1read 100read
今まさにうつ病で就職活動してる人 26人目 (115) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ロルメタゼパム】ロラメット・エバミール 5〜良薬 (630)
ネット依存の2ちゃんねらー(精神異常) (172)
【ネッコ】Alternative Space Necco【発達障害】 (121)
楽しいアファメーション (128)
鬱でも必死に会社に行っている人314 (437)
ADHD新薬総合スレ9(元のストラテラスレ) (322)

今まさにうつ病で就職活動してる人 26人目


1 :2013/09/28 〜 最終レス :2013/10/27
大変だけど生活のため、将来のため・・・
今まさにうつ病で就職活動してる人たちが集うスレ
お互いの情報交換、悩み、不安を共有する場になればいいな
■前スレ
今まさにうつ病で就職活動してる人 25人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1366758080/

■テンプレ
内定=ゴールではない
内定=スタートであり、地獄の始まり。真のゴールは無事定年を迎えることである。その間どんなに不条理なことがあっても耐えよう

2 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

3 :
パワハラで退職してから5ヶ月、ワイパックス飲みながら面接受けてるけど一向に決まりそうな感じがしない。
今でも前の職場の連中から受けた嫌がらせがフラッシュバックして早くやめさせてくれと一人で大声をあげる始末。
こんなんじゃ仮に採用されても長く務めるなんて無理だろうな...

4 :
今勤務してるけど、
人間関係がヒドいと悪化するぞ。
慎重に選ぶべひ

5 :
選んでられる身分か?

6 :
じゃあ後悔して下さい。
悪化して余計に働けなくなってる人は山ほどいる。
それを理解してる上での発言だよな?
逆に慎重に選ばないといけない立場だろ

7 :
でも職場の人間関係なんて実際に入ってみるまでわからないよ
零細企業なんてネットで求人あげてるところはどこもテンプレのように、アットホームな職場です、とか書いてあるし
選んでられる立場じゃないのはわかるけどね

8 :
中小や大企業に分類されるようなところでも上司や同僚によっていくらでも変わってくるだろうし
むしろ人事異動があるところの方が怖いし逆に安心かもね
ま、うちらは大企業にはもう縁がないだろうけど

9 :
今日からクローズで仕事をします。
上手くいくかどうか全く分かりませんが…。
何とかなれば良いと思っています。

10 :
前々職の所長がマジキチで1年ちょっと務めた間にご近所トラブルで4回警察沙汰があったり
辞めた従業員に嫌がらせで警察けしかけたり弁護士使って追い込みかけたり
居眠りしてもいいから毎日11時まで残業しろ、日曜祝日も出てこいとか(長くいる人はホントに居眠りしている)
何かミスした人間は朝礼で全員の前で1時間以上延々と罵倒し続けたりとかで
もうここを辞めるときには頭おかしくなってたんだろうね。
前職の面接のときも胡散臭いと思いながらここより酷いところはないだろうと思って
残業は少なく辞めた従業員がたまに顔出しにくるという言葉を信じて転職してみたら
毎日終電で職員同士が毎日悪口陰口足の引っ張り合い。
所長自体が鬱病持ちで週1回出社するか否かという事務所だった。
辞めた後顔を出す人は7時にタイムカード切らされた後11時まで残業させられて
残業代未払いの裁判起こすための証拠集めに来てるという…
次はまともな職場にあたればいいけど次がいつになるのか、そもそも次があるのか…

11 :
規制でなかなか書き込めませんでした。 いよいよ、明日面接です。午前中は落ち着いていたのに、今は緊張と不安が一気に襲って来て頓服を飲んだ所です。
面接の準備が不十分になってしまい参考書など読んでも気持ちが紛れず今、横になっている状態です。本番ぐだぐだになりそうで動悸がします。

12 :
>>11
5万とある会社の中の1社だよ
気楽に行こう♪

13 :
クローズで応募、書類選考中
ブランクあるから面接では鬱のこと話さなきゃと思ってる
まず書類で落とされるかな

14 :
今日の午前中に面接が終わりました。会社説明が多く、用意していた志望動機や自己PRが一切話せなかった。これは落ちたかな。不完全燃焼です。

15 :
皆さんは求職の際にブランクをどのように説明しますか?

16 :
求職活動を継続してた
で良いよ

17 :
明日ハロワ行こ

18 :
し・ご・と・な・し

19 :
今日ハロワ行ってきた
近くに良さそうな求人を見つけたけど経験者じゃないとダメだった…
電車で一時間ぐらいのは今までのと畑違いの分野だけど、経理・総務は忙しいときは酷いとハロワの人も言ってた
労基法で残業制限が40時間だから忙しい時期でもそういっているんじゃ?ともいわれたわ
でたとこの求人だから応募者はまだ一人らしいんだけどなあ
全く別分野だけど学歴だけはあるからアピールポイントにはなるかなあとは思うけどどうなんだろう…

20 :
>>16
ありがとうございます。
ところで皆さんの中には障がい者の方もいると思いますが、
やはりクローズで求職活動をしていますか?

21 :
>>20
鬱だけなら
絶対にクローズでないと。

22 :
水曜日に面接して木曜日の夜に採用の連絡が来ました。正社員の雇用なのに、結果の連絡が早すぎるのと、雇用契約書は入社してからしか渡せないと断られ不安な部分もあり不安です。契約条件は電話から口頭でさらりと説明されただけでした。

23 :
不安ならやめとけ。
俺ならとりあえず勤務する。
嫌なら社会保険加入前にやめればいい。

24 :
書類郵送する

2、3日後に郵便物がポストに

あっ…(察し)

25 :
>>21
ありがとうございます。
私は軽度の慢性的なうつです。
ハローワークによっては手帳を持っている場合に
クローズでの応募を認めないところもあるのでしょうか?
みなさんのハローワークではいかがですか?

26 :
>>25
手帳持ってようが、本人が隠せばクローズになるし、関係ない

27 :
>>26
ハローワークの障がい者向けの窓口で
手帳を提示して求職の申込みをした場合です。

28 :
>>27
障碍者枠で応募ってことだよね?障碍者枠でクローズってそもそも話が矛盾してるというか、オープンでも採用されやすいのが障碍者枠なのに。当然面接の時にどんな障害ですかって聞かれるし。

29 :
障碍と障害の使い分けってなんですか?

30 :
>>28
求職の申込みなので、初登録の段階です。
この求職の申込みが終わると、具体的に仕事を探す段階になります。
障がい者向けよりも給料が高い一般向け求人に申し込みたいのです。
この際にクローズにしたいということです。

31 :
23>>そうですよね。幸い試用期間中は保険に直ぐには入らないようなので、入社することにします。アドバイスありがとうございます。
先の不安を考えすぎてしまう癖でマイナスに何でもとらえてしまうので、取り越し苦労だと良いのですが。

32 :
>>23

33 :
>>30
じゃあ最初からクローズで登録したらいいんじゃないの?障碍者向け窓口で相談しても障碍者枠しか相談に乗ってくれないし。もし就活が厳しかったり、普通の人に混じって(病気隠して)仕事するのがキツイと思うんであればその時点でまた登録変えればよろし。

34 :
>>22
そんなもんだよ。そこに就職したほうがいいと思うぞ。
契約書くれは電話口であまり言わない方がいい。

35 :
うつ病で会社を退職しました。
上司による嫌がらせ、いじめのようなものを受けたのが原因です。
休職も電話一本で済ませ、その後は体調もよくないこともあり
その後はメールでのやり取りで済ませ、結果退職至りました。
この度、就職ではなく学校に入学することになり
在職証明書なるものが必要となりました。
前の会社には連絡を取りたくありませんが
在職証明が必要なため、連絡を取らなければいけません。
とりあえず手紙でお願いしてみようと思いますが
在職証明を書いてくれるか心配です。このような経験をされた方いらっしゃいますか?

36 :
>>30
みどりの窓口に登録しても一般枠受けれるよ。ただクローズで受ける事に関しては職員に相談した方がいい。
身体なのか精神なのか解らないけど、内定貰って企業にクローズがバレたら下手したら面倒な事になって状態悪化するだけだよ?
>>35
自分ならとりあえず、返信用封筒を入れて請求。もし駄目だったら在職証明をどうしても貰え無い旨を学校に伝えて、離職証明書で代替えして貰えないか交渉。

37 :
2週間前に受けた面接の結果がまだ来ない…。
10日位と言われたのでこの数日は変な緊張感が続いてる…。
初めてではないけどこの感覚はなれないね…。早く結果が欲しいです。

38 :
>>35
人事総務に直にいえば?
どうせ離職証明や社保脱退やなんやかんやで関わることになるでしょ

39 :
今週6勤務で仕事をクローズで働いています。
昨日は障害者枠の会社見学でした。
何とか休みもらったのですが、今の会社人数少ないので
休むと怒られます。
次に2次面接があるそうなので、
また休めるか不安です。今は閉職なので
クビ候補です。どうすればいいかわかりません。

40 :
今週6勤務で仕事をクローズで働いています。
昨日は障害者枠の会社見学でした。
何とか休みもらったのですが、今の会社人数少ないので
休むと怒られます。
次に2次面接があるそうなので、
また休めるか不安です。今は閉職なので
クビ候補です。どうすればいいかわかりません。

41 :
>>34 なるほど。勉強になります。もともと極度の不安症で、初めての転職で分からないことが多く、電話で不安な部分をたくさん質問してしまい忙しそうな人事の方をイライラさせてしまったと反省しています。

42 :
>>40
好きなようにすればいいよ

43 :
10月からハローワークの担当者が代わった。
新しい人はやる気ない窓際の人みたいだ…orz
前の担当者には良くして貰ってただけにちと辛い…

44 :
自分の中で制限あって、応募できる求人がない。

45 :
弊社と御社を書き間違えたまま送ってしまったorz

46 :
障がい者枠なのだが、以前勤めてた健常者の似た
様な症状で退職されたのと比較されて面談された
ことがある。
切り返しが本当にきつかった。。

47 :
>>46
ただの世間話ではなくて?
比較されるのはやだけど

48 :
明日は面接だ。
なんとか次のステージへ進みたい…

49 :
障害者枠の2次面接まで進みました。
1次面接、会社見学、そして2次面接です。
2次は「半日就労体験」だそうで、
何をやるのかが、正直不安です。
今のクローズで働いている会社とは
上手く転職できれば、と思っています。

50 :
うつで就職活動してたら余計うつになるよ、病気治してからのが良い。

51 :
面接行ってきた。
ハローワークから紹介してもらった会社だったけど会社行って見たら縁故で来てた身障の人が居た。
もうダメだなって、感じでした。

52 :
>>51
縁故かあ
無理そうだな

53 :
オープンかクローズか 
メリット、デメリットあるなぁ
オープンで病院の受付やったけど、容赦なかったよ
精神障害者とはほとんどの人が知らないようだった
ひとりの技士にいじめられて病状激悪化して辞めた
それがキッカケでいろいろ人生めちゃくちゃになってしまった

54 :
私は最近、鬱が発覚しました。
本当は今日面接予定でしたが、辞退の連絡しちゃいました。
面接の電話を頂いた際に説明された内容をみて明らかにスキル不足だと自分で感じてて…
母に相談したら「無理して受けなくていいんじゃない」と言ってくれてホッして応募辞退の連絡を入れちゃった(꒦ິ⌑꒦ີ)
こんな状態ではいつ就職できるのか、、、
前職でのイジメにが爆弾となり鬱になったため就活してる間もきついです。
まだ、母に理解があるのが救いですが。
ぼちぼちがんばりますლ(◕‿◕✿)

55 :
うちは母は多少理解はしてくれてる
でも、たまにいつから働くの?とか用事で出かけるときに、遊んでるのにって言われると言い返せないね(^_^;
妹も当たりがキツいなあ
父はリタイアしてるしあまり話さないからなんともだなあ

56 :
来週、障害者枠の2時面接があります。
軽い作業をするというので、どういう事をやるのか
が心配です。
今働いているクローズの会社は、有給とらして
くれないので、無理にでも休まなきゃなりません。
困ってます。

57 :
明日、面接です。
今までは気合入れ過ぎて逆に良くなかったと感じてるので、リラックスして臨みたいと思います。

58 :
2社目をクビ同然でやめてから手に職つけようと簿記の勉強始めて
税理士の簿財とったはいいが会計事務所2箇所に務めて得たのはうつ病だけだった。
事業会社経理への転職もままならず無職期間だけが伸びて行き
夜は眠れず事務所のクソどもを思い出しては壁を殴りワイパックスを飲む毎日。
そろそろリセットボタンを押すべきかな。

59 :
最近就活始めたんだけど・・・
この前受けた会社が「うつになったことがあるか、既往症はあるか」って書類があって
もし嘘の申告があれば解雇されても異議申し立てはしない的な紙かかされた。
みんなもこういうのある?

60 :
>>59
ひどいね。
この社会情勢でうつにならない奴のほうがおかしいだろ。
その書類ほとんどパワハラに思えるけど
法的な拘束力あるのかな。

61 :
>>60
どういう「社会情勢」ですか?
それに8割以上はうつにはならないのですよ。
主観で物事を言うのは止めましょう。

62 :
>>59
まじか…!!!そりゃ酷いな
その会社辞めといた方がいいんでねえか

63 :
>>60
面接で病歴を聞くことは違法ではないと聞いたことがあるのでパワハラには当たらないのかな・・・?
一応サインする書類だから、効力は有りそうですね。
>>59
やはりほかの会社だとそういうのは無いんですかね。
クローズで就活されてる方はこういう書類はどうしてるんでしょうか?

64 :
>>59
「ウチの会社に入ると鬱病になります悪化します再発します」って感じの書類だね。
やめた方がいい。

65 :
体調面聞かれないような応募書類書く必要あるよね。
自分は、「健康・体力:良好」って少しぼかして、趣味欄の下に書いておく。
それでも、「何か薬は飲んでますか?」って、もろに聞かれたことある。
病院職員の求人だったんだけど、病院職員は薬飲んでる人多いからね・・

66 :
鬱だけで
オープンなんて
意味ないよ、ホントに。

67 :
>>64
確かにそんな感じかもしれない・・・((( ;゚Д゚)))
次を探すとするよ。
オープンにはしないけど、聞かれたら答えるくらいがちょうどいいのかな・・・

68 :
>>67
バイトなので参考にならないかもだけど、伝えるべきタイミングで(クビを覚悟しつつ)伝えるのが良いと思う。

69 :
>>67
聞かれてもオープンにはしないほうがいいよ
内科既往ある人だって隠して応募するんだし

70 :
>>67
どうせそっち系統で退職者が続出してる様な
劣悪職場なんだろ、止めとけ
>>61
17日間休みなし連続勤務とかじゃないの?
十分ありうるでしょう。
確かに3日・4日徹夜が可能な超人はいま
すけどね

71 :
今週障害者枠の2次面接。
軽い作業をやるって言ってたけど、
どうゆう事やるか、不安です。

72 :
ベゲAx4嬢飲んでて、午前中はぐったりです。夜勤で4,5時間の仕事探して

73 :
23日24日と連続で面接になった。
23日は警備員の管理、教育の仕事(クローズ1次)
24日は検品、出荷、納品等の仕事(オープン2次)
両方ともハローワークの紹介だけど。
給料的には前者28万後者14万…。

74 :
クローズで入社して数年後にオープンになったが
なんだかな

75 :
>>74
どう、なんだかな、なの?

76 :
クローズの入社って面接の時に精神病歴聞かれたり、書面で聞かれたりしなかったってことかな?
それとも聞かれたけれど無しと答えたのかな?

77 :
聞かれても無しって答えろってハロワで言われるよ

78 :
>>77
了解です!

79 :
近年、不況でうつ病等の精神疾患にかかる人も多い。採用する経緯は誰かが
辞めた代わりか好調につき業務拡大が考えられるけど、このご時勢補充かけて
くる会社は前者が多い、それも精神疾患等での退職だった場合も少なくないと考えられる。
新たに採用する上での取り決めとして精神疾患、その他疾患の恐れが無いか少ない人を前提として
採用していくことが考えられるが、前者の面接で精神疾患にかかったことあるといわれたら採用しづらいでしょう。

80 :
みなさん、どうやって就職先探していますか?
自分はハローワークのみです。
生活費も苦しく一人暮らしなので、アルバイトしながらだとあまり行けなくてどんどんブランクができています。
応募したらしたで面接まで行くこともできないですし。
ハローワーク以外で探してる方いましたら教えて頂きたいです。

81 :
>>80
オープン?クローズ?
オープン(障碍者枠)なら大手で採ってもらえるから自分が知ってる会社をネットで調べるけど、クローズは…ハロワしか思い浮かばないな、スマン

82 :
>>81
クローズです。
やはりハロワしかないですかね・・・
正直心は折れてますが、地道に就活続けてみます。

83 :
自分もクローズでハロワ。一番求人票に真偽はともかく色々書いてあるし。
でも、祈られ続けて、自分も心は折れてます。

84 :
ハロワの求人はとりあえず面接行けるね

85 :
>>73です。
今日面接で内定頂きました。給料も少しだけど高くして貰えました(16万)
まだ昨日の方が結果出てないのであれですが11月から社会人として復帰できそうです。

86 :
>>85
おめでとう

87 :
>>85
おめでとう!よく頑張った!

88 :
>>85
おめでとうございます!
無理せずに頑張ってくださいね。
自分は今日お祈り着ましたが、負けずに頑張ります。

89 :
>>85
よかった。無理しないでね。
人間関係に恵まれるといいね。

90 :
>>85
おめでとうこういうのは本当に励みだよ

91 :
鬱になって前職を退職してから2年ほどオープンで就活を続けてきて、先週ようやく内定が出た。
けど、今度は親から「お前が一人暮らしできるわけがないから今回は諦めろ」みたいに言われて、
折角のチャンスを棒に振れとプレッシャーを受けている。
自分としては100社以上も受けてきてようやくの内定なのでこのチャンスを生かしたいけど、
引っ越しやら何やら当座の費用は親に出してもらうしかないので、勝手に話を進めるわけにも行かない。
就活中は会社とだけ向き合えばよかったけど、今度は最初から否定してくる親を相手にしなければならなくなって、
気が休まるどころかむしろ心労が増えた気がする。

92 :
>>91
2年で100社受けたんすか…しかもオープンで…ほんとお疲れ様でした
障碍者枠かな?そんなにも採ってもらえないもんなのか、現実は厳しいな

93 :
>>91
おめでとうございます
頑張りすぎないようにお気をつけて∠(`・ω・´)

94 :
皆さん無職期間はどれくらいですか?
当方5ヶ月目を突破し、かなり絶望しています。

95 :
傷病手当金もらいながらあと一ヶ月で期間満了
今転職活動中です

96 :
こんな状態じゃあ、面接に呼ばれてもテンション出ないし
熱意なんて表現できるわけない
みんなどうやってテンションあげてから面接に臨むの
会社までジョギングとか

97 :
>>96
「テンションを上げなくては面接に臨めない」という思い込みを捨てる。
面接に必要なのは高いテンションではなく礼儀正しさと気配り。
簡単に言うと、自分の事ばかり考えるのでなく相手の事を考える事。

98 :
>>94
当方15ヶ月。
頑張らずに足掻き中。

99 :
テンションは大事だろ。テンションだけで生活している人とかいるし(お笑い芸人、
女優)。自分は無職4年、契約で働くこと1年と3ヶ月、ほぼ休んだことないです。
無理なくテンションを上げる方法を身につけるってのはいいかも、仕事で成果あげてる人は
テンション高い人が多い。逆の人は覇気が無かったり、何を考えているのか分からない、決断力、行動力もないから
仕事で苦戦している人が多い気がする。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ランドセン】統一スレッド【リボトリール】7 (173)
【過食じゃないよ】普通食嘔吐【普通食】 (441)
【アニー】癇癪持ち・キレやすい人集まれ2【ウィルクス】 (106)
心の病とたたかう【鬱病・心身症・統合失調症】-2 (251)
境界性(ボーダー)被害者友の会Part127 (259)
札幌の心療内科・精神科 Part10 (128)
--log9.info------------------
秋田県のバス事情 (131)
安全上の観点から挙手は全面禁止へ (338)
【関東・テック】東名ハィウェイバスPart14【東海】 (509)
妄想バス路線 関東・東京編 (960)
【E甲】ヤサカ観光バス1号車【セクロス】 (564)
【稚内】宗 谷 バ ス SOYA BUS【利尻・礼文・枝幸】 (157)
【雑談】貸切・特定事業者6【大歓迎】 (843)
大阪の葬儀バス会社 (239)
北陸鉄道グループ専用スレ (105)
【札幌】政令市バス利便性ランキング【熊本】 (138)
千曲バス2 (173)
福岡の観光バス ウテシ専用2号車 (339)
【東京米街交通】part2 (958)
バスヲタはなぜツアーバスを敵視するのか (209)
高速バスでいちいちシートベルトしたくねーよ (150)
【バス板一の】エロネタ書込み対策所【大問題】 (807)
--log55.com------------------
【FGO】主人公・信者アンチスレ Part.3
【FGO】メイヴアンチスレ 1.5
【FGO】メイヴ/メイヴ信者アンチスレ2【Fate/GrandOrder】
【FGO】主人公・主人公信者アンチスレ Part.4
【FGO】主人公・主人公信者アンチスレ Part.5
【TOZ】アリーシャ関連アンチスレ40【ゼスティリア】
宮廷シェフ・カワサキ
【ゼノブレイド2】ニアちゃん大好きカワイイみん7お疲れちゃん!