【B級】カルトGS【C級】 (234) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Qlair】【FLAGS】吉田亜紀☆ヨシダアキ 2 (168)
(*  ̄▼ ̄ *) REVこと出口雅之(*  ̄▼ ̄ *) (886)
(*  ̄▼ ̄ *) REVこと出口雅之(*  ̄▼ ̄ *) (886)
ラ〜ラ〜ラララ〜♪由紀さおり☆Part6 (334)
ブラックサタン(銀蝿一家)vsBARAKI (576)
【水色の】あべ静江【お水顔】Part2 (587)

【B級】カルトGS【C級】


1 :2009/05/14 〜 最終レス :2013/10/26
マイナーなGSについて語りませんか。
メジャーなGSの話題でもOKです。
カルトGSスレが無かったので立てました。
個人的カルトGSランキング
1位 ライオンズ
2位 レンジャーズ(レインジャーズ)
3位 ナポレオン
4位 ピーコックス
5位 トーイズ
6位 フェニックス
7位 シルクロード
8位 ブラック・ストーンズ
9位 キングス
10位 プレイボーイ
8年前黒沢進先生の影響で
カルトGSに目覚めた者です。
GS歴は15年になります。
みなさん宜しくお願いします。
「日本ロック紀GS編」
「日本ロック紀GS編コンプリート」
毎日、頭の中は90パーセント
GSで埋め尽くされております。
聴く音楽は、ほぼGSだけです。
どなたか誰か、語り合いませんか。

2 :
GSの草分けが
・ザ・スパイダース
・ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
・ザ・サべージ
GSの人気を確固たる物にしたのが
・ザ・タイガース
・ザ・テンプターズ
爽やか系GSでライバル関係だったのが
・ザ・ワイルドワンズ
・ヴィレッジ・シンガーズ
カーナビー・ビートサウンドでライバル関係だったのが
・ザ・カーナビーツ
・ザ・ジャガーズ
バラード中心・異色のGSだったのが
・パープル・シャドウズ
高い演奏技術のGSだったのが
・ザ・ゴールデン・カップス
失神GS、究極のアイドルGSだったのが
・オックス

3 :
>>2
俺もGSはB級を超えてZ級まで好きだけどGS以外も聴いた方がいいぞ。

4 :
>>3
>GS以外も聴いた方がいいぞ。
全く、仰るとおりだと思います。
昔、好きな人が出来て、もう少しで付き合いそう
だったのに、その人に、ナポレオンの「逢いたい逢いたい」を
聴かせたら、自然消滅したことがあります。
今思えば、クールファイブ「噂の女」あたりで勝負したほうが
良かったかな、と思います。

5 :
こっちでやれ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1131651128/

黒沢さん絡めたスレがあったが落ちたようだな

6 :
GS(グループ・サウンズ)シングル傑作10選
・僕のマリー    (ザ・タイガース)
・青い瞳      (ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
・朝まで待てない  (ザ・モップス)
・恋はもうたくさん (ザ・ダイナマイツ)
・王女の真珠    (ジ・アップル)
・欲張りな恋    (モージョ)
・旧約聖書     (アダムス)
・淋しいジェニー  (49A)
・いとしのジザベル (ザ・ゴールデン・カップス)
・ついておいで   (シャープ・ホークス)
ハズレ無しの筈。この10曲を聴いてダメなら
何をオススメしたら良いか。

7 :
ピーコックスコンプリート

8 :
フローラル時代にアルバムを出していたらモップスとはまた違った英国サイケな名盤になってたかも

9 :
フローラルのアルバム聴いてみたかった。(やはりピクチャー・レコードか、サブタイトル付きか)
フローラル、演出力は群をぬいているね。(ピーコックスもか)
あと、悔しいのがブラック・ストーンズ。次のシングル聴きたかった…
メンバーの不仲さえ、我慢してくれれば…

10 :
どうせどれもこれも洋楽のパクリだと思うと掘り下げて聴いてみようとは思わないし
鹿爪らしい顔で語りたいとも思わない。

11 :
>>6
このスレに必要なのか?
 
>>1がC級を語れるなら自演でやってくれ。
C級は未CD化だと知らんのが多すぎる。
CD化されたのなら語れるが、今後もレコードを買う気はないからうpしてくれ。
そこで意見交換すればいいだろう。
ほとんどの者が聴いたことないのでは語れない。

12 :
カルトGSスレって何年も前から思いついたようにスレがたつが
たいてい数十から数百程度のレスでネタがつきてdat落ちするよね。
マイナーすぎて書くことないし。

13 :
カルトGSというにはメジャーすぎるが、モップス。
カルトGSコレクション・ビクター編で
「朝まで待てない」「ベラよ急げ」「お前のすべてを」に
衝撃を受け、GSの世界に迷いこんだ。
和製サイケデリック、もっと聴きたかったなあ。

14 :
ひとりGSは語ってはだめですか?

15 :
>>14
ひとりGSの話題は大歓迎です!

16 :
自演の多いスレだな

17 :
>>15
>16
と俺
3人だけ?

18 :
ランチャーズは大好きなんだけど、GSファンの間では
どういう位置づけなんだろう?まあ、A級かな。
当時のことをよく知らず、不勉強ですいません。
アルバム2枚リリース
・フリー・アソシエイション
・OASY王国
ヒット曲
・真冬の帰り道 (オリコン23位)
・教えておくれ (オリコン69位)
・シリウスの涙 (オリコン91位)
いやあ、ランチャーズかっこいいわ。
上手く言えないけど、喜多島修。イイ。
ランチャーズは、メディア露出は多かったのかな。

19 :
ランチャーズねえ
加山雄三の従兄弟の兄弟が中心で、全員慶大生のお坊ちゃんバンド
短髪で清潔感があったから、ヴィレッジとかが好きな真面目な女子とかには受けてたのかもしれないけど
GSの大きな魅力であるセクシーさ、不良っぽさほとんど感じられず、キャーキャー言われるバンドじゃなかった
曲もデビュー曲の「真冬の帰り道」が小ヒットしただけだし、メディアの露出も少なかったから、A級ってことは絶対にない


20 :
貴重な情報ありがとうございました。
そうでしたか。アルバム2枚以上リリースしたA級GSって
ブルーコメッツ・スパイダース・タイガース・テンプターズ・ゴールデンカップスなどは別格として
(ヴィレッジ・シンガーズ3枚・ジャガーズ3枚・カーナビーツ2枚・オックス2枚・パープル・シャドウズ2枚・サベージ2枚)
なかなか無いと思ったから、大御所クラスのGSだと思ってました。
むしろ、学業とGSを両立させたすごいバンドですね。
下世話だけど、内藤洋子さんと結婚出来てうらやましいです。

21 :
ランチャーズ「リオの若大将」だと
さわやかさんのイメージ覆されるね

22 :
オリーブがCD化されることってないの?

23 :
おいらのGSベスト曲はアダムスの『旧約聖書』だ。
あの7インチを買って初めて聞いた時に、感動のあまりまじ泣きしてしまった。
これは日本の誇る最高級のクリスチャンロックだ。
盤の音質も、68年の日本でよくこれだけ録音できたなと思う程の奇跡的なシングルだ。
イントロが静かに始まって、太陽が上るような頂点に達する。
そして神々が作り出した美しい生命や果実が歌われる。
その後大学で本当に原始キリスト教とかを勉強する程だったよ。
俺は黒沢本を、自分と黒沢さんとの温度の違いを確かめつつ読んでいった。
おいらは今30歳だが、高校時代からのプログレッシャーだったこともあり、黒沢さんの言われるとおりシンフォニック好きだった。
ガレージ好きの黒沢さんの評価軸とは違うけど、それが自分なりの聞き方と音楽の発見の仕方に繋がっているのだと思う。

24 :
「ギリシャの丘」もいいよね

25 :
丘の家も

26 :
>>23
アダムスの「旧約聖書」と聞いて、思わずメロディを思い出してしまった。
ところで、あの題名たしか「バイブル」と読ませたと記憶している。

27 :
>>26
返レスありがとうございます。
そう読ませたんですね・・・
もしアダムスや前身のアウト・キャストについて、当時のプロモーション状況などご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?

28 :
>>9
エイプリルフールのファーストの試作盤は「(フローラル)」の注釈付きなんです。

29 :
アウト・キャストはご存知ですか?
『友達になろう』は名曲です

30 :
>>26
ヒューマンルネッサンスは、アダムスが売れたらやるはずだった企画だって本当ですか?

31 :
>>29
『友達になろう』はアルバムヴァージョンが大好きです。
アウト・キャストのアルバム『僕も君も友達になろう』は
GSアルバムの中でも、屈指の作品だと思います。
好きなGSのアルバムorシングルを、みなさん、どうぞ教えて下さいませ。
好きなアルバム:雨のバラード・スウィング・ウエスト・オンステージ
好きなシングル:朝まで待てない/ブラインド・バード

32 :
自演の多いスレだな

33 :
>>31
アウト・キャストの藤田氏が
脱退後結成したラブについて
何かご存知でしたら教えて頂きたいのですが…

34 :
>>33
越路吹雪に可愛がられて「イカルスの星」を競作したが
どっちがいいとは言えない感じ。オーケストラが入ってないからいいか。
B面「ワンス・アゲイン」は「サイケなギターが専門家筋に評価が高い」
と言われているが自分は何とも思わないのは専門家ではないからだな・・・
この位なら本を読めばわかる。それとも、もっと下世話な事を聞きたいの?

35 :
>>34
下世話て、なんら?

36 :
>>35
小山ルミは誰々君と誰々君と誰々君とやった。
とか、そういう話。

37 :
インド系3姉妹は、ものすごかったとか

38 :
カーマ・スートラだからね。

39 :
>>36->>38
何や訳のわからん話 orz...

40 :
スレチかもしれないが教えて下さい。
昔集めてたカルトGSのレコード(全てオリジナル盤)を売ろうと思うのですが、ここは高価買い取りしてくれる!ってとこありますか?
色々調べてはみたんですが、ここのみんなの意見も参考にしたいと思いまして。

41 :
マジレスですがヤフオク

42 :
>>41
ありがとうございます。やっぱりヤフオクですかね。
今どれくらいの方が収集されてるか分かりませんがオークション出品も検討してみます。

43 :
自分もこの辺の盤は売り買いしてないのですがレアなレコードならやはり一番率はいいと思う。
探している人にとってもありがたいだろうし
しばらく下調べしてみるといいと思いますよ。
Googleで調べれば過去の落札価格もわりとヒットするし。
もちろん手間はすごくかかるので忙しい人にはおすすめしませんが、
レコードは取引自体もほかのものにはない楽しさがあります。

44 :
>>31
でも、鉛筆が一本とビーマイベイビーは蛇足

45 :
オックスに興味ある人いたら書いて下さい。http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/legend/1247584271/

46 :
シャープ・ホークスは、大好きなGSなんですが
あまり話題に上がってこないんですかね。
「花のネックレス」は、GSソングらしい曲。大好きな曲。
シャープ・ホークスならではのコーラスの格好良さが良く出てる。
タイガースが「花のネックレス」をカヴァーしたら
さぞや華麗な作品になったろうと勝手に妄想しています。

47 :
>>23
素晴らしいね あんた

48 :
>>44
20年後にコンプレックスが払拭してくれた

49 :
エンピツが一本 は・・・?

50 :
>>36->>38
この話、詳細キボンヌ

51 :
>>36
GSのKのAもやってるしな

52 :
訂正
CのAな

53 :
わかんない〜(笑)
その人達はモテるから入れ喰いだったってこと?

54 :
ああ、カーナビーツな。

55 :
ハーフブリードはゴールデンハーフと・・・

56 :
>>52
死人に口なし・・・か。

57 :
インド系3姉妹だけはいまだに意味わからん

58 :
シャープホークスに最初加古幸子さんて子がいたんですよ。ジミーが入ってから全員ハーフといってたが 野沢。鈴木は日本人でした。アウトキャスト のボーヵル轟健二はその後小柳ルみ子と噂になってたね!

59 :
ルビーズ「許しておくれ」「さよならナたり」いい曲です、タックスマン。ジャズ喫茶ドラムとかで「朝日のあたる家」が最高だったよ!じじいより。。。

60 :
>>57、真理アンヌ3姉妹かな?

61 :
シャープホークスがGSとして扱われるのが納得できん。
彼らはただのコーラスグループじゃないの?
楽器弾けないでしょ。

62 :
シャープファイブがレコード会社を移ってからの後期は自分らで演奏してた。

63 :
シャープファイブのベース、伊藤さんは札幌丸善地下ジャズ喫茶でジャローズでやってたなー?昔、むかーしの話でした。

64 :
力也さん、最近テレビ出ない…

65 :
>>64
ずっと闘病中ですから。こないだジャガーズの信さんの追悼ライブで何年ぶりかで登場。
まだリハビリ中で、つえついてましたが、声はよくでて元気そうでした。
35年ぶりでシャープホークス勢ぞろいとなりました。

66 :
>>58、加古幸子さんは後のサリーメイ?

67 :
ランチャー図を推すのはいいけどGS人気投票スレはどうなってんだい!
ちゃんと最後まで責任持ってやってくれ

68 :
>>66
そう

69 :
>>68、Thanks。

70 :
きょう初めてこのスレを知りました!
ベスト20になっちゃうかも知れないけど〜
>>1
シェリーズ
ムスタング
ガリバーズ
ボルテイジ
ダイナマイツ
ジェノバ
リンガース 
ブルーインパルス もお忘れなく^^
 

71 :
>>70
どれも好きなグループです。
というか、GSという時点で好きなんですが。
当時のGSの名前って、ネーミングセンスが非常に良いですね。おしゃれ。

72 :
レコード会社や所属事務所とかが考えた名前ばっかやん。
まあ、会社としては売れる為に名前変えさせる訳やからね。

73 :
黒沢本のGS研究書は、ほとんど読んだけど趣味指向が自分の趣味に偏向しすぎていて
あまり好感を抱く内容では無かった。とくに歌謡曲系GSの低評価ぶりが気になった。
たとえばカルトGSではないが、ブルーコメッツの「さよならのあとで」以降の
歌謡曲系統の曲などは完全に視野外の扱いで、むしろブルコメの真骨頂は「さよならのあとで」
以降の曲にあり、これらを研究しなければブルコメの再評価にはつながらない。
が、しかしGSの衰退の原因が「GSの歌謡曲化」と断定してしまってはもはや評価のしごころは皆無となる。
そもそも歌謡曲ではないGSバンドなど、ほんの一握りの一握りに過ぎず、あとは洋楽のパクリかアイドルバンドか
歌謡曲系統のバンドばかりである。その洋楽のパクリバンドのみをガレージサウンドと称して
最大評価するところが、「GSはマイナー音楽」であるという印象を植え付けてしまった最大の原因である。
カルトGSの中でも、歌謡曲としては一級品の作品は数多い。
例えば、49A「淋しいジェニー」、キングス「ララの秘密」、ワンダース「赤い花びら」
スウィングウエスト「幻の乙女」、クーガーズ「こころの恋人」、レンジャース「君知るや」等々
特にレンジャースは、「赤い赤いハートが」より「サリーの瞳」「恋するたそがれ」の方が遙かに良い。

74 :
>>73
鋭い意見ですね。
オックス「スワンの涙」ゴールデン・カップス「長い髪の少女」など不朽の名作もありますからね。
ブルコメは「青い瞳」が最高傑作と勝手に思っていますが
確かに「さよならのあとで」以降は「海辺の石段」「その時雲は流れてた」「雨の朝の少女」など趣向を凝らした名曲が多いですね。
カルトGSでは、ブルー・インパルス「メランコリー東京」ベアーズ「悲しい夜明け」も素晴らしい歌謡曲かと思います。
ただ、歌謡曲化しすぎた感じはありますよね。極端に。
昭和42年頃の、GSの破竹の勢いが一気に弱まった感じは否めないかと。
路線変更と言えば、テンプターズはものすごい転換をしましたね。結果として良かったんでしょうか。
どうでも良い話だったらすみません。

75 :
元アウト・キャストの藤田浩一さんが10月11日にお亡くなりになられたんだそうです。
糖尿病で闘病中だったらしい。
mixiで知りました。
ショック・・・。

76 :
まじすか?

77 :
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1326746203&owner_id=7016333
>
アウト・キャストやザ・ラブのメンバーであり
デビュー当時の角松敏生/杉山清貴&オメガトライブ/1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ/ソロ初期時の杉山清貴/菊地桃子 等のプロデューサーとしても知られております
トライアングルプロダクション/バミューダ音楽出版社長 藤田浩一 儀
かねてより病気療養中のところ 平成21年10月11日18時24分 享年62歳にて永眠いたしました
ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます
なお通夜 葬儀は近親者のみで過日相済ませました
つきましては「藤田浩一さんを偲ぶ会」を下記の通り執り行うことと致しましたので ご参席賜りますようご案内申し上げます

78 :
ご参列頂ける場合は、会場の予約の関係がございますため、 専用メールアドレス(shinobukai.1120@gmail.com)まで、@お名前、A携帯電話番号、B携帯メールアドレス等をご記載の上、本日11月4日(水曜日)一杯までに、ご連絡頂けますよう宜しくお願い致します

79 :
だれだよw

80 :
>>79
あんたモグリね 

81 :
>>79
恥ずかしい奴だw
お前、カルトGS板に来んな
お前はカルトを語れない

82 :
たしかに黒沢氏のGSへの評価は一面的すぎてつまらない
ガレージ サイケなものは俺も大好きだけど
その方面だけの評価ではGSの魅力あるいはおもしろさを
見落とすだけだろう GSならではのヘンテコさや、
GSがどのように歌謡曲性とクロスオーバーしたかとか、
あるいは職業作曲家(つまり歌謡曲作家)のロック的な
アプローチもあったことを忘れてはならない

83 :
GSってなんだよw

84 :
>>79 >>83
お引き取り下さい。

85 :
バイバイ

86 :
アディオス

87 :
エネオス

88 :
デビィーズについて教えて下され

89 :
女の子〜♪
恋のサイケデリック〜
1967年に結成された北海道のGSのことかな?
シブイなあ

90 :
デビィーズの発売シングル音源は、カルトGSコレクション・ミノルフォン編に全曲収録されているね。
もっとも、全曲と言ってもシングルは2枚しか発売されていないから合計4曲かな。
デビュー盤が、A面・青いささやき、B面・恋のサイケデリック
2枚目(ラストシングル)が、A面・エルムの恋、B面・ベイビー
さらに、未発表音源として「女の子」ともう1曲(タイトル失念)発掘されている。
黒沢GS本によると、レコードを出さなくなって以降も、地元北海道ではかなり長期間、
音楽活動をしていたとか書いてあったと思う。
ちなみに、個人的に好きな曲は「エルムの恋」と「女の子」の2曲。
「エルムの恋」はほとんどムードコーラス調だけど、いかにも北海道のバンドらしくて良い。
「女の子」は軽快なメロディーで良い曲だと思うが、なぜシングル発売されなかったのだろうか?

91 :
デビィーズで思い出した。だいぶ前の話だが(GSワイルドカード発売の頃)
デビィーズ「女の子」がとても良かったので、クラシックファン(ワーグナーファン)の
友達に聴かせたら、予想以上の好評を得た。
他にオススメの曲はと聞かれたので、モップス「朝まで待てない」
ダイナマイツ「恋はもうたくさん」(シングル・ヴァージョン)
サニー・ファイブ「太陽のジュディー」を、たてつづけに聴かせてみた。
そしたら友達はメチャクチャ感激して、結局その日は、GS試聴会みたいになった。
いろいろ聴いた後、良かった曲は何か尋ねてみたら
アダムス「旧約聖書」
モージョ「クレイジー・ミッドナイト」
モップス「朝日よさらば」
デ・スーナーズ「ミッキーズ・モンキー」
ナポレオン「恋を消すんだ」
あたりが気に入ったということだった。デ・スーナーズは特に絶賛していた。
GSは個人的趣味なので普段は誰にも言わないが、この時ばかりは良い思い出になった。

92 :
>>89-91
レスサンクスです。
以前、youtubeで見た青春ア・ゴーゴーのヤング&フレッシュから
60年代音楽に興味を持ち、
デビィーズの「恋のサイケデリック」を聴き、嵌りました。
今後はアナログレコードでカルトGS音楽を聴いてみたく
これからプレーヤーを探しに行きます。

93 :
>>92
へぇ〜!
デビィーズ「恋のサイケデリック」で
GSにハマッたんですね。それはちょっと新鮮かも。
わたしがGSに目覚めたのは、「オックス失神映像」がキッカケです。
記憶では、野口ヒデトさんが、「テル・ミー」という曲の時に
尋常ではない暴れ方をして、最後は卒倒するシーンを見た時
異常な興奮を覚えたのです。たしか中学生の時だったので
その影響力は大きく…現在に至ります。
それはともかく、お気に入りのレコードがたくさん見つかると良いですね。
聴いた曲の感想など、もし宜しければお願いします。それでは失礼します。

94 :
俺もデビィーズの「女の子」は好きだ。
いい歌だよねエ。
黒澤さんは「銀座の歌だから・・・」などと書いてたけど、そりゃねえだろうと思ったな。
あと、カルトGSのミノルフォン編だと、マミーズの「二人のブーガルー」が好きだ。
(「レモンの太陽」の方がいいタイトルだと思うけど。)

95 :
ミノルファンの、シルビーフォックスの「風がさらった恋人」も
やたらエレキのテケテケが唸って、かなりの珍品曲に仕上がっていて好感が持てる。
叶修二に「涙のキッス」というエレキ歌謡があるが、これも同様にスタートから至る所で
テケテケテケテケとやかましいくらいエレキが唸り、いくらエレキブームでも
これだけテケテケだらけだと、聴いていて失笑してしまう。

96 :
カルトGSコレクション・ミノルフォン編は、大当たりだったですよね。
現在は、入手困難(プレミア価格)なのかな。
珍曲といえば、ルビーズの「恋のピストル」なんかも、そうかな。
ひたすらバンバンバンバンの連呼。悲しいくらい薄すぎる演奏。まさにやけくその1曲。
途中でいきなり挿入される、やかましすぎる口笛の音量に、おもわずイヤホンを外してしまう。
それでも、大原麗子withルビーズの「ピーコック・ベイビー」は、歴史に残る大傑作。

97 :
韓国GS

98 :
南極GS

99 :
友達でいよう
今更ながら深い歌詞だ・・・
アウト・キャスト藤田氏 合掌

100 :
>>99
和み歌だな…(#^.^#)

101 :
>>99
アウト・キャストは当時美少年GSとして騒がれていたな
あれから何年の時が流れたんだ?
享年62才
悲しいことだ・・・

102 :
>>101
え?そうだったの?
ボーカルの轟(松崎)さんは
たしかにハンサムだけど。
念のためいっておくけどハムサンドじゃないよ。

103 :
>>101
知りませんでした。それでも売れなかったのは、時期が早すぎたのでしょうか?

104 :
アウト・キャストの話題が出るなんて
通なスレだなぁ…(´ー`)y─┛~~

105 :
>>82
黒沢氏はジャックスの過大評価とヴィレッジシンガーズの過小評価が極端。

106 :
自分はヴィレッジ・シンガーズ大好きだけどなぁ
ヴィレッジは、代表曲とされているのより、他の歌が好きだなぁ
シャッ、シャッ、シャラララ〜♪というの何だっけ?良いよねー
ところでジャックスはGSという扱いで良いの?
リリースされたジャックスのアルバムは持っているけれど
他のGSの感じとは、全然違うのだけれど…
だから黒沢さんは高く評価しているのかな?

107 :
ザ・ライオンズ すてきなエルザ
アウト・キャスト 一日だけの恋
B級というには惜しいくらい
いい楽曲だと思ふ

108 :
アウト・キャスト「愛なき夜明け」も捨てがたい名曲だと思う

109 :
こんなにアウト・キャストネタを見たのは
ここが初めてかも(^O^)

110 :
アウト・キャスト「一日だけの恋」は、オルガンがたまらない
あのオルガンを聴くたびに、なぜか昔を思い出すのです

111 :
>>110
オメガトライブスレからやってきました。
亡くなったプロデューサーの藤田浩一さんが
元アウト・キャストの方だったと知り、
いろいろ知りたくやってきました。
アウト・キャストは
なかなかネットでも情報がなく、
途方に暮れておりました。
事務所社長さんやプロデューサー等、
80年代頃の歌謡界は
GSの方々が音楽作りをされていたことも最近知りました。
オイルショック前後のベビーブーム世代の
私達にとっては、GSは縁遠かったのですが
今回藤田さんが亡くなったことで、
「藤田さんの原点を知りたい」とファンの間でも話題になっております。
またいろいろと勉強させて下さい。
長文失礼致しました。

112 :
>>111
アウト・キャストについて詳しいのは
「歌謡曲黄金時代」というサイトです
GSをはじめ、昭和歌謡の情報が満載です
わたしはこのサイトのファンですが
一度ご覧になってみてください
ご存じでしたらゴメンナサイ

113 :
>>112さん
サイトご案内ありがとうございます。
そのようなHPがあるなんて、とてもうれしいです。
仲間内にも早速知らせたいと思っています。
本当にありがとうございます。

114 :
今日、親(GS世代ド真ん中)に、アウト・キャストについて知っているか聞いてみた。
そしたら「アウト・キャスト自体知らない」と言うので、代表曲「友達になろう」「一日だけの恋」を聴かせてみた。
感想は「地味だ…」「暗い…」ということだったので、むきになって、アウト・キャストの良さを力説してやった。
ところが、逆にタイガースの良さについて力説されてしまった。やはりGS世代的には【GS=タイガース】なのか…

115 :
fsroune

116 :
私も今年還暦の両親に聞いてみましたが、
アウト・キャストは知らないって…。
当時はマイナーだったのでしょうか(ノ_・。)。。。

117 :
アウト・キャストを知らないとなれば、
他のB級GSのグループも知らないでしょうね。たぶん
GS世代の方たちと話をしていても、
タイガースやテンプ、ブルコメあたりのメジャーGSならわかるようだが、
B級GSに関しては「何?それ」って感じで空振り状態が多いですねo(_ _)oショボーン


118 :
GS世代の先輩方は、当時、音楽誌なんかは、読んでなかったのかな?
手元にある資料(ミュージックライフ)を読んでみると、なかなか渋いGSまでも割と大きく取り扱っていますね
○ヴァン・ドッグス登場!!
○シェリーズ・長時間演奏記録の話題
○ピーコックス・本格的なR&Bで勝負
○ムスタング・放たれた野生馬の荒っぽさが魅力
○ボルテージ・ものすごいグループがデビューしました。カップス、ダイナマイツに迫る実力のグループです
などなど…
音楽誌は、当時としては高価だったのかな?それとも田舎は、書店に置いてなかったのかな?

119 :
テレビで1回2回みた程度のバンドは40年のうちに忘れてしまうのが
普通でしょ。記憶なんてなくなるもんだから。
ブルコメとかテンプ、タイなんかはその後も懐メロ番組で取り上げられたり
ラジオでもかかったり、再結成があったりして、記憶がなくなっていかない。
あと、当時のジャズ喫茶は都内か大都市(京都・大阪・名古屋・博多)あたり
にしかなかったからちょっと田舎に行くとナマで見る機会すらなかったはず。
テレビも局数少ないから特定の番組にしか出ないバンドは知らないだろうし、
音楽雑誌はやはり都会にしか売ってなかったようなので(うちの父親の話)。

120 :
GSブームの頃、うちの地元では、ブラック・キャッツという
地方GSが活躍していたということらしいです。
ブラック・キャッツのレパートリーは、ダイナマイツ「トンネル天国」や
タイガース「僕のマリー」などの、GSのヒット曲だったそうです。
地元では、ブラック・キャッツは、とても人気があったそうです。
ちなみに、ジャズ喫茶は無くて、「ダンスホール」という場所で
若者たちが集まって、音楽やゴーゴーを楽しんでいたということです。
そういえば、数年前、テレビ番組で堺正章さんが、スパイダース時代に
東北地方のジャズ喫茶に営業に行ったら、停電して焦ったというエピソードを
披露していましたが、有力なGSは、全国ツアー的な活動をしていたのでしょうか。
スパイダースのような大御所GSが、田舎で営業なんて信じられません。ネタでしょうか。

121 :
うちの親父もだけど寺内タケシは男にすげー人気あったのは確か。
ブルージーンズ、バニーズとも。

122 :
串田アキラもGS続けていたら今の串田アキラは存在していなかったよね?

123 :
GSをやってたから今があるんだよ

124 :
>>120
テンプだって瀬戸内海の田舎に
行かされてギャラが貰えないからトンズラとか
カップスもまー坊が遅刻して
こわいおじさんに叱られて皿洗いさせられたとか
うさんくさい話が満載。
芸能界なんてこんなもの…

125 :
>>124
貴重な情報ありがとうございました。いやぁ、すごい世界ですね。
大物なのにも関わらず、そのような扱いを受けていただなんて。
確実でない記憶ですが、○イズ○イスさんが、何かのトーク番組にグループで出演した時
司会者が、意図的にそのグループを侮辱するような発言をしたから…だったと思いますが
司会者に腹を立てて、刃物を持ってくると怒り出し、生放送中に退席したというような話が
あったような気がします。何かのGS本で、読んだ記憶が、うっすらとあります。

126 :
デイヴ平尾が昔ラジオで言ってたけど、東北のどっかの市で
ステージやった時に、当時よくあった場内リクエストで、都内だと
R&Bがあるのに歌謡曲とか演歌ばっかりだったそうだ。
それだけ客層も音楽の情報も都心と地方では違ってたのに
気づかなかったこっちが悪いんだけどね、と彼は言っていたが
60年代はやっぱり温度差があったんだろうなあ。

127 :
ぐはっ、オクにモージョが出てる。何年ぶりだろう。

128 :
60年代は東京と地方の差は凄まじかった。
民放も2局が普通。

129 :
アウト・キャストの藤田氏に続いて、この方も亡くなっていたんだ・・・
合掌。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000043-sanspo-ent

130 :
>>129
うわー知らなかった!
ペペさん…

131 :
>>118
そのへんのGSはテレビに出てないか出てたとしても全国ネットで放送されてないと思う。

132 :
故あって
「B級GS残酷物語」
「B級GSの悲惨な結末」
「B級GSの哀しい世界」
これらのカセットテープが手に入ったのですが、これは価値のあるものなのですか?

133 :
ナツカシス。
20年以上前に黒沢さんが配ってたやつだわ。まだ持っている人いたのかw。
他にも何本かあったような気がする。
収録されたタイトルは今となってはCDで手に入るやつがほとんどじゃないかな。
ただCD化されてない各バンドのライブ音源とかバインズとかがあったらそれは貴重だと
思う。

134 :
浮上

135 :
青森の市長がパープルシャドーズの今井さん似w

136 :
たしかにちょっと似てるw
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=2168

137 :
>>136
愛用の白いギター持たせたらまんまだな

138 :
カラオケ屋には、なかなかのグループ・サウンドがそろっていて面白い
4・9・A「淋しいジェニー」
ジ・アップル「王女の真珠」
リンド&リンダース「銀の鎖」
フェニックス「恋するラ・ラ・ラ」
あたりを歌ったはずだ
全国採点ランキングに参加したならば
全日本で、それらの歌を選曲していた人は
私ひとりだったはずだ…
キングス「アイ・ラブ・ユー」
レオ・ビーツ「霧の中のマリアンヌ」
レンジャーズ「赤く赤くハートが」
シルクロード「蒼い砂漠」
あたりが収録されてもらわないと、大変困る
ところでオックス「オックス・クライ」がカラオケに
収録されていないのは、どういうわけだぃ!
ためしにJOYSOUNDでリクエストランキングを調べてみたら
「オックス・クライ」は、1票…!全国で、1票だ…!

139 :
>>136、似てる。

140 :
韓国GSの原点ADD4(アドフォー)の「雨の中の女」
http://www.youtube.com/watch?v=5uzS8UVulCs

141 :
日本の在日韓国人が作った曲が韓国でカバーされてヒットした「浜辺へ行こう(ヘビョヌロ・カヨ)」
http://www.youtube.com/watch?v=T9OTRSK7Qq4

142 :
あ!>>141の曲って千葉ロッテの福浦の応援曲らしいwww
ロッテ=韓国つながりだ!サ、サ、サ、

143 :
「ヘビョヌロガヨ」ねw
しかし在日の曲→韓国でヒットしてスタンダード化
→日本に野球の応援歌として逆輸入って面白いパターンだな

144 :
大本のオリジナルはアストロ・ジェットだね。
当時韓国で演奏した多分唯一の日本のバンドだと思う。

145 :
ダイナマイツのライブ映像が発掘と呟いていたヤツがいたが本当か?

146 :
尾崎紀世彦、幻のバンドで「ウルトラセブン」復活秘話
ttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100902/enn1009021632013-n2.htm
ついでに今日の日刊ゲンダイでは、連載「梨元勝×萩原健一」で、
萩原がGS時代について少し語ってる。

147 :
イーグルス

148 :
立川

149 :
リボルバー

150 :
国分寺

151 :
すてきなエルザはいい曲だなぁ・・・
曲だけはね

152 :
今月の日本映画専門チャンネルで、
坂上二郎さんの追悼ということで、「コント55号 世紀の大弱点」という映画をやってるけど、
この映画にフラワーズがでてる。
内田裕也の「シェケナベイビイ」と麻生レミの「ラストチャンス」が聴けるぞ。

153 :
>>151
この曲をカバーしてるバンドは結構いる。
GS調だったりハードロック調だったりいろいろだけど
みんなあの「好き☆エルザ」という掛け声は忘れてないw

154 :


155 :
>>106
ジャックスはGSじゃねえだろ
ありゃ完璧に岡林・高石系の関西フォークだ
(メンバーは全員関東人だけど)

156 :
海外ではジャックスは
日本のドアーズと言われている

157 :
マジで!?
カラオケに「時計をとめて」あるな

158 :
あと海外では
バニーズやモップス、カーナビーツの評価が高い。
バニーズは複数の欧米人が音源(勧進帳、モーニン、黒い瞳など)をYouTubeにアップしているし
モップスの1stはこの前イギリスでも公式に発売された。
それにカーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」は向こうのゾンビーズ・ファンの間でも有名。

159 :
今年も9月4日に下北沢clubQueで、「熱狂GS図鑑〜黒沢進に捧ぐ」やるのね。
ガリバーズ、ファントムギフトがオリジナルメンバーで出るらしい
さすが黒沢進だな

160 :
絶版本のGS編
高価で取引されてるよな

161 :
さっきヨウツベで、アダムス「旧約聖書」初めて聴いた。
トリハダ立った。
アダムス+ブルーシャルム、コンプリートベスト出ないかな・・。

162 :
ソニーはそういう昔の音源発掘は不熱心だからなあ

163 :
東芝が手を引いたEMIはその辺どうなるかな?

164 :
東芝もそのへんあんまりやる気のない会社だったな
ワンズとかハぷとかカップスなんか相当セッションやってる
はずなのに未公表音源とかほとんど出てこないし。

165 :
尭之が昔そのあたりとその頃スーパーセッション録音したのが出せなくてテープ今も探してるとか言ってたな

166 :
>>164
カップスとかハプ4の未発表があったら是非聴いてみたいものだわ
黒澤さんが亡くなってからそういう発掘には全体に不熱心になって
きてる感じがする。もう見つからないのかもしれんけど。

167 :
海外ではGSとフォークとでは
GSのほうが断然評価が高いんだな。
イギリスのレコード会社から
スパイダースと寺内タケシのベスト、モップスのファースト、コンピレーション2枚が出てるし。
それに比べてフォークは
はっぴいえんどとかも含めて空っきし。
日本ではまるで正反対だな。
日本ではフォークはJ-POP扱いなのにGSは演歌・歌謡曲扱いだし。

168 :
いわゆる当時の左翼文化人を巻き込んで、
プロテストとか文学とかを感じさせたからでしょ。
音楽に限らないけど日本人は何か思想性を出した
ものが好きだったりする。
ノー天気なGSはいまだに時代のあだ花扱い。

169 :
日本人の思想なんかより体で聴けるGSの方が受けるのは当然。


170 :
フィフィ・ザ・フリーのフリーは
フリー・マーケットのフリー

171 :
欧米語に歌詞を訳したら、日本の若者の中途半端な自由とか民主とかい反戦とか
いうレベルは彼らからみたらお笑い草みたいだし、日本のフォークが欧米でうけなくて
当然だろうな。逆に日本は思想性を持たせるのが正しい歌のあり方とされてきたから
フォーク>>>>>GSにされた。

172 :
NHK-FM
2012年3月24日(土)午後0時15分〜10時00分(午後6時50分〜7時20分、ニュース中断あり)
今日は一日“GS”三昧
司会:岩本恭省
ゲスト:三原綱木、ムッシュかまやつ ほか
1960年代後半、高度経済成長時代に日本中の若者たちを熱狂させ、
一大ブームを巻き起こし社会現象ともなった“GS”=グループサウンズ。
その最盛期には100を超えるグループがデビューし、ヒット曲を量産するなど音楽業界を活性化させました。
あれから40年…
熱く燃えた“GS”の炎は消える事なく時代を超えて生き続け、新しい世代に継承されています。
大人たちには懐かしく元気が蘇り、若者たちには新鮮で発見があり元気が出る“GS”。
東日本大震災から1年を迎え、未だ元気の出ない日本の茶の間に一日たっぷり“GS”の元気をお届けします。
皆様からのリクエスト&メッセージお待ちしてます!

173 :
ちょっと教えて欲しい
ズー・ニー・ヴーのラストシングル「結婚生活」でのグループ名表記だけど、
『ズーニーブー』に変わったの?喫茶ロック〜愛色の季節では「ブ」で中点無し。
ジャケで確認しようにもオクや中古屋のリストで見掛けないので。

174 :
>>173
『日本ロック紀 GS編』(新版)でジャケを確認したところ、「ズーニーブー」と書いてある。
もっとよく見ると隙間があって「ズー ニー ブー」みたいな感じ。

175 :
>>174
サンクス
よくあるグループ名の変更の一つかな?
コロムビアからゴールデン☆ベストが出たけどキャニオンは音源を提供しなかったから、
シングルのコンプリート出来ず、買うのはやめたワ。

176 :
>>175
ザ・ヴァン・ドッグスとザ・バンドッグス。
後者はCD「GSウルトラレアトラックス2」のジャケ写より。

177 :
>>146
♪セブン、セブン、セブン のほうじゃなく
♪ワンツー、スリーフォー のほうなんじゃないの

178 :
>>120
地元とはどこの県ですか?
…ってこんな昔の投稿にレスしても本人もうここ見てないか

179 :
>>177
 どっちもワンダーズだよ。オープニングの3番目の「セブン」が尾崎紀世彦。また、あの主題歌は
もっと陽気な別バージョンがある。こっちは没になって歌なしのものが劇中で使われている。

180 :
そうだったんだ。
オープニングのほうは児童合唱団の声が目立ってたからあまりそんなイメージなかったけど
ワンツースリーフォーのほうは、言われてみれば声がソックリで、逆になんでいままで誰も気がつかなかったのかが恐ろしくなった(笑)
特撮マニアとGSマニアは顔ぶれが一致してないのかな

181 :
先月出たコンピ『ABCホームソング大全』に入ってる
ファイブ・キャンドルズの「傷ついた約束」という曲が、ものすごくよかった。
1970年の終わりにオンエアされた曲ということで、もはやソフトなフォーク調だけど、
感動した。
一応、尼のリンク
http://www.amazon.co.jp/dp/B005NXPC4S/

>>180
wikiにも書かれているし、知ってる人はけっこういると思う。
セブンでは「ジ・エコーズ」名義になってたし
ちなみに「また逢う日まで」のバックコーラスも、
その時点で解散していたワンダースのメンバー3人が集まってやってる
(バックコーラスにも、尾崎紀世彦の声が入ってることになる)

182 :
その尾崎紀世彦が失踪騒ぎになって、ちょっとビックリですよ。
キーヨ、ゆっくり養生して下さい。

183 :
BC級GSのシングルがコンプリート復刻されているのに、A級レベルが復刻
されていないのが目立つ。復刻されても高価なボックスで手が届かない。
例えば、
 ブルーコメッツ:初期曲
 スウィングウエスト:B面の多く
 ワイルドワンズ:B面の大半
 ヴィレッジシンガーズ:後期のB面曲
バニーズ/ブルージーンズ(寺内タケシ系)などのキング勢も
レコード会社が熱心じゃないので復刻が進んでいないなぁ。
A級がコンプリートされていない・会社により違うのはアイドルでも同じだ。

184 :
エレキにはまって寺内タケシの「レッツゴーエレキ節」をコピーしてたころ、スウィングウエストの「ジョンガラビート」を買いました。
メンバーに湯原昌幸がいたこともあり、完全にコミックバンドだと勘違いしていましたが、「雨のバラード」「涙のひとしずく」等、いかにもGSらしい良い歌があることを知って、いまプチブームです。
うちのバンドでも演りたいと思ってますが、メンバーが賛同してくれないのが悲しいです。

185 :
バニーズは10年くらい前に紙ジャケでアルバムとシングル集が復刻されたが。
CDはレコードと違って、増版コストが高いので、こういうマニア向けのものは
確実に売れそうな数だけ作って売りきりになるから何年かすると手に入らなく
なるね。

186 :
ヴィレッジシンガーズ
いまだ現役!

187 :
>>185
69年以降のブルージーンズは未CD化が多い。
と思ったらイギリスから"Nippon Guitars"という寺内タケシのもの凄いCDが出た。

188 :
このGS人気投票は
まさに今のAKB総選挙の原型。
組織票可能だったから訳の解らないローカルバンドが上位に進出し
明治製菓主催だったからタイガースの1位はデキレースだった。
それにしてもGS時代のキモヲタパワーは今の比ではない。
http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/ninki.htm

189 :
元「寺内タケシとバニーズ」鈴木義之さん死去
グループ・サウンズの元「寺内タケシとバニーズ」のボーカル兼ギターで、SUZUKI BANDのベース、
鈴木義之(すずき・よしゆき、本名同じ)さんが肝不全で死去していたことが25日、分かった。65歳だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000043-sanspo-ent
合掌 


190 :
>>189
「愛のリメンバー」は永遠の名曲です!

R.I.P.

191 :
ワンダースはGSかと言われれば微妙だが
尾崎紀世彦さん、安らかに。。。

192 :
>>191
朝日新聞には「コーラスグループ」と書かれていたな>ワンダース
マヒナスターズ、東京ロマンチカ、ロスプリモス…と同類w

193 :
>>192
ワンダースはどっちかというとデューク・エイセスなんかの系統。
テレビ主題歌も多かったし(ジ・エコーズ名義の「ウルトラセブン」も)。
でもGSとしては微妙。ファイブ・キャンドルズとかの方がよっぽどGS。
黒沢さんが健在だったら、あいまいになってた「境界線上のGS」問題にも踏み込んでいたはず。

194 :
>>193
実際デューク・エイセスの弟分だったようだけど
まさにその名にピッタリな不思議なグループだよね・・・
「僕のマリア」なんかはハニーナイツみたいだし。
ただでさえレア盤なのに
キーヨの死去で更に高騰すること間違いなし

195 :
数多くのGSが使っていたコンボ・オルガン
ヤマハ・エレクトーンA-3のデモ
http://www.youtube.com/watch?v=4QBa9VqscUI&feature=related

196 :
赤松愛

197 :
レッミゴー、レッミゴー、その手をー、離してー♪
遅くなりましたが力也さん、安らかに……。

198 :
>>195
ステキな音色ですね。
皆さん、当時は座って演奏していましたか?

199 :
>>198
基本、スタンディングで弾いてたと思うよ。
特にGSの場合は

200 :
>>198>>199
バニーズの荻野達也は
このオルガンを座って弾いていた(「バニーズ・ゴールデン・コンサート」のジャケ参照)

201 :
鍵盤楽器をスタンディングで演奏するスタイルはGSが最初?

202 :
荒井注がドリフターズで演奏してた気がする

203 :
>>201
顕著になったのは、日本ではやはりGSあたりからじゃないのかな。
海外ではロックンロールの人が立ってピアノ弾いたりしてたわけだけど。

204 :
>>195の動画はアメリカ人がアップしてるけど
日本にはGS時代のキーボード(コンボオルガン)やドラムセットは
もう残っていないのかな。
80年代以降のGSリバイバルバンドは
みんな新しい楽器を使ってるし。
やっぱり日本では新しい楽器が出てくると
「古いものはダサい」として捨てられていくんだろうか。

205 :
こだわってるバンドは当時の楽器やアンプをそのまま使ってますよ。
マイクのコイルとか弱まって当時の音を再現するのは難しいかもしれませんが

206 :
>>204
たしか坂本龍一は60年代の楽器を収集・メンテして使っていたはず。
何年か前に古い楽器の安全基準がどうたらという問題になった時に
記事が載っていた記憶が。
山下達郎あたりも持ってそう。

207 :
穂口さんは当時日本に数台しかない
ドイツ製のピアノをぶっこわしたとか…
GSのライブって激しかったのね

208 :
黒沢さんのマイナーGS紹介によくあった
「一応、失神もやったという」みたいな一節。
いま思うと“ザ・芸能界”って感じで、なんとも味わい深い。

209 :
「リズム・セクションは失神しないで盛り上げる」のがお約束

210 :
>>196、オルガン左手は弾けなかったらしい。

211 :
ゲンダイネット「あの人は今こうしている」のコーナーに
ザ・カーナビーツの元リーダー越川ヒロシさん登場です。
http://gendai.net/articles/view/geino/138816

212 :
>>211
情報乙
淡々と、でもいきいきと生きてるみたいだね。

213 :
>>207
オックスのドラマーもこんなに珍しいドイツ製のドラムセットを使っていたのに
真木ひでとがライヴでボコボコにしてしまったらしい。
http://www.drummuseum.hu/gyujtemeny_a.php?a=c&f=2&mid=15&cid=14

214 :
元GSのみなさん、体だけは大事にして下さいまし。

215 :
ネオGSは
ここで語っていいの?

216 :
>>215
いいんじゃないだろうか。
話に乗ってくる人は少ないかもしれないけど。

217 :
最近の「アイドル戦国時代」を見てると何かグループサウンズ時代を思い出す

218 :
>>217
地方にまで飛び火してるもんね

219 :
乱造粗製されてブーム終焉。。。。

220 :
>>219
キワモノも出てきてるしね実際w

221 :
東芝のマイナーグループがMEG-CDで復刻している。
ttp://meg-cd.jp/index_groupsounds.html
オムニバスものに入っていない曲も多いけど、1枚1000円は高いなあ。

222 :
「恋はふりむかない」のリンガーズ。
[ザ]が付くのか付かないのか、末尾は[ス]か[ズ]か。
ネットに出てるジャケット写真では[ザ]が無いのはわかるけど、
[ス]か[ズ]かは分からない。色々のHPで(同じところでも)[ス]と[ズ]が混在。
知っている人 教えてほしい。

223 :
>>222
ジャケットは「リンガース」だから、それでいいんでしょ。
「熱狂!GS図鑑」も「日本ロック紀GS編」も「リンガース」。

224 :
>>223
サンクス
そう言われて「資料・日本ポピュラー史研究・下巻」見たら、ジャケ写が載ってたわ。

225 :
オクの「まとめて放出盤」の中にシェビデビが入ってるんだが、本物なんだろうか。

226 :
うつみ宮土理と元レオ・ビーツの古賀義弥がデュオ結成
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130527-1133557.html

227 :
潮鳴りの幻想
風呂場でよく歌います

228 :
ウイキペディアに「フィフィ・ザ・フリー」、なるべく詳しいものを掲載しました。
ただ、ウイキペディア検閲人一人と揉めてる最中で「釣り」の変な表記(「テイチケ」、
「雑誌VANDA6号1992年」←不正確)は、ご容赦。

229 :
「喜劇大風呂敷」という映画を見てたら、
アウトキャストが出てきて、「レッツゴー・オン・ザ・ビーチ」を歌ってた。

230 :
ウィキ検閲厨の狂気は異常

231 :
【訃報/音楽】ダイナマイツ、村八分などで活躍したギタリストの山口冨士夫が急逝
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376546131/

232 :
今年も、9月7日に下北沢CLUB QUE で、黒沢進イベント熱狂GS図鑑やるんだな。
ガリバーズ&スパ加藤充はちょっとみたい。加藤さん最年長で80歳なんだってね。
山口冨士夫追悼でダイナマイツの映像またみたいな。

233 :
フェニックスのボーカル椿哲也さんも、山口富士夫さんと同じ日に亡くなってたんですね。
ソース↓
http://www.geocities.jp/return_youth/groupsounds/index.html
団塊世代の想い出というサイトの中のグループサウンズのページより。

234 :2013/10/26
こんなの出るね
GSガレージ・パラダイス (COCP-38371) 12月18日発売
ttp://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=COCP38371
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
相馬裕子をCheers! 六杯目 (969)
水原 弘 (851)
横浜銀蝿一家「紅麗威〜完全復活〜」30周年 (344)
GARNET CROW  part300 (165)
【想い出が】H2O【いっぱい】 (530)
山口由子 (698)
--log9.info------------------
妖精さんと一緒に戦うシューティング (145)
【遂に】3D版MUGENつくろうぜ part-001【始動!】 (117)
HSPで出来るのか・・・ (123)
あびる優容疑者をネタにゲームを作ろう (173)
flashでネトゲー作らない? (200)
【忍者】2ちゃんねるがログイン制 (368)
ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (239)
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
ActiveBasic + DXライブラリDLL でゲームを作るスレ (191)
さいたまRPG作ろうぜ (792)
エロゲ製作に関する技術 (454)
面白いフラグ立てゲームの作り方 (105)
ゲーム甲子園 (439)
デ ザ エ モ ン (130)
アドベンチャーゲームを作るスレ 2 (186)
ゲーム用BGMを作ってる人達のスレ (238)
--log55.com------------------
BADHOPの武道館が満員になってしまった事実
KREVAってダサくね?
R指定の曲はなぜダサいのか ☆2
HIPHOP質問と雑談スレ
そろそろ本気でジブラ信者潰すわ
zeebraのkj disの意味不明さ
【リアル】噂話【ハスラー】
【下剋上】DJ MUNARI 【NYC】 Part.14