1read 100read
リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その43 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ @36■ (105)
自助グループってどうよ5 (919)
障害を理解しようとしない健常者が嫌い (260)
躁鬱に迷惑をかけられた (131)
ADHD新薬総合スレ9(元のストラテラスレ) (322)
トリプタノール Part10 (846)

リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その43


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/27
精神科デイケア、ショートケア、ナイトケアを中心にメンヘルに関するリハビリ情報を交換するスレです。
福祉施設・制度の利用、自助サークル、回復者クラブの簡単な相談もどうぞ。
コテハンはスルー推奨でお願いします。
リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1373180757/

2 :


3 :
いちおつ

4 :
いち乙。
参加者の女性に「○○さん(自分の事)は美人好きだから」と言われて
そんなに美人限定で話してたかなと思って訊ねてみたら、何のことはなく
以前ある女性キャスターが好きと話していたのを覚えていてくれただけだった。
焦った。

5 :
自意識過剰キモい・・・wwwwwww

6 :
美人は、それだけで幸せを掴む確率が高いと思うのだが、
なぜか底辺の集まりといえるデイケアにも結構居るんだよな。
大失恋でもして心を病んじゃったのかな?

7 :
精神保健福祉士って、病院の事務長みたいな人からノルマとか言い渡されてんの?
しつこいんだけど。勧誘が。

8 :
5 名前:あぼ〜ん[NGName:狂犬] 投稿日:あぼ〜ん
NGName:狂犬 を非表示にする方法を教えてくさいm(_ _)m

9 :
美人は婚期逃しやすい。
そうでない人の方が焦るし、顔以外で勝負しようとするから
結局、恋愛スキルも低いまま、年をとりがち。
若い時は妬まれるし、ちょっと老けただけで目立つ。
整形して美人といわれるようになった人達ほどしたたかさ、要領のよさも
もちあわせていない人多い。

10 :
でも、デイケアに居るのはけっこうプライド高いよね。
美人という自意識が強すぎるような人が居る。
30中盤になるとそれだけがとりえの人は滑稽に見える。

11 :
>>8
NGのやり方すら知らないんなら2ちゃんやめたら?www

12 :
今いる美人が寛解してデイ出ていく時のこと考えると欝やわ(´・_・`)

13 :
こちらへどうぞ
デイケアの恋愛
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1312429370/l50

14 :
>>11
俺も知らないが聞いてるんだから教えてあげればいいと思うが…。
2ちゃんのシステムを全て理解していなかったり、
クソみたいな2ちゃん用語を使えないとダメなのか?
そんな了見だからアンタは社会から弾かれたんだろうな。

15 :
>>14
調べれば済む話
そういう自分は社会から落ちこぼれてないとでも言いたいのか?
ならこんなスレ覗く必要もないだろwww
何言ってんだか・・・。

16 :
>>15
何言ってんだか…て、書いた通りだよ。了見が狭いんだよ。

17 :
>>14
てかあなたが教えてあげれば済む話じゃん。

18 :
メンヘラ板の各スレに共通するけど、言葉のキャッチボールが出来ないっていうか、会話が成立しない人間が多いな。
ま、だからメンヘラなんだろうけど。
俺もトンチンカンな事言うには言うがw

19 :
>>15
じゃあ、最初から調べればって書けよ。やめたらはないだろが!
>>17
ちゃんと>>14を読め。

20 :
スレチ過ぎぃwwww(^q^)

21 :
>>1
スレ立て乙です。
新スレでも楽しく卓球しようぜ!
日本全国で卓球してるみんな、楽しく卓球しようぜ!
きょうも卓球明日も卓球ラリって卓球ラリパッパで卓球
卓球卓球・・・Q(°▽、°)ノ゜!!エヘヘヘヘ

22 :
>>19
久しぶりに厄介なのきたw

23 :
デイケア通ってる奴なんて総じてキチガイだから
近所の人が気の毒だよ

24 :
デイケアに通ってて
ヴェルファイア乗ってる奴ってなんやねん

25 :
デイケアの生活保護の人って車乗ってる他メンバーを嫌ってるw
羨ましいんだろうねー

26 :
>24
小金持ってる暇なノータリンだろ

27 :
デイケア通いしてることで、自分が社会に属してる気になってる人が多いよね

28 :
>>27
ただの病院の資金源なのにね。お金落としてるんだよ。
社会人は自分の時間を提供して対価をもらう場所へ行っている。

29 :
>>7
行きたくないなら断った方がいいよ。

30 :
デイケアに通い病気が治ると信じている者はいるかな?
        (゚д゚ )
        (| y |)
信者という言葉は
       信  ( ゚д゚) 者
       \/| y |\/
    二つ合わさって儲けるとなる
        ( ゚д゚)  儲
        (\/\/
つまり、お前達信者は病院の金づるでしかないと言うことだ
       \(゚д゚ ) /
         ( y)

31 :
共存共栄って言葉しってる?

32 :
デイケアに利用されてる→精神病の被害妄想、マイナス思考が抜けていない。
デイケアを利用している→確実にプラス思考に向き主体的行動が出来始めている。
うだうだ言いながらデイケア通ってる奴って何なの?目的は昼飯だけか?

33 :
僕は障害年金更新の為に通ってるを
向こうも助成金の為に通わせてるを

34 :
障害年金更新に、なぜ有利なの?
働けないけどリハビリはしてますっていう証拠になる?

35 :
デイケアはそもそも社会復帰・人間関係形成のリハビリの場と扱われてるを
デイケアに通っている=上記のリハビリをしている状態と思わるので
年金が更新されやすいんだを

36 :
形式的にはそうかもしれないけど
来ている人達の労働意欲の低さにはびっくりした。
所詮、病院経営とおなじ。
メンタル病んだことない健常者には知らされにくい盲点。
穴場だね。

37 :
年金はある程度働けてももらえるよ、更新にも影響ないだろ。
あるとしたらは年収500万くらい行ったとき。
労働意欲がある人は立派だけどそんなの個人の自由でしょ。
内心の自由ってのがあるわけだし。

38 :
>>35
「〜を」って何だよ「〜を」って!イラつくわ!

39 :
少し好感を持ってる女性スタッフに話しかけると
いつもは優しく対応してくれるのに
その時に限って
素っ気なく返事されることがある
なんか凹むわ

40 :
デイケアの人は非常にビジネスライクです

41 :
素っ気無くされたのなら、何らかの利益を損なう行動をしたのでは?
昼飯を拒んだとか、休んだとか

42 :
利用者がデイケア職員に仲良くしようって思うってなんなの?
デイケア職員は金になるから利用者に仲良くしてるんだよ
金にならなけりゃキチガイなんざを相手にする訳ないだろ
話しやすい職員には適当に話して、そうじゃない職員は相手にしなけりゃいいんだよ

43 :
>>37
労働の義務って憲法にあるんだよ。
日本国民ならね。
本当に働けないならしかたないけど。

44 :
>>43
でも働けるか働けないかギリギリ、て人もいるよね。
自分も含めて20〜30代の人は普通はバイトでいいから働きたいって思ってるよ。
だけど飛びたったと思ったら半年位で挫折してしまったり
正社員やった後にいきなり入院して娑婆にも出られない人もいる。

45 :
昼をみんなで食べてる時に
携帯の着信音を響かせる奴ってなんなん?
一度、スタッフにマナーモードでっと
注意されたのに
別のスタッフは前に座ってるにも関わらず
微笑んで見てやがる
デイケアの中に入ったらマナーモードが
常識じゃないのか
それを注意しないスタッフもどうかしてる

46 :
>>39
>その時に限って 素っ気なく返事されることがある なんか凹むわ
その時って何?
告白したとかぐらいしか思いつかないけど。

47 :
>>45
常識が通用しないのがデイケアだからね

48 :
自称国立大出身者にも見劣りしない大物さんは、
週明けにはまたスタッフに「●●さんがバスでお菓子食べてましたー」とかって仲間を売るんだろうか?

49 :
そのくせ、何かやらかしたら常識持ち出して裁くからたまったモノじゃないわ!

50 :
デイケアってすごいよ。
病室前で普通に主治医を冷酷人間だって大声で話してる人がいるからね
待ち合いで「この病院の入院患者の殆どは本当は入院の必要がないけど、本人がしたくてしてるんだ。
僕は一日も早く社会に出たいから頑張ってるけど、僕以外は殆ど頑張ってない」とも言ってた。
そんなに立派な人が50にもなって、どうしいてデイケアにいるのかは日本の七不思議の一つだと思うよ。

51 :
言って分かる、社会復帰に意欲があるメンバーにしかスタッフはなんだかんだ言わないよ。
変に注意しすぎて自殺でもされたら、クビになっちゃうから
以前通ってたデイケアで、メンバーがアロマキャンドルの火を着けたまま外出して、危うく火事になりそうになったんだけど、保健福祉士はその責任を取らされてソッコークビになった

52 :
こなきジジイみたいな顔した陰口告げ口BBAもうんざりだったわ
本人を横にしても悪口言うし、告げ口もする
70くらいかと思ったら実年齢60前で驚いた
デイケアって見た目が若いのが多いのに、このこなきBBAだけは異常に老けてた

53 :
>>52
デイケアメンバーの見た目が若く見えるのは社会で揉まれてないから。普通に働いてたら、疲れて年相応の見た目になる
家で何にもしないで寝てるから、ブクブク太るし、見た目も悪い意味で若い

54 :
酒もやめられないような奴にえらそうに言われたくないわね

55 :
スタッフが酒やタバコを嗜んでるかもしれないのに
そんなスタッフに酒やタバコを注意されてもな

56 :
>>55
病人で薬を飲んでいるから酒やタバコに依存しすぎないように言っている。
立場が違うんだよ、子どもみたいなこと言ってんじゃないよ。

57 :
>>56
デイケアメンバーって子供みたいな人多いじゃん
最低限のルール守れないとか無断欠席するとか
デイケア通ってまで包丁握ったことない人もいるし
だから言うんでしょ

58 :
ありえない事に銀行の口座作ったことがないやつ見たことある
ヤローなのに。

59 :
>>58
そういう場合、どうやってナマポや年金貰うの?手渡しか?

60 :
全部親任せだと
とにかく暗くて何もできない、哀れなおっさんだったよ
今はグループホームに年金暮らしらしいが、手続き自分でやらなかったと思う。

61 :
それでいて年金以外に土地の収入がこいつあるんだよ。
なんか世の中不条理。

62 :
早い奴は学生時代から口座持ってるからな。俺は高校時代バイトしてたから
口座作った

63 :
私は中学卒業だな
高校の月謝の引き落とし口座作ったのが初めて

64 :
>>60
そういう奴が親の功績(財産)を自分の功績だと勘違いしてナマポを見下すから始末が悪い

65 :
>>61
世の中が不条理なのは仕方が無い。共産主義社会でも格差は生まれた。
金持ちのボンボンやお嬢様は本人の能力や努力の成果じゃないだけに
腹立つのは分かるけど、せいぜい税金をたくさん取れってとこかな。
ワープアにとっては働かず公的扶助でのうのうと暮らしているようにしか
見えない我々に不満たらたらでこの板にもそんな奴いっぱい来てるでしょ。

66 :
お辞めになるスタッフさんに
思い出に写真を撮って良いですか?と
言っちゃマズいかなやっぱり。
ちなみに女性スタッフさん

67 :
(うわぁ・・・こいつなんに使うつもりだよ)

68 :
あなたとそのスタッフに関係によるんでは?

69 :
糖質で、女性スタッフと握手をもとめたり、逆に女性患者が男性スタッフに詰め寄ったり陽性転移ハンパねーわ。

70 :
そういう某出っ腹ストライカーさんが、若い女性スタッフにだけ猫なで声だったのを思い出した。
男には年上にもタメ口の癖に。

71 :
無意味に握手を求められるのが苦痛。
何の意味があるのか握手を求めてくる人がいる。

72 :
>>71
うちのデイケア、カラオケで患者が歌い終わるたびハイタッチ。
マジで気持ち悪いおっさんの手触るとか勘弁してよって感じ

73 :
デイケアってすげーよな
孫がいそうな大人がカラオケを奪い合うようにして歌ってるもんな

74 :
今日隣りに座ったおばちゃんに、
「ブボッッ」って屁こかれたw
「ごめん、おならした^^」って普通に言われてびっくりこいたわ
俺もいつも腹張って苦しんでるから、妙に共感しちまったぜ

75 :
>>53
かと言って、こなきBBAの老け方が異常なのは同じ
あれはすごい
老婆だよ

76 :
ウチのクリニックのデイケア、文部省唱歌しか歌えない。合唱曲なんてもってのほか。
楽しげに歌ってるBBAに合わせて歌うのメッチャ苦痛(>_<)

77 :
>>76
もしかして、もってのほかの使い方間違えてる?
文章に整合性がないと思うけど。

78 :
>>77
まともに話せない、書けないのがメンヘラ(特に自閉スペクトラム)。そう目くじら立てるなよ。
とは言っても、童謡は俺も苦痛。楽しげに歌ってるBBAに混じると「ここは幼稚園だな」と感じて泣きたくなる。

79 :
俺が利用しているデイケアは何を歌ってもOKなので、その辺は良いとして
糞オンチな歌を延々聞かされるのも相当な苦痛。
何でオンチばかりなんだ?と思うぐらい。
まあ、シラフでカラオケをした経験がなかったからかも知れないけど。

80 :
うちのデイケアの人は高齢の人が多いのに
歌が上手い人が多かった
ヒトカラに行くって人もいた
ヒトカラに行けるような人がメンヘラなのかと驚いた

81 :
>>45
携帯ぐらい、ええやん。ウチのデイケアにはスマホを持ち込んで1日中
YouTubeで何か聞いているヤツ居るけど、何も言われてないみたいだ。
>>80
メンヘラがヒトカラっておかしいか?ナマポのオレもたまに行くけどなぁ・・・。

82 :
娯楽程度はできても、一人で生きてけるだけ稼げる能力には全然足りないから・・・。

83 :
メンヘラだけど普通にヒトカラだってするし運転出来るよ

84 :
デイケア中断して再開したんだが約一年ぶりに行ったらメンバーが
まるっきし変わってた・・・当然ちゃあ当然なんだが小規模デイケア
なのに派閥みたいなもんが出来てた・・・
はぁ・・・また一から人間関係作るの面倒だな・・・

85 :
うちは全然変わらんわ
新しい人きても半分はすぐやめるわ

86 :
デイケア通所者にノルマ課して、月に過半数とか通所したら景品を渡して表彰したり
他にも特別待遇することがはじまったんだけど
これってどうなの
保健所に通報していいレベルなの?
デイケアってリハビリ施設でしょ
多くくりゃ良いものなのかよ

87 :
運転は問題ないしょ

88 :
>>86
それが一部のであっても患者の要望で始まったことであるなら、
患者の声をきちんと聞き上げて柔軟に対処しようという
姿勢の表れであるかもしれませんが。

89 :
ヒトカラができるって人に教えて欲しい
一人で娯楽を楽しめるというのも訓練だと思うんだけど、
どういうことから始めたらいいでしょうか?
ヒトカラは無理ですね。
電車に乗って出掛けることすら殆どありません。

90 :
ひとり遊びだと、TVゲームを俺は主な趣味にしてるな。
料理、読書は数時間ももたないが、ゲームだと数十時間は軽くつぶせるし、
古くても面白いのが格安で手に入るし。

91 :
メンヘラは免許センターに公安の決めたフォーマットの診断書出さないと問題になるよ。
私はアスペと糖質を出したけど眼鏡みたいに免許には書かれないし、公安のサーバに記録する程度だから逆に出して安心した。

92 :
そんなの聞いたことないよ

93 :
自分も担当の医者に
更新の時になにか伝えないとダメですか?
と聞いたけど
全然問題ないですと言われた。
まあ、社交不安だからな

94 :
>>53
うちのデイケアにもいるな。
実年齢より10才以上若く見える。
等質なのか意味なくニヤニヤしてる。

95 :
わざわざ自分からメンヘルを伝える必要は無いでしょう
薬を服用してることに関しても、眠気などの副作用があるのは
向精神薬以外にも山ほどあるわけだし

96 :
デイ・ケアない日は腹減って仕方ないぜ〜〜〜
外出るのまんどくせー

97 :
>>96
状況は全然違うけれど、俺も休日の過ごし方が分からないんだ。
定番は、スーパー銭湯、2ちゃん、外食、本屋で立ち読み、パチンコだが
特にパチンコで散財してしまう。
これ良いという暇つぶしがあったら教えて欲しいよ。スレチか?

98 :
パチンコなんかやめた方がいいよ。
ギャンブルなんて百害あって一利なし。

99 :
>>86
それくらいやって当然。デイケアは助成金で成り立ってるんだから
利用者=神様みたいなもんだよ。そんな神様達に決していけない態度を
取ってはいけない。それを分からないデイケア職員が多すぎる
まぁそれが分からないからこんな職に就くんだろうがなwキチガイ相手なら
普通の奴より扱いやすいだろ的な浅い考えと言うね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小人たちのスレ (246)
統合失調症の陰性症状に苦しむ人43 (480)
精神障害者のダメな所 (117)
【イライラ】 不機嫌及び易怒性 【むかむか】Part2 (428)
鬱でも必死に会社に行っている人314 (437)
鬱でも必死に会社に行っている人314 (437)
--log9.info------------------
iOS7.x を語るスレ Part30 (709)
LINE ウィンドランナー 16m (882)
マジック&カノン☆5 (298)
魔法使いと黒猫のウィズ【招待ID】Part4 (957)
【ガンホー】ケリ姫スイーツ【98ケリ目】 (348)
神連鎖ジュエルヘヴン 2連鎖 (656)
【ドコモ専用】iPhone5sウェブでの予約後状況 Part8 (538)
【Unlocked】SIMロックフリーiPhone購入の話42台目 (105)
【ドリーム】マジシャンクロニクル5クソ目【トレース】 (476)
【パズドラ】フレンド募集【非プレゼント交換】46人目 (671)
栄光のガーディアンバトル★22 (850)
ios7の電池の持ちを晒すスレ (121)
【無課金】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】石216個 (1001)
アプリプレゼント紹介コード晒しスレ Part3 (564)
【ミュージック】音楽再生アプリ.06【エンハンス】 (696)
〓SoftBank iPhone 5 Part98 (338)
--log55.com------------------
【芸能】新成人 永野芽郁世代? 吉川愛、上白石萌歌、大友花恋…実は演技派女優ぞろい
【芸能】木下優樹菜の“モラハラ”がヒド過ぎる! バスタブがフジモンの部屋?
【芸能】松岡修造、東京都知事選へ
【速報】乃木坂46白石麻衣、卒業★2
【視聴率】 沢村一樹主演 “月9”ドラマ 「絶対零度」初回10・6%
【視聴率】ラグビー田中史朗の3歳息子も挑戦「はじめてのおつかい!30年記念SP」視聴率は13・0%の好数字
【視聴率】 NHK連続テレビ小説「スカーレット」 17・3%
【乃木坂46】 男に何度も口説かれても「プロ」貫いた白石麻衣