1read 100read
◆◆◆【拒食症18】◆◆◆【sage進行】 (695) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大阪南部の精神科6 (889)
【精神科】山梨のメンタルヘルス 2【心療内科】 (371)
【Rっ】 思い出し奇声 PART12【ミソッミソッ】 (120)
外出が不安で億劫になる人のためのスレ (326)
兵庫県の精神科・心療内科 (106)
札幌の心療内科・精神科 Part10 (128)

◆◆◆【拒食症18】◆◆◆【sage進行】


1 :2012/08/08 〜 最終レス :2013/10/27
・煽り、荒らしは徹底スルーです。
・sage進行でお願いします(E-mail欄に半角英数で『sage』と入力)
・機種依存文字や顔文字、小文字等の他人に不快な感情を与える書き込みは禁止します。
・コテハン(固定ハンドル)は不快に思う人がいるので避けて下さい。
・数字晒し(身長・体重)は人によっては拒食症をさらに進行させる事になるので禁止します。
・携帯から書き込みの方は、しっかりと改行をお願いします。
・ダイエット目的の方は美容板へドゾー。
・拒食症に関する基礎知識は>>2-4あたり。
・回復を信じましょう!そして目指しましょう!
■前スレ
◆◆◆【拒食症17】◆◆◆【sage進行】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1303209528/

2 :
■拒食症自己チェック
あくまで目安ですが、当てはまる物が多いほど拒食症の可能性が高くなります。
・体重が増えすぎるのではないかと心配になる。
・食事制限によるダイエットをし、空腹でも食事を避ける。
・食べ物の事で頭がいっぱいになる。
・自分は食べないが、料理をするのが好きだ。
・自分が食べた物のカロリーが気になる。
・炭水化物を特に避けてしまう。
・周囲は、私がもっと食べる様に望んでいる。
・食後に、とても罪悪感を感じる。
・もっと痩せたいという気持ちでいっぱいだ。
・周囲に物を食べさせる事が快感だ。
・痩せ過ぎている、と皆から思われている。
・身体に脂肪がついているという考えが離れない。
・他人よりも、食事に時間がかかる。
・ダイエット食・ノンカロリー食を食べている。
・人生を食べ物に振り回されている気がする。
・周囲は、私に食べる事を強要していると思う。
・甘い物を食べると、不快になる。
・胃の中が空っぽであると落ち着く。

3 :
■拒食症・定義(目安)
@正常体重の80%以下の体重が続くような体重減少、成長期に期待される
 正常な体重増加がなく、期待体重の80%以下である。
 ※標準体重の計算方法
 身長160cm以上:(身長(cm)−100)×0.9kg
 身長160〜150cm:(身長(cm)―150×0.4+50kg
 身長150cm以下:(身長(cm)−100) kg
 (これで出た数値×0.8以下の状態、という事です)
A体重が不足している場合でも、体重が増える事、または肥満する事に対する
 強い恐怖がある。
B自分の体重、体型への認知の障害がある、体重を自己評価の基準としている、
 また、現在の低体重の重大さを把握できない。
C初潮後閉経前の女性の場合、無月経が3周期にわたって続いている。
Dこれらの状態になる他の原因(内科疾患・体質等)がない。

4 :
■拒食症タイプ
@食事制限型:
 現在の拒食期間中、規則的に過食や排出行動(自己誘発性嘔吐、剤・利尿剤、
 浣腸等の誤った使用及び乱用)を行った事がない。
A無茶食い/排出・浄化型:
 現在の拒食期間中、規則的に過食、または排出行動
 (自己誘発性嘔吐、下剤・利尿剤、浣腸等の誤った使用及び乱用)を行った事がある。
※その他、食べ物を噛み砕いて吐き出してしまうチューイングという行為を
 行う場合もみられる。
「sage進行」とは以下の方法で行ってください。
書き込む| 名前: |            | E-mail(省略可):|sage           |
 ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ∧ ∧  。  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ( ゚Д゚) / < ここに「sage」(半角小文字)と
                               ⊂ つ    | 入れるとスレがあがらない。
                            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \_____________
                            |      |
                            |         |
                       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ageると、荒らしの対象になりやすい。
テンプレ以上。

5 :
>>1乙です

6 :
ダイエット5月から始めて7キロ痩せた。食べないでひたすら動く。ダイエッターズハイなのか疲れないし食欲もない。
見た目は普通の痩せって感じだとおもうけど、鏡で見るとデブ。拒食脳かなぁ
あと2キロ痩せたいよ

7 :
>>6
それ拒食症じゃなくね

8 :
食事内容スレって結構前に消えた?

9 :
うん

10 :
初めて書き込みます。
食事後、かなりの頻度で吐き気がし、何度も嘔吐しています。
自分自身拒食症になっているのではないかと思い、こちらのスレッドに来ました。
色々判らない事、不安な事があるので、勉強させていただきます。
宜しくお願いします。

11 :
>>10
まずはwikiで拒食症でも検索してくるといいよ。
話はそこからだ。

12 :
>>11
了解しました。wikiで予習して来ます。
しっかり予習して来たら、また、色々勉強させていただきます。

13 :
罪悪感なく食事できてるなら拒食症とは違うと思われ

14 :
喰いたいだけ食って
喚きたいだけ喚いて
妄想話したいだけ話しとるやつの
どこがどうかわいそうなのか
ほら説明

15 :
それ被害者女性じゃなくてただの4倍精神病じゃね

16 :
ホネホネロック

17 :
大量に料理を作って食べさせるとか、料理番組を食い入るように見るとかは
拒食症によくある症状だというのは聞いたのですが、
食材を大量にストックするという行為もあるのでしょうか?
コンビニやスーパーでよくお惣菜を買ってくるんだけど、なぜかそれを食べないです
まだ食材が残っているのに、また色んなものを買ってくるので、
常に冷蔵庫が食べ物でいっぱいです。それなのに次々に買ってくる
本人いわく「食べたいって思って買うんだけれど、買ったらなぜか食欲が失せてしまう」と…。
食欲不振で、一日一食くらい買ってきたものを少しずつ食べているみたいです。
別のマンションに住む妹なのですが、少し痩せているので心配です。

18 :
>>17
そういう傾向はあるけど、拒食症の診断は医師がするものなので、それだけでは何とも言えないでしょう

19 :
>>17
ただの買い物依存症じゃない?

20 :
>>17
確かにそういう傾向はあるかもしれないけど、>>19さんの言うように
買い物依存みたいな傾向もあるのかも。
買う事で食べた気になる、買う事で満たすみたいなところがあるのかも。
私なんかは、そうやって買って来ては夫に食べさせてた時期があった。
私は医者に「拒食症」と診断されている者だけども、医者にこの話をしたら
拒食症患者によくある事、とは言われました。
ただあなたの妹さんが該当するかはわからない。
>>18さんの言うとおり診断するのは医者。
しばらく様子見てはどうでしょうかね。

21 :
拒食症の後遺症で苦しんでる人っていますか?

22 :
>>21
後遺症なのか判らないけど、身体的なもので言えば低血圧と冷え性が酷いかな…あと生理不順。骨密度とかは検査してないから不明。
拒食がピークだった頃に栄養失調が原因で甲状腺機能低下症になったけど、今はギリギリ基準値に戻って治ってるよ。

23 :
>>21
私も後遺症といっていいのかどうか分からないけど・・・
満腹中枢はぶっこわれる

24 :
自分も満腹中枢は壊れてる。何キロ食べても満腹に感じない。こないだ10kg分過食したが満腹にならないばかりかまだ食べれる感じはあった

25 :
>>21
腹部の異常感覚(おなかにいつも何かあるような、気持ち悪い感覚)
ガスがたまったり胃が痛かったりで、これが地味に一番辛いかな・・・
私も食べないのが原因で、甲状腺機能低下症になりました
拒食ピーク時、搬送先の病院での血液検査が52mg/dLの低血糖で、驚かれた。
とどめに脳の海馬体が委縮してるって言われて、食べ始める決心が着いた
今では少しずつ動けるようになって、頭もきちんと働くけど、
拒食のピーク時は記憶力も思考力も湧かなくて、考える力が根こそぎ無くなってくようだった
あと、やっぱり満腹中枢は壊れる。満腹感も空腹感もなくなる・・・

26 :
>>25
> 腹部の異常感覚(おなかにいつも何かあるような、気持ち悪い感覚)
これ、分かるなぁ。同じくそんな感じ。
自分は嘔吐してたから逆流性食道炎かと思ってたよ。胃とか腹部に違和感があって苦しい。
満腹中枢もすっかり壊れたし、みんな同じような感じなんだね…

27 :
最近ごぼう茶の南雲先生とか、少食でサーチュイン遺伝子がうんぬんとか
極端な少食が肯定的に扱われてるけど、元拒食者からすると危険じゃないのかって
疑問でしょうがない
そういうスレを見ると、健康や長寿のための少食であってダイエットとも
拒食症とも違うから!
私はきちんとコントロールしてるから大丈夫!って自信に満ちた様子は
拒食症に突入していった時の自分を見てるようだ
あの内の何割かは拒食症の後遺症と同じような状態になるかもなぁ…

28 :
>>27
>健康や長寿のための少食であってダイエットとも
>拒食症とも違うから!
>私はきちんとコントロールしてるから大丈夫!って自信に満ちた様子は
>拒食症に突入していった時の自分を見てるようだ
禿げ上がるほど同意。
私が体重死守のために藁をもすがる思いでやったマクロビやってた頃の
私の思考回路とよく似てるわ。
結局マクロビでも「食べる」事をやめて、断食に走って、それでも
「私ってばすごい」って思ってたもんな。
後遺症の話なんだけども。
私は今でも拒食現在進行形で、たまに友達との会食とかで
まぁ今日くらい許してやるか…と思って食べるんだけど
1人前が本気で食べられない。
昔はあんなのペロっと食べてたのに、前にドーンと置かれた時点で腹いっぱいになる。
せっかく自分を許せてやったのに、人並みに食べたら胃もたれか下痢。
満腹感はすぐ来るけど、空腹感がなくなったわ。

29 :
>>28
わかる
一人前食えるのはカップ麺くらいだ 
というかむちゃ食いで巨デブ→拒食になったから
一人前がいまいちわからない…

30 :
>>24
ですよね・・・
食べない時(拒食モード)はすぐ満腹?というか空腹感がないのに、
過食モードに入ると何カロリー詰め込んでもまったく満腹にならない
それを周期的に繰り返している
それのせいか精神も崩壊気味
身体はやっぱり甲状腺関係、冷え、低血圧、眩暈、低カリウム、低血糖
と上にあった胃の不快感・・・
普通の食事がまったく分からない。常に数字に振り回されてもう限界・・・

31 :
>>21
皆さんが身体、精神について書かれているのでそこは割愛して、自分は見た目のことを・・・
年齢、体質などでかなり個人差はあると思いますが自分の場合です。
まず、老け方がはんぱないです。
現在30ですが写メで決めポーズやプリクラなどの補正なしで真正面からとると
贔屓目に見ても40歳、多分ぱっと見た印象は45歳ぐらいじゃないかと。
あとは薄毛。おくさま!のCMの人より薄いです。。。
それからしみが増えました。
30代だからじゃないの?って思う人もいるかと思いますが、拒食と同時進行だったので
そうじゃないかなぁと。
あと嘔吐する人は多分みんなだと思うんですが、エラの張り?というかおかしいです。
人とすれ違ったとき「あー、あの人も摂食だなー」って想像がつきます。
こんな感じかなー。。。

32 :
友達が拒食症なりかけっぽいんですが、初期ってまったく自覚症状はないんですか(自分が拒食症だという)?回りは心配してるんですがまったく気づいてないみたいなんです

33 :
>>32
初期もそうだし、私なんて4年くらい自分が拒食だなんて思わなかったよw
たまたま2ちゃんやってて「拒食」って言葉見て、何の気なしにググったら
自分の事が書いてあってびっくりした。
ガリガリの骨だけが拒食じゃないからね。
自覚症状無い人って多いと思うよ。

34 :
愚痴る場所がないので書かせてください
旦那に見捨てられそうです
拒食も嘔吐も下剤も利尿剤もやめろと散々言われ、
近々私の母親が来ます
入院になったらどうしよう
主治医は太る薬しか出さないし(飲んでません)
入院になって太らされるぐらいなら死んだほうがましです
どうすればいいですか?逃げようかと考えてます
自分のペースで食事もすこーしずつ増やしていっています
これじゃダメなんですか?
分かってくれ、なんてことは思いませんが、そっとしておいてほしいんです
わがままなんでしょうか?

35 :
逃げようと思うなら、旦那に見捨てられてもいいんじゃないの?
あんたのやってることは異常なんだよ。利尿剤や下剤使うのも異常。
まわりが正常なんだよ。
それに気付かないってことは、あなた脳も萎縮してる。
こんなとこに愚直書き込んで大丈夫だよって、いってもらいたいの?
我が儘もいいとこ。

36 :
>>34
はいわがままだと思います。
なんで旦那さんが止めろと言ってるのか分かりませんか?

37 :
ゆっくりじゃないと治らない
あせるのはよくない
おちついてゆっくり治していこう、頑張ろう
でも太るのが怖いって意識を変える気が無いのでは意味ないから
無理矢理じゃなくゆっくり考え方変えていけばいいと思いますよ

38 :
>>33
4年も!?やっぱり自覚症状はないんですね。
どうにかして教えてあげた方いいんでしょうか?それともやたら干渉しない方がいいんですか?
彼女は一日に基礎代謝分もカロリーとってないみたいなので、このまま行くと確実に骨と皮になりそうです。既に標準体重の80%は切ってるみたいだし

39 :
>>34
死んでください、どうぞ

40 :
>>34
自分もそういう時期あったよ。
大丈夫ですか…?
太るくらいなら死んだ方がまし、っていう思考がもう病気の一部だと思うから、意を決して入院した方が良いかも。
ゆっくり食べられるようになれたら理想だけど、周りからしたら心配・焦り・苛立ちも仕方ないじゃないかな。

41 :
>>38
やたら干渉しない方がいいのかねぇ…。
「もっと食べた方がいいよ」って言ってもたぶん通じないんじゃないかな。
自分が自覚したところで、これも簡単に治るもんでもないしね…。
まずはあなたが拒食症でもググってwikiでも読んでみるといいよ。
教えてあげても「私は違うわ〜」なんて笑われちゃうかもしれないね。
まぁそんだけ厄介なわけよ。
私もこうやって頭でわかっていながら太る恐怖心は拭えぬまま、痩せに執着したままだし。


42 :
>>34
これだけレスされて、どう思ったの?

43 :
>>41
周りはもっと食べろと言ってるんですが、ちゃんと食べてると言って聞きません。
あと1週間会ってなかっただけで1〜2キロ近く痩せていたので、とてもびっくりしました。そろそろ本当にやばいです。
拒食症についてはもっと色々調べてみます!
もともとご飯を美味しそうにたくさん食べる子だったので早く良くなってほしいです。

44 :
>>43
はっきり言うと、周りが何を言っても無駄
あまり言い過ぎると自分の殻に閉じこもるようになってしまうから、あまり干渉しない方がいいよ
周りがどうこうして治せる病気じゃないから

45 :
>>44
それは私も周りの人も重々承知しているので、しつこく言ったりはしていません。やはり本人次第だとは思っているので。
色々教えて頂いてありがとうございました。

46 :
>>43
>>38です。>>44さんが言うように確かに周りが何を言っても無駄ってのはわかる。
私もそうだからね。
結局誰に何を言われようと、拒食って自覚してて信頼できる人にカミングアウトして
それで「大丈夫だよ」って言ってもらえてもそれでもどうしようもできない。
頭ではわかっているんだけどね、そうやって周りが心配してくれる事も
自分のボディイメージが崩壊してしまっていて、十分痩せているのにそれでも痩せに執着してしまう事も。
私の場合なんかだと「痩せている事でしか自分を認めてやれない」「評価してやれない」タイプの人間。惨めでしょw
もともとご飯を美味しそうにたくさん食べる子だったんだね、その子。
私もそうだったよ、昔はカロリーなんて気にした事もなかったし、好きな物を好きなだけ食べていたよ。
その子はダイエットでも始めたのが原因なのかな。
今は体重が減って楽しい時期(ダイエットハイ)かもね。

47 :
>>46
ダイエットも原因の一つだと思います。もともとコンプレックスが強い子だし、周りの人が背が高くてスタイルが良い人が多いので、それもあるとは思います。
確かに少し前に調子がいいとBMI15代になるとか言ってたので、減るのを楽しんでいるのかな?とは感じました。
実はつい最近まで私がダイエットにはまっていて、痩せることにかなり執着していました。その時は痩せたいが口癖で、彼女にあと何キロは痩せたいだの
しょっちゅう言っていたのでその影響もあると思います。
なんだか文章が支離滅裂ですみません。

48 :
>>47
同じ5kg減らすのでも王道ダイエットで半年とかかけて減らすのとは訳が違うからね・・。
個人差あるかもしれないけど、拒食をすぎると大体過食が待ってる。
そこで嘔吐なり下剤なり利尿剤なり覚えてしまうと戻れなくなると思うよ。
中には拒食状態でも嘔吐してる人もいるみたいだけど。
過食時期をすぎるとまた拒食が待ってる。
ずーっとその繰り返しだね・・・。
最初の過食時期で元の体重に戻って、それをきっかけにやめた人は泥沼にはならなかったよ。
周りで一人しか知らないけど・・・。
自分を含め他の子も過食時期がきてそれから泥沼になっちゃったなぁ・・・。

49 :
age

50 :
学生時代に拒食患っていた方、調理実習の時はどうされてました?
たいてい、一人前食べなきゃならん状況になるよね…

51 :
ヨーグルトと果物と味付けしてない野菜以外を食べると体内が汚された気がする
三食を強要する家族が嫌だ
家が息苦しいな…怒られるから通院も嫌だな…

52 :
うつを伴ってると病院で言われました。抗うつ剤飲んで拒食症の症状はおさまり体重戻りました
元々やせたい願望あって就活に手応えないので
ダイエットしたことがなかったので、食べる量減らすたび体重が減るのでどこかダイエットハイになってたのかも
通院して二年たちますがうつはまだ治りません…

53 :
炭水化物と肉が怖い。
肉は好きじゃないからいいけどパンとか米とか好きなのにな
人と食事に行ったとき少しは食べなきゃいけないのが辛い。

54 :
近所のスーパーのレジの人、やたら細いなと思ったら吐きだこがあった…
カゴ持ってくれるけど、腕が折れそうなので自分で持ちますって言いたくなる

55 :
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ 
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ

56 :
過食嘔吐は他のスレでやって。
いっぱいあるんだから。
ここは拒食症スレ
一緒にしないで。

57 :
ちょっと前まで激うつで二週間くらいこんにゃく畑一個で過ごしてたんだけど、最近調子が良くなってきて久しぶりに朝ごはんにご飯二口と納豆少し食べた。そしたら急に吐きたくなってさっきトイレで嘔吐。これも摂食障害なんですかね?

58 :
>>57
単に精神的にやられてて吐き気がしちゃったのかもしれないし、それがきっかけで嘔吐癖、摂食障害になっていくかもしれない。
私は医者じゃないから断定できないけど、これは主治医・友人の看護師から言われた事と実体験から確かにいえることがひとつ。
当たり前のことのように思えるだろうけど、吐いたらしつっこく口濯いでね。
酸は思う以上に凄まじいので、歯が欠けます。ふとした瞬間に欠けます。ボロボロ欠けます。
どうかお大事に。

59 :
連投失礼。
私は嘔吐癖から徐々に拒食になったけど、それでもリバウンドがいつかくるかも、と思うと怖い。
でも嘔吐で歯がぼろぼろ欠けるのって、筆舌に尽くし難いほど不快なのね。一気に憂鬱になる。
勿論濯ぐけどさ、それでも胃酸って強烈らしいね。
でも、自分でも馬鹿げた考えだと思うけど太ったら生きてたくない。プライド、人生観、美意識の問題。複雑。
先に書いたように、普通に食べられるようになったとしてもリバウンド怖いし、本当に複雑。
戯言を長々と申し訳ありません。


60 :
スレチ

61 :
カショオのことはカショオスレでお願いします

62 :
これって拒食ですか?とか
家族が最近食べないんですけどどうすればいいですか?とか
なんなの
2になんて来てないで拒食症でググれ
食べれない病気の人に食べない人間の相談するな

63 :
>>62
同意
wikiどころかテンプレ読んでるのかすら怪しい
目の前の箱は何のためにあるんだと。
自分のことならば精神科に行けばいいし、人のことならまずは検索したおしてほしい。
それでも分からない、疑問点とかならまだ話は違ってくるのに。

64 :
痩せたい。お腹がすいてるのが気持ちいい
最近髪がごっそり抜ける

65 :
身長178cm体重46キロです。
男でも拒食症になるのでしょうか?

66 :
>>65
スペック晒し禁止
テンプレぐらい読んで。
それと>>62-63を100回読むように

67 :
自分と同じスペックの人見ると、細いなぁと思えるのに、自分を鏡で見るとデブで涙出てくる
パンツもSサイズゆるゆるなのに、このメーカーは大きく作ってある!と思う
どこまでいけば満足できるんだろうか

68 :
ギスギスした言葉しか吐けないキチガイどもが
文盲なんでしょうか?なんでそんなにキレてんの?と思うほど酷いレスもあった
自分の決めつけと身勝手な言葉でもって人を傷つける「自分だけが悲劇のヒロイン」な奴は生きる価値なし

他人に注意(いちゃもん?)つけるに対して、「お前もな」と言われるの承知でこういう書き方させて頂いております。


69 :
拒食症と過食嘔吐の奴って大抵自己中で排他的で根性悪い
ボロボロになって死ぬまで一生勝手に苦しんでろと思う

70 :
ある日突然むくんで以来、むくんだまま消えない。
ついに「太った?健康的になったね」と言われた。
血液検査問題なしで途方にくれています。
助けてください。お願いします。

71 :
カリウムがいいんじゃなかったっけ

72 :
カリウムは体の中にあるナトリウムと結合して体の外へ排出してくれます。
むくみの原因はカリウム不足や塩分のとりすぎなので、カリウムを摂取する
ことです。カリウムは野菜ジュースや野菜のサプリなどに多く含まれている
ので取るとむくみが取れると思いますよ。

73 :
蛋白質不足もあるんじゃないかな

74 :
>ついに「太った?健康的になったね」と言われた。
なんでこういうこと言う奴いるんだろう
私は特に「健康的になったね」が無理
だから友達も居ないし外にも出ない
浮腫みはとれましたか?

75 :
レディー・ガガは、
http://goo.gl/ZnrKx
15歳の時から過食症と拒食症を繰り返している。

76 :
>>74
ちょっと似てる。でも私は常に心配されていたい。青白い、不健康そう、ちゃんと食べてる?…とか言われると嬉しい。血圧低いのも嬉しい。

77 :
全然見当違いなこと言ってすみません
太った?なんて絶対言われたくないよね…食べなさすぎて頭おかしいわ、自分

78 :
うつ病のせいか食欲不振、今のところ吐いたりとかはしてないけれど
別にダイエット目的とかないのに何故かごはんが食べれない、つらい
飲み物飲んでても吐き気が来ちゃう、胃腸炎の薬貰ってなんとか凌いでるけど
どうしてこうなったのかさっぱり理由がわからない、うつって凄いな

79 :
胃腸は精神的なダメージが一番現れやすいもんね

80 :
ドグマチールもらってきた
今日の朝からのみ始め

81 :
>>80
拒食卒業予定の方かな?頑張ってください。
でも摂食以外の精神疾患の方でもドグマは過食になりそうで怖くなって処方変えた、
という方が多いぐらい食欲亢進あるそうです。(元々胃腸薬?みたいなものらしく)
過食になっちゃったりしたら余計摂食が悪化しちゃいそうなので、医師とよく相談されたほうがいいと思います。
でも相性良く卒業できたらいいですね。

82 :
拒食卒業決意して色々マトモに食べはじめて
三日目にウイルス性の胃炎になった
おかげでお粥とか消化いいものしか食べられない
ずっと拒食でいろってことか

83 :
ドグマチールの人だけど
ドグマチール効いてるかわからん‥
食欲も以前よりはあるけど強力わかもとものみ始めたし
どっちのおかげなのかはわからない
まぁいいか

84 :
長文、矛盾点あると思いますが相談よろしくお願いします。
拒食卒業決意して食べようとしたところ、恐ろしい食欲がやってきて所謂過食行為に
走ってしまいました。人数分にすると5人前?ぐらい。
自然に少し嘔吐してしまい、つい体重計に乗ったら恐ろしいぐらい増えていてパニックに
なってしまい下剤などバカみたいに飲んでしまいました。
拒食については自称ではなく診断されており、通院しています。
(ただ、これといった治療法はなく・・)
前から検索などはしていたのですが、ネットの情報では拒食→過食(または過食嘔吐)→拒食
と繰り返す人が多いみたいですが、卒業された人にお聞きしたいです。
やはりこの「過食」というのは誰もが通る道なのでしょうか?
卒業決意したもののあんな量を毎日のように食べていたら10キロ増どころの騒ぎじゃありません・・
頭の中の理想は一日1000カロリーぐらいは摂取して(普通のダイエッターぐらい?)4キロぐらい
増えて維持、なんていう都合の良い思考になっています。
というか、普通の食事を楽しみたいです。
そう簡単にいかないのは拒食を通じて分かってはいますが、過食行為のせいでもう二度と
食べたくないと拍車がかかってしまいました。
卒業された皆さんどうかアドバイスお願いします。乱文失礼しました。

85 :
私もそう考えていたけど、結局ある程度の過食期を経ないと正常に戻らなかったです
拒食期は750kcalに制限していたので、一ヵ月ごとに50ずつ増やして800→850→…と
していこうとか思ったんですけど800の途中で(周りからの強制もあって)
大爆発してしまって
んーでもあくまでも自分の例なので…
うまくいった例があったら私も知りたいです

86 :
あと食べはじめた直後に体重が激増するのは、グリコーゲンという
物質が回復するかららしいので(グリコーゲン自体の量は少ないけど
4〜5kgの水分と結び付く性質がある)その分は差し引いて考えて
パニックにならないでくださいね、脂肪が増えたのではないので

87 :
克服したくて3ヵ月超頑張って1.5キロ増やした。そしたら「ちょっと体力ついたかんじ?少し肉がついて可愛くなって良かったね」と言われた。
死にたくなる。邪魔するのはやめてくれ。ほめられてるのになぜ嫌な気持ちになるんだろう?謎すぐる。

88 :
克服できてるのかも
羨ましいわ
環境はまわりに理解してもらうしかないけど

89 :
>>84私は拒食→過食嘔吐に移行しました
今まで食べてなかったから、ドカ食いしてしまうのは仕方のないことなのかもしれません
治りたい、普通にご飯が食べたいという強い気持ちがあれば、いつか体重に異常に執着しない日がきっと来ますよ
勇気を振り絞って食べたこと、とても偉いと思います

90 :
嘔吐恐怖持ちだから自制心がある
食べすぎないって点で良いのかもしれないが拒食から抜けれない、ドグマチール飲んでるけどまだ少し怖い

91 :
>>85>>89
ありがとうございます。
やはり「過食」衝動はきちゃうのですね・・差し支えなかったらでいいのですが
過食期はどれぐらいの期間で体重はどのぐらい増えたか教えてほしいです。
勿論いやな思い出でしょうからスルーでもいいです。やっぱり怖いなあ・・
>>87
1.5キロで肉がついたね、と言われたのですか?やっぱり痩せすぎちゃうとその程度でも
人が見たら分かるんですね・・3ヶ月(しつこくてすみませんが)ドカ食いなどなかったのでしょうか?
こちらも差し支えなかったらどのように工夫されたのか教えてもらえればありがたいです。
ああ、怖い・・

92 :
>>91拒食期は4年、過食嘔吐期は3年続きました
体重は15キロ増えました
過食の量は最初の1ヶ月くらい酷くて、その後減り、その状態が続きました
当時は発狂して親に当たったり、物を投げたりしてイライラを静めようとしてました

93 :
毎日辛くて泣いてたんですが、摂食障害に悩まずに受験勉強がしたいと思ったとき、過食衝動がピタッと止まりました
何か興味のあるもの、目標となるものが見つかるといいのかもしれません

94 :
私は逆に勉強が手につかん…
今年はだめかも

95 :
>>91
拒食期は3ヶ月、過食期は1年で、20kg増加しました
そういえば私も高校入学で気持ちが切り替えられたのか、そこで終わりました

96 :
>>92>>95
辛い過去なのにありがとうございます。皆さんお若いのですね。
やはり結構増量しちゃうんですね・・
お二人の期間を比べると拒食期が長引くと過食期も長引くような感じもしますね・・
(二人だけで決めつけるのもなんですが)
過食スレもざっと見ましたが10年以上の人も多いみたいで。
目標や趣味、確かに何もないです。
なんかまとまらなくてすみません。

97 :
>>91
3ヵ月で1.5キロ増加と書いたものです。自分は拒食歴7年で、今まで過食はありません。食べたい!と思うことはあって口に入れても飲み込めずに終わる、そんなかんじ。3ヵ月間も食欲あんまりないけどとりあえずこの量は食べとくかみたいな。

98 :
3ヵ月間の工夫というか、自分全然克服じゃないんでなんとも言えないけど、とりあえず体重測定しばらく我慢して3食テーブルについてなんか食べることかなあ。ご飯ひとさじとかでも席につくだけでなんか違うんだよね。

99 :
>>97
過食一切なしですか・・人によってかなり違うんですね(当たり前か・・)
7年とは大変長いですね。
私は決意しただけの身なので3ヶ月でもすごいなぁと思います。
皆様丁寧に本当にありがとうございます。
私もがんばっていきたいと思います。このスレにはまだお世話になると思いますが・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最低な精神科医 (461)
【アニー】癇癪持ち・キレやすい人集まれ2【ウィルクス】 (106)
【ネッコ】Alternative Space Necco【発達障害】 (121)
【Rっ】 思い出し奇声 PART12【ミソッミソッ】 (120)
○●漢方薬を服用している方●○ 実質9包目 (454)
【精神科】山梨のメンタルヘルス 2【心療内科】 (371)
--log9.info------------------
在日特権は真実だった!三重県がR、在日コリアンは住民税半額にしていたことが判明 (834)
『伝説のすた丼屋』って中毒になる美味さなのに、量もハンパなく多いよね 肉飯増し×5枚とか出来るし (277)
自動運転カーは年間43兆円のコストと 90%のけが人を減らせると試算される (294)
ステマのせいでネット信じられない。商品買えない。アニメ見れない。ゲームできない。どうすればいい? (157)
【画像】女子高生の間でルーズソックスが完全復権!清楚な紺ハイソから、また汚らしいルーズの時代へ (274)
9.11ってニュースステーション放送中のゴールデンタイムに起こった マジで衝撃だったよな? (578)
グリフィス、ゾッド、グルンベルド、ロクス、ラクシャス、アーヴァイン←どうやって勝つんだよこれ (222)
正規社員と非正規社員 食事時に同じ席に着かない例も…正規社員 「自分は勝ち組。非正規とは違う」 (428)
しょこたん「私はゲーマー」→パズドラ主題歌の仕事ゲット→ニワカとバレて炎上 (974)
「安堂ロイド・A. I. knows LOVE?」13.2% (186)
本を読まない人って、話してても何か薄っぺらいよね 人間として底が浅いっていうか (539)
Ζガンダムのサブタイトルはどのアニメにも勝るよな (156)
竹田恒泰の詭弁が酷すぎる 「通名で犯罪歴消せる!」→批判される→「通名はとにかく特権!」 (720)
アメリカ人「日本は他の国の支えが無いと成り立たない底辺国って自覚してる?アメリカ無くなったら死ぬよ?」 (140)
告白する→フラれる→会社辞める→相手R→自Rる (234)
ディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネル、ナショナルジオグラフィックの面白さは異常 (427)
--log55.com------------------
BTC、ETH以外で5年後も生き残ってる通貨を予想するスレ
FRIENDS ico
【剛腕】1万で1億枚買えるコイン!StrongHands 試される握力!【SHND】Part50
vestarin ico
【Ripple】リップル 551【XRP】
【JBC】Japan Brand Coin 1ジャパン【CE新規上場】
NANJ VIPSに続く新コイン作りたいんだけど
【安心】ハードウェアウォレットについて語るスレ【安全】 Part.3