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フランキー・ゴー・トゥー・ハリウッド★Relax


1 :04/12/25 〜 最終レス :2012/11/16
なかったので立ててはみたが、ひょっとして、語るに及ばずか?

2 :
ゴーでなくて、ゴーズか。。
もう、ダメぽ。

3 :
>>1
あるよ
【Relax】FankieGoesToHollywood【Pleasuredome】
http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1076591837/
スレタイ間違ってるが。

4 :
フランク永井はハリウッドに行った。

5 :
ブランク長いフランク永井

6 :
フランキー堺は冥土に行った。

7 :
リマスター紙ジャケ化
まだですかぁ〜?

8 :
ZTTは永遠に仏滅です。

9 :
フランキーって確かAIDSだったよな。
まだ生きてんのかな??

10 :
>>9
マーケット戦略。実生活は普通の人。

11 :
英国版ビレッジピープルって、ミックジャガーが言ったんだよなあ。

12 :
水10

13 :
メンバー全員ゲイなんだっけ?

14 :
>>13
販売戦略上そうしただけで、みんないいお父さん。

15 :
いくらなんでもそれは乱暴杉・・・

16 :
>>14
でも髭ズラ(ハードゲイっぽい)の人はゲイなんでしょ?
名前なんていったっけ?

17 :
ホリージョンソンとポールラザフォードの2人はゲイ
ラッズの3人はストレート
それとここは重複スレなので移動汁

18 :
まだ、ブレイクする前、山口県下関市の駅前ショッピング・モールで[FGTF来る。」の横断幕見たよ。
ほんとに来たのかね?
知ってる人教えて?

19 :
スマソ。
×FGTF
○FGTH

20 :
保守

21 :
フゥーーーーーーーーーーーーッ

22 :
アメリカとソ連が出て来るVCのか?

23 :
ポール・ラザフォードのソロ・アルバム、けっこうよかったよ

24 :
トレヴァーホーンの25周年記念ライヴ見た。
代打ヴォーカルはホリーそっくりの声でまあまあだったが、
なんだかなー・・・て感じは拭えなかった。
それよりポールラザフォードのギャグがからまわりしてて寒かった

25 :
このバンドはライブがダメダメだったんだよなあ。
打ち込み主体のアレンジのスタジオバージョンにくらべて
ライブのバンドアレンジが最低に近かった。
ってか最低だった。
80年代のアーティストってえてしてこういう
ライブがダメな人たちが多くて
それが後世まで語り継がれない理由なんですね。

26 :
ギターのナッシュが自分のサイトでCDを売っていることを最近知りました。
全盛期に大ファンだったし、曲を聴いてみて気に入ったので、購入したいのですが
カードを使用するのが不安です。
こちらにナッシュのサイトからCDを購入された方がいらしたら、申し込んでから
届くまでの日数など教えてください。

27 :
まぁ、この手の人たちは元々ライブは期待しないけど、
何だったかなぁ、何かのチャリティー・コンサートで
Born to runを歌ってるのを見たけど、あれは結構
良かったよ。
口パクだったのかなぁ・・・・・?

28 :
やっとDVD付きのベスト盤を買った。
またプレジャードームやリラックス、トゥー・トゥライブスの
ビデオクリップが久々に見れて感激。
公私共に単純だった80年代が懐かしい。

29 :
>28 kwsk

30 :
>>29
20周年記念盤で、4曲のビデオクリップがオマケで付いています。私はタワレコ店頭で買いました。
アマゾンにもあったので参考にURLを貼りたいのですが、何故か文字化けしてしまうので、
番号貼っておきます。ASIN: B0000942QL

31 :
>30
アマゾンでポチしてきた
どうもありがとう

32 :
>>31
お役に立てて良かった。楽しんで下さい。

33 :
トレヴァーホーンって、〜びでぃおうきうずれでいおすた〜っだっけ。
バグルスのメンバーに、日本人いたんだって。
栃木で会った。
じゅんいちさん。

34 :
52 名前:ベストヒット名無しさん 投稿日:2006/05/24(水) 01:47:30 ID:oWUTqEM0
> おお〜!純一さん有名!
>
> 最近はレゲエですよね?
> ピュアワン。

マルチ乙。つーか肝。

54 名前:ベストヒット名無しさん 投稿日:2006/05/24(水) 13:29:29 ID:+zSOMXyW
> >>52
> 身内なんだかファンだか知らないけど
> 「バグルズ」が有名なだけで、そのナカヤマさん?は無名。
> そんなエピソード自体知らない人の方が多い。

35 :
トレヴァーホーンの25周年記念ライヴ閉めはFGTHだったけど、知ってる方教えて下さい。
>代打ヴォーカルはホリーそっくりの声でまあまあだったが
…って既出にあるけど、フロントヴォーカル・Wヘッドの内、向かって右にいた短髪の
筋骨隆々がポールラザフォードなの?(それともホリーそっくりさんのつもりなの?)
また、向かって左にいたロン毛のハイトーンヴォイス厚化粧男がホリーの代打って事?
…私が見た限りでは、ホリーも、ホリーの相棒(レイザーラモンに似てるいかにもゲイ
って感じのあの人=ポールラザフォードだよね?)もいなかったと思ってたが?
知ってる方、是非一報下さい。

36 :
誰が何と言おうと「リバプール」は名盤だ。
特にラストのIs Anybody Out Thereと言ったら・・・

37 :
このゲイバンド、本当に演奏してたのか?

38 :
わからんが「クリスマス・エイド」のLD観た限りではこいつらそのものが
バッタもんやったでぇ〜。

39 :
>>37
sage

40 :
RELAX ホァ

41 :
>>35
ボーカル2人のうち立ち位置上手側(右)がポール。
もう一人がホーリーの代役でオーディションで選ばれたRyan Molloyという28歳の新人。
メンバーはホーリーとナッシュ以外はオリジナルメンバー。
ギターはジェラルド・オトゥールという人で一説によるとベースのマークの兄弟だか親戚だからしい。
ちなみに公式サイトではJEDとクレジットされています。
勢いで再結成してるみたいよこのメンバーで。
UKツアーもやってたみたいだし。
公式はググれ。マークがいい感じに歳をとっててカッコヨス。
あとこの時の模様をDVD発売するらしいんだが、(予定では2006年3月)未だ発売されず。
でも出たら買う。この時のライブはさすがに豪華メンバーのサポートもあって最高。
ちなみにマークには2人の子供が、ピーターには1人、ポールは本当にゲイなのでいません。
イギリスでFGTH再結成をTVでやったのだが、そのときもメンバーが久々に再開した時の近況報告で、
マークがポールに子供は?って話を(ジョークで)ふって、すぐ謝るっていうシーンがあった。


42 :
age

43 :


44 :
英国版ビレッジピープル

45 :
Relaxの歌詞を自分なりに訳してみたらかなりアッー!な内容だったのね

46 :
ハッ!

47 :
アオアオ〜ッ!!

48 :
ホリー可愛いよ、ホリー

49 :
リリーフランキー

50 :
F.G.T.H.はデビューシングルとなった1st『RELAX』続く2nd『TWO TRIBES』と
ボンバー・ダンスチューンで一気にビッグバンを巻き起こした。
当時、彼等の出現は革命であり事件だった。
誰もが期待する3rd、そこには『THE POWER OF LOVE』。
まさかのオーケストラ・バック・ストリングスチューン。
全てのファンが不意を突かれた。
あれだけ躍らせておきながら、最後(実質の)はフロアにいる俺たちの魂を
抜き取って彼等は去って行った…。
そして今、…ホリーも例に漏れず年をとった。
ただ今聴いても『THE POWER OF LOVE』は深い。
鉱石の様にいつまでもいぶし銀を放っている。
そんな『THE POWER OF LOVE』が、ここにいるだらしなく年をとった男を
限りない渋さで包み込んでいる…。
http://www.youtube.com/watch?v=IV5N21mpmIo&mode=related&search=

51 :
セックス!ア〜ンド ホラー!

52 :
リヴァプールは名曲揃いだが本人達が本当に演奏しているんだろうか。

53 :
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TI3GY/qid=1089901620/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl15/250-1104771-9558662
↑はCDの'Bang!...The Greatest Hits of Frankie Goes to Hollywood'とDVDの'Hard On'が一緒になったやつ?
http://www.amazon.co.jp/Welcome-Pleasuredome-Frankie-Goes-Hollywood/dp/B0000942QL/ref=pd_ecc_rvi_1/249-3974002-5561939?ie=UTF8&qid=1089901620
↑を注文中なんだけど、映像4つしか入ってないから、キャンセルして上のにした方がいいかな?
どっちもリージョンフリーだから見れるよね?

54 :
昨日トレヴァー・ホーン25thライブを見た。
思ったより良かったよ。
でも、ホーリーの声と目がやっぱ好きだったなー。

55 :
FGTHのBorn To Runは最高や

56 :
「ハッピーハイ」て曲もかわいくてヨイよ

57 :
これとt.A.T.u.聴く度にトレバーホーンは天才だと思う

58 :
俺はBlack Night White Lightが良いと思う。
そう、トレバーは天才

59 :
THE POWER OF LOVEてヒューイルイスの(こっちはタイトルにTHEが付きませんが)同名曲と全く曲調もテーマ性も違うけど名曲だと思う。
この一曲でホリーの歌の巧さは卓越してるとオモタ。
リリース時期や歌詞の宗教性も含め当時クリスマスソング扱いだったの?クリスマスエディションていうのが存在するらしいが。ジャケが教会の宗教画のような感じだたような..
東洋人の自分にはあまりに荘厳過ぎてクリスマスのイメージは湧きませんが、この曲のラストのヘェイドアウトまでのホリーのうねりのような声の延ばしは絶品です!
某番組のオープニングテーマでFGTHを知った後輩に当時LP二枚組だった1stを貸して聴かせたらいたく気に入ってました。
そいつはとても20年以上前のサウンドとは思えないと感嘆してましたよ。さすがフランキー!

60 :
THE POWER OF LOVE の限定盤はたしかフランキーバッジが付いてたね。

61 :
オレはtwo tribesが断然好きだけどな。プロモーションビデオも含めて。
けど、12inchはただ意味もなくインストが長いだけで、つまんなかった。別バージョンとかあったのかな?

62 :
「リラックス」のオリジナルバージョン?youtubeで見たけど
裸同然の格好でお尻突き出しながら歌ってるホリー
みんな若くて痩せてるw
何故か今見れないんだよな・・・削除されてる?

63 :
今日、FRANKIE SAY RELAX DON`T DO ITってプリントされてるTシャツ見たんだけど今売ってるの?

64 :
全盛期?にどこかの局のMCが「リラックスの『フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド』をどうぞ!」とか言って曲を紹介してたんだって?!

65 :
リユニオン版フランキーのライブを見たがやっぱホリーじゃないと・・ライアン君も歌うまいけどやっぱ違うんだよなー
ブライアンもいなかったし。
ところでフランキーの永遠のタブー:ポールラザフォードのポジションについて考察してみませんか?

66 :
ようつべで昔のライブを見たがあんなにちゃんと演奏してるとは思わなんだ。いろいろ噂あったからね。
音数が多い分流石にギターがブライアン以外にもう一人、ギーボードやパーカッションもいたが演奏そのものはうまかった。
カバーであるBORN TO RUNやWARはかっこよかった。
マークてイギリス人アーティストでは珍しく殆んどピック弾きなのね(バラード以外)ずっと指弾きかとおもてた。
それとマークとブライアンによるレコードを彷彿させるお馴染みのコーラスも絶妙だった。
しかしポールは...w
キャラは強烈だけど実際の演奏にはいらないような..
あの低いバリトンボイスは特徴的かとおもてたが、実際ライブではツインボーカルと呼ばれてる割に声量もないし、マーク&ブライアンのコーラスに完全にカキ消されてた。レコードとかなり違うよね声がw
再結成のウエンブリーもマイクの音量が他と違うのかとおもわんばかりに全然出てなかったしやっぱ彼はマスコットかな。
ゲイカルチャーを含め5人の中で当時本国では一番人気だったみたいだけど。
ただ彼のバンドのパートが"VOX&DANCE"て..w最初聞いた時は何それ?wて思たがツインボーカルだからいいのかとか妙に納得してた。
ホリーの恋人であり地元リバプールの不良仲間のよしみでメンバーになったのかもしれないが、
ぶっちゃけライブでは盛り上げ役としてホリーの横でチョロチョロ踊ってるが見ようによっちゃウザい!?..
曲作りにも彼だけ参加してないし、単なるマスコット的存在かな
彼だけはミュージシャンではないし。
ちなみにまるきし出番がないバラードであるTHE POWER OF LOVEのTVライブではポールの姿はなかった..

67 :
PAUL RUTHEFORDはワム!でいうアンドリューみたいなもんやろ?www
ま、飾りやな。
むしろ他のメンバーがミュージシャンとして優秀なんでこの2バンドは救われとるな

68 :
チェッカーズで言うところの(以下r

69 :
>>62
http://www.youtube.com/watch?v=yPLrXFw76Qg

70 :
「ルック・オブ・ラブ」のABCが曲を書いたポールのソロは良かったよ。
いま聴くとただの古くさいハウスとしか思えないだろうけど。当時はハウスやるの早かった記憶がある。
ポールは、フランキー以前はパンク・バンドのヴォーカルだったんだよね。

71 :
トゥー・トライブズのPV観てぇ〜

72 :
デ・パルマの映画「ボディーダブル」にFGTHが出演しリラックスを
歌うシーンはとても印象的であった・・・

73 :
今さらだけどさ
スレタイ、フランキー・ゴー”ズ”・トゥー・ハリウッド な

74 :
この20年以上、
「フランキー・ゴースト・ハリウッド」
だと思ってた。

75 :


76 :


77 :
本スレ落ちちゃったんだね
こっちがゴーハリウッドwとかて誤字他スレなのに・・・・
だもんであげてみた
ホリーのソロ作一枚目と二枚目を偶然中古ショップで見つけ聴いてみたがよかた
久々にフランキーも聴いてみた。
やはりホリーとナッシュを説得し呼び寄せリユニオンすべき
ソロ作一枚目はUKアルバムチャート1位になったそうで
リードシングルにはクイーンのブライアン・メイがギターで参加していたり何気に豪華。
FGTH=ホリーというのは拭いきれない事実。
あと乳首にピアスを最初にした有名人てのがポール・ラザフォードだったと初めて知ったわ

78 :
今現在ホリーは声が出るのかなぁ。

79 :
単純に質問なんだが
リラックスやトゥートライブスの中間部コーラスや名曲BLACK NIGHTS WHITE LIGHTSのサビのコーラスてマークだよね?
しかしポールよりマークの方が歌上手いと思うのは自分だけか?

80 :
"Welcome to the presure dome"のロングヴァージョン中の
長い語り部分やラストの高笑いとかて
明らかにマイコージャクソンのスリラーの真似だよね?
他は全く別物だけど

81 :
いや、ハッスルズのセカンドアルバムの真似だ。

82 :
そしてフランキーのプレジャードームをパクったのが日本のBOφWY。
暴威はDANCING WITH THE PRESURELANDて曲でサビの掛け声をパクってる。
ウッ!ハッ!ってやつ

83 :
>>82
確かDANCING in theではなかったか?
にしてもタイトルといいサビといいパクってるね

84 :
臨時ヴォーカルのライアンてスウェードのヴォーカルに似てるよな。
ライアンて多分ゲイだろうし、ルックスも声質も似てる。

85 :
カーマはきまぐれとターザンボーイを合わせて思い出す。

86 :
後追いでFEEDERがカバーした彼等のThe Power Of Loveで知ったんですがこれ大作ですね!
なんとも荘厳といいますか・・・
こんなすごい曲を歌っていたグループだったとは・・・
当時は
宗教的に過ぎる歌詞の内容とキリストの起源にまで踏み込んだPVが物議を醸しBBCで放送禁止になったとか。
それでもこのシングルがクリスマスシーズン全英1位になったのだから影響力もすげー

87 :
ウェイストランドが好き

88 :
TWELVE INCHESをようやく購入。
新品なのに盤にかすかな傷がついていてショックだったが、
RELAX SEX MIXが聴けて大満足。
やっぱりかっこいいなぁ。

89 :
なぜかここ数週間、頭の中をパワー・オブ・ラブがまわっている

90 :
ポールの位置はベズやクレッサみたいなもんだと理解しているのだが……

91 :
ユニクロTシャツの話題は?

92 :
ベースラインかっこよすぎ

93 :
このころのトレヴァーの手がけた作品のベースはどれもカッコいいよな

94 :
レーガン対ゴルバチョフか


95 :
イアンデューリー&ザブロックヘッズから影響を受けていた気がする

96 :
単純にあのメンバーで本当に演奏できたのかね。
TWO~のベースほんとに弾けたの?無理だろw

97 :
プレジャードームのシングルバージョンが一番かっこいいとぉもう。

98 :
>>96
つべで生ライブ見てみ。
マークちゃんとベース弾いてるよ
TTもWTTPDもね。
殆んどピック弾き
スプリングスティーンのカバー「明日への暴走」の間奏ベースソロもガンガン弾いてる
大したことないのはポールだけで
ピーターもブライアンも勿論ホリーも演奏技術あるよ

99 :
>>95
影響ではなく、彼らが演奏していたらしいって記事を昔読んだ事がある。

100 :
>>99
正式にリリースされる前のRelaxのプレリリース盤は
マスコミ用のが間に合わなくて
ホリー以外は外部のミュージシャンに演奏させて間に合わせたてやつね。
多分それが色んな憶測を呼んだんだろうね。
その後正式にリリースされたリラックスやアルバムそのものは彼らが演奏してるよ。
マークの輪唱コーラスはかなりレベル高くてあれがマークだて気付いてない人が多いのでは?
ポールかスタジオミュージシャンだと勘違いしてる人もいるはず。
リラックスやトゥトライブス、ブラックナイト・ホワイトライトなど他のアルバム数曲に見られる独特のコーラスはマーク。
勿論、あの打ち込みやシーケンサー類などのシンセは
トレバーのチームエンジニアがサポートしてるけど。
当たり前だがボーカル、コーラス、ギター、ベース、ドラムはメンバーによる演奏。
アルバムに収録されてた原曲は
リバプールのライブハウス時代に既に生アレンジで演奏されていた曲たちだよ

101 :
家では、半年に1回は必ずF・G・T・H祭りが開催される
ザ・ジャングルコ〜〜〜ル♪

102 :
俺はテンション高くなると脳内でウーッ!ハーッ!ウーハーッ!が鳴る。

103 :
>>102
同意
ホリー節がたまらないw
Relaxもたまに無性に聞きたくなる。

104 :
もう20年以上経ってんのに、いつ聞いてもいいね。
Relaxやウェルカム・トゥ・ザ・プレジャードーム聞くと
のってくる〜

105 :
さみしいのでage

106 :
ホリーって今何してるの?

107 :
うちの飼ってるインコ、welcome to the pleasuredome流すと必ず
反応して鳴きだす。リズムかなあ。興奮してる。なんなんだろう?

108 :
>>107
あの密林っぽいサウンドに共鳴してるのかもw

109 :
>当たり前だがボーカル、コーラス、ギター、ベース、ドラムはメンバーによる演奏。
ベースはトラだと思う。このセンスとテクを持ってたら今でも超1級の
セッションマンとして活躍してるはず。ソースなし。

110 :
>>109
だからライヴで実際弾いてるんだって!w
ごちゃごちゃ想像してないでYOUTUBEでfrankie goes to hollywood liveで検索してみ
初期ね生演奏見れるから
ちなみに自分はトレバー・ホーン・トリビュートコンサートのDVD持ってるけど
再結成したFGTHのライヴで
TTとWTTPDをマーク・オトゥールがブリブリ弾いてるぞ
生演奏してなかったのはあのTA-TUだけw

111 :
>>107-108
人間の耳には聞こえない周波数の音をトレバーが仕込んでいたりして。
ベースといえば明日なき暴走もめちゃめちゃかっこいいけど
当時湯川れい子が(FM fanだったかな)スプリングスティーンに失礼だぐらいの勢いで毛嫌いしていたな。

112 :
>>111
湯川れい子に言われたかねーわな
てかあれはリバプールのライブハウス時代からのレパートリーだし
1st二枚組アルバムにはそれ含め4曲カバーやってる
ferry acrossだってピースメーカーズのオールディーズカバー
あとあの名アレンジのWARもね

113 :
>>112
暴走とサンホセは、ホリーか誰かが「アメリカ音楽の象徴としてカバーした」とか言っていた記憶がある。
そんな意識があったのかLPの2枚目は良質な音楽が詰まっててまとまってると思うが、
一方で1枚目の流れはすさまじいよな。特にB面の息つく暇もないテンションにあってWARは
カバーでありながらオリジナルとも言いたくなる。

114 :
>>110
ちょっと見たけどやっぱり認めん。演奏はしててもライブはレコより
ずっとドン臭いプレイだ。

115 :
born to runのライヴヴァージョンがpower of loveの3枚出てた12インチのどれかに入っていたんだが
見つからねえええええ

116 :
>>114
ちょっとじゃなくてちゃんと見ろ!w
まぁどのアーティストにもいえる、ライヴ音源とレコーディングサウンドの違いて程度の差だよ
念のため言っておくがトレヴァーだったら尚更あのプレイは出来んよ
彼はテクニック系ではないからね
ちなみにWARでマークはスラッププレイをしてることを付け加えておく

117 :
>>113
Warってカヴァーだったの?無知でスマソ

118 :
>>116
いやちょっとでわかる。トレバーが弾いてるとも思わん。
彼が外注したんだろ。該当者は大体察しがつく。
うまいやつはたくさんいるのよ。このプレイの問題はテクじゃなく
フレージング。微妙にポリリズミックなフレーズを織り交ぜたり
ここまでのセンスを20代前半くらいで体得するのは不可能事。
真にファンクに精通していて洗練されている。
このレベルが出来た人は歴史上でも数人だぞ。
名前を出そうか。そうそうたる偉人だぞ。
ライブでのプレイは単にセットアップの違いだけじゃなく
レコの微妙なポリリズムを拾えてないんだよ。さっぱりな。

119 :
>>118
んじゃそのプレイヤーの名前出してよ


RELAXのゲイSMクラブのPVのホリーて
片方の目斜視ってないか?
で次のTWO TRIBESでは斜視がしっかり治ってる
手術したのかな?
よくよく考えたらホリーで女性名・・・

120 :
外注プレイヤーならイエスのスティーヴ・ハウがWTTPDのギターソロ弾いててクレジットに出てるよね?
(1stではないがゲイリー・ムーアもウェイストランドのヴァージョン違いでギターソロ弾いてる)
他にもadditionalギターでトレバーの弟子のスティーヴ・リプトンもクレジットされてるし
今をときめくアン・ダドリーもTPOLのオーケストラアレンジメントでクレジットされてる。
外注ならばトレバーチームはクレジットしてるはずだが?
トレバーのプロデュース作品であるABCの1stアルバムもメンバーの変更等で
ベーシストが曲によって変わってるが堂々と名前がクレジットされてるよ。
FGTHのベースについてはレコーディング技術で綺麗に音の粒は補正されてるだろうし
それはギターやドラムについても同じ。
彼らの2ndアルバムを聴いてもわかると思うがあれはマークの手癖とフレージングだよ。
余談だがフェアライトCMIやサンプラーもこの頃からトレバーは多用しだしてたはず

ホリーのロンパリについてはたしかトゥートライブスまでもそんな感じだった印象がある
後でPVを確認してみないとわからん

121 :
手癖とフレージングと言うがね曲によって極端にバラつきがあるじゃないか。
WTTPDのベースは洗練されていて見事という他ない。
TWO TRIBESやWARはいいとしてそれ以外はさしてファンクの素養も感じさせず
全くつまらない凡庸なフレージングが大半をしめる。
おいらの見解ではWTTPDは外注してると思う。
クレジットに関してはよくわからないがWTTPDに関して仮説を立てれば
この曲の核はベースでここまで外注クレジットを入れるとほとんどバンド
としての実態がなくなると判断しつつ又外注したベーシストが名も含め
結構安かったから可能になったと推察する。

122 :
>>121
専門的な話になるが
84年からループ再生でレコーディングできるようになったんだよ
つ 83年まではドラマーもベーシストもギタリストもそのまんまをフルで演奏しなきゃならんかった
しかしフェアライトが出てきたりサンプラーやループ技術が向上して
レコーディングではある一定の小節のみを演奏し
オブリガートなど細かいフレーズの違うところは別に区切って演奏
最終的に繋ぎ合わせるて用法が主流になったわけ
あれをコンスタントに演奏してるわけじゃなよ
繰り返し部分はループレコーディング技術を使ってるんだよ
だから頭から録り直さなくても済むようになったわけ
これはフランキー以外にも言える
84〜85年はレコーディング技術が一気に上がった年
また音質も変わった
ちなみにボーカルもドアタマ一発録りなんかしなくて小節ごとに区切って録音する
ライヴ感覚で未だに一発録りを好むアーティストもいるがごくわずか

123 :
私はまだ10代で専門的なことは分からないけどF・G・T・H大好きです。

124 :
大体間違ってると思うよ。
83年以前もフルに演奏しなくてもレコーディングなんていくらでもできたよ。
83年以前はギターソロをオーバーダビングできなかったなんてこともない。
マスターテープあるよね?それをハサミでちょん切ってつなぎ合わせればいい
だけなんだから。83年を境に変わったことは簡単に言うとハサミを使うか使わ
ないかだけの違いだよ。ちなみに言うといまでもハサミを使うエンジニアはたくさん
いるしバンドの場合ベーシックトラックは何が何でも一発録りってバンドもたくさんいる。
それはともかくWTTPDに関していえばベースに関してループを使ってるかどうかは
ほとんど問題じゃないと思う。ループを使ったにしても本人が引いたフレーズ
をループしてるわけだから。この場合問題なのはループじゃなくそのフレーズ
を弾いたのが誰かってことだよ。レコーディング技術が発達してもそこは
誤魔化せないからね。

125 :
外注と判断したがもうひとつの見解としてトレバーがベースラインに細かい
ダメ出しをしまくってこの演奏が可能になったって可能性もなくはない。
ただそういう不自然さはなくてこのベーシストは意気揚々とワザを決めまくって
はいる。トレバーの技術は認めるよ。ただこのベーシストはどう聴いても本物なんだ。
1曲だけだけど。

126 :
>>124
ここまでくると
ライヴとスタジオ盤がどう聞こえるかは
貴方の印象とボクの印象てだけの差じゃない?
まぁ貴方が頑なにそう思うなら止めはしないけど。
ただレコーディング技術については
82年にリオを録音したデュランデュランのドラマーであるロジャーテイラーが
アルバム制作秘話で
82年当時、頭からケツまで間違えたらそこでオシマイ
また最初から演奏しなくちゃいけなかったと証言しているがね
それはドラマーだからとかは関係ないと思うんだが
また彼がわざわざそんな嘘をつく理由もないしね
グルーヴ感について
1stアルバムでは
WISH THE LADS、KRISCO KISSESなんかもファンクベースになってる。
名曲ブラックナイトホワイトライトについてもマークのフレージング
格別WTTPDだけがベースで浮いているとは思わないよ
これこそ貴方とボクの印象違いとしか言いようがないが
ちなみに自分はベースも弾きます

127 :
ベーシストといえばニック・ベッグス

128 :
>>127
ニックベッグスはトレヴァーホーンのトリビュートコンサートで
ABCのバックで弾いてたよ
the look of loveとか

129 :
>>128
あなたは80年代に詳しいようですが好きだからですか?

130 :
>>129
好きだったですし未だに好きですよ
そういえばFGTHスレはもう1つありますね

131 :
向こうもこっちもスレタイ間違えてるぞ
ゴー×
ゴーズ○
Fankie×
Frankie○
通りで検索引っ掛からないわけだ
WTTPDのベースは
アルバムの"The only star in heaven"にフレーズが似てるからやはりマークだろ

132 :
私は10代ですが母親が80年代好きで子守唄代わりに聴いてたので大好きなのです。
でも専門的なことはわからないです。

133 :
>>132
10代ではないけど
自分の周りの20代にもココリコミラクルのOPに使用されていたことで知りベスト盤買ったていう人いるよ
あとリリーフランキーも自分の芸名にするぐらい好きで
あの悪名高き偏屈にして80's洋楽全否定アナリストの渋谷よういちまでが絶賛してた

134 :
読んでないで決めつけるけど、渋谷はトレバーの戦略が潔くて評価したっぽいな。
俺はあのtATuが出てきた時も「お〜、これこれ、この売り方w」って笑っちゃったもんな。

135 :
>>134
アンチの方ですか?

136 :
>>135
そういう君はニワカだね

137 :
>>136
ん〜ニワカと言うか、専門的なことや時代背景などがわからないんです。
すみません。
でも、80's洋楽が好きなんです。

138 :
>>134
そういえばt.A.T.u.は渋谷お気に入りのザ.スミスのカバーをしてたな

139 :
人の心を揺さぶる、響く、伝わるなら個人的にはおkなんだけど・・・
ダメ?

140 :
他人に確認するような奴はダメ

141 :
RelaxのPVって普通のAV見るより恥ずかしい気分になる
ちなみにゲイではないよ

142 :
当時は殆ど知らなくて最近アルバム聴いたけどサウンドと声にゲイ臭は無いよね?

143 :
でもボーカルの唸りにはなんとも言えないエロスが感じられる

144 :
ZTTアーカイブ、つぎこそフランキーだろ?

145 :
トレーバー・ホーンは神です

146 :
>>144
帯裏の表記的には次っぽいけどな
どうなんだろう?

147 :
>>144>>146 ZTTアーカイブとか何の話してるの?企画オムニバス?

148 :
今日本のサード・イヤーというレコード会社がZTTの日本国内での販売権を手に入れて、
過去のアルバムをリイシューしている最中なんだよ。そのプロジェクト名が「ZTTアーカイヴス」
 ttp://www.ztt-japan.com/
今まで808ステイト、アート・オブ・ノイズ、プロパガンダ等が発売済み。
その次はFGTH、ザ・フレイムス、シェイン・マガウアン等が予定に上がってる

149 :
The Power Of Love
12'EP Christmas EditionてCD化されてないのかな
Christmas editionてどんな内容なんだろ?
TPOLて複数のVersionが存在するんだっけ?

150 :
俺の持ってる12インチは黒基調ジャケにキリスト教っぽい絵がいくつかレイアウトされてる奴。
音源的には珍しくないはず。

151 :
>>149
パッケージが豪華なだけ

152 :
カム・・・・ハア!とカラオケでRelax歌ってきた
楽しかったw

153 :
質問です
1st初回CDアルバムに収録されてたHappy Hi!てもう入手困難ですか?
上ではサンホセに差し替えられたとありましたが
あれて最初のWTTPDのシングルB面だったんですよね?
今現在出てる どのヴァージョンの1stアルバムにも入ってないのかなー?
アウトトラックのディズニーランドは12inchiclubので持ってます

154 :
あっ 上っていうかもう一個のfrankieスレでサンホセの件は見ました
こっちが今は本スレぽかったんでこっちで聞いた次第です

155 :
>>149
えっと アルバムヴァージョンとリミックス PV
それと9分を超えるEXTENDEDヴァージョンは聴き所かと思います
もともとその年84年はホリーも12’シングルのみメッセージで参加したバンドエイド
WHAMのラストクリスマスが当たった年でしたね
それでも1位ですから勢いはすごかった

156 :
>>155
バンドエイドは7インチの裏面のFeed The Worldって曲にホリーが参加。
12インチは7インチのA面とB面をくっつけた様なヴァージョン。

157 :
ZTTアーカイブス、第3弾はプロパガンダ他でした…

158 :
残念・・・

159 :
 1983年、フランキーは、チャンネル4の人気番組『The Tube』への出演によって、メジャー・デビューへのきっかけをつかんだ。
この『The Tube』は、新人バンドのパフォーマンスを独占映像で紹介するショーケース番組で、
フランキーは、後の大ヒット曲「Relax」を演奏した。
⇒トレーバー・ホーンがアレンジする前のオリジナルとも言うべきRelax演ってます
 一方、フランキーのもう一人の顔であったポール・ラザフォードも、
やはり1989年に、ソロ・アルバム『Oh World』をリリースしているが
、その後はパートナーと共にニュージーランドへと移住。農園を営んでいる。
 1991年11月、ホリー・ジョンソンは、自身のHIV陽性が判明した。一切の音楽活動を休止し、
彼は自伝の執筆に取り掛かった。2年後の1993年、
ホリーは『The Times』紙上で、HIV陽性であることを公に発表した。
ホリーは世界で最も有名な日本人アーティストの一人である坂本龍一のアルバム『Sweet Revenge』にもゲスト参加。
「Love And Hate」で作詞とフィーチャリング・ヴォーカルを務めた。
http://k-serv.homedns.org/queermusicexperience/queer_musicians/overseas/frankie_goes_to_hollywood_profile.html

160 :
>>159
このthe tubeのオリジナルではピーターとマークはもっと難しいアレンジで弾いてるね
マークは所謂スラップとサム奏法で弾いてる。
実際カジャのベッグスなんか23歳でスラップを完全に体得してたし
プレイヤーは年齢云々は関係ないよな
ホリーもあのまんまだし
わははいや〜! も既にやってるし。
ピーターの場合、トレヴァーverよりもっと手数が多い。
ボーントゥランなんか聴けば元々手数が多いロックドラマーだとわかるが
トレヴァー節でそれを限りなく排除された楽曲が多々ある。
実際リヴァプールツアーでは巨大なドラムセットでバシバシ叩きまくってる
ちなみにthe tubeで既にあのコーラスワークも披露してる
透き通ったコーラスはマークとブライアンのハーモニーの産物だった
ポールはほぼビジュアル担当ですなW


161 :
>>159-160
ほぼRELAXの原型は出来上がってるね。
これにシンセ等を導入したのがTHだったわけか
基本的にバンドの演奏も上手いから拾われたんだろう。
ホリーの声なんかプロの域として既に完成してる。

しかしポール・ラザフォードのソロシングル聴いたけど音域がww
ホリーに比べたら正に素人みたいだ
楽曲に助けられてるが下手したらオトゥールやナッシュより歌上手くないぞw
まぁポールの場合、完全なバンドのマスコットお飾りだが
ゲイのファン層を取り込めたのが売りだったからな

162 :
>>160
>わははいや〜!
ワロタw
私は「まははいや〜〜!」だと思ってた。

163 :
ホリーってゲイなのはわかってるんだけど
ウケなの?

164 :
>>163 Relaxの歌詞とPVから察するとそれっぽいが
映像的にはそれ以上思い浮かべたくない感じ。

165 :
Relax っちゅーのはサビばかり歌ってる割りには飽きないな

166 :
プレジャードームも聴き手を急かすようなリズムで飽きないな

167 :
ところで予約した?


168 :
コンドーム使うやつはいるのか?

169 :
Tシャツも付くよね?
夏だし普通に着てくよ
キャラTシャツみたいにあからさまなデザインならキャラが何だろうが恥ずかしいけど

170 :
ボックス発売記念で再結成しろ
トレヴァーホーン主催ライヴで出てきた諸星みたいな新ヴォーカルじゃなくて

171 :
諸星!?
いくら代役つってもそれはあまりにライアンに失礼w
あとホリーだけじゃなくブライアンナッシュも不参加だったからな

172 :
ライアンよかったけどなーーー
彼も自分の仕事で忙しいようだし。
ホリーがどうしても嫌なら再結成は難しいだろうな・・・

173 :
84 :Apple :2009/10/18(日) 05:29:23 ID:tpQuD8sU0
長年ZTTと争っていたHollyがなんと復活!
とりあえずPV
http://www.youtube.com/watch?v=9iRCzR3nCvQ&fmt=18

174 :
>>172
ミュージカル俳優だから歌はうまいけどホリーのような個性は皆無
声にパンチもない
>>173
やるならちゃんとヴォーカルぐらいとりなおせ

175 :
>>174
>やるならちゃんとヴォーカルぐらいとりなおせ
確かに。でも俺はホリーが出てきただけで涙だった。

176 :
4月にWTTPDの追加編集盤リイシューでるね
ballad of 32 のロングversionの為だけに自分は買うわ

177 :
スレタイ何とかしろって
しかも2つとも間違えてるし

178 :
>>121
おまえてほんとに馬鹿だねww
それじゃあセカンドに入ってるMaximum joyのマークの超絶プレイはどう説明すんだよ馬鹿ww
芸すぽでトレヴァーが全部弾いてたて嘘を言いふらしてた馬鹿だなw
それこそMaximum Joyの手癖はWTTPDに酷似してる
> TWO TRIBESやWARはいいとしてそれ以外はさしてファンクの素養も感じさせず
流石はミーハーw
Krisko kissとかもろファンクフレーズじゃねーか禿ww
お前はもっとレベル42とか聴いた方がいいぞw

179 :
RELAXしか知らないけど、他にいい歌あるの?

180 :
kriscoじゃなくてWish (The Lads Were Hereの方だな
確かにあれだけテクニカルなことしてるからシングルのRELAXを除いては全部マークだろうね
それにblack night white lightのフレーズはシンプルだがツボを抑えてる
それよりギターのブライアンナッシュじゃね?
ギターにYESのトレヴァーラヴィンが参加してんだよね
それにスティーヴリプソン
だからWHAMのアンドリュー程度しか実質弾いてないかもしれん
だから彼だけリユニオン不参加なのかも・・?
ていうかポールラザフォードている?w
ダンスしてるだけじゃんw 
ヴォーカルも下手だし重要なパートはマークが歌ってるしな
ゲイ人気は高いみたいだが、それだけじゃん


181 :
「おまえ誰やねん、なんでおるねん」が彼の魅力な訳でw

182 :
ホリーの1stソロ『BLAST』が、2CD+DVD仕様で再発!
…て誰が買うんだYO!

183 :
オレは買う。

184 :
ホリーのはセカンドのほうが好きだな

185 :
>>182
だが未だに入手出来ず・・・・
入手困難になってるみたい
本国であまりプレスしてないのかな?
ホリーの1stソロ『BLAST』自体は当時UKアルバムチャートでナンバーワンになったんだがなー
曲もかっこいいし
クイーンのブライアン・メイが参加してる曲もあっし

186 :
尼に売ってるよ。
マケプレで買えば送料込で1900円位で買える。

187 :
>>185
心配しなくても正直内容よろしくない
ボーナスディスクのリミックス集も単調でつまらんしFGTHのようなフレーバーを求めても肩透かしを喰らう
ホリーのボーカルは素晴らしいが楽曲に恵まれなかったね
だから2ndも大したことない
買わないで正解
また特典DVDは確かPCでしか見れないPAL仕様のはず

188 :
>>186
そういう個人的な意見を押し付けられてもねぇ

189 :
>>187の間違えスマン

190 :
まぁ事実なのだから仕方ない
FGTHとはやはり違う
正直自分もDisc2は眠くなった

191 :
おっとPAUL RUTHEFORDの悪口はそこまでだ
ポールはソロアルバム出してフランキーであんま歌ってなかったことバレちゃったね
実際のコーラスは殆んどマークだった

これはワム!のアンドリューとかなり酷似した現象だ

192 :
ポールのへったくそな歌をダンスミュージックで聴いたところで付加価値は何も見い出せないわ
FGTHて看板なければ全くスルーでしょ
それよりマークがソロアルバム出した方が売れるかもよ
レコーディングでのコーラスは実は彼がメインだったし

193 :
リラックスのストリングスの間奏後のソロパートはマークなの?

194 :
リラックスもTTもBN,WLもその他、アルバムの収録曲もマークだよ
ポールの立ち位置に気を遣ってあまり明かされてないがね
ポールはWTTPDのバリトンボイスコーラスぐらいだよ

195 :
そうなんだ
「ウェヘヘヘヘイヤァ〜」もマークなんだ
ずっとポールだと思ってたw
サンクス

196 :
ホモのバンドでしょ。

197 :
いいや、ゲイです。

198 :
マジレスすっとデビュー当時の全員ゲイはギミック
ほんとはホリーとポールがガチホモ
当然やってるでしょ

199 :
お前初めてか?イキたいなら力抜けよ

200 :
          ._______ ___.___________________________
          _,/___,.-‐'''" ,.-‐''"ヽ:|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三|
        // 'フ;;:::'' /   ,/    |:|三 y. ,.-'/;;;:::::: 三三三三三三三三三三三三三三./ / /.====|
     _,/.../    /..,.-''".................,ノ:|三 ,ゝ´ .ノ;;;::::::: 三三三三三三三三三三三三三 ./ / /.三三三|
  ,_/´__二二二__,´____ヽ :|三  フ/;;;:::;::: 三三三三三三三三三三三三三./ / /.三三三三|
  ,|  i ._/@二ヽ . Of ̄~i.r――:i.|i‐i |.:|三三三 ‐t‐i -- i -t-i '' i i _ イ軍 三/ / / 三三三三三|
 [;;] ! (・∀・ )  |[;;] |.|    ,!|l .l |.:|三三三  ノ 」 _ノ  ノ 」 ノ.レ   .|.乂 / / / 三三三三三三|
  ヽ| っ⌒'と )  l[;;]_! !-‐'''"~ |~~ ! |三三三三三三三三三三三三三三三 / / / 三三三三三三三|
   i ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ : ̄i_| i'''"~フ =.|_|.:|________________/ / 三三三三三三三三|
   |、_.:lニ=(-)=ニl:._∠l ''''=~  __'、__i.:|_________________,/..三 S E I NO 三三三|
   ,!==iニ====ニi===l|i-――,:''"ニ|_|・______.・______.・______・______.・_______・|
   |‐-.,ニニニニ,.-‐y!l__/ /⌒ヽ;;;;;;;//⌒ヽ;;;;i、-ヾ---o----,、ヾi;;;;;;i;;;;;;;;;;;;;;;;iヾ. /__//⌒ヽ.ヽ‐!;iー――'
    ! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
     ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ   'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄        ≡3
すんまそん、ちょっと>>200取りますよ。

201 :
ポールのソロアルバムて良い??
なんでもABCのメンバーが楽曲提供してるとか
つべでシングル曲だけきいたが、うたはへったくそだったww
12 inchesのドイツ盤て 廃盤?

202 :
なんちゃらmixとか後付けの色んなmixを楽しみたい方にはいいかも
それ以外の方には一度聴いたらポイのレベル
ホリーのも同じ

203 :
furyって曲が何かに似てるぞ
といか何かが後だと思うが

204 :
born to run だった というかこれはカヴァーだな

205 :


206 :
ホリーは全く衰えてないな
http://www.youtube.com/watch?v=ZpQINDHfxyM&feature=youtube_gdata_player

207 :
>>206
2011年の活動だけでなく、
先月の活動もyoutubeにアップされてるよね。
ホリーさんのtwitterとかみるの楽しいw

208 :
リラックスの衝撃的な鮮烈さは、未だにエミネムすら寄せ付けないぜ。

209 :
paul ratherfordのソロアルバムてどうなの?
何年か前にCHERRY POPから出てたけど
ホリーのソロアルバムの糞リミックスオンパレードで懲りてスルーしてたんだが

210 :
タイトルが間抜けだなあ…

211 :
スレタイに「ズ」が抜けてるじゃない 

212 :
うんそういう意味

213 :
フランキー・ゴー・トゥー・ハリウッドズ

214 :
フランキーてライブそんなにダメダメかな?
http://www.youtube.com/watch?v=1wIHrLci6Fw
これとかスタジオ録音のより好きなんだけどな
ちょっとラフな演奏がより疾走感を与えている感じで
カッコいいなーと思っちゃうんだけど
途中雑音が入っちゃうのが残念なんだけど
これのもっとクリアーな音源てないのかな?
詳しい人いませんか?

215 :
YOUTUBEで見た限り、ライブではZTTの支援がないと全然ダメです。
やはり、レコーディングで、
T・ホーンや裏方の相当の修正をしないと、
成立しない音です。

216 :
>>215
メンバーのみ(Vo.G.B.Drのスリーピース)でライブ成立しないのは普通でしょ
実際音数多いのはFGTHに限ったことではないしキーボードがメインメロディ楽器なんだから
再結成のライブでもギターは最低2人以上、パーカッション、キーボード2人
曲によってはオーケストラ
女性バッキングボーカルなどなど
ZTTという意味じゃなく大所帯のビッグバンド編成になると思う
全盛期のドイツでのライブ映像見ると彼ら以外のサポートメンバーは
キーボード2人とギターがもう1人
パーカッションはいなかったがキーボードのかたわれがパーカッションのリズムセクションを担ってたと思われる

217 :2012/11/16
どうでもいいけど>>214は隠しキャラ満載だなw
コメント見てたらフェアライトの前にいる白パンはJJ Jeczalikだって書いてあったんで、
もっといい画質のがないかと検索してみたら、
同じライブ(The Tubeみたいだね)ですこーしだけ画質のいいのを見つけたよ。
そこのコメントには青パンがHans Zimmerだと書いてある。
自分は右側のパーカッションはLuis Jardimでその隣のギターはStephen Lipsonだと思うんだよね。
で、面子から推察するにMarcの後ろで鳴り物たたいてるのはTrevor Hornじゃないかな。
だとするとレコーディングの時の面子にかなり近いライブなんじゃないのかなあ。
そう考えるといい悪いは置いといて結構貴重な映像なんじゃないかとw
ちなみにちょっとだけ画質のいいバージョンはこちら。
Two Tribes: ttp://www.youtube.com/watch?v=ebwnmt_bDw4
War: ttp://www.youtube.com/watch?v=VC91OjFl1_k
Relax: ttp://www.youtube.com/watch?v=8nuvgbbuwxg
どれもこれも音のバランスとかあまり良くないのが残念だな。
まあTV放送を録画したんだろうから仕方がないけど。
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