何か楽しい教本・曲集ないの?(初心者用) (154) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■日本ピアノコンクール■■■ (167)
ドメニコ・スカルラッティ (242)
★★★★★★★ピアノの練習方法★★★★★★★ (360)
今から自分で調律してみる (279)
今から自分で調律してみる (279)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)

何か楽しい教本・曲集ないの?(初心者用)


1 :2009/05/10 〜 最終レス :2013/03/04
バイエル、メトードローズ、ツェルニー、つまらん・・・
 
初心者用で、何か楽しい教本・曲集ないの?
 
日本のやつでも、ポップスでもOK。

2 :
2ゲトズサー

3 :
>>1
ハノン

4 :
バスティンってどうなんだろう?
前から注目してるんだけど。
でも東音のサイトはレベル一覧表がなくて分かり辛いよね…


5 :
>>3
まあネタだろうけど、ハノン、コルトーなんてものは世界一退屈。


6 :
耳コピで、チャゲアスの「ヤーヤーヤー」をピアノで
何となく弾いてみた。楽しいけど、ピアノだと、なんじゃこれ〜だったw
ヤーヤーヤーのところは、ファーソーラーソーファードーファー、だけ。
世界一簡単なサビだと思った。ある意味楽しいけど。
ポップスで、初心者用だと、この手の「楽しいけどなんじゃこりゃ〜」が
けっこうあると思った。でも、最初のうちはそれでもいいのかもね。

7 :
>>6
何歳ですか?

8 :
バーナムは?どお?

9 :
トンプソンは評判いいらしいけど、俺的にはあの印刷具合が良くないので×。


10 :
トンプソンはクズだよ
曲が体系立ってない。

11 :
>>10
なにかお勧めない?w


12 :
トンプソンいいじゃん。

13 :
家に開かれた形跡のないトンプソン教本が転がっていたので
30年ぶりにバイエル以外の譜面をピアノで弾き始めた。
バイエル脳の自分には予想のつかない曲が出てくる。面白い。

14 :
おかしな簡単アレンジはやらないほうがいい!

15 :
バスティンとブルクミュラーは楽しかった

16 :
バスティンはいいが、何をやっていいか分からん・・・

17 :
>>16
バスティンって難易度表もないし、何から手を付けていいか不明だよね。

18 :
>>14
おじさんは別にクラシック奏者を目指してるわけじゃないから

19 :
バスティン扱ってる東音ってサイトは無茶苦茶だね〜

20 :
そういうの書ける人はみんなそういうの書きたくない人だから
結果的にプライドなんか持たずに金儲けできるそういうのほんとは書けない人が書いちゃう。
なので六ナノが無いんでしょう。

21 :
誤爆?

22 :
ミクロコスモスはまる人ははまると思う。
嫌いな人もいるかとは思うが・・・

23 :
>>8
バーナムやっているけど、自主的に弾きたくなるような楽しい曲はない。
ピアノ教室の課題ででるから、弾くけど。

24 :
>>22
曲を聞いてみた。
これいいわ。アマゾンでポチろうと思うけどどの楽譜にしようか・・・。

25 :
ミクロコスモスいいか???
ミクロコスモスならドレミだろ


26 :
バーナムピアノ教本は分かりやすいと思うよ
面白いかどうかはともかくw
1は右ドレミファソ、左ドシラソファ
2はさらに鍵追加
みたいに巻を追って弾ける範囲が広がってく。
さらに音の長さや符号やいろいろな記号が少しずつ追加されるんで
楽譜読むの苦手/出来ない人が弾きながら楽典覚えるにはいいと思った
バーナムテクニックは面白いと思う。
ミクロコスモスと並んでハマり中だ
ミニブックの簡単な曲でもすでに指の独立とか含まれてるし
指練習本なのにいろいろなシチュを想像して弾けるのが楽しい。
こっちは楽譜読めて指番号を理解してるのが前提。
ミニブック→導入書→1,2…の順
>>24
どこの出版社がいいか最近ミクロコスモススレでいろいろあがってた

27 :
>>26
ミクロコスモス試聴したんだけど、音楽に聴こえなかった・・・


28 :
>>27
そういう人はバイエルでいいじゃん

29 :
ミクロコスモスはまってる。
予想外のリズムがきておもしろい。

30 :
ミクロコスモスは音楽じゃないだろ

31 :
ミクロを受け入れられないやつは現代音楽なんて一度も聴いたこと無いんだろうな

32 :
そもそもミクロコスモスって初心者用なの?

33 :
1・2は初級レベルだけど独学初心者用ではないな
指導者がついている前提で楽典などの説明はない

34 :
そもそも現代音楽を受け入れていない

35 :
現在、バイエルとメトードローズをやってますが、メトードローズが相性悪いんです。
他にオススメの教則本か曲集ってありますか?


36 :
ザ・トンプソンズ

37 :
>>36
ありがとう。

38 :
ドゥ!

39 :
バスティン

40 :
バスティン!

41 :
バイエルが楽しい俺は勝ち組!

42 :
今のところバスティンが最高峰だろ。

43 :
age

44 :
鉄のバイエルってどうなんですか?
うちの幼稚園児@鉄夫にどうかと考えているのですが。
中を見た事がないのですが、あれってどこがどう「鉄」なんですか?
曲がアナウンス風とかなの??


45 :
バスティンどこにもうってないよ〜

46 :
バスティンは尼でも売ってるよ
でも本家で買うのがメインだろうけど


47 :
>>44
JRの電車や新幹線の発着音が譜面になってる。
「バイエル」という名前ではあるけれど、教本ではなく発着音を集めた曲集という
感じ。

48 :
発着音ねえ!なるほど〜。では、通常の教本とは別にお遊びで与える曲集?ですね。わかりました。

49 :
先生のオリジナル教材で育ったから、他の教室(といか全世界)の
ピアノレッスン者と話が合わないのが(´Д⊂グスン
その教材、「ニシキヘビメタル」とか、「マリーさんはジャマイカ生まれ」←これレゲー、
「森のこかげでアワダンス」←これ阿波踊りのリズム とか、
オリオン座の形を五線に乗せて作られた曲とかあって、すげぇ面白かった。

50 :
練習曲用の本と言われるとちょっと違うのだけど
湯山昭のお菓子の世界。
どの曲も面白い曲ばかりで、いまだに最初から最後まで
1冊全部通して全曲弾いてしまうくらい好きな曲集。
よく子供の発表会とかでも弾かれてるからけっこう有名だとは思うんだけど。

51 :
>>49
うらやましい・・


52 :
>>50
お菓子の世界って、バイエル50番レベルの人でも弾けますか?

53 :
ちょっと無理
ブルク後半からの人が発表会で使う曲集ってかんじ
音友の「こどもの国」って本なら頑張れば弾けるかも
こちらもおすすめ

54 :
お菓子の世界は、小学校低学年の子が弾ける程度の簡単な曲から
ちょっと難し目な曲などバラエティに富んでるから
曲目を選べばいけると思うんだけどどうかな?
「シュークリーム」とか「ショートケーキ」「ウエハース」とかは
テクニック的だけを見たらかなり易しめだし
綺麗な曲だよ。
YOUTUBEとかMIDIにないかなぁ。一度試しに聴いてみたらいいかも。
ちょっとジャズ調だったり面白い曲がいっぱいあるよ。

55 :
お菓子の世界はCDが出てますよ
図書館とかに置いてあるから借りてみては?

56 :
>>53>>54>>55
どうもご親切にありがとうございます。

57 :
「お菓子の世界」楽しいよね。
それに入る前に、「ピアノの動物園」っていうのをやったけど、
これも楽しかった。
「お菓子の世界」よりポピュラーっぽくて、イラストもいい感じ。
>>52 バイエル学習中でもなんとかなるよ、きっと。
>>49
ものすごく興味がわく。
出版はされてないのかな。

58 :
お菓子の世界ムズイ・・・

59 :
正直湯山昭の曲はワンパターンでつまらんと思うが…。
芸術的価値もないしエンディングの和音も同じようなのばっか。

60 :
>>47、48
発着音ってw
発車メロディーだろ!

61 :
>>50
Rチンカス
今だに近所に騒音を撒き散らして平気なその神経を疑う。
早く精神科に逝くか入院して一生ピアノ弾けなくなるのが世の中のためと知れ!

62 :
>>60
新幹線の到着前に車内で鳴るメロディーも掲載されてたから発着音と書いたのでは?

63 :
>>62
マジレスすると
駅に列車が到着する時の「接近メロディー」
列車が発車する時の「発車メロディー」
列車が通過する時の「通過音」等に分類出来る。
発車メロディーは簡単なものから難しいものまで色々あって面白い。

64 :
>50、57
お前らの自分語りなんか聞きたくない。
チラシの裏にでも書いとけや

65 :
バッハのアンナマグダレーナとかは?
単純だけど綺麗なひびき

66 :
          -=-::.
    /       \:\
    .|   犬 作   ミ:::|
   ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 
  .  ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ
    |ヽ二/  \二/  ∂
  . /.  ハ - −ハ   |_/  
   |  ヽ/__\_ノ  /
   \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /  
  .   \ilヽ::::ノ丿_ _/  
    /ヽしw/ノーーノ゙\
    .| ̄ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|  トン
   _(,,) アネハたん  . (,,)_
.. /. |.  .がんば!!   |  \
/   .| 北川も応援してる |   \
    .|_________|    .\

67 :
>>65
バイエル60番レベルでは無理かなあ?


68 :
楽しくあげ

69 :
なにかない_?

70 :
「ピアノで弾くNHK名曲アルバム」というのを1〜6まで一気に大人買いしてしまいました。
いろんなクラシックの名曲(管弦楽や交響曲や歌劇など)がピアノソロに編曲されていてすごく面白そう。
普通にピアノ曲もあって、難易度的には「乙女の祈り」や「ジムノペディ」から「ラ・カンパネラ」とか「英雄ポロネーズ」とかも入っていたりする。
でも、ほとんどクラッシックの定番みたいな曲ばかりなので
ここにある曲をいつか全部レパートリーにしたいなぁと野望を立てています。


71 :
野望はいいがスレタイ嫁

72 :
ハノン楽しいよ
ちゃんと練習して限界が上がっていくのを実感できれば

73 :
おぉ、ハノン最高だよ。
なんか、うまくなっていくのが錯覚なのか自覚できる。
楽しすぎる。

74 :
ハノンが楽しいだって???

75 :
コードとベース音をジャンジャカ弾きたいんだけど、何か良い本ないですか?

76 :
sageて質問する奴には答えない

77 :
誰もお前には訊いてないから

78 :
すいません、あげて聞きます。
コードとベース音をジャンジャカ弾きたいんですが何か良い教本ありませんか?

79 :
ブルクミュラーいいですよ

80 :
>>78
チェルニーがいいんじゃないですか

81 :
>>78
ageたから許す
ATN社のピアノエッセンシャルズ・シリーズが良い


82 :
>>78です。
皆さんが薦めてくれた教本のなかから探してみたいと思います
ありがとうございました。

83 :
チェルニーは除外だろ当然。

84 :
>>80は馬鹿

85 :
お菓子の世界いいよ。初心者用じゃないけどw

86 :
>>85
湯山信者R
スレタイも読めない池沼のくせに粘着しやがってうぜぇ

87 :
初心者をからかう以外能のないクズR
優越感を感じて何か楽しいか?
漏れはピアノなんか弾かないから関係ないが性格の悪さに呆れる。

88 :
                      
先生が小さい頃に習っていた教材がバイエルです。きっと生徒に教えやすいのでしょう。
そして教わった生徒が先生になったら、バイエルを生徒に教えるでしょう。
そしてそしてその生徒が・・・もうこの悪循環。
 日本はこの流れを断ち切らない限り、楽しく弾く事からは遠のいていきます。
 古典楽曲は飽きる曲が多く、弾けない箇所をずっと練習してると退屈で長続きしません。
あなたはどうでしたでしょうか?チェルニ−・ブルグミュラ−・ソナチネアルバムなど・・・。
 今から遠い昔「1700年〜1800年代の楽曲を弾いていて楽しいでしょうか?」
 僕は「NO!」です。


89 :
無駄な改行はやめろ

90 :
何かないの?

91 :
全音のアルフレッドっていいの??
尼で上位に入ってるけど・・


92 :
>>91
アルフレッド売れてるんだ?マイナーかと思ってた 子供にはすごくいい本です
大人独習導入ならバスティンおとなのピアノ教本いいよ
難しくないからサクサク進める(はずだ)し、楽典やコードも詳しく扱う
導入段階で全調やるから将来弾くであろうショパンや近現代曲等の下地も作れる
ジャズ志願者がジャズ教則本の前にピアノの基礎学ぶのにも最適
全2巻で今1しか手元にないけど、1終わりのチャレンジ曲として
エリーゼのテーマ部分が8分音符書き替えで載ってるくらいの進度
ただバスティン全般の傾向だけど、テクニック的に難しいことはゆっくり出てくるから
上手く弾けてる実感を早く得たいとか、難しいのに挑戦するのが好きなタイプには向かない
しかし楽典の基礎があると、ソナタや名曲集とか弾くようになる頃、譜読み速度や理解度に差が出ます
長文失礼しました

93 :
>>92
バスティンはいいよね〜
東音のサイトは、どれからやったらいいか分かり辛いから踏襲してるけど・・・
バイエル60番程度だけど、どれから始めたらいいかなあ?


94 :
>>93
セオリー(楽典)もやりたいならバスティン途中からは厳しいよ
一冊一晩で終わるの覚悟でベイシックス1からやらないと無理じゃないかな
セオリー諦めるなら、60番くらいなら中級コースのレパートリーとテクニックがいいよ
レパートリーは四期の小品+バスティンオリジナル曲が難易度順に載ってる
曲が足りないと感じるならレベルごとで編纂されてるバスティン名曲集にすれば
ブルグ有名どころとかバッハインベンション1番とかも押さえられる
テクニックの内容はレパートリーに対応した練習曲(ツェルニー抜粋&ツェルニー風オリジナル中心)や
指独立のための短いパッセージ練習、全調スケール等
全3巻終了後はツェルニー30へってところです(名曲集はもう少し先まであったかな)
ちなみに中級コースのセオリーはベイシックスの1〜3まで終わってればついていける感じだったはず
サイトに載ってるはずなので興味あったら確認してみてください

95 :
>>94
なるほど。。。
詳しい説明ありがとう。
一回、調べてみるよ。

96 :
プロコフィエフの子どものための音楽という曲集は
初心者の練習用におすすめだ。

97 :
学研の『ピアノの森』楽しい!

98 :
ピアノの学校

99 :
今日バスティン名曲集の1巻を買ってきた。
バロックから近現代まで載っていてなかなか良さげだけど
店頭には1巻と5巻が1冊ずつしか置いてない。
あまり使われていないのかなぁ。

100 :
100

101 :
バスティンはいいんだけど、販売網が貧弱。
基本的に自社のサイトで通販。


102 :
ポピュラーの弾き語り教本でいいのあるですか?
自分は男でソぐらいまでしか声でません

103 :
バスティンベーシックスならだいたいの楽譜売場に置いてない?
おとな教本は確かに扱い少ないけど
あと通販なら自社サイトより楽譜○ットがいいよ
まとめて買えば送料かからない

104 :
伏字にすることだけは意味がわからない

105 :
>>103
楽譜○ットで探してみるよ。ありがとう。
バスティンは現在では最高峰の入門〜中級書ですね。

106 :
伏せ字はやめます
Amazonにもあるけど、楽譜ネットが自社サイト以外ではバスティン扱い一番多いと思うよ
バスティンは確かにいい本だけど、指導方法が独特で信者状態の先生も苦手意識の高い先生も多いですね
教室に持ち込むのは慎重にしたほうがいいかもです

107 :
バスティンって、クラシックと童謡が入ってるの?

108 :
バーナム教本とトンプソンどっちが良い?
ピアノテクニックは持ってる

109 :
>>108
どうでも良い本の綴じ方を一つ。
バーナムピアノテクニックが中綴じ
バーナムピアノ教本が平綴じ
譜面立てに立てやすい中綴じに統一して欲しいなぁ。

110 :
学研の「ぴあのどりーむ」いいよ
綺麗な挿絵があって、しかも負担にならない進度


111 :
ぴあのどりーむ、値段高杉だ

112 :
「すぐ弾ける はじめてのひさしぶりの 大人のピアノ」
って曲集のクッラシク版の
指番号と低音部の伴奏妙に難しくない?
それとも俺の感覚がそぐわないのか。


113 :
楽譜無料のサイトがあんじゃんよ
あんま知られたくないんで書かないけどw
スタンダードなのはずらりとあるし、他にもジャズやポップスちっくなのもある。
オリンピックんときは浅田真央が使ったラフマニノフの鐘って曲印刷して弾いたさ

114 :
>>112
クッラシクて・・・
なんかスタッカートな響きぞな

115 :
あるよ〜。

116 :
初心者向けの本がつまらん理由って人や本によって色々だよな
技術的に低くて複雑な事出来ないのがつまらんって人ならバーナムテクが良いだろうけど
曲調が幼稚でつまらんって人ならミクロコスモスの方が良い
それぞれ逆やっちゃったらバーナムなんて音を上下してるだけの糞みたいな本だと思うだろうし
ミクロコスモスなんていくら弾いても全然上手くならない糞みたいな本だと思うだろうね

117 :
最近のプリンタは複合機ででかくて置く場所がない。
HPのやつ買ったんだが純正は高いんだな。

118 :
誤爆

119 :
>>113
お前性格悪いな。
どうせタダなんだから教えろよ!
それが嫌ならレス書くなクズ野郎

120 :
マオタに性格の良さを求めちゃだめ

121 :
マオタって誰?

122 :
大人が聴音や、簡単なメロディーを初見で唄えるようになるような
教本を探しています。
大人初心者向けのソルフェージュの教本はありますか?
CD付きで自分で(ランダム再生を利用して)練習出来るものがありがたいです。
教本全般に詳しい方、どうかご教示をお願いいたします。

123 :
>>122
音大受験生のためのパーフェクトソルフェージュ[旋律聴音編] とか?

124 :
>>122
「こどものソルフェージュ」じゃダメなのかい?
CDついてないけど、パラッと開いたページを見て、拍を取りながら歌えば、初見で歌える。

聴音は分からない。いつも当てずっぽうだったし。
伴奏付きと書いてるソルフェージュの本は見た事あるけど、歌ってくれてるのかなぁ?

125 :
ドレミのクラシック名曲ピアノ曲集ってどうですか?
大半の楽曲がブルグレベルで弾けるようにアレンジされているようですが
ブルグレベルなら頑張れば時間はかかっても簡単なピースだったら
原曲で弾けるような気もしますが、併用曲集として使うなら良いのでしょうか?

126 :
age

127 :
明日から
フィンランドの最新教材 スオミで教える所に
体験入学します、そのまま教わるつもり
テキスト ヤマハで事前に買いました。
曲を中心に練習して、最初から黒鍵使います。
私はブルグミュラー4曲合格レベルです。チェルニは24曲 バイエルは終わってます。

128 :
「よくわかる初見トレーニング」という本をネットで注文して届いたが
ピアノ歴半年でバイエル程度のレベルの私には難し過ぎました‥orz
やはり教本は楽器店や書店で実物を見てから買った方が良さそうですねー。
教訓になりました。

129 :
先生二人いて、一人はブルグやってもう一人の先生とはバスティンやってる。指の練習と、テクニック。
バスティンの不協和音は好きな人は好きだけど、嫌いな人も多いだろうな〜

130 :
ピアノは一日2時間程度しか練習時間が取れないけれど
仕事中に空き時間があって、本は読める。
ピアノや音楽理論の習得に役立つような本はありますか?

131 :
バスティンという名前はよく聞くのだが
バイエルやブルグミュラーと
どのように違うのだろうか?

132 :
>>131
ブルグとかバイエルやってて、なんかこうクセってあるじゃない。和音とかリズムとか。
そういうのが全然違う。えっここで濁るの?というようなところで濁ったり、何このリズム…と言うような感じもする。
基本不協和音が独特だよ。
http://www.youtube.com/watch?v=XgHDjIXIk8o
これとか多少参考になるかな。
ブルグとかバイエルに比べると「なんか素直じゃないwwwww」って思う。
私は新鮮で好きだけど。。。

133 :



ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




134 :
目指してる 未来が違うwwwww byシャープ
http://twitter.com/murabon/statuses/6689928490524672 

135 :
バスティンの著者は、まだ健在だったのか!!
スゲー婆さんだと思っていました。

136 :
これまでに一番多い子供のピアノ教本の進め方は
バイエル(赤)→バイエル(黄)→
↑併用してハノン
という感じだと、黄バイエルの次には何が入るのでしょうか?

137 :
定番は鶴100とブルク25と言われているようだよ

138 :
鶴って ツェルニー
ブルクって ブルクミュラー  でしたっけ?
そのあとの数字は難易度が上がれば上がって行くのでしょうか?

139 :
>>135
旦那は亡くなってるよ。今は奥さんの他に娘さんも出てきてる。

140 :
大人向けの教本って
なんで懐メロみたいな曲ばかりなんだろう
渚のなんとかとかキャッツとか

141 :
>鶴って ツェルニー
>ブルクって ブルクミュラー  でしたっけ
そうです
>そのあとの数字は難易度が上がれば上がって行くのでしょうか
ツェルニーは100<30<40<50<60
ブルクは25<18<12
です

142 :
ありがとうございます。
なぜ1巻 2巻‥‥にしなかったのだろうか‥‥ややこしいですね。
ツェルニーもブルクもは若い数字ほど難易度が高いのですね。

143 :
なんとかバイエル、ブルクまでは終わりました。
もっとJAZZ寄りの曲を弾けるようになりたいなら
どんな教本がお薦めでしょうか?
お教示お願いいたします。

144 :
>>143
ドレミ出版社から「ジャス・ピアノ曲集」てのがあるけど見てみた?
初心者・初級程度と中・上級者用

145 :
>>144
レスありがとうございます。

ドレミ出版社のHPで見てみました。
http://www.doremi.co.jp/Doremi/catalog_detail.do#
この中に「バイエル程度でジャズピアノ」という本がありました。
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do
この本なら大丈夫かなと思いました。
元々ギターをやっていて簡単な音楽理論は理解しているので
コードを変えたり、リハモしたり
この本で学習した事に味付けして行きたいと思います。
しかしジャズピアノでもセロニアスモンクというかなり個性的な人が好きで
ピアノを始めたのですが
現在の「ジャズピアニスト教育」の環境(教本やDVDなど)からは
無視されてしまっているみたいですね。
ピアノの先生はセロニアス・モンクは名前すら知りませんでした。
クラシックが好きでショパンやリストが好きで音大ピアノ科卒業の人には
ジャズなんてただの騒音なのでしょうかね。
脱線してしまいましたがありがとうございました。

146 :
>>143
独学でバイエル、ブルグを終えたの?

147 :
まだあったんか!

148 :
あったよ^^

149 :
ポップスやるならバスティンがいいよね♪

150 :
>>149
ソナチネレベルくらいまでなら、バスティンもいいと思います。

151 :
もうすぐ終わっちゃうけど、銀座のヤマハで・ピアノ・アドヴェンチャーのフェアやってるのね。
http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/saleinfo/detail/3856
アマゾンの方が価格は安いけど、近場で実物見たいって人にはいい機会かも。

152 :
Nancy and Randall Faber's PianoAdventures.com
http://pianoadventures.com/
クラシック一辺倒じゃなくて早めにポップスやジャズになじめる感じ?

153 :
sage

154 :2013/03/04
age
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【KAWAI】カワイのペルラについて語るスレ【PERLA】 (436)
坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 (467)
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 (523)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
ピアノのある部屋を見せるスレ (239)
ソフトシンセのピアノ・Eピアノ音源専用スレ (135)
--log9.info------------------
【飲酒運転】2PM vol.52【常習者】 (143)
【T-ARA】ボラム応援スレ☆9【BoRam】 (121)
【SNSD】ユリ応援スレ☆7【YuRi】 (105)
【IU】アイユ応援スレ☆15【日本人専用】 (202)
中華明星についてまったりんこと語ろう185 (206)
★INFINITE14★WT OGS 絶賛公演中! (315)
超新星は親日よ`´糞東方は土下座しな!`´ (107)
【YG】WHO IS NEXT(WINNER)1【WIN】 (279)
山下智久が香港の国際流行音楽大賞で3冠制覇を狙う (157)
東方神起の雑談避難所4623 (406)
【キム・タック】 ユン・シユン 【ハイキック】 (109)
【KARA】スンヨンLOVEスレ☆2【秘宝館】 (156)
URAKARA mission1 (220)
【議論】KARAスレの乱立について (184)
◆日本語ver.になって駄曲化した曲◆ (160)
【T-POP】タイのアイドル【くるか】 (111)
--log55.com------------------
広瀬章人・竜王 応援スレ 5
天彦豊島広瀬は南芳一(通算7期)を超えられるか
対局中にしてはいけないこと
NHKBS 「盤上のアルファ〜約束の将棋〜」 2/3スタート
藤井聡太「そう…ですね、乳房の大きな女性は...」
[速報]Abema、新番組「将棋情報LIVE」スタート
なぜ底辺(年収400万以下)虫ケラは将棋を好むのか?
豊島はなぜ人気があるのか