1read 100read
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
死後の世界が恐くて自Rるにできない奴→ (457)
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を! 2 (123)
はじめての認知行動療法 2 (838)
☆メンヘルで生活保護115☆ (415)
●自己愛性パーソナリティ障害本人スレ part30● (145)
障害年金で生活している人 Part34 (125)

【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】


1 :2012/11/14 〜 最終レス :2013/10/25
S○RI のスレを読むと、副作用ばかりで、結局、減薬・断薬して、
次の、S○RI へ。それも効果がなく同じ事の繰り返しが多いような気がします。
S○RI で寛解された方、改善に向かっている方がいらしたら、その薬・容量と、
経過を教えて欲しいです。 よろしく、お願いします。

2 :
私はもう10年以上も鬱で、飲んだ【抗鬱薬】は、覚えているだけで、
デプロメール、パキシル、ジェイゾロフト、トレドミン、サインバルタ、リフレックス、レクサプロ、ルジオミール、アモキサン、ノリトレン、
などです。どの薬も改善がみられず、現在に至っています。 今でも、鬱ですが、【抗鬱薬】を服用していません…

3 :
私も、副作用ばかりで症状の改善はほとんど見られず、結局副作用に耐えれず飲むのをやめました。

4 :
いちばんやる気の出るSSRIは?

5 :
古いタイプより副作用が少ないとは言われるけど、
現実は同じ様に副作用が出るんだよなあ。合う奴見つけるの面倒。

6 :
SSRIはデプロメールとレクサプロ飲んだけど効かなかった
効き目でいうとSNRIやリフレックスの方が効くと思う
三環系が最強とよく言うけど、自分は副作用がキツくてやめた
今はサインバルタとリフレックスのロケットで安定している

7 :
比較出来るほど年中病んでるプロ患者。

8 :
そりゃ10年以上薬飲み続けて戦ってる奴も要るし。当人は鬱との戦闘状態で終戦なんて迎えてない。
戦後の新世代の薬と言われてるsxri参入組とは修羅場の経験が違うと思う。
バルタンは、ググって見た感じ三環系の作用みたいだから結構効くね。
でもこれでも副作用抑えたって記述を見て呆れたよ。ちょっと自分には合わない感じかなあ。
いずれはガチの副作用ガッツリの三環系のお世話になる日も来るんだろうけど人じゃ無く成るんだろうなと悪いほうに考えてしまう。

9 :
10年以上鬱っていう人は、10年以上希死念慮やとらわれが頭から離れず、わけもなく涙が出る
などの症状が続いているのですか??

10 :
まがりなりもエビデンスのある薬効を否定するからには、何か根拠が有るにちがいない。
どうぞ!

11 :
積んだ。

12 :
明らかに効果が副作用を上回っていると思ったのはドグマチールだけだな。これも、仕事ができる状態の時の底上げ程度。倒れた後には弱過ぎて意味なかった。

13 :
>>12
ブプロピオンとかエビリファイとかドーパの奇跡系は?

14 :
>>13
そっち系は飲んだ事ないな。ドグマ、アモキ、パキ、ゾロ、トレド、バルタ、リフレくらい。
自殺しかかった時はバルタとリフレの
ロケットで、これは正直、助かった。あまりにも無気力になってしまって自殺回避w

15 :
>>14
ドグマって今だに日本では処方されてる人多いみたいだけど
多少割賦性のあるオキセチンやゾロフトのようなSSRIよりやる気や行動力って出る?
ドグマは頓服でもけっこう効果あるみたいだけど。

16 :
ドパミンアゴニストが鬱病に効くという説があるが
自分はビ・シフロール飲んでも効かなかった
あれこれ試しても決定打に欠ける
薬のおかげで動けてはいるが、鬱病自体は治らないんじゃないかと思ってる

17 :
うつが治る薬を出したら患者を飯の種にしてる医者や製薬会社が困る。だから完治する薬を出さないんだよ

18 :
ドグマチールは、最初は効いた、でも段々効果を感じ無くなってデパスが
追加処方されて、それも耐性付いて今は、夜リフレックス15mg
朝サインバルタ60mgとエビリファイ12mgで、落ち着いている。

19 :
>>17
そんな薬存在するのかよ?

20 :
>>15
ほとんど頓服みたいな使い方してたよ。仕事で疲れ果てて踏ん張りが聞かない時に飲むと、ちょっと気力がわいた。
薬というより栄養ドリンクみたいな感じだった。

21 :
>>19
ないよ。製薬会社だって完治する薬開発して、自分の首絞める事ないはしない。

22 :
>>19
オウム製薬とかいう会社が作っていたアンフェタミンてやつは?

23 :
きっと何か証拠が有るんだよね。
これだけ言い切るって事は。

24 :
アンフェタミンはナルコとかじゃないと出ないんじゃないの
麻薬だもん

25 :
麻薬じゃなくて、覚醒剤だろ

26 :
覚せい剤は麻薬の一種だよ
麻薬というのは包括的な総称

27 :
>>24
アンフェタミンは現在ほとんど使われていない
外科手術後に麻酔が醒めない危険な状態の時に、更に強力な
メタンフェタミンが使われる
ナルコレプシーで使われるのはメチルフェニデート等、別物。

28 :
サインバルタとパキシルの離脱症状が耐えられなかったので、もう飲みたくない

29 :
耐えられない時何したの?

30 :
>>24
ノリピーもナルコで処方されてたの?

31 :
ノリピーがナルコレプシーだなんて、聞いた事が無い
十中八九売人からの入手、そうでなければ他人の処方薬を違法に譲り受けた物でしょう
ナルコレプシー患者にとっては大迷惑、死活問題になりかねない

32 :
>>31
ナルコの人がハルシオンみたいな睡眠薬飲んだらどうなるの?レメディーやホメオパシー的に。

33 :
いい加減ゴキブリとか蚊とか蠅の害虫の類いを遺伝子的に抹Rる様な薬剤が作れても良さそうだが、
毎年の様に新製品を買わされる商法と同じか。
もうがんは100%治せる薬が出来たんだっけか?
体の痛みとか身時価な所にも難治性で原因が掴めてない難病が多くてびっくりするけどな。痛み止めで凌ぐ毎日。一生薬漬けやね。

34 :
>>32
睡眠薬は他の人と同じ様に効きます
レメディは他の人と同じ様に効きません
SSRIやSNRIも、おそらく違いは無いと思われます
S○RIのターゲットと、発病に関わる脳内物質が別物だからです
患者以外の方と多少でも効きが違うのは、リタリンくらいです
多幸感は発生しません、ハイにもなりません

35 :
一口にうつ病と言っても、定型や非定型とかいろいろ種類があるし、
そもそも発症のメカニズムもよくわかってないのに
特効薬なんて作るのは難しいんじゃないかと思うけど違うか?

36 :
>>35
良薬口に苦しって諺があるくらいだからいちばん苦い抗鬱剤が最強じゃないか?
ちなみに今までいちばん苦かったのはプロザック。カプセルからそのまま粉出して舐めてみ?

37 :
>>36
じゃあ1番よく効く睡眠薬はアモバンてことかい?w

38 :
SSRI,SNRI、三・四環系も飲んで来たけど、全く効いた試しがない。
今は、抗鬱薬は飲んでいない。

39 :
多分違う病気だわ。

40 :
サイエントロジー信者による工作スレですね

41 :
俺も抗うつ薬をのんで寛解なんて夢の話だ。どれも全然効かない。副作用は凄いけど。

42 :
効いてる俺はレアなのか?

43 :
確かに何を飲んでも効かない
なんとも言えぬ不安感と焦燥感
別に追い込まれてないのに追い込まれているような感じ
朝起きるのも辛いし寝逃げしても悪夢にうなされる
もう治らないんじゃないかと思ってメンタルサロン板をちらちら覗くようになった

44 :
>>43
夜リフレックス15mg、朝サインバルタ60mg飲めば人によるけど効くよ。

45 :
>>43
同感。有酸素運動で治った?治した感がある

46 :
運動すると調子良いかも、と思っていたら車に轢かれたで御座る
後遺障害で更に鬱、しかし「元からロクに使えねーじゃん」と遺失利益を値切られる
関係無いがこのタイミングでカーチャン死ぬ、そこで別の病気まで発症、賠償額を
めぐる裁判で更に消耗、、、もうカンベンしてくれ。。。

47 :
>>43
いろんな抗鬱剤をためしてもほとんど効かない人は鬱病じゃないんじゃないか?
俺は昔、プロザックがハッピードラッグとか騒がれた頃、ちょっと気分が凹んだ時にいいかと思い個人輸入して服用したけどまったく効かなかった。
ちなみに同時に興味本位で買ったノリトレンも口が渇く副作用以外何の効果もなかった。
でもその5年後くらいに本当の鬱病になった時にプロザックやノリトレンを飲んだらそれなりに効いたよ。

48 :
うつ病だけど、S○RI、効いた試しがない。薬価が高いだけ。脳のシャンビリ等の副作用は怖いよ。
こんなの薬じゃない。多分早く認知症になったりアルツになったりして、早死にだな。

49 :
>>47
そうだね
医者はその可能性を疑っている
双極性なんじゃないかと
でも双極エピソードなんか無いんだよ
だから医者も自信が持てないようで困ってる

50 :
>>48
逆に今までいちばん効いたのは?

51 :
>>50
今迄効いた薬はないです。
服薬開始→1、2か月間副作用に耐えながら服用→効果なし→激しい離脱症状?と戦いながら減薬・断薬→次の薬
のパターン。 今は薬は飲んでいないです。 鬱症状はあるけど、飲まない方が楽です… 困った…

52 :
精神科って霊感商法で高価な壺を売りつけるのと何も変わらない。マジで詐欺行為。

53 :
>>52
科学的根拠ゼロだもんな
患者を背景の問題から遠ざけて飯のタネにしてるだけ

54 :
お薬110番の【薬理】でも
パキシル
>うつ状態が改善され、気分が楽になると考えられます。
サインバルタ
>ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。
レクサプロ
>脳内シナプス間隙のセロトニン濃度が高まり、神経の伝達がよくなります。結果として、うつ状態が改善され、気分が楽になると考えられます。
等々、その他のS○RI でも、「考えられます」、とかばっかしで、断定的に書いていないんだよな。 こんなの薬じゃないよ。

55 :
しょうがないじゃん
セロトニン云々だって仮説なんだし

56 :
抗うつ薬なんて飲まないほうがマシ。あのシャンビリなんて異常だよ。早死確定みたいなもんだ。

57 :
そこまでいうからには、現代医療を覆す驚きの根拠が有るんだろうなあ。
はやく聞きたいなあ。
ホレ。
どうした。

58 :
>>57
薬を飲まない。以上!キリッ!
シャンビリに気をつけろ!
それだけだ。俺の言いたいことは…
シャンビリでググれ!!

59 :
>>57
お前は一生パキシル飲んでろ。
そのうち40mg飲んでてもシャンシャンビリビリしてくるからな!
マックス!マックス!って医者がいたなw
アホか。

60 :
>>57
精神医学は現代医療と言えるような代物じゃ無いよ。セロトニン仮説といったって生きた人間の脳内のセロトニン濃度を計測出来ないんだから根拠に乏しい。

61 :
根拠が無いんですね。アレーオカシイナー

62 :
>>61
まず現代の精神医療その物に科学的根拠が無いっつってんだよ
脳内物質の測定値なり投薬に対する改善率なり一つでも有るなら出してみろ
これに答えられなくて苦し紛れの一行レスか?いい加減にしなさい

63 :
「仮説」に基づいて、薬をつくるって不思議…

64 :
統計的に有意性がある。

65 :
2、3の薬の治験を見たけど、改善が見られた人、どれも6割程度だった。これじゃ誤差の範囲内だと思った。
副作用に、シャンビリとは書いていなかった… なぜ書かないのか不信感w  おわり

66 :
効果は感じるけど、薬の症状緩和効果以上に症状強く出るt機がなあ。強い薬にして逝くのも抵抗有るし。
鬱って波が有るんだから、超低用量ピルみたいに偽薬で問題なく過ごせるときも有るとは思うんだけどねえ。
きっちり28日周期で安定するって訳でもないし、ひとそれぞれで合わせにくいとは思うけど。
自分の病状記録見てると、月末月初と4半期周期って感じだな。
土日とかの週末は比較的落ち着いていられるけど、平日が続く成る程ダメージが貯まっていく感じ、天気や寒さも絡むから更にややこしいけど。

67 :
製薬会社が出してる統計結果はちゃんと診断も厳格で適切な母集団な気がする。
一方、世間一般では誤診断も多い訳で。鬱と思ってたけど鬱じゃ無いから効かないんじゃないと思う。
風邪引いてないのに風邪薬飲んでも無駄みたいに。
あと自分が副作用とか薬効くからと逝って、他人も同じ様にという訳でもないし。
他人が副作用に苦しんでる薬でも、いろいろ試して自分には合ってるって服用してる人も居る。
原因や症状が人それぞれだから当たり前なんだけど。仕事で激しいストレスに晒されてるとかなら最強の薬でも凌げないだろうし、
環境的なもんだとかは全く無くてちょっとしたつま付き程度の人なら薬で緩和していくうちに乗り越えられて薬無しの生活に戻れるかも知れない。

68 :
気がする。
思う。
主観でそこまで決めつけるのは危険だよ。

69 :
新薬開発に関する収賄事件が過去何件も起きてるのに、製薬会社を信じられる人がうらやましい

70 :
他にすがるところがないからね
薬以外で鬱病が治るなら教えて欲しい
認知行動療法とか以前の話でだよ

71 :
うむ。
製薬会社は自分に都合のいい今年下言わない。
役人はなんにもせず毎回想定外と答えるだけで役に立たない。
それでも合う薬探すとかで自分の体使って被検して凌ぐしか無いと思うけど。
薬を飲むだけじゃ鬱は治らないと思うよ。単に症状軽減で日常生活を遅れる助け程度。
あとは自力で治る所まで進んで逝くしかないと思う。考え方を変えていくとか気持ちの受け方も変わっていくとかさ。
だから風邪薬に見たいに薬飲んで寝てればすぐ治るなんてのは無い。
複雑骨折で杖使ったり車いすで凌ぎながら治るの待つみたいなものだよ。

72 :
断食療法
10日くらいやってみるとか

73 :
私の好きな言葉
光繊線路
小野剛
大内俊身
小川浩
大野和明
滝井繁男
今井功
中川了滋
古田佑紀
通話明細の蓄積漏洩
暴力団体の組織犯罪
旧郵政省の行政職員の利権
総人労と交換屋との愚劣な権力闘争
再就職先を確保するという利権争奪
小野寺正
児島仁
大星公二
西村守正
北海道人脈による旧郵政省関係者との対立を偽装した癒着
警察組織や検察組織までが、関与している
祷雅和、
小寺広哲、
佐田敦彦、
早苗慶太、
田中敏晶、
平木伸幸、
吉田俊宏

74 :
効くかどうか、ただいま実験中じゃないのかな?
そもそも外国人のデータが基本なんだし。
製薬会社は、きれい事しか言わないし
医者は、営業から お歳暮とか貰って
薬使ってどうかを言ってると思う。
人体実験中だったりして

75 :
医者がSSRIは効かないときっぱり言ってましたよ
治療実績が良い大学病院は使わないんだそう

76 :
三環系最強とは俺の主治医の弁

77 :
大学病院でSSRI処方されてる
三環系より副作用が少なく効果があると

78 :
副作用弱いって評判の最近のものほど効きが今イチって感は有るね。
やっぱり効果も副作用も表裏一体で、強い副作用覚悟で古い薬のほうが強く効く。
まあ人に寄って許容度は違うから選択肢はいろいろ有って、その人に会う奴見つければいいんだけどね。
抗がん剤や痛み止めなんかも同じ傾向なんじゃないかなと思う。アシュピリンが良く訊くだろ。
年中痛み止め飲んでる馬鹿にはアスピリンは危険だけどさ。訊くのは短期集中で使わないと耐性もすぐ付くよ。

79 :
>>76
それ知り合いの医者が言ってた
SSRIは30分のウォーキングと同じ効果で全く効果がない、いつまでも治らないとバッサリ切り捨ててた

80 :
トレドミンが効いた
ずっと布団とトイレの往復くらいしか出来なかった状態からだいぶ普通に生活出来るようになった
劇的に効いたわけではなく数ヶ月かけてじわりじわりという感じだけど
副作用は少し尿切れが悪くなった程度
ゾロフトとバルタは有名な悪い副作用出まくりで最悪でむしろ悪化した
アモキサンとノリトレンは副作用はなかったが効果もなかった
合う薬に出会えれば効くこともあると思う

81 :
軽い鬱にはSSRIでもいいんだけど
本格的な鬱には三環系が一番効くと俺の主治医も言ってる
俺は薬に対する反応が悪いらしく、あれこれ飲んで来たけど
確かにアモキサンが一番効いてる気がする
便秘は酷いけど

82 :
アモキ60とパキシル40で生きてるけど、1日3回レキソタンも飲んでるし、
なんだかもう勝手に今日から様子見しながら減薬しよー!ねるときは
ハルシオンとサイレースのんで、アモキサンの副作用の緩和の薬と便秘薬飲んでもう疲れた

83 :
IBS持ちなんだけど
爆音放屁なんとかしてwwwww
バリブリ出るんですけど!!

84 :
俺もIBSだけどオナラは爆発的大音響だよw
外でオナラするタイミングが難しい
下手すると身も出るしw

85 :
Ssri の断薬って離脱症状キツいの
期間は永いの?
ベンゾと同じくらい?

86 :
昔は効いて色々飲んだけど、いつからか効かなくなってルーラン飲んでる。
SSRIより副作用少なくて良い。

87 :
>>85
怒涛の質問攻め

88 :
SSRIは5年ぐらい処方されてたが副作用のほうが目立つので同時に処方されてたベンゾ系眠剤共々スッパリ辞めた
キツいのは初めの2週間。今は4ヶ月目。
かなりすっきりしてる

89 :
天気悪い

90 :
またか

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1364910022/
SSRI効果なし?

91 :
天気悪いと調子悪いな
早く晴れろ

92 :
SSRIは抗不安作用強いよ
これでマイナートランキライザー不要になった
それと夜ぐっすり眠れるようになった
それこそ人によるんじゃね?としか言いようがない

93 :
ベンゾ系を多用するわけにはいかないからなあ
短期的に治せないのなら現実的な選択が必要
人に寄って合う合わない、効果副作用の違いが有るからベストを見つけ出す作業がめんどいね
初期の段階で不幸にも合わなくて副作用強いのに当たると不信感高まるけど、だからってベンゾ使い続ける方向に戻るのも危ういと感じる
まあベンゾは手軽で気持ちいいから癖に成るけどね

94 :
ベンゾは医者もあんまり出したがらなくなってるみたいだし
抗不安薬と眠剤は各々2種までって縛りも出来たしな
といって抗鬱剤が効かない場合は頼らざるを得ない

95 :
全開

96 :
副作用が軽い、無いて売り出し時の神話はすくなくともとっくに崩れてるな
むしろメンタル面の衝動的なわけわからん副作用多くて余計タチ悪いとも言える

97 :
S○RI系でないけど、ラミクタール(ラモトリギン)って結構イイ

98 :
そんなの当社比に極ってるんだから信じてもなあとは思う
もっと前はもっと出来損ないの薬を打ってたって宣伝してるだけ
欧米車メカがエコ減税に対応の省エネ車出して来たって逝っても、日本のハイブリッドや軽自動車の燃費には遠く及ばない様なものだ

99 :
S○RI系は、主にセロトニン「仮説」に基づいて作られた薬だと言うらしいから。
ほとんどの薬を飲んで来たけど、「副作用・効果なし・減薬・断薬、そして次の薬」
のパターンを繰り返してきた。どれも自分には効果がなく、今では飲んでいないです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (130)
統合失調症(旧精神分裂病)総合スレッドPart169 (145)
うつは甘えと断じる本が売れている (802)
【イライラ】 不機嫌及び易怒性 【むかむか】Part2 (428)
自助グループってどうよ5 (919)
兵庫県の精神科・心療内科 (106)
--log9.info------------------
i podがあるのになんで着うたフルなんて落すの? (713)
au one GREE復活する方法 (135)
【結構】auの裏絵文字を語るスレ【凝ってる】 (198)
【CASIO】顔あれこれ/街【W43CA】 (346)
着うた 3G2について (694)
■■■無料かつ充実の着メロサイト■■■ (539)
【702NKII】 Vodafone Office Mail (101)
古今のお前らの待ち受けを晒せ Part12 (522)
High-EfficiencyAdvancedAudioCoding Part11 (248)
【PTT】 Hello Messenger 総合スレ 【チャット】 (132)
こんなサイトさがしてまつヽ( '∀`) (743)
【.ASF】vodafone動画UPスレッド【.3gp】 (686)
【3タソ】絵文字使っても叩かれないスレ【降臨】 Part.2 (742)
iTurbo Maim (355)
(`・ω・´) 携帯ネタの川柳 (´・ω・`) (113)
【1限目】オリジナル待ち受け画像スクールスレ【開始!】 (178)
--log55.com------------------
【フィギュアスケート】ぬりかべヒラメ 本田真凜アンチ107【オスカーゴリ押しスケート芸人】
【傲慢・姑息】関ジャニ∞錦戸亮アンチスレ22【ぼっち】
【アンチ専用】盗権乱舞アンチ総合39【信者禁止】
リプの動向を見守るスレ41
SJ390
トイロ*イロ 26
【東方神起】チャンミンアンチスレ512【グロ鮑】
昇バブ拳28