1read 100read
さいとうクリニックってどうよ?2 (781) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
発達障害でも必死に会社に行っている人1 (261)
精神障害者小規模作業所28 (184)
小人たちのスレ (246)
【自己診断専用】統合失調質人格障害(スキゾイド) (171)
さいとうクリニックってどうよ?2 (781)
札幌の心療内科・精神科 Part10 (128)

さいとうクリニックってどうよ?2


1 :2010/09/21 〜 最終レス :2013/10/26
評判がわるいらしいがどうよ?

2 :
前スレ
「さいとうクリニックってどうよ?」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1213358597

3 :
3取りー!!!

4 :
滅茶苦茶威張ってます。

5 :
ここで以前に副院長やってた医師のクリニックに行ってみた
患者を実験動物としか思っていないような扱い
薬に関しての異常な執着心がめちゃくちゃ恐かった
ここがそういうやり方かどうかは知らない
でもここの名前につられて行ってみて後悔してすぐやめた

6 :
有名な精神科医だからいい医者とはかぎりません。
私はこの著者の経営するカウンセリングルームで散々なめに遇いました。
その被害についての話し会いの場ではこの著者に暴言をはかれ、
最後は弁護士 裁判という言葉を持ち出し脅されました。
心の成長や心の傷の癒しなどで安易にカウンセリングを受けるのは
さけた方がよいです。
他にもこの著者の被害者がいるという事をインターネットなどで知ったのは
被害に遭った後でした。

7 :
ここの病院ってもしかして築地のとこ?
昔から通ってるんだが

8 :
>>7 築地ではなくて麻布です。

9 :
しぬね

10 :
別に普通だけど

11 :
自分のこと道場主って言ってたなあ。
「道場主に会うのには、時間がかかるんだ。まず門弟に会って、それから師範代…云々」
私に直接会えるなんて事は滅多には無い、ありがたく思えって感じだった。

12 :
面接で
はじめに「話題は自分で決めて良い」と言うので
話し始めるとすぐに「茶飲み話してても仕方がない」
「そんな話をする為に時間を作ってやったんじゃあない」とか
そんな感じで、面食らった。
時間中の殆どを、ずっと向こうが喋りっ放しで、
それも本に書いてある様な内容、殆どそのままを聞かされた。
こちらが向こうの気に入る話題を考えないといけないのか?
辛かった時期なので、かなりショックを受けた。
以来ずっと、あの人は一体、何だったんだろうって感じだった。

13 :
>>12 「それも本に書いてある様な内容、殆どそのままを聞かされた。 ・・・以来ずっと、あの人は一体、何だったんだろうって感じだった。」

クリニックやドクターのいいところを、
探してみようと回想した。
食堂で扱っている「食材」がやっすい冷凍食品ばっかり、
診察もショックな内容・・・
でも、さ○○うドクターのファッションセンスは、イケテイタ記憶有り。
白衣、着ないじゃん。




14 :
でも、やっぱり医者は「白衣」だな・・・

15 :
あー、一番偉い人はそんな人なのか。
私その人主治医じゃないし、
その人のミーティングも席取りがどうのこうのとかで、
そんなめんどいことする気力ないから会う機会ないだろうなと思った。
ご飯はまずい。
あと事務の1人の説明が頭に入りにくい。
こっちが病んでて頭回ってないんだろうけど・・・
この病院以外にデイケアとかやってる病院て知らないし、
治るまでずっと通うと思う。

16 :
以前、会った時は散々だったからなぁ

17 :
斎藤って
あのひき蛙みたいな顔の?

18 :
まだ食事が弁当だった頃に行った。斎藤先生の診察は受けた事無かったけれど、
あそこのシステムみたいなのが嫌だったな。大体3ヶ月くらいで患者が入れ替わって
それ過ぎても残ってる患者であそこから社会復帰した人っていなかったな。
一時就職しても続かなかったり、戻ってきたり。なにより、あのころのスタッフに、
プログラムを受け持っているくらい?のスタッフでも一部以外は皆斎藤先生の過去の
患者だった。囲っちゃうんだよな、良くも悪くも。
私が通っていた頃はそうだったというだけで今は違うかもしれないけれど。
社会復帰も人それぞれだしねえ。

19 :
なるほど、そういう事なら
あの人が教祖・独裁者に見えたのも
わかる気がするなぁ。
それでスタッフも、みんないつでも教祖様の顔色を伺っていた
そんな感じだった事もね。

20 :
NABAの鶴田桃江
いいかげんに人に迷惑をかけるのはやめろ!!

21 :
医者としての評価は知らないが
人間としては最悪。
本だけではわからないだろうけど
実際に会えばすぐわかる。
何で、あんなに威張っているんだろう。
一体、あんた何様のつもり!
とか言ってみたい。
もう、うんざりだよ
あの人には…。

22 :
今も無駄に威張っているのかな?
クリニック内、どんな雰囲気なんだろう?

23 :
精神科医って威張ってるヤツ多いよな。
そんなことない?

24 :
>>23
うん、ほんとそうだね。

25 :
男だったら風俗に行って相談したほうが絶対早く治るぞ。

26 :

もう、うんざりだよ
三十数年実家出てないバカ娘には…。

27 :
ここの病院、病院というか、ある意味宗教団体だな!
本郷の方がまだましだね。

28 :
ガマオヤジR。

29 :
通ってる人いないのかな? 誰か詳しく教えて。

30 :
>>29
>>15だけど今通ってるよ。
齋藤先生に会ったことはないし会うこともないと思う。
カツカレーはそこそこおいしかった。

31 :
カツカレーは旨いのかw

32 :
>>21
威張っているのは人間性もあるだろうけど、患者を見て少し強く行った方が
いいかもしれない」と判断する場合もあるのじゃないかな。でも斎藤の場合は
あきらかに威張りすぎ、というか怖い。自分の気分で変わるのがいや。
ケチな男だよあんな奴とは縁が切れて幸せ

33 :
中●克久はどうしてる?

34 :
命尾親和はどうしてる?

35 :
ちょっと売れたからって、はしゃぎ過ぎ。
優越感丸出しのあの態度はひどい。
本性を現わしただけだろ。

36 :
27さん 本郷ってどこのことですか。

37 :
だれもこの板、見てないようですね。クリニック潰れたら困るよ。
今年も文化勲章貰えませんでした。気の毒だから斉藤まなぶのファンクラブ
を創立しようかなと思ってます。
会長に加山リカ女史をお願い出来ないかなぁ。めがねして美人だもん。
基金を募集してます。たいやき屋の前に募金箱が置いてあります。たい
やきの尻尾を放り込まないで下さい。以前は尻尾にもアンコ入ってたん
だけどテレビで紹介されてからアンコ少なくなった。

38 :
27さん 本郷さいとうクリニック HPで見つかりました。お手数かけました。
評判は判りません。

39 :
>>37
斎藤学は まなぶ ではなく さとる と読む。
加山ではなく香山です。

40 :
有難う御座います。でも書き込み初心者なので実名出すの心配です。
本郷さいとうクリニックのHP見たら障害者認定書類すぐ作ってくれそうです
が本当でしょうか。

41 :
>>40
実名云々よりまずsageることから始めてみてはどうだろう。
メール欄にsageと入れるだけ。
それと、名前の欄は空欄でよろし。
障害者認定書類ってのは一体なに??どこをどう見てもHPにはそんな気配はないようだけど。
というか、斉藤洋さんのクリニックのスレじゃないから。

42 :
>>37 ちゃんと薬飲めよw

43 :
度々お手数かけます。少し書き込みの仕方が判ってきました。
メール欄にsageを記入してみました。
名前欄には自動的に”十番のたいやき”が表示されます。空白にした方がよい
のでしょうか。
自立支援医療の手続きに必要な”医師の診断書”のことです。麻布のさいとう
クリニックは簡単に出してくれました。

44 :
>>43
頑張っているじゃないか。名前欄は空白にするとなおよろし。
「自立支援の申請をしたい」と言えばどんな医師でも簡単に診断書書いてくれるよ。
文書作成料もとれるし、自立支援適用の患者が来ると損するわけでもないし。
どこでも大丈夫。

45 :
有難うございます。名前欄も空白にしてみました。
5年前から近所の駅前クリニックに変わりました。年寄りの先生で”診断書は
誰にも書かん”と言っています。つい最近も新患にそう言ってました。
3割は厳しいので変わりたいのですが麻布に戻ってもあの雰囲気には耐えられ
ません。さとるも、一部の患者、もです。間違い無く鬱が悪化します。

46 :
>>45
またずいぶんと偏屈なおかしな爺さんだ。診断書出さない医者なんかいるんだ・・・変。
だけど5年もよく3割負担で通い続けてるね・・・転院したほうが多分いいと思う。
さとるのさいとうクリニックには自分も二度と行きたくないから戻るのはすすめないけど、
その、偏屈爺さん以外の、近場のクリニックをあたってみたら?
普通の医者は、5年も通ってる鬱病患者に自立支援の申請させないなんてことはないから。

47 :
保健所で紹介して貰ったいきさつがあり、簡単には変えられませんでした。
近くて過疎っているので待たないで済むだけです。思い切って他を探してみ
ます。
さとるに言われました。どういうことなんですかね。オマエにそんなこと聞
いていないよ、でした。オマエ、ですよ。
その他は、他の皆さんが書き込んでいるとおりです。
  
  
  

48 :
スレお帰りー!!!
やめたから今どうなってるか
現役信者さんの書き込みを楽しみにしてるw


49 :
おかげさまで初体験の2ちゃんねる書き込みが成功しました。御指導、有
難うございました。以後も時々訪問させて頂きたいと思います。
現在はさいとうクリニックには通院していませんが、いろいろ情報は入り
ます。

50 :
患者をオマエ呼ばわり・・・普通ならあり得ないが、あのダイセンセイなら確かに不思議じゃない。

51 :
私が通っていた頃 NABA だか JUST だか忘れたけど、さとるがダンクロのミー
ティングで”男と付き合え、沢山の男と付き合え”とブチ上げた話、知ってい
ますか。

52 :
>>気の毒だから斉藤まなぶのファンクラブ
>>を創立しようかなと思ってます。
オマエ呼ばわりされた医者のファンクラブを作ろうとするのは何故?
皮肉なのかな?

53 :
単なる皮肉、ユーモアです。
2ちゃんデビューして51:の信じ難い事実を知って貰いたかっただけだけです。
7,8日は地方へ行くのでカキコ出来ません。

54 :
オマエ さとるの暴言については他のスレで沢山書かれているとおり。
さとるの個人的性格+患者を引き寄せるための作戦。子供のときテレビで
はなから、オマエよく来たな、という落語家を見た。
沢山の男と付き合え、は誰もカキコしていないようだ。男患者は知らない
筈だから無理もない。
待合室で、忘れ物のこれを書いたミーティングの印刷物を見ていたら女性
患者が戻ってきて、ものすごい形相でひったくっていった。
これを実行して自殺しないで済んだ患者もいる。実行して余計混乱して自
殺した患者もいる。心理学的には一理あるのだろうが私はさいとうクリニ
ックを見限った。
保健所にタレこんで(女性カウンセラーだから話難かった)いまの診療内
科を紹介してもらった。そのころから電車進入飛び込み衝動は減っていっ
たからさとるにお礼言わなきゃ。
カキコはあまり丁寧な言葉は使わない方がよいそうですからあしからず。

55 :
あぶなかった。
行かなくてよかった。
他の病院に、斉藤の信者の医者がいて、やたらと薦められた。
どうも宗教臭いし、共依存のるつぼみたいな予感がしたから行かなかった。
不幸自慢の団らんなんか無気味すぎて参加出来ない。

56 :
男患者には肝心なところでは1発カマすのがさとるの流儀のようだが、のべつ
やってりゃ変人扱いされる。
オマエ”の一言で俺という有難い患者を失った。女性患者にも同じようなこと
言うのだろうか。

57 :
>>56>>54で、>>53と同じ方ですね、
余計なお世話かもしれませんが、
2ちゃんでは丁寧な言葉は使わないほうがいいなんてことはまったくないので、
わざわざガサツな口調で書き込みをする必要はないんですよ。
そういうことをする意味全然ありません。
みっともない行為の部類に入ると思われるので、オススメしません。
バレバレですしね。
個人の悪口を書くならもうちょっと慣れてからにしたほうがいいかもしれません。

58 :
53,54,56 同じです。
御忠告有難うございます。思い上がってたようです。でも2ちゃんねるに心情
を吐露したおかげでかなり気分が晴れました。何よりの薬です。
尖閣の件で人手と金をかければIPアドレスが割り出せることを知りました。
しばらくおとなしくしますが流れによっては又、投稿させて頂きます。ユーモ
アのある悪口にしたいと思います。

59 :
>>58
ドンマイ!あなたの書込みくらいでは何も起きないので心配なし
そしてあの病院と大将はそれしきのこと屁とも思わないので大丈夫

60 :
>>59
励ましのお言葉、有難うございます。
勘違いしてました。2ちゃんでは単刀直入に、判りやすくカキコしろ、そのた
めには不必要に敬語を使うな、ということでした。
人手とお金だけでなく、検察または裁判所が動かなければIPアドレスを知ら
れることは無い、ことも判りました。
要するにさとるは口が悪くて、喧嘩早い、行政を敵に回すような江戸っ子だ。
回復した患者をスタッフに取り立てるなど義侠心もある。ただし、一部の男患
者がブログを開設してセラピスト気取りの振る舞いをしているのはさとるのサ
ポートだろうか、首を傾げたくなる。  

61 :
>>60
2ちゃんねるに遊び半分の犯罪予告や、名誉毀損、業務妨害、等々書き込みして
実際に逮捕やRとなった例がどっさりあるのでお気をつけて
訴えられたらあなたの情報全部提供されます

62 :
>>61
2ちゃんねるは軽口たたいて喜んでいる場と存じます。おっしゃるような深刻
なことは致しません。
60: 訂正 さとるのサポートだろうか → さとるが許す訳は無い。


63 :
>回復した患者をスタッフに取り立てるなど義侠心もある。ただし、一部の男患
>者がブログを開設してセラピスト気取りの振る舞いをしているのはさとるのサ
>ポートだろうか、首を傾げたくなる。
ここのクリニックの素人スタッフで
セラピスト気取りの女を知ってる
野放図にやらせてるけど
さいとうは注意するどころか増長させてるんだよねー
くわばらくわばら

64 :
斎藤も薬を飲んでるらしいよ。
あの人も病人なんだね。
面接中も煙草吸ってるし、やる気なし。

65 :
よくよく考えた。
やはりさとるの「オマエ・・・」発言のトラウマは強烈だった。高名な研究者
だから受診したのに。2ちゃんねるは既にあったようだからあの頃、ネットを
引いていれば他へ行っただろう。
発言の理由はいろいろあったに違いない。しかし非常識だったと思う。
思い切って2ちゃんねるに投稿したのは正解だった。全てが晴れた。もしかし
て社会復帰出来るかも知れないが用心のため、親にあと1年面倒見て貰う事に
した。幸い親の家は世界で唯一の 機能完全家族 だから何でも話せる。
それにしても NA50周年 は誰が何の目的で掲載しているのだろう。有料の
印刷物をホームページにする必要があるのだろうか。これでさとるの言動の背
景が全部わかってしまう。請一読。
もう午前2時。これじゃまだ鬱直ってないようだ。

66 :
>>64
精神科医のみならず医者は大概そんなもんじゃないの。ストレスフルだし。
面接中に喫煙はどうかしてるけどw
>>65
オマエトラウマさんの自己紹介はもう飽きたよ。
機能完全家族で満足しててなんでACの総本山へ行ったのか、
選んだのは自分じゃないの?
ここじゃなくてご両親に話すほうが建設的で生産的で健全だと思うよ。

67 :
>>66
自分の言いたいことは十分書いたので、このへんでそろそろ退却します。
あの頃は障害厚生年金の申請がさとるの診断書なら簡単にパスしたからです。
機能完全家族など存在する筈がありません。機能不全家族を皮肉ったつもり
ですが理解して貰えなく残念です。
これからダルク→NA→サンディエゴ→マリファナ→アライアント国際大学
のルートに興味があるので時間をかけて調べてみます。お世話さまでした。

68 :
さいとうは数年前の面接時にもタバコをスパスパ吸ってたよ
ミーティングではガムをクチャクチャ噛んでたしね
ストレスがたまったり、攻撃力を発散させねばならざるをえないのは
あのクリニックいけば一目瞭然。
斎藤の肩を持つつもりはないが。
でもああいう面子をクリニックに呼び込み、
囲いこんでるのは斎藤自身の責任だと思うね

69 :
医者も患者もキチガイばかりだもんなぁ・・・

70 :
>>68
そういうメンツのための教団、ではなく病院だしな。

71 :
ここのティルームってどうよ?
不気味な人物や危険人物がちらほらいて半年でティルームに行くのは止めにした。

72 :
あ、そーいや、食事なくなりますよ。廃止。

73 :
>>71
それって、あれかな、ホワイトボードのでかいのが置いてあって
なんか部屋のあちこちにグループミーティングのチラシとか置いてある部屋?
なんせ10年前の記憶だから曖昧も曖昧だけど。
携帯で誰かとなんか外国語で会話してる人がいてチラッと見たら、
携帯じゃなくてペンケースを耳に当ててしゃべってる男とか
テーブルに薬を並べて取り巻きみたいな男数人に「好きなのあげる」ってニコニコしてる女とか
怖ろしくて一度入ったきり二度と入らず、その三ヵ月後には建物そのものにも入ることはなくなった。
>>72
なくなるんだ。懐かしい。
食堂にもデンジャラスピープルいたなー。
1ℓパックの牛乳2本飲みながら小声で歌いながら弁当食べてるすごくきれいな女の子がいて、
そっと席を離したのも思い出。

74 :
>>71
付き添いでいくつかの病院行ったことあるけど、
そんなの精神病院だったら当たり前だと思うんだけど・・・

75 :
ティルームって6階の?
危険人物かどうかまではなんともいえないが
すさんでる人たちの集まりって感じがして
独特

76 :
万引き犯の多いクリニックだよね?
精神病院てこんな感じなのかね?

77 :
>>74
いや、だからw一般論じゃなくてだよw
さいとうクリニックに関して以外の話じゃないから。
あなたが知らないならスルーでいいって話なんだよ。
>>76
置き引き注意は注意喚起されてたね。なんつー底辺。よそもそうだろうかも。

78 :
ACや嗜癖者って手癖が悪いな。

79 :
通りすがりです
>>72
食事廃止、詳細教えてください。さいクリ自身が採算とれなくなったからですか。
それとも自立支援法の適用が厳しくなったのですか。いずれ榎クリも同じになりますか。

80 :
食事廃止の知らせは今年の4月だったかにあった
理由は経済的なものだったと思う 
適用が難しくなったからかどうかは詳しい人プリーズ
今のところデイナイトケアの人はこれまで通り
食事してるよ
榎クリって何?

81 :
>>80
池袋の榎本クリニックのことです
大学病院で、以後はここでデイケアを受けるように言われてます
評判が悪いので心配ですが、生活が苦しいので食事も頼りです。近いのも理由です。
スレ違いで申し訳けありません。
 

82 :
>>79
エレベータに貼ってあるよね。
次行った時ちゃんと読んでくる。

83 :
ティルームが地下室に移るんですよね。
地下室ティルームはまさに昔の座敷廊と等価である。

84 :
ティールームが地下に…?
地下の飲食店っていろんな理由からはやらないと言うけど
うわー
ツイタテでもするんですか

85 :
>>79
食事の廃止は上に書いてる人もいる通り、経済的な理由。
今まで保険でまかなわれたのが、今年4月から食事加算廃止になったので続けられなくなったとのこと。何とか食事続けてたが赤字なんだとよ。
食事加算廃止は全国的にだから、どこいっても儲かってる病院とか大きな病院で無い限り似たり寄ったりかも。
さいクリの食事は来年1月末までの予定。

86 :
そう地下へ移動。
今のティールームは撤収すんのか?
飲み物とか軽食の自販機置くかも?とか言ってたけど不明。だし微妙。

87 :
>>85
アリガト

88 :
斎藤先生もクスリのんでるらしいよ。
あの人も病人なんだね。

89 :
tes

90 :
ここは2ch風にいうと
ドロボーとたかりのすくつ
底辺の一部であることは間違いないと思う

91 :
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!
照井車に轢かれてR!!!

92 :
人格に障害をきたしたキチガイをやる事は正義である。
私があなたを許します。
今からでも間に合います。
クリニックに駆け込んで思う存分やって来なさい。

93 :
>>88 面接中も煙草吸ってるし、やる気なし。

94 :
やる気ないのを隠そうとしないもんね。
自分にとって面白いはなしじゃかったりすると
わざとらしく、たばこに手を出して、
勝手にしゃべれば?って態度をとりやがりますから。
初めて話す内容であっても。
ああやって自分にとって使えそうな患者を選抜しているんだよww

95 :
だからここのクリニックに残っている患者は
ある意味斎藤にとっての戦力なんだよね。
患者を利用することは、かたく戒められてるはずだけど
タブーをおかしてる。
信者たちはそういうことを知ってか知らずか、
誰が一番斎藤に貢献しているか競ってるwww
ガンガレー!!! 斎藤信者♪♪

96 :
>>94
また、すげえ人間が来ちゃった。
こりゃ、俺が1時間や2時間
話聞いてやったところで、どーにもなんないだろう。
ああ、やっかいだな。
とりあえず、タバコでも吸うか。
まあ、適当に話聞いてやって、今日は流すか。

97 :
サイトウサトルになりきってしゃべる患者が
多いのも
このクリニックの特徴
重症な場合
サイトウサトルが乗り移ったかのようです

98 :
>>97
サイトウサトルになりきって自分に酔ったボダは最強(笑)
クリニックに隔離された人達で社会に出たらヤバイんだね
> サイトウサトルになりきってしゃべる患者が
> 多いのも
> このクリニックの特徴

> 重症な場合
> サイトウサトルが乗り移ったかのようです

99 :
まるで恐山のイタコだなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベンゾジアゼピン系薬物からの離脱その33 (985)
トリプタノール Part10 (846)
はじめての認知行動療法 2 (838)
【精神科】山梨のメンタルヘルス 2【心療内科】 (371)
◆◆◆【拒食症18】◆◆◆【sage進行】 (695)
【ネッコ】Alternative Space Necco【発達障害】 (121)
--log9.info------------------
【Cocoloa】蔵改造 (157)
【組織票】アバターステージPart2【不正拍手】 (549)
ヴァンフォーレ甲府、遂にJ1優勝!!118 (204)
ネトゲであった怖い話 お兄ちゃんどいて!ry (620)
絶対衝激 〜プラトニックハート〜 (251)
KOスケイ、拠点地がフィーバーな低スレPART.07 (400)
TERA -  CBT垢クレクレ2 (806)
天元突破グレンラガンオンラインを妄想 (190)
みんな!オラにウェブマネーを分けてくれ! (188)
ウェブマネーいただけませんか? (764)
アトランティカ Atlantica チートスレッド Part3 (231)
ドラゴニカ エミュ鯖スレ (128)
【北米版】グラナドエスパダ【Sword2】 (478)
Heroes in the Sky  ID売買スレ (230)
しーるおんらいん【part9】 (549)
ホームレスオンライン (292)
--log55.com------------------
【楽勝かと】丸子の迷い方8かと【必訪かと】
【新加坡】シンガポール旅行 Part35【昭南島】
年収200万円台の海外旅行
☆香港ラッキーハウス★幸運旅社★4
¥ £ 外貨両替総合スレッド その11 EUR $
スリランカ
健全なタイ旅行が好きな人たちのマジスレ69 【IPなし】
エクスペディア PART2