練習の時一番最初に弾くのはなんですか? (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイエルとハノン買ったはいいが・・・ (308)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
フォーレのノクターンを語るスレ (204)
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 (523)
【ポピュラー】ピアノ曲の難易度 1【ジャズ】 (265)
鍵盤楽器からの視点でギターを語るスレ (133)

練習の時一番最初に弾くのはなんですか?


1 :2006/03/19 〜 最終レス :2012/11/23
練習の時一番最初に弾くのはなんですか?いきなり練習曲から入る?
特にリハーサルスタジオに入ったりした時などにやることってありますか?
僕は家で弾くときはいきなり曲弾き始めちゃいますけど
スタジオに入った時だけはハノンの1番だけを
普通のテンポで一回だけやって曲に入ります。


2 :
ハノンの音階全調→ショパンの10-1ゆっくり何度かさらう
そのあと曲
せっぱ詰まってるときはいきなり曲

3 :
ピアノ始めて何十年だけど
いまだに音階から弾き始めます。余裕があるときは全24調、
気乗りしない時は苦手なニ長調だけでも弾くようにしています。
私にとっては指が思うように動くことが何よりも大事なので、
ハノンは欠かせません。

4 :
24調・・・?

5 :
dur(12)+moll(12)=(24)ですね
便乗質問で申し訳ないんですが、mollは2種類とも弾くんですか?

6 :
12の調の長音階とその関係短音階で36パターンありますね。
テンポ60で休み無くやって約12分、120で約24分。
やっぱ日々練習でもそのくらいの指ならしは必要なのかな。
スケールだけはやっとけってよく聞くし。
特にスタジオ入った時初めて弾くピアノの時なんかやったほうがいいんだろうな。
時間がちょっともったいないけど。
今までいきなり弾き始めてました。

7 :
>ショパンの10-1ゆっくり何度かさらう
と革命まで弾きたくなるぞー
テンション低いときは寝るか、ドビュッシーを軽めに弾いてテンションが高くなるのを待つ。

8 :
俺はなんも考えないで適当に弾くなー オール手癖

9 :
>テンポ60で休み無くやって約12分、120で約24分。
120だと6分ですね失礼しました。

10 :
モーツァルトピアソナKV545

11 :
俺はハノンの42番と今日の日付の番号を#ドから始まる調で指使いアレンジしたやつ(3種類)くらいやるよ。あとRーも(・ω・)/

12 :
自分はいきなり革命から弾くよ
そんでテンション上げる
シメはテンペスト

13 :
いきなり革命ってすごいね
肩慣らししないでマウンドに上がって
150キロ出すようなもんではない?
指こわしたりしないのかな
革命はいつか弾いてみたいなぁ
弾きたいと思ってもあの指使いは無理すぎる
楽譜見たことすら無いけど真っ黒なんでしょうな

14 :
>>13
普段から気がつくと机の上とかひざの上で指動いてるからw
電車でも無意識にカバン弾いてる時があるし
革命の運指はよくできてると思うよ
16分音符がいっぱいだから難しそうだけど
指番号どおりにひけばそのうち弾けるようになるよ

15 :
>>14革命うp

16 :
>>13
「革命」はショパンエチュードのなかでは有名なだけで
簡単なほうだからね。
いちど楽譜みてみて。ツェルニー50より簡単よ。

17 :
音階→アルペジオ→アニソンのスコア集から適当に→で、練習曲

18 :
ハノン21〜31番 → 39番(音階) → ツェルニー約10曲

19 :
>>16
えー難しいよー。と思って楽譜検索して見たよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
楽譜見ると弾けそうな気になってくるから不思議。
左手が厳しいですね。左手弱いからほんとに練習用として始めよっかなー。
気が付いたら暗譜できてる、と。
革命が指慣らしなんて、なんて優雅なんだ。

20 :
猫踏んじゃった→革命→インベンション→ハノン
この順。

21 :
ピアノに向かっていない時も指って動きますよね
私 足の指も動いちゃうんです
勿論足の指でピアノは弾けないけど
スレ違いですが

22 :
私も電車などに乗ったとき
気がつくと指が動き、右足はペダルを踏んでいます。
以前、連れから「何かの禁断症状みたいだからやめて」
と言われたことがあります。

23 :
>>22禁断症状うp

24 :
私の場合 ハノンをいくつか→ショパンのエチュード「海」
そして曲に入ります

25 :
ハノンは
スケール→アルペジオ→トリル→3度(50番)
で、ツェルニー→インベンション
それから曲に入る
アルペジオは是非やるべきだと最近感じる

26 :
今日から月光第三楽章始めた。
というわけでハノンcis mollやってから入ることにしようっと。
3ヶ月くらいでものになるかなぁ。

27 :
ハノンの1〜20を片手づつ。
気分によってスケール アルペジオ
それからエチュードやって、曲。

28 :
みんな良くそんなに時間あるね。

29 :
指慣らしにどのくらいの時間掛けるかも教えて

30 :
平均律から弾くよ!
かなりほぐれる。
その後ハノンとかエチュード弾く。

31 :
平均率(バッハ)は頭を使うので最初から弾くのはちょっと・・。
とりあえず頭をからっぽにして指のストレッチ、やっぱ
スケールやアルペジオ、よーするにハノンしかないわね。

32 :
そう?
私は頭使うからこそ最初にやっちゃうけどなー
疲れてからバッハの方がきつくない?

33 :
>>29
あんまり時間ないときは20分そこそこで終わらせるし、
長時間弾く日は1時間近くハノン弾いてる。
ハノン=曲を弾くための準備運動&よい指をつくるための日々の積み重ね
疲れないべさ〜

34 :
>>33
私もハノン弾くし別に否定してないよ。
平均律から弾くと集中がぐんと出来て、
その後の練習もやりやすいってだけの話しで…
私はそういう意味だと準備運動はしてないのかもね。
まぁ好き好きでいいじゃないのー

35 :
自分はマッタリしたい時は
悲愴第二から
気合い入ってるときは
悲愴第一から弾く
それからツェルニー
で、いろいろ弾いて最後にハノン
本当はハノン最初にやるべきなんだろうけど
次の日悲愴を本番のような気持ちで弾きたいから
明日のための筋トレ

36 :
インベンションから一曲。
それから全調スケールを弾いて、練習開始。
人前で弾く場合は、一週間前から「いきなりその曲」。

37 :
私もコンクールや発表会などが迫っているときは
いきなりその曲から弾き始めますね。
本番当日は会場で指慣らしが出来ないことも多いので
その予行演習というかんじで。

38 :
>>33
うん、準備運動も大事だけど、いきなり集中するのもいいことだよね。

39 :
始めに弾くの?
蓋だよ ふた!! 鍵盤の蓋
先生に蓋を叩いてから弾けって言われてるし。
どうやら打鍵するにあたって狙ったタイミングでインパクト付けられてるか
確認するってことらしいんだけど、詳細はなぞ謎

40 :
>>39
ネタじゃないとしたら先生変えた方がいい。

41 :
何十年かぶりに
バッハのインベンションの楽譜をひっぱりだして
弾いてみました。いい曲が多いですね。

42 :
ショパン練習曲の25―8がストレッチ効果抜群。

43 :
薬指にストレッチパワーがたま


                 って来ただろう



               

44 :
ストレッチマン乙

45 :
チャイコン1カデンツァ
ラフマニ3カデンツァ

46 :
ファイナルファンタジーの最初の曲
もしくは黒腱かな

47 :
>>45
ワロタ

48 :
>>46
黒鍵いいですね。昔なんかのテレビ番組で言ってたけどショパンの幻想即興曲は指の練習に最適だそうです。

49 :
初めて見る曲とか、細かいところが分かってない曲とか。
弾き始めはどうせ指が回らないんだし。

50 :
>>46
仲間発見!
おいらは革命→黒鍵で左右まんべんなく慣らすのが調子いい

51 :
俺はハノンの21から31、3度、6度を好きな調で。たまに42番も。時間あればそれにピシュナを進めるだけ。これでかなり指うごくよ。かなり気分いい。

52 :
やっぱり10-1か超絶1番
10-1だったら引き続き10-5まで根性で弾いて10-6でちょっと休んで10-12で締めくくる
ここまでですげー疲れる
超絶1番だったら引き続き2番ロケットまで弾き3番でちょっと休む。4番はだりーから最初と最後の数小説弾く。
5番は弾けねえけど指使いだけ頭に叩き込んで指でなぞる。
続いて10番をガッツリ弾いて最後12番。12番も弾けねえけど旋律だけ響かせて楽しむことは出来る。
これでグッタリ。

53 :
坂本 龍一のamour(piano version)ってタイトルだったかな。
昔の方のpiano versionだけど。
もう、十年近くになるが、気が付いたら癖に成ってた。

54 :
昔はハノンやってた。
今しないな。
せないかんな。

55 :
>>52
す…すごいな。
すごい精神力いるなw

56 :
知ってる人多いだろうけど超絶技巧って5と12がネ申レベルでそれ以外はショパエチュに
毛が生えたレベルだからね。
体力・精神力消費は超絶だけどw
作品として好きじゃないと弾く気にはなれないよね。

57 :
まあ、いきなり難曲を弾くと手を痛めそうだから、まずはショパンの木枯らしを適当に調性変えて弾いてる。

58 :
『コルトーのピアノメトード』から15分の予備練習。
ウォーミングアップには最適。やる気がないときはこれだけやって終わることも

59 :
みんな凄いんだなあ。
ハノンを適当に開いて、そこを間違い無く弾けるようになったら、
別のページを適当に開いて、これまた間違い無く弾けるようになったら、
また別のページを開いてってのを一時間くらいやって、
ツェルニーを同様に一時間くらいやって、
何かちょっと有名な曲練習する。
レベル低すぎでスマソ。

60 :
俺はスケールから。ロ→変イ→変ト→ホ・・・と黒鍵の多いほうからゆっくりさらう。
それから半音階、アルペジオ。その後インヴェンション。ショパンのメトードを真似てみる。

61 :
スケール。
で、飽きて終える。

62 :
子犬のワルツ

63 :
インベンションの1番

64 :
いきなり難曲を弾けない香具師は発表会で使えない。
ハノンやインヴェンションやツェルニーなんてノンノン。
始めにハンガリー狂詩曲2番。次にOp10-4。
そしてベトソナ30番。
これが助走かな。。。。

65 :
ショパンのOp64

66 :
前日の練習メニューの最後の曲から。
なぜかというと、大抵1日最後の曲は数回だらだら弾いて終りになってるか、
「ま、いいか疲れたし」と練習やめて寝そべって部長島耕作を読むかどちらかだから

67 :
スケールから
めんどくさい時はハ長調とその日弾こうと思っている曲の調だけ

68 :
最初に弾く曲は決めない方が良い。
特に、まず練習曲を弾いて指ならしってのはやめといた方が良い。
急に人前で一曲となった時、いつもの儀式をやらないと不安で仕方なくなるぞ。
まずはその時の気分で好きな曲を一発。
それから練習曲。。。がよい。

69 :
バラード4番→木枯らし→ねこふんじゃった
マジで

70 :
送る言葉

71 :
まず、Op10−2。確実に3・4・5の指を意識しながらさらう。
で右手が痛くなったところで、革命で左手。
そしてOp10-8で右手のスピードで慣らす。
次にOp25−2で右手のレガート確認。
そしてOp10-1で右手を広げる。で、頭フラフラ。
余裕があれば、ブラームス編曲のバッハ左手だけのシャコンヌを弾いてみたり。

72 :
弾きすぎだからw
一曲にすれよ

73 :
シューマンのソナタ2番の第1楽章と終楽章を弾いてから今やってる曲弾く。
いい運動になるよ。

74 :
乾いた旅人が水を飲むように
今やってる曲にかぶりつくw
ひとしきり練習しまくって落ち着いたら、ツェルニーとかハノンを適当に15分ぐらい。
全部でせいぜい一時間orz時間ホスィ……

75 :
最初に弾く曲は儀式化してるが特に困ったことはない
急に弾くなんて機会ないし
控え室にピアノ無くてもリハだってあるし・・・
自分が調子出る曲を見つけられたらもうけもんだよね

76 :
コンクールはリハないよね

77 :
超絶技巧の一番を半分のスピードで
って
おかしいかな?

78 :
一番弾くと2番弾きたくなるからツライ
2番難しいもん(゚听)

79 :
プロのピアニストって自分で指体操用のmethod持ってる(というか作る)んでしょ
でそれを曲弾く前に使うんだよな
誰がどんなの弾いてるか詳細キボン

80 :
若い頃のアルゲリッチは
シューマンのトッカータを
指慣らしに弾いていたそうです。

81 :
アルペジオを少々

82 :
超絶って一番と三番がウンコ簡単でそれいがいがウンコ難しいよな
そのギャップが超絶なのかね

83 :
ずばり
いきなり練習に入る

84 :
超絶技巧一番は簡単だが、派手で難しく見えるので
他の人に弾けるの見せるとき使いますwww
未経験者は大概唖然とするwww

85 :
ロ長調のスケールからはじめます

86 :
10-1でしょ、やっぱり。

87 :
蛍の光?

88 :
リスト超絶1番から
超既出だけど5・12番以外は鶴50番でいけます

89 :
ウィリアムボルコムのgraceful Ghost Ragをやって
ガーシュインをいくつかやってから平均律、というのが定番の指慣らしコースです。

90 :
俺は何となく超絶3番から
その次にため息
徐々にテンション上げたいので静かな曲から始める。
ため息は意外と弾けるよ、騙されたと思ってやってみてほしい。
10回通しで弾く頃にはかなり弾けてるはず。
ちなみに手は11度まで届く

91 :
インベンションのその時思い付いた曲から。
11度まで届く手?
あり得ねーー。すごくうらやましい。

92 :
練習の時一番最初にひくのはなんですか?
…椅子。


ごめん、言ってみたかっただけ。

93 :
>>92
引いた

94 :
>>90
俺なんて頑張って8度っすよ!
11度…いいな〜俺もそんな手を持ってみたい…
演奏面での苦労が一つ減る。

95 :
何なんだここの奴等のレヴェルの高さは・・・
木枯らしや革命が指慣らしだと?
あんまりふざけたこと言ってんじゃねぇぞ?

96 :
>>95
禿同。
俺なんてリストのロ短調ソナタ程度だよorz

97 :
男は黙ってイスラメイ

98 :
弾く曲のスケールとかをダダダダ〜と。
時間があれば、鶴40番とかトリフォニーの好きなやつ。

99 :
へいきん律

100 :
100ゲト。ずさー

101 :
子犬のワルツとか?指を使うからいいよ…多分wwww

102 :
指を使うのだったら、モーツァルトのトルコ行進曲がお薦め。

103 :
今日はこのスレを思い出して
最初にリストのソナタの適当な場所弾いてみた
明日はチャイコンの一部弾こう
派手だろ?
昨日はロ長調をみぎてだけで ポン ポン ポン と弾いた

104 :
>>103
練習でリストってリッチだなぁ。
みんなすごいねー。
同時に右手と左手で、ちゃんと
ドレミファソラシドって弾くのも怪しい。
つぶが揃わなかったりタイミングが微妙にずれたり。
全然弾けないんじゃないんだよ。
バイオリンとチェロと一緒にトリオでやったり
いいかどうかは別として即興でバシバシ弾いたりもする。
でも、ちゃんと弾くのは難しい。基礎が無いんだよなー。

105 :
スケールはリストのエチュよりむずいじゃん(´Д`)

106 :
僕のブログですが、これでも見て下さい。
http://www.blogcity.jp/page.asp?idx=1953

107 :
スケール♭12調or♯12調
ハノン的な自作メソッド(トリル 3度)
約30分
結構疲れます

108 :
教えてください。
「別れの歌」と「オペラ座の怪人」は鍵盤が88でも足りますか?
電子ピアノを購入しようと検討中です


109 :
88って普通のピアノと同じジャマイカ?

110 :
>>104
5分でドレミファソラシドを
粒揃えて超らくちんに弾ける遣り方を教えるから
即興教えて欲しいなー
技術の交換したい
今日は何から弾いたっけ・・
忘れた(爆)

111 :
101
私も子犬最初によく弾く。でも久しぶりに弾くと、言うまでもなく指が動かなくてズタボロ…

112 :
>>103
即興と言えるものかどうかわかりませんが、
自分がやってきたやり方はですねー
まず適当な曲のバッキングを用意する。
簡単でも弾いてて気持ちがいいのがいいです。
俺の場合は坂本龍一のGrasshoppersだった。
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2951.gif
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2952.mp3
左手でバッキングを弾きながら右手でスケールを探す。
あとはひたすら左手でバッキングを弾きながら
右手でスケールの中で弾いてみる。
きもちいいフレーズが出てきたらそこを何度もリフレインしてみる。
リフレインする時にちょっとづつ変えてみる。
シンコペーション変えたり音を半音ずらしたりオクターブ変えたり。
そのフレーズを覚えておいて、ふとした時にまた混ぜ込んでみる。

113 :
たまにスケールの中には無い音を入れてみる。
テンションになるので、はまれば心地良い緊張感になります。
予期せずジャジーになったりセンチメンタルになったり。
素っ頓狂な音になってしまったらそこから半音上げて解決しますが
慣れてくると素っ頓狂な音は出なくなります。
フレーズやテンションの混ぜ込み具合が蓄積されていくと
今度はそれが手癖になってきて、バッキングが変わっても
自分のフレーズが出るようになる。
好きな曲の好きなフレーズを混ぜるのも有効ですが
そうしようとする時に手癖に引っぱられて
違ったフレーズになったりして面白いです。
あとはいろんなバッキングでひたすら弾きまくって慣れる、という感じでしょうか。
初めのうちはバッキングは変えてもスケールは同じ方が慣れやすいかも。
慣れるとバッキングをカラオケにして右手で自由に行き来できるようになります。

114 :
右手が慣れてくると左手のバッキングをいじっていきたくなりますが
基本的には同じことでスケールの中で行ったり来たりします。
たまに使わないスケールの音を入れて転調してみたりして
その感覚も慣れていくとだんだん違和感が無い感じになってきます。
こういう場合は半音だけでもいい感じ、とか、
こういくと5度がいい感じ、とかっていうのが
だんだん蓄積されてきます。
でも、正直、左手はまだよく分からない。
右手と比べたら圧倒的に左手の方が難しい。作曲になってくるからね。
今はこっちを訓練中ですね。
コツがあったら誰か教えて欲しいなぁ。
答えになったでしょうかね。
他の人はどーやってるんだろう。

115 :
ま、まじで答えてくれましたね ありがとう好い人だね!
あなたが教えてくれたことより超基本だけど、
スケールは
・親指から腕のラインが一直線にする。
白鍵を親指で押して腕を楽にした状態で床と平行になる高さに椅子を合わせる
・他の指は頭カラッポにした状態で置く(自然に曲がってるはず)
右手は123と指を落としたあとに、シュタッヒラリッと忍者並に中指と親指を交換して親指でちょっと手を送って
殆んど同時にファソラシドの位置に12345をセットする
後は順番に押すだけ
私はこれで、全くピアノ初めての大人初心者の楽譜なし体験レッスンの五分で
美しい手の形で、粒の揃った綺麗な音階を弾けるようにしました
fでpで4オクターブ。他の調も少し。
スロー実演つきだから出来たのかもしれない。
今まで一人で弾いて癖ついた人は多少時間かかりますが
子供の癖が一番たちわるい
あ、今日は練習の最初にスケルツォ三番を多分ひいたわ 二番も弾いてからリスト

116 :
今日はシューマンの森の情景の森の入り口を
最初に弾いてみました
シューマンいいなぁ・・
いいなぁドイツロマン派
ドイツロマン派文学なんか読むとトリップできる

117 :
なんか臭いらしいお  ウーン
    ∧,,∧  ∧,,∧ ∧_∧
 ∧ (´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`)∧∧
( ´・ω)  ) ( つと ノ U U (ω・` )  困ったお
|J  (  ´・)(     )(・`  ) と ノ
 u-u (l    )(    ) (   ノu-u
     `u-u' `u-u' ..`u-u' 
 

118 :
私もハノンです。
でも最初の三曲くらい。

119 :
おれは、「もしもピアノが弾けたなら」だな、、、

120 :
トルコ行進曲のコツを教えて。

121 :
ものすごく軽く弾くこと

122 :
あと左手のアルペッジョのところは絢爛に弾くと効果抜群。

123 :
ローレライ

124 :
今一番練習している曲からやる。
いざと言うときに、即座に弾けるように。

125 :
クレイダーマンの「午後の旅立ち」をメトロノームに合わせて。一度やってみなよ。
ホ長調のみだけど、左手で10度のアルペジオとか右手でオクターブのユニゾンとか
色々と基本的なことが含まれていてマジでお勧め。
流れるメロディーが美しい曲だが、調子に乗るとメトロノームとズレやすい。
で、それをスローテンポ。これ最強。
しかしこれを朝っぱらから弾くと、テンションが急降下する恐れのある諸刃の剣。
プロにはお薦め出来ない。

126 :
ハノン⇒超絶1番、4番⇒ショパンのバラ1
たいていここで疲れて練習やめます。。
本命の曲までできない

127 :
ブラームス51の練習曲 ハノン 

128 :
曲では黒鍵のエチュードがいいと思うんだけど
適当な5度でハーモニーつくって遊んだみたり
適当な和音作ってで一音ずつ浮かせたりも結構いいッス。

129 :
>128
確かに「黒鍵」、いいと思います。
白鍵で弾くのもよろしいかと。
ラフマニノフの楽興の時の速い曲なんか弾いちゃうと、
お〜ったくさん弾いた・・なんて短時間なのに
疲労感にだまされちゃって練習が続かない。情けないけど。

130 :
1時間ちょいかけてハノン全部・・・と言える俺が1年後にいる。

131 :
ショパン多いかも
第4番嬰ハ短調op.10-4
第5番変ト長調op.10-5
第12番ハ短調op.10-12
いつもはコレ
何気に好きな練習曲しか弾かない;

132 :
月光第三楽章 
  ↓
幻想即興曲
  ↓
革命エチュード
の順に弾く。
この三曲を連続で弾くとやたら気持ちがいいのは僕だけ?
最近は時間がないから始めに弾く曲というかこの三曲だけで終わってる気が 汗

133 :
ふ〜ん

134 :
「A列車で行こう」&「All of me」
両方を30分づつ、
Keyは B♭⇒C⇒C♯⇒D⇒E♭⇒E⇒F・・・・・と全スケールで、
連続アドリブ演奏。
その後、ハノン1時間。
その後、ショパンNo.4C♯m op.10-4 を5回。
最後に、バッハのインベンションをジャズで5回。

135 :
ハノン

ツェルニー50
幻想即興曲とかをものすごく気を使いながらゆっくり

136 :
しばらく単音で音当てして、あとは思い付きで手をやわらかく動かす。
弾きたくなった曲を弾く。

137 :
これを弾くと(右手の)指がほぐれるな、と思うのは
ショパンエチュード10-2。
ゆっくりとしたテンポでリズムを変えてさらうと
右手に関しては完全に指がほぐれてますね。

138 :
バイエル80番→ハノン2番、4番、16番→ショパン革命→シューベルト即興曲2番。これで15分程度になる。このメニューはかなり指がほぐれる。オススメです。

139 :
>>138
なんでそんなにレベル離れてるの?シューベルトのアムプロムプチュて消防の曲ちゃうんww

140 :
ハノンの第一部の1〜5とアルペジオをさらっと。
んで、ソナタ(昨日買ってきた)→愛の夢3番→華麗なる大円舞曲→別れのワルツ(これだけ弾ける)→ノクターン(浅田真央が使ってる奴)の順。
どれが最初に弾けるようになるかな?

141 :
モシュコフスキー
15練習曲の2番(革命に似てる)
15練習曲の6番(楽しい)
20の練習曲の7番(旋律好き)

ラフマニノフ前奏曲23-7
音の絵op33-8
「指は回るね」って言われたのが少し嫌      

142 :
ハノン1 → 熱情3楽章 → ショパン ノクターン10
ですら(・∀・)

143 :
ハノン1〜5→ハイドンソナタ→華麗なる大円舞曲→即興曲90-2→雨の庭・喜びの島・バラ3

144 :
>>143
なんとなくピティナ関連していると思われ

145 :
>>141
モシュコフスキー15の練習曲は1、2、3番でやった方がいい希ガス


146 :
寒いときfffで軍隊ポロネーズ→ハノン

147 :
ジュトゥヴ→子犬のワルツ→水の戯れ

148 :
いま仕上げなきゃならない曲を一発目に弾く


149 :
それいいかも。
発表会みたいに、ウォームアップなしでいきなり弾かなきゃいけないこともあるし。

150 :
昔:スケール・4・5度のクロマティック→ツェルニー50番→バッハ平均律→ベートーヴェンソナタ→ショパンの変奏曲・即興曲
今:練習しない

151 :
>149
そうそう。
ピアノ触るまでに手をなんとか温める努力をして指割りして、
蓋あけていきなり弾いてみる。
いつでも本番想定。


152 :
そのときに、いきなり録音してしまうと、さらに訓練になります。
「こんなはずでは・・・・」と思うくらい下手なんだけど、
それが、いちばん舞い上がったときの自分の演奏。
本番前にどうぞ。

153 :
鍵盤なしでウォームアップして弾く練習って絶対役に立つと思うけど
あまりにもめんどくさい。精神的にパワーがいる。

154 :
スケール全調→ハノン第三部→バッハ平均律→ショパンエチュード→メインの曲
って流れかな、自分は。
スケール全調だけじゃ指は暖まらないけど、ハノンの第三部はいい訓練になるからオススメでございます。
>>148
本番前はよくやるよ、それ。
さすがに一発目を録音したことはないな〜

155 :
ハンマークラヴィア→エリーゼ

156 :
ハノン弾いてる人多いね…
私もめんどくさがらず弾こう…

157 :
割とカッチリとして鍵盤の幅広い音域をあちこち動く必要のある曲をゆっくりさらう
いきなりシューマンのトッカータみたいな曲は弾けないのでテンポが遅い曲から始める
【パターン1】
ゴドフスキー:バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ
 ファンタジー(第1楽章)→フーガ(第2楽章)
【パターン2】
ブゾーニ:練習曲(モーツァルトのドンジョヴァンニの主題による)
→ブゾーニ:バッハによるファンタジー
【パターン3】
ゴドフスキー:ルネッサンス
 2番(ラモー:リゴドン)→4番(ラモー:メヌエット)
→8番(コレルリ:パストラーレ)→12番(ルイエ:ジーグ)
【パターン4】
リスト:詩的にして宗教的な調べ2番(アヴェ・マリア)→3番(孤独の中の神の祝福)
【パターン5】
メットネル:ロマンティックなソナタ→牧歌ソナタ
【パターン6】
ワイルド:ガーシュウィンのポピュラーソングによる練習曲
 1番(Lisa)→2番(Somebody loves me)→4番(Embraceable you)
→5番(Lady be good)
【パターン7】
ラフマニノフ/ワイルド:
 夜の静けさに(Op.4-3)→べにひわの死に寄せて(Op.21-8)
→青春という名の悲しさ(Op.21-12)→おお、もう歌わないでおくれ(Op.4-4)
→ヴォカリーズ(Op.34-14)→春の奔流(Op.14-11)
【パターン8】
ダウランド/グレインジャー:今こそ私は別れよう
→バッハ/グレインジャー:カンタータ「羊は安らかに草を食み」(陽気な鐘)
→リヒャルト・シュトラウス/グレインジャー:「バラの騎士」によるランブル
【パターン9】
フランク:前奏曲、コラールとフーガ→前奏曲、アリアとフィナーレ
→フランク/コルトー:ヴァイオリン・ソナタ
【パターン10】
ゴドフスキー:ショパンのワルツ(「子犬のワルツ」→Op.64-3→「別れのワルツ」
→Op.70-2→Op.70-3→「華麗なる大円舞曲」によるコンサートパラフレーズ)

158 :
ウェーバーソナタの無窮動→そのブラームス編→ショパン幻想曲、木枯らし


159 :
>>158
せっかくだから無窮動はチャイコフスキー編とか
ゴドフスキー編とかも弾いてから次に進めばいいのに

160 :
>>159
そんなのもあるんだ。ブラームス編のはやっとこ楽譜見つけて弾いてるけど…そっちも弾いてみたいなー。

161 :
BusoniのPreludio, fuga e fuga figurata

162 :
>>160
検索したらこんなの出てきたw
Rondo nach C.M. von Weber (Brahms)
Perpetuum Mobile, Rondo from Sonata Op.24 (Godowsky)
Etude d'apres le Perpetuum mobile (Michalowski)
Etude de Concert No.6, d'apres Weber's "Mouvement perpetel Op.24" (Philipp)
Perpetuum Mobile, Rondo from Sonata Op.24 (Tchaikovsky)

163 :
>>158
>>162の「apres」を直訳すると「after」だから>>162のエチュード2曲も弾いてくれい
もっとも「d'apres」で「according to」なのだがそれは言いっこなしというここで

164 :
その時の気分で弾きたい曲から始める。
でもほぼいきなり本命からが多いかも。
飽きてきたら違う曲とか、
指とかがダレてきたらハノンとかチェルニーを適当に弾くくらいかな。
皆以外としっかりウォーミングアップしててびっくり…
やっぱりちゃんとしないとダメなのかな。
特に意識した事なかったけど、
そういえば教わる時ってウォーミングアップしてたもんね。
これから真面目にやろうかな…

165 :
コンクールや試験が近くなったら
いきなりその曲から弾くのも効果的、というか
絶対やったほうがいいと思う。
私は朝、起床したらすぐにクラビで
その曲を録音しながら弾いてみます。
もちろんヘッドフォンでねw
「録音している」というだけで
妙な緊張感があるものなのよね。

166 :
バッハ インベンション 平均律 フランス組曲など無心に弾く

167 :
君が代

168 :
ショパンエチュード10-10、10-4、かドビュッシーの花火か雨の庭
から弾いてるけど、このごろは喜びの島優先して弾いてる


169 :
俺は
ショパンのエチュードOp10−2→Op25−6→Op10−1→革命→黒鍵→Op10−10
時間に余裕があったり、仕事で疲れてないときは、その後に、
Op10−4→Op10−7→練習してる曲。
Op10−2は、なるべく毎日、一回はさらうようにしてます

170 :
私は、
op10−3.4.5.8.12
op25−1.2.11.12を一回ずつ
ここまでで結構疲れる。
そして今弾いている曲。ぷらすバッハ。
最低でもこんだけは弾くよ。2〜3時間は絶対必要。
新しい曲もいっぱいやりたいのだが
時間がないので、小品をプラスしていくだけ。 
op25−6はやっぱ難しいがレパートリーに加えたいです。

171 :
ハノンで指動かしてから本命弾く
何となく指がよくうごく気がする

172 :
>>171
主婦?
そんなに時間あったらなぁ

173 :
>>170だった

174 :
スケール全調を一音ずつずらして弾いてくやつを右手そのまま左手10度(三度)ずらして弾いてる。意味わかんなかったらすまん(・ω・)/

175 :
幻想即興曲

176 :
ゴルトベルク全部

177 :
練習時間足んねーよ(・ω・)/

178 :
トレモロからカンパネラまでぶっとおしで

179 :
とりあえずセヴシックから

180 :
ソナタアルバム⇒鶴40⇒曲

181 :
練習の最初にハノンやらテクニックやらで
指作りの基礎練をやるかやらないかで
地味に地力の差が着くよな。

182 :
私も毎日、スケール全調を、142のテンポでさらいます。同主調、カデンツなしで、
半音づつ上がる。その後、平行調、カデンツありで弾く。最後の和音を次の調の
主和音にすると、全部つながるから楽しいよ。いとうたつこさんの受け売りだけどね。10分で終わります。
あと、鶴50の1・2、モシュコの1で、終了。週1でベトソナタ10曲位を
暗譜で弾きます。

183 :
クライスレリアーナ1番

184 :
イギリス組曲g-mollかe-mollのプレリュード、アルマンド、クーラント、ジーグ
の後ショパンエチュード弾いて、曲。

185 :
ハノンやるなら鶴60のが効率よくないか?
レベルも上がるし。
まぁハノン39番とかの場合は別だけど。
鶴60は色々な曲に対応できて便利だし。

186 :
確かに指慣らしなら鶴。スケールはやっておくと営業(伴奏)には役立つ。
ちょっと半音下げてといわれたときにうろたえなくなる。

187 :
ピアノって難しい、俺40才台で最近結構練習しているが、うまくならない。
子供のころ習ったことないし。
チェルニー30番て、なんとなく聞き覚えがあると思ったら
おれが、がきのころ妹が練習していたんだ。この前実家に帰ったら
古い楽譜が捨てずにおいてあった。

188 :
なんかもっと難しそうな楽譜もあった。
俺はもう40才台、あの時やっていればと後悔してもしかたない。指と頭のボケ防止
にくじけずがんばるぞ。

189 :
みんなスケールやってるって言ってるけど、
俺なんか左手のスケールの指番号滅茶苦茶だもんね。
直したほうが良いかな・・・。

190 :
バッハの平均律

191 :
運指は直したほうがいいよ。私なんかスケール、もう一回やろうと
決意したのが40歳。
つらかったから、もう絶対に忘れたくない。毎日必ずやる。
今なら芸大の声楽、受かっちゃうなあ。
全調ノーミスだもんね。ピアノ科だけど。笑

192 :
スレチすいません。
薬指小指の強化には何がお勧めでしょうか?
毎日弾けるか微妙な社会人です。
弾けても1時間以内…

193 :
モシュコの12番

194 :
ハノン

195 :
ピアノフォルテ

196 :
ツェルニー60の1が意外と良い

197 :
>>191
芸大の声楽ってそんな簡単なことで受かっちゃうの?

198 :
当時今みたいな練習が出来ていてれば
通っていたのに・・・ってことだろ

199 :
シューマンの夢のもつれは、4と5指には効きますよ。鶴より楽しいじゃない。
ドホナーニもいいけど、アマには向かない。譜面は簡単だけど鬱になるか、
発狂するか、ピアノやめちゃう。


200 :
芸大の声楽は副科ピアノに、スケール全調ってのがあったのよ。
今はないのかなあ?
偏差値70近くあり、持ち声グッドでも、スケールでミスってバンバン
落とされたから、スケールやってると「芸大受けるの?」とか茶化されてしまう。

201 :
へぇ〜すごいね
他の音大の声楽だとピアノよくできなくても
ちょっと歌習って結構簡単に入れちゃうよね


202 :
平均律から1曲。
全調で弾く。
よく間違える。

203 :
やった曲リスト
1巻/1.2.3.9
2巻/5・6・15
まだまだだなぁ・・・
毎回新しい曲を貰うたびにすげーすげー!って楽しんでる

204 :
最初にやるのはスケール全調。ハ長調でいえば右手12312345、次2312341次31234123ってな感じで一つずつずらしてく。一回2オクターブ2回ずつ
これを左手六度、または10度ずらして弾く。
弾きはじめは指あまり動かないので100〜120くらいで。あたたまったら144〜152くらいまで上げてる。
これマジいい。べト弾きやすくなる。多分モツアルトも弾きやすくなる気がする。
初めてやるひとは超ゆっくりユニゾンでやってちょ(・ω・)/

205 :
私は体力ないから最初にそんなことやったらもうそれだけでクタクタになる。
いつもいきなり好きな曲を弾き始めて、15分くらいで終了。疲れない程度だとそのくらい。

206 :
ハノンから抜粋
1〜30までの中からひとつ
音階準備・半音階からひとつ
スケールをふたつの調で
アルペジオをいくつか
第3部からいくつか
52と53を二つの調で
毎日ローテーション、30分を目安に

207 :
↑そんなんじゃ、ひろみち兄さんに笑われるぞ!
くやしかったら、かまだみき姉さんくらい歌うまくなることだね。

208 :
スケール全調、短調はハーモニック、メロディック両方やる。
アルペジオ全調。
バッハの平均律。

209 :
あげ

210 :
自作なんちゃってハノンもどきで指慣らし。
指を体をピアノになれさせるため。(毎日弾けないからさ)

211 :
自作ハノンは俺もするな笑

212 :
普段の練習のときはハノン1〜20番まで、時間がある時はスケールも。

213 :
まあやっぱりスケールはやるよな
その後は適当に遊んで終わる

214 :
自分は子犬のワルツを、始めゆっくり、2回目は高速で弾いてから本命にいきますね。今のところ…。

215 :
スケール大事なのか
いつも一番からキッチリやってスケールまでたどりつくことないわ
今度はスケールから始めよう

216 :
ハノンの1〜31番は、毎日やるならどれか一つか二つやれば十分だよ。「今日は1番、明日は2番、明後日は3番」みたいな感じでローテーションを組んでやれば良い。
それよりも、スケールやアルペジオは、はるかに重要。

217 :
鍵盤ふれずに指の柔軟

バッハ、ショパンエチュード

218 :
てす

219 :
やる気を起こさせてくれる良スレですね。
好きな曲を暇な時にだけ適当に弾いていたら、ダメになって行く自分に気付いた。
これではいけないと奮起。
ここを参考にして、明日から頑張ろう。

220 :
何でもいいけど ppで身体感覚と音色に注意しながらゆっくり

221 :
小さい頃、音大目指している従姉の家に行くと、いつも不思議な曲を弾いていた。
音階を上ったり降りたりしたあと和音を4回。同じようなことを延々と繰り返す。
それがハノンの39番と知ったのは随分後になってからだ。

222 :
ショパンエチュードの蝶々

223 :
春の海

224 :
モツアルトの…
ソナタだっけ?ソナチネだっけ?
忘れちゃったけど、
ドーミーソシードレド-
で始まる曲弾くよ
これ弾くとやる気がおきる

225 :
このスレが良スレ過ぎて吹いたw

みんな色々やってるみたいだけど結構時間とってるよね・・・
練習曲にはいるまでに1時間以上指慣らししてる人いる?

私はスケールとアルペジオを毎回テンポ変えて30分目安に引けるところまでぐるぐる回してる。


226 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

227 :
またこれか。
もう読み秋田から次のネタ考えろよ。

228 :
良スレですね〜・・と、保守。

229 :
発表会向けに練習中の曲(暗譜が終わって弾き込んでるくらいの段階)があるなら、
まずそれをいきなり最初に弾いてみるわ。
実際に人前で弾くときは緊張するし、入念なアップも出来ないことが多いから、
それに近い状況でどの程度弾けるか確認の意味で、一発目にやってる。
その後でハノンやピシュナなどの日替わりメニューに入る。

230 :




絶 望 ハ ノ ン

231 :
おれの場合は、全長調の音階と半音階だけど。

232 :
ハノンは全体の何分の一くらいの時間かけますか?

233 :
バッハのインベンションです。テンションがクールダウンするので、気持ちが調律されます。

234 :
私は指の柔軟体操の後に、ハノンやピシュナを2,3つづつだけやってから、
それから、スケール・アルペジオ全長調をやって
練習曲系やバッハをかいつまんで弾きます
でも229さんのやり方が確かにいいなって思ったので私もそうします!

235 :
アムラン風の対称的練習法

236 :
長調ばっかり弾いて、単調ってあんまり弾かないな

237 :
平均率からプレリュードを何曲か弾きます。

238 :
モツK545の1楽章
バッハ,6つの小プレリュードのハ長調、二短調、ホ長調
モツトルコの高速ピロピロ部分
のどれか

239 :
かえるの歌を高速ユニゾンだな。童謡だからってなめんなよ

240 :
でも、童謡って凄く重要だよね。
特に初見演奏になれるまで結構童謡で練習した。

241 :
ピアノから遠ざかって20年。ここを読んでスケールの練習をした。
両手で4オクターブの指くぐりすらできなくなっていた自分に愕然。

242 :



絶 望 エ チ ュ ー ド


243 :
両手で同時に違う調のスケール弾くとか、対称的にショパンの10-2弾くとか

244 :
長調の音階を弾いて。
ウォーミングアップとして革命を弾く。

245 :
昔はスケールとアルペジオをがっつりやってたけど、今は軽く指慣らしだけして
すぐにやりたい曲に入ってるわ。
飽きたらベトソナや平均律、レパートリー曲を合間に弾いて、メカニック系は
最後の締めに持ってきてる。
最初に基礎練習をがっつりやろうとすると、そこでバテてしまう年頃なのですよ。

246 :
>>243
全く同じだwあとはブラームスの練習をたまに

247 :
>>246
間違えた、自分の書き込みにレスしてた…

248 :
違う調って例えば???

249 :
たぶんだが、例えば右手は変ロ長調、左手でホ長調で三度の練習とかやるってことじゃないか
こういう感じのことは俺もやってる

250 :
The least100セコからかな

251 :
モツァのきらきら星をペダル無しスローテンポで

252 :
気持ちを集中させて
発表会に弾く曲をいきなり弾くよ
何回も弾いて
休憩のためにポピュラーなど弾いて
また発表会の曲を弾く

253 :
季節によるかなあ。
冬場なら手を温めるために音階、エチュードからはじめる。
いまならいきなり課題曲を弾くこともある。
ジャズとクラシックの両刀遣いなのでそのときの気分次第。
モーツァルトのピアノソナタの第一または第三楽章のパッセージを
2〜4小節取り出してものすごくゆっくりタッチを考えて弾く練習もする。

254 :
冬のラフマニノフの23-5は温まる。

255 :
mage

256 :
Cメジャースケールを3往復
これだけで不思議とスタンバイできる。

257 :
ハノン1〜30、スケール24と平均律適当にチョイスしてやれば
完璧だけど、実際本番2週間前は平均律からかな・・・。

258 :
ハノン

259 :
あたしが開発したエチュード集(全24曲)!
をメドレーで

260 :
ハノンつえーw

261 :
平均律。
エチュードは手が温まってから。

262 :
バッハのフランス組曲からかな。

263 :
hanon

264 :
>>259
これあたしの投稿だけど我ながらうぜぇwww
ちなみに今はあたしが開発したプレリュードが加わって、全28曲だぜ!!

265 :
どふぁどふぁどふぁどふぁ
どれどれどれどれ
みたいなのを片手ずつ

266 :
test

267 :2012/11/23
再てst
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原曲聴かないとピアノ弾けないヤシ (100)
坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 (467)
ソフトシンセのピアノ・Eピアノ音源専用スレ (135)
♪発表会の講師演奏でがっかりした人の数♪→ (440)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
--log9.info------------------
同志社文系>>九大文系>立命文系 (155)
★同志社に憧れる立命館明治★ (329)
B10慶応筑千首横阪市広上I理科 (122)
日本大学 VS 中央大学 3 (572)
 同志社商 vs 慶応SFC vs 筑波国際  (333)
【もうすぐ】北海道大学vs大阪市立大学53【10周年】 (954)
青山学院大学vs明治大学 (588)
元祖A級駅弁トップテン 金広熊新長埼神(市除く) (148)
★★同志社大学VS東京理科大学★★ (247)
札幌大 宮城大 大阪市立 神戸 福岡大  (195)
神B・千Bを堂々と馬鹿にできる私大は? (192)
早慶の指定校推薦って・・・人気ないの? (925)
東大京大医学部に入れなかった馬鹿=東工大 (359)
筑波学卒>>>>>>>>>慶応博士 (162)
☆★京都大学VS明治大学☆★ (418)
日本で6位の難関大は神戸大学!【北東名九は糞】 (110)
--log55.com------------------
【中央日報】韓国の新型肺炎感染者、前日比32人増の計10512人…死者は3人増の計214人 [4/12]
【韓国】大便まみれ(?)のモツが販売され衝撃
【国際】「韓国は最悪の国」 フランス紙の正論報道に韓国大使館が発狂
【新型コロナ】 まだ続く賛辞…「米国や日本と違った韓国、結局正しかった」と独シュピーゲル紙[04/09]
【共同通信】新型コロナで食料不足の懸念とWHO [4/11]
【朝鮮日報】韓国のコロナ感染者1万480人(30人増)・完治7243人(126人増)・死者211人(3人増)検査結果待ち1万4070人(11日0時)[4/11]
【韓国総選挙】セウォル号遺族に驚きの発言をした議員が除名の危機 遺族とボランティアが追悼テント内で性行為 [4/10]
【ロイター】米国のハリス駐韓大使が辞意 様々な問題を巡り不満がたまる 「ハリス氏は出ていけ。韓国は米国の植民地ではない。」[4/9]