1read 100read
アダルトチルドレン回復過程・克服後スレ Part19 (651) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福井の精神科・心療内科 (496)
□■メンヘル板の自治を考えるスレ part58■□ (916)
【オフ】メンタルヘルスオフ告知スレ【告知】 (390)
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を! 2 (123)
発達障害でも必死に会社に行っている人1 (261)
自分は人から愛されない側の人間だと悟った人のスレ (221)

アダルトチルドレン回復過程・克服後スレ Part19


1 :2013/07/24 〜 最終レス :2013/10/27
このスレは、ACであることを自認できた人達が 回復・克服方法について語り合うスレです。
前向きなレス・アサーティブなレス・認知の歪みを修正したレスを心掛けましょう
過去スレや回復の段階については>>2-5あたり参照。
前スレ アダルトチルドレン回復過程・克服後スレ Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1364911829/
AC=アダルトチルドレンは、
本スレ
☆☆アダルトチルドレン 53人目☆☆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1369213709/
で詳しく紹介されています。
過去の痛み・トラウマ・親に対しての悩みなどはなるべく本スレでお願いします。
このスレを見てはじめてACという概念を知った方、まず本スレを覗いてみてください。

2 :
第一段階=何か大きなものに失敗して自信喪失
第二段階=自信を取り戻そうと過去の栄光にすがってさらに失敗して自信喪失
第三段階=自分は「おかしい」と思ってACなど精神障害を疑う
第四段階=調べると、症状及び育った環境が自分が当てはまり「安心」アンド「絶望」を味わう
第五段階=幼児退行する(多重人格気味)
第六段階=親に殺意を抱く
第七段階=自殺を考える
第八段階=それでも生きるしかないと考える
第九段階=安心を求めてもがく(居場所を求めて??)
第十段階=友人やら異性やらすがろうとしたものに拒絶されて絶望する
第十一段階=人を接することを避ける(建設的な気持ち)
第十二段階=自分の好きなことだけをしようと考えるが何もなく絶望する
第十三段階=それでも何かをする(新たに模索し始める)
第十四段階=新たに興味あることが見つかる
第十五段階=それが昔からの自分らしさとリンクしていることに気づく
第十六段階=自分らしさを理解する
第十七段階=自分に小さな自信を持てるようになる
第十八段階=元気になる(落ち着いた元気)。そしてさら一貫して昔からある自分に気づく
第十九段階=親とは関係ない自分を見出す
第二十段階=地に足ついたバイタリティが出てくる

3 :
「スルー検定実施中」
このスレには、時折、スレチな語りを続ける人がでます。応じずスルー。
AC回復の訓練になるかも。上手に利用しましょう。エコです。

4 :
失礼しました、書き込む内容が抜けていました。
1と2の間に入る書き込みはコレです。
回復の段階
A アダルトチルドレンという概念を知る
B 自分は辛かった、無理をしていた、ことを認める。
C 自分は自己肯定感が低いことと、認知の歪みがあることを認める。
D それらを自分で補ってもよいことを知る
E 今現在、自分は何が辛いのかを理解する
F 辛いことをひとつずつ解決していく
G EとFを繰り返すことで、自己肯定感の低さと認知の歪みが少しずつ回復していく

5 :
書き込みの途中で規制が入ったので別の環境から書き込みです。
前スレからURL等を手直しして貼りました。
間違いがありましたらご指摘補足お願いしますー。

6 :
※ 荒らし対策
複数のIDを持ち、連日四六時中、自作自演をする荒らしが出ています。
(前スレ参照)
皆さんのレスに対し、出鱈目な知識でのアドバイス、また出鱈目な演説を行います。その他、延々と自作自演カウンセリングをしては自画自賛するのが特徴です。
華麗にスルーするか、さり気なく精神科受診や人格障害克服スレ、統合失調症回復スレなどをご案内しましょう。

7 :
いるなぁ、一人。
困ったもんだなぁ。

8 :
あ、ご案内はいらねぇと思うよ?
無駄だからw
ご案内して去って行ってくれるなら問題にらないっしょ。
デタラメにはデタラメとはっきりしっかり毅然と突っ込んどくのかいいと思うよ

9 :
仕切りたがり…
コントロール思考か

10 :
いちいち細かいよ!(笑)
楽にいこうぜー

11 :
また出てるね

12 :
※過去ログ
アダルトチルドレン回復過程・克服後スレ Part18
http://desktop2ch.tv/utu/1364911829/

13 :
保守っておく

14 :
何かの概念や専門用語を知ったとたん、
人をそれに当て嵌めようと必死になる。
TVを見た瞬間に行動が変わる奴とかな。
それって、自分がされて嫌だったことじゃないのか?
ありのままってそういうことか?

15 :
>>14
つ アサーティブ

16 :
他人に過度に迷惑をかける人のありのままを受け入れろと言われても無理です

17 :
出鱈目知識さん^ ^
>>6
>皆さんのレスに対し、出鱈目な知識でのアドバイス、また出鱈目な演説を行います。その他、延々と自作自演カウンセリングをしては自画自賛するのが特徴です。

18 :
>>14
頭悪くてある意味無邪気なんだよw
いい大人になってもやってるとただの馬鹿なんだけどな
そういう奴には、時間かけない。
馬鹿は死ななきゃ治らないのは本当なんでw
変えようと思わないこった

19 :

>>18
いや、このスレの一連のレスなんだが。
数行の発言で相手を断定して非難してる。

20 :
>>19
>>18は、あなたが批判してる当人だと思うよ
他人を批判するけれど、自分に批判の矛先が向かないような工作を
前のスレでもしてたじゃん

21 :
>>19
うん、言いたいことは、解るんだが。
で、君はそれを説得か非難かなにか知らんがそれをして、どうしようと?
やめておけ
時間の無駄だ
自分のことをしろ

22 :
>>20
いや、あれは解りやすく嫌味言ってただけなんだけど。
工作とか、どこまで馬鹿なんすかw

23 :
本当に、いつまで中学生くらいの脳みそで生きてるんだろうと思う

24 :
NG
ID:iHi+qNvO
本日の説教BBAのID

25 :
蒸し返して煽って、たしなめる


26 :
>>20
僕は特定の人物の批判はしていないよ。めんどくさいし。
ただ、気持ち悪い流れだなーと思っただけ。

27 :
意味不明

28 :
早く消えないかなぁ

29 :
>>20
>他人を批判するけれど、自分に批判の矛先が向かないような工作を
前のスレでもしてたじゃん
横です
そのとおりだね

30 :
>>29
だから、どんたけ馬鹿なんだってw
パロディーを「パクリだ!」って鬼の首とったように挙げ連ねて、馬鹿を晒して失笑を買ってたお子様が芸スポにいたな
本当、恥ずかしいから自分の馬鹿に気がついてねw

31 :
NG
ID:tIcI0Og9
説教BBAの第二のID

32 :
>>31
おう、ドンドン宣伝してくれw
頼むぞ

33 :
>>32
横ですが
OK!!!
>>6
>
複数のIDを持ち、連日四六時中、自作自演をする荒らしが出ています。
(前スレ参照)
皆さんのレスに対し、出鱈目な知識でのアドバイス、また出鱈目な演説を行います。その他、延々と自作自演カウンセリングをしては自画自賛するのが特徴です。

34 :
>>32
出鱈目知識さんレギュラー出演スレ
〜自己愛性パーソナリティ障害 特徴
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1371663905/413-431
>病院行くまで一苦労じゃないか?
人格障害である限り不利益な情報は受け付けないだろうし

35 :
追記
リンク先は心が疲れてる方は見ない方がいいです。汚いです。スレ違いごめん。

36 :
>>34>>35はおもしれえな
本当にいいことやってると思ってるんだろうな
あなたの毒が漏れてますよw
このヒステリックな独善と思い込み、執着、どっかでみたことないかね・・
皆さんのそばにいる所謂毒親と同じじゃありませんかね・・
ま、こうやってこういう人は、荒らしになっていくわけですよ
自分のこと、頑張ろうねw>>34>>35

37 :
NG
ID:f0qYjM5N
今日の説教BBAのID

38 :
>>32
出鱈目知識さんレギュラー自作自演スレ
アルコール家族会
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1369556048/162

39 :
>>38
何人同じ人間だと思ってるんだって
誰もがお前と同じようにどこもかしこも首突っ込んでいるわけじゃないっての
まぁ、こんなこと言っても勝手に思い込み認定を続けるのだろうけど、
私はこの板はこのスレしかいないし、ついでに言うと、失礼板なんぞ開きもしない

ってか、それってつまり、やっぱお前がアレ何じゃね?w

40 :
NG
ID:vhtzow5z
今日の説教BBAのID

41 :
>>32 >>39
出鱈目知識さんレギュラー出演スレ
〜境界例被害者友の会124
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1370264529/939

42 :
あははは
毎日血眼になって探して歩いてるのかw
気の毒にな
本当にここにしかいないのに。
妄想敵との戦い、乙w

43 :
私はこのスレでデタラメやインチキがまかり通ったり、タチの悪い間違ってもいないけど正しくないような話が流布されるようなことが
おきなきゃそれでいい
実に清々しいw

44 :
NG
ID:Pq7DS8DI
説教BBAの本日の

45 :
複数のIDを持ち、連日四六時中、自作自演をする荒らしが出ています。
(前スレ参照)
皆さんのレスに対し、出鱈目な知識でのアドバイス、また出鱈目な演説を行います。その他、延々と自作自演カウンセリングをしては自画自賛するのが特徴です。
〜この荒らしの本スレ
【イエーイ!】境界例だぜ!!23【開き直れ!】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1367737439/244

46 :
物事から問題を探し出し、見つけ出すクセを減らしたい。
問題発見能力と言えば聞こえはいいが、
わざわざ不快なものを選んで注目するような違和感がある。
対になるものを考えるとしたら「幸せ発見能力」かな?
物事から良い面を探し出し、引き当てるような感じ?
そういう風に見れたら、また違ってくるかなーって思う。

47 :
ダメだ。
食事の時にドス黒い怒りがこみ上げてくる。
イライラする。
息子を一人の人間として扱わず、家族のはけ口として利用してきたあいつ等、やっぱり許せん。
何で家族でパワハラ、モラハラばっかやってんだよ気持ち悪い。
あいつ等好き勝手喋ってやりたい放題。
何で長男の俺が我慢しなきゃならないんだよ。
回復してきたらこの家の異常さが分かってきて、余計に辛い。
小さい頃から相当自分を抑圧してきたんだって実感したけど、何なんだ。
回復した人はどうやって克服したんだ?
良かったら教えて欲しい。

48 :
>>47
僕の場合はー・・・。
数年前までは親のことボロクソ言ってたし思ってたぜ。
今はまあ、あの人らも人間やし、頑張ったんだろうなーって感じ。
僕の場合は、一旦物理的にも精神的にも距離を置いた。
んで、何だかんだ遠回りして色んな経験をして、
落ち着いてから少しずつ、会う時間を作るようにした。
遠回りしてる期間は、進んでんだかどうなんだか
分かんないまま手探りでジタバタしてた。
自分よりも根の深い悩みを持ってる人とか、
色んな人の相談を聞いたり、相談したりして、
それを続けながら、なんでだろーって考えてて、
何とかしようって勉強もしてみたり、
でもやっぱどうしようもなくなって失敗して、
また、何でだろうって考えて、やり直して・・・。
んで、手応えはあるけど決定打がないって状態が続いてた。
その時に、自分を思い知らされるような辛いことがあって、
でもなんか、相手にしてあげたかったこととか考えてて、
そのために色々と試行錯誤してたら、色々気が付いて。
時間は掛かったけど、母とは和解できたよ。
父や弟とは会ってないけど、そちらも時期が来たら。

49 :
>>47
まだ回復途中だけれど、
悲しみを感じるグリーフワークがあるけれど、
それと同じ要領で憤慨を感じてみた
何度かやっているうちに、怒りの在庫が確実に減ってきたことは確かだよ
以前より、憤慨を抑圧する度合いが減った
(以前より頻繁に腹を立てやすくなったけれど、根の深さがそうでもなくなってきた)

50 :
>>48
ありがとう。
まず距離を取る事なんだ。
それと時間。
2回程家を出て距離を取れた時期が有ったんだけど、働いてた環境があまりにも酷くて(脅し、騙し、人間扱いしない等)精神的に不安定になり実家に帰ってきた。
就職活動中に対人恐怖症になり、鬱々と過ごしている状態。
冷静になった時に思い返してみると、自分の問題は子供時代の家族との関係に行き当たるんだ。
家族との接触をなるべく避けるようにするとだいぶ楽になる。
和解出来るのは凄いね。
うちのは何処か本音で話せないから。
少しらくになった。
ありがとう。

51 :
>>48
「悲しみを感じるグリーフワーク」少し調べてみました。
抑えてた感情を吐き出した方がいいみたいだね。
頭では落ち着いて来たつもりでも、ふとした時に爆発しそうになる。
ここで吐き出させてもらってるだけでも楽になるよ。
次は現実で押さえ込んだ感情を出せるようにしたい。
少しずつ。
ありがとう。

52 :
失礼しました。
焦ってたみたいです。
2つめは49さん宛です。
イライラしてたのが大分収まりました。
二人とも感謝します。

53 :
>>50
ウチの場合は母が比較的マシだったからかな。
んで、二人兄弟の両方がダメになりかけたのが効いたみたいで。
僕(兄)は就職してソッコーでクビになってフラフラしてて、
弟は大学中退で統合失調症でぶっ倒れるっていうね。
んで、僕が立ち直ろうとする一方で、
向こうも何かしらしてくれてたみたいで。
和解に至ったのは、一度最悪のところまで行ったからかも(笑)
僕は過去の記憶を基準に、今の出来事を見ていたんだと思う。
色眼鏡というか、フィルターというか・・・そんな感じ。
それで、悪い方に出来事や人を見ちゃう面が強かった。
そういう人も少なからずいるけど、そんな人ばかりじゃないのにね。
どこかのタイミングで、過去の捉え方が変わる瞬間があって、
そこから、物の見方が和らいでいったかなー。
まだ、疑心暗鬼だったり怖がりだったりは残ってるけどね。

54 :
>>52
いえいえ
>>50に書かれていることと似たような状況に、自分も陥ってた
変わろうと思っている限り、少しずつ変われるから
苦しい状況は、ある時、何かが変わってたりする

55 :
最悪ってどんな状況なんだろう
自分が完全ひきこもりになっても変わらなかった
もう親に期待することは諦めた
あっちも無関心放任な感じなんで、こちらもそのスタンスで接するしかない

56 :
>>53
自分も二人兄弟で、弟も働いていない。
あいつは働いてないことを威張りやがる。
アホかと。
弟は一度も家を出ておらず、母親と共依存状態。
洗脳されてるように見える。
そして未だに両親の愛情の奪い合い合戦をしかけて来る面倒な奴。
母と距離を置いた自分に対する精神的な脅しを、母とタッグを組んで無意識にやってる。
それをされる度に自分は情けない、惨めな感情が沸き起こる。
父は年取ってマシになった。
フィルターは「どうせまた・・・」「あいつも・・」って考えが出て来るかな。
親や他人に対する不信、悪い方に受け取るクセを持ってるみたいだ。
色々と整理が出来たよ、ありがとう。
いい方向に変わって行けそうだ。

57 :
なんか、自分がアホ呼ばわりされた気分
立場が違えば、まったく分かり合えないんだな…

58 :
俺は弟も自立して欲しいし、母親の道具にはなって欲しくない。
最後の一行は自分を鼓舞する為だ。

59 :
自分53なんだが、なんとなく続けて話すね。
母と連絡を取って、久しぶりに父と弟の近況を聞いたよ。
弟は以前より落ち着いたけど、恨みや憎しみに囚われている状態。
父はアル中が悪化して、触るとDV発動なので近寄れないらしい。
いくら僕が父への憎しみや恨みを手放しても、
流石にこれはハードルが高いなぁ…。
もっと頑張って、僕が大人になってからかな。
いつか、家族で楽しく過ごす経験をしてみたいんだけどなぁ。
先に、自分で新しく家族を作って体験した方が早いかな?
誰か、一緒に頑張ってくれる人が居るといいなー。

60 :
父のために?家庭を持つのなら、やめた方がいいだろうね。順番が逆。
自分のつくる家族は、親とは別だし。
昔の日本的な考え方だと、親を含めた家族同士の結婚になるんだろうけど。

61 :
>>60
んー別にそんな混同したりしてないよ。
僕の人生は僕の人生、父の人生は父の人生だ。
父がアル中で壊れようが何しようが、
それは本人の責任であって僕の責任ではない。
基本、親のことで僕が影響されることはもう無いよ。
流石に、たまーに引け目に感じるぐらいはするし、
出来れば後顧の憂いは断ちたいねー。
一喜一憂したくないし、期待はしてない。
それに憧れるじゃない?普通に幸せな家庭ってやつ。
それが儚い願いだとは知っててもね。
数十年後かに、叶ってれば嬉しいなーぐらいの話だが。

62 :
その割に、親のことを第一に書いてるじゃん
自分中心に考えてれば、親のことなんて二の次になるはず
自分が幸せになることを先に考える方がいいと思う
儚いなんて思わずに

63 :
>>62
他人の問題に口をはさんでいるヒマがあるなら、自分の問題に向き合えばいいじゃん

64 :
じゃあスルーしてくれる方がありがたい
横から口出さなくていいから

65 :
親が幼稚過ぎる。
壁作ってマシになったが、何とかして脱出考えねば。
精神的な距離を取れたので心が回復しつつある。
母は過干渉、過保護、共依存のいかれたメンヘル女だった。
自分のイメージするマトモな親を求めるのは無理だ。
それどころか巻き込んで、絡んで、沈めてこようとする。
脱出計画立てて逃げ出そう。
もうアレは改善の余地がない。

66 :
>>64
他人に口を出したら、口を出されるに決まってるじゃん
それが嫌なら、自分の問題に向き合えばいいじゃん

67 :
>>62
「親の問題に執着している」ことにしたいのは誰だろうね?
問題に焦点を当てるクセがあることに気付いた方がいいよ。

68 :
僕は、皆で楽しく過ごすことが願いだから、
それに沿って行動している。
相手が親でも、友人でもね。
難しいなら無理はしないけど、
ストレスにならん範囲では行動はする。
以前に比べて許容範囲がすごく広くなったから、
別にー父が多少絡んでこよーがストレスじゃーないんだよw
そこは多分、個人差の大きいところで、想像が付かないと思う。
以前の僕からも、今の自分は想像できないもん(笑)
過去の記憶に対して、憎しみや恨みがなくなったら、
少なからず感謝の気持ちが出てきたから、
そこだけでも伝えてみよーかなーとか其の程度。
直接関わるのは危ないって母から言われてるんで、
別の方法、プレゼントとか手紙とかにしようかと思ってる。

69 :
何を想像していたのか知らんけどさ、
やろうと思ったのは、手紙1通と誕プレ程度のことだよ。
家族に限らず、この手の試行錯誤は無数にしてる。
それ以上のことを考えてたり予想していたのだとしたら、
想像と実際が違ってたことになるね。
つまりは、あなたの想像を僕に押し付けたってこと。
ひとつひとつ噛み砕いて言い出すと時間が掛かるね。
これでも自分の本意が書ききれたか分からんよ。
何かを伝えるのも受け取るのも、時間が掛かるってことさー。
そんなかんじ。
自分と向き合ってみてくださいな。

70 :
友人・他人との関わりが見えてこないから、
親(との関わり)に執着してるように感じるけどね
なんで家庭を持つのを儚いと感じるんだろう
親のことより、こっちのテーマに食いついて欲しがった

71 :
>>70
しつこいよ

72 :
スルーしたのに、絡んでこないでね…

73 :
>>72
他人に絡んでおいて、自分は絡まれたくないってわけ
そういう不死身理論で行くから、他人にしつこくして迷惑をかけるんだよ

74 :
ε-(´∀`; )

75 :
身近な人間が足を引っ張ってくる感覚がぬけないなあ。
気を許して、いい気分になってる時に嫌がらせして最悪の気分にされる感じ。
楽しみを邪魔されて来たから。
今は人といる時に完全にリラックス出来ないな。
回復して、気がつかないうちにリラックス出来るようになってたらいいな。

76 :
何も考えないようにするとリラックスにつながるらしいから、
人と関わるときは、余計なことは考えないように
その場の会話に集中できるといいんだろうな

77 :
絡むのやめなよ

78 :
>>59読んで>>60のレスは変だろが、普通にw
親のためとか、一言も書いちゃいないのに、変ないいがかりつけてる>>60だなぁと思って見てたが。

79 :
食事+説教だったり、遊び=親の接待だったりするから何処か警戒してしまう。
食事の時に駄目出しされるのは嫌だった。
弟は食事の時に嫌いな食べ物が有って、食べられないでいると、父は毎日毎日嫌味を言っていた。
「こんな美味しいものが食べられないのか」
「なんでかなあ?食べなあかんぞ。」
涙目の弟に無理やり食べさせていた。
弟のフォローすると益々喜んで嫌がらせするので、止まらなかった。
ネチネチ、ネチネチ。いつまでもしつこくやっていた。
自分は逆に食べまくり、トイレで戻しても食べてる時期があった。

80 :
今はそういう事をいわなくなったが、減った原因の一つに、食べ物のアレルギーがあると思う。
兄の俺が甲殻類のアレルギーで過呼吸になり、救急車で病院に送るほどの問題になったからだ。
それでやっと「人には食べられないものがある」と理解したらしい。
嫌いな食品じゃなかったからね、それは。
小さい頃、食事の時両親はよく言い合いしてた。
大抵母の方が我慢して耐えていたが、その後愚痴を聞かされるのが俺の役目だった。

81 :
ε-(´∀`; )

82 :
文章に書き出したり、物語調にして「過去の事だった」って事にすると、結構楽になる。
過去の物語の登場人物の一人って。
言葉にするのって大事だな。

83 :
>>78
私もそう思った
ACスレは定期的に面倒な流れになるねw

84 :
そうやって余計な突っ込みが入ると、また始まるわけか

85 :
指摘されなきゃ気付かない人もいるからむしろ親切だと思うけど

86 :
全て漏らさず書くことは不可能なんだよ。
キリがないし論点がボヤける。
余計なところを拾われたり、
書いてないことを深読みされたり、
それを先回りして防衛すると話が長くなる。
書かないでも察しろよって言われるやつな。
それか、推測する前に確認をする。
話を聞かない人は相手のこと分からんのよ。
防衛的な話し方って疲れるし、
しなくても話せる相手が大半だから、
聞かずに推測する人には話さない。
めんどくさいからね。
って、この手の説明ですら、
反感を持つ人は持つからね。
本筋と関係ないことは話したくないよ(笑)

87 :
根拠のない自信、だっけ?少し前にこのスレで物議をかもしていた言葉。
AC性が低い心が健康な人は、幼児期に親から無限大の愛情を受け、自分は当然存在していて良いと感じ、自信を持った人になる。みたいな感じだっけ。
最近、知り合い以上友達未満な相手が増えた。まあ友達って事でいいんだが。
その中の何人かは私に対して不遜な態度をとる。偉そうな上からの態度。
私の方が年長で、私はあれもこれも大抵の事はその人達より上手に出来てるのに。
どうも私が押しが弱く他人本位・他人優先な生き方をしてしまうものだから、ナメられてしまうのだろう。
悔しい
もっと自信を持った人になりたかった。
苦手な事にも頑張って取り組んで、苦手を克服して大抵の事は身に付けてきたのに。
なぜか私より下手な人にイニシアチブを取られてしまう。
やっぱり私はダメなんだ
そういう思いを本能レベルで刷り込まれた私は、
いろんな事が人以上に出来るようになっても、
やっぱりダメなんだ

88 :
>やっぱり私はダメなんだ
>そういう思いを本能レベルで刷り込まれた私は、
>いろんな事が人以上に出来るようになっても、
>やっぱりダメなんだ
AC思考だよ 気持ちはわからなくもないけど、関連付けは自分を苦しめるだけだよ
>私の方が年長で、私はあれもこれも大抵の事はその人達より上手に出来てるのに。
自分から競おうとしてるように見えるけど…競争相手なの?友人なの?
そういうパワーゲームみたいな関係ならつかず離れずでいいと思うけどな。
自分がしんどくなるような相手と 無理に付き合う必要もないさ。最低限だけ、
それもイヤなら離れてしまえばいい。
一つダメなら全部ダメなんだーっていう考えに陥るのはわかる。とても。経験してきた。
でも、上手に出来たこと、出来るようになったこと、努力したことを書きだしてみて。
それで自分を褒めてあげなよ。全然ダメなんかじゃないって気づくはず。

89 :
>>59
念の為、一応ケコーソさせてもらってる俺の失敗談を置いときますね。
付き合い始めの頃、
「もしそれが叶ったら、私要らないかな?」
みたいに言われた事がある。
確か、俺の理想を色々言っていた時だったと思う。
その時はピンとこなかったけど、後になってから、
俺の理想ばっか押し付けてて、相方本人を見ていなかったと反省した。
幸せな家族生活は、相方を尊重し、相方もこちらを尊重してくれるなら、そこから自然と生まれるものだよ。
まぁ、飽くまで念の為ね。

90 :
「自分はダメなんだ」思考の人と知り合いになって客観的に見てみると
健常な人と違うのは「他人に求める度合い」じゃないかって思うようになってきた
なぜ「ダメ」なのかを考えると根本は「あの人が否定したから」「この人が求めてくれなかった」とか他人のリアクションをゴールに設定してる
(本人からすると凄い賛辞を求めてる訳じゃなくてちょっとの願いのつもりなんだけど求められる側から見ると結構なストレスだったりする)
自然な人はそこまで他人のリアクションを制限したりしてないみたい
自分も同じダメだ思考があるので健常な人を参考にやってみようかと思う

91 :
自分も同じ問題で試行錯誤している最中
ACの回復をはかってきて、
自分はOKだという感覚をかなり持てるようになったはずだけれど、
ふとしたはずみで吹っ飛んでしまう
自分はとりあえずOKだという感覚が、他人とは関係のない要素と結びついていないから、
吹っ飛ぶのではないかと思った
自分は自分のこういう面も知っているし、こうやってきたこともわかっている…ということが、
他人の反応の前では、すっかり吹っ飛んでしまう
自分の良いところも悪いところも、自分が知っていればいいことで、
他人に認めてもらえないと「本物」だと思えない
この感覚が変わると、ぐっと楽になるのではないかと思っている
過去のことを振り返ると、
健全な人は思春期にこの問題を解決しているんじゃないかなという気がする

92 :
書いていて気付いたけれど、
自分をNGだとしか思えなくても、その感覚もやはり他人には関係がないのかも知れない
そして、そこにつけ込んだ態度を取ってくる人は、距離感が近過ぎるのだと思う

93 :
つけこんだり、もしくは自分の方が正しいとパワーゲームを始めてくる人も
実は自信の無い人なんじゃないかなと思う
ビックリするかもしれないけど、自信の無い人ほど周りから見ると不遜に見える
いくら謙遜しても自分の功績や正当性を語ったり異論者論破に余念がないから(論破は違うかも)
可哀想な人だと思ってパワーゲームは早々に降りて離れる癖つけたいね

94 :
>>91
>自分は自分のこういう面も知っているし、こうやってきたこともわかっている…ということが、
これが、今現在の自分自身ともつながっていると実感できればいいと思う。
何か成功したと思ったり、楽しい事とかあった時に、その感覚が、子供の頃からあったものだとか実感した事は無いかな?
その感覚が子供の頃から求めてたりするものなら、それが自分自身なんだよ。
>>93
>可哀想な人だと思ってパワーゲームは早々に降りて離れる癖つけたいね
「可哀想」も上下関係に結び付く言葉だから、使わない方がいいと思う。
単に、相手とは考え方が違うとか、価値観が違うとか割り切って離れるようにする事をお勧めするよ。

95 :
>>94
その感覚が分からない問題ではなく、吹っ飛んでしまう問題だから
カウンセリングは要らないっす

96 :
お気の毒様、でok

97 :
なんか振り幅は減ったけどいきなり何事もないのに
ガクンと落ちて日常きたしたり、体から力抜けたりする
フラットじゃない
こういう人いる?
フラバほどじゃないけど、抗うことが出来ない波がしばしば
そのたびに勉強や仕事が頓挫する
ジタバタ抵抗するのは無理とわかったから
ただただ時が過ぎるのを待つだけなんだけど
いろんなことを頓挫しなきゃなり諦めたり、
また戻るのにエネルギーが必要以上使われて辟易
時間がたてばもう少し幅せまくなるかな?
砂の城みたいで自信持てにくいんだよね

98 :
>>95
その吹っ飛んでしまうのも含めて自分自身、て思えればいいかも。
俺もそんな感じで落ち着いてるよ。しょーがないなぁ、とか自分突っ込みしながらねw

99 :
>>98
だから要らないって

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7 (173)
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7 (173)
もう限界が近づいて来てる人のスレッド171 (323)
徳島県の病院6 (492)
【アニー】癇癪持ち・キレやすい人集まれ2【ウィルクス】 (106)
【Rっ】 思い出し奇声 PART12【ミソッミソッ】 (120)
--log9.info------------------
Sony α NEX-6 Part6 (270)
≡▲ 猫撮り専科 84匹目 ≡゚ェ゚≡ (288)
【F1.8】OLYMPUS XZ-1、XZ-2、XZ-10 part21 (271)
FUJIFILM XQ1 Part1 (148)
OLYMPUS OM-D E-M5 Part57 (229)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#49[M.ZUIKO] (807)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700・P7800] ★part17 (363)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 90● (122)
PENTAX K-m Part28 (553)
Nikon FM3Aデジタル一眼レフ発売を願うスレ (702)
FUJIFILM X ミラーレス一眼 Part3 (280)
Nikon D2シリーズ総合 Part1【D2X/D2Xs/D2H/D2Hs】 (758)
AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G Part6 (784)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part36 (135)
【NIKKOR】70-200mmを語るスレ Part3 (444)
FUJIFILM FinePix F100fd/F200EXR Part2 (196)
--log55.com------------------
Windows Liveメール その11
窓使いの憂鬱 9 (のどか,yamy)
Sleipnir Part309 (Win板避難所)
WZ EDITOR 19
【Proxomitron】 Proxydomo 【Proximodo】
メモソフト総合スレ(旧:メモ帳総合スレ)
RamPhantom Part7
Donut RAPT Part8