1read 100read
ちょっとした質問@家電製品 49 (330) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エアコン修理相談3 (308)
【シーリング】ランプ・照明総合スレ26【蛍光灯】 (110)
洗濯機総合案内・研究所 27箇所目 (647)
【強烈】古いエアコンが好き4台目【冷却】 (343)
【自分で】カメラ付きドアホン総合2【交換】 (529)
排気が綺麗&高ダストピックアップ率な掃除機3台目 (974)

ちょっとした質問@家電製品 49


1 :2013/05/07 〜 最終レス :2013/10/22
★単発の質問や、どのスレッドに書いていいか分からない人は
 こちらのスレに書いてみましょう。
★質問される方は、前スレ・よくある質問などに目を通してから質問してください。
★すべての質問に答えられるわけではありません。簡単な単語は
 グーグルなどで検索した方がすんなり答えが見つかることもあります。
http://www.google.co.jp/
 急ぎの質問は、メーカーのサービス窓口や電気店の利用を推奨します。
★使用中の機器についての質問はメーカー名・型番を必ず書きましょう。
★質問者の使用環境など、情報を小出しにする人は嫌われます。
 チャットではないので書き込む内容は出来るだけまとめて下さい。
★複数のスレ、掲示板で同じ内容の質問を投稿する行為(マルチポスト)は
 回答を信用していないと見なされて、回答者の態度が一変することがあります。
★回答者の方はおもいやりを持って接してあげてください。
 初心者さんも来るスレッドです。冗談は程々に。
ちょっとした質問@家電製品 48
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1343780792/

2 :
('仄')パイパイ

3 :
ヘッドマウントディスプレイは何メートル先でどのくらいのサイズでみえるかはしりませんが
その距離に実物のTVをおいた場合と視力低下の違いはあるんですか?

4 :
 

5 :
海外在住者です。豪州です。
最近の家電は便利ですね。大概100-240Vまで使えますから
変換アダプタさえつければいいですし。
で、当たり前になりすぎてて日本から持ってきていた携帯充電器さしたら
ボフッ!プシュー・・・つって煙噴出しました。幸い携帯につないでいなかったので
充電器のみの損傷です。
そこで質問です。
変換アダプタに三股のコネクタさして、他所にラップトップをつないでいたのですが
ラップトップのアダプターにまで影響がでてると考えるべきでしょうか。
一応正常に働いてはいますが。
あ、三股のコネクタは処分します。たぶん中で焦げてます。

6 :
>>5
この状況では、ラップトップのアダプタに悪影響を与えるような現象は起きてないと思うよ。
恐らく、処分するつもりの三股のコネクタも問題無いと思う。
俺なら平気で使い続ける。
携帯のアダプタは高い電圧がかかって過大な電流が流れて燃えたんだが、そのラインに接続した
他の機器に影響を与える程の物じゃない。
回路的には、影響を与える以前に燃え尽きてしまう程度のもの。

7 :
>>6
そうなんですね!少し安心しました。
ありがとうございます。
三股コネクタもよくみたら125Vまでってかいてありましたw
いままでよく大丈夫だったなと思うとすこしぞっとしました。

8 :
>>7
125V定格の三股は、短期間の出張時とかなら、まあ支障なく使えることは使えるんだが、
長期に使うならちゃんと220V以上の定格のものを使うべきだと思うよ。
その場合は現地のACプラグ形状のものしか入手できないだろうから、アダプタが同時使用
機器の台数分必要になるけど。
でもそれなら、そもそも三股が必要ないかw

9 :
220Vじゃなくて240Vだったね。

10 :
>>8
かれこれ1か月くらい使ってました。
今度のことがなければ気付かず1年以上使ってたとおもいます。
それを考えるとぞっとします。
こっちの形状のプラグのしか見つからないので、3股は捨てて
必要に応じて抜き差しして使っていきます。
ありがとうございます。

11 :
こういう商品ってあるんでしょうか
    _  AC 125V 5A(定格)
  ・///〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓■
.    ̄     ビニルコード
 E12口金           E12キーソケット
コードの長さは25〜30cmほど

12 :
センチ用のネジの穴サイズをを調べるちょとした計る器具ありませんかね?
店頭に各ネジサイズサンプルとしてネジが数種類突き出た奴で
持ち運び出来るアーミーナイフみたいな感じで

13 :
電圧が高ければ電流は低いことを知らないアホが知ったかぶってるなw

14 :
>>13
アホか。
@100Vで設計された機器を240Vに接続すれば、2.4倍の電流が流れる。
A三股は電流の問題が無いことくらいは百も承知だよw
 耐圧が低い機器を使うことを推奨できる訳がないだろ。
 使用環境や状況によっては感電死の恐れすらある。
 伊達に耐電圧規格がある訳じゃないよw
知ったかもいい加減にしろよなw

15 :
>>11お願いします

16 :
>>14
アホかw
耐圧オーバーと過電流がごっちゃになってるアホの見本だなw

17 :
>>14を電電板や建住板で言ったら痛い子認定。

18 :
>>15
俺は見たことないなー
コードの出てるキーレスソケットは見たことあるけど

19 :
>>14はDIY好きな痛いお父さん。

20 :
 

21 :
ぜす

22 :
私は今高校に通っています。
席替えをして一番後ろの窓際になったのですが、そこにコンセントがあります。
休み時間や授業中に女共がそこでスマホを充電する為に集まってきてうざいです。
どうにかしてコンセントを使用不可能にする方法はないでしょうか?
ググってみても出ずに困っております。
ちなみに先生に言って注意してもらいましたが、そんな注意なんて関係なく充電したりヘアアイロンを使ってます。

23 :
漏れ電流を防ぐためにコンセントを正しい方向で刺したいんだけれど、
白線やNマークがついていないケーブルはどうやって判断すればいいの?
テスターはMAS830Lってのを購入しました

24 :
>>23
検電ペンを使う。

25 :
検電ペンでプラグ側のニュートラルをどうやって調べるの?

26 :
>>25
>白線やNマークがついていない
コンセントに差し込む2本出ている金属の部分の根元の部分に無い?

27 :
見当たらないですね、AVアンプなんですがコードの根元を見てみたらメガネ型の端子になっていました

28 :
>>25
プラグ側は通電状態で工夫して調べるか、機器の中を開けて回路をチェックするしかないな。
そもそも、意味があるのかどうか疑問だけど。

29 :
大体ヒューズのある方がライブだったような

30 :
test

31 :
あげ

32 :
電球型蛍光灯かLED蛍光灯にウチの白熱電球を切り替えたいんだけれど、
ワット数の限界(?)がよく分からないので教えてください。
廊下の天井側に差すダウンライト(E26)には、
「白熱電球60Wまで」
お風呂場の壁側に差して水よけのカバーのあるライト(E17)には、
「一般照明電球54W」
換気扇のガス代を照らすカバーのある換気扇備え付けのライト(E17)には、
「40W以下」
と書いてあるんですが、これらに電球型蛍光灯かLED蛍光灯を使用する場合は、
記載されてるW数相当のモノを使うべきなのか、
このW数以内に収まれば強い光のモノを使っても大丈夫なのか教えてください。

33 :
>>32
表示ワット数は、白熱球を装着した時の発熱に器具が耐える限度。
従って表示ワット数以下のものなら、発熱もそれ以下だから装着できる筈。

34 :
追記
うちも、白熱球40W以下の表示のあるレンジフードに60W相当のLED電球を装着して
使っている。

35 :
>>33
ありがとうございます。
でも、LEDの場合は発熱量が多いみたいですが、密閉なり、ダウンライトでも使えるというモノは問題ないんでしょうか?
2年くらい前に、マンションの電気周りの設備点検の時に、関電工の人についでに、
廊下のダウンライトはLEDにしても大丈夫ですかね?と伺ったら、
あんまり寿命が持たなないかもねと言われました。

36 :
HDDレコーダーというテレビを録画するものがあります。
2004年製などふるいと現在のTVが録画できないとききました
タイマーで手動設定をしてもそんなことはあるんですか?
できないとしたら最低何年製のものをかわないと現在のデジタルに対応しておらず
録画できないんでしょうか
古いブラウン管TVはうつってるので映る気がしてます

37 :
>>35
この場合は、発熱量はおおむね消費電力に比例すると考えてもよい。
同等の明るさなら、LED電球の発熱量は白熱球を使った場合の1/5程度になる。
その環境でLED電球の寿命が短くなるかどうかは、そのLED電球自体の問題。

38 :
>>35
それと寿命が短くなるといっても程度の問題だが、4万時間といわれているのが、例えば極端に1/4の1万時間に
なったとしても、俺の場合は大して気にしないけどw
その場合でも、仮に一日4時間点灯したとして2500日(6.8年)保つことになる。
あくまで計算上の話だけどね。

39 :
>>37
>>38
なるほどです。
ありがとうございました。

40 :
>>36
何年製というより、デジタル放送に対応してるかどうかをチェックすればいい。
製品名や特長とかに「デジタル」という言葉が入っていればOK。

41 :
>>40
有り難うございます。もしも対応してないのを買ってしまった場合
録画できないんでしょうか?
チャンネル名と時刻をわせるとできないんですか?

42 :
>>41
そのレコーダーでは、デジタル放送が受信できないので録画出来ません。
チャンネルを合わせても受信できないので無意味です。

43 :
>>42
有り難うございます。ブラウン管TVはうつってるんですが録画は無理なんですか。

44 :
ブラウン管からのアナログ出力をHDDの入力につないでHDDを外部入力を録画する設定に出来ればブラウン管に映っている映像を録画することは出来る。
そのHDDがそういうことが出来ないなら録画は出来ない。

45 :
有り難うございます

46 :


47 :
関東と関西では周波数が違うから家電製品が使えないことがあるって以前聞いて
ぐぐったら今はモーターが使われてるものぐらいに気をつければいいらしいことはわかったんですが、
ブルーRレーヤーにモーターって使われてますか?

48 :
>>47
当然モーターは使われているが、電源の周波数に依存していないので
どちらでも使える。

49 :
当然とかえらそうに抜かしとるが直流モータだろがボケがw

50 :
>>48
>>49
レスありがとうございます。
しまったあ〜。ネット通販で注文済みで今日には届く予定です。
使えなかったらどうしよう。

51 :
商品が先ほど届き本体の表示を確認したら
50Hz、60Hzと両方の表記がありました。
レス下さった方ありがとうございました。

52 :
ちと質問いいですか。
オムロンの血圧計なんですが、血圧を測っているとハートマークがでますよね。
それが5個ぐらいに一時消えるんです。
一度オムロンに送ったがなんでもないとのこと。
みなさんもハートマーク一時的に消えますか。

53 :
オムロンの血圧計で今計ってきました。
140まで加圧して自分最高で95くらいなので
そこ付近までいったんハートが消えて数字が(減圧?)パパパと下がっていきましたけど・・・
片方の腕はそういうこともなくピーピーとハート点滅してました。
よくわかりません><

54 :
>>53
52です。
レスサンクスです。
加圧してハートマークが途切れるんです。
同じようですね。

55 :
部屋の壁が薄いため、ヘッドフォンを利用して音楽を聴いたり動画を見たりしています
でもこのヘッドフォンが、いつも1、2ヶ月程度で壊れてしまうのです
耳を覆う部分の下に伸びてるコードの内部が(?)途切れてしまうようなのです
たしかにトイレに行くときに、ヘッドフォンを外すのを忘れてピーン。。。と引っ張ってしまうことが多々あります
そういったのが原因で途切れてしまうのでしょう、おそらく
音が聞こえなくなるたびに買い換えて、ここ1年弱でトータルでもう10個くらいは買いました;
僕みたいなおっちょこちょい向けの、切れにくいヘッドフォン(お値段安めだと嬉しいです)
もしくは応急処置として、素人でも簡単にできる内部のつなぎ方(?)を教えていただけたら嬉しいです

56 :
ケーブルの根本のところなんか硬い物と一緒にビニールテープでグリグリ巻いとけばいいんじゃね?

57 :
>>55
引っ張った時に抜けるよう100円ショップに売ってる延長コードを使えば?

58 :
>>55
10個も買う金あるならワイヤレスの買ったらいいじゃん

59 :
みなさんどうもありがとう
ワイヤレスいいですね、バッテリーがどのくらい持つのかわからないけど
ためしに買ってみようと思います
ただ他の切れてしまったやつは、見た目は新品同様なので
なんとかして再利用したいという気持ちもあったり、、、
とにかく返信ありがとうございました

60 :
今SONYのハンディカムビデオで子供を撮っているのですが、保存はまだDVDが主流なのでしょうか?
色々見たのですが外付けHDDと言うのがあり、2Tもあるのでコンパクトで便利かなと思っているのですが皆さんは何に保存しているのでしょうか?
妻がとにかく全部保存したいようで1ヶ月に10G以上はスマホ、ビデオカメラに撮っていて貯まる一方で困っています。

61 :
>>60
取り敢えずHDDに保存しておいて、家族以外に見せたりするものをDVDに焼く。
家族内はパソコンで見ることが多い。
保存と言う意味では、そのHDDをさらに別のHDDにバックアップしている。
パソコンが必須。

62 :
サンクスコ

63 :
現在の電話線は家の中で2分岐させてますが
更に分岐できますか?
信号の劣化などが出たりするとかでこれ以上はやめた方がいいですか?
可能ならもう1つやりたいのです
[外から]━┳━[電話]これがメイン
       ┗━━━(ここケーブル長い)━━━[電話]たまに使う
以上のような配線から
[外から]━┳━[電話]これがメイン
       ┗┳[電話]たまに使う
         ┗━━━(ここケーブル長い)━━━[電話]たまに使う
こんな感じにしたいのです

64 :
ダイソン掃除機のカーボンファィバーブラシって洗う事は可能なのでしょうか?
取扱説明書にも記載されていないので誰かわかる方おられませんか。

65 :
>>63
ワイヤレスじゃダメなの?

66 :
>>63
そんなに誰としゃべんねん

67 :
すまんが、質問です。
全自動洗濯機でポロシャツって洗えますか。

68 :
>>67
洗濯ネットを使って洗えばいい(水流,は弱くする/なるべくパルセーターの回転を抑えて洗う)
アクロンとかのオシャレ着洗い用の中性洗剤(色&風合いを守る)+ハイジア(生乾きのニオイが無くなる)を、少々加えれば完璧。
アタックとかの普通の粉洗剤は使わない事。
風の当たる場所で陰干し(屋内干し)がいいね。

69 :
テレビの表示について質問です。
地上波デジタル、ソニーブラビアKLD-40V5を使っています。
番組によって画面隅に天気予報が出るのですが、リモコンの黄色ボタンを押して消してしまいました。
消えた天気予報を再表示させたいのですができずに困っています。
因みに消えたのはCBC朝ズバ!の左端で縦に表示される天気予報です。
地域、郵便番号などで居住地域は設定してあります。
よろしくお願いします。

70 :
去年の8月発売のREGZA 24B5(24インチ)ってテレビが欲しいんだけど、その事で質問
1.ゲームには向いているか?
2.画質はどの程度か?
3.価格に見合う品質か?
このテレビを持ってる人が居たら教えて欲しい
よろしく頼む

71 :
>>70
型番まで指定しているのだから、普通は「欲しい」の前に、質問が解決できているもの。
つまりこの質問以外に「欲しい」を満たす最大の条件が満たされているはず。

72 :
古いサンデンのFFストーブについて質問です。
設定室温に合わせて自動で温風が出るセーブ運転についてです。
セーブ運転中は温風は出ていませんが火は燃焼しているのが普通ですか?
中を覗くと火種(?)が見えるんですが最近、セーブ中で温風も出ないのに
ストーブ側面と裏面があっつあつで高温になっているので気になります。

73 :
追記 セーブ運転を解除しないまま電源を切ってみたのですが
火種がそのままであっつあつが続きます。コンセントを抜いて
灯油コックを閉めたら火種は消えました。セーブ運転機能の
故障でしょうか?

74 :
REGZAの外付けHDDが読み込めなくなっちゃったんだけど、中身だけ移動できないものでしょうか? いくつかドラマの最終回が入ってるので見たいけど見れない…

75 :
>>74
HDDが読めないのに、どうやって中身のデータにアクセスするのか?
それともHDDが読めないわけではないのか?

76 :
外付けHDDをPCに接続できればファイル復活ソフトで別のHDDに移せるかもね

77 :
去年入居したアパートに8年落ち位のダイキンエアコンが設置されてて普通に使ってた
冬に暖房は使ってたけど、最近暑い日に試運転を兼ねてちょっと冷房を掛けたら
冷えるというよりなんかじっとりとするような感じで結果大して冷えないんだ
フィルター見てみてもきれいなもんだけど業者のクリーニングとかはやっていない
もう買い換えた方がいいのか、メンテすれば改善できるのかどうなんだろうか・・・
電気代とかのことも考えたら安物でも最近のエアコンに変えた方がいいのかな?

78 :
>>77
クリーニングで済むなら1万くらいでいいのですが、修理となると最低2万はかかります。
6畳用の2.2kでいいなら買い換えたほうがいいと思うよ。機能を選ばなきゃ工事費込で5万ですから。
ただし引越しが少ないなら。

79 :
>>77
追伸
ダイキンのエアコンなら、リモコン操作でエラーコードが調られるとおもいます。
詳しくはウェブで!

80 :
群馬から東京に引っ越したいんだが、洗濯機と冷蔵庫は持って行った方が良いんだろうか?
それとも処分してから別のを買った方が安上がり?

81 :
>>80
引越荷物が他にも沢山あるなら、ついでに持って行けばいい。
他にあんまりなくて、荷物の中で占める割合が大きいのなら、買った方が得かも知れん。

82 :
>>81
段ボール10箱くらいにベッドと布団が付いてくるからな…
これなら一緒に持って行っても大して変わらないかね?

83 :
>>77
備品なら管理会社か大家になんとかしろって言うだけ

84 :
>>80
群馬での粗大ごみの費用がわかりませんが、買い替えなら同時に回収のほうが良いよ。

85 :
>>82
引越代は基本的にトラックの大きさと距離で決まる
(おまかせ・・とか選べば料金上乗せだけど)
ベッドも持って行くのであれば
買い替えより一緒に持っていったほうが安上がりかも

86 :
みんなありがとう!
そうなると赤帽さんでは無理なのかね…
物件決めてから段ボールだけ持って行って
ベッドと冷蔵庫、洗濯機だけ業者に頼むとか悪足掻きかも知れないな

87 :
教えてください。ニ槽式小型洗濯機を買ったんですが、アースってどうあつかえばいいんですか?全然わからなくて途方にくれています。どこかにつなげるんですか?よろしくお願いします。

88 :
>>87
ウチは水道管につないでます。

89 :
>>88
最近の水道管は塩ビパイプを使ってるから、繋いでも無意味な事が多い。

90 :
>>87
ホムセンでアース棒買ってきて、アース線を繋げて地面に突き刺すだけ

91 :
この人は室内に置きたいんじゃないかな
家はアース線はどこにも繋げないで使ってるけど・・・

92 :
みなさんありがとうございます。87です。おっしゃる様に、使う時だけ浴室にいれて終わったらしまっておこうと思っています。アース使わなくても大丈夫なんですね。参考になりました。

93 :
>>92
いや、浴室に持ち込みだと湿気でアースしないと危険じゃないのかな?、取り回し面倒でもアースとった方がイイですよ。

94 :
>>87
この間、オレの田舎の実家に行ったら、親父がアースをガス管に繋いでたyo。
「アースぐらい自分でやる!」と電器屋にはやらせなかったと言ってた。

95 :
>>94続き
なんでも、水道管と間違えてたらしい。

96 :
>>87
どんな家かわからないけど、洗濯機を置く場所が用意されてるなら、普通はそこにあるコンセントにアースを繋ぐ
端子が付いている。
こんなの↓
http://www5.plala.or.jp/star-route13/outlet_ground.jpg

97 :
その場合は、こんなふうに繋ぐ↓
>>87
http://www.mitsubishielectric.co.jp/use/img/seihin/range/illust03.gif

98 :
>>92
電化製品を浴室に持ち込むのは、アースを接続したとしても危険ですよ。
漏電したら湿気のある床から感電しゃうし、絶対にやめてもらいたいと思います。
アース付のコンセントが、よくある場所は、洗濯機置場、冷蔵庫付近、戸建なら外のコンセントです。

99 :
わぁ!みなさん本当にありがとうございます!! アースのつなぎ方までアップしていただいて感謝感謝です。87です。浴室は危険なんですね…もう一度考えてみます。ありがとうございました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【本当に】兵庫・加古川・大西ジム【安い?】 (178)
脱臭機・消臭器 Part2 (951)
【自分で】カメラ付きドアホン総合2【交換】 (529)
いきなり閉店?超・激安家電通販 匠proshop (154)
灯油の値段に一喜一憂するスレ 9 (894)
Panasonic メンズシェーバースレッド Part16 (932)
--log9.info------------------
プロポに対するスレ (255)
水上機、飛行艇限定スレ (108)
【TAMIYA】タミグラ総合スレ 15ヒート目【GP】 (561)
【最速】サイクロン【暴風】 (888)
東北のラジコン事情 (727)
【サーキット】CRPセントラル【和歌山】 (212)
九州地区スレッド 2 (732)
千葉のラジコン事情3 (561)
潜水艦を自作したいのですが (143)
タミヤ ポルシェ936を語る (171)
ハイラックス再販決定! (119)
ラジコン○国って 7 (508)
長柄のラジコン天国で走らせてる人! (273)
【2.4GHz】2.4GHzで喧々囂々【1ホップめ】 (406)
東京マルイ次世代電動ガン 52 (218)
【システム特許切れ】WA総合スレ161【ミーリング】 (376)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#11825【アップランド】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#6804【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ18649【共産主義者応援スレ】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#6805【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ18650【急募:椎名がここから復活する方法】
【うんこちゃん】加藤純一総合スレpart976
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#11826【アップランド】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#6806【youtuber】