけない時が大変
エミュなら二つ同時に立ち上げて相互比較しながら修正できるが、実機だとキツイと思う

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