1read 100read
【沖縄タイムス】 「秘密保護法修正案、危うさは解消されぬ…自民党『1強体制』下の国会で『決める政治』を強行することは許されない」 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中国】閣僚の靖国参拝、中国紙は1面トップで報道…「日本が侵略暴行をいかに悔い改めようとしていないか、国際社会に明確に示した」 (416)
【神戸】パトカーが追跡していた、無免許の高1バイクが対向車に衝突、重体 (308)
【三鷹・タレント女子高生刺殺事件】 容疑者の自宅から押収されたパソコンに「犯行計画書」とみられる文書が残されていた (202)
【米国】「裏切り者め」「あいつを落とせ」「血の予備選だ」…「ティーパーティー」が現職に“刺客”続々、野党・共和党が内戦状態に★2 (630)
【原発】小泉元首相、読売社説にブチ切れ!「原発ゼロ」批判に異例の反論…「蓄電技術の開発が進んでいる」「必要は発明の母だ」★4 (751)
【政治】靖国参拝、「歴史直視を」=台湾外交部 (473)

【沖縄タイムス】 「秘密保護法修正案、危うさは解消されぬ…自民党『1強体制』下の国会で『決める政治』を強行することは許されない」


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/21
★社説[秘密保護法修正案]「危うさ」は解消されぬ
機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案について、政府と与党が修正で合意した。
政府は最終案を25日に閣議決定し、国会へ提出する予定だ。
公明党との修正協議を踏まえ、国民の「知る権利」や「報道・取材の自由」への配慮を明記。取材活動は原則として罰則の対象外とすることが規定された。
しかし、知る権利などへの配慮は努力規定にとどまり、公務員らに最長10年の懲役を科す厳罰化や、
政府が不都合な情報を恣意(しい)的に秘密指定する恐れがあるなど、法案の持つ危うさは解消されていない。
修正案では、知る権利について「報道または取材の自由に十分配慮しなければならない」と規定する。
だが、そもそも取材・報道活動は自由に行われるべきもので、国が配慮するものではないはずだ。
取材活動では「法令違反または著しく不当な方法によるものと認められない限りは、正当な業務による行為とする」とした。
しかし、「著しく不当な方法」とは、どういうケースで、どの範囲かあいまいだ。国の恣意的判断が介入しないか懸念が残る。
罰則強化で予想される公務員らの萎縮によって、本来開示されるべき情報が出されなくなる可能性がある。
 国民の「知る権利」を保障することは民主主義の根幹である。
情報公開法の整備を棚上げしたまま秘密保護法案だけを進めるのは「知る権利」をないがしろにするものだ。政府は、国会提出を再考すべきだ。
修正案でも国による情報統制が強化される仕組みは変わらない。
閣僚らが防衛、外交、特定有害活動(スパイ活動)の防止、テロ防止−の4分野で「特定秘密」に指定する情報の基準はあいまいだ。
秘密になりうる事項を列挙した別表には各分野に「その他の重要な情報」との表現もあり、秘密が際限なく拡大する恐れがある。(>>2-3へ続き)
沖縄タイムス 2013年10月21日 09時12分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-21_55567

2 :
>>1(の続き)
政府は、秘密指定の運用に統一した基準をつくる考えだが、実際の運用が適正に行われているか、第三者がチェックすることはできない。
指定の妥当性を検証する仕組みも整備されない。
秘密指定の有効期限は5年だが何度でも更新でき、内閣の承認が得られれば30年を超えて延長が可能だ。
これでは、国民の目に触れることなく、永久に検証することができなくなる。
政府の保有する情報が本来国民のものという原則からはるかにかけ離れている。
国会は、21日から衆院で予算委員会が始まる。「知る権利」をめぐり問題の多い特定秘密保護法案だ。
法案に対する国民の警戒心は強い。政府が原案に対して国民から意見を募った「パブリックコメント」では、約8割が反対だった。
安倍晋三首相は所信表明で「決める政治」に自信をみせた。しかし、自民党「1強体制」下の国会で、拙速な手法は慎まなければならない。
公明党とともに数の力で「決める政治」を強行することは許されない。(終)
沖縄タイムス 2013年10月21日 09時12分
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-21_55567

3 :
この特定秘密保護法案は、敗戦後初のスパイ防止法の入り口
秋の臨時国会に提出する『特定秘密保護法案』とは
『特定秘密』の漏えいに、懲役10年以下の厳罰を下すというものです。
日本はスパイ天国と言われてますね。テレビ見てる方の多数派も、僕も含めて全員が、
日本が戦争に負けてから生まれ育ちましたね。日本は、世界の中で例外的な国でスパイ組織がないんだと。
外国のスパイは日本で何でもできる。スパイ天国。実際にそうです。取り締まる法律がありませんから。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f9/61f303786a71aa3f221218d5493da1a5.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/11/fc5578d6a7ec6d1c3d08563b2d3d1081.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ea/7c2bc6ae1f820c2b55eedb9dadb81bdb.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/32/73cb726c4382c261e764fdfa7a00de6e.jpg

4 :
さすが中共の手先

5 :
>>1>>2
民主党政府は尖閣問題(ビデオ)を隠蔽したじゃねーかw
まだ自民党政府の方が信頼出来るよw

6 :
バカ 

7 :
そんなに知る権利言うなら、特別防衛秘密とかいいのかよ。

8 :
どっかの総理大臣が、
「民主主義とは期間を区切った独裁」
って言ってたよね。

9 :
民主主義を否定する新聞って嫌だな。

10 :
はいはいw

11 :
民主党の時にも同じ事言ってればな

12 :
>>1
あなたの大好きな中国にもありますがw

13 :
意訳)軍事機密でさえ教えろ

14 :
スパイ大騒ぎ

15 :
民主主義全否定www
さすが共産圏www

16 :
そう思うんなら、公明を下ろせよスパイ野郎共め。

17 :
自民が選挙勝ったらこうだもんな
前はしきりに民意ガーっつってたのにwww

18 :
何でそんな必死なの

19 :
>>1
民主党の時同じこと言ったかお前ら。

20 :
>自民党『1強体制』下の国会で『決める政治』を強行することは許されない
民主主義・議会政治の否定ですか?

21 :
1強でなければねじれてて何も決まらないじゃん
政治は何も決めるなってこと?

22 :
歯ぎしりしながら中央政治を眺めてろ地方紙

23 :
何も決められないガバナンスを望むとかすげーなw

24 :
自民党が野党の時は何ていってたっけか?
野党は協議に応じるべきだとか何とかいってた気がするがw

25 :
>>1
てめえどもが真っ先に調査されるから必死だな。

狂惨だらけの沖縄バカ旗よ。

26 :
パブリックコメントは左翼が動員頑張ったなw
世論は6割が支持しているが。

27 :
>>21
意訳)さっさと俺らの上司の中共様の支配下に治まれ

28 :
自民党以外は全部反対なんだよなぁ

29 :
沖タイ「中国様に米軍の情報リークしてるのがバレる」

30 :
自民のやること みな反対
中国にも不都合な法律ってことだな
沖タイが火病するってことは

31 :
売国奴R
日本は自民党の指導下で団結する

32 :
沖タイ「厨獄様が許されないと言ってます」

33 :
あれだけ自分に都合のいいことに関しては早く決めろと催促してたくせに。

34 :
まあたしかにほかにまともな対抗馬がほしいとこだけどな。でもこいつらはダブルスタンダードな奴らだからなー自分の都合のいい時は数の力だろw

35 :
これが選挙の結果だろwww
民主主義全否定じゃないか
おたくのボスの中国共産党にも言えよwwww

36 :
>>1
考えてみると、沖縄タイムスの主張通り秘密は良くない
まず、最初に沖縄タイムスの全収支明細を公開して正しさを証明するのがいいだろう
他人に強制するくらいだから公開できないわけないよね

37 :
懸念はわかる
がお前が言うな、としか言えないのが残念

38 :
自分たちの主義主張以外は受け入れられないってか?
共産党そのものですね

39 :
これは陰謀

40 :
>秘密保護法
いつもの小心ヘタレの安倍の小手先政策、
基礎がなってないから、ザルかつ攻撃材料そのもの。
情報省作って、正面突破しろ、ヘタレ。

41 :
>>21
決まってるじゃん
ねじれだと法律一本通らないと思ってるの?
重要法案も通ってるぞ
自民には野党を理で説得しようとする努力がないだけ

42 :
政権交代してこれだけ早く法案提出て
民主政権時の機密漏洩がよほど酷かったんじゃ?

43 :
相変わらず中共新聞で安心した

44 :
この法案については賛成だが阿部政権については余り評価できない
公約と真逆のことを行っているからな

45 :
野党はもっと与党に協力しろって1年前は言ってたのに

46 :
反対するのは、特アのスパイとその手先。

47 :
こんな治安維持法みたいなものを喜んでるネトウヨってばかなんだろうな
アメリカみたいに後に公開されればいいがジャップランドでは政府が未来永劫隠蔽できるシステム
南京大虐殺や従軍慰安婦を隠蔽した頃からなにも成長していない

48 :
>>41
理でも限界あるわ

49 :
スレタイの【沖縄タイムス】を【沖縄キムチス】と
読んでしまった俺は末期かもしれない。

50 :
>>46
>>47は見るからに特アのスパイだな

51 :
沖縄タイムスは 防衛安保関係は 悪性の毒電波だけど 本件は正しい
バカでも 1000回に1回は正しい事をいい
賢い人でも 1000回に1回は間違うので
うんこや朝鮮人が言ったことでも 1+1=2など
正しい事は 認めねばなるまい
 自民党案は 「何が機密で 何が機密でないか 与党が勝手に決める」
 民主党政権になったら 民主党が 自分に都合悪い真実を隠蔽するのにも
 使えるような仕様になっている
機密保護法は 必要だけど 自民党案は いつもながら
  「政治家が 好き勝手できる モラルハザードな仕様」なのが良くない
藤原糊化に賛成の一票を投じる 

52 :
露骨だな、沖縄タイムスw

53 :
>>47
今回の法案に関しては擁護するつもりは無いが、
お宅みたいな人が言っても説得力無いわw

54 :
>>42
コントロールできてない原発問題を隠したいだけだよ

55 :
 
国権の最高機関の決定に従えないってことは許されないよね
 沖縄タイムスは徹底的に懲らしられめなければいけないよね

56 :
「反対、反対」と外野から批判するときだけは勇ましいが、いざ与党席に座らせて
政権を任せてみると、ろくな政府運営も出来ない反対専門野党には日本を任せられないわ。
民主党の三年三ヶ月の迷走でこりた。

57 :
>>42
岡崎トミ子が機密情報漏らしたからね

58 :
李 承晩(イ・スンマン)竹島を不法占拠した男
■韓国反日の始まり〜韓国初代大統領の罪
 韓国政府によるそのような国民への刷り込みはいつ始まったのでしょうか。
答えは、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島の不正な領有主張を始めた初代の李承晩政権からです。
 韓国は事実上、平成四年にようやく文民政権が樹立した国家で、それまでは軍事政権でした。
特に李初代大統領の頃は独裁政権であり、済州島事件や保導連盟事件で自国民を大量虐殺に追い込んでいます。
現在の在日韓国人は、このような李政権による虐殺から逃れるべく、命からがらわが国へ不法侵入した者の子孫がほとんどです。
 それでも李大統領が建国と政権の正当性を維持するには、批判の対象を外に向けるしかなかったでしょう。

 韓国の国史教科書では、日韓併合下の韓半島(朝鮮半島)であらゆるものが日本に収奪され、韓民族(朝鮮民族)が独立のために日本と戦ったことになっています。
しかし、実際には李王朝が、清国に続いて当時世界最強と謳われていた露国にも勝利した大日本帝國に保護を求め、その結果、わが国が国家予算の約半分をも投じて半島内のあらゆるものを整備し、自国を焼け野原にしても韓半島を守ったのです。
 それでも長く続いた軍事政権では、決して「李承晩史観」を否定出来ませんでした。これが今日の韓国の悲劇の始まりなのです。

59 :
>>41
今の状況では特に説得する必要がないんだよ。

60 :
決められない民主の政治を見てまだそれをほざけるのか…
何人首吊ったと思うんだ…

61 :
>>1
ざんねん!これが民主的政治って奴の結末でした!ww

62 :
ん?公明も了承してるのに一強とはどういうこっちゃ?
つか維新は賛成してないの?

63 :
国民の知る権利を自分達の都合のいいときだけ
声高に叫ぶなよ
おまえらの報道しない自由にはうんざりしてる

64 :
>>56
ナチス自民よりはよっぽどマシだったわ
>>60
自民が決めるのは国民にマイナスになるようなことだけだけどな

65 :
あなたが「許されない」叫んだところで民主主義国家だからねぇ、ウチ・・・

66 :
■反日の真実
1950年6月25日の朝鮮戦争勃発を受けて、李承晩大統領の命令によって韓国国軍や韓国警察が共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織「国民保導連盟」の加盟者や収監中の政治犯や民間人など、少なくとも20万人あまりを大量虐殺した」(ウィキペディア)
「歴史家たちは、1950年7月に北朝鮮の侵攻を受けて韓国軍と警察隊が撤退を開始したころから、左派とみなされた非武装民間人の大量虐殺が始まったとみている。」(AFP BB NEWS)
これにより、大勢の共産主義者が親類縁者を頼って日本に密入国した。(北朝鮮左翼の起源)
自国民を大虐殺した犯罪を覆い隠すため、そして、共産主義の脅威を抱える国内をまとめるため、李承晩、そして続く韓国軍事政権は反日キャンペーンを実行する。
韓国国内向けの反日キャンペーンは、平和主義を掲げる日本政府への強力な外交カードとしても活躍した。
その後、軍事政権が倒れ、韓国国内で反日左翼政権が続くと、北朝鮮の強い影響下にある全教組をはじめとする韓国国内の左翼勢力は、韓国国内の北鮮シンパ育成、対日離反活動を行い、これに呼応して日本国内でも混乱を目的に反日左翼、マスコミがキャンペーンを開始する。

反日キャンペーンは、自らの正当性を主張し、この自らが犯した犯罪行為を覆い隠す手段であったり、北朝鮮の対南鮮工作の一環だったわけだ。

67 :
>>1
マスゴミという工作機関が野放しになっている危うさが、いつまでも解消されないんですが。

68 :
>>55
中世かよ。そりゃ中世ジャップランドって揶揄されるわ
言論の自由は保障されている。批判さえ許さないとか言い出すのがジャップの中世たる所以なんだよ
まして懲らしめるとかアホすぎてもうね・・・
市民革命で自ら自由を勝ち取った歴史のない劣等ジャップだから民主主義がこうも根付かないんだろうな

69 :
>>54
安全保障に制限して国民の理解得ようて言ってるのに原発をそれに入れたら法案成立できないだろ?

70 :
これに反対してる奴は中韓に情報を流してるわ

71 :
沖タイもようやく中国共産党、朝鮮労働党をディスるようになったか

72 :
民主党のとき、何とほざいていたか思い出せ。
話はそれからだ。

73 :
国会は多数決で決まるので
別に許されてます

74 :
>>1
>しかし、「著しく不当な方法」とは、どういうケースで、どの範囲かあいまいだ。国の恣意的判断が介入しないか懸念が残る。
こんなことを平気で書くバカ。 沖縄タイムスには社としてのコンプライアンス規定は無いのかw  自ら馬鹿ですと言ってるものだ

75 :
82:名無しさん@13周年 10/20(日) 19:40 lLTHI55m0
吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書(1949年)
朝鮮人居住者の問題に関しては、早急に解決をはからなければなりません。
彼らは総数100万にちかく、その半数は不法入国であります。
私としては、これらすべての朝鮮人がその母国たる半島に帰還するよう期待するものであります。
その理由は次の通りであります。
(1)現在および将来の食糧事情からみて、余分な人口の維持は不可能であります。
米国の好意により、日本は大量の食糧を輸入しており、その一部を在日朝鮮人を養うために使用しております。
このような輸入は、将来の世代に負担を課すことになります。
朝鮮人のために負っている対米負債のこの部分を、将来の世代に負わせることは不公平であると思われます。
(2)大多数の朝鮮人は、日本経済の復興に全く貢献しておりません。
(3)さらに悪いことには、朝鮮人の中で犯罪分子が大きな割合を占めております。
彼らは、日本の経済法令の常習的違反者であります。彼らの多くは共産主義者ならびにそのシンパで、最も悪辣な政治犯罪を犯す傾向が強く、
常時7000名以上が獄中にいるという状態であります。
--中略--
さて、朝鮮人の本国送還に関する私の見解は次の通りであります。
(1)原則として、すべての朝鮮人を日本政府の費用で本国に送還すべきである。
(2)日本への残留を希望する朝鮮人は、日本政府の許可を受けなければならない。
許可は日本の経済復興の貢献する能力を有すると思われる朝鮮人に与えられる。 
上述のような見解を、原則的に閣下がご承認くださるならば、私は、朝鮮人の本国帰還に関する予算並びに他の具体的措置を提出するものであります。
敬具 吉田 茂   (田中宏「在日外国人」より)

76 :
国民が決める政治を望んだ選挙結果なのに
自分に都合が悪ければ選挙結果も無視する癖に、都合が良い時は民意民意
報道しない自由を濫用するカスゴミは森林資源の無駄だし早く潰れろ

77 :
さすがに論理にムリがありすぎるだろう
いちおう新聞なんだからw

78 :
民主政権見てたらいかにこの法案が必要かわかるわ
そもそも仙谷が言い始めた時は騒いでなかったのに何で今さら騒いでんだ

79 :
沖縄タイムスは改憲派だったのか

80 :
自民党に都合の悪いことを隠蔽できる法案ですね
よーく、分かります

81 :
>>64
民主より建設的
ハイ、論破

82 :
どこの国でも一様に類似の法律あるだろww
いままで無かったのがオカシイんじゃないのかな?
>>68
民主主義?何言ってんだコイツw日本はどこから見ても社会主義国家だろうがww

83 :
キチガイ新聞め もはや一部の売国しか支持しないお前らの言い分通すためには お前らの得意な武力革命しかないぞ

84 :
いや、許す!
そのために選挙やったんだからなw
中韓の都合なんぞ知ったことか

85 :
3年前に何て言ってたよ?

86 :
これを足がかりに、次はスパイ防止法だな。一気にやってしまえ。

87 :
民主主義国家では 国民は主権者であり、国家の株主である
しかし、岸信介派・清和会の自民党は
 国民を 主権者とか、国家の株主じゃなく
 ただの奴隷と勘違いしている 反民主主義 満州ファシスト 派遣奴隷商ヤクザ
 のあつまりだから
国家機密は 範囲を明文化せず 第三者機関に決めさせず
与党が 国民に知らせたくないことを 機密にする内容
ソ連みたいである
 旧ソ連のジョークでこういうのがあったな
 Aさん「スターリンはバカ者だ!」と赤の広場で叫んだ男が懲役102年になった
 Bさん「そりゃあスターリンを批判したら 懲役102年になるわな」
 Aさん「違うんだ 批判の罪は懲役2年で スターリンがボケているという
    国家機密を漏洩したのが 懲役100年」
機密保持法は 必要だが 範囲を明文化して 第三者機関が決めるべきである
主権者国民 国家の株主に 重要なことを報告しないで
 政治家が かってに 振舞っていい 仕様を 通そうとしている
 岸系の自民党は 国家主義者
 ナチの同類ー 国民を奴隷と勘違いして舐めている 反逆政党   

88 :
>>82
こんな治安維持法みたいな法律どこの民主主義国にもねーよ
南京大虐殺や従軍慰安婦の問題を闇に葬ろうとしてるのがバレバレ

89 :
2ch記者は盗聴しているから気をつけろよ。
それから書き込んだ内容と個人情報を売買しているし、
騒ぎになった麻薬売買や仕手疑惑まである。
今まで書き込んでいた人は仕方がないとして、
まだの人は注意した方がいいよ。

90 :
スパイ防止法はよ

91 :
>>88
「治安立法」は別に日本だけではなく大抵の国に存在します。
アメリカは南北戦争の際に「破壊活動防止法」(シディシャン・ロー)という法律を作り未だに廃止されていません。
最近フランスでは「国内治安のための法律」(サルコジ法)が制定され議論になっています。
イギリスなども近年「重大組織犯罪警察法」(SOCPA法)が改正され、テロに対応するための体制が築かれました。
韓国には戦後「治安維持法」を参考に「国家保安法」が制定されました。

92 :
>>1
報道しない権利を全力で行使するマスゴミが主張しちゃいかんだろう

93 :
>>88
そもそも治安維持法じゃないだろww
なに?施行されたら、戦車が街の中を走るのかよwwwバカじゃん
言ってることが田嶋おばちゃんと同じレベル。
もう俺にはレス不要。おれもしない。以上!

94 :
「決める」から叩くってもうねwwwwwww

95 :
支那では理由も無く処罰されるぞ

96 :
>>87
スパイ族の成り上がり政党とか・・・

97 :
>>88
つまり数十年慰安婦問題が出てこなかったのは日本政府の隠蔽工作のせいなの?

98 :
>>1
どうせ報道しない自由を行使するのに
いまさら知る権利も読者の代表もないだろうww
正直、多少自民党が情報統制をしたところで、
公開された情報をそれなりに分析したら、たいていのことはわかるからなww

99 :
>>1
お前らスパイには死活問題だよな(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【熊本】「トリック・オア・トリート(お菓子をあげないといたずらするぞ!)」…仮装はバッチリ!熊本市中心部でハロウィーン行列 (351)
【毎日新聞】 「特定秘密保護法案…市民活動を通じ、情報を取得しようとする側も処罰の対象だ。この法案には反対だ」 (129)
【政治】民主、馬淵氏の落選組“冷遇”に柳田氏キレた 「もう堪忍袋の緒が…」 (184)
【ネット】 やなせたかし氏にノーギャラで仕事させまくった自治体、漫画家・吉田戦車がツイッターで痛烈批判★8 (202)
【フランス】ロマ移民少女コソボ送還で政府批判、デモ拡大 仏全土に (583)
【ダンス規制】タンゴもダメなのか 警察庁「享楽的雰囲気が過度」★2 (405)
--log9.info------------------
【黒人蔑視】矢島美容室はなぜ大コケしたのか6 (223)
極楽とんぼ 加藤浩次 (350)
児島一哉>>>>>>>>>>>>>>石橋貴明 (322)
三拍子のスレ 多分6 (159)
「極楽とんぼ」 山本圭一 復活  大反対 (727)
元お笑い芸人だけど質問ある? (252)
【天然鰻】銀シャリ4【くちびる】 (624)
南邦治アナウンサー (665)
★◎長崎のアナウンサーってどう?避難所◎★ (639)
QVCのナビゲーター29人目 (686)
【めざまし】 山崎夕貴 Part24【ノンストップ!】 (188)
☆:。*゚・*.中岡由佳 part61.*・゚゚・*:.。.☆ (186)
テレ朝☆八木麻紗子Part10☆スーパーJチャンネル♪ (247)
なるやのアナウンサー応援スレッド (645)
【Oha!4】中田有紀 Part2【Ara!4】 (715)
【テレ朝】☆松尾由美子☆Part9【やじうまテレビ】 (938)
--log55.com------------------
■高校生の保護者■ Part.12
【乳児から】1歳児を語ろう!Part248【幼児へ 】
【新生児カラ】低月齢赤ちゃん【三ヶ月マデ】 Part.148
◇◇チラシの裏 474枚目◇◇
【セール・値下げ情報】お得な子供用品情報★12【古着】
【24時間365日】子育てってしんどい・・・135
育児に関する、別にいいけど微妙にモヤモヤすること 131
【危険厨も】新型コロナ雑談in育児板【安全厨も】