1read 100read
【精神科】山梨のメンタルヘルス 2【心療内科】 (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「人生に手遅れはない」は本当か? (167)
【オフ】メンタルヘルスオフ告知スレ【告知】 (390)
【アニー】癇癪持ち・キレやすい人集まれ2【ウィルクス】 (106)
リスパダール31錠目 (105)
●自己愛性パーソナリティ障害本人スレ part30● (145)
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (130)

【精神科】山梨のメンタルヘルス 2【心療内科】


1 :2012/03/27 〜 最終レス :2013/10/27
前スレが過去ログ倉庫に格納された為、継続スレとして立てます。
主に山梨でのメンタル系情報交換・相談その他スレです。
誹謗中傷はしない等最低限のマナーを守ってお使い下さい。
※荒らしはスルー推奨

◆前スレ
【精神科】山梨のメンタルヘルス【心療内科】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1243345316/
◆関連サイト
山梨県/精神保健福祉センター
ttp://www.pref.yamanashi.jp/seishin-hk/

2 :
>>1
とりあえず乙である

3 :
初代スレ
山梨の精神科・心療内科
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1158220046/

4 :

虎の威を借る狐、ペテン師.臨床心理士 田中尚平

5 :
清里の杜の診療所の先生急死されてたんだな…
うつで去年何回か受診してもらってたんだが、色々話を聞いてもらって人柄の良い先生だっただけに残念だ
でもHPも消えてて病院行ったらもぬけの殻だし、連絡つかないんだがこういう場合どこに問い合わせたらいいんだ?

6 :
東の院長もいよいよダメらしい
あそこ病院たたむんじゃね

7 :
北病院のデイケアってどんな感じですか?

8 :
>>6
昨日見たよ!ゲッソリ痩せてもう一人じゃ歩けないみたい
アルコールの肝硬変だって噂だけど、もう長くないねあれじゃ
女医さんも辞めるかもしれないって言ってた

9 :
age

10 :
ht★tp://do★use★iai.do★uset★su.c★om/120501_183047_2_lb.j★pg
これ初めて知ったんだけどうちの薬局だけ?全国一律?
平日19時以降とか、日曜祝日は終日とか、通常より高い料金になるなんて、
初めて聞いたんだけど。

11 :
そんなURLの書き方じゃだるくて開く気がしない

12 :
東ヶ○病院は口では親切そうなこと言うけど
こっちが本当に困ってるときには何もしてくれない
もう嫌だ私が自○したらあの病院のせいだからね

13 :
紹介状を勝手に開封する癖を医師が知っているからか、今度の紹介状はなんとホッチキスで留められたw
さすがにホッチキス止めは「開封した形跡が残らないように外す」のは無理だ。
>>11
規制があるものでねえ

14 :
>>12
最新情報
韮崎東ヶ丘病院の院長が遂に死んで
他の医師も辞めるので
病院自体も近々閉じるらしいw
ナムナム

15 :
大丈夫。理事長の兄の息子は医者。
理事長の息子は医学部生。
腕前は不問とすればの話だがw

16 :
>>15
腕は必要無いでしょ
今までと同じように
お話しは臨床心理士
薬は薬剤師が決める
印鑑だけ医者が捺す
って分業すればいいんだしぃwww

17 :
それって、違法行為じゃね。
まあ、責任は医者が取ってくれるんだろ。

18 :
まあ、あそこの病院はオカシイことだらけだから

19 :
今朝新聞にでてた。本当に亡くなったんだね院長。御愁傷様です。
息子さん頑張って下さい。

20 :
いま心理やってる息子って本妻の息子?
二号さんって死んだ院長の兄の娘なんだろw近親相姦www

21 :
転院の際に紹介状もらうの面倒だから、前回の紹介状を流用しても平気?
日付欄は上から貼って、先生の印鑑のところは紙で隠して、
んでもってコピー。
そのコピーされた紙に、今の先生と同じ名字のシャチハタを買ってきて押印すれば、見事、偽造紹介状が出来る。
封筒は病院でもらっていたストックがあるし(「診療情報提供書在中」の印鑑はないけど)。
それとも、紹介状であっても偽造は犯罪?

あと、障害年金は、先生が書いた診断書に、
先生と同じ名字のシャチハタを買ってきて、病状が重いように訂正したら、バレる?
バレたらなんか刑罰食らう?
障害年金は、初診の病院が潰れてしまい、かつ、診察券も捨ててしまった場合、どうすりゃいいの

22 :
普通、病院の予約って電話でするもんだと思うけど、
電話じゃなくて直接病院を訪れて予約するんでもいいの?
初診にしろ再診にしろ、予約の変更にしろ。

23 :
山梨県韮崎にある韮崎東ヶ○病院はヤブ医者ばっかり!
看護師もダラダラ仕事して態度悪い
ほんとうにどうしようもないクズばっかりの病院!
常勤医が病棟に来ないってふざけてるの?
なんで看護師が病棟に居ないの?
院長が居なくなって大変だって、患者はみんな困ってるんだよ!
いいいかげんにしろ転院するからな!東ヶ○病院最低!!!

24 :
>>23
医療者からすればあなたにいてもらう必要はないと思うが。
転院するからな!って全然脅し文句じゃないだろ・・・
どうぞどうぞだよ

25 :
往診の場合って別料金かかるの?
その場合でも保険や自立支援の対象?

26 :
東京武蔵野病院は男女混合病棟?
男女混合病棟の病院教えてくれ
あ、男女混合って、病棟で男女混合は当たり前なので、部屋が男女混合ってことね。
病棟は、むしろ「男女別」の所なんてあるの?

27 :
障害年金2級が確実にほしい場合、往診はどうだろうか?
医師に自宅に来てもらい、その時だけ寝たきりを演じる。
このほうが確実じゃね?
 あ、でも、往診って1時間とかじっくり診られるんだっけ?


28 :
法律上、患者が診断書を要求したら医師は断れないってのは、
自立支援とか手帳とか年金とかの診断書も含むの?
それとも休職とかの診断書だけ?
まあ、「断れない」ってだけだから、「休職の必要性ない」って診断書が出てくる可能性もあるんだろうが。


29 :
神奈川県の精神科病院一覧(なぜか千葉県の八千代病院によるサイト運営)
http://www.mh-net.com/link/home14.html (14を13にすると東京都が出てきたり)
病院にしては珍しく割引がある伊勢原協同病院。入院分娩費の割引だが、入院分娩費ってなに?
http://www.iseharahp.com/hospitalization/guidance.html
藤沢病院 めっちゃQ&Aが充実している
http://www.fhp.or.jp/qa/qa.html
県立芹香(きんこう)病院、ストレスケア病棟あり、先端医療費は県負担
http://www.kinkou.org/←ストレスケア医療
http://venacava.seesaa.net/article/90296893.html
http://www.townnews.co.jp/0112/2008/04/03/31029.html
http://www.kinkou.org/faq.html
差額ベッドは設定してない
http://kanagawa-pho.jp/osirase/byouin/seisin/kinkou/contents/chiryo3.html
個室を設置
どっちだ〜

30 :
病院の送迎バスって
時刻表にはないところにもちょくちょく止まるけど
職員の乗降のためか。
ところで、うつ病の自己チェックは色々なところで出来るけど、躁鬱病(双極性障害)は?
そもそも、うつ病が実は誤診で実は躁鬱病だったのか、
それともうつ病の薬の副作用で躁転したのか、どっちなんだ。
あと、精神分裂病は「統合失調症」に名前が変わったが、
躁鬱病と双極性障害は呼び方が混同?

31 :
統合分裂病

32 :
なんで自立支援制度て
あんまり医師の側から教えたがらないんだろうな
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入院中、縄跳びが使えれば、
狭いスペースで運動できて非常に有用なんだけど、
首吊り自殺防止の観点から許可してくれないよなあ…
ジョギングは院外の敷地に出る場合は許可が面倒だし、
院内はジョギングできるほど広くない病院もあるし…
いっそ、サッカーとかバスケが出来る病院ってあるんか?
=======================
診療報酬の絡み?から、年末近くなると年内初診受け入れ病院が少なくなるけど、今はそうでもないか。
でも個人医だと、初診前に電話で話を聞きたいって所が多いが何でだろう。
初診予約制の病院でも、飛び入りで言っても「予約の患者の後なら」受け付けてくれる事があるが、これを悪用するのはアレか。
セカンドオピニオンって「別の病院に行くこと」だと思ったが、
「同じ病院の別の医師」にセカンドオピニオンする人もいると知りびっくり。
ただ、俺は、重複受診の方が保険適用だから、セカンドオピニオンよりいいけどね

33 :
入院中も
漢方薬メインにしてくれる病院ってあるかな

34 :
精神科(恐らく心療内科も)に通院してる人への偏見ってあるけど、
いわゆる犯罪をおかすのは糖質とか双極だろ。
「うつ病」の場合は別に危険でもなんでもないのに、
なんで「うつ病」「社会不安障害」「適応障害」「強迫性障害」など、
ちっとも危険人物ではない病名で通院していても
「精神科」「心療内科」に通院というだけで、
警察の扱いは「保健所通報対象」になるんだ?
警察が偏見を助長している。

措置入院の判断つーか、
警察の人が保健所の人に連絡するのって、
「刑法に触れる行為をして、その行為者の精神が正常ではなく、かつ、これからも自分または他人に危害を加える恐れのある場合」
だよな。
俺の場合は
「刑法に触れない行為だが、相手が『不安』って理由で警察に『相談』(通報ではない)しただけ」
なのに、
なんで警察が保健所に連絡したんだ?
精神科に通院してるってだけで刑法に触れない行為も措置入院対象なのか?

35 :
心療内科に通院していても、精神科通院と同様に、
警察や保健所は危険人物扱いするの?
「薬は税金がかかってる、だから勝手に減薬・断薬は血税をドブに捨てる」とか言う人って、バカ?
どこに税金がかかってるわけ?
組合健保なら税金はかかってないし、
国民健保だとしても税金ではなく健康保険料からだろ。
一体どこに税金が?
あえて言えば自立支援・高額療養費か。

36 :

病院で献血をやっていたけど、
精神異常者の血液って大丈夫なのか?

「外来ではクレジットカードが使えない。入院費支払いの場合のみ使える」ってのはどうして?
一部にそういう病院があるけど。

病院で昼休みに池沼がパンを売ってるけど、あれって作ってるのも池沼?
池沼が作ったパンなんて食べたくないんだけど。食中毒になりそう。

採血(血液検査)をしない医院ってある?
薬の副作用のチェックだかなんだか知らんが、注射はいやなんだよ。
入院中なんて退院時にも注射だしね。
入院時ならまだしもどうして退院の時にやる必要が?

というか内科じゃないんだしなんで精神科入院で体温や血圧測るんだよ。
外科的な入院でもこういうのやるんだろうか、院内感染防止のため?

入院中スリッパ&サンダル禁止、上履きかスニーカーしろという割には、売店にスリッパが売っている。
というかスリッパ履いてる入院患者が普通にいるしw

37 :

「措置入院させるかの検討のため、指定医師の診察を受けてほしい」と保健所に言われた場合、
「今すぐ(かかりつけの病院に)任意入院する」と言えば、
措置入院を免れる?


大学病院の医師って教授?

国立大学の付属病院ってのは、国立病院?
一般の国立病院ってのは国の機関ではなく独立行政法人だが、
国公立大学付属病院は?

10
なんでお薬手帳に薬の「成分名」を書くようになったの?
3月以前のように「薬品名」の方が分かりやすい。
つか、「成分名」じゃ、医療関係者とか知識のある人じゃないと分からんわい

11入院中、持ち物に名前って、個室病棟とか開放病棟でも書かされるの?
12
精神科以外の場合って入院だからといって持ち物に名前書いたりはないの?

38 :
紹介状(診療情報提供書)を
受付で「日付確認のため開封してもよろしいですか」って言われて
開封されたんだけど、有効期限なんてあるの?
というか、俺が「ダメ」と言ったら受付はどうするんだ?

39 :
チェーン店内、グループ病院内の転院でも紹介状って必要なの?

なんで国は後発ジェネリック医薬品などで医療費を抑制しようとしてるの?
メタボなんかで医療費の無駄遣いをさせるように仕向けておきながらさ。
というか、国民健康保険ならまだしも、
(民間の)組合健保なら国は関係ないんだし、
医療費がどうであろうと国は関係なくね?
それとも国は健保組合に補助金出してるの?

40 :
同じ健保組合でも所属会社によって組合費が違う、なんてありえるの?
例えば西武鉄道も西武バスも伊豆箱根鉄道も近江鉄道も
としまえんも八景島も西武ハイヤーも
全部「西武健保」だと思うが、
組合費は事業所(=会社)ごとに違うのか?

41 :
病院でパンとか売ってる障害者の時給ってめっちゃ安いけど、
法律で決められた最低賃金より低いこともあるっぽいけど、いいの?
障害者に対しては最低賃金法(?)が適用されないんだっけ?

42 :
「良い病院・悪い病院」(ここでいう病院は診療所を含む)ってよりは、
「良い医師・悪い医師」だと思う。
同じ病院でも、いい医師・悪い医師がいるし。

43 :
打たれ弱い人は
国母のたけう○ だけは止めとき
あそこほんと高圧的で性格悪いから

44 :
最近@べさんの話題が出なくて寂しい
土曜日行くと激混みだし一体どうした?

45 :


46 :
>>40
雇用っていう形態じゃないんじゃないかな。県の事業のひとつでしょ?
福祉作業所の軽作業なんて、年に8万くらいしか稼げないみたいだよ。
国から手当て貰ってるからやっていけてるんだと思うけどね。
それにしてもパンけっこうおいしいよね。あるパン屋なんて、いつも品切れ

47 :
安楽死を認めないから通り魔が起きる。早急に安楽死制度確立と、知事は人の痛みを知れ!

地方自治のTOPが、発言すべき内容ではない
★大阪知事、通り魔に「死にたいなら自分でR」
つまり 自殺しろ 発言
これは問題ですな
>  府は自殺予防対策を行う立場だが、松井知事は「(容疑者が必要とするなら)
>  相談窓口に来ればいいし、
大阪府 は 自殺予防対策を予算から削減して経費を圧縮します
かわりに 自殺用の安楽死を相談窓口でサポートしますが あくまで自己責任で宜しくね^^ なめとんのかw
                     /
               ,. 、       /   /
             ,.〃´ヾ.、  /  /  みなさーん 大阪府は知事公認で自殺を推奨していますよ− 自殺を推奨していますよ−
           / |l     ',  / / 
      ,、     ,r'´  ||--‐r、 ',        これは訓練ではありません 繰り返すこれは訓練ではありません
     l.l. ,..ィ'´    l',  '.j '.    
     'r '´          ',.r '´ !|  \    大事な事なので2度言いましたー
     l!     ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \  
      ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
      | |
       .| |
大阪都 自殺特区 新設予定 乞うご期待
              by 大阪維新・松井大阪府知事

48 :
病院で傷病手当金申請書を書いてもらい受け取ったその場で
封筒に入れて健保に送りたいんだが、
病院の受付で「セロテープ貸してください」って
お願いするのは非常識?
借りるっていうか貰うんだけどね

49 :
みんなの病院はワーカーさんへの相談は無料?
障害年金やナマポなど煩雑な手続きが必要になるものは、お手伝いもしてくれる?

50 :
甲府でいいメンヘルの医者教えてください。
じっと耐えてたけど限界...。

51 :
>>50
住吉病院かな、あとは甲斐市の響ストレスケア
某甲府駅北口方面の病院だけはやめとけ

52 :
ありがとー。助かります。
引っ越したばかりで、いいお医者さんがわからんでこまってました。
住吉病院近いんで行ってみます。
ほんとに感謝。

53 :
・処方箋の有効期間って発行日を含めて4日以内だっけ?
4日を過ぎたらどうするの?
また、電車に処方箋とか、あるいは薬そのものを忘れてしまった場合、どうすればいい?

・産業医って中立の立場っていうけど本当?
会社側の人間じゃね?
会社から給料貰ってるわけだし。

54 :
・診断書や傷病手当金申請書の様式は様々だけど,
紹介状はどこの病院も同じ様式(フォーマット)だが、法律で決まってるの?
・自立支援の更新は役所から教えてくれないが病院で[期限迫ってます]と教えてくれるよね?
・精神疾患の人はドタキャンとか多そうだけど皆はどう?
この悪循環ループ? ↓
体調不良でドタキャン→ドタキャンした事で鬱悪化,自己嫌悪→さらにドタキャンする

55 :
エビリファイて何であんなに薬価高いのだろうか…

56 :
【山梨】「脱法ハーブ使った」 県立病院の男性医師、勤務先の病院に搬送される 一緒にいた女性看護師出頭
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340076195/
山梨県立中央病院(甲府市)に勤める男性医師が薬物を使用して意識を失い、同病院に救急搬送
されていたことが、捜査関係者と病院への取材でわかった。男性医師と、一緒にいた女性看護師が
甲府署に任意で出頭した。2人は病院に「脱法ハーブを使った」と説明しているといい、同署が調べている。
捜査関係者らによると、医師と看護師は17日午後、看護師の自宅で薬物を使用。医師が意識を失い、
看護師も気分が悪くなった。2人は県立中央病院の救命救急センターに搬送され、手当てを受けた。
ともに快方に向かっているという。
病院が甲府署に通報。署に出頭した2人の尿などを調べたが、覚醒剤など法律で禁止されている薬物は
検出されておらず、県警科学捜査研究所が薬物の成分を調べている。
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY201206190131.html

医者で脱法ハーブなんて・・・

57 :
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120619-OYT1T00459.htm?from=main4
精神科医じゃなかったのね・・・

58 :
友達もいなくて 寂しすぎる
だれか友達になろう。

59 :
大人の幼稚園、デイケアがあなたを待っていますよ

60 :
@工作員復活!

61 :
1
某医院には「自立支援で医療費・薬剤費が3分の1になる」と自作の紙が貼ってある。
1割は3分の1ではないのだが・・

A医院宛の紹介状をB医院にって使えるの?
俺はいつも「宛名なしの紹介状」をもらっていたが、今回は宛名があったので、迷った。

紹介状に期限ってあるの?
期限チェックのために受付で開封する病院あるけど。

入院食事療養費は「世帯全員が非課税」だと安くなるが、
世帯の全員が非課税かどうかなんて病院がどうやって調べるの?

処方箋で、特定のものだけ別の薬局で貰うって可能?
例えばこのような場合。
「医院で処方箋を貰ったが、そのまま実家に帰るため、自宅近くの自立支援指定薬局に寄れるのは後日。
ただし、処方箋のうちのマイスリーだけは早急に必要であり、3割でいいからこれだけは早急に欲しい」
みたいな場合。

「病棟」って言葉、辞書的には「建物」だけど、
病院的には「同じ建物の、2階を○病棟、3階を○病棟」って呼ぶよね。
辞書通りに「建物=病棟」としてる病院は滅多にない。なんで?

62 :

自立支援や年金や手帳の診断書、右側の欄を書き換えるには医師と同じ名字の印鑑が必要だが、
左側は、○をつけるだけだから、あっさり改竄可?
いちいち改竄があるかどうかなんて審査側も確認しないし。

自立支援や手帳や年金の診断書の「易刺激性」って、うつ病と躁鬱病の両方の欄にあるけど、どっちの症状だよ。
というか易刺激性ってなに?

傷病手当金、自立支援、精神障害者福祉手帳・障害年金は、それぞれ、
精神科・神経内科・精神神経科・心療内科、
のいずれでも書けるの?
10
初診日って、意図的ではなく、自分でも初診の病院を忘れていて、
2回目くらいの病院を初診として申告していた場合は、
わざとではないとはいえバレたら罪になるの?

俺、自立支援の診断書で初診と申告した病院が、実は初診じゃなかったっぽいんだが。
(診断を確定した病院は診断書を書いてもらった病院だが、診断を確定しなくても(それも、精神科じゃなくて内科や耳鼻科とかでも)通院だけで初診になると聞いたので)

63 :
htt p:// dous eiai.d ouse tsu.c om/12 0618_1 64 039_2_lb.jpg
コイツ、ナマポのくせに態度でか

まあ公務員はそれ以下だが。
タクシーの運転手が
クレームというか信号無視や速度違反などの法律違反を
強要してくるのはいつも公務員だと嘆いていた。
公務員客に蹴られることも日常茶飯事だってさ。

車や住宅のセールスでも、「公務員には営業掛けるな」と言われている
金は持ってるのにねぇw

64 :
ht tp: //do usei ai.do uset su.com/120619_191111_2_lb.jp g
メガネ?を、
精神神経科医と眼科医の意見を参考に作ったとか書いてあったが、
なんで精神科医が関係するんだ?

65 :
共済の保険のほうが
はるかに経済効率がいいし
ゴネられて支払拒否されることもほとんど無いのに、
あえてわざわざ民間の生命保険に加入する人って何なの。

66 :
ソーシャルワーカーとケースワーカーの違いって?
それぞれ、日本語で言うと何?
複数の生命保険会社と契約してる場合、入院の補償請求は請求会社ごとに診断書書いてもらうの?
診断書代が馬鹿にならない。
そもそも、領収書が一枚しかないのに、どうしろと。
みんなはどうしてる?
領収書は、さらに医療費控除確定申告でも使いたいのに・・

67 :
医師が診断書書くのが面倒・大変だから障害年金は嫌がられるっていうけど、
だったらセルフにすりゃいいのにね。
患者が自分で○を付けたりコメントを書いたりして、医師がハンコだけ押せばいいじゃん。

68 :
http://douseiai.dousetsu.com/120618_164039_2_lb.jpg
コイツ、ナマポのくせに態度でか

69 :
ジェネリックてどうよ?

70 :
韮崎東ヶ丘病院って、お医者さん、いるの?

71 :
>>70
既出ネタはもう飽きた

72 :
>>70
いないよw
あとはもう閉院しかないともっぱらの噂
知り合いも甲府の病院に転院した

73 :
>>50
前スレ落ちちゃったけど、その中で北がカウンセリング無料みたいだし、診察にも時間割いてくれるみたいだよ。
問い合わせてみたらいいかも。
違ってたらごめんね。

74 :
自立支援と手帳の終了期間を合わせたり
手帳診断書で自立支援も申請できるのって東京都だけ?
年金証書で手帳の申請をできるのも東京都だけ?

75 :
甲斐の国の民がメンタル病むのか?
武田チン玄公も草葉の陰で泣いておろう

おまえら、風林火山ですよ

76 :
なんで医療費の確定申告のことは
確定申告という呼び方よりも
医療費控除って呼び方をされるほうが圧倒的に多いの?

77 :
>>75 近くに海でもあればいいと思うよ。
なんか閉鎖的なんだよね 土地柄も人柄も 
津波こわいけどね

78 :
某病院のデイケアに通っている。スタッフの幼稚園児のような扱いに正直、辟易してるんだが、
やめたほうがいいんだろうか?

79 :
>>78
合わないと感じてるなら変えたほうが精神的に楽になると思うよ。

80 :
デイケアなんて自立支援目当ての貧困ビジネスだろ

81 :
貧困ビジネスなのかw
症状によるんでないかい?
投薬治療しか現段階では治療法が無いひとがデイケアなんてなったら、それこそ何の拷問だよ!になるわけだし。

82 :
「病院」という言葉は、診療所とは違い、3人以上の医師に1人以上の薬剤師に20床以上のベッドが要件だが、
「動物病院」の場合、なぜそれらの要件を満たさなくても「病院」と呼ぶの?

83 :
入院って(精神科以外も含め)病院によっては
たまにしか風呂に入れないし、
コインランドリーの関係上、洗濯頻度にも限度があるが、
不潔にしてると院内感染が起き易くなるんじゃないの?
非衛生的はよくない

84 :
スレチですがごめんないさ
募集スレで呼びかけても応募ないんで、ここで書かしてもらいます。
軽い糖質の30歳無職男性ですが。通院歴が短くて、山梨の病院の事とかわからないので
メル友募集です。しかも女性限定でお願いします。出逢い厨じゃないです。
ここの男性はみんな怖そうなんでw
http://imepic.jp/20120701/666080
イメピタのタイトルにアドレス張っておくんでお願いします。

85 :
>>84
女性限定としている時点で出逢い厨確定です。

86 :
あの病院は閉じるの?それとも身売りするの?

87 :
自立支援って精神科以外でもあるの?
自立支援は自治体がお金を負担してるみたいだけど、高額療養費は健保負担?自治体負担?
あと、障害年金やら手帳やらは「初診から〇ヶ月の診断書」ってあるけど、
それさえ満たせば、100年前に書かれた診断書でもいいの?

88 :
仕事で山梨に住んでいた時、あ○べにお世話になった。
待ち時間長くて3分診察だけど希望する薬ポンポン出してくれて助かった。

89 :
病院の売店って21時頃までやってるところもあるけど、
患者は17時以降は院内外出すら禁止だったりするのに、
一体誰が使うの?
職員だって17時以降は激減するし、
日曜日の夜なんて職員さえいないだろ。
昔は杏林大学病院内のコンビニんなんて24時間営業だったしな。

90 :
無期限休職ってか、期日を設けないで診断書書いてもらってる人いる?
「長期」とか「当分の間」の休職を要するとか、
「治るまで」とか。
ってか、医師に頼めばそういう風に書いてくれるの?


91 :
入院患者に爪切りは貸してくれるが鼻毛切バサミとカミソリは自分で買えとなるが、
そういえば銭湯や温泉でも鼻毛切バサミだけは貸出しをしてないな。
●●共済病院ってのは共済組合の運営?
●●厚生病院とか、〇〇厚生年金病院ってのは、なんなの?

92 :
ほしゅ

93 :
公務員の苦情で首になったのに、就労指導はオカシイ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1342325994/l50
[こんなキチガイは公務員として正したい!]との公務員からの苦情で解雇されたのになぜ就労指導?
そもそも首にされなきゃナマポになる事もなかった.
障害者雇用を表向きで推進しながら,実際には障害者雇用に罵声浴びせるのが公務員か.
税金で飯食ってる身分で苦情ってw

94 :
国民健康保険と国民健康保険組合ってどう違うの?
「社保」って言葉を使う時は狭義か広義かハッキリしてよ役所の人。
(広義な厚生年金等含むが、狭義には「健康保険組合」という意味)。
なんで健保の事を「社保」っていうんだろう。
限度額(認定)証の「適用区分ABC]って全健保共通なんだな。

95 :
西武線と都営バスで行ける範囲内の全ての役所に行き各地で診断書貰ったが
小平・青梅・清瀬の自立支援の案内が特に解り易かった.
(つか同じ東京なら個別に作る必要なくね?都発行のパンフ渡せばいいのに)
あと国立精神神経医療センターにあるパンフ類はコピーで白黒w
何で正規品をおかないんだw
ところで,会社に休職の電話をするのを代行してくれる病院ってある?

96 :
青梅市の自立支援のパンフ、
「自立支援は住民税所得割23万5千円以下の方が対象です。
23万5千円以上の方は重度かつ継続の場合のみ対象です」ってさ・・
ピッタリ23万5千円の場合はどうするんだ。
「未満」と「以下」の区別も付かんのか。

97 :
うちの薬局、マイスリーの後発医薬品がないんだけど、なぜ

98 :
アスペで手帳を取得し,医師に2級確実と言われたのに3級だった.
手帳取得時点では岡山県に籍(住民票)があり
東京都の医師に診断書を書いて貰ったから,東京都基準だと2級だったのだろうか.
(手帳は年金と違い審査は都道府県が行う.東京都の診断書は発達障害向けに改正した).
あと西武園の夕方割引って,障害者割引はそこからさらに半額になる… 訳ないか?

99 :
発達障害でも鬱病でもなく
「アスペルガー症候群」と診断書に書いてもらって精神手帳を取得したが
手帳には病名が書かれないんだな。
だったら、「鬱病」と「アスペ」の両方を書いて貰った方が等級が上だったかもな。
鬱や双極だと甘え感があるので
医師にその旨伝えてアスペ単体で申請したのに…。
医師も「手帳に病名は書かれない」と教えてくれよ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【プレガバリン】リリカカプセル【線維筋痛症】 (442)
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 41社目 (260)
発達障害でも必死に会社に行っている人1 (261)
「人生に手遅れはない」は本当か? (167)
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7 (173)
精神障害者雇用、再就職の情報スレッド 41社目 (260)
--log9.info------------------
松本隆 VS 秋元康 (827)
佐良直美 (136)
【EXPO'70】和製ソフロ&ボッサPART2【村井邦彦】 (690)
ICE (338)
西脇唯 vol.003 (237)
近藤名奈を語るスレ (434)
【愛してる】にしきのあきら【トーテムポール】 (197)
【70's】百恵★宏美★ピンクレディ★真理★淳子 (510)
ツイスト、世良公則、GUILD9を語れ3 (265)
★☆★ ゴールデン・ハーフでーす ★☆★ (507)
シャネルズ/ラッツ&スターを語るスレ (727)
【地味】伊東ゆかりはどうよ【消極的】 (692)
彩恵津子を語るスレ (560)
遊佐未森(とうとうここに来ちゃいました。) (631)
松本伊代 (319)
ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ (676)
--log55.com------------------
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 71
今でもX680x0ユーザー全員集合 Part 78
【late rabbit edda】米津玄師/ハチの過去音源総合【Ernst Eckmann】Vol.10
ラジオ番組UPスレ 135kHz
風呂厨隔離スレ35
SNOWヲチスレ その18
ろだコミ292
Share 成年コミック専用スレ 第660巻