1read 100read
うつは甘えと断じる本が売れている (802) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
回避性人格障害(不安性人格障害) Part46 (123)
【イライラ】 不機嫌及び易怒性 【むかむか】Part2 (428)
【ネッコ】Alternative Space Necco【発達障害】 (121)
リスパダール31錠目 (105)
ネット依存の2ちゃんねらー(精神異常) (172)
徳島県の病院6 (492)

うつは甘えと断じる本が売れている


1 :2012/05/08 〜 最終レス :2013/10/26
「精神科は今日も、やりたい放題」内海 聡
ttp://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%81%AF%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E6%94%BE%E9%A1%8C-%E5%86%85%E6%B5%B7-%E8%81%A1/dp/4883205541/ref=cm_cr_pr_product_top
根拠もなく「精神科の99%は誤診」と書いてあるが、
事実を巧みに織り交ぜた内容のため、妙な説得力を持つ本。
怖いのは、この本を会社の人事担当が読んで信じ込むことである。
詳しくはアマゾンのレビューを(☆1つと☆5つを見比べるとわかりやすい)

2 :
スレ立て代行してくださった方、ありがとうございました。
著者の経歴
2000年 筑波大学医学専門学群卒業
2004年 東京女子医科大附属東洋医学研究所 研究員
2005年 東京警察病院 消化器内科 勤務
2006年 牛久愛和総合病院 内科・漢方科 勤務
2007年 牛久東洋医学クリニック 開業
卒業後7年で御開業。
精神科・心療内科での勤務経験なし。
著者のブログ
ttp://touyoui.blog98.fc2.com/

3 :
レビューより引用
本書の主張は概ね「精神病の大半は医原病または詐病もしくは「わがまま病」である」との認識が前提になっています。
実は著者の名前は経済誌の署名記事で見かけたことがあり、そこでの主張もこの認識にそっておりました。
企業経営者や人事担当者に推薦する動きもあるようなので、本書の隠された企図には重大な危惧を感じます。
読前の印象とは違い、部分的には説得力があり常識的な批判(SSRIなど)も含まれているだけに問題があります。
実際の精神医療には複雑多岐にわたる問題がありますからその一端をつくのは簡単ですが。
周知のこと以外は恣意的な引用に基づく自家撞着の暴論ですから、よく読めばおかしいところだらけです。

4 :
著者の信者のブログ
ttp://ameblo.jp/cuckoo-nest/
この人の書いてる記事読むと、本書の内容がよくわかります。

5 :
あー、、、、この本の広告、新聞に出てたわ
会社員じゃないから、そういう意味では関係ないけど
広告見てムカついたなー

6 :
スレタイだけ読んでソースは見てないけど、
スレタイにイラっときたから書くけど、甘えで鬱になるなら、鬱で自殺した人は甘えてるの?
何もできない苦しみとか自律神経いかれて身体的症状が出ても甘えてるの?
SSRIやメジャーが爆発的に売れてるのは甘えた人が薬飲んでるからなの?
精神科医は甘えた人の為に存在してるの?
この著者はアホなの?

7 :
アホなんだろ
こういう本読んで小鼻ふくらまして「鬱は甘え、俺たちの若いころは云々」言い出す老害もアホ

8 :
>>7
まあアホだろな
日本だけじゃなく世界的趨勢なのに

9 :
これ読んで同意見の奴なんて結局始めから鬱は仮病って決め付けてる奴だろ
病人への無理解と精神科医への偏見を加速させるだけの悪質な本だよ

10 :
鬱はともかくSSRIの乱処方はどうかと思う
これ小泉が厚生大臣時代に強引に認可して
それから製薬会社の収益ダダ上がり

11 :
甘えが全てではないが、甘えてる奴も多い

12 :
メンヘルサロンにもスレがあるのに・・

うつは甘えと断じる本が売れている
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1336479575/l50

この本は、うつ病だけではなく発達障害まで甘えと言うところが凄い

13 :
薬を批判するだけの本だったら全然問題ないし、
そういう本(例:NHKスペシャルうつ病治療常識が変わる)は評価が高いのに、
この本は「甘え」といっちゃうのがアレってことか。
うつ病は知らんが
少なくとも発達障害は脳の構造上の問題であり甘えではないしな。
「視力が低いのは甘え」くらいのキチガイだ。
ということで
http://douseiai.dousetsu.com/120509_193031_2_lb.jpg
の読者カードの宛先に抗議文送れば?
本を買ってしまうと作者と出版社が儲かってしまうしね。

14 :
精神科は今日も、やりたい放題 [単行本]
内海 聡 (著)
って本のアマゾンレビューの
コメントに、
「中国の人は『漢方は何が入ってるか分からないから』と言って、漢方は飲みません。
漢方薬も副作用があります。アカンジアも出ます。」
とあったけど、
漢方薬にも副作用があることは否定しないが、
漢方薬でアカンジアなんてあるの?

15 :
著者の出演している動画(初診スレより)

106 :優しい名無しさん:2012/04/13(金) 21:05:13.78 ID:kq+0ex0x
受診する前に少なくともこのくらいは知っておいたほうが良い。
http://www.ustream.tv/recorded/20866192

107 :優しい名無しさん:2012/04/13(金) 21:06:52.47 ID:kq+0ex0x
ちょっと長いが、これも。
http://www.ustream.tv/recorded/21734071

16 :
>>6
そうだよ
甘えのつけが回って自Rるんだろ
数少ない努力の報われないひともいるけど、まあおまえじゃねえよな

17 :
逆だ
甘えられなくて自Rるんだ

18 :
甘えと思いたいなら、それでも良いじゃないか。
昔からこんな主張あったんだし、今更一々きにすることでもない。

19 :
経団連から金でももらってんだろ

20 :
この医師 ヤブだな。

21 :

内海、えらい変節ぶりだな。何があった?

22 :
あらあら、本性がばれてピリピリしてるね

23 :
>>6
こういうほうが売れるんだよ。ゲーム脳の話と同じで他にも
更年期障害は夫に対するストレスが原因だから夫原病と呼ぼう、とか
テレビに子守をさせることが自閉症の原因、とか
その手の話をその手の専門家(現役の医師とか大学の教授とか)がもっともらしい解説を添えて主張すれば
「叩きたいけど専門的な知識がないから叩くと叩き返される」という「一般人」が飛びついて信者化してくれる

24 :
>>21
変節ってことは、以前の主張は違ったの?

25 :
自由報道協会で内海医師出ててもう少しましかと思ってたがむっちゃくちゃだった
相手にするだけ時間の無駄ですよ

26 :
>>24
精神科の誤診は発達障害の見落としが原因になっていることが多く、発達障害を
きちんと診断できれば正しい処方ができ、医原病もなくなるってのがベースの
考え方なんだけど(笠医師と同じ)、発達障害を「甘え」と断じるようなことはこれまで
一切してなかったし(実際は病気でなく「甘え」だけだった患者には厳しく接してたが)、
発達障害が原則として甘えだと言うのであればこれまでの主張と相当な部分で矛盾が
出て来るんだよ。

27 :
そもそもうつなんて、「病気」じゃないだろ。
煽りでも何でもなく、ただの職務怠慢だ。
身体の障害や感染症みたいに、物理的・化学的に見分けられるわけでもないんだから。
私は物理的・化学的手法で検出できない精神病を「病気」とは認めない。
私が将来特許事務所の所長になって、
「ぼく、うつだから仕事サボ、いや、休みます」
なんてほざく奴がいたら、速攻で職務怠慢で懲戒解雇してやるよ。
他の、ストレスに耐えて真面目に仕事してる連中に対して示しがつかないからな。
著しく正義に反する。
働き盛りに抑うつ傾向=40代男性が突出、6割―仮設住宅で東北大調査・宮城
5月14日(月)5時51分 - 社会 (時事通信)
----
欝は甘えスレから飛び出て来たようなやつが知恵袋にいた
違反申告しておいてやったよ

28 :
そういえば血液検査かなんかでうつ病かどうか見分けるって研究はどうなったんだ
画像診断や数値化して判断する方法がないからうつ病は存在しないって連中を黙らせて
かつそれを利用した詐病も締め出せる画期的な方法となるかもしれないのに続報でないやん

29 :
精神科と製薬会社が死ぬので研究止まってるんじゃない?
無駄な診察と投薬ばれたら酷いことになる。

30 :
医学の研究がそうもトントン拍子に進むはずがない

31 :
>>4のブログがすごいな。
やけに挑発的だから、誰かコメントしてみてよ。

32 :
おまえがやらないのはどうせ反論できる頭がないからだろ?笑

33 :
俺は「明らかに違法脱法行為を指南している」
経営者向けの啓発本を見かけた事があるよ。
うつに限らず、労働が行き過ぎて体壊してる奴も多いと思う。

34 :
>>27
不当解雇で裁判沙汰になるのがオチ。特許事務所のトップが被告になるとか恥さらしもいいとこ。

35 :
うつの何割かが甘えっていうならわからんでもないけど、
あらゆる精神病ひっくるめて詐病扱いは酷いわ。

36 :
どこに「あらゆる精神病ひっくるめて詐病」と書いてありますかね
ちゃんと99%って書いてある
幼稚な言い掛かりは止めて欲しいものだな

37 :
>>36
あんた誰? ご本人?
99%って数字は根拠のない理由による誤診率じゃないの?
一応、俺は本を読んだんだぜ。立ち読みだけど。

38 :
2ch名物本人認定でたわw

39 :
おれが我慢できることをしないお前は甘えてる!って思考がある気がするんだよね、
「うつは甘え」って言う人とそれを必死で否定する人には。
我慢の限界ってのは人それぞれあるんだし、甘えでも別にいーんじゃないかねぇ。

40 :
元気いっぱいに他人を攻撃出来る君らのようなカスどもが「実は私、鬱でして…」なんて言ったところでだな(笑)

41 :
なんだ信者降臨か、面白いからもっとやれ

42 :
こんどは信者認定でたわw
「すぐに他者を著者本人だの信者だのと断じるアホどもが、うつは甘えと断じる人間を叩く」というこの大矛盾ねwウケルw

43 :
>>42
とりあえずお前は馬鹿認定

44 :
鬱病は甘えではないと思いますよ。
家族を亡くされたり、仕事だったり、イジメや人間関係と原因は人それぞれでしょう。
自分のいる状況でしか判断できないのは大人とししてどうでしょう。

45 :
人それぞれなら甘えの人も居るって事だが
アホばかりだなあ

46 :
そんな弱腰のレスをするなよもっと頑張れ

47 :
うつは甘えと言われては困る人達が
元気いっぱいに反論
自分はうつである、という設定と矛盾している事にすら気づかないらしい

48 :
ID:t3FQVqReはなんでそんなに必死なの?
あ。俺は必死だけどね。精神病が甘えだなんて言われたら全力で反論するよ。
俺はうつじゃなくて発達だけど、一応仕事してる。
働いて納税して、日常生活を楽しんだりもできるけど、本気で辛い病気なんだよ。
どう思われてもいいけど、「それはワガママ病だから病院なんか行かず登山しろ」って言われたら腹立つわ。

49 :
感情的に相手を罵倒する元気はあるのに
私はウツですといって同情を誘う
このスレのアホ連中の態度こそ、まさにevidence

50 :
>>48
まだ楽しめるだけ良いじゃん
俺なんか楽しいことなんて何にもないんだぞ

51 :
>>49
通りすがりだけどさ、安心していいよ?
あんたがここでは1番哀れに見えて同情誘うからさ
気の毒にねえ、色々辛いのね、うんうん、ほんと可哀想に
あ、そっちは別に同情とかしてくれなくていいんでお構いなくw

52 :
反論出来ない人は個人攻撃しか出来ないということ

53 :
論が無いからね・・・しょうがないね

54 :
結局のところ、うつは甘えという主張に対し誰も反論出来ないんだよね
なぜなら事実だから
「やっべー…痛いところ突かれちゃったよ…とりあえず人格攻撃でもしてごまかすしかない」
みたいな感じだよね
勢い余って元気いっぱいに攻撃を始めると「あれ?ウツっていう設定は?元気いっぱいだね!」
って指摘されるからこれまた出来ないと
笑えるわ

55 :
同じことを何度言っても面白くないぞ
やるならちゃんとやれ待っててやるから

56 :
>>49
まさにevidenceワロタ

57 :
反論する事も出来ず刃向かう度胸もない階層は傍観者を演じるというわけだ

58 :
海老ざんす

59 :
>>51
おまえみたいなのは百パー甘え
さっさと首釣ってR

60 :
>>59
バカはお前だ糞バカ
通りすがりつってんだろクズ
勝手にスレ住人=ウツ病認定した揚句キレてんじゃねーよボケ
これで似非と本物の見分けすらついてねーの丸バレだな最低野郎
二度と他人の病気にお前の浅薄な知識で口挟むなよ、この甘ったれ

61 :
通りすがりとか関係あるのか、なにに?笑
きれっきれだなー
さすが頭に血が上りやすい自己酔狂の似非メンヘラ

62 :
つーかマジで被害妄想やばいな、バカとは言ってないし
住民とか認定とかどこ出てきたんだ?
そして誰と戦っているんだ。。

63 :
お前みたいに簡単に他人にRって言うのが嫌でついバカになったw
>おまえみたいなのは百パー甘え
こっちはウツ患ってるなんて一言も言ってないのに「おまえみたいなのは」
お前基準でここの住人をジャッジしに来てるようにしか見えないね
誰と闘ってる?こっちに首釣ってRとか言う奴とだけど?
健全だろwだから似非メンヘラは正解かもな
マジ久しぶりにここ来てたんだけどさ
なんか悪化してんな、砂原

64 :
鬱は甘え上手

65 :
どういう解釈すれば神経伝達物質の減少が甘えになるのか理解出来ない

66 :
逆だよバカ

67 :
おい!馬鹿共w
鬱病なんて存在しねえよw
何の議論だ馬鹿野郎w
お前ら全部Rw

68 :
ほらな?人に簡単にRって言う奴って見てても嫌だろw砂原だって

69 :
俺はお前がなにがしたいのかわからなくて困惑してるよ
頭冷やせ

70 :
甘えでも何でもいいけど、どうしたらいいのさ?
登山とかできる状態じゃない人も多いよ。漢方薬も賛否あるよ。
仮に甘えが原因でも、本人がコントロールできない症状があるんだから病気だろうよ。

71 :
>>4のブログより
7. 全面賛成!
はじめまして。
内海先生の本を読んで感銘し、先生のブログからここへ参りました。
私は某企業の中間管理職をしています

もっと早く先生のご本と出会っていれば、あの仮病どもを罵ることができたのに……。
社会が、会社が厳しいのは当然。
耐えられないなら去るのみ。
仮病で居座られるのは本当に迷惑千万。
これからは堂々と言います。
甘えるな、と。
だったらR、と。
まさもり 2012-05-15 18:27:13 >>このコメントに返信

72 :
>>71
↓のコメントも凄いね。
8. ごもっとも!!!!!
甘えてるだけの奴は保護する必要なし。
さっさと死んでもらったほうが社会のためってものです。それが競争社会。
弱者はうだうだ言わずにすっこんどけ!
私には統合失調症の母親がいましたが、今思えばあいつは甘えてるだけの馬鹿女でした。
・・・・統合失調症!?
立派な病名もらってましたが、単に甘えてるだけです。
幻覚とか幻聴とか嘘吐くなっつーの。
R!(もう死んでるけど、まだ言いたい)。
私の職場にも数人いるんですよ。
うつで休職中の奴らが。
おい。
「 甘 え る な ! ! ! 」
奴らが薬物中毒で死ぬなり、副作用で自殺でもしてくれるなら結構なことです。
副作用でなく社会的に本作用ともいえますね。
・・・・って、恥ずかしながら私も昔は精神科に通っていたんですけどね。
自力で立ち直って、立派な社会人になれて運が良かった。
もっと早くに内海先生の本に出合えていれば、今頃はもっと出世できていたでしょう。
真記さまは立ち直られたばかりのようですが、素敵な人生を送ってくださいね!
文章を拝見する限りではお美しい方に違いありません。
お互い幸せになりましょう!
佑香 2012-05-15 19:45:29 >>このコメントに返信

73 :
そのコメントに反論したいなら反論したら?
でもキミには無理だ
能無しだからね
だから「誰かボクの代わりにコメントして〜」ってわけで
わざわざコピペしてるというわけ
惨めですなあ

74 :
下手な煽りw
診断書があれば病気だよ。
甘えなんかじゃない。

75 :
ブログ主がすさんだ育成歴の持ち主であることは理解出来た

76 :
コメントも釣りじゃないかと思えてきた、2ちゃんのやりすぎかなあw

77 :
うつが甘えだとしてなぜ本人が苦しいと思うほどになるのだろうか。

78 :
>>77
先のこと考えてないから

79 :
>>77
甘え起因でもいいけど、病気なんだよ。病気。

80 :
ブログ主はパーソナリティ障害じゃないか?
自力で立ち直っているどころか
まだ完治してないんだろ。

81 :
他人に向かって感情的に「お前は甘えてる」とか糾弾する行為も甘えだしなあ
自分の側がより稚拙な態度をとっていることが許される状況にあぐらかいててさ
その自覚も無いあたりすごく未熟な感じする
他人との距離感を適切にとれる人はそんな真似しないし出来ない
確か加藤諦三の本だったか
自分が甘えたがってる人間にとって他人の甘え程不愉快なものは無いの言葉通り

82 :
>>81
よくわかってるじゃないか

83 :
>>82
砂原が言うと皮肉なのか同意なのかイマイチ掴みきれんw

84 :
心理学でいう「投影」もあるだろう。甘えてると思う人間に腹を立てる。
それは実は甘えたいと思っている自分に対して腹を立てている、ってやつ。

85 :
ウツとヒステリーは同じ病態の陰性反応と陽性反応の違いって話しもあったね
どちらの患者も成長の過程で甘えや基本的欲求が満たされてないケースが多い
ブログにコメントした人やここで攻撃的にウツ病患者叩いてる人は陽性なのかもね
全部どんだけでも個人的見解だけど
1人で抱え込んで全く発散出来ない分、陰性の人のがしんどそうだ

86 :
なるほどな。
ヒステリックなほどに「甘えだ」「死にたいならR」と書いてるのが意味不明だったけどブログやってる人も大変なんだね。
本の著者も平然とブログにコメントしてて笑える。
この人、ネットで調べたら結構叩かれてるみたいだね。

87 :
アマゾンレビューの鰹って奴がブログの女なのな。
あちこちにケンカ売って、論破されて逃げてるしw

88 :
見えないところで叩いて憂さ晴らしするような腐ったやつはな、なにやってもだめ
口ばっかだから

89 :
うつ=甘えとする事で得する人間は誰かを考えてみよう

90 :
何でもかんでも鬱にして診療投薬で得する人間は誰か考えてみよう

91 :
コピペして言い負かした気になってるやつは必死すぎて困る
俺くらいになるとアドレス開いてもいないし興味もない

92 :
>>89
知りたい。誰?

93 :
>>92
あんたの主治医だよo(^▽^)o

94 :
>>93
甘えで通院する意味がわからん。
それ病気じゃないし。
幼稚で精神年齢が低いだけでしょ。
そんなの健康保険おりないでしょ。

95 :
>>94
おまえアスペか?
それともただのバカなのか

96 :
>>95
ぷっ

97 :
鬱病は甘えと言ってる人達は、精神病についての知識が狭いんじゃないの?
たとえば、被害恐怖や発達障害などの脳の機能的な問題によって
鬱病を「併発」している場合でも、鬱病は甘えと断じることが出来るのかね?

98 :
きみはそうなのか
違うのだろう

99 :
>>96
おまえ女だろ?
会話ができないヒステリーのクソアマだろ?
引っ込んでろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
死後の世界が恐くて自Rるにできない奴→ (457)
【オフ】メンタルヘルスオフ告知スレ【告知】 (390)
鬱でも必死に会社に行っている人314 (437)
アダルトチルドレン回復過程・克服後スレ Part19 (651)
【アニー】癇癪持ち・キレやすい人集まれ2【ウィルクス】 (106)
◆◆◆【拒食症18】◆◆◆【sage進行】 (695)
--log9.info------------------
【Mobage】神魔×継承!ラグナブレイク 48チェイン (692)
【mobage】戦国コレクション晒しスレ3 (502)
プロ野球ドリームナインスーパースターズ ★8 (519)
【詐欺】あやかし百鬼夜行【撲滅】 (169)
【お留守?】神撃のバハムート862【おるッス】 (584)
【ameba】天下統一クロニクル【12県目】 (691)
【mobage】怪盗ロワイヤル679盗目【精神池沼検定】 (543)
SDガンダムGジェネフロンティア トレード募集スレ46 (204)
【mobage】ワンピースグランドコレクションpart163 (250)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6045人目 (1001)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6042人目 (604)
【mobage】アヴァロンの騎士25チェイン【聖戦】 (266)
【Gゲー】ガールズ×マジック 2combo (385)
あんさんぶるガールズ!14枚目 (744)
【iPhone】【Android】にゃんこ大戦争★10匹目 (611)
【mobage】狩りとも7【トンスル大好き風切雷 人生失敗】 (376)
--log55.com------------------
NHK内部告白者 立花孝志ひとり放送局(株) Part270
☆★☆レースクイーン総合スレッド345★☆★
【ホリプロ】結チャンネル【イトキチ】part1
【前科者】坂上忍 アンチスレ PART4【飲酒運転】
芸能人の身長を推察するスレ part132
北川景子が嫌いな人 6
K-POPについて
吉岡里帆