1read 100read
MPLSについて (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
収容局までトドカナイ・・(ADSL) (222)
中古CISCOルーター取扱店in秋葉原 (315)
IP電話の盗聴の可能性について探るスレ (149)
自宅サーバー構築中 (410)
スイッチングハブを多段で入れたら… (134)
地域IP網ってどうよ (131)

MPLSについて


1 :01/11/01 〜 最終レス :2013/10/24
のスレッドがあってもいいかなーって。
KDDIのANDOROMEGA以外で提供してるとこある?
フレームリレーと比べてどうよ。
足回り回線は専用線のみ?
コストは?

2 :
>1
MPLS Japan行けば?
#もう閉めきられているか。
www.mpls.jp

3 :
ちゃんと計算されてる。
角度とか。

4 :
ここにもシャア専板住人が…

5 :
>>1
最近トラフィックがないけど MPLS JAPsという日本語MLもありますよ。
ttp://www.egroups.co.jp/group/mpls-japs
とりあえずそこのログ読むのもいいかも。

6 :
http://www.komukai16.com/movie/movie/suna.mpg
http://www.komukai16.com/movie/movie/kiss.mpg

7 :
なんとなくMPLS JAPANから
結構スーツ/背広チーム多いなぁ
後援者側(のうち日本人スタッフ)はみんな私服みたいだけど

8 :
>>7
レセプションとかどうよ?

9 :
>8
とりあえず「語尾あげ反対」運動を展開したくなった。
>7
私もスーツ。janog系とWIDE系の違いじゃないかな。

10 :
>8
レセプションではC社のブースのまわりにキャリアのヒトがよってたかって、
「show ipv6 cef」とか言って遊んでた。

11 :
私も背広組でした。
スチュワート氏に、どう考えても公演では触れてもいない内容の質問が
びしばしぶつけられていたのには笑ってしまいました。
そんなにJUNOSの実装が気になりますかね。
それにしても、ttp://www.labs.fujitsu.com/free/te-on-linux/ は、
とりあえず「個人的に」面白かったです。

12 :
>11
やっぱりあの人にはBGPネタとか、聞きたいことがいっぱいあります
からね。
明日は石黒さんが何をしゃべるか結構期待。
#今日来てませんでしたよね?

13 :
レセプションは結局スパゲティしか食べれませんでした。
で、C社のとこに集まっていました。EoMPLS/TEのデモの方がメインでしたが。
6PEは基本的に、今のIPv4の2547bisと実装面ではあんまり変わらないので
興味がちょっと薄かったりして…。
私も石黒さんの「気が付いたこと」は楽しみです。さて…。

14 :
で だれかいる?

15 :
今会場で通信してるの、5〜6人しかいないよ。

16 :
石黒っちけっこく面白い話しかたすんのねー

17 :
石黒さん、面白かったよ。会場は爆笑の渦だったね。
まぁ、最後の4人のパネリスト(笑)はみんな面白かったけど。

18 :
>>17
IP fusionはどうでしたか?

19 :
>16
去年のIPv6サミットや、そのあとの6骨BOFでもあの調子。6骨BOF
なんか余りに盛りだくさんの内容でログが取れていない
http://6bone-jp.v6.wide.ad.jp/6bone-bof-2000/log-1.html
http://6bone-jp.v6.wide.ad.jp/6bone-bof-2000/log-2.html
しっかし、LDPのRFC間違ってるぞコラ!のところは結構思い当
たる節があるのでちょっと調べてみよう。

20 :
ttp://www.labs.fujitsu.com/free/te-on-linux/

たしかに面白いんだけど
Traffic Engineering という思想からはちょっとずれている気がする
経路保証できないとベストエフォートトラフィックしか運びたくないよね

21 :
来週からInternetWorldですね。
何社か、MPLS製品を出すみたいですが・・・

22 :
MPLS Japanの発表資料がアップされました

23 :
>>22
ども。
Label Switchなのに・・・なぜ上位レイヤを・・・
に笑った。確かに作っているとすげーめんどくさいんだよね。

24 :
>23
そうそう。各社の違いが出てくるとこだし。
ちなみにラベル何枚剥がすか問題は、たしかshimへッダの中に1bitの
最後だよ、フラグがあったと思う。なんかATMを思い出す。

25 :
>>24
IP fragmentについては、黙って破棄でいいような気がしてる。
L2.5がL3/L4に依存するのは変なので当然ICMPも返さない。
だいたい、MPLSドメインを構成して高速Switchにしようしているのに
途中でfragmentが必要になるような構成は意味ないでしょ。
そういうのはネットワークの設計ミスとして、MPLSドメインのMTUを決定して、
fragment処理はすべてEdgeに担当させようかと。

26 :
>>24
BoSビットはあることはあるけど、ボトムまでいかないと判断つかないんじゃなかったっけ。
>>25
同意。コアがICMPを出すべきじゃない。
エッジがMPLS網全体の最小MTUになるように設計しないといかんよな。

27 :
>26
あ、そうか、「自分は何枚はがす必要があるのか」という判断ができないと
いう問題だったな。忘れてた
#全部はがすのはBoSで判断できるんだけど。

シグナリングで解決?そんな馬鹿な。

28 :
寝てるときに携帯に知らん番号から電話かかって不在着信になってたの
で、起きてから何かの用事だろうと思ってそこにかけてみたら
「Q2へヨウコソ〜♪」みたいな感じだった10秒くらいで切ったんだけど
やっぱ料金かかる?

29 :
>>28
携帯で、ワンギリした番号へかけなおすと、そこがダイヤルQ2で、
10万円ぐらいぶったくられることがあるので、かけなおさないようにという
お達しめーるが回っている。
情報の出所は会社で社員に支給している携帯電話を扱っている代理店。

30 :
Cisco Pressの "MPLS and VPN" Architectures" の
邦訳 「MPLS&VPNアーキテクチャ」がソフトバンクパブリッシングから出てましたね。
とりあえず、ビックカメラのポイント使ってタダでゲットしてきました。
とりあえず、3章まで眺めましたが、いきなり原著のDenver→Dallasの間違いが、
間違いのまま訳されているのには苦笑。明らかに間違いだと思ったもんだが。

31 :
>>137
一応相模原側は遊歩道が整備されている。いすとか置いてあるし。
大和側も道はあって通り抜けはできるけど、お世辞にも整備されて
いるとはいえない。
一応、相模原上鶴間地区と中央林間の近道&散歩コースに
なっているので日が昇っているうちは人通りは多い。

32 :
>>31
すまん誤爆しました。

33 :
>>30
情報サンクス。早速買ってきました。
うーLDPはほとんどかかれていないのね。

34 :
これは読んどけ!ネットワーク必読書
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/954649325/575
によると
マスタリングTCP/IP MPLS編 \3800
てのがでたそうです。

35 :
www.mpls.jp死んじゃってますが、やはりgblxのちゃぷたー11の影響?

36 :
二度とやりたくないっつーてたしねぇ。

37 :
>36
いつの間にか復活してました。がんばれgblx。

38 :
とあるISPはMPLSを早くも見捨てつつあるらしい…。
めんどくさすぎる割に見合った効果がない、とかで。
まー確かに経営判断的には正しい気もする。

39 :
>38
MPLS-VPNはともかくとして、日本じゃTEは絶対必要ないと思うんだけどな。

40 :
>>39
実はおいらはTEの方に興味があったりする。
まー、TEなんて限られた費用の中で行っているから意味があるんで、
金がかかるようなTEは意味ないけどね。
(これからMPLSを導入するなら、という立場なら)

41 :
大手町まで10Gx10くらい必要になったら使ってやって
いいぞ。>MPLS

42 :
>41 何が言いたいのかさっぱりわからん??


43 :
>>42
ぜんぶのリンクにそれなりにトラフィックのせたいからじゃないの?

44 :
ATMとの違いがよく分からん

45 :
なんか死んでたのかとおもったら生きてたんだね、mpls-wg ML

46 :
>>41
そういう状況になったら、MPLSより先にやるべきことがあるだろう。

47 :
>>46
10G×10 本土管でほしきゃ WDM でもやればいいでしょ(藁。

48 :
MPLSはCR-LSPありきで議論するべきです。
そうすればパスの有効性が確認できます、TEもできますし、
パス単位の障害管理もできます。
ちなみにMPLSの設定は別にめんどくさくないよ。

49 :
>48
CR-LSPって何?CR-LDPで張るLSPのこと?なぜRSVP(RFC3209)じゃない?
CR-LDPサポートしている会社っていうと、ノーテルと日立ぐらいしか知らない
んだけど

50 :
>>49
CD-LDPよりRSVP-TEのほうが好きだなぁ。

51 :
CR-LDPに期待していた皆様、CR-LDPの冥福を祈ってあげて下さい。

52 :
48がCR-LSPと書いたのはプロトコルではなく、constrained LSPを意味するのか?
なら正しいだろーな。

>>51
禿同。


53 :
C社の MPLS-TE をまともに評価した人いる?
ちょっとしらべてみたら、腐っていて使いもにならなかったです。。。
MPLSやるなら、やはりJ社なのでしょうかね

54 :
>>44
固定長じゃないことが最大の違い。
それ以外の違いはなくなりつつあるし。なくそうとする連中がいるし。

55 :
最近はVPNブームも過ぎ去って,プロテクションが流行りみたいだけど,
使い物になってる?

56 :
>>54
固定長じゃないことによるメリットってどの程度あるの?

57 :
>>54に便乗。
私もATMとの違いを言葉としてうまく定義できずにいます。
フレーム(セル)サイズだけではあまりにも。

58 :
>53
Cisco-Juniperでちゃんと使えるけど、どのへん?
コマンド入れないとROO書かないとか、Implicit Nullの実装が怪しいとか?
隠しコマンド入れないとスタティックでパス計算しないとか?

59 :
>58
ROOってなんやそりゃ....RROのTypoです、須磨祖

60 :
>44
シグナリングにIP使ってるとか。ラベルスタックできるとか。

61 :
affinityのあつかいちがうとか?
protectionのやりかたちがうとか?
auto-route announceとか?
SEかFFかとか?

ちがうけどちゃんとうごく。

62 :
>>61
甘い。TDPとLDPだろ(藁

63 :
>62
TDPにDoDなモードってあるんですか?

64 :
>>53
Jのでかいやつは reorder発生で使えへん!


65 :
autoroute announce 腐ってる
OSPFで advertise LSP into IGP ができない
FRRがPOSでしかできない
FRRの設定面倒
BGP運ぶのに static route 書くなんて論外
その他にも数えたらきりがないぐらい腐ってる。
確かに動くといえば動くけど、
こんなの運用したら死ぬよ...

66 :
EoMPLSって実際使い物になるのでしょうか?
やっぱ、まだまだ先なのかなーぁ

67 :
>65

autoroute announce使うほうが間違いかと。

>66

使ってるとこありますよー

68 :
>>66
営業が持ってきた説明資料によるとKDDIの広域LANのコア部には
EoMPLSが使用されているみたいですね。

69 :
あやめとか言ってみるテスト

70 :
>69
CR-LDPなんて使い物になりません。

71 :
思い出したようにageてみる
今年もやるみたいです。
http://www.mpls.jp/
>65
>FRRがPOSでしかできない
これ、22SからGEとかでもできるようになりました。
>OSPFで advertise LSP into IGP ができない
そのうちOSPFでもやれるようにするつもりらしいです。
>70
それをgrに言ってあげてください。Nortelと心中する気かと。
#CR-LDP陣営って、他どこでしたっけ。

72 :
>>71 #CR-LDP陣営って、他どこでしたっけ。
一応エリクソン

73 :
MPLS JAPAN明日なのにこのスレ沈んでますね。
というわけで、age

74 :
>73
すみません、今日は行けません。明日行きます。

75 :
戻ってきました。
ちょびっと盛り上がりに欠けたかなという感じです。
DS-TEとか、よりマニアックな方向にみんなの興味が移ってしまったので、
一般人はもうお腹いっぱいなんでしょうかね。
個人的には、conservativeオンリーな古河さん、勇者だなぁと思ってしまいました。

76 :
>75
MPLSがかなり一般化してきたということかな、と思います。
CiscoとJuniperしか実装してなかった状況から、各社ともとりあえず
MPLS載せるようになってきたし
古河さんの話やJTさんの話を聞くと、RFCを読むだけではなかなかいい
実装にはならないというのがわかりますた。
あ、それと2547でper prefixで2ndラベル割り当てるのがCiscoだけだ、
っていうのは初めて知りました。まあ、TDPはCEF Advertise protocol
だからなあ....

77 :
ところで、VPLSって使う人いるのでしょうか。
無理にMPLSで網を統合する必要性が感じられないのですが。

78 :
JTパーティage
http://www.associo.jp/
IXという使い方とか回線としての使い方があるのかな。
料金計算が面倒で、安いのか高いのかわからん。

79 :
>>77
Full Mesh LSP
Broad cast 問題が最悪…。

80 :
(^^)

81 :
http://media.i-dol.tv/500/qkv-012_500.wmv

82 :
http://211.13.205.162:80/500/qkv-012_500.wmv

83 :
http://211.13.205.162/500/qkv-012_500.wmv

84 :
(^^)

85 :
sageります
86 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

87 :
長野でMPLS-VPN始まりますた
http://www.janis.or.jp/janis-bb/ftth/

88 :
>>77
支社とかありまくる企業なら使うんじゃない?
一般人は使わないだろうけど。
もともと数ギガレベルの高速ネットワークの需要ってそんなにないだろうし。
89 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

90 :
>79
それって、スイッチドネットワークでも同様ですよね。
VPLSやVLLの美味しいところは、迂回がL3ルーティングプロトコルでできる
こと。ESRPやEAPSやVSRPやMRPで構成組んだことあるやつならわかると思う
けど、L2の冗長プロトコルって、かなり限定された環境下でしか動かない。
MPLSのコントロールプレーンがL3というのはメリットなわけで、L3でLSPを
セットアップして、データプレーンは何が流れてもOKというのは、管理面
から見て美味しい。
#あとはLSPのOAMがきちんと整備されれば文句なしだが

91 :
>>90
MPLSってL2で動いてんじゃないの?

92 :
>>91
本屋にでもいって適当な本を立ち読みでもして出直してきな。

93 :
>>90
これが最初からやりたければIPを制御プレーンに、SONET/SDHをデータプレーンにつかえばよかったはずだが?

94 :
>93
それをATMに言ってあげてください(笑
90にあげたのは、MPLSのいくつかのメリットのうちの一つです。FRRだって、
SONET/SDHでも実現できますよね。

95 :
おおそうか。パケットとパスのインテグレーションがMPLSだったな。
でももうパケットは制御プレーンだけで、データプレーンは用済みなわけね。
ちゅうか、邪魔?
MPLSが偉大だったのは、The Internetと同じプレーンにパスという孫の手を提供した
ことにあったと思うが、単なるサーキット提供技術になりさがってしまっとるぞ。
96 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
97 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
98 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

99 :
>>90
>それって、スイッチドネットワークでも同様ですよね。
一緒じゃないですよ、VPLSはブロードキャストがPEから、
関連するPEに行くLSPにそれぞれコピーされますから。
10拠点あって、1Mのブロードキャストがあれば、9拠点に
対してそれぞれのLSPにコピーするので9Mの帯域をバック
ボーンで消費されてしまう。
だから、VPLSは駄目って言われてます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Internetルーティング講座 (167)
光収容って何とかならんの? (275)
Home PNAについて語ろう (110)
SSLのロードバランス (147)
VLANについて教えてください (150)
TA (297)
--log9.info------------------
撮り鉄は犯罪者 (104)
NHKが朝ドラで鉄オタ気持ち悪い (101)
鉄道車輌製造総合スレッド―第拾参工程之四― (116)
ホームライナースレ (153)
【廃駅】廃止及び廃線について語るスレ4【未成線】 (312)
食堂車・ビュッフェ&車内販売&列車内供食 23食目 (130)
熱狂的讀賣ファン専用 駅名しりとりスレB (492)
【さくら】客室乗務員を語る【レディ】5人目 (478)
   鉄ヲタしかやらない(できない)こと     (138)
鉄道写真でエクスタシー 逗子の10D使い part3 (763)
【プロ推薦】 撮り鉄中井精也の草刈テクニック!! (117)
横見浩彦と【偽鉄隔離スレ】不快な仲間達 (521)
[軽井沢]碓氷峠(信越本線)復活への道[横川] (131)
【鋼索】ケーブルカー・ロープウェイスレ【索道】 (757)
お召し列車スレッド 10号車 (100)
障がい者は女性専用車に乗ってもいいとは言えども (222)
--log55.com------------------
小嶋さんが指原のことを好きだった件 part84
齊藤なぎさ(16歳、人類最強の顔面、歌上手い、神対応、努力家、進学校、指原のお気に入り)←これに勝てるAKBメンバー
【悲報】NMBメンバー衝撃! 藤浪ら 阪神タイガース選手のコロナ感染パーティーに ヤリ部屋あり 「盛り上がったら使っていいよ」wwwwww
【悲報】 米「10万円」香港「14万円」韓「8.6万円」伊30万円英仏西「損失補填」日本「マスク2枚」
乃木坂秋元真夏さん、とんでもないランジェリーショットを公開!!
【アベノマスク】布マスク全世帯配布にかかる費用は「50億円」と判明
AKB48武藤十夢が「風邪の症状」でレギュラー番組欠席
【朗報】AKB、HKT、NGT、独立に伴い従来よりスタッフを増員し、地元とより連携した活動を展開へ