1read 100read
心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】-2 (251) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中〜長期型】ユーロジン・ベンザリン・ドラール 8 (242)
女性恐怖症の男が集まるスレ (649)
☆自分で抜いちゃう☆抜毛癖いらっさい〜その16 (365)
死後の世界が恐くて自Rるにできない奴→ (457)
ネット依存の2ちゃんねらー(精神異常) (172)
【イライラ】 不機嫌及び易怒性 【むかむか】Part2 (428)

心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】-2


1 :2011/05/06 〜 最終レス :2013/10/25

前スレ
心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1286262471/

2 :

私はストレスからくる病気で体調を酷く崩しました
そのことを少しだけ書いてみました
同じような境遇の方に読んでいただけるとうれしいです
http://blog.livedoor.jp/utunikki0916/

3 :

私は各病院で鬱病、心身症、統合失調症と合計3つの診断をされました
症状は
酷い頭痛がする
身体全体の酷い痛み
目眩や立ち暗み
頭の気持ち悪さ
頭が怠い
動悸がする
過呼吸になる
幻聴が聞こえる
幻覚が見える
耳栓をしないと日常音が耳に響く
目のピントが合わない
寝れない
手足のしびれ
気分が酷く落ち込む
など書ききれない程あります

4 :
>>3
鬱病と統合失調は同時に罹る事があるのですか?

5 :
>>4
>>3じゃないけど。同時にかかる、というより、
精神病性うつ病と統合失調症の初期症状は見分けがたいこともある。

6 :
>>5
サンクス

7 :
>>5
嘘はだめだよ
鬱・躁・統失がセットになった非定型というのがあるでしょ。。。

8 :
俺は動悸 なにやっても楽しくない 痺れがおもな症状だけどやっぱり鬱かな

9 :
心の病とは戦うのでなく和解すべし。

10 :
今日は、最悪。
鬱の原因の前上司、こいつのパワハラ、モラハラで、鬱、不眠症、原因不明の眼病になって後遺症を負うはめになった。
まともにモノが見れん!ゆがみ、見えないところが出て、一生治らん。
こいつとの会議案内が今日、現上司から来やがった。3年も経ってるけど、いやなものは、いやなんじゃ!
事情知ってるくせにくだらん会議案内なんか送ってくんな!ボケ。
最近、不眠症再発してるのに!最悪じゃ!
前に病院からもらったトレドミン、スルピリド、デバス、飲んだけど、少しは、楽にならんかなー
夜は、眠たいのに眠れんから、また、マイスリーかレンドルミン常用かよ。
平和に暮らしたよ、まったく。
会議案内あってから、動悸がおさまらんわ!ボケ!
偶然に、休暇予定だったので、難は逃れることはできたけど・・・
鬱っぽくなってる

11 :
心療内科で心身症と診断され、長期休暇が決定。
・仕事中に、急に胸が痛くなり、内科と整形外科を受診するも異常なし。
・昔の嫌な思い出ばかりが、頭を駆け巡る。
・「R」という言葉が、繰り返し頭の中で聞こえる。
・外出して、道路ですれ違う車があると、思わず一歩踏み出して、飛び込みたい衝動に駆られる。
今は、リリカとセルシンを処方されている。

12 :
昨日、朝から夜までPCやってたら夜中に、なんかどうしても
外に無償に出たくなる衝動に駆られたのだけど、これってなんかの発作?よくあることかな?
運動不足かな?このまま狂っちゃうのかな・・・。

13 :
在職中は、24時間いつでも携帯が鳴る職場だったので、熟睡など全くできなかった。
大自然の中で、動物が眠っているようなもの。いつでも起きられるような精神状態で眠っていた。
今(休職中)は、寝るのは朝4時。朝11時まで熟睡。メシ食って、薬飲んで12時。
13時あたりから猛烈な眠気に襲われ、16時まで昼寝。あとは、ネットするかyoutube見て過ごす。
こんなんで、復職できるのか。

14 :
と、統合失調症・・・

15 :
にたすぎてもう消えたい

16 :
本多武彦

17 :
>>12
たぶんアカシジアだとオモ

18 :
言葉の中の単語を聞くと様々故意にされた嫌な事を瞬時に思い出す。一時期はもっとつらかった。今は腹立たしい時は携帯ゲームでやっつけるの悪等を。こんな心でと悲観した時は落ち込みわざとを憎むの。日々経験したことない心との戦いだわよ。奴らの セイ で。

19 :
>>12
ああ、そんな名前ついてたのか
ぐぐってくる

20 :
ttp://p.booklog.jp/book/22391

21 :

犬を買いましょう!世話しましょう!心理学の本でも一定の効果ありと保証済み。
善行です!
保健所から引き取るともっと良いでしょう!(善行)
ただし、捨て犬は悪行だ!
猫でもおんなじかと。
できるだけ手間がかかるほうが良いでしょう。
そういう動物を選ばれると良いと思います。
一応善行なんで。
いっつも手間がかかるほうが、いっつも一緒にいる動物のほうが効果あり。
外で飼ったらだめ!
家で自由に。
家で飼う動物(ペット)は家族でございます。



22 :
本当に戦う相手は病とかじゃなくて、周りのストレスなのにね。
一生騙されて生きていくんだろうな

23 :
きみのことか

24 :
自分の欠点をなおそうと思えば苦痛は軽減する!
あるいはそれを鼓舞してくれる音楽を聴くなど。


25 :
(´・ω・`)あの診察してもらって良くなったとかありますか?

26 :
故意にストレスを与えられ心身症ぽくなった心はどうなるのか。知っての上で日々ストレスを与え続けたのか奴らは。そう考えると首謀者の横暴ほど傲慢で罪な心はない。わたくしの憎しみは普通の心だわ。教えて!goo参加中minaotehon

27 :
何一つわすれない。
>>18
わたくし。

28 :
彼女の場合だと心身症になった自分が普通で
憎しみをもつのは知っててストレス与えたやつが悪いって事?
その通りだと思う。
ただ私の場合鬱病がなおってサディストになった。
彼女に対して与えたストレスと同じものを私に与えても
ストレスが発生しない。その場合私の心は普通ではなく異常対異常になるのか。さびしいな。
でもそうなのだろうな。
ミナオテホンにとって私はどんな立ち位置にいるのかな。心身症与えた奴をいじるから見方か
極あく対悪くらいか?

29 :
自分が幸せになるのが一番の復讐だよ。
人を呪わば穴二つ。

30 :
>>24
>> 自分の欠点をなおそうと思えば苦痛は軽減する!
その代わり、ものすごく強い意志と、数ヶ月程度の期間が必要。
自分を演じることで、フラストレーションが強くなるけど、演技に慣れる(自分の一部になる)と、
意識そのものが変わる。

31 :
自分の欠点、治そうとするには、ホント強い意思が要る。
でも、そうしようと思った時から、少しずつ変わった気がする。

32 :
統合失調症ってうつ病以上に甘えだよな。
「アメリカ政府が俺を狙ってる」
はあ?
お前ごとき何の機密情報も持たない一介の市民をなんで米国が狙うの?
自意識過剰とか以前に、常識で考えればわかるだろ。

33 :
休み始めは、急になにもすることがなくなったことで、余計にイライラが募った。
日記をつけるのが、回復に効果があるらしく、連休中からつけ始めた。
書き始めると止まらなくなり、まる1日、日記を書き続けた日もある。
書くことが義務感になり、逆に負担になる可能性もあるらしい。
書くのか書かないのか、どっちかにしてくれ。

34 :
>>32
薬飲むと常識で考えられる。が、
薬に血中濃度が下がると
コウアンガー、コウアンガーってなる。
明らかにおかしいのに信じてしまう、
そこで、「これは不味い!薬が切れてきてる!薬飲まないと!」
って気づいて薬飲める人は、常識に帰ってこれる。
そこで薬飲めない場合は妄想の世界へどっぷりと・・

35 :
薬に→薬の

36 :
『鼓舞してくれた歌♪紹介♪』
◎勇者はマジンガー
◎宇宙の王者グレンダイザー
◎おれはグレートマジンガー
ニコニコ動画にありますたので検索よろ(´∀`)


37 :
『スピリチュアルメッセージ 著 江原啓之』
1〜3まであるが、良いと思う。
非常に勉強になります。
Amazonでチェック&購入!
さっき1見たけど、『類魂』―これ効きました!

38 :
自分が劣っていると感じる気持ちって、普通の人には持ってないの?

39 :
>>38
普通の人にも劣等感はあるけど、それが体調や生活に支障をきたすほどじゃないんだと思う。

40 :
症状が良くならない人って、誰かを憎んだりしてない?
相手に送ってる悪い気は必ず自分に戻ってくるよ。
苦しめられたのは自分の前世の業によるもので誰のせいでもない。
相手を許し、(努力を要するが)相手の幸せを願うと全てがうまくまわりだす。
逆に自分を憎んでた相手はこれを行うことでイタイ目にあったりしてる。

41 :
>>40
自分を憎んでるな。

42 :
病気を憎んでどうして俺なんだ?ってなる
これのループ

43 :
>>40
なんか宗教チックな文章だな。
自分は、人間ができてないから、とてもそんなイエスみたいな心境にはなれんわ。

44 :
人生なんか、なにも楽しくない。
毎日が苦しい。

45 :
鬱病になりやすい人格は間違いなく遺伝する。
まあ、子孫は残さないことだな。
生まれてくる側にしてもいい迷惑だ。
それはお前らが身をもって判ってることだし。
その前に結婚も無理か。

46 :
「し」ってうつだけで
「死にたい」に変換してくれるようになった

47 :
病気の事、受け入れてくれてる? と思えた友達だけど、
単純に病院にかかる事には無頓着なだけだった。
(診断あるなら病気なのね、くらいで、病状の理解はあまりなかったぽい)
いや、それで十分じゃん、むしろかなり貴重な理解者じゃん! と思うんだけど
どうしても孤独を感じてしまう自分が嫌だ。

48 :
震災直後は被害の大きさを話す人が多かったが、
5月ごろから「生きていても仕方ない」「自分だけ助かって後悔している」など、
自殺願望を話す人が目立ち始め、6月も増えているという。
以上は、自殺者が異常に増加し始めているとの報道だが、
いわゆる「震災うつ」にかかる人も被災地だけではなく全国的に激増しているとのことだ
いったい、日本をこんな暗黒社会にした某電力会社の責任をどうしたらよいのか?
戦争をしたわけでもないのに、戦時中よりもひどい地獄を日本国民にもたらした
こんな会社がかつてあっただろうか?
たった一社のせいで日本はいま、”節電ファシズム”で滅亡しようとしているのである。
復興を阻むファシスト会社をこのままにしておいていいはずがない。


49 :
家や田畑や酪農が津波でやられたから
絶望感はあるだろう。
電力の責任は使ってる側にもある。電気料金ひきあげればいい。特に個人世帯で。
工場用はパチンコ以外は現状維持

50 :
日記をしばらくつけていたけど、過去の分を読み返すと愚痴ばかりで
嫌になってやめちゃった・・・・ダメだよな、こんな状態じゃ

51 :
愚痴はますます状態を悪くするよ。
一番簡単な認知療法はとにかく何事にも感謝をすること。

52 :
本当に腹が立ったら人を褒めるようになるよ、。

53 :
お坊さんが書いた本だけど『考えない練習』とか『苦しまない練習』がベストセラー。
愚痴、イライラ、ストレスは本当に身体に悪い、とブッダが語っていたそうな・・・・
病気で読書能力が低下しても両書は読んだから、>>51-52の言葉が心に染み渡る感じだ。

54 :
おいら、心も身体も病んでる。精神ダメで、腎臓も肝臓もイカレてる。
でも、死なないんだよな。まぁ長生きはせんだろうし、死体とも思わんが……

55 :
>>53
今度読んでみよう
作者名教えて

56 :
小池龍之介

57 :
メガネのお坊さんな。

58 :
愚痴ったっていいじゃん
書き出す事で、自分が何を・どういう風に嫌だと思うかわかるし。
それがわかれば対処法だって出てくるかも知れない
ノートやPCに、嫌な気持ちを全部引き受けてもらうつもりで書けばいいのさ
「心の吐き出しノート」とか「嫌な事ノート」とか、ぐぐると出てくるよ
負を精算せずに真逆の感謝なんかできるもんかい

59 :
>>56
ありがとう

60 :
《五年前にあなたは何をしていたか? その答えが「いま」である》

どきどき、私は社員とこんな会話を交わすことがあります。
「いまの自分の生活に満足している?」
「はい。仕事も楽しいし、生活にも満足しています」
「それはよかった。じゃあ五年前は何やってたの?」
「五年前?そうですね、ちょうど大学受験に失敗し、浪人していました。毎日たいへんですが、来年こそは合格したい一心で、一生懸命勉強していたのを覚えてます」
ここまででたいていの社員は納得します。
人間は、五年前を考えると、いまの自分の姿に納得するようです。
つまり、いまの仕事や生活に満足しているのであれば、五年前にやったことが正解だったというわけです。
逆に、いまの生活に不満ばかり漏らす社員に同様のことを聞いてみると、「五年前は、ちょうど仕事を辞めて、パチンコばかりしていました」という答えが返ってきました。
五年前にそんな生活をしていて、いま満足した生活が送れるはずがありません。
何かの壁にぶち当たっているあなたも胸に手を当てて考えてみてください。
五年前、あなたは何をしていましたか?
その考えをさらに推し進めると、いま何をやっているかによって、五年後の自分が見えるはずだというのが私の持論です。
それを先が見える人というのであって、神がかり的に自分の五年後が見えるわけではありません。
要するに、先を見るのではなく、いまを見ているのだといえます。
「誠心誠意、自分の能力のすべてを出して努力している」
「自分に何も恥じるところなく、仕事や会社や社会のことを一生懸命に考えている」そんな毎日を送っていれば、五年後には満足している自分がいるはず。
《五年後を映した姿は、まさにいま目の前、あなたに差し出された鏡の中にあるのです。》
いまはどん底にいる人も、あなたに差し出された鏡の中にあるのです。
いまはどん底にいる人も、必ず誰もが這い上がることができると私が信じているのは、自分を鼓舞する小さな希望の針穴を見つけ、そしていまできることを懸命にやっている人は、すでにその充実した姿が、五年後の鏡に映っているからです。

(どん底からの成功法則 堀之内九一郎 成功法則その1)より抜粋。


61 :
治癒エネルギーは実は人間の全てに宿されているのです。
霊的兵器庫の中にしまわれていて、努力次第で活用することができるのです。
身体に自然治癒力があるように、霊的存在であるあなた方には霊的に治癒する力が具わっております。


ただ、それにはそれなりの摂理があるということです。
そもそも健康とは身体と精神と霊の三者の関係が健全であるということです。
この三つの必須要素が調和のとれた状態にあることです。
そのうち一つでも正常に働かなくなると連携がうまくいかなくなり、そこに病が生じます。
三者の調和を保つ方法はその三者がそれぞれに与えられた地上での機能を果たすことです。

〔シルバー・バーチの霊訓(一) 七章〕より抜粋。

肉体は快感によって、霊は日常の善行によって伸びます。←持論です。


62 :
統合失調症を治そう!!その2 スレにいますよろしく。

63 :
今オメガ3のサプリ飲んでる 気休めでも効けばいいなぁ

64 :
はぁ、今日は病院だ
そしていつものようにバイトをやめろと言われるんだ
だましだましやってるんだ。でも、バイトやめてどうやってお金を手に入れればいいんだ
くそくそkすおdsfどs

65 :
サマータイムで出社時間が早まった。同僚に顔合わせたくないから余計に早く家を出て通勤・出社。
そして就業時間になっても仕事を続けて残業。復職してから1ヶ月強なのにこれでよいのだろうか?
正直いって、月曜日はしんどい!

66 :
鬱病の人って嫌い うっとおしい

67 :
なのに、このスレに来るとは、これ如何に?

68 :
【鬱陶しい】
鬱って文字が入ってる
鬱病は鬱陶しいもんなんじゃねーの?
わざわざここ来て何言ってんの

69 :
また症状が現れても諦めずに闘うつもり
医者や薬にばかり頼っていられない
自分の力で立ち直らなきゃ

70 :
苦しかった。ずっと。

71 :
>>32
それを甘えと解釈するやつもどうかしてる
完全に統合の妄想爆発状態だろ
こいつ病気だ、って思わなかったのかい?

72 :
心身症単体のスレを作りたいんだが、需要無いかね?

73 :
シャワーも浴びなくなった また服装や髪型や趣味に無関心になった あれだけ好きだった音楽や番組ももう興味なくなった 全部俺を裏切った元カノが悪いんだよ 今回ばかりはマジで危ない また警察捕まる可能性もなきにしもあらず マジで辛い助けて…

74 :
心じゃなく頭の病じゃないのか?

75 :
症状は
酷い歯痛がする((( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)))ニヤリ

76 :
皆さん、死とは、どのようにお考えですか。
私は、意識を失って救急車で病院に運ばれた経験があります。
意識を失った状態すら覚えていません。
母に聞くと、バタンという音がして、びっくりして行ってみると、
目を開いたまま、私が倒れていたそうです。
死とはそんなものかもしれません。
何も無い、そうゆうことかと思うようになりました。
ただ、自殺しようなどと自分では思っていません。


77 :
戦うつもりだったけど、
医者から「共存を考えなさい」と言われた時の
がっかり感は異常。

78 :
戦って勝てそうにないなら、共に生きるしかないと言うことか

79 :
俺はもう医者は頼ってないな。
掛かっても意味ないから。

80 :
自分もここ半年かかってない。
これ以上は無理みたいなこと言われて
じゃあ意味ないじゃんと思った。

81 :
そろそろ見限られそう。
最近医者も呆れ口調になってきた。

82 :
今日心身症と診断された
つらいなー

83 :
>>72
あると思う。
作ってください よろしくお願いします。

84 :
@ニコニコ動画で
ヒーロー戦記 エンディング プレイ動画 (18/18)
で検索!
11:26 からどうぞ!(非コメント推奨)
Aニコニコ動画で
エリーのアトリエ エンディング tas ラスト
で検索!
高画質2でどうぞ!(オススメ)
あるいは
5:01 からどうぞ!(非コメント推奨)
今私はクレイジータクシー2の曲の入ったオフスプリングのアルバムを聴いています。(歌詞は知りません)マイブーム。

85 :
ニコニコ動画で、
カミーユ名セリフ集 50音
で検索。

86 :
今日、こんなのあったみたいだね。
リカバリーパレード(新宿)
ttp://recoveryparade-japan.com/
依存症と心の病一緒くたにされてもなぁ…
心の病って言っても診療内科が得意とする系と精神科が得意分野系とかもあるし。

87 :
ニコニコ動画で
オフスプリング オール・アイ・ウォント クレイジータクシー
で検索。

88 :

「心の病」って言い方じたいが誤解のもと、なんて思ってたら
昔は精神神経科を「脳病院」と言った。
トメなんか「神経の問題」なんてまとはずれな言い方するし。
原因が脳でも神経でも心でも、偏見はなくならない。

89 :
YouTubeから
The Offspring All along
で検索。。。

〈歌詞〉
deep inside secret's burning
should have known all the while what's true
i went along, to fool myself
can't go on, i can't escape it
all along
i think i really knew
it was there in the words unspoken
all along
still believed in you
now i stand here betrayed and broken
close my eyes from the burning
all along all the while it's true
take it on, or turn your back
either way, you can't escape it

90 :
心身症と診断されて、投薬治療を受けています。
体調悪いと職場の上司や同僚が凄く気遣ってくれて、
自分たちにしわ寄せがいくにも関わらずお休みをくれます・・・。
でも家で休んでても罪悪感で苦しくなってしまう自分がいて、心は休まりません。

91 :
てs

92 :
うつ病治ったんだけれど
いちゃもんつけて荒すつもりもないんだけれど
スレタイが引っかかる。
たたかって勝てる病気じゃないよ。
そんなことしたって
しんどくなって悪化して周囲に迷惑かけるだけ。



93 :
付き合うというか折り合うというか。
巧く自分と調和すること。

94 :
ビョーキになっちゃった自分を
受け入れる
ひらきなおる
許す
>>90の上司の気持ちがわかる。

95 :

地震・心の病・放射能etc と たたかう
確かに短絡的。
「病気に負けない」なんか子供でも言ってるけれど意味不明。
「ガンバレ」なんて軽々しく言えなくなった。
バカにはわからんだろうな・・・

96 :
無知無学無教養ほど「甘え」って言うなww

97 :
>>96
同意

98 :
test

99 :
保守

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
障害年金で生活している人 Part34 (125)
女性恐怖症の男が集まるスレ (649)
☆メンヘルで生活保護115☆ (415)
回避性人格障害(不安性人格障害) Part46 (123)
【アニー】癇癪持ち・キレやすい人集まれ2【ウィルクス】 (106)
お風呂に入れない人 一緒に入らない? 1風呂目 (603)
--log9.info------------------
【お留守?】神撃のバハムート862【おるッス】 (584)
【ameba】天下統一クロニクル【12県目】 (691)
【mobage】怪盗ロワイヤル679盗目【精神池沼検定】 (543)
SDガンダムGジェネフロンティア トレード募集スレ46 (204)
【mobage】ワンピースグランドコレクションpart163 (250)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6045人目 (1001)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6042人目 (604)
【mobage】アヴァロンの騎士25チェイン【聖戦】 (266)
【Gゲー】ガールズ×マジック 2combo (385)
あんさんぶるガールズ!14枚目 (744)
【iPhone】【Android】にゃんこ大戦争★10匹目 (611)
【mobage】狩りとも7【トンスル大好き風切雷 人生失敗】 (376)
戦国キングダム晒しスレ6【詐欺師不正者撲滅】 (271)
【コロプラ】戦国いろは 19領地目【いろは】 (657)
神撃のバハムート晒しスレ その3 (143)
【BFB】バーコードフットボーラー★32 (131)
--log55.com------------------
池沼・ヲタ・Self車掌目撃情報【15巡目】
京王電鉄運転士・車掌・駅係員専用スレッド Part 3
保存車・放置車スレッドPart55
/工務総合スレ24 保線電力信通機械見張軌道工
//// 鉄道板・質問スレッドPart164////
【冬臨から春臨へ】臨時列車ネタ列車総合スレ18
宗谷本線 北比布駅の駅ノート破損について part2
【日本全国】乗り換えゲーム 75路線目【私鉄可能】