1read 100read
【やさしく】RCカー超初心者に答えるスレ64 (755) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【絶版】旧車総合スレッド11連ジャンプ【再販】 (108)
【TAMIYA】タミグラ総合スレ 15ヒート目【GP】 (561)
T-REX総合スレ Part8 (673)
【今でも】TA04総合スレ【現役】 (880)
★★★1/10EPオフロード世界戦は広坂が制する★★★ (606)
【ヨコモ】B-MAX4スレ【YOKOMO】 (568)

【やさしく】RCカー超初心者に答えるスレ64


1 :2013/09/06 〜 最終レス :2013/10/25
基本的なラジコンカーの構造、ラジコンカーに対する疑問など、どんどん質問して下さい。
※1 とりあえず自分で調べて、どうしてもわからないのなら質問しよう。
ググったりカタログ見たりすればすぐにわかる質問は相手にされないかも。
※2 現スレぐらいは目を通しておくこと。
※3 教えて君やラジコン厨房にも先生や先輩方は、なるべく優しく愛のあるマジレスをして下さい。
※4 「ググレ」とか「自分で調べろ」はアドバイスではないので、出来ればキーワードを教えてあげましょう。
*マジレスが来なくても泣かない・キレない・マルチしない
*980過ぎたら徐行
前スレ
【やさしく】RCカー超初心者に答えるスレ63
http://speedo.ula.cc/test/r.so/ikura.2ch.net/radiocontrol/1371598190/1

2 :
>>1

3 :
ウンコ

4 :
ラジコンカー初心者です
アメリカのamazonでTRAXXAS SLASHを購入しようと思ってます
スペアのバッテリーと工具セットも一緒に購入予定ですが
壊れやすいパーツとかコレ買っとけーみたいなものはありますか?

5 :
充電器とトラクサスへの変換コネクター

6 :
15年ぶりくらいのオフの出戻り組です。
単刀直入に聞きます。
「トラギー」という言葉の意味は何ですか?いろいろググっても、よくわかりませんでした。
そもそも「スタジアムトラック」と「トラギー」の違いって何ですか?
昔はこういう形の車を「スタジアムトラック」と呼んでいたのですが。
「スタジアムトラック」が今では「トラギー」と呼ばれるようになった?
「スタジアムトラック」は2WDで「トラギー」は4WD?
いろいろ想像しても、よくわかりません。

7 :
トラ(ック型のバ)ギー

8 :
>>5
ありがとうございます

9 :
トラギーのほうがバギ―寄り?

10 :
っていうか完全にバギー

11 :
塗装済みのボディー扱ってるショップはないもの?

12 :
無いこともない

13 :
>>11ちゃんと探したか?いくらでも売ってるぞ

14 :
オクで安くTRF415をポチったんだが
415用のフロントボールデフって今はどこにも売ってないのね・・・
何か良い方法ないですかね?
最悪フロントダイレクトでもいいかなと思ってもいる・・・

15 :
TRF417を買う

16 :
415用のフロントボールデフ?
ボールデフにフロント用とか
リア用なんてあったか?
リアと同じ物、用意すれば
良いんでない?
それが売ってないって意味か

17 :
デフは普通、前後同じで場合によってはセンターも同じ
ギアデフの場合は使用するオイルで使い分けるだけだがボールデフは?

18 :
415を見たこと無いだろww
フロントベルトが車の真ん中を通ってるから、フロントのワンウェイにはプーリがど真ん中についてるの。
だから、リヤのは使えない。

19 :
今のハイスピードレンジだとフロントダイレクトのリヤギヤデフがセオリーじゃなかったか?
前後ギヤデフでもいいんじゃないかね。

20 :
415の構造すら知らんであーだこーだ語ってるにわかワロタ

21 :
見たことないんだろうね。
真ん中通ってたのは、MY02(05、07)、415系、T2 2007、AVID位か?

22 :
初心者スレでどや顔しなくていいんじゃないの?
ギアデフしか知らない俺が自分の意見に質問をプラスしただけ
偉そうにせずに普通に教えてくれ

23 :
知ったかぶりオジサンが
唯一ドヤ顔で活躍出来るスレ

24 :
415はまんまテックだったもんな

25 :
ドヤ顔と知ったかぶりどっちが恥ずかしいと思ってんだ?

26 :
質問です。例えば、
2セルで高放電(90cなど)と、3セルで25cなどのバッテリーでは、どちらが
速いのでしょうか?

27 :
>>26
消費電力が大きい方が仕事量がでかい

28 :
どちらが速いっていうか、使うアンプ次第じゃないかね。
ただ、大電流モーターは物も大きくなるから回転数が遅くなる。
その代わりトルクがあるから総合的なエネルギーは増えるはずだけど。

29 :
1/10ツーリングで使うブラシレス用アンプのおすすめ教えて!
サンワHV-12かSUPER VORTEX ZEROがいいかなと自分なりに考えたのだが

30 :
最初はヨコモのコンボで充分だろ
もし続けるんだったら続けてるなかで色々発見があるハズ

31 :
サンワのHV−12はLRPのOEM

32 :
BL-SP2舐めんなよ

33 :
ヨコモのコンボ考えてみます。
これはホビーウイング製?
スポチュンより1ランクスピードがほしいなら8.5Tでいい?

34 :
>>33
>>1

35 :
え?w

36 :
>>33
ヨコモは複数のアンプ出してる。
型式くらい書いて質問しよう。
それと8.5だとスポチュンよりかなり速いよ。
駐車場で直線番長するなら困らないだろうけど。

37 :
>36
たぶんR3のことだと思うよ(笑)
>33
プログラムカードも一緒に買えば、ブーストが使えるので17.5を買っておけばほとんどの速度域をカバーできると思うよ。
レギュ云々とか言い出せば、新しいモーター買う必要も出て来るけど。

38 :
と思ったら、R3にコンボなんて無かったね。勘違いスマソ

39 :
ヨコモが出してるってKOのOEMだがな

40 :
R3でブースト使うにはファームウェアのアップデートも必要だからPCが必要だな。
ガキンチョで自分のPCが無いならPC使用の承諾を得ることだ。
あとブーストはあくまでもモーターに過負荷を与える行為だ。
長時間は使えない。あと冷却させる暇が無いなら熱はもちっぱなしになる。
F1で言うところのカーズ的な使い方が良い。
スポチュンはヨコモのコンボブラシレスで言うところの17.5Tくらい。ちなみに銀モーターは21.5とほぼ同等。
8.5はスポチュンのほぼ倍の回転数だからワンランクどころじゃない。
正直初心者だと真っ直ぐ走らせることすらままならない。
アライメントとトリムがしっかり出てないと上手い人でも難しい。
スポチュンのワンランク上なら13.5Tあたりが無難。
それでも結構速いけどな。

41 :
R3はホビーウィングのOEMだな。
もしKOも同形状のものを出してるならKOのもホビーウィングのOEMってことだが。

42 :
特に何も考えずにヨコモの13.5Tのコンボ買ってきて
余ってたTA04PROにギア比5.0で走らせて見たら思いのほか速過ぎてビビったことがある

43 :
今ニカド2000を4本と2000円位のデルタピーク検出できる急速充電器で車2台同時に走らせてます
もうちょっと長く遊びたいのでバッテリー追加しようと思ったけど
単純にバッテリー1万円分追加するのと、中級レベルの充電器+バッテリー1万円分買うのどっちかいいですかね?

44 :
充電時間と走行時間ぐらい自分で計算しろよ

45 :
俺ならリフェ一本と対応の充電器だな。1万じゃちと足でるか。

46 :
>>45
やっぱニカドの時代じゃないんですね
走行時間というよりは、今後の展開をどうするかを考えたいです

47 :
>>46
素直に買い替えをオススメする。
オレはコレ1台と
http://www.team-orion.co.jp/web/product/chg_13.html
LiFeセパレート×2(オフ用)
LiFeストレート×1(オン用)
NiMHバラセル×4(過去の遺産)
NiCdストレート×7(過去の遺産)

48 :
>>47
ニカドはお呼びじゃないって感じですね
LFで検討します。ありがとうございます

49 :
>>48
RCやりたいお子さんが居るってなら、持ってていいと思うよNiCd。
ウチは子供用にしてる。
どの位RCにのめり込むか分からないけど、長く続けるのであれば
安定化電源+DC充電器の構成を考えてみてはどうだろうか。
DC充電器なら\3000程度から手に入るので、それなりの容量を持った
安定化電源を持ってればバッテリーの本数に応じて買い足すという
選択肢もあるよ。

50 :
糞モーターにニッ水で十分だろ
一本で20〜30分くらいはいけるじゃん

51 :
リポ4200&ブラシレス17.5Tでちんたら走らせてれば
バッテリー1本で20〜25分は持つ
しかもニッカドやニッケル水素みたいに途中でパワーダウンして垂れることもない
スパーラジコンかチャンプRばハイテックのX1(ニッカド・ニッケル水素・リポ・リフェ対応充電器)が7000円くらい
スーパーラジコンでマッスルパワーのリポ4000が2500円くらいで売ってるべ
>>46
今後も続けるんであればリポ&ブラシレスのほうが幸せになれる

52 :
今後もテキトーに遊ぶんであればニッ水3000を2〜3本で十分じゃね?
のめり込むんであれば>>51がい言うような「装備」が必要だけど。

53 :
ニッ水は管理が面倒だからなぁ
管理やコスパ考えたらリポが一番だわ
初期投資も最近は安いACDC充電器が多いからそんなにかからないし

54 :
>>53
教えてください。
リポはストレージモードが付いた充電器が有れば、
ニッスイは充放電サイクル機能があれば
共に管理は楽だと思うし、ぎゃくにリポのストレージモードではいざ使おうとしたときに5割くらいしか充電されてないからめんどくない?

55 :
同じモーターを使う場合、アンプの違いでスピード変わるの?
もちろんブーストなしの同じ条件で!

56 :
トップスピードは変わらなくても
ラップタイムが変わる事は良くある。

57 :
>>54
ニッ水は使わなくても定期的に充放電しなきゃ劣化する
自己放電量も多いから満充電でも長期放置で死亡する事もある
使うときには放電してから満充電してたので保管時は容量半分程度ってのが定説だった
リポは継ぎ足しOKだし自己放電量も少ない
ストレージ充電で保管してても少ない充電時間ですぐ使える
何より1日1回使用が基本のニッ水に比べてリポは複数回使用OKなんで本数が少なくて済む

58 :
>>57
ふむ、勉強になった。
ありがとう

59 :
一度ブラシレスにするともうブラシには戻れない。
ブラシレスだからパワーがあるとか速いとかそういう問題ではなく、メンテナンスが楽。
初心者にとってはブラシの交換なんて発想は生まれないかもしれないが、ブラシモーターは走れば走るほどブラシが摩耗してモーターの特性が変わる。
ブラシレスならそういう事は無いし、リポカット付きならリフェやリポも過放電を気にせず使える。
リフェは動かなくなるまで走るとパンパンに膨らんで使えなくなる事があるからなぁ。

60 :
リフェじゃなくてリポな。

61 :
先月リポカットの無しのアンプでギリギリまで走らせてたら、リポが悪臭とともにケースが膨らんだ。もう使えないことはわかったけど、処分は完全に放電してからとあるけど、充放電機で放電しちゃつていいのかな?危険な気がするが…
塩水につけるのは間違ってると雑誌で見た覚えがあるものだから、どうしようか考えてます。

62 :
>>53
てきトーに遊ぶならニッ水だって言ってるわけ。
そこまでキチキチに走らせる気は無い。
ベテランほどリポの扱い方を心得てるから管理も扱いも簡単というけど
巷の発火騒動を見聞きすると安易に手を出す気にはなれない。
初心者向けスレで安易に勧めるのもどうかと思うね。
相応な「装備」が必要なんだし。

63 :
先鋭化すると初心者目線に立てない、のはどのジャンルでも一緒だね。
邪魔したな。

64 :
>>62
テキトーに遊ぶ層こそリポの方が向いてると思うけどな
1年放置してても普通に使えるし
継ぎ足し充電OKなのも初心者向きだろ
過充電・過放電が危険なのはリポに限った事じゃない
最低限の扱い方を覚えるのはニッ水だって一緒じゃね?

65 :
リフェなら発火しないんでしょ?
じゃあ、あとはカットさえ最初から設定されてれば良い話だよね?

66 :
>>48
ニッカドを買い足す必要はないけど、もっているものは活用すればいいと思うよ。
ニッカドで走行中に、リフェなら充電できちゃうし。

67 :
過充電はどんなバッテリーでも危険だが、火を吹くほど燃えるのはリポだからなぁ。
しっかりとした充電器で充電すりゃ滅多なことじゃ発火しないが、初心者ってのは時に思わぬことをし出すからな。
リポカットもバランス充電も過充電や過放電が危険な事も知らずに買う、なんて事も起こり得る。
コトが起きてからじゃ遅いわけだし。
まぁ、危険なのは初心者ではなく入門者のレベルだけどな。

68 :
今のニッ水って爆発しないの
リポが燃えてるの見たことないけどニッ水が爆発したの昔なんかいか見たことあるけど

69 :
リポで、一番危険なのは炎天下で車に放置じゃない?
充電中ならセーフティバックが義務化されてる所も多いと思うし。

70 :
サーボの耳の穴って
デカ過ぎじゃありませんか?
どうやって固定しろと。

71 :
サーボの耳の穴は、元々は付属のゴム製グロメットとハトメを使うの前提になっている。
エンジンカーは振動が多いので、グロメットとハトメを使う方がいいけど、EPだとほとんど使わないな。
最近はあの穴に合わせたアルミ製のスペーサーがあちこちのメーカー(スクエアとかイーグル)から出てるんで、それを使うとスッキリと固定できる。

72 :
>>70
具体的に挙げればコレ↓
http://www.spiral-rcwebshop.com/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=54780101G2800315

73 :
>>65
リフェって言ってもリポの一種だから。
A123と同じ組成のリフェなら燃えないけど、
他の材料が添加されてたりすると話は変わる。

74 :
GP3300は恐ろしく丈夫だったな

75 :
>>74
ああ、恐ろしく丈夫だった。
そして未だに現役で使えている。
3600はクソだったが・・・

76 :
バギー初心者です。
練習のために、なるべく長い時間走らせたいと思い、NIMHバッテリーを買い足す予定です。
そこで、例えば、4000を2本買うのと、2000を4本買うのとでは、どちらが長い時間走らせられますか?

77 :
>>76
4000を2本の方が走行時間自体は長いんじゃね?
最近のニッスイは特性が良く解らないけど美味しい部分だけなら2000を4本の方が多いかも
練習なら4000で長時間やるより2000で適度に休憩しながらやった方が効率的かもよ
モーターやアンプにも優しいし

78 :
そんだけ買う金あるならリポ買ったほうが、、

79 :
カタログ上はリポ非対応、でも実際は使えたりする?
満充電するとLiPoより電圧高かったりするんだけど・・・昔からそうなのか、最近のニッカドがすごいのか

80 :
>79
充電器のこと言ってるなら、間違いなく発火の恐れありww
アンプなら、電圧が7.4でおkであれば放電しきらないように使えば行ける。

81 :
充電器の前で張り付いて過充電にならないようにするなら行ける。
リポの上限電圧は8.4V。
ニッカドとかニッスイ用だと本来のリポの設定電圧に達しても充電が自動で止まらない。
そのまま充電し続けて、リポが破裂。
その時可燃性のガスが発生するが、そのガスにバッテリー内部の電極がショートしたりすると発火して爆発。
ドン!なんてことにはならないにしても火が勢いよく噴き出すので火事になる。
金が無いとかめんどくさいとか横着しないでリポ対応品を使うことをオススメする。

82 :
IFMARって読み方イフマーでよい?

83 :
>>76
ニッスイの3500以上は保存時の取り扱いがナイーブになるから注意してね。

84 :
>>82
5つの頭文字を並べたんだから、どう読もうが正解だと思う。
登録した商標があるなら話は微妙に別だが。

85 :
お願いします。
エンジンとキャブレターなんですが、自分の12エンジンに付いてた普通のキャブをスライドキャブに変えたいんですが、中古で見つけたんですけど、 同じ12エンジン用なのに、 自分のキャブは10Eと刻印あり、
スライドキャブは10Jと書いてます。
どんな違いがあるんでしょうか?
エンジンに取り付ける穴のサイズが違うんでしょうか?

86 :
知らん。
まずは画像をはってから。
話はそれからだ。

87 :
12CVとか12TRのOSの12なら、どっちも使えるね。
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/car/pdf/11296_97.pdf
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/car/pdf/11360_61.pdf

88 :
>>87
ありがとうございました(≧∇≦)
その通りなんです。 自分のは12CVーXで、 いろいろ調べてみましたが、10Jスライドキャブは12TRとの事が分かりました。
しかし互換性は分からなくて。
本当に助かりました。
初のスライドキャブ、楽しみです

89 :
ちょいまち。
サーもインシュレータを入れれば付かないことはないと思うけど
12CVなら10Cキャブならボルトオン。これから買うなら10C。

90 :
>>82
イフマーで正解。
過去に日本で何度か世界選手権を開催したが、その際にアナウンスでそう発音していた。
85年に浦安で開催した1/8レーシングの世界戦のビデオのタイトルが「燃えろIFMAR」だったが、非常に意味不明だったw

91 :
ゆるキャラ いふまー

92 :
1/10ツーリングで最近タイヤを替えたら、コーナーでガガガと跳ねる感じになった。スプリングをソフトに替えたけど症状は変わらず。どーすれば直りますか?

93 :
シャシーを換える。

94 :
>>88
昔、遊びでGPをやってただけで最近のは知らないけど、
ドラムキャブとスライドキャブは作動方向が90度変わるんじゃないの?
キャブはポン付けで交換出来ても、その後のロッドの取り回しは、場合によっては意外と大改造にならないのかな。
それとも、最近はその辺もポン付けで対処出来るような構造になってるのかな。
最近のは知らないから一応気になったので聞いてみただけ。

95 :
>>92
タイヤを戻す

96 :
>>92
第六の力を呼び起こす

97 :
>>92
タイヤを変えるインナーを変える
どーせタミヤのダメタイヤ&インナースポンジなんだろww
タイヤはタミヤ以外の使え インナーもそれなりの使え

98 :
>>92
タイヤがボディに当たってるだけじゃね?
サーボ動かしただけじゃなくてサスアームも動かしてどこかに当たってないか確認してみ。

99 :
ボディにもサスアームにも当たってないし、タイヤはタミヤの安物からソレックス28R、ゼノンのソフトインナーに替えたばっかりですわ。
グリップしすぎ?な感じに思えるんだけど

スムーズに曲がりたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●●群馬のラジコン事情 L●●● (877)
【ヤクザ売】アートテックで遊ぼう4機目【バカ買】 (104)
【訴訟は】坂井三郎太 デンジャ 8機目【いつだ?】 (872)
埼玉の良いサーキットについて語る。。V (725)
【RB5】京商アルティマ 2台目【RT5】 (943)
軍用車両全般 (294)
--log9.info------------------
岩手のbarスレ (635)
【折り鶴さん感謝】チョーヤで乾杯★60【ネトウメ】 (358)
今までで最高のビールを教えて (606)
●○●美味い芋焼酎はこれだ!37升目●○● (158)
【サントリー】ウィスキー工場見学オフ【山崎】 (670)
今まさに一人で飲んでる人一緒に飲も【コテOK】152 (551)
◆養命酒◆ 3 (270)
●○● スミノフ・アイス ●○● (939)
【梅酒】果実酒総合スレッド・40【手作り】 (116)
大阪南「冗談酒場」ってどうよ (640)
焼酎ってまずいよね 2杯目 (460)
【名無専】今一人で飲んでる人の避難所 (177)
森伊蔵が定価で買える方法をカキコしなさいパート6 (242)
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】10皿目 (270)
ジン 26本目 (210)
【紅茶に】RUM・ラム PART17【パンケーキに】 (243)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所