1read 100read
NHKが天皇家を『王家』と表示 (342) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【にせろり】気象予報士・岡村真美子さん Part10 (234)
手話ニュースの高山智恵子さん2 (283)
NHK内部告白者 立花孝志ひとり放送局(株) Part68 (100)
ワンダー×ワンダー (121)
「Eテレ」の名称をやめさせるスレ (148)
連続クイズ ホールドオン! <006> (147)

NHKが天皇家を『王家』と表示


1 :2011/08/27 〜 最終レス :2013/05/20
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/diagram.html

2 :
日王だからそれでいいんじゃない

3 :
以下眞子佳子スレ

4 :
あーぁ・・

5 :
いよいよ本性あらわしたか…もっとも前からか

6 :
けしからん

7 :
平安時代の表記として、何が問題なのかわからん。
これだからネトウヨはw

8 :
右翼バイブル神皇正統記だって王家表記だよ

9 :
嘘デタラメを平気で言う在日工作員

10 :
王政復古の大号令も駄目なのか

11 :
平安・鎌倉あたりでは歴史的に王は親王のワンランク下の皇族のことだろ

12 :
以仁王とかいたな

13 :
おっさんだが「王家」なんて初めて聞いた。
普通に「朝廷」だろうが。

14 :
生意気おっぱい

15 :
216 :可愛い奥様:2011/08/28(日) 02:24:03.73 ID:iU88a8E50
>2「天皇家と呼ぶことで、世界各国の『王家』との比較が難しくなったり、
>『天皇家崇拝』に荷担したりしてしまう危険性があること 」であった。
ttp://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110720/5210278609
ダイレクトにそのままに『反天皇』思想 → 『王家』呼称だね。

16 :
kesikaran

17 :
ネトウヨって気持ち悪い人種だなw
こうやって休日も日々ホームページの記載をチェックしてるのかw

18 :
本当に馬鹿まるだしだな
「王家」の中に 「白河上皇「禁断の恋」」 とあるだろ
「白河上皇-(関係)-白拍子」とかもな
法王からも上皇からも複数の女に線が出ている

天皇家 「(養女に手をつける)禁断の恋」

でいいのかネトウヨはボケw
今もやりまくりだからいいというつもりかw
朝廷「禁断の恋」 でもちょい何だわな。

「王家」とやることで切り離してんだよ。
そういうことを一切読めないキチガイネトウヨのレベル。

          天皇家「禁断の恋」

19 :
ばさら大名の高師直も「都に王という人あり」と言ってるよね

20 :
天皇家、朝廷 が正しい。
王家は親王の子孫につけられるのが、
日本の常識。
三笠宮家の姫宮達は、女王という称号がある。
でもそれは欧米の女王とは違うのと同じ。
NHKは馬鹿の集まり?

21 :
>>20
バカはお前
日本史勉強し直しといで

22 :
天皇家っていう言い方も微妙だなあ
皇室の方が良いんじゃあるまいか、あるいは昔からの血統をいうなら皇統とか

23 :
>>20
残念でした。
>「天皇家」という表現について
>今日において皇室や内廷を指す際に「天皇家」という表現が用いられる事があるが、
>「家」とは私的生活の単位であるのに対し
>「皇室」は国家という有機体の一器官として天皇や皇族によって構成されるもので、
>私生活が本質ではなく、「天皇家」という表現は正しくない。
>この言葉自体、戦後になって「天皇制廃止」という概念から広まったものである。
>ただし上記の様に皇室内部を細かく区別する場合、
>便宣上「東宮家」や「秋篠宮家」と表記するのは問題ない。

24 :
当時の日本の知識人を含め東アジアの常識では「王」とは、中華世界の中国皇帝が任命するもの。
王とは皇帝より格下ものを指す。
※中華世界は概念上のものだから、実際中国が支配してなくても、地上のあらゆる土地はそこは中華世界で、
そこの支配者はあくまで『王』であって、やがて中華皇帝に伏すものとして考えられる。
対して日本は聖徳太子以来(その前後)、天皇、皇室と称し、王とは自称しない。
日本は中華世界下にある存在ではないと宣言した呼称だと思われる。
例の聖徳太子の「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」はその流れで理解できる。
日本は中華世界下にある国でなく、両国の皇帝は対等の天子だという主張である。
聖徳太子以来の伝統を、NHKが壊そうと意図するとは・・・なんという時代なんだ・・・

25 :
軽々と歴代天皇を演じさせるなよ。
それも、こんなチャラチャラしたいかにも精神性の低い人間に。

26 :
この時代の日本は中国に朝貢してないし
王家とはいえないはず。なんで王家なんだろう
西洋風の用語法で「王家」としたとでもいうんだろうか
しかし、普通天皇をKingとは言わないよな。Emperorだ
スキャンダラスな話題も出てくるので天皇家や皇室という呼称をさけた?
でも「後白河王」とはしないんだよな
他のページには「王家(天皇家)」とか書いてるし
NHKの意図が明らかでないな

27 :
王家のようなもの

28 :
在日社員が作っただけでしょ

29 :
NHKは日本人の金で韓国人のための番組作りたいんでしょう

30 :
ウヨ 気持ち悪い

31 :
>>30
ウヨというか、
天皇ってのは日本人がずっと政治的正当性の源泉として使ってきたものなんだから
日本の歴史に敬意を持つ者であれば記述するにあたって慎重に扱って然るべきものなんだよ
反天皇制の立場はあって良いし、敬意を持って扱えとは言わないにしても

32 :
>>26
西欧の『王家』って俺の想像では皇帝=ローマ皇帝でそこに各地方の王家があるのが
ローマ帝国がほろんだ後でも秩序概念(もともと各王家の発祥がそうだから)として残っているのかなあと思う
(中華帝国と王の関係に似てなくもない)
まあナポレオンの例外もあるがそれはローマ皇帝の後継と自らを位置づけたのかもしれない。
また現在はローマ法皇がローマ皇帝の権威の部分をになっているのかもしれない。

33 :
>>30
サヨ=国賊 気持ち悪い

34 :
日王が死ぬことを日没と言う
もうすぐ平成の日没

35 :
天皇は皇帝と同義同格だから王とは明確に違うし王は天皇より下だよな。
天皇家を王家と呼ぶのは間違いだろう。

36 :
空位なら誰か王位に就いちゃえよ

37 :
犬HKのポカのせいで、王家で2ちゃんねる検索しても、王家の紋章スレが一番上に来なくなったぞ

38 :
テロだね
NHKはテロリスト

39 :
抑圧も何もないのに攻撃する偽善者NHK

40 :
NHKスレで暴れているのが嘘つき朝鮮工作員
とにかく日本が悪い、アメリカが悪い、と悪口ばかり
ところが支那、朝鮮だけは絶対に批判しない

41 :
お坊っちゃまの偽善者は
テレビの物凄い影響力に呑まれて権力中毒になった
偽善者の独裁

42 :
ウヨはNHK板を荒らす独裁者
モンスタークレイマー

43 :
もうNHKの受信料を払いたくない


44 :
『王家』表記は日本sageの一環だな。
NHKは伝統的に反日。

45 :
>>32
ローマ首長の称号Caesar,Imperatorなどはその他国を属国とする振る舞いが中国の皇帝に近いため
「皇帝」と和訳される
ローマ首長の後継者を自任しカイザー、ツァーリなどと称した西洋各国首長も
「皇帝」と和訳される
皇帝でない各国首長は、その政体が王政的である場合、
「皇帝」への従属いかんを問わず「王」と称される
古いモンゴルなどの首長は東洋的常識で王とはいえないし、
皇帝でもないので「カガン(カーン、ハーン)」など独自の称号で呼ばれる
「チンギス王」などとモンゴル人に言ったらブチ切れるだろう
天皇も同様に「天皇」「天皇家」と呼ぶのが適切だろう

46 :
ローマが東西に分かれて東がビザンチン→ロシア皇帝の流れ
西が神聖ローマ帝国→ドイツ皇帝の流れだな
あとは中国、インド、イスラムあたりがメジャーな皇帝

47 :
なんで、反日が「準国営放送」なんだろう?朝日や毎日のサヨクは
まぁ民間だからまだいいけど…NHKもWOWOWみたいにモザイク
かけて、サヨク思想が好きな人だけ有料で見ればいいと思う。
ホクセンのようにヨイショ報道せよとは言わないけど、NHKは
かなり問題のある放送局だと思う。

48 :


日本国王の足利義満の事も思い出してあげてください。



49 :
試しにNHKにメールしてみました。
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
NHKの番組に貴重な御意見ありがとうございます。
大河ドラマは専門家による時代考証に基づいて制作しています。
専門家によれば、平安末期から鎌倉期にかけての中世史研究の
歴史・学術的分野では、当時の政治の中心にいた法皇・上皇を中心とする
「家」を表現する上で「王家」という用語が使われているとのことです。
それに基づき、今回の大河ドラマでは「王家」という用語を用いています。
何卒、御理解の程を宜しくお願い致します。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)
だそうです。

50 :
>>49
それとっくの昔に公式にも出てる内容のコピペだな。

51 :
ん?

52 :
「王家」表記が1年間に渡って宣伝されていくのか

53 :
「王権」「王家」表記を使っている日本史学者を糾弾しない時点でヘタレ。
NHKは調べなくても有名だから(知ってるから)叩く。
古代中世の皇室史研究で「王権」「王家」が山のように使われているから、元を叩かないと何の意味もないのにな。

54 :
王家は皇族の一身分。人物相関図は意味不明。
NHKの執拗な反天皇プロパには頭が下がるが、
できらばその情熱を日本の為に使ってもらいたい。


55 :
>>53
馬鹿ですか?
学術の世界での主張だからまったく問題なし
NHKはマス(大衆)メディアで公的な電波を特権的に使用しているので
大衆からの声を聞く義務がある。大衆は声を挙げる権利がある。

56 :
>>55
お前は学校で歴史の教科書を使ったことがないのか?
学会の研究が通説として扱われるようになると、それが歴史教科書の著述に反映され、教育を通じて大衆に広まっていくから、将来的には常識になるんだよ。
どうして「歴史教科書」の記述内容を巡っていろんな問題を惹き起こしているのか理解できない馬鹿はお前だ!

57 :
>>56
二回目の馬鹿ですか?
そんな過程は一般人には知ったことじゃありません。
NHKのマス(大衆)メディアの表現となった時に違和感があればその違和感を訴えるだけです。
大衆が間違っているというなら教育を見直しなさい

58 :
648 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 [sage] 投稿日: 2011/09/12(月) 13:08:18.53 ID:4Zj3dJhP0
   必死ですねえ
   「独島」と記された古地図があるニダ。
   「東海」と記された古地図があるニダ。
   と極一部の事例を盾に吠える朝鮮人
   「王家」と記された古文献があるニダ。
   と極一部の事例を盾に吠える朝鮮人と犬HK


59 :
捏造藤本有紀は層化学会ですか?
反天皇制のために歴史を改竄して貶めるのは朝鮮人しかいないと思うんだが

60 :
どうせ王制も天皇制も時代遅れの専制君主制のなごり。後百年ぐらいしたら廃れるだろう。
一応言っとくけど、俺は単なるアメリカかぶれの生粋日本人だから。まあ国籍なんてどうでもいいとも思うけど。

61 :
天コロ家
でいいだろ

62 :
>>61
皇室がなくてうらやましい朝鮮人

63 :
www

64 :
>>60
王制も天皇制も日本にはありませんが。
全てサヨク学者がでっち上げたシステム。
また存在しない敵と戦うのですか?w

65 :
385 :(早い話が...) 日本と皇室の歴史を歪曲するNHKを許すな:2011/09/15(木) 01:43:20.95 ID:mKCXodO/0 返信 tw
(URL略)
月に1回の割合でお送りする「メディア報道研究政策センター」の活動報告。
今回は、NHKが次期大河ドラマで、日本と皇室の歴史を中華冊封体制に組み込もうと画策している事についてお話しさせていただくほか、
もはや「日本人の敵」と言っても過言では無いNHKに対する「受信料不払い」運動に関して提言させていただきます。
また、メディア報道研究政策センターの一般社団法人化を記念して行われる祝賀会についてもご案内させて頂きます。

※9月26日に一般社団法人・メディア報道研究政策センター設立祝賀会が行われる都合で、今日、「メディア通信 in チャンネル桜」をお伝えします。
 ・「王家」「国王」:昔の支那が“皇帝”と称して、その周りをいわゆる冊封関係、属国として封ずる(奉ずる)意味がある。
 ・「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」印:非常に侮辱的な称号。(=漢の奴隷の国の代表)
  たとえばチベットも、「法王の代が替わる度に一応報告を受けてた」というだけの理由で「冊封関係にあった」ということで、
  これを侵略した時に、「侵略じゃない。もともと属領だったものを直接治めて何が悪い」という理屈で、
  チベットは実際に今なお侵略を受けているわけです!
 ・したがって、
  「公共放送たるNHKが「王家」という表現で一年間に亘ってドラマを流したじゃないか」
  「そして国民はそれに納得して受信料を払って観てたじゃないか」
  「だからこれは属領だと認めたじゃないか」と。
  これは、明日の中国共産党の侵略のいわば導線を意味するわけです!
 ・2千6百年間、日本はただの一度も支那の属国になった覚えは全くない。(ex.聖徳太子「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す」)
 ・じつはNHKは昔、「聖徳太子が朝鮮半島の騎馬民族の子孫ではないか?」という下らない番組を流したことがありました。
  (その時抗議をしましたが、NHKはナシのつぶて)

66 :
 ・今度ばかりは、いよいよもって重大な一線を越えた。(「王家」だと?とんでもない話!) 
 ・これは受信料不払い運動をまさに加速していかざるを得ない!(払ってはいけない。支那の侵略の導線に加担することになる)
 ・私が「中国」という呼称を使わないのも、これは支那語で「わが国」を意味するから!
  (「わが国」と日本人が言ってたじゃないか、といわれかねない!?)



67 :
>>65 「受信料不払い」運動じゃなくて、解約運動しろよ。

68 :
天皇で翻訳すると普通にエンペラーって出ますよね
カイザーあるいはシーザー
しかも上皇の話もでるというのに、これのどこが「日王」なの?

69 :
NHKが大河ドラマ『平清盛』天皇家を“王家”と表示
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1315628518/

70 :
たしかにここ数年は怒涛の左傾化って感じだよね。
263 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2010/06/05(土) 01:57:59 ID:Ol+z0ljx0
>>66
NHKはエビジョンイル叩きから
日テレは視聴率捜査疑惑から
フジはホリエモン騒動から
論調が露骨に民主よりになっておかしくなってる
どれも労組に牛耳られたの原因じゃないかと

71 :
放送法「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」
いまだ根拠主張の時代考証者名も学会名も出さず、何から何まで一方的。
これが放送法違反じゃなかったら何だろね。
放送中止を求めて裁判起せば勝ちそうだけど大河ドラマが毎週、何で埋められるか見てみたいものだね。

72 :
>>71
勝てると思うなら裁判おこせよ。2ch見る限り、同じ考えのやつ多そうだから費用カンパで集めれば余裕だろ
生暖かく見守ってやんよ(むしろ見てみたい)

73 :
馬鹿な反日放送局にあきれました。
受信料払うのやめます。

74 :
>>18
だよなー
画像開く前はギョっとしたが
大河ドラマかよ

75 :
外国人賭博粉砕

76 :
中国共産党ですら天皇と呼び欧米ですらエンペラーって呼んでるのに
コンプレックス丸出しで日王と叫ぶ韓国に追随ですかNHKさん?
さすがのNHKクオリティだと思うわw

77 :
もう閑散としたこのスレに書き込むことがどうなのかと思うが
NHKが11月にHP作りなおして「王家」表現がなくなったことに対して
今まで「王家」は学術用語だから
「王家」を認めないのは頭悪いとか言ってた人はどこにいったんだろうか

78 :
王家から朝廷に変更されてるな
王家と表記していた事に関してNHKはすっとぼける気か

79 :
どーでもええこっちゃ。
前立腺を切除されてバーさん化したあの明仁クン、
その息子のチンチクリンやヒゲを生やしやがって勘違いの次男なども、
税金で食わせてもらってるという意識を持っていれば生かしておいても余暇よ。

80 :
日本のなかで、ただお一人全ての日本人の事を心配され身を捨てて全身全霊でお考えになっておられる方が
確実にお一人いらっしゃると思うだけで、勇気がでます。安心します。
涙がでるほど、ありがたいとことだと思います。
日本人でよかった。

81 :
>>79
日本人だとしたら、かなしい人ですね。

82 :
天王家でもいいだろう

83 :
>>79
NHKの番組製作の人ですか?

84 :
>>79
金田さんですか

85 :
王でも天皇でもOでもなんでもいい。

86 :
左巻きの人たちって、昔はインテリに見られてた時代があったんだってね。
天皇を批判してればインテリだなんて、ちょっとなんだか痛々しい。
それとも、真正のきちがい?

87 :
>>78
朝廷となると、また意味が違うと思うんだがなぁ。

88 :
あのお美しい美智子様が老婆顔になっておしまいになった。
おいたわしや…。
だからって明仁までがババア顔になることはなかんめぇと、おれも思ってたよ。
でも、前立腺をチョン切ったんなら仕方ないか。

89 :
久しぶりに観たら『王家』表記が『朝廷』に改竄されてたw
でも、お前ら安心するなよ。
3日前も、クローズアップ現代で元寇の沈没船が見つかった事を特集していたが
なんと、そこに出て来た元の支配図に朝鮮半島が入っていなかったw
(元の支配下は灰色に、それ以外は白に表示された。朝鮮半島は日本と同じく白色で表示された)
動画やテキストで内容は分かるが、スタジオ収録の部分で出た地図なので動画には収録されていないし
テキストでは分かりようもない。キャプ画も、あえてそこをアップしていないし)
本当に巧妙に仕込んで来るんだよ連中はw マサに『JAP18木下』並みにwww
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/103340.html
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3132
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3132&html=2

90 :
ほれチョソ、やるよ、つ■朝鮮人が認めない歴史的事実一覧
・弥生人が長江流域から稲作とともにやってきた百越系民族であること(稲のDNAによる証明)
・半島南部の先住民が倭人(弥生人=百越系民族)であること( 半島南部考古学的遺物=九州北部遺物)
・新羅の建国時の宰相(瓢公)が倭人であり、王家の一つ昔氏が倭人系統であること。
また始祖の朴赫居世についても倭人説があること(瓢=ひさご・ひょうたん=朴=半島南部古語)
・百済、新羅が大和朝廷に対し従属的地位にあったこと
・大和朝廷による伽耶地域の支配(半島南部における多数の前方後円墳の存在)
★・半島における文化的独自性の欠落(あらゆる分野での古典の不在)→事実のねつ造,文化の 掠奪
・常に某かの国の属国として歩んできた歴史
・姓が漢族のものであること
・朝鮮征伐が日本と明との戦争であったこと(李朝の軍は明の将の指揮下に入り、和平交渉も日本と明の間で行われている)
・朝鮮通信使が実質的に朝貢使節であったこと(琉球の江戸上りと同じ)
★朝鮮にないものが三つあって、それは羊と車と針だ(1805年鄭東愈の著書)
  それは木を曲げる技術がなく樽・車輪が作れなかったという事実。
・李朝には商店がなく闇市しかなかった。磁器に塗る顔料がないため赤絵の壺もなし。
・固有語の語彙が乏しく、また日本のように字訓という制度的保証がない状態ですでに
 語彙のおよそ7割が日本漢語であること(学術的語彙は9割が日本漢語)

91 :
サヨクさん、どうしたんですか?
NHKにはしごはずされましたね

92 :
平成天皇が崩御すれば、王家の葬式をするのか

93 :
古墳は王家の墓だな

94 :
明仁死んだら、あのちんちくりんが天皇か。
そのちんちくりんが死んだら、あのバカヒゲのクソガキがなるってか?
おれとしては、明仁のつぎは雅子ちゃんになってほすい!

95 :
王家が正しいとか言ってた、えらそうなキチサヨさん、どこいったの〜

96 :
立場が変わったらだんまりだな 糞以下だよサヨクなんて

97 :
崇徳院特集どこへ行った?崇徳院さまとダチwの皇孫が楽しみにしてるって〜

98 :

コレ嫁、ネトウヨのアホども。

【皇室を王家としたことについて】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271855592


99 :
世界で唯一の帝室を認めたくないカンコックの圧力だろ
最近のNHKは気持ち悪い韓国ドラマを垂れ流すし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NHK BS 熱中スタジアム (148)
NHK 雨宮萌果アナウンサー Vol.2 (130)
【大失敗】酷い新番組が多過ぎる【4月改編】 (220)
「Eテレ」の名称をやめさせるスレ (148)
ワンダー×ワンダー (121)
WALKING EYES アルクメデス (598)
--log9.info------------------
【ストレス】家族が「物を捨てられない病」14【ジレンマ】 (388)
大阪人だけど質問ある? (100)
外道フジテレビが被災地ボランティアに番組セット作らせた 3 (116)
自称「おっさん好き」な女について (941)
あなたの知っていると役立つ知識10 (924)
いちいち理由を聞いてくる人がウザい (215)
好きすぎて逆に言えない有名人 3人目 (363)
アメリカンジョーク 47発目 (523)
男のここが嫌い (134)
オタク嫌いにありがちな事 (102)
○○を初めて食べた時の驚き・喜び・がっかりetc.14 (108)
日本の芸能界が気持ち悪すぎてテレビ見れない (113)
子供がいる友人との温度差に悩む人 Part18 (214)
【いつも】ぬいぐるみのいる生活【一緒】15 (117)
□□生活保護雑談スレ540□□ (480)
基地子とふゆかいな仲間たち0003 (291)
--log55.com------------------
【フライデー砲】 いきものがかり終了 「山下にRされた」 被害女性が訴え 事務所ブチ切れwwwwwwwwwww
【sample無し】横野すみれ変態水着完全版キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
【朗報】PayPayが飲食チェーンで「40%戻ってくる」キャンペーンを開催!
【悲報】SKE48さん、トータルセールス2019でNMB48、IZ*ONEにまさかの敗北wwwwwwwwwwwww
【速報】SKE48「ソーユートコあるよね?」3日目売上3,442枚
【AKB48卒業生】渡辺麻友応援スレ☆994.1【まゆゆ】
いよいよ明日NGT48単独コンサートで1年ぶりの新曲発表されるけどセンター誰だと思う?
【速報】 小嶋真子&大和田南那、たぬきコラボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!