1read 100read
【EHA】EHアンテナのスレ【電磁界】 (802) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今朝の160m***昨夜も含む< 5本目> (830)
【TL】ツイッターの帝王と呼ばれて・5【RT】 (358)
交信中やたら咳払いする局って多いですよね (313)
アマチュア無線家のtwitterとfacebook (104)
★D-STAR スーパースターファン倶楽部★ (117)
川崎市消防局 (165)

【EHA】EHアンテナのスレ【電磁界】


1 :2012/02/18 〜 最終レス :2013/10/25
夢の超小型高性能アンテナを語るスレ。とかく批判に晒されていますがしっかりと
太く立っています。

2 :
2get!

3 :
7MHz用作って使ってます。自作の良い例が少ないので失敗の連続でしたがやっと最近になって
非常に良いものが作れるようになりました。
国内に良しDXに良しで気に入っています。
何が難しいって、やはりバランスを取ること、SWRを安定させることです。
コモンモードフィルターとアースの取り方になれると非常に安定した良い状態に出来ます。

4 :
4様

5 :

岡田さん雪で死んだ?

6 :
あのー岡田ですけど。

7 :
スーパーラドアンテナのスレとダブらないようにしてよね。
同じ人が来ても良いけど、話題が同じにならないようにしてよね。
まったく違うアンテナで販売元も違うんだから。
両方買ってあるいは両方作って、両方使っている人は少ないと思うのよ。

8 :
ATAS-120のがよっぽど飛ぶわ
馬鹿じゃね?

9 :
何が飛んでも性能がよくても良くってよ。ここはEHAのスレよ。
他のアンテナなんて関係ないわよ。

10 :
EHAの性能は気に入ってるのよ、でも製品ときたらダサいの。この点はスーパーラドアンテナでも
同じよね。だって下水管使ってるのよ。嫌になちゃうわよ。屋根の上に上げた下水管なんて恥ずかしいわよ。
だから自分で作らなければならないのよ。下水管ではない、もっとスマートな材料で。
色も嫌よ。白い雨樋用のパイプで作ってみたのよ。でもまだ気に入らなかったわ。
もっと綺麗綺麗したものないかしら。

11 :
おかま乙

12 :
EHAは同軸輻射だと噂が流れているとか、CQ紙に書かれているとか。
憤慨。良く調べないで変なデマを流すのは商法違反と名誉毀損罪です。
FRラボさん大丈夫でしょうか。

13 :
>>10 透明なアクリルパイプの内側に磨いた綺麗な銅のシリンダーと細い銅パイプで自立
コイルを取り付け磨き上げた綺麗なアンテナを作った人がいます。
あれなら美しくて見栄えが良いですよ。

14 :
透明にするのね、よさそうね。

15 :
>>7 俺は両方作っているぞ、両方使ったことあるぞ。両方の色々なこと経験したぞ。
両方共良く出来た時はかなり性能いいぞ。
どちらも垂直系の釣り竿アンテナと比較すると格段に良い性能だと感じた。

16 :
でも汚蚊駄さんはね
正真正銘ご健在ですよ

17 :
マイクロバートとの比較をした。マイクロバートはノイズが酷い。こちらはすっきり
聞こえる。聞こえないものは呼べないから大きな差がある。
マグネチックループも作って使った、帯域が狭くてなかなか合わせられない、こちらは
帯域が広くて一発で出られる。

18 :
>>17 そんなことよりスーパーラドと比較してどうなのよ。

19 :
15だ、両方とも良い性能だぞ。だけんど、ここではラドとの比較は禁句だ。ラドスレみたいに
泥沼になるからだぞ。あの品格のねえスレみてえのはまずい。
両方とも良く作れたら、同じようなものだ。こっちは垂直偏波アンテナでラドは水平偏波アンテナだから
まともには比較しても意味がねえ。釣り竿アンテナよりははるかに良かったぞ。
ラドすれで違うアンテナ比較しても意味がねえと書いてあったじゃねえかよ。

20 :
おっ、ラドスレ読んでるんでつか。

21 :
はい、あちらでは2200mバンドが話題になっている。興味持てないよ。
ほとんどトンツー聞こえたことがないつまらないバンドでしょ。
連続キャリヤは時々聞こえるけど何だか分からない。たぶん沢山巻かないと作れないでしょう。
重くなって屋根に乗らないでしょう。馬鹿なことして家を壊したら大変。

22 :
EHアンテナって大昔からあるよ。
300オームのフィーダーで短縮コイルに給電すれば、EHアンテナ
フィーダーから放射するだけの話です
同軸を空中に架設しないとSWRが落ちないってそもそもおかしいだろ

23 :
まるっきり意味不明で何を言っているのか分かりましぇん。
昔のテレビの話? 関係なさそう。
空中架設って何? アンテナって空中に接地するからフィーダーも空中でしょ。
まさかアンテナ地面の中に埋める人はいないと思うけど。変な人。

24 :
同軸ケーブルで通信出来るとか騒いでるけど、もしそうなら凄いよ。モービルの時は1メートル
の同軸つないで使ってるけどアンテナがいらないんなら軽くて助かる。
だけど、そんなことして通信できることなんかないよ。
釣り竿アンテナでさえきちんとマッチングさせても大して飛ばないんだから。
EHAの方がはるかに性能良い。

25 :
>>24
モービルホイップも同じ程度の長さで
普通にQSOできるよ 藁

26 :
だからー、ここはホイップのスレじゃないてば。
そういう話はホイップのスレへ行けば。無い?作れば。

27 :
ここはイーエッチアンテナのスレだってば。

28 :
そうよね、ホイップと比較してもね、あれはあれ、これはこれよ。

29 :
>>26
モービルホイップは、コイルまいて金属棒つければ完成
それに比べて買うと糞高いし、作るのも面倒だし。何?!
意味が分からない。
ヘンテナは、利得伝説は詐欺だったけど、
構造的に単純で、使える帯域広く、
SWRの調整が極めて簡単というメリットがあった
で、EHアンテナは?

30 :
モービルホイップも同じ程度の長さで
普通にQSOできるよ 藁

31 :



32 :
他のアンテナはどうでもいいの、そりゃ性能の良いのもあるだろうし、色々あるでしょう。
そのことは別のスレがあるからそっちでお話すればいい。
EHAのことを語るスレがないから折角作ったの。
自作の苦労とか、こんなに良かったとか色々あるでしょ。
モビホつかって飛んでもそれはモビホのことでEHAの参考に全然ならないじゃない。
EHA以外で良く飛ぶアンテナがあってもそれはどうでもいいの。

33 :
50MHz用は多くの製作例があるけど、144、435の例は見かけない。
作った人いないかな。

34 :
ヘンテナってそもそも構造も特性も作った人も変だから変なアンテナって言うんでしょうね。
こっちのは最初から理屈から作ったらこうなったと言う命名も電解+磁界と言う正しいアンテナ
変なのと一書には出来ない。
作り方は難しい部分があるので不器用な人には無理だけど、そういう人は買えば良いでしょう。

35 :
>>34
買いましたよ。
SWRも普通に下がって、QSOできる
でも短縮モービルホイップでもアースしっかり取れば、ほぼ同じレベルの交信ができるよ 笑
それどころかscrew driverなら全バンド出れるし
で、EHの何がメリットなの?

36 :
>>35
だったらモービルホイップ使えよタコが
このスレに来るな

37 :
アイソトロンアンテナ
http://www.alfa-techno.co.jp/ham_radio/ham_radio.html
EHアンテナ
http://members.jcom.home.ne.jp/fr-radio/
マイクロバートアンテナ
http://ja1scw.jp/hp/HamMVantenna.html
スーパーラドアンテナ
http://www.detech.me/docs/superrad.html
http://www.detech.me/docs/radio.html
EHは、ボッタクリの詐欺

38 :
>>36
俺は35じゃないけど
メリットを質問されているだけでは?。

39 :
メリットは自作した時の喜び。比較的低い設置でDXが出来る。
場合によってはアースなしでも使える。など。

40 :
>37 なぜそんなことが言えるのですか。名誉毀損ではないですか。

41 :
自作すれば5000円くらいで作れるんじゃ?

42 :
導線200円
プラスチックの筒500円
空き缶か銅箔500円
Mコネ100円
あとは、半田とハンダコテと計器類
こんなもんだろ

43 :
EHアンテナの理論と制作ノウハウ
http://members.jcom.home.ne.jp/fr-radio/200711.pdf
そんな安く作れるものじゃない!

44 :
>>43
記事の27エンティティー内訳
モービルでも出来るところばっかwwwww

45 :
EHアンテナは糞アンテナです!!

46 :
臭いますか?

47 :
>>43
何年前の記事だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

48 :
苦労して作り性能出してこそアマチュアスピリッツ。

49 :
ベランダから出したり引っ込めたり出来る。

50 :
ラドスレに引用されたアドレス読んで大笑いしました。
世の中には電磁気の基礎、電磁波の正体をかくも誤解した人がいたとは。

51 :


オカルト




52 :
電界と磁界が交互に電界によって磁界が生まれみたいな、考え方する誤解がある。
同時に発生しているのに。電波を探って電界しか、磁界しか存在しない場が有るはずが無い。

53 :
EHAの心臓部要と言えるのは位相コイル、これ無くしてEHにはなり得ない。
位相コイルが無ければただの短縮アンテナになってしまう。
昔CQ誌に135KHz用EHが出たがあれには位相コイルがなかった。あれは
大きな間違い動作していたが今から考えるとあれはEHAモドキでありスーパー
ラドアンテナのような動作をしてしまったと思われる。
まあ、俺のやったことではないからしーらないと。

54 :
EHA難しいなあ

55 :
CQ誌の135KHz用の記事には位相コイルは無くてもよいようなことが描かれてしまった。
原理と矛盾してしまう。ファンとしては困るよ。
ああいうのは早いうちに修正しておいていただきたいものです。
あるいはなぜ不要でも位相制御が出来たのかを説明しておいていただきたいものです。
困るよねー。他の人たちにいじめられちゃう。

56 :

ビール缶アンテナもオカルト?

57 :
そんなの知らねー。そんなのどこから出てるの?売れねーだろ。

58 :
EHAはオカルトなんかじゃない、しっかりしたアンテナです。
そうでなければこれほど売れる物でもないし、自作者も増えないだろう。
小さいながら良く使える。自作はかなり器用でないと作れないだろうが、そっれでも
成功者は大勢いるじゃないですか。

59 :
EHA ?
EH とどう違うの ?

60 :
EHAntenna.

61 :
>59
TNX

62 :
4年前、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた26歳の女性社員が、入社から2か月後に自殺したことについて、神奈川労働局は、残業が月に100時間を超えるなど過労が原因だったとして、女性の死亡を労災と認定しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120221/t10013184671000.html

63 :
関係ないけど良かったわね。真面目な人ほど酷い目に合うのよ。

64 :
スーパーラドスレ読んでると同軸ケーブル輻射説を唱える人に対してアンテナに
直接トランシーバーを接続してケーブル輻射ではないことを証明している。
あれは心を打たれました。早速EHAでもやってみました。
出来ます。CQ出したら大勢に読んでもらいました。
自信を持ってアンテナから電波が出ていることが、こんなに簡単に確認できるとは
思ってもいませんでしたが、はっきりしました。良かった。

65 :
>>62 お前はここへは来てはいけない。殺されます。

66 :
やっぱり。

67 :
>>64
心を打たれたってwwww

68 :
モービルホイップも同じ程度の長さで
普通にQSOできるよ 藁

69 :
そんなことは知っている。ホイップなんか使いたくない。

70 :
だいいち2200m用のモビホなんて見たこともない。
絶対に作れない。EHAなら作れる。

71 :
・・・・

72 :


やっぱり
おじいさん得意のオカルトなんでしょww




73 :
だいたいな、位相をずらせば近傍界が遠方界に化けるなんてことは絶対にないんだよ。
近傍界は1/r^3、1/r^2というrの関数なのに、遠方界は1/rだ。
これらの関数は数学的に言えばすべて独立。いくら位相や係数をいじったところで
絶対に1/r^3や1/r^2の関数が1/rになることはない。
だからEHの理論は全くのでたらめ。



74 :
いいのいいの理論は今後の研究で正されてゆくでしょう。
実際に使えることが重要なのよ。
理論は後から考えたからたぶんあんなものよ。
もっと色々な情報が重なればまた修正されてゆくでしょう。それでいいのよ。
実際に使えているのよ。

75 :
時々EHAはスーパーラドアンテナに似ている。どちらかが真似したんじゃないかって
言うのを聞くのよ。嫌な気分よね。
そんなことを考える人って自分でEHAを作ったこと無い人よ。
作って見れば、そうよ両方比べて見れば良く分かるわよ。
まるで違うでしょ。見掛けだけで物を言う人って馬鹿よ。

76 :
理論は研究が進むにしたがって修正されより正しくなってゆくもの。
相対性理論だって素粒子論との整合がまだ出来ていないけれど、徐々にギャップを
埋められる理論も出てきている。
アンテナに関しては実際にどうなのかが重要。
確かにバランスが取りにくく同軸ケーブルからの輻射もあって整合が難しい面が
あったけれど、だからケーブル輻射のアンテナだと決め付けるのは早計。
なにより、ケーブルを使わないでも通信は変わらずに出来ている事実は見逃せないだろう。
このような単体での使用方法を優秀なシミュレーションソフトで行っても結果は
アンテナとは認識されずに劣悪な結果しか出ないでしょう。事実とはちがってしまう。
このことは充分に考えておかなければならないことです。
考案者はこれぐらいの実験は充分に行ったうえで発表している。
日本人の小さな頭で物を判断してしまわないように。

77 :
相変わらず能書きばかり

78 :

相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり
相変わらず能書きばかり

79 :

貧乏人ドモめが !
貧乏人ドモめが !
貧乏人ドモめが !
貧乏人ドモめが !
貧乏人ドモめが !
貧乏人ドモめが !

80 :
オカルトでも岡本でもなんでも飛べばそれで勝ち。あと少しで250カントリー
達成。しかもQRP2.5W。最高。

81 :
そうだよなあ、実際飛んで使いものになってるんだから
これが飛ばなくて使い物にならないのならば叩かれてボッタクリのそしりを受けても当然なのだが
俺様の理論ではインチキ(=理解不能)だから、というだけじゃねえ
机上の空論は所詮空論

82 :
近傍電界、磁界と電磁波は違うもの。
近傍電界や磁界では電力は伝送出来ない、電力の伝送は電磁波で出来る。
アンテナからは電磁波が放射されている、決して遠方で合成されるようなことはない。
近傍電界や磁界が電磁波を合成しているのではなく、アンテナが電磁波を放射していて
ついでに近傍電界や磁界も出ているだけのこと。
考案者はそのことを指摘している。

83 :
磁界で電気は起きる

84 :
>83 電気が起きることと電磁波が発生することとは全く違うことですよ。
中学校の理科でも教えていることです。
また、磁界で電気が起きるとは、これも間違い、静止した磁界では誘導電流は発生しないので
電気は起きません。直流で作った磁石の磁界が変化した時に起きます。
電気のオンオフや磁石の移動で変化が起きその時だけ起きます。
永久磁石も動かなければ磁界の変化は起きないので電気は発生しない。
発電機は電気は起こせても電磁波は発生しません。
中学生でも知っていることです。

85 :
フレミングの法則()笑

86 :
電磁波輻射は古典的マックスウエルの方程式。
ファラデーが簡略化してしまった方程式では駄目。
ポインティングベクトルが含まれていないのは駄目。

87 :
フレミングでは磁場は振れミング。

88 :
電磁波がアンテナからではなく離れた所で合成されると言う考え方は間違いです。
EHAだけがアンテナから直接電磁波が出ていると言うのも言い過ぎです。
全てアンテナというものからは直接電磁波が出ているのです。
空間で合成されることなど有りえないことです。

89 :
>>86
というか、ファラデーが簡略化したわけではなく、ファラデー則
はマクスエル方程式に含まれるということ.
即ち
マクスウエルの電磁波方程式は次の4法則より成る
電場のガウスの法則  ∇・E=ρ/εo  
アンペールの法則   ∇XB=μoJ   
磁場のガウスの法則  ∇・B=0   
ファラデーの法則   ∇XE=0    


90 :
中学生の問題解ける?
奇数に偶数を足すと奇数になることを証明せよ

91 :
n、mを1から始まる任意の自然数とするとき
奇数は2n-1
偶数は2mまたは2n
であらわせる
奇数+偶数=2n-1+2m=2(m+n)-1
2n-1は奇数であり、n+mも自然数だから
2(m+n)-1は奇数である
証明終

92 :
ふん!糞!

93 :
ラドすれは一人のアンテナ専門家と工学博士が論争している。
自称アンテナ専門家は理論がないのでタジタジ。
アンテナの遠方で電磁波が合成されると主張している、そんなわけないだろう。
空間で合成されるなんてどの式かた導かれるのだろうか。

94 :
大地を完全導体平面と仮定した場合の
地上高によって
インピーダンスや輻射方向(水平垂直)が
変化するのは
電磁波が遠方で合成されるの主張に
一致するのでは内科

95 :
もしも放送局の遠方で電波が合成されているなら放送局の近所では放送が聞こえない?
そんなことない。
大地は完全導体でもなんでもない土だ。土は主に絶縁物だよ。
電気がわずかに通るのは水分があるからイオン伝導している。金属のようなどうたいではないよ。

96 :
>>84
それは、反射した電磁波との波の合成の結果に過ぎない

97 :
>>96 84なの94の間違いじゃない。

98 :
近傍電界、磁界がアンテナからでて遠方で電磁波になるのではなくて。
近傍電界、磁界、そして電磁波がアンテナからは直接出ているのです。
ただし、皆さんには近傍電界、磁界が強いために電磁波と見分けが付かず
分からないのです。とおくなると電磁波だけになるので誤解してしまうのです。
最初にそんなことを主張した人が影響力が強すぎたのか、後の人が信用してしまった。
それだけのこと。方程式をよく見れば解ることでした。

99 :
近日発売(限定数88)!!144SSB弩級裸怒

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ̄| ̄ ダイポールアンテナのスレ V本目  ̄| ̄ (485)
アマ無線界に貢献したハムを上げるスレ (163)
WIRESってどうよ? (530)
【常置場所10W】1200MHzスレッド【移動は1W】 (564)
上級アマ(1級・2級)受験情報 part55 (151)
【FM西東京】QRL その1【Podcast】 (314)
--log9.info------------------
【天使】☆鈴木あきえ◇【可愛い】 (153)
【美女】☆若木萌☆【山口出身】 (280)
逢沢りな応援スレGP-09【ガリレオ】 (561)
【Perfume】のっち応援スレ247【瞳優レベルスリー】 (454)
【SUPER☆GiRLS 】八坂沙織 part2【さおりーぬ】 (529)
【B-POP】◇リンダV世◇【ガールズユニット】 (181)
秋元康と電通のプロデュース能力は素人レベル ★2 (220)
Especia (110)
【まぁこが】斉藤雅子スレッド2【欲しい】 (811)
アイドリング!!!で一番不要なメンバーは三宅ひとみ (110)
【わたしの乳で】中村静香part3【目一杯抜いて!】 (206)
紗綾4 (243)
★☆【girly(^o^)v】☆Nanami☆2【natural】☆★ (359)
【まなてぃ】真奈Part7【小悪魔?】 (107)
まゆゆは整形かい? (208)
【元アイドリング!!!4号】江渡万里彩 part9 (204)
--log55.com------------------
號 ◆pIpcDoOf3ANひろみ ほんわか名無しのおいら
TAKAHIROの休日
令和
GOT 30話目
11Topaz
おみくじ民雑談部【4人目】
⊇*.⊆おなら&ギャラリー(^O^)84
〜夢で逢いましょう〜 2話目