beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 97th style (346) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 97th style


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/26
前スレ
beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 96th style
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1378287168/l50

2 :
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らし(゜凵K)イラネ
※※ルール※※
単曲:公式難易度☆9まで
☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。
ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。
段位認定:初段〜六段
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。
曲の話題の時に度々混乱が起きていますので
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。
【禁止事項】
・七段以上をクリアしたいという話題
・「○○ヶ月で○段ですが…」という弐寺暦の話

3 :
■■■■■鉄の掟■■■■■
自分よりプレイレベルの低い人が居ても決して馬鹿にしてはいけない。
誰だって下手な時がある。
天才だって努力をする。
いかに才能や技能があったとしても努力して磨かねばそれは発揮されない。
ここでは六段の方は六段未満の人にアドバイスをしてあげられるようにしましょう。
そしてそれを素直に受け取りましょう。
そこで悔しがってはいつまでたっても上達できません。これが正論です。
※全段位に共通のアドバイス
HS調整はいつもと±0.25も試してみよう。
正規譜面なのだから何回かやれば指がそれなりに覚える。
それだけで人によってはだいぶ見やすくなったり
押しやすくなったり疲れにくくなったりする。
四曲通しでやるのは途中で指体力がもたなくなるという人は
RESULT表示でボタンを押さずに少しでも休憩時間を長く取ろう。

4 :
■関連スレ
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379683930/
beatmaniaIIDX 六段スレ☆74
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381472252/
beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/
【beatmaniaUDX】LEVEL9攻略スレ Part5【SP☆9】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1269518934/
【薬指】IIDX運指スレ★12【小指】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362139520/
beatmaniaIIDX SPer専用ライバルスレ 25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1365082484/
どんな質問にもマジレスするスレ68@音ゲー板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1369905723/

5 :
■関連サイト
【公式サイト】beatmaniaIIDX20 tricoro
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/20/p/
【情報サイト】BEAMANIwiki 2nd
http://bemaniwiki.com/
【情報サイト】beatmaniaIIDX SP☆9〜12攻略サイト
http://clickagain.sakura.ne.jp/top/top.html
【情報サイト】IIDX攻略Wiki-単曲攻略用のWiki-
http://www.wikihouse.com/2dxmusic/
【譜面サイト】TexTage [テクステージ] (てふたげ)
http://textage.cc/index.html
【難易度サイト】REBiRTH BEAT BOX@beatmaniaIIDX 難易度表
http://rbb.s27.xrea.com/
【その他】弐時弐時 専コン改造
http://ww41.tiki.ne.jp/~kanameda/home/senkon.html

6 :
もうすぐSPADAですが一応。
■段位認定・課題曲@tricoro
●SP/初段
Blind Justice〜Torn souls, Hurt Faiths〜(N)/Zektbach → GOLD/EMPP
with you.../Sota Fujimori → DD
GOLD RUSH(N)/DJ YOSHITAKA-G feat.Michael a la mode → GOLD/EMPP
I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)/good-cool Remixed by NAOKI → 9th/GOLD
●SP/二段
Monkey Dance/Y&Co. → 8th/10th/EMPE
Zenius -I- vanisher/Tatsh → DD/EMPP
Drive Me Crazy/kors k feat.古川未鈴 → なし(Lincleの曲)
Abyss/dj TAKA → 5th/7th/EMPP
●SP/三段
かげぬい〜Ver.BENIBOTAN〜/CULTVOICE by S.S.D.PRODUCTS → なし(RAの曲)
Presto/Osamu Kubota → 3rd/5th/6th/8th/DD/EMPP
BRIDAL FESTIVAL!!!/S.S.D. with ななっち → EMPE
CaptivAte〜裁き〜/DJ YOSHITAKA feat.A/I → GOLD
●SP/四段
era (nostalmix)/TaQ → 3rd/5th/7th/8th/DD/EMPP
虹色/DJ YOSHITAKA feat. G.S.C license → DD
thunder/Lion MUSASHI → 8th/GOLD
R5/tigerYAMATO with ultrabeatbox → 3rd/6th/8th/GOLD
●SP/五段
smooooch・∀・/kors k → DJT/EMPE
snow storm/dj TAKA → GOLD/EMPP
華爛漫 -Flowers-/TЁЯRA → DJT
NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-/SUPER STAR 満-MITSURU- → DJT
●SP/六段
THANK YOU FOR PLAYING/SUPER STAR 満-MITSURU- → EMPE
黒髪乱れし修羅となりて/村正クオリア → なし(RAの曲)
Be quiet/Ryu☆ → RED
bloomin' feeling/Ryu☆ → なし(SIRIUSの曲)
※表示のない譜面難易度はすべてHYPER
※→の右側はCS版での収録作

7 :
8 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2013/09/04(水) 18:59:01.18 ID:+2smK8W+0
ついでに前スレまでの 6PSLWyX+0氏、+aC1YMdO0氏、ez3e2Nu/0氏の
同時押し対策練習用曲を勝手に纏めてみた、見づらいかも
☆5 bit mania(H), Eternal Tears(H)
☆6 High School Love(H), Fly Above(H), EDEN(N)
☆7 The Smile of You(H), Eternal Tears(A), Abyss(H), Dazzlin' Darlin(H),
Bad Maniacs(N), Mind Mapping(H)
☆8 The Smile of You(A), Fly Above(A), Crossroad(H), R5(H),
PROMISE FOR LIFE(A),Dreaming Sweetness(H), Breaking the ground(H),
Fantasia(H), リグレット(H), 中華急行(H), Ascalon(H), THE LAST STRIKER(H),
ハリツヤランデヴー(H), Sorrows(H), AGEHA(H), bit mania(A), With Your Smile(A),
☆9 EDEN(H), quaver♪(H), Sakura Reflection(H), GOLD RUSH(H), I FIGHT ME(A),
Far east nightbard(A), A MINSTREL(A), (bloomin' feeling(H))

8 :
>>1もつ
まだまだトリコロは続くんじゃ

9 :
テンプレ終わり
なんで前スレで次スレのこと忘れてたんだ?

10 :
>>1乙。重複してないね。

11 :
>>9
スノスト大階段認識論争があったからかな?

12 :
>>1

13 :
>>1

14 :
>>1乙です
スノスト灰は別にそんな議論するような大層な階段曲か?
そりゃ、同じ階段曲でもristaccia灰やdrop灰を5段で
出されたら階段議論もありかもしれんけど、スノスト灰は階段云々よりも
ただの乱打譜面の類にちょろっと階段付いたぐらいだから問題にするような
もんじゃないよ

15 :
>>1
まあ普通にニュージェネの方が難しいわな

16 :
冥の穴見てて思ったんだけど、☆12の密度(というかノーツ間の距離?)ってスノストの階段並み?

17 :
>>16
冥穴の階段は32分。
スノストを遥かに凌駕する密度。

18 :
>>1

19 :
冥めっちゃ好きな曲なんだが灰はいつ頃楽しめるようになるかな

20 :
ソフラン終わった後半だけならスレ卒業する辺りから
でも全体的に打てるようになるのはもっと後
だけどこの手の質問はチラ裏か上のスレ、冥灰なら六段スレでやった方がいいよ
がんばって

21 :
>>1
>>15
New Generationは白くなったがSnow Stormは緑が精一杯の俺の悪口はやめろ

22 :
>>16
冥穴の道中となら
冥はbpm200の16分でノーツ間は75ms
スノストはbpm145の24分でノーツ間は約69ms
かなり近いけどスノストの階段の方が少し速い

23 :
エンプレス専コン付、これって安い?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k164361086

24 :
>>21
段位ゲージでだよ
スノストなんて未だに易も点かんが段位では早い内に安定してたよ

25 :
段位にスノストいなかった時代だけど
五段でスノストノマゲいったお
ちなニュージェネは易から先になったのは六段取ってから
ここまで1Pの話

まあ個人差だよね?

26 :
むしろニュージェネ灰ってわかりやすい皿複合同時押しだから段位では回復しやすくて弱いと思うんだけど

27 :
ニュージェネのが簡単だろ

28 :
>>17>>22
レスサンクスなんだけど絶望した...
よく指動くなー凄すぎる

29 :
前スレ>>930です
今日初めてビクワを抜けてブルーミンで落ち、悔しくてその後もう一度挑んだら抜けれました
ゲージ(達成率)は46(63)→28(57)→24(50)→8(40)でした
2回目の皿連抜けた時8%で正直心臓止まるかと思いました

30 :
対称固定だけど1+4+7って左薬+左(右)人+右薬で押すしかないの?
これ単発で来ても全く反応できないんだけど、そのうち叩けるようになるかな…?

31 :
>>30
固定ならその通りだけど、それに皿が混じってくると取れないし崩しに慣れたほうがいいと思う
皿側の手だけ親指にしよう

32 :
>>23
既に終わってるが安いね

33 :
スノスト乱かけたらBP半分になった。
階段とラストが驚くほど簡単になるね。
乱打になるときちんと見える

34 :
ようやくこのスレを卒業できます!
五段で1ヶ月停滞してましたが、緑数字だけでなく白数字も調節するようにしたら(250-300ぐらい)あっさり六段受かりました。
今までお世話になりました。

35 :
>>34
おめでとー
同じ緑数字でも白数字が違うと見切りやすさもだいぶ変わるよね

36 :
>>34
おめでとう!
ブルーミンまじ許さん…

37 :
ブルーミンは白を400〜くらいまで下げると劇的に見やすくなるからマジオヌヌメ

38 :
まじかよ、明日ちょっと逝ってくる

39 :
>>37
試してみるよありがとう

40 :
>>35
ありがとうございます!今までレーンを最大限表示させてノーツの表示幅を大きく取ったほうが見やすいと勘違いしてました
>>36
ありがとうございます!白数字調節するだけで全然ちがいますよ

41 :
マジか
四段だがsuddenとか一度も触ったことないな…
みんなの話聞いてると焦るわ

42 :
俺R5で詰まって気分転換に初めてサドプラ付けたら抜けられた
それからずっと常備してる
正直個人差だからそこまで気にしなくていいと思うよ、使ったこと無いなら触ってみるのもいいかも

43 :
ガニメデしか使った事無いわ
それもハイスピが全然足りなかったからだし今だと使わないかもね
リフトは使ってるけどあれは隠す目的じゃないしなあ

44 :
サドプラ、リフトはCS版の感覚の違いを修正するために使ってる。
目線とか姿勢、距離のせいで、どうやっても差異が出ちゃうからなぁ…。

45 :
リフトは目線固定の為だからな

サドプラは0.5刻みでしかハイスピ調整が出来なかった頃の
細かい視覚調整に有用な面もあった
今はFHSで更に細かいハイスピ調整出来る様になったから
そんな重要でも無いかもね
緑数字を動かして動体視力面を補強するぐらいかも

46 :
常に白数字430〜450ですがブルーミン抜けられませんわ
まあ七割くらいは黒髪落ちしてるんだが
サンキューは80、ビクワは50くらいで抜けるのになあ

47 :
俺白数字大きくすると見えなくなってくる

48 :
>>46
それはもう癖ついてる
Abyss穴、ブラジャス灰、スノスト灰なんかやってみよう
俺はCSEMPでAbyssひたすら粘着してたらブルーミン抜けられた
黒髪は癖ついたら仕方ないし割りきって餡蜜に逃げるのも手

49 :
黒髪で落ちる人はゴミが付く前のトリルはちゃんととれてるのかね?
そこもとれてないようならちゃんとリズム確認した方がいいと思うなー。

50 :
四段受かったわ∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ〜wwwwwwwwwwwwww2%までいったのに不思議と焦りがなかった
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp-GlCQw.jpg

51 :
>>48
やっぱついてるよなあ
何週間かあけても抜けないから変に覚えてるんだろうな
もしくは目が見るのを諦めてるか
>>49
そこは取れてる
一回目のサビ終わったとこから次のサビ始まるまでの間で
ゲージが100%全部飛ぶ

52 :
リフトガン上げサドプラガン下げにしたら調子がいいな
変な癖がつかなきゃいいけど

53 :
http://i.imgur.com/IJ8O58u.jpg
やっと四段抜けたあ
今日はいつもよりよく譜面が見えたのですが虹色でいつも通り死にかけた
R5の17トリルは餡蜜で誤魔化したし隣接同時ラッシュも適当にごまかしたしまだまだだなと感じました

54 :
ブロークン灰みたいな乱打(?)はギリギリできる
サンダー穴やミニマリアン穴みたいな乱打はまったくできない
☆9金パス巡回してるけど、もうクリアできる曲に当たる気配がしねぇw(レート93%以下)

55 :
>>54
8埋めろよ

56 :
>>55
☆8、☆7も同じ状態
密度慣れしようと思って☆9やってる
もしや、無意味なんだろうか?

57 :
しゃあ!四段キタコレhttp://i.imgur.com/dFpD8xa.jpg

58 :
>>54-57
仲間やんけ。三曲目が難しいなーと思ってたんだけど、結構バラバラなんだな。R5はおれも二回トリルて閉店してるから餡蜜したわ。

59 :
>>54
ギリギリクリア出来た曲をもう一度やってみよう
BP減らしを意識するのが大事

60 :
>>54
☆8のECHOSEに乱かけて何度かやってみ、それで落ちるようなら
自力が足りないと思う

61 :
黒髪、リフで鳥+出すまでやり込んでたから、あっさり初見ノマゲついた。
トリル&階段曲はリズム把握してると楽だわ。
まぁさっさと5段受かれって話なんだが。

62 :
>>59
何がギリクリアだったか覚えてないわorz
とりあえずSUだなぁ…
>>60
ぉk やってくる

63 :
ECHOSE穴やってきた
フェーイしてたからとりあえず正規ノマゲやったら、にぱ〜だったorz
乱かける以前に自力不足が確定しました

64 :
>>61
リフレクとは全く違うから関係ねえよww
トリル得意なだけじゃね?

65 :
テンプレにある同時押し曲(ノマゲ付いてる)に乱かけると2%這うんだがこんなに出来ないとは思わなかった…

66 :
正規譜面と違って記憶がほとんどアテにならないし、普段あまり降ってこない配置(主に隣接同時と1以外のバス)が頻発するからね。最初はノマゲついててもそんなもん
でもその分乱でそこそこ押せるようになった時には地力が物凄くついてるよ
2%這うなら少し難易度落として乱つけた方が良いかもしれないが

67 :
>>66
外側の隣接は押せるんだけど、3+4とか4+5になると分かってても押せないからどんどん削られちゃうな
少しレベル落としてやってみる!

68 :
>>63
おつかれさん
ECHOSEは☆8の中でも屈指の高密度譜面で正規譜面では叩きやすけど
乱をかけると途端に凶悪な譜面に変貌する曲で、自力がないと横這いのまま
終わる事もあるんで自力試すのに使われるのよ
自分も選択する時は必ず乱を掛けてるよ流石に今は落ちないけど、やり始めは
物凄く落ちた
あれで高密度乱打の練習をしたから☆9のまほろば穴正規乱ともにクリアできるように
なった

69 :
CS二時間ぐらいやってたら手がしんだww無理しない方がいいね、腱鞘炎とかになりかねん

70 :
CSEMPの段位、AC5段の模擬試験として試しに受けてみたら、
5段、6段共弱すぎて、練習にならんかったw
しかし改めて思ったけど、段位ゲージってホント固いな。
まさかTuriiが回復曲になるとは。

71 :
emp5、6段って超皿曲じゃなかったっけ
むしろ出来ねえわ…

72 :
>>71
6段は皿だね

73 :
echos穴(正規)易ついてるけどBP140も出てるわww

74 :
empの段位は7段以降以外は飾りだからな

75 :
五段のバウンス
六段のノーティー

76 :
二段の同色階段が全く出来ない
そこさえできれば受かれそうなのに

77 :
ああいう同時押し階段系は、力んでると取りにくい
1段ずつしっかり見切ってなるべく左右両方の指をつかって同時押ししていく
早過ぎて見切れないならまずはトレモで遅くしてしっかり指使いを確認
できない癖がついてそうな場合は特にね

78 :
CS環境ないですが何か

79 :
CSの新作ってもう完全に諦めた方がいいの?
PS4でまさかのワンチャン……
ないな…

80 :
じゃあとにかく集中して一つ一つ見て順番に押して池
階段が二つ並んでるんじゃなくて同時押しが順番に来るって考えろ
どうしても見切れないなら地力が足りないってことだから諦めて修行

81 :
EMP2万強ほどしか売れなかったんだっけか そりゃ作らんわな

82 :
>>76
二段の同色階段ってMonkey Dance(H)か?
あれ3つずつ降ってくるけど見た目詐欺で実は16分なんだよ
リズムだけ直せば多分抜けられるようになるんじゃね

83 :
2P側FIRE FIREみたいな皿と6鍵7鍵がバラバラにくるのって片手で処理できないと今後きつくなってくるよね?

84 :
>>76
二段猿踊りか
個人差ある課題曲で
あれの階段は一応、二段における難所だ
初段取ったその足で挑むと
それまでに経験した事ない階段の応酬に
かなりのBPを量産する事になる
過去には、コレのお陰で三段が先に来る実例もあるくらいの個人差だ
おれも当時は、コレで苦戦して
コレ抜けたら後の曲は
特に苦戦する曲も無く、一発で抜けたしな
個人的にはラストのアビスなんかより
全然難解な配置じゃないかって思える
二段ワンチャンって時点であの繰り返し配置は
ゲシュタル崩壊を招きやすい
まずは落ち着いて階段一つ一つを受け流す事だな
ノーツ一つ…じゃなく階段一組ね
まあ☆7やってればコレは見切れる様になる
幸い現二段は皿複合を全く必要としない段位
出来なければ☆7巡回で見切り力鍛練やね

85 :
BMSキーボードでやってたら初段より先に皿少ない二段が先に来ちゃったんですが

86 :
>>85
なんでお前は解析自慢してんの?

87 :
>>86
違法じゃなくて普通の

88 :
BADBOYBASSめっちゃ面白い今日は初めてクリアした複合で☆9あってもいいわ
夜のサングラスが鬼門だわ、あれは鬼過ぎる中盤〜後半にかけては☆10下位でも
いいぐらい、しかもラス殺しだからとんでもなく厳しい思い切り落とされた

89 :
>>87
BMSキーボードが何かわからないんだが

90 :
すまん今考えたらBMS二段のことかスレ汚しすまん

91 :
>>90
いやいや
BMSを専コンじゃなくてキーボードでプレイしてるから鍵盤は見えるけど弐寺ACの皿はできないって言いたいんじゃないの?

92 :
>>91
そうです自分でも説明が足りんくってすいません

93 :
初段はワーンいるからそうだろうね
87はなんも気にせずそのまま頑張れ

94 :
赤ぞぬ、ダイスケ、浄化、クエ、EDENの灰に易ついたから、
そろそろ5段いけるかと思ったら、ニュージェネに殺されたw
皿複合に対するやり込みがまだまだ足らんかったようだ。

95 :
スノストの大階段で、ごっそりゲージ持っていかれる。
階段曲のやりこみ足らないのかな…

96 :
あれは適当にガチャガチャ押してゲージ残して抜けるもの
突入前にゲージ60%くらい維持できるように乱打鍛えた方が早い

97 :
>>94
NEW LIGHTS灰、クキブケ灰、えいにゃ灰、ニューディケ灰おすすめ!

98 :
>>95
スノストの乱打がちゃんと見えてないから階段のタイミングに全く入れてないと思う

99 :
五段スノストで落ちてきた
すむちー86%なのにスノスト前半乱打で24%まで削られ階段で死んできました
乱打の前半は何とかなるんだけど中盤からわけわかめ
何か☆7〜8で乱打の練習になる曲ないかね?

100 :
>>88
後二週間もすれば夜のグラサンは消えて無くなるよ
やったねたえちゃん

101 :
>>97
えいにゃ灰は一回やった事あるけど、超絶ムズかったw
他のは試してみます。ありがとう。

102 :
>>99
少し前に出てきたECHOES(A)とかPresto(H,A)+RANDOM, foreplay(H,A)+RANDOMはどうですか。

103 :
☆8埋めをしようと思うんだけど、イージーでとりあえずランク気にせずクリアするだけでもいいの?
あとブルーミンができないから良い同時押し・CN練習曲ない?

104 :
昨日弐寺上手くなるために色々調べてたら、右利きは2Pのがいいって話を聞いたんですけどこれってホントですか?
そりゃ極めたらどっちにしたってうまい人はうまいだろうとは思ってるんですけど少し心配になったので
スレチかも。すいません。

105 :
ランカー目指すなら右利きは2Pのがいいかもね
目指さないならどっちも変わらんと思うよ

106 :
右利きは1P側が多い印象、まぁ個人差だけど
右手のが器用に動くんだからアバウトな動きで済む皿よりも、細かい操作の要る鍵盤を担当させたほうがいいんじゃね?ってのが僕の考え
でも序盤にうまい人とプレーして特攻とかしたいなら2P側のが良い

107 :
>>104
>>106
上を目指す場合、皿絡みが利き手のほうがいいらしい
難易度高い曲は皿複合が強烈な難易度だから、利き手側で処理出来たほうがいいんだと
とはいえランカーでも利き手が鍵盤側の人もいるようだけど

108 :
仲いい知り合いに弐寺やってるのがいるなら
そいつとは逆のサイドやった方がいい
これはガチ

109 :
>>107
マジかよいまさらプレーサイド変えらんねーぞおい
利き手変えるか…

110 :
知り合いほとんど1Pサイドだから2人でやるのがたまの楽しみな右利き2Pです
なおブルー民の模様

111 :
>>110
俺も全く同じだわ
R5の縦連を薬指で捌けない訳だが…

112 :
>>102
ありがとうやってみるよ

113 :
薬指?昨日四段できた奴だけど、薬指でさばいた覚えないな。

114 :
>>110
このスレレベルに於いては
2Pは最後の最後につらい結末が待ってるからね
アレは仕方ないね

115 :
やっぱ右利きは2Pのがいいのか...
やるなら上を目指したいので変えようかな
ただ1P側で五段まできたから変えるのすごい苦労しそう...

116 :
>>115
影響出るのは皆伝取って、更にかなり上に行ってからだとも言われてるからね
今すぐにサイド移行する必要も無いよ

ただ、移行するとなると皿複合力は級位レベルからの出直しになるし
それ考えたら今すぐ変えるのも手かな?
先人の中には両サイド皆伝取ってる人もいるぐらいだし
まあいずれにせよ、どっちのサイドに特化するかは
早めに決めた方がいいね

117 :
>>115
いや右利きは1P有利だと思うが。正規譜面も大抵1P有利なのが多い気がする。
プレイサイドを変えるメリットはおそらくないかと。

118 :
右利きの2Pだけど得を感じたことってあんまないな
五鍵時代の名残でそのまま右皿でやってるだけだし
利き手で鍵盤やるか皿やるかの違いなんじゃね?

119 :
単純に利き手で皿回せたほうがやりやすいだろう
と思って2P側しか選択肢がなかった俺は一体…

120 :
その時その時で重要になってくる部分が違うからね
例えば九段以下だと、皿側よりも非皿側の運指力のが重要、と言うのが一般論
更に五段以下だと運指力よりも見切り力のが
より難度の高い譜面をクリアするうえで重要。
級位クラスより運指力のいる譜面に触る段階に来てるとは言え
まだそこまで難解な配置の譜面は殆ど無いからね
だからこのスレレベルの範囲じゃ
段位ブルーミンぐらいしかサイドの違いを感じる場面は無いんじゃないかってオモ

121 :
>>103
CN曲やってないのでCNは専門外ですが少し動画を見て思ったのは同時押しが
最低でも9上位ぐらいはあるかなと思います
とりあえず同時押し
LOVE?SHINE、satfinal、LAX5、High School Love
辺りをがんばってみてください、正規ではなく全て乱使用で(正規だと簡単すぎて練習に
ならないと思うので)

122 :
EMP6段一曲目からきつすぎて抜けられん
皿ってなんか注意することある?

123 :
>>122
皿の枚数考えるとかそんなの

124 :
皿を叩くように回してリズム取る

125 :
>>122
6段くらいなら適当にぶん回してるだけで何とかなりそうな印象

126 :
皿が利き手がどうかが関係するのって人間の脳の処理性能(反射)の限界まで達する難易度
そんなん発狂皆伝レベルまで存在しないので気にしなくていい、1P2Pで有利不利は出ることあるけど誤差の範囲
そんな理屈をこねてる暇があったら一日100回感謝の乱ノックしろ
って発狂九段に言われました

127 :
流石にスレチじゃね?
十段や皆伝レベルでの話をここでしてどうすんのさ

128 :
皿が連続で来ると押すのはできてもうまく引けてないから結局BADはまりしてしまう
分かってるんだけど上手くならん

129 :
右利き2Pだけど右のが鍵盤とれるから3〜7鍵を基本右でとってたから
お陰で左手が全く動かず寺でもボルテでもポプですらも
右に軸が来て左手を動かす曲はできない
最近ようやく対称固定が身について来たわ…

130 :
押しっぱなし、引きっぱなしでなく
押し→停止→引き→停止→押し
と、押し引きの間に停止の動作を意識的に取るようしたら
自分の場合は上手くなりましたよ

131 :
9上位の同時っつーと
スティルインマイハー穴とかin the sky灰とか
もう少し低いのでスフィア灰とか…

まあそこまで強くは無いかな?ブルーミン
2P正規の最後だけは余りに左に寄り過ぎてて
捨て皿しないとデタラメ難度になるが

132 :
うまい人は皿をほんの一瞬しか触らずに最短で鍵盤に戻ってる
基本位置をキープする事、なるべく皿取る時に12の位置に手は残ってる状態にして
直ぐに基本位置に戻す
それを意識しながら練習はしてる、13同時押しの場合は今もべちゃ押しになってる
後は、4〜7の右手の捌きをもっと上手くすることかな、右手の捌きが不安あるから
皿に集中出来ない事もあるから

133 :
べちゃ押しでも光るなら特に問題ないと思うけど

134 :
1P左利きが通りますよ
自分は対照&3:5でやってるけど、右に鍵盤が集中すると(StarmineAとか)
打てなくなるから、1P右利き、2P左利きが有利なんじゃないかなーと思ってる。

135 :
プレイサイド変わっても右に鍵盤が集中するのは右側だしそこは地力なのでは
どうしても無理ならミラーかければいいことだし

136 :
まあ何度も言われてる通り
その程度のは各人毎に異なる誤差、個人差の範囲でしか無いし
鏡・乱でどうとでもなるから
有利不利を語る程の事じゃない

と言うかサイド毎の有利不利を語るとなると
確実にランカークラスの領域まで取り上げざるを得ないから
いい加減にギャラリー界スレかチラ裏辺りで論議しなされ

137 :
1P皆伝・2P皆伝/DP皆伝っていう人はいるのだろうか…?

138 :
普通にいそうだな。片手皆伝いるくらいだし

139 :
ホームにいる

140 :
DBMの人とかおるやん?
トプラン陣とかむしろそれがデフォなHENTAIばっかやし

まあこういう話題ならいい…かな…?

141 :
今5段で9埋めしてるんだがちょくちょく10触るのって悪いことなんかな?
10出すのスレチかもしれん、すまん

142 :
>>141
☆10を触ること自体は悪いことじゃないけど、六段になるために必須というわけではない
クリアするために頑張るんじゃなくて好きな曲の穴や灰があって気分転換的なスタンスでいいと思う
そして☆10はスレチで、曲によっては六段スレでもスレチ

143 :
>>141
大体は既に書き込まれてる通り
☆10話題に関しては六段スレを使おう
☆10単曲攻略スレが生きてたらそっちも。
五段だからココにしか書き込みしちゃダメだなんて決まりは無いし
ここから先の段位はスレの使い分けも出来る様にならないとダメだよ

144 :
今五段なんだが、どうもBe Quietに苦手意識があって段位認定に手が出せないorz
何かいい克服方法はないだろうか?
とりあえず最近は作業中とかにビークワ聴いて、好きになろうとしているんだが....。

145 :
自分もBe quietの同時押し地帯が全然安定しなくて困っています。
嘆きの樹(N)は最近クリア出来るようになったけど、あまり練習にはならないみたい。
予断を捨てて、GOODやBADでもいいから見えた通りに押すしかなさそう。

146 :
ビクワは同時押しはテキトーに餡蜜してりゃ取れる

147 :
階段・乱打が大の苦手だけど、☆8唯一のフルコンランプはスノグ灰
…アレもしかして階段譜面って言わないのか

148 :
スノストが越せないって人はDaisuke灰、keep it灰の正規かミラー粘着推奨

149 :
R5って☆8では強い方ですか?
まだ☆9が一つもランプ付いてなくて、R5はそろそろクリア出来そうなのでちょっとは☆9に近づいて来れてるのかなあ、と
勿論一曲だけじゃ個人差もあるでしょうけど…

150 :
Daisukeは皿ついてるから1P的には3鍵を右親で取る練習になるよね

151 :
>>149
強いとは思うよ。
R5以外の曲でやってる曲はないの?
マチ子の唄とかJEWELLERY STORMとかシステムロマンスとかさ

152 :
ギリギリだけど六段取れた!
うろ覚えだけど、ゲージが40→40→24→4で、BPが70→60→80→110くらいだった気がする。
ちなみに、個人的には五段よりかなり難しくて、五段取ってから結構時間かかった
☆9とか簡単なのしか触れてないし、全然地力足りてないのでSPADAでもう一回取れるかわからんけど…
このスレには励まされた、ありがとうございました

153 :
>>151
基本的に8を巡回してて、今は約90曲ランプついたくらいっす
四段の時に壊滅的だったから今もR5をちょくちょくやってるって感じで
その三曲はやってるか分からんので今度やってみます!

154 :
よくランプ数かかれるけど、どうやって確認するの?
自分でランプマネージャーに登録してるとか?

155 :
大ざっぱに確認するなら
レベル別フォルダ開いて、ランプでソートして
右のバーで全体の何割くらいになってるか見る
正確に数えるならクリアランプマネージャーかな

156 :
>>154
つ Score Viewer for beatmania iidx

157 :
>>155>>156
サンクス

158 :
☆8を周回してる人って正規譜面で周回してるの?それとも乱オプションつけて周回
してるの?
その具合によっては物凄く自力に差が出ると思うんだけど

159 :
>>158
自分は基本正規or鏡でやってて、テンプレの同時押し曲には乱かけてちょこちょこやるようにしてるって感じです
普段から乱常備にしといた方がいいっすか?

160 :
六段以上なら常備でもいいくらいってよく聞くけど
このスレの範囲内だと乱常備は微妙な所かも
まあ早いうちに乱慣れてしておくのも悪くはない
ただハズレ引いた時に凄く難しくなるからそこだけ注意ね

161 :
☆8適正で、同じレベルの曲にRANDOMを付ける勇気は自分にはないわ。
☆9を2/3位クリアしているけど、☆7+RANDOMでもクリアは怪しい位です。

162 :
>>159
正規と乱両方やるのが一番だと思う
正規だけってのはあまりお勧めはしない
乱だけってのもよろしくはないと思うけど
自分は階段以外は常に乱常備してるけどね
固定運指始めて1ヶ月程度なんで指の配置の
確認しながら☆7☆8を埋めてるんで正規譜面よりも
乱譜面の方が自分には適してるってのがあるんで

163 :
トリル・同軸が育たないS乱、H乱じゃなきゃ
どれでも同じって感じかな
実際、自分は無級からずっと正規しか触らなかったけど
それでも六段まではソレで取れたからね。
って事で☆8(☆9もだが)は正規でやってたな
ってか、AGEHA灰とかは正規もやった方がいいんじゃないのん?

乱に触ったのは六段取って暫くして
☆10を回す様になった辺りからかな
見切り力だけでは限界感じる辺りからだとオモ

164 :
☆8に乱なんて怖くてつけれんわ
下手したら☆6乱でも落とすかもしんないのに
そもそも乱って正規クリア出来てる曲につけて練習するものじゃないのか

165 :
これでやっと本物の六段。このスレでいいのかな?
今日久しぶりに五段受けました。
96→24→76→62の71%で合格!ありがとう;;
tricoro終了前にスノストから解放されました。
☆9周回と☆7,8あたりに乱をかけてplayしたおかげでしょうか。
とにかくありがとう。

166 :
スノスト乱かけた方がスコア出るっていう
やっぱ階段苦手だな

167 :
13thDDでカーディナルゲートが出せません。難し過ぎます。
どの曲でやればいけますでしょうか?

168 :
cs?FREEでやれば?

169 :
出したいだけならフルアシストでやればおk

170 :
俺CSではフリーかトレーニングしかしたことないわ

171 :
☆9のクエーサーとかBe quietが出来たからなんも考えずに☆8レート90以上のLa MarやったらBP100以上出て撃沈した…
こういう事ってよくある事?気にせず飛ばしていいのか、何らかの対策をとった方がいいのかどうなんだろう
ちなみに全部易で四段です

172 :
>>171
日常茶飯事です。
しばらく放置して、地力ついたかな?って時に
Failedフォルダから選択して挑み直すようにしてる。
再度落ちてもBPが減ってたり、スコアが更新されてりゃいいや位の
気持ちで挑んでる。

173 :
>>171
クエのような乱打は譜面はある意味誤魔化しが利くから
それが利かない譜面をやって認識の甘い状態だと簡単に落ちる
なんで普通です
気にせずに続けてもう一度やってみればいいと思う

174 :
>>171
自分もしょっちゅうある
事故だと思って気にせず進もう

175 :
☆9フォルダで時間なくなって裁き穴選んじゃったんだけどクリアできた
何故か灰よりもBP減っててビビッた

176 :
自分は高難易度詳しくなくてよくわからないけれども、もし初段〜六段の課題曲が全部穴になったらどれくらいの難易度になるんだろう

177 :
んなもん☆表記見たらわかるやろ〜
☆10→☆12で終了
スレレベルじゃ一曲も越せないよ

178 :
Abyss穴とかあるけどな

179 :
☆8の穴のレートは当てにならなさ過ぎる

180 :
日本語おかしくなった、スマン

181 :
ある程度うまくなってくるとそう思うようになるものだと思う
そして☆10や☆11の高レートに突っ込んで落ちる、と
あとよく練習曲と言われている曲は難度の割にレートが異様に高い
AAとか穴クエとか

182 :
クリアレートってプレイした一人一人が出来たか出来ないかで決まるのか?
例えばひとつの曲を一人が十回プレイして十回目に初成功したら、
今まで失敗した九回の分はレートに適用されないのか?

183 :
>>172>>173>>174
ありがとうよくある事なのね
個人差とか事故と思って一旦忘れてみるよ
>>182
寺は回数(確かボルテは人数)
だから新曲と人気曲過疎曲はレートあてにならないとか聞く

184 :
段位ごとに集計とってほしい
そっちの方が信頼性が高いだろ

185 :
これはLincleの時の奴だけど、
段位ごとに集計取ろうとすると人数が少なすぎて逆に不安定になっちゃうんだと思う
http://livedoor.blogimg.jp/matomepo/imgs/a/1/a1b9b9a9.jpg

186 :
まだサイド別集計始めたばかりなんで…

187 :
2P側5、7鍵+皿が多くて3:5半のピンポイント練習になるような都合の良い曲ありますか...?

188 :
>>185
tricoroのもあるぞ
http://i.imgur.com/WXF6JmZ.jpg

189 :
>>188
ガオーさん仕事し過ぎだろ
9段が少ないのは解禁の関係だろうけど8段ボスもう少し仕事してくれよ…

190 :
四段多いのはスノストのせいか

191 :
今作九段が少ないのは
歴代九段でもかなりの高難度課題を投げられたからよ
前作九段は歴代でもかなりの低難度だったからね
それはG59がいた頃の八段や今と前の五段の変わり様を見てもわかる通り
そして今の七段はサファリ以外は
歴代七段でもかなりの低難度、つまり。

ここ最近、卒業したばかりの人達は覚悟した方がいい。
ココからは、ツラいよ。

192 :
別にサファリゲーなんだから大差ないでしょ

193 :
むしろ道中三曲が難しめのほうが良心的
六段時代に癖の存在を知らず段位認定しまくってたらサファリに癖がついて、結局七段取得したのは九段取ってからだった

194 :
>>167です。
カーディナルゲートって、アーケードの要素なのでは?
隠し要素である BGMやフレーム(朱雀、青龍、玄武、白虎)が欲しいのです。
アーケードで1曲目Aランク、2曲目Aでもカーディナルは発生しませんでした。

195 :
要するにエキストラ、とone moreの事だろ、既にGOLDで通常曲扱いの物を
トリコロでエキストラに入れてると考えるのがおかしい
普通に本作のエキストラであるレジェンドクロスがあるのだからカーディナルゲートが
残ってるって事はないでしょ、情報で普通に載ってる筈だろうからそれがないという事は
当然カーディナルゲートはないと考えるのが普通では?

196 :
CSDDの話じゃないのか?
CSならggrばすぐ条件見つかるだろ
もし現行ACでカーディナルを出そうって話なら
逆に何でその発想に至ったか聞いてみたい
今作フレーム無いし、BGMの出し方も公式で告知してたし

197 :
>>187
サヨナラ・ヘヴン穴ぐらいしか思いつかんなぁ
鏡かけてやってみてー
皿複合って意味ならワッチ2灰もオススメ
ワッチ2の方はこのスレレベルだとクリア厳しいと思うからから気をつけてね

198 :
>>197
ありがとう!次やってみます

199 :
>>187
このスレレベルだとラス殺しされるかもしれないけど
MindMappingAはいい皿複合譜面よ。
お試しを。

200 :
六段受けてみたら3曲30%〜50%台で何とかできたけど最後のブルーミンの中盤辺りで落ちた
まだまだ地力が足らない気がするけど課題曲易粘着より☆8埋めでもしたほうがいいんだろうか

201 :
>>200
段位マニアは絶対やめた方がいい
8うめしつつ9挑戦ぐらいでいいんじゃない?たまに段位やったり

202 :
>>201
その方が実力がつくので良さそうですね
しばらく段位にこだわらず☆8〜9触ってみます
アドバイスありがとうございます!

203 :
8埋めしてて殆どやれる曲無くなって来たから6段挑戦したらゲージ一桁で超えちまった

204 :
>>199
サンクスです!

205 :
☆8が宇宙戦争灰とスノグ灰くらいしかできないんだがなんかいい☆8ない?

206 :
BEMANI wiki見てきたらいいよ
自分が☆8挑戦レベルの頃はOne of A Kindと
THE SHINING POLARIS(kors k mix)をよくやってたかな

207 :
>>205
prompt
Fly you to the star
LETHEBOLG
Follow Tomorrow
Into the sunlight
他にもあると思うけど最近のシリーズフォルダの灰☆8はどれもやさしめ

208 :
>>205
Fantasia灰

209 :
お米タル
ストロングイェーガーRyuリミ

210 :
サドプラの設定が
1ヶ月前→緑数字350〜360、サドプラ上から1〜2cm(白数字覚えてない)
4日前→緑315、白300〜315
今日→緑300、白280台
になってきてるんだけど、体調とかでこの辺変わってくるもん?

緑数字300前半にしたらスノスト灰にイージー点いて嬉しかった

211 :
体調はあんまり関係ない気がする
体調が悪い時は緑数字とか関係なくボロボロになる
基本的に、上達するに従って緑数字が小さくなっていき
最終的に300前後に落ち着くらしい
自分も最初は400だったけど今は290だわ

212 :
>>210
人による
一曲毎に変わる人
譜面傾向で変わる人もいる

213 :
Lincleの灰☆8は三段で全部易はつけれるぐらいかな

214 :
☆8は9割方クリアしたけど、お米タルだけはEASYもつかないよ。
後半の白鍵階段が全然押せない。

215 :
88→36→30→10で無事6段受かった
練習曲とか教えてくれた人あんがと

216 :
>>205
reunion(N)
特に難しい要素ないと思うよ

217 :
reunion(N)よりマメガ灰のが簡単では
イージーつけてギリギリ☆8を越えられる程度の腕だとリユニオンはちょっと難しいと思った(四段並の感想)
とりあえずはクリアレートで並べ替えて知ってる曲からやるといい気がする

218 :
なんで☆8、 9割埋まってお米タル灰埋められないのかと

219 :
お米タル動画で見たけど普通に9上位から10下位クラスあるぞRistaccia程
酷くないにしても相当階段が楽勝で出来ないかぎりとてもクリアは無理だろ
最低でもRistaccia、もしくはF正規、革命が出来るぐらいじゃないと易すら
付かないわ
☆8☆9が9割埋ったとしても微妙な話だわ

220 :
・確認
お米灰…☆8
お米穴…☆10

221 :
>>219
それ穴じゃないの
灰はラスト厄介ではあるが所詮☆8だぞ

222 :
Mermaid girl灰は同時押しが苦手じゃなければいける

223 :
マーメイドは穴も弱いからなw

224 :
R5で詰まってる間にeraとthunderが難付いてしまったw

225 :
>>222
最後の同時押しが若干ズレてあそこで死ぬパターン多いから注意ってのも付け足しといて

226 :
>>224
そこまで出来てなんで四段抜けられないんだ
今四段だけど未だに課題曲どれも緑すらついてないぞ

227 :
>>226
虹色とR5ははまると半端無いらしいぞ
あとeraはともかくthunderは地味にラス殺しだからHard抜けの方が楽な場合もある

228 :
>>227
thunderはまさに最後でいつもゲージ削られるパターンだ
今度復習フォルダで難特攻してみる

229 :
自分はthunderを100抜けしてもR5ダメだったから六段に飛んだわ
今でもR5は段位だとできないw

230 :
R5は途中の縦連続と階段みたいなところで
一鍵をひたすら左手で取って右手で青い階段とって他は無視すると
そこまで削られずに抜けられる
意外と一鍵だけ見ると単純なリズムだし、階段部分もひたすらデレレデレレってやればいい
最後の隣接?気合だ

231 :
>>226
段位認定は3週間くらい放置してたから今度受けてみる!
虹色もノマゲは付いてるけど、R5に100%突入からでもトリルと軸押しでBADはまりして閉店w
リズムは単純だし分かってても難しいんだよなあ

232 :
トリルはチャカチャカチャカチャカっていう一定のリズムで行けば普通に抜けられる
軸押しは一鍵をチャチャチャチャチャチャってずっと押してればいい変に見ようとするな

233 :
>>221
見直したら穴だった、すんません
>>229
最後の同時押しは☆8クラスじゃないから密度高めの同時押し譜面に乱かけて
それが叩けるうようにならないと意外に見えないよ

234 :
ランプとかスコアがちょろちょろ更新出来て「今日調子いいんじゃね?」と思って段位受けてみても落ちる
スノストさん勘弁して下さい

235 :
逆に調子悪い時の方が受かる。ソースは俺

236 :
段位更新しなきゃ先に進めない訳じゃだから。
逆にいえば癖付きまくっても地力上げはできるんだから癖ついてもさほど問題ないと思える。
高段位は別だけど

237 :
にしても四段多いみたいだな
俺も四段だかw

238 :
やっぱ五段は一曲だけ場違い
スムーチは逆の意味で場違いだけどな

239 :
スノストは六段に昇格させるべき

240 :
スノストは人中だけの北斗から固定や多指北斗に切り替えるいい機会だし物量慣れすれば回復でしかない
9触りたてには少しきついけど異端ってほどでもない

241 :
スノスト六段になったらただの足切りになる気がする

242 :
スノストが回復とかそんだけ自力ついたら余裕の六段じゃん
五段挑戦レベルの人に言うことじゃない

243 :
スノスト回復は流石に無い
それは五段っていう段位に夢見すぎ

244 :
ポップンでも昔よく聞いた方法だけど曲の始まる前と終わったあとに
端から端まで高速で階段押し往復してる
これを時間が許す限り毎回やってたらスノストあまり減らさず抜けられて五段いけたよ

245 :
スノスト回復はあり得ないが五段でいいと思うよ
ただしバランスとって六段をもう少し難しくするべき
今の六段結構簡単だし
ついでに六段にスノストはないと思う

246 :
>>245
六段は個人差だと思うぞ
現に俺が苦戦してたし

247 :
六段にスノストは無いっていうのは同意だけど、簡単とか言うのはやめてください2P側辛いです
黒髪苦手すぎてゴーリゴリ

248 :
>>245
ニュージェネとスノストを逆にすればちょうど良くなるかな

249 :
☆9フラワーのクリアレートが低いのってCNのせい?北斗の人って結構いるんかな

250 :
>>249
人気曲補正じゃないかな
特に他機種から来た人の特攻および玉砕が多そうなイメージだけど

251 :
>>246-248
あ、自分も六段の黒髪でゴリゴリやられてる五段2Pだよww
ただ、前作までの方が難しかったぽいなーとは思うのでね

252 :
>>250
なるほどね、サンクス

253 :
黒髪苦手多くて嬉しい

254 :
FLOWERはeasyいけたけど傲慢が全然ダメだわ
中盤のCN以降でどんどん減る

255 :
スノストは初見でもいけたけど華爛漫が毎度毎度ラストで殺される

256 :
junはドSだしね

257 :
ちくパに占脳されてきた…
寺にはよ

258 :
少しでも高い段位に合格できれば、下位の人を馬鹿にし放題ですからね。
早く合格したい気持ちも分かる。

259 :
ぶっちゃけ六段くらいまでは慣れで行ける

260 :
スノストよりも爛漫の方がキツイ人もいるぞ俺とか

261 :
段位の爛漫はイマイチ強さがよくわからない
決め手になるだろう後半が人によって回復だったり難所だったり

262 :
>>257
ちくわいかがっすかー、ちくわいかがっすかー
おかしいな、クリスマスだっていうのに全然売れないな、ちくわ…

263 :
あのラストが回復にならないとブルー民は抜けられないと思う

264 :
ニュージェネの間違いだろ?
案の定スノストは楽勝だったが、爛漫のラストに結構削られて
ニュージェネに殺されたわけだが。

265 :
華爛漫は他機種で聞いてたものとリズム大分異なった気がしたからリズム押し出来なくて焦っちゃう
動画見て予習すればいけるのかね

266 :
>>264
誤解を招いてしまった 同時押し的な意味で言ったんだ

267 :
どの間違いの事か知らんが
つまり、ブルーミン抜けるのに、ニュージェネが回復になるくらいって事?
いや、そこまではいらねーんじゃね?
ってか段位ニュージェネがキツいのは同時じゃなくて皿複合の方だし
2Pなら…うーん、わからんじゃない…かな

268 :
Rise'nが復活すると結構苦労しそう。BP60〜70位で押せていると思っていても、結局ゲージが残っていないし。

269 :
爛漫2%抜けでも乱打得意ならニュージェネ余裕で抜ける

270 :
俺はラストきつい華爛漫よりニュージェネの方がゲージ残ったなあ

271 :
スノストの代わりリスタチアとか来たりしてね
元7段だけども

272 :
>>271
元七段で今何段?
てかよくサファリ抜けられたな…

273 :
リスタチアが元7段曲ってことだろう
いやリスタチアは明らかにスノストより強いから下に来ることはありえないけど

274 :
Ristacciaは普通に☆10クラスの曲中堅以上の曲だから
7段以下になる事は絶対にない
>>268
おいおい5段や6段にライズンなんて入れたら誰もクリアできんだろ、正直相当難しいぞ
とても☆9適正クラスで簡単にクリアできる譜面じゃねえよ、サファリ練習曲とはいえ
普通に7段挑戦レベルじゃないと無理

275 :
>>274
何と勘違いしとるかしらんが
ライズン灰は歴代六段課題
確かにやや強いが六段の領域越えてるだなんて
無い無い
ちながおー練習になるのは穴乱ね
灰じゃないよ

276 :
まあ腐っても当時の中堅クラスの曲だからね>ライズン
歴代最強の八段が誕生したバージョンが初出

277 :
>>274
何か勘違いしてないかwライズン灰は☆9、穴は☆10
灰はシリウス、リゾアン、リンクルの六段3曲目
難度的には☆9中位くらいじゃないかな

278 :
ようやくヒマワリノマゲ点いた…。
☆8のI amといい、ビフォユ関連はエグい譜面多いなwww
I amの途中の階段のようなものとか、デニムっぽいの
あれ適性レベルで押せる奴いんのかなw

279 :
1P側プレイヤーです。
1鍵を軸に叩くような曲が苦手なんですが、いい練習曲はありませんか?
今はハモラブ灰、トリガー穴などで半ばスパルタ気味に叩いているのですが、
もう少し緩い1軸曲があればと。

プレイ環境の話かもしれないけど、
パソコン用眼鏡って目が疲れるのを軽減できるかな?

280 :
>>278
I amってSKYフォルダにあるやつかな、たしか
REDとSKYの☆7☆8は強い譜面がかなり多い
昨日のイチオシもREDから☆7灰が出てたが
☆7表記にしては中々の強さがある
表記通りの並の譜面もあるにはあるんだがね…

281 :
難しい曲は乱かけたりして、叩くタイミングを掴んでたりするがやっぱり無駄なんかな

282 :
練習曲とか皿曲以外ガン無視でフォルダ周回してれば勝手に地力ついてどんな曲もできてくるよ

283 :
今作の六段弱いし次回難化しそう

284 :
Lin五段やLin九段、今作七段ほど
歴代で弱いとも思えないがなあ…
次もやっぱりブルーミンなのは変わらんだろうし
と言うかホントに弱いの?今の六段
正直、ボスに色灰が鎮座していた頃から
基準となる難度が殆ど変化してない印象しか感じない…

285 :
でもDistressは簡便な!

286 :
黒髪以外が空気な六段

287 :
Be quietは空気でないと思うけど。

288 :
黒髪よりブルーミンのが空気とかないから

289 :
あくまで個人的だからな

290 :
5段受かった〜。
スムーチでやらかして、終始30%以下の低空飛行だったw
初めて完走したけど、ニュージェネ曲長すぎじゃね?
他ゲーやりまくってたせいもあって、腕が死ぬかと思った。

291 :
>>286
ガチでそう思ってるなら
トリル処理が結構やばい事になってるぞ

292 :
>>290
腕死んでるせいで長く感じるってのもあるかと
実際長いんだっけ?
今作は6段5段の壁があんまりないような
4→5の壁はでかくて6段うかれれば7段サファリまではいけるほど7段も弱め
ほんと5段はもう少し弱くていいよね

293 :
てか6段弱いてか5段の強さと7段のサファリ以外の弱さで弱く見えちゃうんだよ多分

294 :
トリコロは五段強すぎ、七段がサファリ以外弱すぎでバランスがおかしいよね
五段者でも皿複合得意ならサファリまではいけてしまうという
歴代六段は特に問題ない難度だと思う

295 :
>>291
R5難民だからなw
トリル克服しないとそろそろアカン気がしてきてる

296 :
>>279
寺のためにメガネを液晶用にした俺が登場
やっぱり目の疲れはかなり軽減されるし、プレイ中に眩しくて涙が出てくる、なんてことは少なくなったよ
ただ少なくなっただけで、その日の体調とBGAによっては辛いこともあるから完璧ではないけどね

297 :
段位のR5ってトリルはおまけで、1バス連打と隣接同時がメインじゃね?
17トリルで削られるほどトリル下手なら、Vのノーマル譜面(☆5)すら
抜けられないような気がするんだが。

298 :
トリルは譜面じゃなくて音聴いて押すのがいいよね

299 :
>>297
俺も3回目で四段受かったけど、17トリルは一回もBADはまりしなかったなぁ
あれそんな難しいのかなぁ…まあ個人差ってことなのか

300 :
R5のトリル・同軸・隣接のどれが一番厳しく感じるかは人による
…と言うのがかなり以前に聞いた話

301 :
最後の隣接も4軸だから軸苦手だとちょっとでも意識した途端詰み
トリルのBADハマリはほぼ100%早く押しすぎ

302 :
R5トリルでハマる奴はタイミング表示してないんじゃない?
付けてるなら曲聴いて頑張れとしか

303 :
>>297
大当たり、Vノーマルできないよ。
六段に上がった今も押せない

304 :
>>303
それ致命的だぞ 今すぐにでも克服すべき

305 :
>>304
トリル曲か....
やらないとダメだよなあ....

306 :
試しに6段受けたら、ブルーミンに後少しってところで殺されたwww
CN譜面サボってたツケが回ってきたわ。
CSでEDEN灰に乱付けて、ACでトリカゴ辺りのCN譜面回す感じでいけるかな?

307 :
>>305
例え黒髪抜けても8段のギガデリもトリル地獄やでぇ

308 :
V2「俺を忘れて貰っては困るな」
まあ当分先の話になるだろうけど
V2も何気に八段に数回出てきてるからなぁ

309 :
>>306
家でEDEN灰ACでMINSTREL穴
これで完璧

310 :
>>306
BMSでLN段位とかやるのもいいかも、離す癖はつけないとダメだけど練習にはなるよ

311 :
BMSをまともにやることの出来る人間がどれほどいるのだろうか
最近始めた人はかなり難しいな
金と時間があれば自作コンで何とかなるが

312 :
自分もVのノーマル未だに出来ないな
片手で捌けるトリルは普通に出来るんだが左右の指で交互に叩くのが苦手

313 :
>>312
普通逆じゃねそれ

314 :
>>313
ピアノやってるからだと思うw

315 :
自分もピアノやってるけど片手トリルは
出来るのに交互連打はさっぱり
交互に押そうとしても同時押しみたいになってしまう

316 :
>>312
ちなみにV2の出来は?
ノーマルね

317 :
empで試しにギガデリ灰特攻してみたらr5では平気だったトリルがオールbadはまりしてワロタ
でもサファリに比べたら明らかに簡単じゃないかこれ?
☆12ってのが怖すぎたんだけど詐称ではあるの?

318 :
>>317
>>2

319 :
>>316
v2はなぜか易ついてるw
STULTIとかもきつかった…

320 :
>>317
近年まれにみるひどい書き込み・・・ここまでくると救えない

321 :
>>317
七段すら越えられない奴が段位ゲージとはいえ、ギガーを越えられるとは到底思えない
釣りならいいけどマジで思ってるなら八段受けてこい、たぶんギガーどころか蛇棒で死ぬと思うから

322 :
いやいや6段すら受けたことなくてネタで特攻した事あったから
話に乗ったつもりだったんだがそんなに酷かったなら謝る
単純に疑問だったんだすまん…

323 :
>>322
このスレで書くのがよくないんだよ。別に自分がギガデリ簡単と思うのは全然おk

324 :
ここ数日、叩くタイミングが合わなくなって
☆4や5ですらB判定ギリギリになってる…
こんな時はEXステージは気にしないで(普段は3曲目☆8〜9)
判定調整に励んだ方がいいのかな
調子悪い時どうしてる?

325 :
一日〜数日弐寺をしない

326 :
>>324
1曲目はほぼ安定してAA前後を出せる☆6以下の曲を選ぶ。
俺の場合はシンクアンセム、Proof、EDENのN譜面。
2曲目はA以上を安定して出せる☆7〜8の曲を選ぶ。
俺の場合はgarden、メイメツ、LETHEBOLGの灰辺り。
これで判定を掴んでから、他曲を回すようにしてる。
弐寺に関しては筐体ごとの差が激しいため、毎回同じ筐体でプレーするのと、
自分が得意とする判定調整用の曲を作るのが大事なんじゃないですかね。
体調悪い時は調整用の曲ですらガクンとスコアが落ちるから、
そんな状態でやってもストレス溜まるだけなんで、さっさと帰る事にしてるw

327 :
最近は精度とか気にしないでイージーつけることしかやってないんだけど、やっぱ精度気にした方がいいのかな?

328 :
普段から光らせる意識を持つ事は
運指力を鍛えるうえで有効
練習で餡蜜をせずガチ押し意識する事と同じ理屈
本格的に精度を上げるなら
スレレベルから言って巡回する難度を☆4〜5弱辺りまで引き下げる必要がある
が、この段階でそこまでして精度を上げる必要は無い
高難度をクリアするうえで重要なのは
高スコアによる回復力よりも
より多くのノーツを拾いBPによるゲージダメージを抑え込む事が遥かに重要
いくら精度を高めてもノーツを取る事自体が出来ないと光らせる事が出来ない

329 :
まぁ同段位の平均を遥かに下回るようなら、流石に気にしたほうがいいんじゃね?
譜面の認識力=スコアみたいなところあるし、リズムが
全くとれてないってことはBPの量産に繋がりかねないし。

330 :
いくらやってもfastでまくってスコアいつもの6割くらいしか出ない日あったけど、次の日ゲーセンいったら元に戻ってた

331 :
指が動かない
クリアはできるんだけどGENOM SCREAM灰の最初の方テッテレッテレテッテレッテレが全然押せない、連打限界を感じる

332 :
この縦連は適正レベルで押せなくても仕方ないわ
押せれば良いけど押せなくてもしばらく気にしなくて良い

333 :
ずっと左右対称でやってて、今更5.3半練習してるんだけど☆5まで落としてやってるから金がもったない感じが否忌めない
ある程度叩けるようになっても☆8にした時に全く3.5半に切り替えができないし...
☆5からしっかり段階踏んでかないとダメなんかな

334 :
黒髪の第一サビ直後で80%から補正近くまで削られるんだけど・・・

335 :
>>334
黒髪はガチ押し意識したら4%抜けした、抜けれたら勝ちだったわ

336 :
スレレベル的に40%は残せるな黒髪
トリル得意なら60%以上もいけそう

337 :
黒髪は個人的には6段で一番楽。
リズム押ししやすいのはでかい。

338 :
物量や乱打の練習がしたくて☆8上位曲や☆9にASつけてやったりするんだけどやめといた方がいいのかな
紫ランプからせめて緑ランプに出来るようになるまで上達すれば一番いいんだけど

339 :
>>332
まだ大丈夫なのか、でも連打は早くなる気しないな…

340 :
>>338
皿アシストで物量譜面叩くことで、歯が立たなかったレベルの譜面が通常クリアできるように
なっているのであれば良い練習方法になっているでしょう
もし、皿アシスト使うことで皿無視する癖ついたり運指がグダグダになったりして悪影響
を出しているのであれば止めるべきです

341 :
>>340
皿を無視するようなことにはなってない
上達してるかは何とも言えないけどFailedフォルダとかeasyフォルダの曲がぼちぼち減ってはきている
ASつけるといっても一日に1、2回つけるかつけないかの範囲だけど

342 :
いやいやASなんて全くメリットないから 易でクリアできなきゃその曲は今じゃ全く出来てないっていう話よ 一生付けないつもりでいい

343 :
AS付けてまでやる必要がない地力が追いついてないのに変なことしなくていいだろ

344 :
今のSPにおけるASの使い方は
連皿・皿複合の両面が難解な譜面で
ASつけてプレイ・AS表示の皿も取る事で
どこにBP発生が集中してるか
また、何が原因でBPが増えてるかの検証で使われる
…が、まあそんなやり方が有効なのは
通常ワンモアか隠し穴クラスの譜面ぐらいしか無いから
当分やる事の無いやり方だね
あとはリンクルリンク一弾のような
3級や4級以下の地力でこのスレレベルの譜面を解く必要が出た時

やっばネタプレイの域を出ないオプションだね、スレ的に…

345 :
やっぱASつけない方がいいのか
とりあえず紫ランプついてるやつが全部なくなるように頑張るわ

346 :2013/10/26
灼熱穴アシストでもここのレベルじゃ無理たよな?
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