1read 100read
★☆★ ゴールデン・ハーフでーす ★☆★ (507) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
佐良直美 (136)
テレサ・テン (882)
【水色の】あべ静江【お水顔】Part2 (587)
彩恵津子を語るスレ (560)
(*  ̄▼ ̄ *) REVこと出口雅之(*  ̄▼ ̄ *) (886)
ベッツィ&クリス (263)

★☆★ ゴールデン・ハーフでーす ★☆★


1 :2007/08/05 〜 最終レス :2013/10/23
マリアのスタイルの良さにびっくり☆

2 :
日活ロマンポルノに出た人いたよね。

3 :
にっかつ映画の『修道女』シリーズですってね

4 :
あら、そうなの?
ルナさんだったかしら、出ていた人は。

5 :
昭和44年9月、小林ユミ、エバ・マリ、マリア・エリザベス、タミー、マーガレット、ミキの6人でゴールデン・ハーフを結成。ドリフターズのテレビ番組にレギュラー出演して人気を博す。
昭和45年8月、『黄色いサクランボ』でレコード・デビュー。この頃にはタミー、マーガレット、ミキが脱退し、代わりに高村ルナ、石山エリが加入。5人編成でのデビューとなった。
昭和45年12月、エリが脱退、ティナが加入するがすぐに脱退。4人編成で活動を再開。
昭和46年、『8時だよ全員集合』にレギュラー出演開始。人気を増しシングル『チョットマッテクダサイ』がヒット。
昭和47年5月、ゴールデン・ハーフ最大のヒットシングル『太陽の彼方』リリース。
昭和48年3月、非ハーフ説が噂されていたユミが脱退。エバ、マリア、ルナのトリオ編成になる。
昭和49年3月活動休止。それぞれソロ活動開始。
マリアは昭和50年に引退したがすぐに復帰。昭和52年に森マリアと改名し90年代半ばまでテレビ女優として活動。代表作に『Gメン75』、『大岡越前』などがある。
エバは昭和50年にソロ歌手として再デビューするが、その後はバラエティー番組などでタレントして成功。80年代前半に芸能界を引退している。
高村ルナは女優、グラビアを中心に活動。昭和51年には日活ロマンポルノに2本主演をして話題をまいた。その映画の主題歌でレコードもリリースしている。昭和54年に芸能界を引退しハワイに渡る。故人。

6 :
高村ルナって故人なの?数年前、ハワイでガイド業をしている
とかで本人が出ていた番組を見たんだけれど…。そうだったんだ。

7 :
この人たちが解散したおかげで
キャンディーズが人気者に・・・

8 :
>>6
明石家さんまが出演してた番組?あの半年後に亡くなったんだよ。
新聞で読んだ時は驚いたなぁ・・・。

9 :
「あの人は今」じゃなくて!?

10 :
>>5にあるマーガレットって、「遊びに来てね」を歌っていた人と
同一人物かしら?

11 :
たしかルナはガンで亡くなったわね。
さんま・美代子・玉緒の番組の出演直後だったからショックだったわ。

12 :
>さんま・美代子・玉緒
海外グルメ旅行の番組?

13 :
>>12
ハワイに行ったんだよね。
そしたらルナがガイドしてくれて。
その時の話しだと、ハワイに移住してから、マリアとは電話で話したが、エバとは音信不通だと言ってた。

14 :
>>8
そうです。緑色の清涼飲料(名前忘れた)のCMの歌
だったと思うけど「メロンの気持ち」っていう歌があ
ったな〜。懐かしいな〜。

15 :
>緑色の清涼飲料水
キリン・メッツ!?

16 :
>>14
ミリンダとか言う名前じゃない?そのドリンク(何かで読んだ)。
リアルではこのグループの記憶はほぼ無いんだけど、他にも結構CMに出てたのかな?

17 :
>>16
ミリンダ!ミリンダ!
昔のこととて「微炭酸」などなく、炭酸がきつかったです。
私の記憶にあるのはそのCMだけなんです。でも、当時の
人気から考えればあと何本かはあったかもしれないですね。
私はドリフの「全員集合」のゲスト出演でのコントの印象
が強いです。けっこういろいろとやらされていましたよ。


18 :
『修道女ルナの告白』のDVDが出た事を知り、新宿〜渋谷を周り5軒目のCDショップでやっと見つけた。
明日、家で一人になったらこっそり観ようw
ところで絶対出ないと思うけど、このグループの映像集DVDが欲しいな。
CDはたくさん発売されてるけど、やっぱ見てなんぼのグループだよね。
この前『野良猫ロック』とかいう映画でゴールデンハーフが歌い踊ってるのを初めて観た時、
子供の頃に初めてピンクレディーを観たのと同じ感覚の衝撃を受けた。

19 :
『野良猫ロック セックスハンター』かな。
梶芽衣子が主演の

20 :
>>19
そう、それです。
まだ5人いるデビュー当時で2曲歌って、おまけにゴーゴー(?)まで踊ってました。
このゴーゴーダンスの時の頭の振り方が尋常じゃなく激しかったですw

21 :
この映画では超レアなオリジナル曲「恋人がほしいの」を披露
メンバーの順序は、向かって左から
マリア、エヴァ、ルナ、小林ユミ、石山エリ
・・・これで合ってる?

22 :
>>21
ルナとユミの位置が逆。
その曲を歌う時はユミがセンターでソロ・パートもある。

23 :
ということは、実質的なリーダーはユミ!?

24 :
>>23
ユミはプロフィール上は最年長だったので、リーダーという事になってたよ。
ちなみに『黄色いサクランボ』はマリアがセンター(5人時代の立ち位置は基本センターはマリア)で、ソロ・パートはユミ、マリア、エバの3人(ルナ、エリは新メンバーだったので無し)。

25 :
いちばん日本人っぽくて
大人っぽいルックス(目が座っている感じ)がユミ!?

26 :
>>25
ユミは当時から噂されてたし、後に当時のマネージャーが明言している通り、生粋の日本人らしい。

27 :
髪も黒っぽいし、どう見ても日本人だなぁ、と

28 :
ゴールデンハーフスペシャルっていうグループもあったよね

29 :
アン・ルイスがデビュー前に「メンバーにならないか」と話をかけられたが、
「ソロでやりたい」と断ったそうな。

30 :
>>29
ちょっと違う。
アン・ルイス本人がラジオで言っていたが、
脱退したメンバーの後任として誘われて、当時ゴールデンハーフは人気があったから本人は入りたかったけど、実現しなかったそうだ。
入れなかった理由はその時は言わなかったが、ゴールデンハーフのマネージャーの著書に(アン・ルイスは当時なかにし礼の門下生で方向性が違うとの事で話が流れた)と書いてあった。
アン・ルイス本人はさらに「当時は入れなくて残念だと思ったけど、今考えると(ソロで成功できたので)入らなくて良かった」(笑)と前述のラジオで語っていた。

31 :
へえー、そんな逸話が。
脱退したメンバーって誰だろう。

32 :
>>31
>>5

33 :
>>31
多分、エリが脱退した時だろうね。
ユミが辞めた時にはアン・ルイスはもうすでにデビューしてたから。

34 :
アンは入らなくってよかったんじゃないかな。
純日本人のユミよりも日本人的体形なので、並んだときに見劣りしちゃうだろうから。

35 :
もし入っていたら、メンバー最年少かな?

36 :
>>34
オレもそう思った。
でも歌唱力的にはアン・ルイスとエバでかなり実力派コーラス・グループになれそうな気がする(足を引っ張りそうなメンバーが1人2人いるがw)。
》35
アン・ルイスは確か昭和30年生まれだったと思うからマリアと一緒だね。

37 :
アンにそんな話があったとは知らなかった。
ちょうど彼女が「さくらカラー」(フィルム、後のコニカ)のCMに出ていた頃だな。
考えてみれば、もう35年以上前の話なんだね……。

38 :
>>28
いたいた!
元祖ゴールデンハーフ以上に交遊関係{が}スペシャルだった娘達 wwww

39 :
ゴールデンハーフスペシャルはにしきのあきらとかとヤッテたみたいねw

40 :
へぇ、武原英子を貰う前にいろいろ遊んでたんだ

41 :
ウチの兄が20数年前roppongiでライブハウス系飲食店を経営していましたが
この姫達はトイレでも非常階段でもどこでもナサルので最終的には出禁にさせて頂きました。

42 :
サルのようにナサル?

43 :
ヤリまくりだったんですね。

44 :
スペシャルのほう!?

45 :
チョット・マッテ・クダサイ が一番好きです。 一部、ソロで歌ってるのは エバ?

46 :
>>44
はい そっちの姫です。

47 :
>>45
チョットマッテクダサイのソロ・パートはエバ→ルナ→ユミ→マリアの順番で全員にありますよ。
今日、渋谷の渡辺プロダクション展に行った(ちょっと名前違うけどw)。ゴールデンハーフが出演したライオン製品のCMが流れてた。1分ぐらいの長いCMでエバがトロトロとゆっくりしたあの口調でずっと商品を説明して、
最後は4人揃って「ライオンの商品をよろしく」みたいな台詞をユニゾンでビシッと決めようとするが、エバだけゆっくりなのでワンテンポ遅れて言い終わり、他の3人に笑われる、って感じの素朴なCMで可愛かったな。

48 :
47さんありがとうございます(^o^)なんせ ゴールデンハーフの映像、ほとんど見た事ないんでうらやましいです 他の曲はエバの声が目立ってるみたいですね

49 :
>>46
やっぱりそっちでしたか。

50 :
スペシャルのリンダは、
アイドル当時、豊川誕と付き合っていたよ。
私の姉が、リンダと昔遊び友達だったから言ってた。
リンダは股はゆるかったみたいね。
私の姉も相当ゆるかったみたいで、一緒に遊びまくっていたそう。
そんな姉も今は、華道の教室をやっている(笑)
リンダも今は真面目にやっているのか?

51 :
>>50
で、今はこんなことやってるのか。
http://www.e-obs.com/tv/kabosu/

52 :
>>51
今も綺麗だね!
劣化してないね。
元彼の豊川はかなりオジサンになってるのに。
掲示板見てびっくりしたよ。
http://9115.teacup.com/joe/bbs

53 :
ビジュアルはまだセーフの範疇だけど
若いときからアタシが!アタシが!!の女だったから
なんか年くった分ウルサイおばちゃんになっていそう

54 :
>>51
大分でこの番組観てる香具師の米期待。

55 :
マジ、リンダ綺麗だねw

56 :
スペシャルは全然印象にない。ドリフとバラエティーで
コントやっていた元祖の方はよく知っている。マリアが
キュートで可愛かったな。

57 :
スペシャルやトライアングルは 本家のバチもん扱いだったもんね!

58 :
♪私アナタが好きアナタ私が好き〜好き好き好きのキ〜ス
なんて歌流行ったな。日本の元祖グループアイドルだよね。
ナイスボディと色気が売りで後輩のキャンディーズとは全然
違うタイプだった。むしろCCガールズの遠い祖先といった
感じかな

59 :
歌舞伎の連獅子ばりのロングヘア廻しのダンスは圧巻だった…

60 :
>>59
新春かくし芸!?

61 :
>>60
ゴーゴーでしょ?
映画で観た時スゴかったもん、ゴールデンハーフの激しいダンス。

62 :
間奏で披露するんだよ
彼女たちの振り付けは「アイク&ティナ・ターナー」の
ティナ・ターナーとバックコーラスの女子3名が元ネタ
ミニドレスの衣装を含めて

63 :
紐付きかスタンドマイクの時代だから間奏が最高に見せ場だったよね!
ミニスカで空手の横蹴りみたいのんもあって
アンスコなんかも当然普通に丸見えで…
かっこよかったなぁ〜

64 :
彼女たちをリアルタイムで見たかったです…

65 :
「メロンの気持ち」が好きだった

66 :
♪のってけ のってけ のってけ サーフィン
♪な〜みに な〜みに な〜みに・・・・

67 :
ゴールデンハーフがいなかったらキャンディーズもピンクレディーも
少女隊もMIKEも誕生しなかったぞ。

68 :
WINKも誕生していなかった。

69 :
エバを最後に見たのって、もう15年以上前くらい?
母親と飲食店をやってるとかって。
それ以前は女工さんだったとかって、こちらは雑誌の記事で。
現在はどうされているのか・・・
マリアも最近は全然見かけない。
スペシャルの方は、よくカックラキンで見てた。
月影のドンチュッチュは、ちょっとヒットしましたね。

70 :
タイトルは忘れたが、ジミヘンのアメリカ国家の真似で始まるスペシャルの曲があったな。
本編はイントロとは何の関係もないただの歌謡曲で。
いったい何を意図してたんだか。

71 :
戦後以降のア●ノコというあまりに侮蔑的屈辱的ないいまわしから
ハーフ=かっこいい と世間に認めさせた功績は大きい!

72 :
マリアさんのファンですが、71さんの素晴らしい建設的な美しい比喩、解釈に深く感動、共鳴致しました。

73 :
エバの天然ボケをもう一度みたいな。メンバーが二十歳前後で
これからという時に解散してしまったのは惜しい。

74 :
ユミのお色気フェロモン爆弾、大爆発

75 :
>>71 んなこたない。1967〜73年頃って、バタ臭さが天下取った時代だよ?
ゴールデンカップスなんて、全員ハーフのバンド、なんて会社がウソついて売出した。

76 :
>>75
そうだね。
女性歌手だと青山ミチとか泉アキ、モデルだと前田美波里はちょっと前だけど、
杉本エマとか秋川リサなんかが、67年ごろにどっと出てきた。
ちなみにハーフタレントの先駆けというと、安岡力也や加古幸子(後のサリー・メイ)
がいたシャープ・ホークスあたりかな。
彼らのデビューは63、4年だと思うけど、要するに米兵の落とし子が
ティーンエイジャーに成長したのがその頃だったんだね。

77 :
つまり、戦争がなければ(あるいは戦争に勝っていれば)
日本人×外国人のハーフはこれだけ大量には誕生していなかった、と

78 :
デビュー当時(昭和45年)のゴールデンハーフの記事が載ってる少年チャンピオンがあるんだけど、
タイトルが「5人の元気なサクランボ」、サブタイトルが「全員アイノコ!」ww

79 :
「あいのこ」はあんまりだけど、60年代後半は「ハーフ」って言葉もなくて
普通に「混血」って呼んで、表記してたね。
しかし、純日本人のユミやカップスのミッキー吉野が混血と偽るいっぽうで、
ハーフ顔のジャガーズの岡本信は混血であることをひた隠しにしてたり、
ゲーノー界ってのは不思議な世界だな。

80 :
白系混血は市民権を得たが、黒系・黄系(半●ョン等)の混血に暗黒な時代はあまりに長い…

81 :
でも黒人とのハーフのタレントやスポーツ選手はけっこういたじゃん。
青山ミチ、ジョー山中、山口富士夫、ケン・サンダース、カシアス内藤(ボクサー)、衣笠祥雄(元広島カープ)とか。

82 :
俺のまわりではユミが忘れられてる。
俺にとっては一番そそった人だったんだけど。

83 :
俺は40代前半だから4人の時代からしか知らない。メンバーはみんな
個性が強かったな。マリアが一番好きだったが一時期芸能界復帰して
Gメン75に出ていたとき何か風吹ジュン似で日本人臭い風貌になって
いてガッカリした。

84 :
復帰というか、俳優(女優)に転向した時期だと思う。

85 :
>>84
1回引退してるんだよ、昭和50年頃に(よく「引退します」ってグラビアの切り抜きがヤフオクに出品されてるのを見たことがあるw)。
すぐ戻ってきたけど、その時に名前を森マリアに、生年月日も微妙に変えて復帰した。

86 :
英語が話せたのは、アメリカ人の父親がいたマリアだけ?

87 :
平凡か明星かは忘れたが、ホットパンツにシマ模様のニーソックス姿で
ポーズをとっていたユミの写真をおかずにした。
あの頃はニーソックスじゃなくて、ニーストッキングという名だったかな。
たしか小川知子あたりもはいていた覚えが。

88 :
現在、10代、20代の女性の顔立ちは、芸能人も一般人も差が無く平均して美人で可愛い感じだけど、マリアのノーブルで奇麗な顔立ちは、現代の今風な美人顔と比べてもトップレベルなつくりだと思う。

89 :
エバちゃんはゴールデンハーフというグループの生き証人として
芸能界に是非復帰してもらいたい。

90 :
無茶言うな
そっとしておいてやれ

91 :
全員集合でずっとゴールデンハーフの歌を聴いていたので
後任のキャンディーズが凄い下手クソに感じた。

92 :
ゴールデンハーフってハモれないじゃん
その点では女版ジャニーズだなw

93 :
>>92
当時を知らないから生では聴いたことないけど、
CDで聴く限り結構ハモってる曲あるよ。
その代わりかなり下手だけどwでも躊躇なく思いきり歌ってる所がなんか憎めなくて可愛かったりもするww

94 :
>>93
リアルで見ていないということは30代かそれ以下だろ。
ゴールデンハーフを聞くなんて随分マニアックだなw

95 :
>>92
ウンコみたいな鈍重な振り付けのくせに
いつもハモり失敗していたパンティーズヲタ?

96 :
>>92
ウンコみたいな鈍重な振り付けのくせに
3人まとめてソロ歌手より声量がなく
いつもハモりに失敗していたパンティーズヲタ?

97 :
いや、違う
故・清水クーコのいた「シュークリーム」オタだよw

98 :
おお、シュークリームか。ホーン・ユキもいたね。

99 :
純粋ニホンジンには鑑賞に堪えうる美脚まだ稀少であることを証明したグループか…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
彩恵津子を語るスレ (560)
【Qlair】【FLAGS】吉田亜紀☆ヨシダアキ 2 (168)
彩恵津子を語るスレ (560)
アイドル逆歌唱力考察スレ (436)
【ブギの】笠置シヅ子【女王】 (709)
GARNET CROW  part300 (165)
--log9.info------------------
かっこいいと思うタイトルの曲 (226)
サモンナイトシリーズの音楽を語ろう (234)
ドラクエ5の音楽はクオリティ低い (435)
「カエルの為に鐘は鳴る」のBGM (317)
ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げるスレ (371)
ゲーム音楽を口笛で吹いて曲名を当てるスレ 2吹き目 (226)
ワンダと巨像 (605)
サガフロ2とアンサガの音楽は素晴らすぎる (489)
メガドライブの名曲を語ろう! (125)
ロック、メタルなゲーム音楽 (225)
ストリートファイター系ゲームの音楽 (572)
♪♪♪アクトレイザーの音楽は神の音楽♪♪♪ (230)
ゲー音の作曲やらせたら凄そうな邦楽アーティスト (107)
イトケン>ベートーベン 光田>モーツァルト (384)
音楽負けしてるゲームの音楽 (195)
騎士ガンダム物語のBGM総合スレ HP1 (345)
--log55.com------------------
突発!!高知で飲む歌う遊ぶオフ!+++++
【町田】誰かを待ち続けるOFF3【ミーナ前】
小岩・新小岩スレ Vol.7
【小田急】相模大野〜藤沢3【江ノ島線】
すっかり夏休みデスネ
NG禁止おふ
【〜1/29】全国の田中さん・中田さん大集合!!
佐賀凸OFFその16