1read 100read
ゆうちょ金利優遇キャンペーンの実態 (176) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
次の人に何か聞いてみるスレ@郵便板 (234)
郵政非正規社員が郵便事業会社を提訴 (269)
ゆうちょ銀行ローンサービス部【2周目】 (383)
特別証券外務二種を3回以上落ちた香具師 (178)
H22冬のボーナスどうなる?どうする? (169)
【arubaito】ゆうメイト情報交換外務195【募集中】 (120)

ゆうちょ金利優遇キャンペーンの実態


1 :2009/11/27 〜 最終レス :2013/04/09
全国で相当な範囲に渡りキャンペーン金利を故意に獲得すべきセット定期(満期金=通常貯金預入)を事前にセットする事によりキャンペーン定期預入を実行し(インチキ)実績が横行している模様(実行店舗にはノーペナルティー)。
本社も複雑な事情により物申せず・・問題点として真剣に会社の実収益及び未来を考えまとも営業の上、頑張っている店舗、社員をないがしろにしつつある。
なにより結果として誘導された一部の顧客のみに差別的に優遇措置が行われている


2 :
うちの局、今日キャンペーン6500万円。
ほとんどが低金利の定額の書き換えでつ

3 :
それ、昨日26日のことだと思うが。

4 :
通称、ころがしだろ?うちの障害も去年1年定期預けた客のとこ逝って書き換えだよ。解約して違う金を銀行から持ってきたんだよね?ってことにしてオケ

5 :
 また一年間あずけてもらうんだから、優遇するのは当然だね。
っていうか、また1年預けてもらうからこそ、優遇すべきだね。

6 :
ころがし当店も当然のごとくやってる。

7 :
962 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/11/26(木) 22:13:38 ID:ntqaBs+P
きたよきたよ
「局の人がキャンペーンで金利がいいってゆうから預けたのに
(近くの)○○銀行じゃ0.4でやってるじゃない!!!!
冗談じゃないわ!!!!お金返して!!!!!!」

即解約してそのまま○○銀行へいきましたとさ。

これ以降なんか声賭しずらいムードになったw
ほんとわかってんのか上層部は
964 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 23:23:55 ID:Q5MR6IRP
>>963
インストラクター曰く、他行では金利がいいが100万円以上など高額からの適用だから
50万からCP該当のちょ銀は預けやすい。条件金額もろもろを勘案すれば他行と比べても
そんなに悪い条件ではないからどんどん声がけしろとさ
まあこれ夏の金利CPの時言われたんだけど

8 :
月曜から金利下がるので渉外の持ってきた
定額・定期払戻し→通常預入→通常からの複合預入(キャンペーン)
全部打ったよ・・・・
端末入力は営業じゃないんでサービス残業 \(^o^)/

9 :
全国でコロガシが横行してますな。
意味ない仕事にかかっている手間とかコスト考えたら膨大な損失だー
優遇なんかやめて他行よりちょい上の一律金利でいいんだよー
元の金利下げてんじゃねぇよー えっ それやったら全国だから利益が莫大
減るって? じゃあ正直者がバカを見るこんなんでいいのかよー

10 :
それが郵政なんだから、諦めなさい。
どうしても納得出来ないなら、偉くなって自分が変えるか、会社を辞めるしかない。

11 :
そのころがしって当日中にやるの? 
通常貯金に1日寝かすの?

12 :
余裕の当日

13 :
もともと新規マネーだけを対象に、がおかしい。
満期金が通常へ振替された→○
満期金が証書、通常振替不可→×
ってとこからして利用者に差別をつけているハメに。
純増、純増って言っているが、満期金を外に出さない事も
重要なはず。満期は全て対象にすべき。
満期証書だってA局で払戻→B局で積んだら対象になるんだし(笑)
これを指南している職員もいっぱいいるからね。
ちなみに本社は0.1%の優遇でも赤字だと言ってる。
キャンペーンなんて止めりゃ良いのに。
それか募集枠(例えば3兆円とか)を決めて、達したところで
止めるとか。
>>8のようなことがまかり通るんなら、馬鹿らしくてやってらんないね・・・。

14 :
>>12
少し金額足してる? 
元金のままでやってる?

15 :
>>8
>端末入力は営業じゃないんでサービス残業
アホか。

16 :
>>14もちろん元金。今は利息分だけでも現度額オーバーになっちゃうことも多いしね。
場合によっては、元金より少ない額で与乳してもらってる。
純増は下がるが新規額は挙がるから。

17 :
>>13
無駄な広告削ればいいんじゃないの?
新聞折り込みとか、郵窓で配る袋とかさw
他行から客を引っ張りたいならもう少し魅力が必要だし、日頃から郵貯を使う人を囲い込みたいなら局内ポスターで十分だし

いっそ、年賀はがきの予約票に広告入れる方がいいな
どうせ郵便局に来るんだし
去年はサントリーとか入れてたんだし、そっちの広告枠買えよw

18 :
最近、特に営業が厳しくて、
定期からの預替不可は有名無実なものとなった
もうどこでもやってるでしょ、限度額だってあるんだし
それにしてもあのダメダメ地域営業システムなんとかならんのか

19 :


20 :
うちはばか正直にやってるもんだから地区内じゃいつもお荷物。

21 :
>>20
お前は正しいことをやってるんだろ?
堂々としてればいい

22 :
>>21
ほんとそうだよー同感です。
昔の郵貯みたいにごまかして数字作ればいいと思っているヤツらには
いつか制裁される日が来る 世間ではそういうのがオープンにされ一掃
されていってる時代ですから!  正直に正々堂々といこうや

23 :
何言ってんの?
管内特定じゃあ、本局行っ
ておろしてからまた来て
って窓で普通に言ってるぞ。
解約したら自局の純減
だからだと思うがあまりにも汚い。
普通局じゃあ渉外が持っ
て帰った以上に特定から
言われて払いに来てるよ…

24 :
>>18 その通りだね

25 :
渉外も特定で通常に入れてくれってやってるよ。
これは戦いなのだよ

26 :
郵便といい保険といい

27 :
>>25
>渉外も特定で通常に入れてくれってやってるよ
それはない。社員による窓口への直接請求は即コンプラ室か監察行き。
本当にやってるなら相当のアホ。
請求を受け付けた窓口社員も問責される。よかったな。

28 :
>>27
お前がアホだろ

29 :
>>28
すまん、誤解してた

30 :
まったく貯金課の奴らときたら…おっと、ゆうちょ銀行とかいうのに変わったんだっけな。
国営に戻して限度額廃止すりゃ、しょぼいキャンペーンなど不要。
民間銀行と本気でやり合うなどまったくの無駄。

31 :
そうだよね。
そもそも限度額があるのがおかしい。
民営化は限度額撤廃が条件だよね。

32 :
>>27
 社員による直接請求じゃなくて客に頼んで近くの郵便曲に行ってもらっている。
 実際、直営店からの案内で、何回、保険満期。貯金の払戻の手続きをした事かw
 ま〜自分は受けますよ。大切なお客様をたらいまわしにするような事は出来ませんから。
 でもちゃんとした説明を、心がけてほしい。他の曲に回すならなおさらだろ。
 客だって何回も足を運んでかわいそうだ。
 そもそもだなお客様あっての日本遊星グループだろ?しっかりしろ

33 :
お客さまあっての…か
最近よく聞くお題目だが、誰もそんな事考えてやしないよ。
考えてるのは仲間内の小競合いに勝つ事だけ。

34 :
きちんと確認してないんだが、今日どこかから回ってきた文書に
満期のを一旦通常に入れて頂いて後日キャンペーンで…を勧める文章があった。
今までソレは反則技なんだと思っていたんだが…。どういうことなんだろう。

35 :
>>34
ちゃんと確認してから書き込め

36 :
なんだそりゃ?
怪文書か?

37 :
なんか最近ゆうちょ銀行の流れが狂ってきているねー・・
本社も頼りないーねー
こんな事が公然とまかり通ってほおっておかれるなら実際コンプライアンスも
くそもあったもんじゃないよー 
今回のキャンペーンはインチキを黙認(前提)とした目標設定じゃないか・・
そもそも土俵を正せねば貯金推進なんてイカサマ野郎はゴマンといるわけだから
営業力の評価には全然値しないぞー
だから貯金は保険からバカにされるんだ

38 :
>>37
保険もきっちりバカにされてるから大丈夫w
むしろ今の保険の評価の仕方はかなりヤバい

39 :
>>38
具体的に何がどうなんっすかー? 教えてー


40 :
>>39
渉外が新規とるだけ取って入院保険金請求とか
めんどうでお金にならない手続きは
「お近くの○○郵便局(旧特定局)へ行ってください」
で逃げるのが問題
契約者死亡とかお客さんに説明して書類用意してもらって処理するのって大変だよ?
窓口も長時間拘束されるし

41 :
挙句の果てに
「○○局さんてお客さん少ないから楽でいいね」
とか言われる始末
貯金も保険も言えることだけど
直営店なのに相続とか明らかに時間と手間のかかる手続きを
旧特定局行ってくださいとか押しつけるのはふざけんなと思う
ひどいのになると
「○○局さんにはプロの方がいらっしゃるからそっちでやってくださいって言われました」
とかお客さんが来るんだよ
プロってなにさ・・・直営店の人の方がプロだろ・・・・・・・

42 :
>>35
すまん。内容には間違いない。
唖然としてる内にお客様が来て忙しくなったんでどこからのものかを確認出来てない。
地域レベルの怪文書なのかも知らん。

43 :
特定局に押し付ける、特定局から押し付けられる。局や人による。
どっちも、どっちだよ。

44 :
ころがし、ころがし・・・

45 :
CP初日の開店直後に本人と家族名義計1500万の定期解約→通常へそれぞれ入金。当日中に全額CP定期に入れてた他局社員がいたな。
大きなマスクして顔隠してたけど通帳の名前でわかる。年休取ったのか、それとも局長黙認の時差出勤か。

46 :
プラス0.2でうれしいか?生活掛けてんか?
先週、大和225は、週15パーじゃねえか・・・
一口乗りぬけました・・・・

47 :
ほんとは
定額貯金満期 → 即 キャンペーン定期
にするのはダメなんですよね?
いったん通常に入れましたが・・・

48 :
>>47
即、じゃなくてもダメだよヴォケ
一旦通常に入れようが、預け替えにしかならんだろ。
通常に入れた後、客が全額現金でおろしてから
またCP定期に入金だったら言い訳ができるだろうがな。

49 :
>>48
自分も定額の低金利のやつを預け替えってことで積ませたら、代理に「通常に入れてCPで積ませろ」「後から上にバレても、客が積めって頼んできたから積みましたって言えばコンプラ違反じゃねーんだよ」「そんなんだから成績あがらねーんだよ」とか言われました…

50 :
すぐにコンプライアンス室に通報しろ

51 :
うちの代理は満期→通常預入→CPはいいけど低金利解約→通常預入→CPは駄目だっていう
どっちだって定期性預け替えには変わりないのに判断基準がさっぱりわからん

52 :
局会社にしたら定額ぶっこわして、キャンペーンに無理矢理しても手数料が入るからオッケーでしょう。
ゆうちょ銀行にとったら痛い話だけどな(笑)
それに不正しても、全国で数が多すぎてバレないやろな。

53 :
不正と言わず、裏技と言う。不正と認めたら、取締らないといけなくなる。裏技なら禁止するだけで良い。

54 :
定>定の複合でCPにしたやついたような
それはごまかせないだろうって内心思うけど、

55 :
>>48
よくわからんのが
定額満期→通常の振り替え預入だったらOKなんだよな。
それだったら定額満期の払い戻ししてやってそのままキャンペーン定期
でもOKだと思うけど・・・
違いがわからん。
>>51
うちも預替で通常預入のキャンペーン定期はさすがにやめようって
話になってます。
ベテランの渉外員クラスになると隣の局で降ろしてきてくれれば
キャンペーン定期で預入できるよって言って勧奨してますw。

56 :
つまらん仕事だけど、自分の「プライド」「誇り」だけは捨てたく無いな。

57 :
これダメ・アレダメ・・ 正当な取扱だけしていろ・・
こんな書き込みオンリーだから、14億横領が出るんだ



58 :
>52の言うとおり。
ゆうちょ銀行のコンプライアンス室どうなってんのー
最近は通報があっても知らんぷりしてると過ぎた後からでも問責にされますから・・
皆で通報しよう!

59 :
今日も何人に満期の預け替えはCP対象外です
と説明して断ったか・・
お客の方から、なら通常に入れてそこから預ければ
いいんでしょ?と言われても
こちらからはお勧めはできませんし、この場ですと
満期金の預け替えですから、御受け出来かねます。
と言って断った。つらい立場だよw

60 :
正直、ふん反り返った態度のゆうちょ銀行の事などどうでもいい。
こっち(局会社)は手数料さえ入りゃいい。
正直者ばかり損する世界だと思う郵政は。

61 :
ダルビツシュ三億三千万
キャンペーンお知らせした??

62 :
しかし代理店の見苦しさには参るぜよー
イカサマ数字で金儲け・・・!

63 :
ゆうちょ銀行もそこんところきちんと説明しないのが緩すぎるんだよな。
イカサマと言いながら何の戦略や説明もしていない。お客様が0.09%の一年定期
にほったらかしにしておいて、「何だ郵便局は、こんな安い金利でほっといたのに何の説明も
してくれない。え!ソニーバンクが0.8%のキャンペーンやっているって?ネットだから
そのまま解約して預け替えても構わない。抽選でプレゼントまで付いている。もう郵便局の使うの
ヤーメタ。」となった場合、困るのはゆうちょ銀行だぞ。

64 :
貯金部…もとい、ゆうちょ銀行に何を期待してるんだ?連中のヌルイ体質は局時代から変わって無い、というより益々退化している。名前が変わっただけで一端の銀行気取りとは、笑わせるぜ。

65 :
明日、地銀のスーパー定期に預けに行くか。

66 :
>>60
主な収入源、「手数料」
プッw

67 :
>>66
まあその局に委託しないとやって行けないゆうちょもアレだが

68 :
優遇金利は利率をプラス0.5とし競合相手(他行)が居ない地域は適用外とする。
満期はすべて対象。
代理店手数料を下げる。
直営店渉外は定額定期はやらない。
これでよし。

69 :
今回の金利キャンペーンひどいな・・・。
ころがしが当然のように行われてる。最初は、こんぷら違反だとか騒いでたけど、
今は、ころがしが必須になってる。
まさに「赤信号皆でわたれば怖くない」のお手本のようなキャンペーン

70 :
キャンペーン、キャンペーンって大騒ぎだけど
来年4月からの満期対策どうすんだい?
払戻を抑制しろって言って、客にB店行っておろして
A店で積んでくれ、って話法が横行すんのか?
年中キャンペーンやんなきゃ、全部逃げられるんじゃない?(笑)

71 :
年中キャンペーンやってるがな

72 :
新聞の折り込みチラシ入ってたな昨日

73 :
なるほど、手数料が入るからしょっちゅうキャンペーンをしてたのか?!^^;
漏れは職場の互助貯金(年利2%)で満足だけど^^;

74 :
<73
なんじゃそれ? そがいなもんあるんかいな!

75 :
>>73
局長がやっている犯罪の新たな手口ですね。
わかります。

76 :
キャンペーンのチラシをお渡ししてたら、
他銀行と利率を比べられて、
通常貯金と利率の低い定額貯金をおろされてしまいました。
まさにヤブヘビでした。

77 :
ゆうちょ銀行西○京支店で期間内払い戻したら
身内に不幸でもないと普通はおろせませんだと
客に対して失礼すぎる

78 :
お客さんは余所スレ行ってね^^

79 :
>>76
ワラタ
っていうか笑えないね

80 :
>>77
ちなみに新勘定の定額定期には
払戻し承認とかの手続はなく
文句なしに下ろさなくていけないことを知らない社員は多い
旧勘定は民営化前と変わらない払戻し承認(建て前だけ)あり

81 :
>>76
ただ、上の部署はそれを営業力の欠如、基本動作の不徹底と評価するんだよね。

82 :
うちの近くの銀行・信金等は10月から、10万円以上1年定期金利0.65とか0.7とか
やってるんだけど。
まだ、最初はも局も0.32だったら半分だねといわれて済んだけど、今は、0.29
というと相手にしてもらえない。
普通、キャンペーン中に金利下げるかぁ?
うちは、銀行が15m先に2件、50m先に信金が1件あるからほんと勝負にならない。
年金自動受け取りまで取られてる始末。
電話のアポ?そんなことしたら、貯金すべて持ってこられて、他行に持っていかれるんですけど・・・。
10月からうちの純増はマイナス3億。小さな特定局で、この短期間の純減は異常だって支社から連絡あった。
実は、近くで・・・と説明すると、郵便局ファンをうまく取り込んでだとさ。
あと、他行より早くうごけばいいじゃんみたいなことも言われたけど、あっちは10月からやってんのに・・・。
根性論のオンパレード。とうとう局長切れて、支社の奴に文句言ってたな。
「うちは目標できん。呼びたければ支社によべ。そのかわり覚悟しとけよ。
当然旅費もだせよ。遊びがてらいってやるからだって」
普段何もしない局長だけど、かっこよかったなー。

83 :
キャンペーン中に金利を下げたとかじゃなくて、
他行はすでに下がってたからキャンペーン初週までゆうちょが保ったと思うんだが。
小さな特定局だったら、現金が無いと言って普通局で出してもらえばいい話だろう

84 :
82氏の局長かっこいいな
ウチの女局長は完全に支社の犬だからな
言ってる事がコロコロ変わりやがる

85 :
うちは、ちょ銀直営店。
高額払戻が多く、500万、700万…と一日で4000万マイナスなんてザラ。
その払いだって、特定もっていってキャンペーンに積んでる始末。
無駄な仕事を増やして、客を待たせて文句言われること度々。。。
全体としてプラスにならなきゃ意味ないわけで、A→Bの転がしじゃ
手間暇や事務リスクだけ増やすだけ。
まったくもって、無能な施策だな。
政府の方針で、ちょ銀直営店を併設局会社に統合する案があるらしい。
早く合併したほうが得策だな(笑)。

86 :
>>83
>小さな特定局だったら、現金が無いと言って普通局で出してもらえばいい話だろう
自局の営業目標の都合で、お客に嘘を言ったうえに無駄に負担を強いるアホは仕事辞めろよ
預入はうちで引くのは余所でとか馬鹿じゃねーの

87 :
>>86
でも…それをやらなきゃ生き残れないよ。
酷い話だけど、隣局を気遣うより自局の事が大事です。

88 :
>>87
日本語が理解できないのか?
お客を気遣えという話だろ。お客に嘘をついて余計な手間と時間をかけさせる。
数字さえ挙げれば他はどうでもいい、営業バカにはつける薬はないなw

89 :
>>87
>>88
なぜこんなことで言い争わなきゃいけないんだろう・・・。
今の郵政ではどっちも正論だよね。
なんかこの会社おかしいよ。

90 :
>>82 その局状はキツいね
誰が行ってもやれんでしょうよ。その立地条件じゃ
上はアホばかりだからなー

91 :
まったく貯金部のヤツらときたら…
おっと、今はゆうちょ銀行と言うんだったな。
相変わらず、自ら困難な状況を作り出して右往左往してる訳ね…完璧に「ごっこ」じゃね。
民間ぶって「銀行」名乗るの止めろよ。

92 :
>>90

93 :
イカサマやってる連中。
本社が調査に乗り出したぞ。。。
気をつけろよ。

94 :
いまさらかよ
ころがし局は各種表彰、インセンティブ全部無しなw

95 :
黙認してる管理者は局も銀も減給・・
今こそ費用対効果を!!!

96 :
今日もころがしがんばりましょう。
推進悪いと支社に呼出しですよ。

97 :
>>93
まじっすか・・・
うちはヤバイっす・・・
ま部会内ほぼ全局やってるからやられる時は
芋づるだわな

98 :
今日もガンガン転がしまくってるぜ!!


99 :
今日、貯金手当貰いましたか???
幾ら???


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
特別証券外務二種を3回以上落ちた香具師 (178)
ベテランメイトを叩くスレその1 (454)
俺もう、耐えられないよ (108)
郵便局員がすきパート9 (851)
全郵政と旧全逓合併してうまくいくわけねえ (260)
郵便事業会社=>仕事のできない奴の集まり (419)
--log9.info------------------
今聴いてるBeatles(ソロ含む)の曲書いてよ!Part2 (768)
ビートルズで学ぶ英文法 (218)
【ジョン・レノン】天秤座男は反体制思考【マイコーりょう】 (578)
【邦題の不幸】ぼくが泣く&君はいずこへ【曲傑作】 (203)
デジタルリマスター買ったけどイマイチよく分からない人 (194)
アルバム「FLOWERS IN THE DIRT」について語るスレ2 (163)
Revolution9 (105)
Last Album "Let It Be"を語るスレ (577)
ヤンキース松井のテーマ曲が「GET BACK」だと (638)
ポールかわいい×3 (426)
結局ストーンズのアルバムはどう集めてったらいいの (610)
ストーンズダセえ (118)
ポールの悪事を1000個挙げよう。 (492)
ビートルズの後継者はオアシスってことでいいの? (270)
Somethingのプロモを見ると、 (198)
アルバム『BACK TO THE EGG』を語るスレ Part2 (138)
--log55.com------------------
もう一生彼女出来ない気がしてきてきた
空すらも突き抜けられる勇気であなたを支える雑談
神宮花火大会
はぐみ「フレフレ!未来のプリキュア・キュアトゥモロー誕生!」
30歳シンママなんだけど仕事どうしよ
43の鋼鉄ばばあだけど雑談したい
身長低いと結婚って無理なの?
彼氏が他の女連れ込んでたんだけど。の結果。