1read 100read
King Crimson 総合23 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カラオケでプログレ (190)
【ボンフル】鬼怒無月【マボセカ】 (240)
■YES〜イエス(56)スターシップ・トゥルーパー■ (233)
インストゥルメントの名曲といえば? (102)
【PSE】日本の楽器市場崩壊!!?【4/1本格施行】 (124)
・・・・・・・・・原田知世(ボソッ)。 (160)

King Crimson 総合23


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/26
前スレ
King Crimson 総合22
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1370924580/
公式サイト
http://www.dgmlive.com/
ニュース
http://www.krimson-news.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/
ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part III【ブート】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1188184863/
ロバートフィリップの話題はこちら
ロバートフィリップ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1234507242/

2 :
リザードボックス出してくれ

3 :
おれはヌーヴォ・メタルボックスがほしい

4 :
マクドナルド&ジャイルズはたぶんアルバム未収録があるはず。
これをまとめて出してくれんかなあ。

5 :
だいぶ前に出てたけど

6 :
すまん
GGFと勘違いした

7 :
マイルスってクリムゾン一期のライブ見たことあるんじゃなかったっけ。
EL&Pとか。オスカー・ピーターソンはなんでキース・エマーソンと番組共演したんだろうな

8 :
>>7
どこからそんな情報を得てくるのか?
マイルスが仮に見たとしても、大したことないと思っただろうな。
だって自分のバンドの方が遥かにフリーキーで激しかったからな。

9 :
>>7
逆じゃなかったっけ?
フリップがキース・ジャレット時代のマイルスバンドのライブを見たって
聞いたか読んだかした気がする。

10 :
思い出した
ワイト島のライブでジミヘンの演奏をバックステージから見つめるマイルスの映像が残っていたはず。
このライブはELPも出てたはずだ

11 :
あっでもクリムゾンは出てたかなぁ

12 :
>マイルスってクリムゾン一期のライブ見たことあるんじゃなかったっけ。
69年当時のクリムゾンとマイルスのバンドを較べたら天地の差があるくらい栗の方が駄目だろ。
マイルスのバンドは当時はウェイン、チック、デイブ・ホランド、ジャックがいたんだぜ。
マイルスが栗なんか見て感心することは1つもないと思うな。

13 :
仮にマイルスがクリムゾン見たとしても冷笑しただろうな
もし仮にフリップが美狂乱を見たら冷笑するしかないだろ?

14 :
>>10
ELP出てるんだからクリムゾンが出てるはずないなorz
当時のマイルスはロックも視野に入れていたはず。
どうやったらもっと多くの若いファンを取り込むことができるのか研究してたからいろんなロックバンドの演奏を
聴いていたとしても不思議じゃないな

15 :
レッドボックスのウニオン盤3万もボッタクルのかよ。誰が買うか。

16 :
マイルスは割と好みがはっきりしてて、グルーブ感の出せる4,8,16ビートは好きだけど、精神異常者みたいな12拍子は好きじゃなかったはず。それとスローバラードも嫌っていた。
宮殿の頃のフリップはむしろミンガスをモデルにしてたと思う。

17 :
アルバム一枚一枚をボックス化ってだれが考えたんだろう
最後の最後は集大成キング・クリムゾンボックスとか出るんだろうか

18 :
>>17
誰が考えたというより、
CDが安くなったから可能になったんじゃないの
1990年にツェッペリンが4CDボックスを出した時の値段が、
日本では1万円、輸入盤でも8000円した
その後、4CDボックスブームが来て、クリムゾンも出した
今や、前スレで出たが、
ボブ・ディラン 47枚組で¥22,906 だよ
買う奴がいる限り、ボックス物は出続けるだろうな

19 :
ボブディラン47枚組とか聞き終わったらボブディランになれるな。

20 :
CDが安くなったというより、安くしないと売れなくなったというべきか

21 :
47枚で30k以下は思い切ってるなー
ボブディランなら、5万くらいでもそれなりに売れそうだけど

22 :
>>16
こんなもたついたテンポの曲きいてプッて笑ったらしいよ

23 :
>>21
みうらじゅんは確実に買うね

24 :
マイケル・ジャイルズはプログレ界では尊敬に値する素晴らしいドラマー扱いだが、
ジャックと較べたら鼻くそ以下だろう。
もちろんグレッグとデイブ・ホランドなんて天地の差が開くくらいレベルが違う。
ていうか栗男ってクリムゾンを神格化しすぎなんじゃないか?
自分の好きなバンドを神のように扱いたいだろうし、他の人にも認めてもらいたいのは
判らないでもないが(それが自分の評価だと思っているからな)、判れば判るほど栗は
鼻くそみたいなバンドだろ。
このスレや板に集っている者でも気づいている人は多いはず。
特にアーカイブ作品を乱発するようになってからは、悪い部分もさらけ出しているからね。
ドンドン評価も下がる一方だ。

25 :
今更です。
宗教みたいなもんでしょう

26 :
だからと言ってマイルスの重度なキチガイファンも困った奴が多いけどな。
確かに宗教みたいなもんだよな。
神のように祭り上げているだけ。
あの中山康樹ですら、マイルスの悪いところはちゃんと指摘できるのに、病的なキチガイファンは
どんな状態でもマイルスは最高ジャーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!
Yeah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って奴がいる。
そういう奴てマジで嫌い。栗男と同レベル。
ちなみにメセニー、キース・ジャレット、ビル・エヴァンス、トレーンのファンにも多い。
そういやもっとレベルが低いXジャパンとかのファンも同じだな。

27 :
なんかすごくどうでもE

28 :
2ch内のスレを見る限りだけど、
キース、メセニー、エヴァンス、トレーンのファンはおとなしいとは思う。
マイルスについてもコンプリート・ボックス・シリーズが出尽くした時点から沈静化してる気がする。
要はボロのほうも音源化されたせいだと思う。
逆に未だエグイと思わせるのはフルトヴェングラー(のスレ)だと思う。
荒らしが絶えない

29 :
>キース、メセニー、エヴァンス、トレーンのファンはおとなしいとは思う。
栗男とマイルスファンを含めて、その辺のオタの奴らって実際にあったら嫌な奴ばかりだぜ。
マジで宗教だ。
決まって自分のことのように自慢する。
そして所有しているCDやLPの数自慢もよくやってくるよな。
栗男の場合はまず再発含めてコンプがデフォらしく、見栄の張り合いになる。
究極はオリジナルLPを所有しているかで勝負が決まる。
マイルスファンの場合はブートを含めて最低でもCDは100枚以上がデフォという。
で決まって奴らは「正規盤なんて聞いているの? ブートの方が遥かに良い演奏
あるじゃんww」と音質がアースバウンド並の作品を最高と言う。
どんなジャンルでもオタはマジきめぇから嫌い。
ココの栗男も気持ち悪い奴ばかりだよな。
マイルスが栗の演奏を見たとほざく奴もその1人だろう。
妄想しすぎだわ。キモ!

30 :
フルトヴェングラーの場合は同じ演奏でも何種類もCDがあるから
100枚ぐらいすぐ溜まる
107枚(だったっけ?)組みボックスすらあるぐらいだ
アナログ盤も同じ状況。
誰も実演奏を聴いたことないから、妄想が激しいんだと思う。

31 :
クラシック関係はほとんど聞かないからそういうファンとかオタと話をしたことがない。
しかし異常なファンはやっぱり妄想が激しくて痛いんだろうな。
どんな分野でもそういうキチガイっているもんだ。
音楽以外でもそうだろ。
大昔F1が流行ったころにもいたよ。

32 :
>>31
俺はクリムゾンもマイルスもフルトヴェングラーも聴くから各スレを覗いてる。
今までの感想だと、信者の狂信度はフルヴェンが圧倒的に上だと思う。
フルヴェンの音質比較サイトなんか行くと正直引いてしまうw
1940年代の音源なんか聞き比べきしたって違いなんて分からないw

クリムゾン信者はまだまだおとなしいほうだと思うよ。

33 :
へぇそうなんだぁ
俺は「マイルスってクリムゾン一期のライブ見たことあるんじゃなかったっけ。」て
いう妄想を言う奴でもすでにキモいと思ってしまうからなぁ。
作り話までして自分の好きなバンドを更に神に仕立て様とするのがオタ臭いというか、
宗教臭いというか。
見栄っ張りも良いところだ。

34 :
>>14も俺の書き込みなんだけど、
マイルスはロックコンサートに積極的にで出演していた時期があって
ジミヘンやELPらいっしょにワイト島のフェスに出た事実がある。
あとソースは不確かながらフリップがマイルスバンドの演奏を見たって話が流布してる。
この頃のマイルスバンドにはジョン・マクラフリンが時々飛び入りしてたから
詐欺師箱のブックレットに載っているフリップがマクラフリンに励まされた話と混ざってるんだろうな。
確かにマクラフリンは『自分はロック畑出身だから』という発言もあるし、
マイルスもジミヘンバンドの演奏を見て
『俺はこんな音楽がやりたかったんだ』と発言した事実もある。
ジミヘンとの非公式のセッションをした当いう話も残っているから
マイルスとロックを繋げる発想は間違っていないとは思う。
ただ、当時のマイルスバンドのドラマーだったジャック・デジョネットよると、
マイルスはジミヘンバンドのドラマーだったバディ・マイルスの演奏を気に入っていて、
デジョネットのテクニックでバディが叩き出すグルーヴ感を再現したかったらしい。

35 :
書き忘れた。
マイルスはジミヘンのギターを聴いて自分のバンドにもギタリストを入れるようになった。
マクラフリンに白羽の矢が立ったのもそのせい。

36 :
フルトヴェングラーに係る業者は酷いよな。クラヲタの程度が知れてしまう。

37 :
>>36
EMIがSACD化に乗り出してから大分業者もおとなしくなったよw
あとはドイツ・グラモフォンが同じようになれば沈黙するかもw

38 :
宗教立ち上げる面倒を起こさなくても、宗教便乗商法で儲かるんだな。

39 :
クリムゾン商法はある意味良心的だと思うよ
フリップ社長のお墨付きで商品化されてるから
フルヴェンの場合は協会もあるけど、イマイチな商品もあるし、
何しろ高いw
安価な盤起こしCDでも充分だと思ってしまう

40 :
自分の持つクリムゾンCDをnasにアーカイブ中であるが、コレクターズシリーズ入れ始めたら、既に60枚を軽く超えてしまった。まだ赤箱や雲雀箱も入れてないというのに。

41 :
>マイルスはジミヘンのギターを聴いて自分のバンドにもギタリストを入れるようになった。
>マクラフリンに白羽の矢が立ったのもそのせい。
マイルスは自分のバンド(当時はハービー、ロン、トニー、ウェイン)でやれることにある程度の限界を
感じていたんだと思うね。
だからエレピやら8ビートとか新しい要素を入れるだけでなく、バンドメンバー以外の楽器も試した。
それがギターであるわけだが、ジョー・ベックやベンスンがそうだったんだね。
マイルスはベンスンを気に入って加入するように言ったが、ベンスン本人はその気になっていたが、マネージャーに
「おまえはもっと大スターになるのだから辞めておけ」と言われて断ったという。
マクラフリンに関してはトニーのリハのテープをたまたま聴いたから知ったと聞く。
しかもそのテープはトニーから当時の(68年頃?)バンドメンバーであるジャックに渡り、そしてマイルスに届いたと。
でマクラフリンがアメリカにきた当日か翌日くらいにマイルスから直で連絡をもらい初対面。
初対面したと思ったらセッションに参加させられて、その翌日にレコーディングに参加しろと言われたとか。
それがサイレントウェイセッション。
しかしマイルスはマクラフリンをバンドには入れたいと思わなかったらしい。
なぜならすでにライフタイムのメンバーだと知っていたから、そこから横取りはしたくなかったのだとか。
だからマイルスのバンドで正式なギタリスト加入はレジー・ルーカスが最初になるのかな?
ちなみにマイルスはマクラフリンのことを「良いギタリストだがリズムが・・・(悪いとは言わなかったらしい)
しかしトニーがどうにかするだろう」と言っている。有名な話だよね。
でも面白いことにそれから20年くらい後にはハービーがマクラフリンのことを「凄く良いリズム感をしている!」と
言っている。トニーに鍛えられたのか?

42 :
マイルスはとにーのバンド、すなわちライフタイムを丸ごと自分のバンドにしようとしたけど、
トニーが断ったw
それでも諦めきれないマイルスは3人を個別にセッションに呼んでる。
マイルスのマクラフリン評については『深い演奏』って表現してた。
イン・ア・サイレント・ウェイのセッションでマイルスはマクラフリンに対して
『ギターの弾き方が分からないって感じの演奏をしろ』って求めたらしい。
ロック風の演奏はこのセッションでは求めていなかったってことだろうな
セラードア・セッションではライブ当日に飛び入りしたマクラフリンは曲も知らずに弾いてるし、
オン・ザ・コーナーのセッションだと曲のキーに戸惑っているかのようなマクラフリンの演奏が聴けたり面白い。
でもおいらがいちばん好きなのはジャック・ジョンソン・セッションだ。
ディストーション全開弾きまくるマクラフリンの演奏にマイルスも思わず
『凄い音だな、ジョン』っていうマイルスのつぶやきが聴ける。

43 :
>セラードア・セッションではライブ当日に飛び入りしたマクラフリンは曲も知らずに弾いてるし
それのせいでキースに「自分と思ったのと違う音ばかり出す」と顰蹙をかう。
>オン・ザ・コーナーのセッションだと曲のキーに戸惑っているかのような
「Heyマイルス! 遊びに来たよ!!」と軽い気持ちでマイルスのスタジオに遊びに行ったら、そのまま
録音にまで参加させられた(ノーギャラ)。曲すらも知らないのだからキーに戸惑うのは当たり前。
ちなみにハービーも同じことをさせられた経験あり。
でジャック・ジョンソンのギターは、あれはアンプで歪ませているんだと思うよ。

44 :
>>43
アンプであんな音でるの?
解説書読んだけどディストーションって書いてあった

45 :
ちなみにオン・ザ・コーナーでジョンが弾いていたギターは、マイルスの私物。
マクラフリン曰く「変な形のド派手なギター」とのこと。

46 :
>>44
出る。
大した音じゃないよ。
ゲインを上げたら良いだけ。
ちなみにマハヴィシュヌの初期までは全部アンプで歪ませている。

47 :
>>46
へぇ知らなかった
ジョニー・ブラットンのギターってアンプで歪ませてたんだ

48 :
だいぶ前のマクラフリンの公式サイトに詳しくその辺が書いてあったのだが、なぜかその情報が今は出ない。
どのアルバムをどのギターでどのように録音したか一時期きっちりと書いてあり、凄く参考になった。
が知らない間に見れなくなったので、そうなるなら保存しておきたかった。

49 :
解説書を信じ込んでたよorz

50 :
ちなみにジャック・ジョンソンで使用してたギターはジャガーな。
レスポールじゃないよ。

51 :
それって通常版のCD?
それともボックス?

52 :
ライトオフのセッション
つまり70年4月
LPだとA面部分

53 :
すまん
もしかしたらムスタングだったかもしれない。

54 :
>>52
あぁそうか、ごめん
ごめんおいらボックスの曲のこと書いてたから話がずれてるw
ディストーションの部分はライトオフには入ってなかった

55 :
調べたらジャガーじゃないな。
俺の記憶違いだったようだ。やっぱりムスタングぽい。
ジャック・ジョンソンのセッションは自分のギターの持ち込みだった(正式な仕事)と思うので
私物のムスタングじゃないかな。
ライフタイムでもムスタングを使っている画像があるからな。

56 :
通常版のライトオフはつぎはぎだらけだから、
俺の記憶もあやふやだw
ちょっとボックス持ってくる

57 :
>>54
ジョニー・ブラットンも多分あの音はアンプのみの歪みだぞ
つうかマハヴィシュヌ初期まで彼はエフェクトユニットを使っていない

58 :
>>57
そうなんだ
ちょっとボックスの解説読んでみた
デュランって曲のテイク6にはディストーションを伴ったソロって書いてあるけど、
これはディストーション・ユニットっていう意味じゃなくて単なる『歪み』の意味なんだろうな。

59 :
そういうことなんじゃない

60 :
>>59
どういうこと?
アンプの歪みでいいんでしょ?

61 :
>>59
同意文かorz
命令文と見間違えたorz

62 :
>>60
いやいや
ニュアンスが伝わらなかったね。
それで良いってことだよ。
ディストーションはユニットという意味じゃなくて『歪み』って意味っていうことで
良いんじゃないかな。

63 :
>>62
ありがとう。 勉強になりました。
ってかここクリムゾンのスレだけど電化マイルススレになっちゃったねw

64 :
話の流れを壊すようですまんが、レッド2CD盤のミスでがっかりした。
EU盤が届いたんだけど、ジャケット・CDレーベル表記と収録内容が逆。
KCが2枚組CDでこのミスをしょちゅうやらかすのは何故だろう。
>>37
ポリドール時代のは音源が古すぎてSACD化は割に合わないんじゃないかな。
Tahra(公認レーベル)が許可貰って廉価でばら撒いてくれればいいが
DGやユニバーサルがケチだからなぁ。沢山音源あるのに出し惜しみをする。

65 :
>>64
TahraはSACD化し始めたね
ウラニアのエロイカがSACDになった
あとハンブルグのブラ1も
SACD化が進んでもアナログ狂は生き残るだろうけどw

66 :
>>65
オリジナル盤がSP・LPである以上、そういう人達は居続けるだろうね。
ベルリンの第九で、VSG盤の複製LPがMythosから出たのには呆れたよ。
「オリジナルLPのノイズまで再現!」とかアホじゃないかと思ったw
Venezia盤(VSG盤の板起こし)CDが中古千円で買える時代に、複製LPは3万円だし。
音質に配慮しつつ極力ノイズを排除したDelta盤CDだって2.500円だよ。
WF協会が音源の配布媒体をCDにしている時点でアナログ狂も妥協すべきだ。

67 :
>>66
この間ヤフオクでベルリンの第九のアナログ盤が5万で出てたよ
メロディア盤
アナログ原理主義者しか買わないだろうけどw
盤起こしは変に音を弄ったりしてるやつもあるからなぁ
最近はテープ系のCD聴いてる

68 :
5万じゃなかった50万だったorz

69 :
こっ、ここキング・クリムゾンのスレだよね(´・ω・`)?

70 :
クリムゾヲタはまだまだたいしたこと無いってことを示したいんだよw

71 :
そこまで書かれると聞きたくなってきたので、
クリムゾンオタに薦めるマイルスのアルバムをいくつか教えてくれ
聴いてみるよ

72 :
>>67
50万ww俺ならその金でオーディオ機器、その余りで何かCD-BOX買うね。
本物のVSG盤が買える値段だ、VSGと同じ製造時期の青トーチとかかね?
>>69
俺には>>64に書いた程度の話題しか投下できん。ごめんよ('A`)
レッドの2013年ミックスは、違和感が先にきてなんか好きになれないな。
特に、堕落天使の2:10辺りからギターが鳴り出すのとか3:00のコルネット。
自分には、削ぎ落としていた無駄を復活させちゃったような印象かな。
あと2:10からのギターが、左から少しだけセンター寄りの配置になっているね。

73 :
さすがクリムゾンのスレは濃いなw
俺もジャズ聴くけど、せいぜいビル・エヴァンスかミシェル・ペトルチアーニのピアノしか語れん

74 :
>>マイルスはマクラフリンのことを「良いギタリストだがリズムが・・・
ワロタ w
おまいが言うな、という・・・
電化時代のマイルスのペットはプロ未満だろうがよ・・・

>>クリムゾンオタに薦めるマイルスのアルバム
Live Evil   戦慄、暗黒の世界が好きな人向け ハード
Pangaea 特に2曲目のGondwana  ゆったりとしたアフロ・プログレ
     LPの方が音が太くていいらしい
Dark Magus の最初の15分くらい  激ヘヴィーでダーク。レッド好き向け。
Big Fun ボートラ一杯の最近のCD。戦慄パート1、フォーメンヘラ・レディ好き向け。
クリムゾン好きにはこのくらいかな?
それとはちがうがやはり
Kind of blueの1,5曲めは聞くべきだろう。
あとはWorkin'のA面、Relaxin'の4,5曲目、Walkin'の2,3,4,5曲めあたり
はオーセンティックなジャズで和めてチアフルでよいです。

75 :
>>74
特にダークメイガスやアガパンの編成の頃のペットの音は良くないよね。
全体の音量が大きくて自分の音が聴こえなくなったんだと思う。
真下に向けて何とか響かせようと苦労していたが、それで余計窮屈に見えるという…
アンプリファイさせてない楽器の宿命というか、同時期のデヴィッド・クロスに重なる部分がある。

76 :
まちがった
X Relaxin'の4,5曲目  
O Relaxin'の5,6曲目
Bitches Brew,In A Silent Wayはどぅってことない。
トニー・ウィリアムズ時代は冷たくてキライ。飽きるし。

77 :
>>74
Live Evil の完全版
The Cellar Door Sessions はどうなの?
6CDで、What I Say が5曲収録されているが、
5曲とも聴く価値あるかな

78 :
The Cellar DooよりLive Evilの方がおすすめ
Live Evilは非常にうまくおいしいところを選んで編集してあるし
畳み掛け方がすごい。特にラストのあたり。
それにスタジオ録音の曲が挿入されていて、それがけっこう重要。
このスタジオ録音ではプロデューサーのテオ(この人自身元々はミュージシャン
でセンスがあり、マイルスの作品群への貢献度大)
The Cellar Dooはそのまんまだから、研究したい人向け。BOXとしての
外装のつくりはいいけどね。
例えて言えば球場で見るプロ野球がThe Cellar Doo、テレビでリプレイや
解説漫談聴きながら見るのがLive Evil ?

79 :
>>78
サンクス
前スレで、What I Say を聴いて、どっちを買うか迷っていたよ
緩いトーキング・ドラムのようで、なかなか良かった
Live Evil は安く手に入るけど、The Cellar Door はかなり高額だし
とりあえず、Live Evil を聴いてみますわ
でも、まずいな
ザッパとマイルスだけは手を出さないと決めていたんだよな
手を出すと、キリがないからね

80 :
>>73
>さすがクリムゾンのスレは濃いなw
平日に朝から2IDセットで来て
ID真っ赤にしてまで書きまくってるのは
自作自演にしか思えない www
一応面白いからまぁ良いけど。

81 :
>>79
ザッパは手出しても、アルバム毎に毛色違い過ぎて、
全部揃えようって気になる人は極々少数だと思うよ
実験的過ぎて、ファン内でも評判ビミョーな奴も多々あるし
(言い方変だけど)普通に綺麗なのとかカッコイイの沢山あるから、
一度も聴かないのは勿体ないと思うけどな個人的に
偏見持たれてるほどは変じゃないよ

82 :
両方ともやたら長いレスで適度に空行を挟んで文末に句点を付ける文章スタイルだけど、
偶然だろうな

83 :
>>79
ザッパとマイルスならザッパにしとけ
個人的にはマイルスは全然評価してない
集団即興やったことがある人なら分かると思うけど、マイルス的な音って才能ない人でも結構作れるもんだよ
それよりビートルズみたいな万人が親しめる曲を作る方が100倍も難しい
「聴いて楽しめればいい、制作の難易度なんて関係ない!」と言われればそれまでだが

84 :
クリムゾンがフリップのバンドって考えている人にはマイルスは合わないかもね。

85 :
クリムゾン好きに勧めるのはアコースティックだがMiles Smilesだな
緊張感があり散漫さがない、静動使い分けている

86 :
プログレ臭いのはGet Up With It かな
俺は1曲目で寝てしまうけど

87 :
>平日に朝から2IDセットで来て
君の期待を裏切るようで悪いが残念ながら俺とID:EHh1sSiIは全くの別人。
レスが上手く絡んでないところもあるだろ。
俺も仕事中で(今もだが)、合間にうちこんでいるので、あのような現象が起きるのだが
そんな食い違うところまで演出した手の込んだ自演はしないよ。
ただ確かに最初の方は、彼も結構いろいろ知っており(悪いが彼の書くジャズの内容は全部
知っていた)、彼も俺の書く内容のほとんどを知っていただろうから、レスの内容が酷似して
しまった感じがある。その辺で自演と見られてしまったのかも知れない。
俺は昨日のレスにも書いたがクラシックをほとんど聞かないのでフルトヴェングラーについては
全く答えることが出来なかった。
がしかし俺は自他ともに認めるジャズオタなので、誰よりも詳しく裏的なことをオタ並みに知っている。
だからマクラフリンのギターの説明も出来たし、彼はそこまでは知らなかったようだ。
人それぞれ誰がしも、弱いところと強いところがあるからね。
こういう掲示板は、そういう情報交換をする場であって喧嘩をするところではない。
ていうかそれが理想だろ。
だから君のように疑ってくるのも判らないでもないが、こういうこともあるってことさ。
昨日は彼とのやり取りはとても楽しかったよ。

88 :
マイルスやザッパと較べると、フリップは自分のバンドをコントロールする力が弱い。
マイルスがフリップだったら、メルコリンズがアースバウンドの時のようにジャムセッション風に吹き出したら、怒って手元にあるものを投げつけてるだろうな。
ウェットンみたいに勝手に自分の楽器のボリュームを上げるなんてもってのほか。
そしてザッパは、自分以外の人間には、よっぽど才能を認めた奴にしか即興ソロを弾かせようとしない(除く息子)。

89 :
マイルスはともかく、ザッパは完全に自分の支配下に、フリップはバンドを民主主義的にしたかったようだね。
エディ・ジョブスンがザッパバンドに参加したとき、リハーサルをすると、ほんのワンミスもザッパは許して
くれないと言っていた。ミスをすると毎回最初からやり直しをさせるようだ。
それがどんな長い曲でもね。
その厳しさがあの複雑なアンサンブルであっても完璧にこなすバンドに仕上がるんだね。
しかしフリップは、他のメンバーも対等につきあいたいようで、結構好き放題にやらせるらしい。
だがフリップは気分屋で、時によっては強い命令口調で人に指図をするんだね。
だからそれでメンバーに嫌われることも多いようだね。
ゴードン・ハスケルやブルフォードも言ってたね。
またその指図に従わないメンバーも多かった。つまり人望がないというか、カリスマ性がないのだろうね。
クリントのように逆に自分の未熟さをフォローしてくれて良い奴だと言ってくれる人もいるけどね。

90 :
自分のブログでも作るか、
昨日の人とメル友になったら良いんじゃないでしょうか

91 :
お前らKCの話しろよ。こちとら尼の赤箱が発送延期になって、イライラしてるんだよ!

92 :
講談社コミックスの話をせいと言われてもなぁ

93 :
King Crimson Vet Peter Sinfield Suffers Heart Attack
http://ultimateclassicrock.com/king-crimson-peter-sinfield-heart-attack/

94 :
大丈夫かよ

95 :
non-fatalだから大丈夫なんじゃね?

96 :
Road To Red発送きた!

97 :
やっぱりジャズ厨の人って頭がアレな人が多いな
平日の昼間から金栗のスレでマイルスに関しての長文を自演しながら夜までびっしり書き込み続けるなんて正気じゃねえよ…

98 :
うん、もう途中からNGにしたけどあまりにもキモ過ぎる。痛くてキモくてもう勘弁して欲しい。

99 :
自演、乙

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログレって一番モテない音楽らしいね (519)
【原子心母?】凄そうな邦題【恐怖の頭脳改革?】 (324)
THE FLOWER KINGS/ROINE STOLT (666)
King Crimson 総合23 (224)
プログレに行き着くまでの遍歴を語る (482)
Psychedelic総合◇プログレサイケ (242)
--log9.info------------------
【3大】釣りベスト・塩澤賢明・落武者【キチガイ】 (130)
【伝説の】日本橋店まーめいどスレ2【キキ】 (289)
【ひと狩り】モンスターハンター【いく?】 (540)
ときメモGSシリーズのコスプレ その1 (877)
【Key】葉鍵のコスプレ 第4期【Leaf】 (185)
【ナンパ】薄桜鬼オフについて語る【コス歩き】 (321)
【最高神】キモ宮・櫻・梓 3【無職】 (464)
加工についておせーて (318)
【秋葉原】AKIBA No.1【ガールズタイム】 (130)
凉宮ハルヒのコスプレ (207)
GIRLS NEXT PHI (118)
【原宿】ギャルソンカフェPART3【只今枕営業中】 (782)
めいどりーみん卒業生^^ (246)
【ドラマ】三次元のコスプレ【お藁い】 (190)
【全国的人気レイヤー】ネ申【トンファー持ちでやばいです】 (796)
女装禁止は男性差別【違憲】 (315)
--log55.com------------------
【不倫】めでたくない率ランキング1位 石橋貴明w
ダウンタウンなう 18
太川蛭子の旅バラ4
[嫌悪]深夜番組しかないのに嫌われる石橋貴明[嫌忌]
世界の何だコレ!?ミステリー Part4
夜の巷を徘徊する Part7
ニンゲン観察バラエティ モニタリング11
週刊ニュースリーダー