1read 100read
【Reflections Atomosphere】寺尾聰【Standard Re】 (528) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【おこりんぼの】仁藤優子が好きなんです。【人魚】 (429)
【Qlair】【FLAGS】吉田亜紀☆ヨシダアキ 2 (168)
infixを語るスレ 2 (282)
アイドル逆歌唱力考察スレ (436)
★ピンクサファイアって女性バンドあったよな?★ (817)
西脇唯 vol.003 (237)

【Reflections Atomosphere】寺尾聰【Standard Re】


1 :2007/08/07 〜 最終レス :2013/10/26
[公式サイト]
http://www.at-style.com/
http://avexnet.or.jp/AandA/
[過去スレ]
【Reflections/Atmosphere/Standard】寺尾 聰(聰)
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1137196521/
【Refrections】寺尾 聰(聰) 全方位
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1054215116/
寺   尾   聡
http://music.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1011101270/
【ルビーの指環】寺尾聰【Re-Cool Reflections】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1166844899/

2 :
A&Aは開店休業なのか、それとも終わったのか・・・。

3 :
ガイシュツかもしれないんだけど…氏の若い頃左頬にあったホクロはどこにいったの?やっぱレーザー?いっぺん聞いてみたかったんだ!
携帯からすまそ(´・ω・`)

4 :
>2
おそらく準備中の看板を出したまま閉まってる喫茶店の如し。
>3
加齢と共に大きくなる黒子は皮膚癌になるかもよー
という氏の知人医師に言われ手術、除去したと…たしか99年あたり。
今週発売の女性週刊誌に、寺尾氏が千葉に別荘建ててるとのこと。

5 :
>>4
千葉に別荘!マジですか?

6 :
>>4
そうだったのか〜!謎が解けた。ありがとう。
別荘かぁ…メイドになりたいっ!(笑)

7 :
ところで皆さん、Re-Cool発売から結構たって、聞き込んだ頃だと思うけど、オリジナルとどっちが好き?
私は、HABANA〜、渚のカンパリ、喜望峰、ルビー、はRe-Cool。
後はオリジナルが好き。

8 :
やはりオリジナルにはかなわないと思う。でも、Re-Coolのカンパリ、喜望峰、北ウイングは好きだな。

9 :
どっちもいい
オリジナルはオリジナル
Re-Coolは・・・同窓会みたいなもん

10 :
>>9
確かにそれぞれの良さがあるね。

11 :
>>1
乙。でも「アトモスフィア」の綴りが間違ってるぞ。
>>9
それぞれ良さがあるんだけど、Re-Coolは寺尾の声が軽くなってるね。
伴奏はHABANAとルビーはRe-Coolの方が好き。

12 :
オリジナルはいささか聞き飽きた点は否めないな。
ルビー、北ウィングはRe-Coolが好きかな。

13 :
気分によって変わるかなぁ。決められない。どっちも好きだ〜。
どの曲にも時々出てくる、有無を言わせぬ(?)低音にしびれる。堪らない…!

14 :
>>13
わかる!あの低音にやられるんだなぁ…。
後、ものすごい細かいけど。Re-Coolの喜望峰で、♪君〜には見〜えない聞こえない〜
と、
♪ 行〜方はピン投げて〜決めるのさ〜
の、コード進行が違うところに痺れた。
♪ 行〜方は… の方の進行が好きだ。

15 :
>>14
今聴いてみた。確かに細かいねwなんかこう…世界が広がる感じかな。
私も細かいんだけど、「トゥ」で歌う時、「トゥーン」の「ン」が好きw

16 :
>14
細かい!w
なるほどコードが半音ずつ上がってる。
石原軍団の人にはお経とか言われたそうだけど、
この低〜い歌い方に跳ねる伴奏が絡まって
昆布と鰹みたいな相乗効果になってると思う。
オリジナルもReも、歌だけ・伴奏だけ聴いても楽しめる。
喜望峰の♪そんな〜気〜が〜するー♪
の高くて外し気味で聞き取りづらい「るー↑」がいい。

17 :
>>16
わかるwあと、
>昆布と鰹
不謹慎ながら、氏を煮たらものっそい良いダシが出そうだと思ってしまったw

18 :
>>16
「喜望峰」は1番から2番に移る間奏部分でキーが半音上がるんだよね。
というか、寺尾聰の曲は途中で半音上がる曲が多い。
(代表曲の「ルビーの指環」も「そして2年の月日が」から半音上がっている)
あと、「喜望峰」のファルセットもいいね。寺尾がファルセットを使う唯一の曲だ。
ただ、重低音ボイスを堪能したいなら「Reflections」の方かなぁ…。
勿論「Re-Cool Reflections」も同じ曲だから音域的には同じだけど、
年を取った所為で声の厚みがなくなっているな。

19 :
オリジナルもRe-Coolも大好きです。

………………でも私はやっぱり夏嵐が1番好きです……。

20 :
>>19
俺はライブ盤の夏嵐好きだなぁ。

21 :
>>20
ライブ盤のも、オリジナルも、どちらも偏愛してやまないです…。

22 :
ライブ版のHABANAもいいよ

23 :
偶然>>19に出会う事もなく〜

24 :
>>22
メリーゴーランドも好き。

25 :
>19
おっ、夏嵐の人だ!
猛暑なお盆も相変わらず夏嵐ってるようですねw
私はこの時期日中はカンパリ、
午後からはpassing summerで乗り切ってます
(シングルLDCのB面"夏の終わりに"が付く方が尚良し)
♪ね〜え知ってるかい人生〜はナツアラシ♪

26 :
自分もオリジナル、Re-coolどっちも好きだな。
エイベックスは今、AAA問題で叩かれてるけど
寺尾さんのCD発売した事だけは評価する。

27 :
>>25さん
ハイ、夏嵐の人ですw
本日は34℃、猛暑だからこその夏嵐ですわ。
猛暑で夏バテしません様に。氏の曲と共に皆さん夏を満喫しましょうね。

28 :
1985年に発売された、
寺尾聰さんの「BEST」というアルバムが初めての出会いだった。
一曲目に収録されていたのは、あまりにも有名な「ルビーの指環」。
そして、最後に収録されていた曲は「今夜でピリオド」。
でも、どうして、この曲をアルバムの〆(しめ)にしたのか?
「回転扉」を最後にしたほうがいいのではないか?
・・・最初のうちはそう思っていた。
しかし、何度もこのアルバムを聴いているうちに、
「今夜でピリオド」の終奏部分に愛着を感じるようになった。
そして、この曲のタイトル同様に、この曲でピリオドでいいのだ・・・と。

29 :
>28
氏のライブ(カバーライブ含む)の〆に
ピリオドだったこともありました。
しんみりな歌でお別れより明るい歌で「またね」という雰囲気になり
内容も氏には珍しく恋愛成就な歌なので
最後なのに演ってる方も聴いてる方も盛り上がりました。
codaのジャンジャン♪ッパッ♪で終わるのレトロ感も
フェードアウトが多い氏の曲の中では珍しく潔さを感じます。
…ダラダラ書いてしまってすいません。
寺尾聰はいい!寺尾は変わるな!ってことでお許しを。

30 :
>>28,29
Just the same...

31 :
やっとやっと子供たちと旦那が寝て、私のほんの短い自由時間。
ラムを飲みながら、ヘッドホンでRe-Cool聞いてます。至福の時。
本当は車飛ばして、カーオーディオで聞くのが1番好きなのですが。こんな時間から家出は無理なのでw
せめてもの1時間、リラックスさせて下さい、寺尾さん。

32 :
>31
♪濃いめのコーヒー 君が淹れて一息つく
 メロディ 掠めるジャズ スタンダード…woh
の一節が浮かびました。優しい時間でありますように・・・

33 :
「HABANA EXPRESS」の歌詞で、
♪ 傷つかない恋なんて、きっと恋じゃないぜ〜
というのがあるが、
「気絶するほど悩ましい」の歌詞の、
♪ うまくいく恋なんて、恋じゃない〜
とオーバーラップしてたまらん。

34 :
>33
「恋はうまくいかない・恋は傷つく」
普遍的な恋のイメージですから
かぶってる歌も多いかもしれませんね。

35 :
♪バナナをくわえて窓を開けたら・・・

36 :
>35の続き
ようやくサルに戻った気がするぜ・・・

37 :
ワラタw

38 :
>さらに、36に続けて、
あんなにたやすくマスかき射精を続けたボスザルに勝てはしない〜

39 :
http://fout.garon.jp/?key=GA0HaXpPqNExWL0OvTtW0AK:tRQa&ext=wmv&act=view

寺尾聰の「シャドーシティー」の映像や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
声が響きまくりおる!!
寺尾滅茶苦茶渋いし格好ええぞ!!
感動や!!
http://fout.garon.jp/?key=GK0DYVfRoO0S1XMJkG-P3xE:twv2&ext=wmv&act=view

竹内まりやの「不思議なピーチパイ」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聴いても飽きない!!
2秒過ぎに右下に映る寺尾聰あほや!!
うなずいて笑っとる!!
何がおもろいね!!
発作か〜!!

40 :
>>39
シャドーシティーすごく渋い!

41 :
>>39
うなづいてる氏かっこいい。
髭にサングラスって新宿欲望探偵っぽくて好き

42 :
結論。
氏は何をしてもかっこいい。惚れてる。マジで。

43 :
太陽にほえろに出てたね
この人は浜省と同じく若くて渋くて格好いい

44 :
西部警察じゃない?>リキ

45 :
>>44
そうだった。

46 :
西部警察かあ・・・懐かしいなぁ。
この類のドラマって、よ〜く考えるとおかしいのがいっぱいある。
寺尾聰が殉職する際に、確かにクチの中は血だらけだったはずなのに、
渡哲也が寺尾聰を抱き起こした際に、ニヤッと笑った寺尾聰は、
真っ白な歯が印象的で、真っ赤な血なんて全然付いていなかった・・・
寺尾聰! オマエ、いつ、クチの中の血を拭ったんだ!!

47 :
>>46
ワロタw
でも、その殉職シーンを見て、号泣した小学生だった私…。
本当に本当に悲しかったんだよ…リキ…。

48 :
私は、歌手が歌っている時にブレス音が聞こえるのが凄く嫌なのだが、
氏だけは別。ブレス音がとってもセクシーに聞こえて、耳をすましてしまうw

49 :
>>46
青春キャンパスのネタ乙

50 :
22歳の私にとって西部警察のリキは寺尾氏との初めての接点でしたね。

51 :
>>49
よく「青春キャンパス」のネタであることで見破った!
エライゾ!
ばんばんの「黄昏物語」のレコードを買って、
ジャケットを送り、ばんばんのサインとチンペイの印鑑を貰ったクチかい?

52 :
20年以上前に行ったコンサートが忘れられない。ルビーやHABANAなど一連はもちろん、砂の迷路も歌ったの覚えてる。
多分私は超満員の会場中で一番の年少者。(当時7才)
アンコールの時、我慢できずにステージ下まで走って行った。警備員にも『こんな小さい子供?ポカーン?』 って感じで止められなかった。
一番先にネズミみたいにチョコチョコ走ってった小さい子供の私に驚いたのか、氏は私に手を振ってくれてニッコリ笑った。その後、雪崩の様に客席から人がステージまで押し寄せてきた。
ずーっと忘れられない思い出。
格好良かったなぁ…。

53 :
>51
ワハハ・・・
送ったよ

54 :
まりやという名前が付くと、どうしてこうも山出し風味になるのだろうwww

55 :
>56
私も当時小学生で幼い弟と西部警察を夢中で見てました。
ばあちゃんも一緒にリキを応援していた。
「宇野重吉二代目、がんばれ!」とか言ってたw
リキ殉職は予告でもわかっていたし
「さつえい」が終わってることもわかってたけど
どうしても死を受け入れられなくて
血まみれでフラフラのリキを真っ直ぐ見れずに弟とわんわん泣いてた。
ばあちゃんが涙声で私たちの背中をなでながら
「かわいそうに〜リキさん死んじまったなぁ、
でもほんとうのあきらさんは死んでないべ?
 かわいそうに〜リキさんになむなむすっぺな〜」
と放映が終わった後仏壇にお線香を3人であげました。
とっても昔、田舎の日曜の夜のことでした。

56 :
>>55
いいじゃないですか!

57 :
>55
いいおばあちゃんだ…昔の人の情操教育の素晴らしさにはどうあがいても頭があがらんね。
さあやがて8月が終わる。
漂う風の入江…

58 :
Re-Coolシリーズはもう出ないのかな…。
な、夏嵐のRe-Coolバージョンが聞きたい……。

59 :
案外、新曲をだしても売れないかもしれん
でも、やはり新曲は聴きたい。

60 :
もう、あとは全曲Re-Coolしてしまえばいいんじゃないか。
といいながら、誰も注目しない「九月」デジタルリマスタを禿げあがるほどキボンヌ。

61 :
寺尾は結構禿げ上がってるけどなw

62 :
全曲と言ってもたかだかアルバム3枚分だからなwww

63 :
>>62
やはり、寺尾氏は職業作曲家としては、成立しないのだろうか・・・
大御所の筒美京平氏は、最盛期には、たった20分で一曲仕上げたらしい・・・

64 :
wowowで8日に博士の愛した数式やるので
今日から放送記念として主演映画が放映されますね
民放でやっちゃったけど…age

65 :
見てない人は必見!>博士の愛した数式
私は、あの映画の中で博士が書きなぐる数字と、Re-Coolジャケットの数字を見比べて、サインは本物だと確信したw

66 :
あの映画はよかったね。寺尾さんが淡々と喋るセリフがたまらんよ。
俺も必見だと思うよ。

67 :
>>65
俺も同じ事したw
オークションで入手したサイン入り写真と見比べたら本物と確実!

68 :
博士の愛した数式今夜8時放映ですね♪
氏が黒板に向かいスラスラと数字や式を書く姿は
まるで音楽を演っている時のように絵になっていてシブいです!
サイン、ゴルフのスコア、楽譜もこういう風に
スラスラ書いてるんだろうなと想いを馳せつつ
演技と共に楽しめるシーンだと思います。

69 :
♪そうね 誕生石なら 胆石ね

70 :
指に胆石リングを探すのか…

71 :
貴女を失ってから〜♪

72 :
「飛行少年」だっけ?
♪ マリブ・マジョルカ・スリランカ・シェイセル・・・
いい勉強になった・・・
それに、この曲のメロディ、猪木のテーマソングにソックリ。

73 :
>>72(correct)
シェイセル → セイシェル

74 :
俺の彼女も 気づく頃かな 小便漏ったまま

75 :
>>72
そうだ!何かに似てると思ったら猪木のテーマソングだ!

76 :
>75
フフフ・・・
実は、寺尾氏はこの件について猪木氏と既に話しておるのだ。

77 :
俺には何度聞いても猪木のテーマには聞こえないw

78 :
>>76
マジですか!?

79 :
>>77
まあ、曲というのは、
それぞれ聴いた人の感じ方で大きく違いが出てくるのは事実である。
これは、耳が良い(センスがある)、耳が悪い(センスが無い)とは全く関係ない。
ただ、2つの曲のメロディを聞き比べてみて、
メロディの譜割りや曲のテンポを考慮した上での、
「似ている」「似ていない」の判断(感じ方)には、センスが関係してくる。
聴いてみて「あっ、何となく似ている」とすぐ出るようであれば、センスに問題はない。
ただ、何度も聴いても似ていると思えないのであれば、センスに問題があるのかも知れない。
コレは生まれついてのモノだから、
後天的な学習(練習)でどうにかなるというモノではないけれどね。
私は、>>72氏の指摘はその通りだと思う。
特に考えたことはなかったけれど、
「飛行少年」の歌い出しの部分のメロディは、
猪木のテーマソングのでだしのメロディに似ている。
以上。

80 :
♪つつつるるる、ハゲ つつつるるる、ハゲ つつつるるる、ハゲ

81 :
A&Aの更新なし。
実質、終了か…。

82 :
>>81
そんなこったろうとは思ってたけどよぅ。
もうA&Aとは手を切って、インディーズでも何でもいいからw新曲出してくれ

83 :
「Reflections」をそのままレーベルにしたほうが
良かったと思うが・・・。

84 :
保守あげ

85 :
韓国人気歌手日本のソフトをパクったとしてパクリ認定
http://jp.youtube.com/watch?v=8VOcbJgxpto

86 :
Re-CoolのSHADOW CITYで、
一番最後、♪妙に惹かれる 最後の時間〜
の、時間〜の『ん〜…』がかすれていくのがとってもsexyで、聴く度にやられています…。

87 :
原曲も最後の「ん〜…」が伴奏のベース音と同化していく感じがいいよね。

88 :
オリジナルルビーの指環、最後の「トゥルトゥルトゥルトゥル…」(CD)が「トゥル〔ズ〕トゥトゥ…」と唄ってたのをテレビで観て当時、高校時代の教師と〔ズ〕の部分が話題になったもんだw

89 :
>>88
ワロタw

90 :
>>88
歌の大事テンか何かのテレビで「トゥルズトゥトゥ…」と唄っていたな…当時のベスト10の映像かな…

91 :
確か前スレで、Re-Coolを聴いていると、心地よくてうたた寝してしまう…って誰かが書いてたけど、良くわかる。
ヘッドフォンして、横になって聴いてると、必ず二季物語あたりで寝てしまうw
そして、ダイヤルMで目覚める事多し。
大好きなSHADOW CITYがいつも聴けないorz

92 :
「Re-Cool SHADOW CITY」で尺八を演奏している藤原道山って結構有名な人らしいね。

93 :
>>92
その道では超有名人&実力派らしいっすよ。

94 :
他にもカンパリのゴスペラーズとか、ハバナ&ルビーのアクーニャやカリウタとかやたらと豪華だよな。
「Re-Cool ルビーの指環」のラストに入っている謎の笑い声の主もアクーニャかカリウタのどっちかっぽい。

95 :
昨夜、首都高を「Re-Cool」聴きながら流していたら「都〜会の〜真夜中〜」の部分が流れてきて何気なくよかったなぁ…

96 :
この人また仕事放棄期突入?

97 :
何度聴いてもハバナのアレンジダサいなーあの曲がお目当てだっただけに…

98 :
今でも買えるライブCD、DVDありますかー?

99 :
>>ハバナのアレンジダサいなー
♪ バナナを咥えて窓を開けたら・・・
  よくやくサルに戻った気がするぜ・・・
笑えよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山口百恵 vs キャンディーズ vs ピンクレディー (565)
遊佐未森(とうとうここに来ちゃいました。) (631)
【おニャン子】秋元康V【AKB48】 (389)
【GS】グループサウンズのテレビ出演時の音源 (962)
西脇唯 vol.003 (237)
【パープルモンスーン】上田知華+KARYOBIN (285)
--log9.info------------------
【オメガ3】フィッシュオイル 22【DHA・EPA】 (231)
シトルリン(Citrulline)の効果について 5mg (105)
【ジャロー】 Jarrow Formulas 【フォーミュラ】 (362)
サプリメントのエビデンス(科学的根拠)を学ぼう (242)
思わずネットで買ってしまったダイエットサプリ (475)
ヘルシア緑茶VS黒烏龍茶 (282)
いつも眠い(´-ω-`)zzz (174)
好きな娘に飲ますと俺に惚れるサプリメント (370)
屋久島産ガジュツ粉末!! (259)
サプリメント飲みすぎると癌になるって本当? (248)
【アクティオ】アサヒ・asahi【Actio】 (106)
■■■■■■■■■■■豆腐■■■■■■■■■■■ (357)
癌患者の約六割がサプリメントを使用していた (112)
アミノ酸サプリの単体摂取に気をつけよう (412)
ビーポーレン (199)
【水分】健康的な各種ウォータースレッド【補給】 (290)
--log55.com------------------
【ホンダ】 PCX 144台目 【HONDA】
【闘う4スト】Kawasaki KLX 250 part30
HONDA PCX150 Part61
【カボス】大分県の単車乗り達のスレ Part41
バイク用インカム&レーダー&ナビ Part38
YAMAHA YB-1 その32
神奈川スレ (ワッチョイ有)part148
【ぶん回せ】YZF-R6【魅惑の600】 37×1000rpm