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「ああ、俺ってプログレッシャー…」と思う瞬間 (809)
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プログレ板的にクラムボンってどうよ? (138)
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プログレ聴いていたら馬鹿にされるって本当? (455)
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1 :2005/05/16 〜 最終レス :2013/10/26 やっぱウェイクマンかエマーソン?
2 : お好みさんだな。
3 : ピーター・バーデンス
4 : 俺
5 : ジョーダン・ルーデス ドリムシだけじゃなく幅広く活躍してるし、ダメ?
6 : パトリック・モラーツ
7 : クリスチャンヴァンデ
8 : ブライアン・イーノ
9 : オリー・ハルソール
10 : エディ
11 : テクではエマーソンの全盛期には叶わないが 懐の広さではモラーツだろうな、やはり。
12 : ごめんなさい。 私YES好きですが、ウェイクマンはまだダメです。鼻について。。
13 : デイブ・スチュワートに100万票
14 : プログレにおいてテクニックは論外だな
15 : トニーケイ
16 : ジェフリー・ダウンズ
17 : マイルス・デイビス(電化時代)
18 : >>12 俺もそう。ずっとモラツだったらどんなに良かったか・・・
19 : ウェイクマンとエマーソンとジョン・ロードにマイナス30万票。
20 : バンクスとガウエン
21 : リック・ヴァンダー・リンデン
22 : クレーム・デターマイヤー
23 : パトリツィオ・ファリセッリやケリー・ミネアってあんまり人気ない?
24 : 反則気味だがキース・ティペット
25 : リヒテル
26 : クラウディオ・シモネッティ@ゴブリン この人は特にテクニックは論外ってタイプだな。 いや、作曲センスが、テクを凌駕しているっつーか。
27 : 最終兵器( ・・)つ ティム・ブレイク
28 : マウリツィオ・ポリーニ
29 : >>21 に1票
30 : タイス・ヴァン・レアの髪型が好き(はあと)
31 : バンコで弾いてる奴(2人いるし名前は憶えとらんけど)
32 : タイスとリック・リンデンに0.5票ずつ。
33 : ゴドフリーだろ。
34 : >>30 されには本当に同意 スレ違い気味だがフルート吹いてる時の顔も好き
35 : >>30 ハウのファソだろ?
36 : 坂本龍一
37 : 千のナイフはプログレ。
38 : AREAのたれ目の人
39 : ケリー・ミネア
40 : >>27 に一票。ライブアルバムとか聴くと意外にちゃんと弾けて(失礼)びっくり。
41 : ピアノマン(所属不明)
42 : デイヴ・シンクレア
43 : ラーシュ・ホルメルに1万ママス
44 : やっぱりエマーソンは素晴らしいと思うけど 好みであげると東欧プログレの鍵盤奏者が好き。 チェコのシンコピーとかハンガリーのΩ、ユーゴのコルニ・グルッパ とかのエグ目のシンセが素敵〜。
45 : ペッカ・ポホヨラ。いいなあ。
46 : イルミン・シュミット
47 : プログレ界だけの話だろ。 マジレスすると、パトリック・モラツだろ。 個人的には好きという訳ではないが、客観的に見るとコイツ以上の奴は未来永劫に出てこないと思う。 奴の1stソロを聴けば分かる! スター性はエマースンと思うけどね。
48 : 確かに、モラツに同意かも。 無性に聴きたくなってきた。
49 : 確かに i は名盤
50 : あえてムーディのモラーツを聞く
51 : リレイヤやiはすさまじいが‥ しかしエマーソンやウエイクマン以上にソロフレーズがワンパターンだったりするけど>モラツ
52 : ジョージデュークじゃ!あんなんやりながら歌も唄うしどっちも上手くて味がある。
53 : >>52 それフューだろ。 純粋なプログレだけの話をしてるんだよ。 だからチックもハンコックも駄目。
54 : ↑ザッパはフューではない! ホントはプログレとも言いたくないが・・・
55 : Eジョブソン。 カンニング竹山みたいにバイオリン弾くし。
56 : サイモン・ハウス。 こいつもバイオリン弾くぞ。
57 : モラーツの凄さはエマーソン、ウェイクマン、マイク・ピンダーの後任を 勤めて、その3人以上の評価を得ているところにもある。
58 : ファリセッリに一票。
59 : クラウス・ショルツェ
60 : ジョーダンルーデス
61 : エドガー・フローゼ
62 : ドン・エイリー。コロシアムUやジェスロ・タルのサポートも努めた。 まあ、一般的には、ハード・ロックの人と思われてるが・・・この人 の場合アレンジャーとしての評価もしていいのでは。
63 : 作曲センスという意味では トニー・バンクス
64 : (何故リック・ライトの名が出ないのだろう・・・)
65 : >>64 やっぱりクビになっちゃうようでは 最強とは言えないから
66 : あんれまぁ、小室さん、今プログレさんみだぐシンセぎょうさん並べるの流行なのげ? だのにシンセはプリセットの音しか使わないのがオサレプログレなんだべな・・・ おぉ、コード進行は全部Am−F−G−Cだと。 しかも、あんなにシンセあんのに一台のしかも白鍵盤しか弾いてねえべ。 たいしたたまげだ。
67 : >>66 貴方位の世代的には面白いのか?
68 : リントン・ネイフ。 まじスゴ。
69 : あと、ピーター・ジェニングスも。 二人はオルガンプレイヤーとも言うべきかな。
70 : あ、あともう一人いた。 ロッド・アージェント。 彼も文句なしのオルガンプレイヤー。 あの時代の英国は、いいオルガニストがたくさんいたんだね〜。
71 : ピアノ・マン
72 : あえて書きたい @ジョンタウト Aジョンホウケン Bリックライト Cディヴシンクレア Dデイヴスチュアート Eリチャードハーヴェイ Fピーターバーデンス あたりも言っとくか・・
73 : リチャードハーヴェイってグリフォンのリコーダー吹きじゃないの?
74 : キーボードも弾いてるけどね>>73
75 : >>54 ジョージ・デュークなんてキャノンボールのバンドで有名になったんだぜ。 一般的にはジャズ・フュージョンの人間だろ。 一番有名なキャリアがコブハムとの双頭バンドだし。 ザッパバンドに参加していたらプログレなのか???? ジャン・リュック・ポンティも確かにプログレぽいが、フューのカテゴリだろ。
76 : 一般的って別にそんなことどうでもいいじゃん。 ザッパで別にファンキーでもない鬱なフレーズのソロを弾いてたデューク最高(w ちなみにデュークの履歴は、 自分のトリオ→ポンティと共演→マザーズヘ→脱退してキャノンボールへ→マザーズへ再加入 →脱退してフュージョン界の人気者に ってことです。キャノンボールにいたっていうけど、その頃のキャノンボールのアルバムで 有名なのがあるのかは疑問。ザッパの「チャンガの復讐」とか「200モーテルズ」の方が有名だろ。 映画にもちゃんと出演しているし。 ザッパファンにとっては、一番有名なキャリアはザッパとの共演なの(w http://www.united-mutations.com/d/george_duke.htm
77 : モラーツとジョーダンてどっちが上手いの?
78 : >>76 そうだそうだ! いくら つのだ☆ひろ に似てるからって馬鹿にしたらいけにんだそぅ! http://wn.31rsm.ne.jp/~kuriken/column/star.html 余談だがこれワロス
79 : しぶーいけどハケットバンドで弾いていたニックマグナスとかどう? 音色のセンス良くてプレイも達者かと。
80 : つのだ☆ひろ いいね。 ナベサダのバックでやってたモントルーのライヴは日本最高級のジャズロックだ。 あ、ドラマースレに書こう
81 : 最強とは思わないけど、せっかくこういうスレがあるので書いておくか。 建てたの俺だけどw ドリームシアターの初代キーボーディストのケヴィン・ムーアは トニー・バンクスあるいはエディ・ジョブソンあたりと同程度の評価は受けていいと思う。 ソロ作品はあんまりだけどImages and Words(特にLearning to live)でのプレイは秀逸。
82 : んなわきゃない
83 : バリバリの現役ではフラキンのトマス・ボディンだろ。 あやつをあなどってはいかん。 笑いもとれるスーパーマルチエクセレントサプライジングウルトラキーボーダーだ。 あのロイネから全幅の信頼を受けているだけのことはある。
84 : もうロイネよりいい曲書くんじゃないの?乗っとっちゃえよw>ボディン でもライヴ演奏にはまだまだ物足りなさがある。
85 : 鍵盤別にしてみよう(例) ピアノ系 ユンディ・リー ハモンド系 ジミー・スミス トランジスタオルガン系(コンチネンタルやファルフィッサなど) レイ・マンザレク エレピ系(ローズ) チック・コリア エレピ系(ウーリー) ダニー・ハサウェイ、リチャード・カーペンター クラビ スティービー・ワンダー シンセ系 ヤン・ハマー
86 : >>85 なんか、あんまり「プログレ界」という感じではない人選だが
87 : ロック・バンドとしてのカーペンターズはもっと評価されてもいい。 リチャードの演奏水準はエラく高い。 プログレの人にもファンは多いと思うんだけど。
88 : ヤンハマーいれるならザビヌルやワンダーでも入れたほうがいいよな
89 : ザヴィヌルおじさん(おじいさんか)に一票。Mr.Goneは必聴。
90 : その手の人まで入れていいなら ニッキー・ホプキンスのピアノが最強。
91 : 今のロックピアノならベンフォールズなんだけどね。 さすがにプログレとは言えないだろーな。
92 : >>87 そうか? 確かに演奏水準とか安定してそうだけど、 プログレ的には全然面白くないんじゃないの? まるで耳に残ってないもん
93 : 最強ってか、パイオニアな人たち ドン・プレストン 成毛滋 ロバート・メイスン
94 : 増毛滋が入ってるぅー あの人テクはあるんだけど何やってもデモ演になっちゃう 脳梗塞で倒れて満足に楽器ひけなくなったてどこかに書いてあった ストロベリーパスとかは当時としてはまだ珍しいプログレだったね
95 : 成毛滋(増毛ってオイ)。脳硬塞ってマジ?
96 : アランホワイト
97 : 佐々木博史かなぁ?
98 : エディヴァンヘイレン
99 : ここらで一発ボケたいけど適当な人物が浮かばないなぁ
100 : 笠浩二 最近CMにも出てるね。 タイプ的にはフィルコリンズ。
101 : あっ。 スレ違いだったけど、どこでもいいや
102 : ボルストラップ
103 : 空間の隙間を、でしゃばらずに、埋めつくす、リチャード・ライトのハモンド・B3withレズリー147も捨て難い
104 : リト・ヴィターレが好きだ。
105 : キーボードに関しては、え〜ボケが思い浮かばん。。
106 : あっ そぅ そぅ 未知との遭遇で、デカUFOに向けてシンセを、ピ ポ パ ポ ポ〜って弾いてたのはクラフト・ワークのお方
107 : >>103 >リチャード・ライトのハモンド 個人的にはリックはファルフィサでの左手が最強だとおもふ。
108 : >>106 >未知との遭遇で、デカUFOに向けてシンセを、 >ピ ポ パ ポ ポ〜って弾いてたのはクラフト・ワークのお方 へー知らなかった。 Dream TheaterのOnce in a livetimeっていうライヴCDで ギタリストが曲と無関係にそのフレーズ突然弾くところがあって思わず笑ったw
109 : >>107 ファルフェサ(ファーファイサ)の最強左手ってシンバ・ラインあたりのんかな??直球ぽい音を出してるやつ。。
110 : 字まちがえた。。ファルフェサ→ファルフィサ
111 : シフラ
112 : ワイアットの微妙なシンセ。うそ、どうかと思うよ。笑
113 : イゴールさんかな。 本当はジャンニ・レオーネがいいんだけど。
114 : >あっ そぅ そぅ 未知との遭遇で、デカUFOに向けてシンセを、ピ ポ パ ポ ポ〜って弾いてたのはクラフト・ワークのお方 へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー へー トリビアもんだね。
115 : やっぱウェイクマンとエマーソン。
116 : >>109 >ファルフェサ(ファーファイサ)の最強左手ってシンバ・ラインあたりのんかな?? シンバラインはむしろピアノ。リックの最強の左手の代表はエコーズ中間部のソロ。
117 : >>106 >>114 どっちがホントなの? ソース出してミソ
118 : 林克彦
119 : >>117 両方とも事実だけど、あちらこちら、探してみたんだけど、醤油がみつからんわ。。未知との遭遇のパンプあたりに載ってるかもよん
120 : マンフレッド・マンズ・アース・バンドもCD再発か。 この人はテクでは最強ではないが、バランス感覚とセンスは最強に近い。 鍵盤好きを自負する奴で、この時期のマンを知らない奴は素人。
121 : 今、自分のidが、ピンク・フロイドになってます。。まっ。ピアノ・フォルテでも、ええわ・・今、クラフト・ワークのアウトバーン短縮版しか持ってないので、切ってないヤツ聴かないとなぁ・・
122 : 謎の「ピアノマン」はチェコのプログレバンドのキーボーディストで ピンクフロイドのファンだってさ。
123 : ゾンレノンじゃなくて?
124 : ラトリッジ痺れるぜ
125 : >>119 あれ? リットーミュージック「ヴィンテージシンセサイザー」では、 あのシンセはARPの作ったもので、撮影時にその場にいたARPの技術者が、、とか 載って無かったかな? 実際に音を出した人と撮影時に鍵盤を弾いていた人の違いかも知れない、、 本は押し入れのどこか発掘しないと出てこないので、不確かでスマソ、、
126 : アープ2600ってシンセを使ってるのが解りました。演奏してるのもアープのエンジニアみたいですね。クラフトワークが関与してるってのも何かの本で読んだ気もするのですが、私の勘違いだったのかなぁ…
127 : ウェイクマンよりエマーソンの方がややオリジナリティーがある印象。ただ、キーボードは早弾できればいいというものではない。 作曲能力はどちらもたいしたことない。
128 : 126番。追加ですが、映画の中でアープを弾いたのはエンジニアでは無く、男優って書いてましたわ
129 : Arturiaのアープ2600V持ってるよ。 クソ重たいけど出来はいい。
130 : でもやまはCS80Vもよかった
131 : ジャズ畑でありながらロックバンドに在籍したティペットやマイクガーソン(スパイダーフロムマーズ)も 捨てがたいな。キャットフードやアラジンセインみたいなああいうフリーキーなのがイイ。
132 : p://www.glenstegner.com/softsynths.html アープ2600がフリーになってる ミニモーグも
133 : CS80はやっぱ憧れだなあ すっごく重そうで高そう エディ・ジョブソンに1票 シングルのDJコピー盤も持ってるよー
134 : 俺はピアノやオルガン以外のキーボード奏者はトキメかない方だが、 エマーソンとエディはたまにムショウに聴きたくなるなるケンタッキー
135 : 三柴
136 : エマーソンでしょ。 それはそうとウェイクマンがいいってネタでしょ? 本気じゃないよね?
137 : エマーソンがいいってピアノ回転するから?
138 : それはそうと、第二印象みたいな曲やってる他のバンド知りませんか? フュージョン系でも可。
139 : >>138 あれはマッコイ意識してるよ
140 : >>139 いつの時代?
141 : >>126 デカUFOに向かって弾いていたのは2500型のはず。 ちなみにもっと前の司令室みたいなシーンではYAMAHAの一番最初の プリセット型を使って(置いてあっただけ?)いた。見直していないので ちょっといい加減スマソ。
142 : >>118 おれも林克彦 夢幻を初めて聴いた時は震えが止まらなかったよ。 よし!俺は東京の林になる!と決めてムーグ2台ハモンド(でかい奴) シンセ20台くらい。流石にメロトロンは入手できず・・・ もちろんトニーバンクスも大好き!
143 : arp オジュセイって、どんな感じの音なんですかぁ。。な〜んか、スライド式ノブが可愛っぽいんだけど…
144 : >>143 ttp://www.anz123.com/VSMsample/s_frame.htm 有名な安西史孝先生のアーカイブ 肝心の音はROM買わないと聴けないけど、解説でも読んで想像してくらはい
145 : >>142 ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116821651/142,144,145
146 : Vento di Primavera (LUNA-002) のことかな?
147 : レイ・マンザラク
148 : ネコ・ハイダラケ
149 : オシリノマワリハ
150 : トニー・ケイ
151 : やはりケリー・ミネア
152 : バン・ヘーレン
153 : 伴屁連はクラピバリバリだからな その前にプログレ?
154 : スレタイだけど、「飛行船の上のシンセサイザー弾き」いっしょけんめい読んだな〜。 当時、マチャアキがほんとにオヤジの名前を襲名すると思ってた。
155 : STILL LIFEのキー坊
156 : プレグレしか聴かない,そして鍵盤しか耳に入らない おれからすると,やっぱりパトリックモラツが一番。 それほど曲がおもしろくなくても,オリジナリティーが なくてもいいから,速くてアナログシンセならそれでいい。 だからSYNDONEのNik Comglioなんて大好き。 ネイサン・マールのギー・ルブランなんかも熱いね。 日本人だったら,桜庭統!! アナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾き アナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾き アナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾きアナログ速弾き
157 : 小口健一とか聴いたこと無いの?
158 : ジョー・ザヴィヌルは
159 : >>156 デジャブ?ビデオあるけど速いか?アレ
160 : >>159 ゴメン,叫ぶほど速くねぇわw でも,デジャブはどっちかっつーとかんべんな。 Force of Light とか 戯曲音創 とか スターオーシャン&バルキリープロファイルのライブ そっちでよろすくおながいw いざソロになると飛ばすよこの人。
161 : >>158 最速だ。ウィーン音楽大学でザヴィヌル研究家は秒間20のノートを弾く ことができるという研究発表を行ったらしい。
162 : ちょこっと書かせて。。。 三柴 理とCAIROのマーク・ロバートソンのピアノは良いよ。。。
163 : アナログシンセよりオルガンがいいお。
164 : メロトロンを忘れてもらっては困るお
165 : >>161 それってBPMいくつで何小節に何連譜ひくことになるの?
166 : >>162 ああ、マークロバートソンはなかなかだよね。 CAIROはファースト・セカンドと持ってるけど、特にセカンドはそこそこ良いな。 シンセがモロにデジタルなのが156的には残念だが、デジタルの線の細さが 適度な軽やかさになって、ソロなんてスロットル全開! CAIROセカンド2曲目の「Corridors」は個人的名曲。 ちなみになぜか3rdが手に入ってない。 中古で600円くらいで出てきそうなもんだが、なぜか探せてない。 そういえば、アンダース・ヘルメルソンを忘れていた。 おととしくらいにセカンドが20年近くぶりにでたけど、やっぱりファーストの インパクトにはかなわない。 モーグソロの連続で曲を構築している印象。 ヤツも速い。
167 : 各指の恐ろしい強靱さを感じたのは、 三柴理(むしろ江戸蔵時代)とペーター・シェラー(勿論Islands時代)
168 : 告知失礼します! 音楽専門サイト"musicField"へ出品中の ディスクユニオン・ロック厳選アイテムのご紹介です! 会員登録は無料です!お気軽にアクセスしてみて下さい。 ⇒ http://www.musicfield.jp ☆★今週の激レア目玉アイテム★☆ ⇒ http://www.musicfield.jp/sd_special/index.html @YES/FRAGILE 激レア驚愕のこわれもの船無しジャケット!! 今まで数多くのミス・プリント盤が存在しましたが、 これはミス・プリントでは無くロジャー・ディーンが意図した YESコレクターの網にも今まで掛からなかった激レアの度を越えた超激レア盤です ! ⇒ http://www.musicfield.jp/item/14458 AKING CRIMSON/IN THE COURT OF THE CRIMSON KING US-PROMO MONO!! クリムゾン・コレクター、そしてMONOコレクターの最難関アイテム出品。 UK盤では存在しない宮殿のMONOはこのUSプロモ盤のみの幻のアイテム!! ⇒ http://www.musicfield.jp/item/14389 ■□オリジナル盤出品一覧□■ ・BEATLES/MAGICAL MYSTERY TOUR・・・UK-ORIGINAL MONO 美品 http://www.musicfield.jp/item/14076 ・DOORS/STRANGE DAYS・・・US-ORIGINAL MONO モノは未CD化です。 http://www.musicfield.jp/item/14228 ・LED ZEPPELIN/II・・・UK-ORIGINAL MAT2/2 これぞリアル・オリジナル「LIVIN' LOVIN' WRECK」表記 http://www.musicfield.jp/item/14384 ・LED ZEPPELIN/IV・・・US-PROMO プロモシール付&ホワイトラベル http://www.musicfield.jp/item/14468 ・ROLLING STONES/STICKY FINGERS・・・スペイン・オリジナル盤 人気のデフ・ジャ ケです。 http://www.musicfield.jp/item/14086 ・TREES/ON THE SHORE・・・UK-ORIGINAL http://www.musicfield.jp/item/14226
169 : 古くはボウイのアラディンセインやナインインチネイルの近作にクレジットされてた マイクガーソンって何者?
170 : うーむ、レベル高いなここの住人。半分もわからん。 ジェフ・ダウンズの要塞のように積み上げられたシンセに燃えたなあ。
171 : >>158 同音連打なら凄いw
172 : トニーバソクスの偉そうなステージアクト?が好き。 でも「トリックオブザテイル」ツアーの頃は絶頂期だったせいか、妙にニコニコしてたらしいw
173 : >>165 秒間20のノート、と言うことは、 BPM60で一拍に20音 BPM120で一拍に10音 BPM240で一拍に5音 と言うことは、 BPM300で16分音符 BPM150で32分音符 フレーズ次第では出来なくも無いような・・・ てか、そんなんで最速って言えるのか?
174 : 要するに >>171
175 : あのおじいちゃんはマジで速いよ 全速で弾いてもチックみたいな荒いタッチにはならないし キース並にフォーク臭いのはご愛嬌で
176 : 練習の虫だしな。
177 : 森田公一こそ真のエマーソン・フォろわーだ トップギャランの「青春時代」にしびれた
178 : モラツ・ブラッフォードの「Childrens concerto」を聴くと、 未だに涙がでます。いい曲書くなー。 でも、エマーソンがやっぱり好きです。
179 : 独、トリアンヴィラートのユルゲン・フリッツ良いです♪
180 : ザヴィヌルの早弾きってどのCDに入ってる?
181 : トレースのリック・バンダー・リンデンが良いです。
182 : プログレッシブと言う観点からは良いのかも知れんが、 ロックと言う観点から見ると全然ダメだと思う > R.V.D.L
183 :
184 : ジョン・べック....。
185 : あー、やっぱりモラーツ、昨日久しぶりにAffirmaryライブで、 錯乱と追跡聴いたけど気持ち良い!あの、ウイウイ感が堪りません。 確か、スプートニクスと言うバンドに居て、 バンドの意向無視してウイウイ弾いてたら、 メンバー全員に嫌われて 「あいつを首にしろ、でなきゃ、俺たち全員が辞める!」 って、追い出されたんだよね。
186 : メロトロン限定なら、アース・アンド・ファイアの人。 双子の弟のほう。なんていったっけ。 どポップになった80年前後でもずっとメロトロン弾くのは 止めなかった。聴いてて気持ち良かった。
187 : 三柴理
188 : あー、いまエディって書き込もうと思ったのにー。
189 : エディ・ジョブソン?
190 : マイナーですが、スイスのFLAME DREAMのRoland Ruckstuhl。 この人のプレイはクリムゾンやUKのパクリ入ってるけど、なかなか。 ムーグ使いではSBBのJozef Skrzek、ヤン・ハマー、ドン・エイリー、マンフレッド・マン 日本人では厚見麗ですな。 プログレメタルのRichard Anderssonもパクリ王だけど、マジでスゲエと思う。
191 : リックウェイクマンは、1970年代と1990年代のライブを比べると 悲しいくらい技量や緻密さが落ちている事がわかる。 日本を悪く言うコメントで有名な1975ライブは 音質や機材の問題はあるが、演奏自体はとても洗練されていると思う。
192 : >>190 > ムーグ使いではSBBのJozef Skrzek、ヤン・ハマー、ドン・エイリー、マンフレッド・マン > 日本人では厚見麗ですな。 VOWWOWのライブで厚見麗がムーグのダイヤルをグルングルン回して 演奏していたことを思い出した。ミュージシャンがムーグを実際に操作して いるのを見たのは、その時が初めてだったかも。
193 : >>192 あ、厚見玲衣=厚見麗だったっけ。
194 : Jens Johanssonは?
195 : >>194 eとかfissionとか凄いよね。
196 : fissionもイイけど、飛べない創造物が凄い好きなんだよなぁ。 またあんなのを作ってくれないかなぁ・・・様式美はもーいいから。
197 : 様式美やってるJENSも素敵♪ そんな2面性が良い。
198 : ジャズピアニストの上原ナントカのオルガンはプログレっぽい
199 : Wallenstein Jurgen Dollase
200 : >>191 リックは装飾屋として一流だから。
201 : keyboardの鬼?のKeith Emerson。Rock Band の中でのアンサンブルとしてKeyboardを弾きこなすのに抜群なのはRick Wakeman。YESのkeyboardはこの人以外考えられません。
202 : 一時Igor(こいつはダメ) のあとのオーケストラYESでのサポートをしたTom Brislinは正当Wakemanの後継者となれる人。自分のバンドを持っていますが米国KEYBOARD誌に記事書いてます。他に小生のお勧めは元コックニーレベルのDuncan Macay ダンカン マッケイ。 SCOREというアルバムが傑作だと思うのだがCD化されておりません。彼に関する情報求む! あとフランシス モンクマンは?
203 : >>185 イエス在籍時のライブでのピアノソロはレフュジー時代のパピヨンだったね。 もっともレフュジーのアルバムじゃ生ピアノオンリーじゃ無かったけどさ。
204 : 鍵盤好きのおまいらに質問 Stern Combo MeissenのWeisses Gold1曲目が最強に好きな俺になんかオススメ教えてくれ
205 : >>203 イエスの1976年7月後半以降のライヴでは打って変わって メロトロンを駆使して「 i 」のダイジェスト風のプレイを披露 してるけど、これもカッコイイ!
206 : 誰も書かないだろうから挙げておく。 アラン・レイニアー(org.)ex-blue oyster cult マシュー・フィッシャー(org.key)ex-procol harum ペーター・ヘヒト(p)lucifer's friend
207 : C.Saitohさん乙
208 : モーガンフィッシャー(ノヴァソリスとかブラウンアウト)やアージェントとか好きだが 最強ではないな
209 : エディ・ジョブソン(ヴァイオリンも兼任) 三柴理(クラシックのコンサートピアニストも兼任)
210 : グリーンスレイドage
211 : 植松伸夫
212 : なんかローランドのイヴェントかなにかでジェフリーダウンズがくるらしいけど、なにか演奏できるのかね? 「キーボードうなずきトリオ」結成するならこの人とトニーケイと‥ あと、誰がいいだろうw
213 : ところでエディ・ジョブソンはキーボード弾きながらバックコーラスを歌うことが出来たのか? リック・ウエイクマンとトニー・ケイ、ジョーダン・ルーデスの3人はキーボード弾きながらバックコーラスは全く取れませんでしたけど・・・。
214 : >>213 Zincではリードヴォーカルまでやってますが、なにか?
215 : ルーデスは6DOITでデス声出してますが、何か?
216 : 上原ひろみ プログレじゃなかったか
217 : >>212 ドンエイリーあたりはどうよ
218 : ドンエイリーは三大キーボーディストwに比べるとキャラが立ってないってだけで テクニシャンではあるからなぁ
219 : >>218 んじゃリックライト。
220 : >>216 お前はいろんな意味で気の毒なやつだな
221 : >>220 ネタだろ マジレスかよ
222 : ■プログレ終了のお知らせ■ ミニムーグもメロトロンも売買禁止でっせ。 【PSE】電気用品安全法により電気製品の中古販売が不可能に!?★2 [06/02/07] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1139304506/l50 【経産省】 "電気製品(新品・中古)、PSEマークない物は4月から売買禁止"で、ネットなどで不満続出★3 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139924699/l50
223 : Vedres Csabaに一票。ピアノはエマーソンより巧い
224 : 日本では桜庭統か難波弘之
225 : Lars Hollmerじゃないの?
226 : 最近追悼の意味合いも兼ねてトレースの鳥を買ってみた。 レイコウドウという貸しレコードやで借りてテープにとって以来 20数年ぶり。 厨房時の記憶と比べて、こんなに弾きまくる人だったとは新たな発見。 曲構成がいまいち散漫な印象は拭えないけど、プレイ自体は上手だし、 引き出しも多様で改めて感心した。
227 : ジョーダン・ルーデスはライブの時は88keysのキーボード1台しかセッティングしていないけど、演奏中にいつキーボードの音色の切り替えをやっているんだ? 実際ライブじゃシーケンサーを全く使っていないし・・・。
228 : やっぱエディ・ジョブソンでしょ 1979年のUK来日公演 あれほど華麗なキーボードは見たこと無い しかも当時はほとんど手弾き
229 : >>227 つペダル
230 : CANのイルミン・シュミットに1票。
231 : 「お前の主観を語るとこじゃないだろ」と言われようが、個人的嗜好なら三柴理。 あとはエディ・ジョブソン、イルミン・シュミット、リチャード・ライト(リック・ライト)、トニー・バンクス、リック・ヴァン・ダー・リンデン、タイス・ヴァン・レアとか。 キース・エマーソン、リック・ウェイクマンは別格でしょうか
232 : http://homepage2.nifty.com/edy-mishiba/sakusaku/5_1.htm ピアノで弾き倒す 華麗なるロック・クラシックス 三柴理が、あの名曲を超弾 衝撃のピアノ作品集がリットーミュージックより登場! ロック史に燦然と輝く名曲の数々を、 三柴理がピアノ独奏用に編曲し自ら弾きまくる。 前代未聞のピアノ・ソロ・アルバムとして鑑賞するもよし、 あなたの演奏レパートリーに加えるもよし。 とにかく、今までにない驚きのピアノ曲集です! 収録曲 ●子供の凱歌/TOTO ●噴火(組曲「タルカス」より)/E.L.P ●フラッシュのテーマ/クイーン ●風に語りて/キング・クリムゾン ●マネー/ピンク・フロイド ●ブレードランナー(エンド・タイトル)/ヴァンゲリス ●夜歩く/筋肉少女帯 ●レッド/キング・クリムゾン
233 : 教則ビデオ等で三柴理のもってくる題材は面白いんだが 作るものはイマイチパッとしないと思う。
234 : >>233 確かに作曲においてはそういう気がしないでもないです。
235 : アフタークライングのヴェドレス シャバにイピョーウ
236 : >231 エディ・ジョブソンとイルミン・シュミットが並んでるところが渋い 座布団一枚!
237 : (・ω・)ノシ
238 : ピアノ弾きならいろいろいますがプログレの範疇でシンRーズならアインソフの藤川さん。この人ほんま上手い。リスナーじゃなくミュージシャンにお勧め。
239 : 無料会員様向け!777タウン.net 体験イベント開催!! 4月29日〜5月7日までの9日間、「777タウン.net 体験イベント」を開催いたします。 期間中は1日1機種、最新アプリ開発室(ラボエリア)にて人気機種を設置! 無料でお楽しみ頂けますよ〜。 なお、日替わりの設置機種についてはttp://www.777town.net/index.jspで公開いたします。 是非、お友達もお誘いの上、ご参加下さいませ。
240 : /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
241 : ジョーダン・ルーデスに1票
242 : やっぱりケリーミネアかな? 後はジョブソンかデレクシェリニアンかな? 二人の演奏は非常に似ている。 スピリチュアルな所とか音作りとかがね
243 : ジュリアードには勝てんわw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9
244 : 山崎剛明は正真正銘のバカだ
245 : 新世界の鏡の国のアリスという新作のゲストメンバーが凄い。 メロトロン、テルミン、オンドマルトノと普通じゃない楽器編成で、 ドラムには後藤マスヒロ(ex人間椅子、ジェラルド、ArsNova)、 KBB壷井氏や、生方則考、内核の波のメンバーも参加してる。 http://www.fragileonline.com/ 曲はシーザーやFOCUSなど王道プログレのパロディになっている様子。
246 : 初期イエスの人がいいなあ。 あとは、ユーライア・ヒープの・・・プログレじゃないでつね
247 : トニーバンクス!
248 : 誰も,Kit Watkins(ex-Happy The Man)って言わないね。何でだろ? どう考えても最強! Moogをあれほど自由自在に扱えた人、 他に知らんのですが・・・。
249 : エマーソン命だったけど、UK聴いてエディ・ジョブソンのほうが 好きになった。 ジョブソンは、センスが良いと思う。
250 : パリス・ヒルトン
251 : >>249 ジョブソンいいけど、あまりにも旬が短かったからなあ
252 : age
253 : hage
254 : 名前忘れたけど ネクターのラリー・ファストじゃないほうの人
255 : age
256 : 佐々木博史だな
257 : マークファーナーでしょ GFRは生オケ使ってるからプログレ
258 : 最醜は小室哲哉
259 : 総合的に見るとエマーソンかな、と思うんだが 個人的にはトニー・バンクス。 センスがいいと思う。
260 : 深町純
261 : 三柴理
262 : age
263 : 難波弘之!日本では最強でしょう。世界はひろすぎてわからん。
264 : 厚見さん。
265 : age
266 : ジョーダン・ルーデンス (/ ̄▽ ̄)/〜ф
267 : age
268 : パトリックモラーツがグランドピアノ弾いてるのを you tube で観たけど凄かった。
269 : John Beckですよ。
270 : It Bitesだっけ?
271 : なんでそんなどうでもいいような人がw
272 : ジョン・ベックだねえ。
273 : フランシスモンクマン…は好きなんだけど どう見ても最強とは呼べないなあ。無念。
274 : トニー・ケイ
275 : ゲディ・リーw
276 : age
277 : イアン・マクドナルド
278 : ハモンド キース・エマーソン メロトロン イアン・マクドナルド ミニ・ムーグ フラヴィオ・プレモリ CS80 エディ・ジョブソン ソリーナ ジェフ・ダウンズ 総合 リック・ウェイクマン
279 : × 総合 リック・ウェイクマン ○ トリル リック・ウェイクマン
280 : >>279 ワロタw
281 : オスピーが…追悼age
282 : ドラゴンフライのキーボード巧い。
283 : 作曲・演奏含め総合的にモラーツを推したい。 children concertoは名曲だと思うし、筆頭にピアノの腕を遺憾なく発揮してる。 だけどオルガンがなぁ。 ピッチベンド弄くって上昇しているだけの危機を台無しにした演奏は実力なのかどうなのか。
284 : 前任者の「ここぞという箇所」をかなりいいかげんにやっちゃってるよね。 何でかな?リレイヤーのを聴く限りでは引き出し教養を含む実力では はるかに凌駕しているとおもうんだけど。 例えば危機のオルガンソロをああいう風に誤魔化したのがトニケイならわかるけど どうも解せぬ。
285 : >>284 ピッチベンド奏法をロック畑で自慢したかったのかと思ってたけど、 YouTubeのコメント見てるとそうとも言えないんだよねぇ。 ムーグのチューニングが出来なかったってのは有名なのかな?
286 : 普通にロバート・ジョン・ゴドフリー。奴はネ申
287 : 感覚と理論について考えてみる。 例えばギターやってるとか言って、アルペジオがどうだのチョーキングがどうだの知っても音楽を知った事にならなく、 ただ手段を知ってるだけに過ぎないんじゃないかなと。歌好きの人がカラオケ好きなのとそこまで変わらないんじゃないかなと。 ここではプロになるような方々は除く(プロになるようなら感覚や精神、創造性をないがしろにする訳は基本的にはないんだけど。一流なら) 例えばドレミファソラシって音にはそれぞれ相性があって、組み合わせによって心地よく感じるだの不快に感じるだのある訳だけど、 こういった音楽理論をきちんと踏まえて音楽を作る理解する事ができれば感覚にたよらず音楽が聴けるのか? 音楽理論と言っても感覚を理論化したものだから、人間工学に近いのかもしれない。 でも理論で聴くなら、譜面からして数学的なものに向かい合う必要がある。 例えば4分の4なら1小節で絶対に音が4分音符が4つ分ある。 リズムとかドレミファソラシの音とかとても規則的な世界となる。実際使われてる記号から数学っぽいよな。 簡単な数学でドロップアウトする人には厳しい気がする(その為か理論的な良いミュージシャンには高学歴が多いように思う) まあ手段に過ぎない技術を知って理論を知ってるという勘違いをするなら、感覚で聴いた方が本質を捉えて良いものが聴けそうだな。 感覚で聴くたって複数の感覚使えば必然性も出る訳だし。 更に言うなら理論も手段でその上に創造性だったり思想だったりするな。 http://kagenii.blog.shinobi.jp/
288 : 桜庭統 難波弘之 YUIKI
289 : >アルペジオがどうだのチョーキング たいそうな理論だなw
290 : 日本では桜庭、永川、難波
291 : 一昨年のAXと武道館 去年のCCレモン 聖飢魔IIの信者がどこぞのファンに結果をわかりやすい形で出したよな。一郎さんが出ることわかってから慌ててチケットを買ったりしないし。アルバム聴かずに行ったりしなかったし。CCはシークレットだから行く事自体容易ではないが(SOLD OUTだったしな) きっと何か言いたければ、俺にもわかりやすい形でこれから結果を出してくれるでしょう。それから何か言ってくれるんだと思うんだよな。 なぜなら一番好きなものであり、ファン歴が長く年齢も俺より上でしょうから、それができれば荒らし成りすましなどする必要はないからね。 主張が正しければ結果は出るから。
292 : >>291 http://kagenii.blog.shinobi.jp/
293 : ムーグならモンクマンが面白いね。日本だと厚見麗。
294 : 厚見 玲衣はむしろ、メロトロンの中の人という印象が強い
295 : メロトロン使い(?)ならアネクドテンの中の人もいい。
296 : トニーバンクス!!
297 : 個人的にはエディ・ジョブスンとパトリック・モラツだと思っている。 デンジャーマネーとiはやっぱりスゴス
298 : ラ・トッレ・デル・アルキミスタの ヒラヒラブラウス着て黒いマント羽織った兄ちゃんはスゴイ!
299 : プログレ板の大使館スレ立ちました メタラーならハモンドオルガン好きだよな? http://music8.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1204981324/l50
300 : メタラーならファンファンポリシンセじゃねぇの?
301 : 四天王 エマーソン ウェイクマン ジョブソン モラーツ
302 : 日本のトップ3 難波 永川 桜庭
303 : PFMのキーボード何っていったかな? フラビオ・プレモーリ? 彼も中々のテクニックだと思う
304 : >>303 難波さんが凄い影響受けた、って人だな
305 : 一時期のデヴィッドサンシャスはモラーツ(iの頃)に肉薄していたと思う。 サンシャス&トーンは曲、演奏ともにUKに勝っていたな。
306 : UKは1stの一曲目のフレーズを今聞くと超辛い
307 : 最強ジェフ・ダウンズ 次点エディ・ジョブソン
308 : 新・日本最強;玲里 だって、難波さんを「ゆかいな仲間」にしてしまう位だから。
309 : モラーツは鍵盤を弾く技術ではエマーソン、ウェイクマンを凌駕するものがある っていうのは多くの人の認めるところだと思うが音色センスの悪さも 二人を凌駕していると思う。ひたすらやかましい音色を奏でる モラーツはピアニストとしてならともかくキーボーディストとしては あまり評価できないな。 個人的にはモラーツなんかよりライトの方がキーボーディストとして上だな。 少数派かもしれんが。
310 : >>308 っていうか娘なだけだしw
311 : 影響力はエマースンが絶対に一番だが、最強となればモラツだろうな。 エディ・ジョブスンも凄いけど、モラツにはかなわないだろうな。 これは客観的な意見だよ。
312 : 現代最高峰はジョーダンルーディス…て書くと荒れるかな? しかしリック ウェイクマンは劣化しないのにエマーソンときたら… 怪我もあったし仕方ないが全盛期に無茶苦茶し過ぎたな 作曲家としてはトニー バンクスが最強
313 : 【鍵盤奏者】HR/HMのキーボード・プレイヤー【Key】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1254930336/
314 : ま、こんなとこ。 リック・ウェイクマンよりキース・エマーソンの方が100倍上手い! じゃ、モラーツは? う・・・俺はキースの方が好きだ!
315 : いや待て、リックがキースくらい難しい曲を弾いてるのを見てみないことにはなんとも言えないw モラーツはレフュジーやリレイヤは凄いけど引き出しがあまりないのか、同じフレーズばかり弾く。 若いころだけかと思ってたら、ようつべで最近の動画でもやっぱり弾いてた。タイスファンレアの オルガンの「あのフレーズ」と並ぶ手癖フレーズだわなw
316 : モラーツはやかましい
317 : プログレじゃないと言われるだろうがヤン・ハマー。 マハヴィシュヌ・オーケストラにおけるミニモーグによるギターやバイオリンとの対等な演奏は涙出そう。
318 : リックウェイクマンのこないだ出たヘンリーの完全再現ライブDVD見て、やはり最強は彼だと再認識。 もはや伝統芸能の域だな…プログレキーボードロックショウ 親子のショルキー掛け合い見てたら泣けてきた しかし、あのデジタルな音色はなんとかならんもんか
319 : ん、いや、>>314 だけど ソロプレイとかその通り(うまいけど、やかましい、もっと他にいる) だけど、モラーツの場合バッキングが抜群だと思うのよ、Soonとか、 ムーディブルース入ったのも、そういう意味から納得。
320 : Mats and Morgan の Morgan
321 : リチャードマニュエル
322 : >>319 モラーツみたいな人がムーディブルースによく入ったもんだと思う フロイドより下手糞なプログレバンドじゃあテクニックの使い道も 難しいだろうから
323 : sbbのジョセフ・スキェルチェク
324 : 結局、エマーソンとウェイクマンはどっちが上手いのか。
325 : 王と長嶋を比較するようなもんだろ
326 : 2人の楽曲を演奏技巧的に見ればエマーソンの方が上 でもエマーソン自身弾けてないんだよね 自分の能力以上のことをやろうとしてるせいで 一度ウェイクマンに弾かせてみたいな
327 : キースティペットがすごいと思う。 最近までソロ作聞いたことなかったが、 フィリップが惚れ込むはずだわ。
328 : デイブ・スチュワートの方が遙かに凄いね
329 : デイヴ・シンクレアの使ってる機材なんだろ・・・
330 : ぼく
331 : / `ヽ `丶、 / 〃/ ヘ、 \ '´ / / ヘ \ ヽ . / / ト、 '::. ':. / } | ヽ } ::. :. . / { | j:リ .| ト、 ::. :. ′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::. . { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i . { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l , ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i | . ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l ! '、 ヘ. ノ | / | | ! ヽ \ ` _ ' 从 | | :. \ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます・・・ \ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':. . \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':. ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':. イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::. / } /,′ / / ', ::. l j// / / | :. | // / / | :. j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i / { r─‐‐ '′ ト、 } | l !
332 : ;:::::/:::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::li::;:ヽ、 ::〃:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:|::l:::iヽ //::/::;:::;::::::::;:;::::::;:::::::::::::::::;::::::l:l:::l:::l, l /::/:;イi::|::;::::il:|:::::|::::::::::::::::::i::::::|l::::l::::i. ! ::/彡!|::l:::i::::|::l::i::l:::;::::::i:::::i:l::;:::」!:::|::::| /彡' |::l:::l|:::」,;l-H::i:!::::|:::::l:lri'"!|:::|:;リ ;彡' !::l::」i"_|」zェ|、!|::::|::i::|l;rl=リヘ|/ 〃 l,ri'"_,〃irバk! l::l ' !クl!i' 〃 ヾ! l ! 才! i{豕j!_ ヾ斗 ゝ、 ^,ゞ'千'^` ノ ! ヽ_)、 _,. ィ / ー-‐'ヽ、 { / / ageます・・・ :::::| ` 、_ `´.イヽ. ハリ`ー-、____ノ ` ‐ .._,. ' l ________ハ /ハ l/ / \ヽー- 、_「」__ノ::::ヽ l / i ト、:::イ| lヽ::::::ノ l /!
333 : おいおいおい! トレバーラビンが最強。 正規キーボーディストがいるのに自分でレコーディング。 ライブではそいつを差し置いてキーボードソロ。 俺様最高!!
334 : ジョン・ロードつったっけ?あのディープ・パープルの人 あの人がいいんじゃね?
335 : [sage] 決して最強とは言わないけれど……… ピートバーデンスはどう? もう少し評価されてもいいような
336 : 糞シアターのジョーダンルーデスが挙がってるとかふざけんな まじでここはプログレ板だぞ? どうなってんだよ・・・ ピロピローピロピローやってるだけじゃねーか やっぱメタル聞いてると頭が膿んでくるのか
337 : Tony Banks !
338 : 高橋利光だな
339 : tre
340 : メンバーの脱退で人材難に陥ったシンフォニック・ロックバンド「e:cho」(エコー)が女性ヴォーカリストとキーボード奏者を緊急募集しています! 志ある者はe:choの公式サイトへご連絡を! 70年代のYESみたいなバンドだよ。 http://sound.jp/e_cho/frame.html
341 : エマーソン、バンクス、クロス
342 : エドウィン・ジョブソン
343 : (⌒^⌒)私です。
344 : 「最強」でしょ?ジャンニ・レオーネ以外ありえないよ
345 : アメリカザリガニ柳原哲也
346 : カレー食いながらでも弾いちゃうリックが最強
347 : モラーッ
348 : John Beck(it bites) ギタリストのようなセンスも持っていてかっこいい。
349 : ピンダーおじさん
350 : まあ今日一日これで遊ぼうか http://www.google.co.jp/
351 : >>350 ちゃんと音が出る!つまみもくるくる回せる! モーグ生誕78周年で、グーグルモーグ仕様だね。
352 : 最近冨田勲さんをテレビで良くみるなぁ。
353 : 冨田氏のシンセでのクラシック曲の演奏聞いて普通のピアノやオーケストラでの演奏より 良いと思う人って存在するのだろうか
354 :2013/10/26 ヴィットリオノチェンツィとかプレモリもすごいよね
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