1read 100read
境界性(ボーダー)被害者友の会Part127 (259) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□■メンヘル板の自治を考えるスレ part58■□ (916)
お風呂に入れない人 一緒に入らない? 1風呂目 (603)
うつは甘えと断じる本が売れている (802)
大阪南部の精神科6 (889)
女性恐怖症の男が集まるスレ (649)
情緒不安定性(型)人格(パーソナリティ)障害 (108)

境界性(ボーダー)被害者友の会Part127


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/27
恋人が境界性パーソナリティー障害だった、家族が境界性パーソナリティー障害だった、今ボーダーが傍にいる…そんな人達の交流の場です。
影響を受けてしまった人も色々話して回復を目指しましょう。
【前スレ】
境界例(ボーダー)被害者友の会Part126
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1378196769/
■荒れた場合の対応■
このスレは定期的に荒れますが、荒らしに対しては各自常識的な対応をお願いします。
ボーダーと思われる方に対しては、煽ったりせず回復スレへ誘導して下さい。
被害者でも、ひどく心が傷ついた結果、影響を受けてCPTSDになる場合もあります。
■被害を受けている方へ■
解決するには難しい部分があるので、一人で解決しようとせず専門家に助けを求めて下さい。
地域の精神保健センターでの電話相談、うつ状態の場合は精神科のある病院、
ストーカー被害の場合は警察などに相談しましょう。
■自分が境界性パーソナリティー障害という自覚のある方へ■
このスレは被害者の愚痴や憎しみが書き込まれますが、回復への過程として必要なことです。
その対象は現実世界での加害者であり、ここを読まれているあなたへの非難ではありません。
他人の問題・自分の問題としての境界線を明確に引き、感情的に反応されないようにお願いします。
自分が非難されているのではないかという不快感などを感じ、
冷静に他人事として読めない場合はこのスレは覗かないようお願いします。
*sage進行で御願いします。

注)@前回までの境界例(ボーダー)被害者友の会というスレタイを改め、境界性(ボーダー)被害者友の会に変更しました。
  Aいくつかの決まりごとを削除しました。2ちゃんねるの規則に従い各自、自己責任でお願いします。
  

2 :
【ボーダーとはどんなのですか?】
Borderline Personality Disorder
(診断基準)
(1) 愛情欲求が強いために、愛情対象が自分から去ろうとすると、
  異常なほどの努力や怒りをみせる。
(2) 相手を理想化したかと思うと、こき下ろしてしまうといったように、
  人に対する評価が極端に揺れ動くので、対人関係が非常に不安定。
(3) アイデンティティが混乱して、自己像がはっきりしない。(同一性障害)
(4) 非常に衝動的で、喧嘩、発作的な過食、リストカット、衝動買いなどの浪費、
  覚醒剤などの薬物乱用、衝動的な性行為などがみられる。
(5) 自殺行為、自傷行為や自殺を思わせるそぶり、脅しなどをくり返す。
(6) 感情がきわめて不安定。
(7) 絶えず虚無感にさいなまれている。
(8) 不適切で激しい怒りを持ち、コントロールできない。そのため、
  物を壊したり、人を殴ったりといった激しい行動を起こす。
(9) ストレスがあると、妄想的な考えや解離症状が生じることがある。

3 :
【ボーダーの傾向いろいろ 】
●こういう面もあります
・少しでも嫌なことがあると、それを人のせいにして攻撃したり(投影同一視とも呼べる)。
・好き嫌いが強すぎて全体とてしてみることができなかったり(分裂のこと)
・都合の悪いことは忘れたり(否認)。
・他者にたいする期待をもちすぎたり(理想化)。
・ちょっとした嫌なことがあると相手を全体的に嫌になったり(脱価値化)。
●二度とボダにひっかからないように
・いきなり理想化を押し付ける人。
・いきなりプロポーズする人w
・出会って初期にも関わらず重い話題(普通は隠したがる話題)を打ち明ける人。
・やたら人生とは何か自分とは何かと語りたがるが不安定な人
・前に付き合ってた人の悪口を連呼する人(自己憐憫的)
・立場上タゲ化とは対極に位置する人物(目上の上司や単なる知り合い程度の同性の知人)へ やたら敵意を向ける人。
・自分語り+私は被害者+私はかわいそうな人など自分語りに+αの意図が過剰に見える人。
・自己反省や努力が極端に欠乏している人。
・鬱病と本人が言う割には話題は他罰的な人。
・過去に壮絶な過去(虐待など)があり、それから他人には優しくしようとか
楽しく生きようとか学ぶのではなく、あくまでも自己憐憫で、問題行動などの言い訳に過去話を使う人。
こういう人は気をつけましょう。
(なお上記のような傾向があってもボーダーであるとは限りません。)

4 :
>>1

けどずいぶん突然に、しかもだいぶ思い切った改革をしたね
まああんまり異議は無いから別にいいんだけど
ただ、スレタイは「境界例」のままで良かったと思うよ
ボダはクラスターBの根幹であり、
且つクラスターB内でも最悪の存在だから、
「境界例」と包括的に扱ってたほうが、
被害初心者が概念を習得しやすいだろうから

5 :
あとこれらも貼っとくわ

【イエーイ!】境界例だぜ!!22【開き直れ!】
http://toro.2ch.net/test/rea896
優しい名無しさん 2013/04/14(日) 15:26:31.24 ID:OGQuKw7t
倫理観があったらボダにはならんわw
モラハラの塊がボダ。救いの手を差しのべたバカを振り回し、奴の生活基盤を破壊して地獄に叩き落とすがボダのライフワークだよんイェイ。本人は無自覚だけどね。
「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えないイェイ。そもそもそういう概念を持ち合わせていない。なにそれ、美味しいの?
もちろん形式的に言うことはあっても、社会常識に合わせて言ってるだけで
その言葉の意味は理解できてないんだよイェーイ
情緒年齢3歳のボダには厨房の恋愛も難解すぎるよイェイ
ただあるのは、私に構って、見捨てないで、私の思い通りに動いて、何で動けねーんだ、
私が可哀相だと思わんのかこの役立たず、カス、R、ああ私はなんて酷い人なの、
こんな自分嫌だ、死んでしまいたい、私は悲劇のヒロイン、可哀相でしょ、 助けて、私に構って、見捨てないで、以下繰り返し。

現行スレ
【イエーイ!】境界例だぜ!!23【開き直れ!】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1367737439/

6 :
--------------以下の書き込みはスレ違いです。守れない人はボダと一緒です--------------
*境界性パーソナリティ障害や境界例の病理について考察および議論すること
*掲示板上で誰かを境界性パーソナリティ障害や境界例と判定すること
*境界性パーソナリティ障害や境界例から受けた被害について相談を持ちかけること
*コテハンの話題を持ち出したり、このスレで他人をそのコテハンと決めつけること
*板への要望や話し合いは自治スレにどうぞ
*sage進行で御願いします。ageる方は荒らしとみなしてスルーで御願い致します。

7 :
79 :優しい名無しさん:2013/09/13(金) 22:27:13.23 ID:X/2zakrG
>カウンセラーやセラピスト、医療関係者には、発達障害や人格障害を持っている人が多いということをご存知でしょうか?
(中略)
>しかし、意外なことに多いのです。発達障害(アスペルガー症候群、ADHD)、人格障害(パーソナリティ障害)のカウンセラー、セラピスト、医療関係者…。
(中略)
>人から感謝され、喜ばれる職業を無意識に選択するようになります。その結果、みずからが発達障害や人格障害を抱えているのに、カウンセラーやセラピスト、看護師、医師などの職種につこうとするのです。
(中略)
潜在意識の中の欠乏感をそうやって癒そうとしているのです。「先生」と呼ばれ、感謝され、喜ばれれば、セルフイメージは回復しますから。
(中略)
アスペルガー症候群などは学力が高い人がむしろ多いので、医者などには受験をクリアして、なりやすいともいえます。
自己愛性パーソナリティ障害や演技性パーソナリティ障害は、カリスマ性をうまく発揮してカウンセラーやセラピストとして成功するケースもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

8 :
80 :優しい名無しさん:2013/09/13(金) 22:28:54.55 ID:X/2zakrG
>どうも自己愛性人格障害の人は、心理カウンセラーになりたがる傾向があるようで、実際になっている人もたくさんいます。商売上手の人は、それでそこそこやっていけてしまうところが、この業界の怖さでもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

9 :
>>6
それ要らないだろ

10 :
ボダを見ててもチンピラを見てても発達障害を見てもおもうのだが、自己中というのはある意味かわいそうな病だなあ〜って。
自分のことだけ考えるつもりがよけいに自分のためにも周りのためにも良くない選択をしている、自分と他人を完全に切り離すことなど人間にはできないからだ

11 :
人が叶えたがる夢や欲望のほとんどが社会の中ですることだという
たしかにジャングルに一人で住んで動物を生のまま食べる生活がしたいなどという人間は見ない
人間は群れずに生きることは出来やしない

12 :
>>7->>11まで、
違うスレに来たのかと思った。
人間は一人では生きてはいけないし、生きているつもりになっているのは大きな間違いというのは同意。
けど群れる必要なないでしょ。群れるにしても人選していいと思うね。とくにボダ子とはつるむ必要皆無。
百害あって一利なしの自己中ボダからは、それまでの人間関係を全部捨てて逃げるのがベスト。
口達者なボダ子侵入した人間関係は健全ではないから、被害者の回復の防げにしかならん。
犯罪にあった被害者が会を作ってたりするのと同じで、このスレは吐き出すために機能してる。
これも群れだね。必要必要。

13 :
群れて傷の舐め合いしか出来ないゴミの言い訳

14 :
?
言い訳なんかしてないけど。
中傷すら文章破綻してるの?「群れて傷の舐め合いしか出来ないゴミのくせに」と言うべき。

15 :
スレ立てした1です。
このスレは旧来スレの1にあった
「恋人が境界性パーソナリティー障害だった、家族が境界性パーソナリティー障害だった、今ボーダーが傍にいる…そんな人達の恋人が境界性パーソナリティー障害だった、家族が境界性パーソナリティー障害だった、今ボーダーが傍にいる…そんな人達の愚痴の吐き場所です。」
というのも変更し、「〜〜〜の交流の場です。」としました。
理由としては、
愚痴吐くだけならツイッターやブログで出来る。
ここは掲示板なので、被害者同士が客観的に観て共感やアドバイス・又違う方向からの視点で意見などの
交換をし、私も含め、各々がそれなりに何かを得ることができれば・・・と考えたからですね。
まあ、「愚痴吐いて共感を得られれば安心」「とか言うことだと思うけれど、同じような人が2人いようが10人いようが
何の進歩も無く、かえって「ある一定方向の主張だけが正しい」という錯覚を齎すのでそれも害になったりもします。
そんなことをつらつらと考え「交流の場」としました。

16 :
>>6はあえて外しました。
「言論は自由であるべき」というのが前提にあります。
最初から排除する方向ではなく、荒れても頑張りましょうよw
ボダ被害者スレなのだから、「ボダ書き込み禁止」という気持ちはわかるし
私も「ボダは勘弁」と思っていますが、ボダ自身が「自分はボダ被害者」と思ってることも
多く、どんな規約を設けたところで排除なんてできません。
又、愚痴を吐きに来た人が「自分はボダ被害者だ」と言えば、被害者として扱い同調するのも
それもおかしな話だとも感じてます。

17 :
テンプレはあっても有名無実だからな
罰則があるわけでなし、みんな勝手に好きなようにやってるし
ただ、そのテンプレができた理由、自分の知らない経緯があるわけだから、
気に入らないと思っても、自分の一存でみだりには変えたりしないけどね

18 :
>>7>>8に関しては、「カウンセラーやセラピスト、医療関係者に、発達障害や人格障害を持っている人が何%いるのか?」
を知りたいですね。

>>6にある「相談禁止」の項目の理由で、
発達障害者や人格障害者は人の相談に乗ることで、潜在意識の中の欠乏感をそうやって癒そうとする。
故に、相談に乗りたがる発達障害者や人格障害者を排除しておく必要がある。
と考えているのかな?
実際、「通常の他の業種より多そうだな」とは思いますよ。
でも、だからと言って、「人の為に役に立ちたい」「相談にのってあげたい」と思う人が皆、人格障害者なわけじゃない。
就活での志望動機で「社会で役に立つ仕事がしたい」と言うのは定番ですし。
いろいろ極論は避けないとね。

19 :
>>17
まあ、これまでにもこういう話は何度も出ているけど、何も変わらなかった。
「自分の一存」以外に話し合いで一定の方向性が出来るものとも思えない。
皆、考えてることは違うからね。
気に入らなければ、書き込まなければいいと思うよ
従来どおりが良いと思う人は、もう一つ立てるというのも有りだと思う。
その場合はスレタイを工夫しないと運営に削除されるかもしれないけれど、工夫次第で何とかなるっしょ。

20 :
困ってる時に親切にしてくれる人はいるけど、その中にはボーダーもいる
その悪意を感じ取らないとね
一般的にレッテル貼りは、相手の情動無視で、イメージを押し付ける人格に対する攻撃
「親切な」ひとが、自他に対してそういう素振りをみせたら、警戒した方がいい

21 :
>>13
早速来たか
本人スレ行けや糞ボダ

22 :
>>20
そうだね。
「親切な人」に限らず、私なんぞは「相談者」にも警戒してるw
人格障害も発達障害も無自覚な人が多いから厄介だね

23 :
博愛主義者・八方美人はボダのにおいがする

24 :
ボダとボダ予備軍の戦いかwww頑張れよwww

25 :
>>1みたいな人なんていないだろと思ってたけど
年食うといるなって分かった。どうしてこうなったw
こんな板に用事なんか一生ないと思ってたのにな〜昔から言われてた事だけど
いるんだ確かに。幽霊じゃなかったんだ

26 :
>>23
博愛主義ってどういうのか
勉強しておいで

27 :
前スレ最後のほうで誰かが言ってたんだが、ボダとACって違うの?嫁がそうなんだが、一緒の意味かと思ってた。

28 :
前スレの最後の方でボダは美人が多いってかかれてたけど自分が出会ったボダ2人は中肉中背とデブで2人とも不細工だったなぁ
しかもデブなのに女として出るところがペチャw
中肉中背のボダはガングロデブの頃の押切もえに似てて、デブのボダの方は逮捕時の押尾学みたいな目してた
昔同じ職場に居た演技性は土屋アンナに似てて美人で華があったなぁ
ボダも演技性も腹の中は泥々のドス黒かったけど

29 :
>>27
奥さんはボダ?AC?

30 :
>>29
いや、すまん、俺が一緒の意味と思ってたので、違うのであればどっちかわからない。どう違うのかな?俺が読んだ本では一緒のようなニュアンスだったから勘違いしてたのか。

31 :
まぁ、ボダ女と結婚して一生を背負う覚悟がある男なら無問題だが、職場の同僚程度の間柄だとキツいわな…

32 :
>>28
俺が知ってるボダも、デブとガリで見るからに不健康そうだった。
少なくとも男を惑わすような雰囲気は皆無。というかそんな余裕も無さそう。
デブの方は、処方薬の増量と自堕落な生活(昼夜逆転)で太っちゃったみたい。
太る前の写真見たら確かに美人だった。(でも本人曰くその頃は発症してなかったとのこと)
健康的な美人ボダってどんなのかな。

33 :
裏表のある芸能人とかそうでしょ
奇行の人もそうだな

34 :
芸能人はボダも居るだろうけど演技性の方が比率的には多そう
沢尻とか典型的な演技性だね
しかも強烈
うちにいる奴は演技性じゃなくてボダだが、沢尻の行動・言動+暴力+罵倒+破壊行動だから最悪
しかも容姿はずんぐりむっくりの不細工デブス

35 :
ボダ死んでくれないかな…
毎日毎日思う
なんでボダの居る家に生まれちゃったんだろ…
ボダの居ない家庭に生まれたかった

36 :
ボダコロリ
ボダホイホイ
製薬会社よ販売してくれ!

37 :
ボダナオール
ボダピタン
でも良い…開発してほしい

38 :
私が被害に合ったボダ女は
中年なのに節制がとれて痩せてて容姿は悪くなかった
でも痩せて目がらんらんとしてて怖かった

39 :
>>27
自分は↓こういう認識。
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acpd.htm

40 :
テンプレを改変するのはともかくとしても「ボダ判定禁止」を外すのは自殺行為だと思うんだがね・・・
レッテル貼りで苦しめられたボダ被害者も多かろうに。
俺だって議論の度にレッテルを貼られるのかと思うと、それはそれでうんざりだ。
もっとも、例の彼は最初から自由に誰かれ構わずレッテルを貼りまくっているけどさ。
俺も今まで彼に何度レッテルを貼られたかわからん。
自分としては議論・考察も別スレ立ててやった方がお互い(愚痴住人と議論住人)のためになると思っているけどな。
とはいえ、議論考察可だというなら、遠慮しないで参加するけどね。
自分は元々ボダ考察スレ住人なので、そういうのが嫌なわけじゃないし。
ただ、議論や考察をするなら、いちいち重症者に配慮なんてできないよ。
否定のない議論は成り立たないし、紛糾することも多いだろう。
あまり居心地の良い空間にならなくなるかもしれないが、
自分の精神は自分で守ってくれとしか言い様がない。

・・・ま、とりあえず一度やってみて、反対意見が多いようなら次スレからテンプレを元に戻すって感じかね?
不毛な試みだとは思うが・・・

41 :
>>39さん
有難うございました。
さて、問題は嫁とのバトルだが…

42 :
テンプレから>>6を外すとかありえないだろ。
このスレッド立って板がどんな場所なの自覚しろよ。
様々な方面の頭の回らない方々が迷い込んで来て暴れたときに>>6が存在を発揮する。

43 :
>>27
ACは複雑な家庭、機能不全の家庭(親がアル中とか、DVとか、親が精神病とか、両親が不仲で常に罵り合い)
で育ち、生きづらさを感じている人のこと全般を言う。診断名ではない。広い意味。
アメリカのあるメンタルヘルス、児童虐待の本に、完璧な親というのは少なく
たいていの親は子育てに何かしら欠点があるので、実に子供の9割がACと言っても
過言ではないみたいな事書いてあった。
ボーダーは病名で、ACの中に一部ボーダーになる人がいる。
ACでもボーダーにならない人の方が圧倒的に多いでしょ。
ボーダーも発達障害こじらせて自傷したりするようになるボーダー
重ね着症候群とかもいるみたいだし。
ボーダーの原因は家庭環境と脳の機能の問題と言われているよね。

44 :
脳の機能の問題じゃないの?
家庭環境がいくら悪くとも、成長過程で機能不全家庭の概要を学び外界からの情報と比較して
問題点の把握と善悪はつくようになるもんだよ。
ボダ子のように「常に」自分が1番で正しくて正論で道具としての正論を用いてタゲをおとしめ
他人の領域にずかずか踏み込んで我が物顔するなんて芸当、なかなか出来るもんじゃないよ
そこにいたるまでに通常なら良心や自制心がはたらくはずなのにボダにはそれがごっそり欠けてる。
生まれつき欠けてるもんだからタゲのコピーをし続けて反省もしない。
ゴキ○○に人類生活圏に入ってくるなと言っても入ってくるのと同じようにボダもゴキ並の脳してる。

45 :
>>44
脳の機能の問題じゃないよ。
理性や自制心が働くのは、理性や自制心というものを親から教わるからなんだ。
万引きをしてはいけない、と親から教わることで学習するのが普通なんだが、親が万引きをしていて子供にも万引きのやり方を教えているような家庭では、万引きが悪いことだと思わない。
成長して家族以外の環境に多く触れるようになり万引きは犯罪だという知識を得るようにはなるが、悪いことをしていたと心から反省することはない。
金に困ればまた万引きをするし、捕まったら運が悪かった、という程度の理解なんだよ。
つまり、それほど幼児期の育児や教育が大事なんだ。
隣国を見ていれば、日本人は戦争で大犯罪をした悪人と赤ちゃんの頃から刷り込まれて日本人は悪人という認識になっている人ばかりだろ?
理性や自制心を知ることなく幼児期を過ごし学生になってから理性や自制心を知識として取り込むことと、幼児期から理性や自制心を親子関係を通して体感しつつ学習していることとは全く別なんだ。

46 :
>>28
美人だと自称している人が多い、んじゃね?
ネットだと地鶏率も高い。あの根拠のない自信はどこから来るのか。
99%が残念って言っても1%から美人ですね的なこと言われると
その1%だけを採用するボダ。客観性が皆無。

47 :
>>45
自分は脳の障害と考えるのに賛成だけどね。先天性の遺伝もある。
実際「親が万引き〜」の例え話だって親の脳障害の遺伝かもしれないんだよ。
実際人の気持ちがわからない脳障害だから、
先生に「ブス、ババア!」と本当の事を言って叱られて、わざと嘘を言わなければいけない場面や
本当のことを言ってはいけない場面を理由もわからないまま仕込まれて頭でパニックを起こす。
そんなことを幼少期から想像できないくらい繰り返してきた結果があの状態なんだと思うね。

48 :
前スレで職場のボダを辞職させた人良かったね。
必死の願いが上司に届いたのでしょう。
私も職場にボダがいて、辞めさせるための外堀を埋めている最中です。
もちろん自分もくびをかける覚悟でやってます。

49 :
>>47
自分も脳機能の問題だと思う。
正確には脳機能と生育環境かなと思う。
数人兄弟なんだけど、そのうちの一人がボダ。
他の兄弟は自分も含め、成長家庭でテレビや友人や学校などで、うちが普通じゃない事を知り、自分は自覚もなしにひどい事をしてきたとかなり自己嫌悪になって、自分たちで反省し、家を出た
でもボダは成長して大人になっても支離滅裂でめちゃくちゃどころか、エスカレートして、今では若年性痴呆のようにも思えるくらいにまでなってる

50 :
>>47
脳に障害のある子供でも、何回も丁寧に教えることで覚える。
普通の子供が10回で覚えることを100回教えれば障害児でも覚えることができるよ。
これは養護学校では当たり前に取り組まれている教育論なんだがね。
勿論、先天的に脳に障害があり親が根気良く教えることがやや不足していたことでボダ発症しているケースもあるだろう。
ボダだとしても、先天的素養と後天的教育の比率が人それぞれに違うのは当然だが、先天的な脳障害が100%のボダ原因となることはあり得ないな。

51 :
>>49
兄弟全員がボダにならないから脳障害が原因、というのは単純すぎる論理だよ。
親というのは兄弟全員に等しく教育できる万能な人間じゃない。
兄弟の性格で親と合う合わない、親が育てやすい育てにくい、というのがある。
幼少期に育てにくいと親が感じた子供は親が敬遠し、育てやすい聞き分けの良い子に、より愛情を注ぐことになる。
子は兄弟間の差別を感じ取り愛情不足になる訳だ。
脳障害を根気良く矯正できない親が悪い訳ではなく、必然的にそうなるのも仕方がないことじゃないかな。

52 :
ボダ親の場合は、「育てにくい子=自分の言いなりにならないタゲ。または嫉妬の対象」の意味であって
一般的な育てやすい子と育てにくい子と一緒にしないほうがいい。
毒親はわが子を愛玩用と搾取用にわけていがみ合わせるらしいよね。
「愛玩用子供、搾取用子供」で検索したら仕組みがわかるよ。

53 :
>>52
51ではボダ親の話なんか全くしてないんだが。
普通親から生まれた子供で、兄弟がボダになる場合とならない場合の話。
なんで話の内容変えてレスしてるんだ?

54 :
ボダVSボダ予備軍w

55 :
>>53
普通の親が、わが子に育てやすい育てにくいの別をつけて、聞き分けのいい子だけに
愛情をそそぐってなんじゃそりゃ。

56 :
家族にボダがいると「底意地クソ悪い人」って思う。
誰かをタゲにしていないと自分を保てないのかな。

57 :
>>51
自分とこの兄弟では、物心ついた頃からずっとボダじゃなく別の兄弟(女)が誰が見ても明らかな虐待をされ続けてたよ
まぁ、それでもボダ本人と親の相性の方が合わなかったと言われたらそれまでだけど

58 :
>>52
うちそんな感じだったわ
愛玩用が見事なボダになった
普通は搾取用がボダになるのかな?
愛玩用も、親が与えてくる愛情のようなものは自分に向けられた愛情ではないって事をなんとなく感じるだろうし、中身の無い愛情を生まれた時からずっと与えられ続けられるわけだからな…

59 :
>>49には共感できる。まさにそれだ。
本人の障害+障害を原因に周囲に広がる環境がボダを作る。
親の育て方だけでああはならんよw
>>50は、本当のヒトモドキの被害にあったことが無いか?
彼らは、自己愛みたいに幼い頃のトラウマに狂ってるわけでもないよ。
「嘘を付くな」「ここでは本当のことを言わずお世辞を言え」こんな高度なこと
他人の気持ちが理解できない脳を持ったら判断不可能。
自分が得をする方を選んでいくだけだろ。

60 :
>>39
それ間違ってる
というかACがだいぶ漠然とした概念だから仕方ない部分もあるんだが、
「過保護(子供の意志が“尊重され過ぎる”こと。所謂甘やかし。)」
をACの原因に加えて考えるか否かで変わってくるんだが、
加えて考えるのなら「ACの中にボダがある」は言えるけど、
加えないのであれば言えないよ
だから要は、
環境に原因・一因があるとしても、
・親が過保護→ボダ化
・親が過干渉→AC化
(過干渉は、子供の意志が侵されること)
となるのであって、
ボダとACは全然違う、真逆なんだよ
且つ、普通は過保護をACの原因と扱わないよ
だって甘やかされて意志をしっかり尊重してもらっといて「親が悪い」って、糞じゃん
過保護の悪い点は「スポイル(学習の機会を奪われること)」だけど、
意志の尊重が前提にあるなら後は自分で学べよって感じじゃん
過保護環境なら悪質なスポイルでもないんだし
だから、普通は過保護はACの原因とは扱わないから、
ボダもACとは扱わないよ
それ間違ってるんだよ

61 :
>>27
↑って感じで、ボダとACは違う、真逆
物理的なイメージで考えると分かりやすいと思う
親子間における人格の線引きが、
普通の親子関係は、
【親  |  子】
過保護は、
【親|    子】→ボダ化
過干渉は、
【親    |子】→AC化
って感じなんだよ
で、その線引き感覚を他の人間関係でも敷いた感じが、
ボダあるいはACって感じ
だから、
ボダは人にタカるけど、
ACは人からタカられやすい
真逆なんだよ
だから「距離感がおかしい」という捉え方を一歩進めて、
「どう距離感がおかしいか、どういう線引き感覚か」で、
その奥さんを見てみるといいと思う
ただ、これらはあくまでも傾向だから、
個別の判断は慎重にすべきだけどね

62 :
>>40
逆だな
ボダ判定があるほうがクリアになる
そのボダ判定が間違いなら指摘も出来るし、
それが学習の機会にもなるしね
ボダ判定無しでうやむやにしているほうが、
スレが不健全化していくわ

63 :
>>62
ここに来る人は精神科医なの?
間違った判断かどうか誰がわかるの?
ここで判定の議論するだけでも無駄だろ?

64 :
>>45
どうだかな
そりゃあ下手な教師のクラスは全体的に馬鹿だろうけど、
上手い教師のクラスでも落ちこぼれは居るでしょ

俺はどちらかというとボダは先天的なものだと見てる
じゃないと女が7割となる訳が分からないし
男女平等が進んでるはずなのにボダが増えてる訳が分からないし
男なら分かると思うんだが、
女の理屈や思考って、
ボダの理屈やボダ思考そのものだし

65 :
>>63
ん?
それを言ったらそもそもこのスレが無くなるぞ
てか医者だから分かるんじゃなくて、
分かるから医者なんでしょ
いずれにせよ自治的な観点から考えなよ
またあのボダ共の工作べっとりネッチャリな状態に戻っていいの?
自ら拒否権を捨てるなよ

66 :
このスレに必要なのは“秩序”なんだよ
無秩序状態はボダ誤認問題よりもマズイ

67 :
あ、と言っても>>6の秩序は間違いな
実質的に住民を守れていない、
短絡的な秩序だ

68 :
>>65
では、医者でも無い人の認定は、混乱を招くため推奨するべきではない。
自治的な観点に「ボダの認定」はそれこそ混乱を誘発するだけで不要。
工作を見抜いてスルーするまでがリハビリ。
秩序を保つためにも>>6含め禁止事項に「*掲示板上で誰かを境界性パーソナリティ障害や境界例と判定すること」は必要。

完全な絶縁を目指して、ヘトヘトな状態で、ここにたどり着く方々に攻撃を促し攻撃を煽るほど元気ならこのスレは必要ない人だろ
引っかき回さないで他でやってくれ。

69 :
>>68
いや、匿名の場の場合「スルー」は解決にならないし、
逆にボダが暴れられる環境を作ってしまうことになるよ
集団心理が働いてしまうから
コスト戦でも負ける
だからさ、
どちらにおいても問題やデメリットはあるんだよ
んで天秤に掛けると、拒否権はあったほうがいい
あと攻撃と防御の区別付けなよ

70 :
そもそもスレがボダでべっとりネッチャリしてたら完全な絶縁も糞も無いでしょ

71 :
いわゆる持論というやつね
自由に意見を言えることが大事だから、異なった意見があって構わない
おれはこう思う、おれはそうは思わない、これでいいんだよ
押し付けが厳しくなったり、人格攻撃が始まったら、もはやあっちの人

72 :
>>69
ここの被害者はボダへ怒ったり、仕返しを試みれば「かまってもらった」と喜んで、
もっとかまえ、もっと苦しめと縋り付いてくることをよく知っている。
ボダへの最高の防御は反応せず無視して見捨てることなんだよ。
どうしてID:aQR2geCgだけ被害者と意見が違うのか教えてあげようか、
ID:aQR2geCgは、ここのスレに来るボダや被害者からかまってほしいから全レスして反応するんだろ?
かまってほしいだけならまだ良いが、言い負かして自分だけ気持ち良くなりたいから我慢もできない。
072し始めたら止められないよね。
余計なルールを撤廃したら自分は罪悪感を感じること無く、やりたい放題に言い負かしが出来ると思ったから
筋が通らない理論で押しつけるんだろ?
ここの被害者には迷惑でしかない。他でやってくれ。
ボダなら完全スルーするとこだけど、自己愛は、ボダほど重傷だとは思ってないんで言ってるんだけどね。
自慰行為のために、荒らさないでくれ。

73 :
>>49
私もボーダー妹持ちだけど、生まれ持った気質(神経質、些細な事に過敏、特定の事にこだわりが強い)
と生育環境、周囲の環境(学校など)のこの3つの条件が重なった時に発症すると思う。
私と妹は同じ生育環境で、親と祖父母がかなりの過干渉(田舎のちょっと裕福な家庭)で世間体
が何よりも重要な家庭だったから、とにかく我が家の名前に傷をつけないようにと教育され、交友関係
など親が選らんだ人としか遊ぶのが許されない家庭だった。
私は子供の頃からおおざっぱで親の言うこと聞かないやんちゃな子だったので、親から折檻されても
自分が選んだ友人と付き合い、猛反対されても自分で進路決め、親の支配から逃げた。
親の顔色を伺う事に必死だった妹はリスカ、首絞め、過食嘔吐、窓から飛び降り、器物破損する
かなり激しいボーダーになってしまった。
私が親の支配を乗り切ったので、妹に親の干渉が全ていったのだとしたら申し訳ないが、妹が
親の愛情を独占しようと、注意を引くためにリスカしてた部分もあり、兄弟として複雑な気分。
暴言も相当吐かれたし。自分の性格としては、妹の自傷が始まってからは、親が気の毒でサポート
しなきゃいけない気持ちが強まり、メンタルに問題抱える人の面倒をついつい見てしまい、職場や
交際相手などメンヘラに依存されてしまうタゲ体質な部分もある。依存する人といると面倒見る役(共依存体質)
に自然となってしまうと思う。役回りで補正する感じ。

74 :
ふつうに全レスする人はいろんなスレにいるよな
特徴は、俺は特別という自己愛が入ってるということ

75 :
>>73
その妹さんACだと思うが。>>61を参考にして。
ボダの最大の特徴であるタゲに寄生してタゲの交友関係をぶちこわすとかある?ないんなら違うよ。
前時代的な支配と過干渉をまともに受けたら、そのくらいは病むし病むほうがむしろ健全なんじゃないか。
適応してたらボダでしょ。
これは「ボダから逃げたいと思う心のほうが健全なんです」と医者から言われたからなんだけど。

76 :
生まれつきの神経質さや過敏さは、ボダ発症の危険因子になるかもね。
うちのボダも、ストレスへの耐性が極度に弱い。精神的ストレスはもとより、身体的(感覚的)ストレスにも弱い。
例えば、粒粒の密集が苦手で、ハチの巣や、爪楊枝が詰まった容器を上から見るのも気持ち悪くて無理らしい。
とあるショッピングセンターの照明が眩し過ぎると言って体調を崩したこともあった。
家の中でも、キッチンの水の音がうるさいと言ってキレたり、
換気扇を回したら家内の空気の流れが変わるのが気になって、消せと言いだす。
(そのくせボダは家事をやらないけど)

77 :
ボダは配偶者、恋人、友人、同僚だけをタゲにするとは限らないよ。
血のつながった親兄弟(特に親)をタゲにするボダもいる。
この場合、親の交友関係をぶち壊す…とはいかないが、親の社会人としての人生はぶち壊すね。
ボダの攻撃によって親自身が精神を病んだり、それでも親はボダサポートを優先するあまり職場での信用を失ったり、下手したら失業したり。
空虚な自我、見捨てられ不安、愛情飢餓が背景にあって、
それによって依存、攻撃、搾取、責任転嫁が親に向かってるのなら、その子もボダである可能性が高い。
親自身もかつての育て方の罪悪感からか、ボダに全面服従・全面サポートという
「誤った対処」をとってしまい、余計ボダの暴虐を増長させる。
でも親自身は、病んだ我が子を献身的に支えている、という自己満足(そう思い込まなきゃやっていけないだろうが)に陥って
自分は子にタゲられている、被害者だという意識はない。そして共依存の泥船に沈む。
だから主治医によってはこんなことを言う人もいる
「ボダさん、彼氏(彼女)を作ればいいんですよ。そうしたらずいぶん楽になりますよ。」
これ、新たなタゲを作ってその人に全部おっ被せたらいいですよって意味。
医者も医者だがw

78 :
自己愛のタチの悪さと言ったら…

79 :
>>75
レスどうもありがとう。
気にいらない親戚の男性を痴漢に仕立て上げて親族から追放したり、私も悪者に
されて、対人操作されまっくてるよ。実家には怖くて帰れない。
医者何人かに見せたけど、境界性人格障害の診断おりてる。
親も私も彼女の暴力を押さえきれなくて、本人と家族の命を守るために
入院も何度かさせてる。
私も精神的に参って一時期心療内科通って、事情を説明したら境界性人格障害で
間違いないでしょうと言われている。

80 :
>>73
この人がボダとは言ってないので、だたお話を聞いて「お互い被害者と思ってるのかなぁ?」と感じたので。
兄弟に逃げられ過干渉されて育ちました。残された末っ子です。
鬱で?心身症?体も壊して、生きていたくなかった。今は何とか治そうと思って生きにくい中、生きてます。
家にいたのは(親と暮らしたてのは)甘えと責められ、
親の過干渉の酷さが今の心の傷になってると話せば否定されました。
お説教をされるのですが、
寝た子を起こすような事をされるので、医者の治療方針を伝えたところ、
気持ちを踏みにじられたと怒り出し「いざと言うとき頼れるのは医者?」と、お説教のときは上からものを言うのに怒ったら同等で主。
「精神病んでるんだ」と親身になってくれる人だと仲良くなった異性がボダで、被害も受けました。
精神を病んでるほうが大抵「おかしい」と扱われますよね。実際、鬱で通院してます。
だから私が悪くてもイイやって思います。
でも普通のようにしててボダな人、どうなのでしょうかね・・・・

81 :
>>79
なんだか流れを読まずに書き込んじゃいましたね。
ごめんなさい

82 :
>>60>>61
その説のソースは?

83 :
>>76
あるある。
うちのボダは幼少時からカタツムリの渦を見ると吐き気がするそうで。
>そのくせボダは家事をやらないけど
そうそう、こっちが食器洗ってる時、洗い方がなってないと横で見てて怒鳴りだす。
でも自分は手伝わないvv
>>77
全く同意。
うちの親がそのパターン。罪悪感から職を投げ打ってサポート、下僕のように尽くして
ボダの内弁慶、女王様化が悪化。
>だから主治医によってはこんなことを言う人もいる
>「ボダさん、彼氏(彼女)を作ればいいんですよ。そうしたらずいぶん楽になりますよ。」
そういう先生2人遭遇した。

84 :
>>80>>81
問題のある親に育てられると、兄弟仲が複雑になる事もありますよね。
私は軽い方ではあるけど、生きにくさは多少感じるね。
平和な家庭との違いがね…キツイ。
自分も完全に親を断ち切れているのかは疑問。
自由に生きる事に罪悪感は心のどこかである。
順番から言って親が先に旅立つだろうから、兄弟仲良くできるに越した
事はないのだけど、数年前までは親だけが攻撃対象だったけど、最近は
私も攻撃対象だから、今は妹と距離置いている。
それまでは妹を遊びに連れて行ったり、親からの独立の手助けしてたけど
私がちょっと心身の調子崩して遊んであげる回数が減ったり、待ち合わせに
遅刻した事があったのが、裏切りと感じたようで、そこから急に攻撃に転じた。
それまではお姉ちゃんと慕ってくれていたんだけど。
でも、私は妹の親ではないから、最終的に乗り越えるのは私も妹も自分次第だと
思っている。自分の人生の舵を取るのは自分。
長い人生、妹との距離は様子見るよ。
お互い親へのモヤッとした気持ちから解放されるといいですね。

85 :
そろそろ先生お出ましの時間だな

86 :
センセイ!

87 :
>>52
あるある
親子関係に限らず、
基本そうだよねボダって

自分の都合と相手の都合両方をちゃんと踏まえた上での折り合いの付け方で良し悪しを判断するんじゃなくて、
あくまでもいかに自分個人の都合に沿ってるかで良し悪しを判断してるのな
ボダ思考の1つだわ
職場とかで、自分の意思を殺してババアの傘下に入らないと迫害してくるババアって居るじゃん
あんな感じ

88 :
待ってました!大統領!

89 :
>>72
>ボダへの最高の防御は反応せず無視して見捨てることなんだよ。
>>69
人の話聞いてんの?お前

>どうして〜押し付けるんだろ?
いや?違うけど
ボダ問題を被害者という立場も含めて一歩引いて見てるのと、安保の知識があるってだけでしょ
てかダブスタ乙
てかゲスパーからの個人攻撃かよ
ボダ被害者が使える理屈かよそれ
というか押し付けてないじゃんこうやり取りしてんじゃんむしろお前が内容で向き合えよ
ボダ染みた理屈ほざいてないでよ

>ここの被害者には迷惑でしかない。
まず反論するなら 反 論 をしろ、話はそれからだ
>ボダなら完全スルーするとこだけど〜荒らさないでくれ。
結局お前の解釈の問題じゃん
てかお前が「自己愛」判定してんじゃん
なにそのダブスタ
お前本当に被害者?被害者面出来る立場に居るの?
なんでそんなにダブスタってんの?
攻撃と防御の区別も付いてないしよ
おかしいだろお前

90 :
>>77
なんて医者だw
ターゲット先が変わっただけじゃんね

てか論点は違うけど、
その「対処」の認識って人によって両極端に別れてるよね
・ボダに迎合しろ
・ボダに迎合は間違いだ
の両極端
あれはなんなんだろう

91 :
>>82
単純にACの勉強してこいよ

92 :
最高の防御は反応せず無視して見捨てることなんだよ。
自慰行為の我慢ができない奴は、非表示推奨
プチっ

93 :
先生のことは、モラルハラスメントという概念を持ってきた方が理解しやすいと思うな
敵側でも味方側でも、相手を傷つけること自体が目的、ってね

94 :
無視することを推奨されてるけど、それでうまくいった人なんているの?
「人の気持ちを無視タゲは発達障害」の方向にもってかれて終わり
絶縁しかない

95 :
無視が一番だよ。
見捨てられ不安から最初はしがみついてくるけど、そのうち依存対象にならないとわかってあきらめるよ。

96 :
>>73
>>49じゃないけど、うちの妹は小さい頃から何かで失敗しても褒められ、DQN行為をしても親が武勇伝みたいに外で他人に語ってた。
他の兄弟もDQN行為を武勇伝みたいに親が外で話したりしてたけど、成長とともにそれが恥ずかしくなり、DQN行為自体がみっともなく感じて改めていった。
妹と他の兄弟で、親からの扱いが違ったのは、妹は失敗しても褒められてたって事かな(他の兄弟をこき下ろして妹をageという事を親がやってた)
性格は、小さい頃から気が強くて攻撃的ではあったけど、気性は荒くはなかった。
あと、繊細でもなかった。

97 :
>>94 人の気持ちを無視するタゲは発達障害呼ばわり
これやられた
絶縁したのだけどネットでやられた
タゲにならないフェイドアウトのしかた・・・
挨拶のみ、深入りしない、させないなどの工夫がいる

98 :
>>91
ボーダーについては、幼児期に虐待されて育った人が多いというデータもあるよね?
虐待と過保護は真逆だと思うけど?

99 :
過保護でもボーダーになってる奴いるぞぅ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お風呂に入れない人 一緒に入らない? 1風呂目 (603)
統合失調症は治るの?治った人手を挙げて! (919)
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (130)
もう限界が近づいて来てる人のスレッド171 (323)
統合失調症で就職活動中の人 (170)
さいとうクリニックってどうよ?2 (781)
--log9.info------------------
【GGXrd】ギルティギア総合 part180 【GGXXAC+R】 (152)
月華の剣士総合スレ (490)
【DOA】デッドオアアライブシリーズ267 (136)
テストスレ兼画像・動画URL置き場 (678)
【UNI】アンダーナイトインヴァースExe:Late part29 (430)
( ^ω^)今日も負けたお 7連敗目 (161)
【PC】スーパーストリートファイターWAE晒しスレ30 (711)
鉄拳初心者スレ 70 (585)
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ Lv146 (404)
格ゲーやめた人の体験談教えて (338)
ストリートファイターのキャラストーリー考察スレ4 (682)
ファントムブレイカー/エクストラ part45 (863)
【KOF96】THE KING OF FIGHTERS'96 Part6 (393)
梅原的総合掲示板5199 (323)
餓狼伝説スペシャル28連勝〜未だ現役〜 (342)
Xbox360スーパーストリートファイター4晒しスレ 43 (152)
--log55.com------------------
第48回衆議院議員総選挙・議席予想情勢スレ その76【10月22日解散予定】
第48回衆議院議員総選挙・議席予想情勢スレ その77【9月22日解散予定】
■兵庫県/選挙、議会、悪口・情報/11■
神戸市市長選挙 2017 既定路線はおかしいの?
山形県の議員選挙総合スレ21
【青森・岩手・宮城】東北六県の選挙スレ★2【秋田・山形・福島】
中国地方の選挙を語るスレ(広島・岡山・山口・島根・鳥取)その4
埼玉県の選挙総合スレ Part27