1read 100read
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 41社目 (260) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人間関係で仕事を辞めてしまう人 13人目 (218)
発達障害でも必死に会社に行っている人1 (261)
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7 (173)
アダルトチルドレン回復過程・克服後スレ Part19 (651)
徳島県の病院6 (492)
いつでもセックスしたくて (626)

精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 41社目


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/27
http://img.2ch.net/ico/anime_tarn01.gif
四大疾病に追加された精神疾患。これが雇用情勢にどう影響するか?
就労より寛解になることを先に目指した方が良いだろうか? などなど、語りましょう。
■前スレ
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 40社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1379292797/
■過去スレ
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 39社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1376174749/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 38社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1371943816/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 37社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1367635764/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 36社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1364281194/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 35社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1362350475/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 34社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1358399364/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 33社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1353001665/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 32社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1348431302/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 31社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1343467332/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 30社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1339527352/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 29社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1333983183/
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 28社目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1330603921/

2 :
この前障害者の合同面接会に行ったけど、
一社でも良いから次に進めればよいけど。

3 :
安倍が精神障害者の雇用の義務化がどうのこうの言ってたけど
一体いつになるの?

4 :
2018年に雇用義務化とか言っているが、その間空白だと、ずっと就職出来ないよ。

5 :
2018年までナマポでいいんじゃないかな。
雇ってくれるとこがあったら働いてもいいと思うけど、そんな人手不足の会社なんて今時ないしなー。
助成金でタダで雇えるって言っても雇いたがらないんだからどうしようもない。

6 :
死ぬまでの時間を有意義に使うことさえできればそれでいい。
雇用されるかどうかは気にしないことにしてる。

7 :
>>1
乙です

8 :
働けるなら働きたいけど
自分を犠牲にしてまで働くものじゃないと思う
無理せず働こうとすると祈り多数

9 :
>>1

10 :
みんなは、希望年収いくらくらい?

11 :
俺は発症前も300万も稼いでなかったが・・・

12 :
>>8
祈りは神社系だけで良い。
うちらの場合は「ご冥福」に近い

13 :
1時面接、会社見学、そして、
2時面接まで進みました。障害者枠です。
就労支援センターの担当の人に入ってもらって
ここまで来ました。2時面接は、あなたが
どんな仕事が出来るか聞かれるそうです。
不安ですが、やっていきたいと思います。

14 :
1時面接、会社見学、そして、
2時面接まで進みました。障害者枠です。
就労支援センターの担当の人に入ってもらって
ここまで来ました。2時面接は、あなたが
どんな仕事が出来るか聞かれるそうです。
不安ですが、やっていきたいと思います。

15 :
>>6
世間体のための仕事
世間体気にならんなら、無理して就職は必要ないと思う。
しかし、若くして、無職って書かかなあかんのは辛い。かと。
なにかあったとき。

16 :
就職になると相談窓口は行政だとハロワだけですか?

17 :
非正規雇用のまま10年雇うことができるようになったら
働き盛りの間こき使って、年齢が高めになったら契約更新しない
って事ができるようになりそうだな。

18 :
>>10
希望年収は200万とちょっと
年金と合わせれば楽になる

19 :
>>15
世間体と言うより、何かをしないと
人間としてどうかという事が頭の中で
優先する。
これも障害特性の1つかもしれんが

20 :
肉体労働で良いじゃない。
身体が壊れて身体障害者になっても良いくらい働けばいい。
身体障害者を羨ましがって、こんな時には身体障害者になる事は嫌っているね。
職を選べば永久ニートだよ。

21 :
>>3
その辺の話ってさ
重度の奴らに予算を集めて、軽度の奴等はカットな!フツーに働け駄目ならR!!
ってノリ何だぜ実は
「改革には痛みが伴う・痛みに耐えられない奴等はR!」で進んだアレと同じ精神で来るから就労できてるレベルだと逆に超ヤヴァイ

22 :
>>17
働き盛りだけ働いたら、あとはナマポでリタイアライフでいいんじゃないかな。
どうせ35過ぎたらもう働くとこなんてない。

23 :
>>21
職のない健常者があまりにも多すぎる。
障害が軽くても社会に受け皿がないから就労不能。
人手不足では誰も困ってないんだから、ナマポや年金でゆったり暮らせばいいと思うね。

24 :
年間の公共事業をあと50兆円くらい増やさないと完全雇用には届かないだろうな。
それまではナマポもらい放題。

25 :
>>20
今身体患っても精神障害が代わりに無くならないと状況は悪化するだけだろ

26 :
実家暮らしになればナマポもらえない

27 :
皆さんは仕事探しは基本ハローワークの障害のある方用で探されていますか?

28 :
>>10
190万円くらい
住民税非課税で収めたい

29 :
>>23

有効求人倍率1.39倍だよ?
完全失業率だって4.1%だし。
何を見て言ってるわけ???

30 :
同じ精神障害者なのに、ナマポ受給者を偉そうに上から目線で煽る奴ってなんなんだろうね。
福祉も障害者雇用も何も利用してないし、親にもいっさい頼ってない重度の精神病です、ってのならわかるけどさ。
自分も福祉の恩恵に預かりながら、他人の境遇もわからずに、なまぽもらってる奴より自分は上だとでも思ってるのかね?
ちなみに俺はナマポ貰ってないからな。

31 :
単にナマポもらえなくて悔しいだけだろう

32 :
ナマポ貰えないなら刑務所行け

33 :
ナマポ受給者でも働く気があれば見下され無いけど
そうでなければ健常者でも蔑視対象だろ

34 :
だいたい健常者にナマポ与えるのがおかしいんだよ
そんな事するから破綻するんだろうに
ナマポは障害者か年金だけでは暮らせない高齢者に限定すべきだ

35 :
>>29
中身を見ると、女性の医療職ばっか。
おっさんの仕事が絶望的に足りない。

36 :
>>29
完全失業率は、定期的にハロワに通っている失業者だけをカウントしている。
失業保険が切れて就業を諦めたひとは除外される。あと、65歳以上もカウントされてない。
それを合計すると、一千万人分くらい仕事が足りてない。

37 :
>>23
ゆったり過ぎてやることがないのが辛そう。
TV見てボケーっとするしかなさそう。
金がないから毎日ふりかけご飯ってのも辛そうだなぁ。

38 :
>>37
俺は暇つぶしのために作業所に通ってる。

39 :
早く2時面接の軽い作業を経験して、
障害者枠に転職したい。

40 :
はー今日も客室清掃のバイト終わった。
チェックインアウト間だけだから、全然稼げない(夏以外6万程度)けど
仕事内の会話だけで済む。組みたくない相手は居るからそれでイライラはするが
休憩時間が無いのが救い。集まって休憩室で30分とか耐えられる気がしないわ…

41 :
営業で鬱病になったのにまた営業に応募してしまった・・・
俺はマゾなのか

42 :
>>38
横浜市にも作業所はあるんだけど、利用料が高い上にJR交通費が高いんだよね。

43 :
>>41
年取ると異業種職種は難しいからね。

44 :
今まで営業しかしたことないから他の選択肢が選べない・・・

45 :
>>44
異職種ならコールセンターぐらいなものですからね。
クレーム対応はきついかも知れないけど、マニュアルに沿って遣ればいいと思えばできるかもよ。
営業経験なら雑談みたいになっても気の利いた返しができそう。
オレはトークスキルないから雑談対応が1番難しかったな。

46 :
色々なコネのあるK氏が羨ましい。
俺はコネがないから転職には苦労するだろう。
K氏みたいにコネがあったら、転職も簡単だろう。
羨ましい。
ただ、本人が長続きするかどうかの問題。
K氏はどこに行っても長続きしないので、未だにニートしているよ。
作業所は就労の場ではないよ。

47 :
障害者雇用で雇われるポイントは、
ルックスが普通レベル以上で
素直な性格であることだと思う。
性格に問題がある人はスキル如何によらず厳しいと思うな。

48 :
それより最低限の礼儀と挨拶とかじゃない?
あとルックスじゃなく清潔であることと、求められる服装をきちんと着る事。
素直さっていうのも、命令に抗弁無く従う・言い訳はしない謹んで指導に沿う
っていう態度だと思う
個性としていろんな性格はあれど、仕事においては誠意を感じさせようと
配慮して世渡りしてる。健常はそうだし、元の性格なんてあんまり関係ない。

49 :
>>48
はテンプレにした方がいい位のレスだね。
共感しまくり

50 :
まあ、でも精神は社会(会社)に出ないほうが良いと思う。
自分は糖質2級だけど、クローズで働くたびに、職場に嫌な奴が必ず1人はいてさ
話が通じない、ガン付けしてくる、反抗的な態度される、指示に従わない、陰口いわれる、仲間はずれ、無視…
とか、されるうちに憎しみと殺意しか考えられなくなって、いつもナイフ携帯してて、今度あいつが何かやってきたら
「頃すしかない」「頃してやる」ってばかり思ってて仕事が手につかなかった。
暴れたり刺したりはしてないけど、とにかく脳波が合わない奴とは全く人間関係が構築できないで憎悪と殺意ばかりが蓄積されていく。

51 :
>>50
糖質の症状出まくり?
もし、自分の職場にクローズで糖質が隣で働いてナイフ携帯してると想像したら怖くなった

52 :
>>51
そういう事なんですよ。
統合失調症は生産性の他にそれがあるから
企業が嫌がる。
そういう俺も今は隠して働いているけど、
体力が落ちてしまって睡眠不足もあって
かなり通勤がシンドイ。

53 :
丁寧な封筒でお祈り
相手先で破棄される予定だったのに、わざわざ返信して頂いた
先月から就活頑張ってるんだけど、書類落ちってのは結構キツイもんだな…
どうもありがとうございました

54 :
>>53
もう1年以上味わってるから慣れた。。。OTL
どうせお祈りならお焚きで通知書類を燃やしたいくらい

55 :
思いつきなんだけど、履歴書もいらないような仕事ってどうかね?
アラフォーなんだけど貯金がなくて20−30万は予備費に持っておきたいから、
2−3ヶ月それで働いて緊急時の保険にしたい。
でも職場は荒んでいると思うんだよね。

56 :
>>50
わかる。オレの場合、大学にそういう奴いて刺して警察沙汰になった。
見事に前科喰らった(笑)。
新卒とか依然の問題www

57 :
それって等質じゃなくて元々の
性格の問題なんじゃ…

58 :
糖質妄想の典型でしょ

59 :
>>58
糖質について何もわかってない

60 :
税金納めてないから年金貰えない人居る〜? 年収250万ぐらいないと自活出来ないし再発の可能性を高めるから ナマポコースにしようかなぁと人生プランを考えてる
年金貰ってない人の人生プランを聞いてみたい

61 :
>>60
ナマポ受けてるよー。

62 :
>>61 今はコンビニバイトしてるけど、何か疲れちゃった ナマポ受けてネトゲ廃人になりたいわ…

63 :
>>62
年金なしで障害者雇用の低賃金で無理して働いても精神壊すだけだぞ。
精神壊れきる前に生活保護受けて今より2ランクほど上の生活を享受するのが賢い選択だと思うぞ。
今後、自民の糞政党のせいでさらに受給しにくくなるだろうしな。

64 :
>>51
薬飲んでれば和らぐけど、やはり「頃す」とかたまに思っちゃうね。
今はCADでデスクワークだけど隣席の奴「頃す」という妄想でるときあるね。
妄想とか恐怖とか不安で一言も会話を発することができない、みんなと雑談できなくて困ること結構ある。
みんなの雑談聞いてると俺の悪口言ってると思うし、人の多い所だと他人の意識感情が自分の頭の中に入り込んでくるし
俺の中では隣席の奴がガン付けしてきて俺を嫌ってるのに、上司に言っても「お前の被害妄想」くらいとしか言われん
今はなんとか薬飲んで働けてる。職場では孤立して変な人っておもわれてるけど。

65 :
糖質危ないから働くなのステマ
被害妄想でRだろ?
未確定の状態で仕返しに警察などでなく
Rになるのは性格の問題
俺は本当に殺されると思っても差し迫ってないのに
人を殺してまで生きようとは思わない
実際何もしなかった
就労可の診断書が出てるのに妄想に
支配されてるとかないでしょ
就労可の診断書そう簡単に書かないし

66 :
>>63
でもみんな○民党に投票するから。

67 :
特例子会社でフルタイム手取り月14万ナス無し
年金は受給条件満たしてないから無し
もう疲れてきた

68 :
オープンだと書類すらとおらないからクローズで働いてるが、ムダに精神使いすぎてきつい、パニック起こす。仕事のスキルも足らない。

69 :
休憩中にトイレに行く、という小学校からの訓練が役に立ってない。
仕事中にトイレに行ってしまうよ。
頻尿症かな。
小学生でも授業中はトイレに行かないもんな。

70 :
お客様の対応してる時にトイレに行くとか、空気読まない行動しなければトイレくらい何度行っても良いんじゃない?
自分もトイレ近いから1時間に1度とか行くよ。

71 :
>>67
手取り14万円ならフルタイムで働く意味まるでないな
半日ほど作業所に通って適当に時間つぶしてる俺の方が
裕福な生活をおくってる自信がある

72 :
>>71
レスありがとう
家賃その他で給料の半分以上は無くなるしカツカツ
最近休みがちだから金がやばいわ

73 :
働き始めたけど家賃でかなり削られてやばいね。
飲み会とか靴とかスーツとかも消耗するし。
仕送りしてもらわないと就労が継続できない。

74 :
薬のせいかお腹が弱いからトイレはよく行く。
暇なときとかタイミングを見計らってからだけど。

75 :
家賃とてもじゃないが払えない給与だったから、
実家にパラサイトしながら300貯めて、100は親に借りて400で中古のマンション買って独り暮らししてるよ。

76 :
パラサイトも1級〜3級まであるんだよね

77 :
「R」とかはないけど、基本同僚の話し声は自分の悪くちや嘲笑されてるんじゃないかと感じられるね。特に疲れてる時に。
あと、職場で異常に眠いことが続いてるので、最近はカフェイン入りの栄養ドリンクが離せません。

78 :
なんとなーく、Facebookに登録してるんだけど、
高校の頃俺みたいなのを好きだと言ってくれた子が俺のページを検索してくれたみたい。
今は結婚して苗字が変わって可愛い赤ちゃんの写真が載ってる。うちの県を代表する大企業に勤めてるらしい。
進学校に進んだまでは良かったが、統合失調症になっちゃった俺の凋落ぶりを知られたくないなぁw

79 :
障害者枠の2次面接が今週ある。
今のクローズの会社入って、1年経ったが
もう限界。
いつクビになってもおかしくない状態。
何とか障害者枠に受かればいいな。

80 :
今日お祈りが来た
ただの清掃員すら受からない
しかも一日4時間・・・

81 :
>>80
明日はきっといいことがあるよ。

82 :
ハローワーク行ってくるよ・・・

83 :
3級持ちですフルタイムバイトから就活して正社員目指そうと思ってます。
安定して月20手取り欲しいです。

84 :
>>76
ないない

85 :
>>83
頑張れよ

86 :
手取り14万ナスなしなら生活保護の方がいいかもね…

87 :
手取り14万だと生活保護より少しいいんじゃないかな。
俺も枠で働いたときは最低賃金から始まって、上長に交渉して上げてもらったが、手取り14ぐらいだった。
生活保護でボケーとTV見るのも嫌なんで、なんかしていたいと思うが、単純作業ぐらいしかないだろな。歳だし。

88 :
明日の説明会の準備中
狂犬さん、明日説明会くるんかな?

89 :
給料の額じゃないよね。
社会に参加できてるって実感や、会社の人といい関係を築きながら病気が回復して行く過程が嬉しいから働くんだよ。

90 :
額ないとやってけない環境なので、嬉しいからとか悠長で羨ましいです。

91 :
都市部の家賃とか食費とかで持ち出しになりながら、働けるって羨ましい。
親が裕福なんだろうな。

92 :
手取り14万だと障害者加算込み(1〜2級)の都市部生活保護とどっこいどっこい
作業所に通う工賃はだいたい手元に残るので(申告済み)各種減免を考えてもそれ以上にはなる。
毎日ぼーっとは、余程具合の悪い人でない限りほとんどいない

93 :
>>63
ナマポが一番合理的な生き方だと思う。
基本的に人手がありあまっているから、
病人が働く必要はない。

94 :
でも現物支給が現実味を帯びてきたら怖いよ〜?

95 :
現物でも住まいがあって停止されなきゃいいけど

96 :
63です。
現物支給になっても別にいい。
生きていくのに必要な物さえ貰えたらな。
年金なしで障害者雇用の低賃金だけダト生きていくのに必要な物さえ不十分なわけで。
障害によるトラブルやストレスだけではなく長期の貧困が精神をどんどんどんどん蝕んでいくのがある時点から分かるようになる。
だから、今無理して働いている人は早く生活保護を受けて救われて欲しい。
自民党が生活保護を受けにくくしてしまう前に。

97 :
俺はこれ以上ナマポが増えるのは反対だ
破綻する
ナマポは障害者と年金では食っていけない老人に限定すべし

98 :
ナマポ受けるとき聞いたけどすでにナマポの多くが障害者と高齢者らしいよ?

99 :
確か40%ぐらいがそうなんだけど
残りの60%は違うんだよ
ただ仕事がなくて住むところがないだけの若者とか中年とか
そいつらの就労指導をもっと義務化して期限付きのナマポにすべき
長くて3年だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オフ】メンタルヘルスオフ告知スレ【告知】 (390)
精神障害者小規模作業所28 (184)
心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】-2 (251)
いつでもセックスしたくて (626)
鬱でたまに休みながらも何とか会社員やってる人47 (112)
リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その43 (117)
--log9.info------------------
◆ ROBOT魂 総合スレ 204体目 ◆ (174)
生物フィギュア総合【原色・ネイチャーテクニカラー・他】14 (200)
【これは】ソウルイーター棒顔フィギュア【ひどい】 (359)
METAL BUILD No28 【メタルビルド】 (273)
あみあみ総合スレ 50店舗目 (125)
【ALTER】アルター総合スレ Part144 (447)
【転載】Amazonでフィギュアが買えた奴98【禁止】 (196)
【リメイク】セーラームーンのおもちゃ2【復活】 (307)
【シャイニング】Tony作品のフィギュア17体目 (214)
勇者玩具を語るスレ33 (170)
■コナミ 武装神姫 >>PART678 (460)
獣電戦隊キョウリュウジャーのおもちゃ 獣電8本目 (284)
【勇者2弾】カバヤ食玩総合15体目【TFガムDX2】 (533)
【自組れ】ジグルハゼルスレ その1【爆ぜろ】 (172)
【7−11】仮面ライダーディケイドキャンペーン (947)
進撃の巨人のおもちゃ02 (843)
--log55.com------------------
ハムなのにソーセージ
        ガラを語るスレ        
【討論】10点満点制廃止か!?@体操界
【ギンガーから】ドイツ【メガネッシュまで】
☆原田コーチ☆
☆★中田大輔★☆
小野翔子!!!?
二ストールちゃん萌え