1read 100read
がんばれ元気 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小公子セディ・2 (761)
昔のアニメは古い (939)
愛してナイト (117)
【ブスネーチャン】つるピカハゲ丸君【近藤クン】 (170)
わんぱく大昔クムクム (107)
プロゴルファー猿 3打目 (257)

がんばれ元気


1 :2006/11/22 〜 最終レス :2013/08/09
そんなタイトルのボクシングアニメがあった

2 :
シラネエな

3 :
ほっほっほ

4 :
元VOWWOWのメンバー、人見元基の芸名の元ネタになったアニメだね。
どんな内容かは知らんが。

5 :
ホッホッホッと〜声がする〜〜
シュッシュッシュッと風が鳴る〜〜
ひっひっ広い〜〜
忘れたわ!!!!

6 :
しんしん白い朝の道〜

7 :
町が静かに目覚め〜
エンディングもいいよ
ライバル火山、トレーナーでアル中の三島さん、その元カノの芦川先生
石田ともこ、露木トレーナー、関拳児に3度のアッパーストレートを
くりだしたラストの死闘。
ええドラマでっせ。
しかし、アニメでは上京するまでで終わっているので、中途半端すぎた。


8 :
本当、このアニメの続編というか漫画の最期までやってほしいもんだ。
結構気に入っていたのに、あそこで終わるなんて残念。

9 :
人気だった気がするんだけどな
何故あんな中途で終わったんだろ

10 :
たぶん、計画当初からあそこまでで止めると決められていたのだろうけど。
せめてそのあとは2時間半ものくらいの総集編でもいいから
いいところをつなげて放送してほしかったなあ。(ほんとは3時間くらいに
してほしいけど)

11 :
♪街が〜静かに目覚め〜♪

12 :
>>9
裏番組同士で視聴率を喰い合っちゃったのが何よりの原因だろうね。
スタートした時点でTBSでは「ウルトラマン80」やってたし、
3ヶ月後には日テレで「鉄腕アトム」まで始まってしまった。

13 :
♪街が〜静かに目覚め〜♪ 誰かエンディングをアプして下さい。

14 :
全部やった大河ボクシングアニメあるけど
お前らあれ全話見る気になったか?

15 :
たしかにジョーは全てを見る気にはならなかった。
でも元気は違う。トーンも全然違う。


16 :
>>15
小山ゆうが言ってたと思うが「がんばれ元気」はアンチあしたのジョーなんだそうな。
生い立ちもしっかりして優等生、祖父母に引き取られてからは裕福な生活、周りの
人達にも恵まれている。ラストで矢吹丈は「滅びの美学」を体言したのに対し、堀口
元気は「愛する人の所に帰る」と。
けれど、両方とも読んで同じように熱くなれる。
>>14
今なら全部見たいけど、小松原さん居ないからなぁ・・・

17 :
まっ白なリングへ
海野洋司 作詞/森田公一 作・編曲
歌・堀欣也、こおろぎ73、ザ・チャープス
街が静かに目覚め
カタカタ鳴る 夜明けの窓
白い僕の部屋に 思い出が駆けめぐる
ふるさと なつかしい顔
でも 僕はふりかえらない
父さんも見た 夢がある
まっ白な リングへ続く道
ひとり 走りつづけるだけ
きょうも・・・ あしたも・・・


18 :
街に灯りがついて
楽しそうに ゆれてる窓
いつか僕の部屋に 思い出が駆けめぐる
大きな 父さんの胸
でも 僕はふりかえらない
燃えつづけてる 夢がある
まっ白な リングへ続く道
ひとり 走りつづけるだけ
きょうも・・・ あしたも・・・
でも 僕はふりかえらない
たったひとつの 夢がある
まっ白な リングへ続く道
ひとり 走りつづけるだけ
きょうも・・・ あしたも・・・
きょうも・・・ あしたも・・・


19 :
いや〜なつかしい。サンクス

20 :
芦川先生との出会いの時期が原作と違うね
アニメではまだシャーク堀口が生きてた時に出会っている
セーラー服着てて、高校生だったのかな?

21 :
原作でも会ってるよ

22 :
>>21
え、そうなんですか?
俺の勘違いか
小学4年の時の授業が原作初登場と思いこんでた

23 :
>>21 が間違い
>小学4年の時の授業が原作初登場と思いこんでた
が正解


24 :
>>23
勘違いじゃあなかったんですね
ってゆうか>>20での俺の書き方が悪かったですね
フォローして戴きありがとうございます

25 :
あれっ?原作で会ってなかったっけ?
旅の途中で学生時代の芦川先生と会っていた記憶があるんだか、記憶違いだったか。
すまん。

26 :
石田とも子と三島さんの中の人の名前、ご存知の方いらっしゃればお教え下さいますようお願い致します。

27 :
中の人の名前?
日本語がよく分からないけど、名前は三島栄治という。

28 :
声優さんのことじゃね?
三島栄治(池田秀一)、石田とも子(藩恵子)。シャアとララアだな。
ちなみに、火山尊(古谷徹)田沼樹三郎(永井一郎)他、ガンダムの人多し。

29 :
>>27
日本語がまともじゃなかったですね(笑)
申し訳ありません
声優さんがどなたかっていう趣旨でした

30 :
>>28
お教え頂き有難うございました

31 :
元気の中学生時代?からはミスキャスト。
いつまでも一休さんにやらせるんじゃねえよ

32 :
おれは好感持てるけどな、トム&ジェリーのジェリーで。
少年期の初々しさや実直さの表現が上手い。

33 :
少年期はね!あくまで少年期はね!

34 :
良く分りませんが
コークスクリューでアッパーでした?

35 :
違う、コークスクリューのアッパーストレートだ。

36 :
>>28
シャーク堀口(井上真樹夫)
芦川悠子(杉山佳寿子)

37 :
元気に勝負を挑んだガリ勉は誰?

38 :
ちびっこボクシングだっけ本当にしてほしい

39 :
今田耕司さんも小山先生の作品読んでるみたい。
あずみ、芦川先生とかが好きみたいです。

40 :
>>39
「やりすぎコージ」じゃない?
元気とあずみの2ショットの直筆サイン色紙持ってきて自慢してた。

41 :
>>12
そうなんだ。
よくあるパターンで
てっきり原作に追いついてしまったからと思ってた

42 :
リメイクして欲しかったな・・
アニメのほうは、いまいちだった

43 :
原作は本当名作なんだけどなあ
アニメだとなんかなあ

44 :
原作、私も読んだことありますよ。ただ「あしたのジョー」のファン
からすると、主役がハングリー精神のない優しい子なのでつまらない。
テレビのも再放送で見たけど2回見てつまらなくて見るのをやめた。
知名度は低いですよね。

45 :
  .            ,.    ,,.、,.,. ィ..,_:::::::::::ヽ
           /:_.、-`'"´         ̄ゝ、:::'.,
     .      /:::;f゙               `ゝ:::',
            ,':::イ               ヽ::::i
     .     i:::ソ     _     _,,...,,..‐- 、マ::::l
     .     ';:ノ",.-‐¨‐- ヽ  ヾ''"´_   ._l::::;
          ';::i.'   _...._      ィ´,ニ,、`¨テt.‐ヽ、
            ',::'=,f´ ィTハ`      !イjヘ! ' .i/¨ヽ!
     .     r´_ヽ ヽゝZシ,   ,ィ  `゙¨"´` .ト , /
          !´ `.〉 ´´     ヽ    ´´´ r' /
          \`ヾ、´´´    _       ./¨:::|!
            `ー-゙、.      ' =`   , イ::::::::l:l
             /:::::::丶、       ,.イ.,'::l:::::::::l::l
               /:::::::::;':::;':l `  ー '   .,:::i::::::::::!:::l
           /::::::::::;'::ムl         iヽ!:::::::::l::::::l,

46 :
単行本は無いだろうと思っていたが、書店に聞いたら文庫版が有ったので買った。
30年来の念願が叶った。
私的には、元気の高校生活を番外編として読んでみたいですなぁ。

47 :
それから、芦川先生は悠子っていう名前だったんですか。
原作には出てこないんで(多分)、収穫でした。

48 :
2回目の海道卓戦の結末にはちょっと納得できなかったけどね。

49 :
>>48
試合自体の結果に納得できなかったの?
それとも試合後の海道やトレーナの結末のことか?

50 :
露木さんとの別れ方にもあまり納得は出来ないかな・・・。
しかも、あそこでプスッと海道も電池が切れるなんて・・・。
海道VS関拳児もストーリー的にはあり得ないけど、見たかったねえ・・

51 :
海道は元々壊れていて、元気の強打で止めを刺されたという
典型的なパンチドランカーの症状で、死んでも不思議ではない筈。
当時でも日本では考えられないが、海道が行っていた南米や
露木が過ごした占領軍世界では普通のボクシングだったんでしょうな。
別れの後は、海道コンツェルンの力で二人を保護していると信じていますがね。

52 :
小学校時代の先生と大人になってヤっちゃう話だっけ?

53 :
トミーズ雅もそうだが、女に溺れてストイックな生活に戻れなかった
ボクサーは一杯居る。
元気はチュウで終わって良かったね。

54 :
アニメのエンディング歌は今みても何故か泣ける

55 :
私は逆にアニメは観た事が無く、芦川先生の声の杉山佳寿子さん
も知りません。他にはどんな役が有るんでしょうかね。
多分ですが、芦川先生は、小山ゆうの好みで芦川よしみの若い頃に
似せていると思うので、芦川よしみ本人が声役なら面白かったですね。

56 :
後番組がアラレちゃんだったから余計に陰が薄いな…
(俺は1回も見たことないし)

57 :
ほっ

58 :
>>55
「アルプスの少女ハイジ」のハイジ
「GU−GUガンモ」のガンモ
リカちゃん人形のテレホンサービス等の声(香山リカ)
有名どころでわかりやすそうな役をあげてみた。
ヒロイン役では、「サイボーグ009」の003、
「ガッチャマン」の白鳥のジュンなど。

59 :
58さん、ありがとう。
なかなかの声優さんなんですね。
アニメも観てみたいですなぁ。

60 :
三島コーチが死ぬ回でマジ泣きした。
打ち切りになったのが本当に残念。
丁寧な作りで名作だと思うのだが、そんなに人気なかったのかね?

61 :
がんばれ元木

62 :
がんばれ元気をリメイクしてくれないかな

63 :
数年前に俺の地域で再放送してたよ、ちゃんと録画も大事に持ってる。
今あの時代のマンガを再放送するったら、キャプテンくらいしかないのかな?元気ももっと再放送して後世代にみてもらいたい作品なのにもったいない。

64 :
>>62
がんばれ興毅?

65 :
原作の中で三島さんが出所してジムで歓迎会をやった後、元気と練習していて、それを芦川先生が微笑みを浮かべながら酒を飲む場面の描写奥が深い!その他にも所々に…まさに名作だと思います。

66 :
漫画だからって言われちゃうとなんとも言えんが、あんなに鉄柱よじ登って洞察視力を鍛えていた元気が三島さんのパンチが見えないなんて、いったいどんな速さだろう・・・!?
あの悔し涙が何故か印象に残ってる。

67 :
アッパーストレートage!

68 :
>>60
人気が無かった訳じゃないんだろうが、いかんせん枠が悪過ぎた。
この番組がスタートした時、裏のTBSでは「ウルトラマン80」が放送中で
さらに三ヵ月後には日テレで「鉄腕アトム」が始まる等かなりの激戦区だった。

69 :
過去レスを見たら全く同じ事がすでに書かれていた。ムダな事をして申し訳ない。

70 :
アニメもけっこうよかったけどりんたろうが途中で999のために抜けたんじゃなかったっけ

71 :
>>60>>68
いやそれより何より、時代が味方しなかったって事だろうな。スポ根アニメは
80年代に入った時点でもう終わってたからな…。サンデーもそうだが、全ての
少年誌が丁度その頃からポップ、キッチュな時代に合ったラブコメ路線に変わって行った。

72 :
いいOPだよねー
tp://www.youtube.com/watch?v=1urkx1DFq4c

73 :
>>71
でも同時期の「あしたのジョー2」は完走できたのに、と思うと残念だ

74 :
堀口元気(郷ひろみ)
主題歌(にしきのあきら)       タマネギの皮をむくようなものなんだぁぁああ〜〜〜♪

75 :
>>73
「あしたのジョー」と比べるのは酷だと思うが、ジョーは当時、リバイバルブーム
で劇場公開を受けての放送だったからねぇ。それもブームが沈静化する時に放送が
決まったから相当苦戦していたようだ。それでも完走出来たのは、やはり出崎統を
はじめとするスタッフと潜在的なファンの情念の賜物だろう。
そんだけ違うのよ、初代と亜流は・・・。
ってジョーのことばかりになったが「元気」は間違いなくジョーに肉薄する名作だと
思うよ。漫画もアニメも。

76 :
イタリアでこんなに人気あるんだね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Forza+Sugar&lr=

77 :
http://www.youtube.com/watch?v=6NUgXFCpYt8
三島さんの最期

78 :
>>77
名作だし続きが見たい
でもリメイクは難しいかもしれない、三島さんの紋紋が…

79 :
>>77
アニメを見たこと無かった俺は元気の声がイメージと違ってて萎えた

80 :
シリーズ通して見れば違和感もなれる

81 :
>>76
アラビア語版まであるんだな

82 :
どこかのサイトにあった、元気の故郷は信州説に私も賛成だね。
城山の在る、こんな感じの所じゃないかと思われる。
http://www.webnagano.jp/siroyama.htm
昔、多くの人を中国に送り出した土地柄だから、樹三郎の馬賊に
なりたかったという話も頷ける。
又、地域によっては入試の日に、家族が弁当持参で受験生の子供と
校内で一緒に食べる話を聞いた事が有るような。

83 :
パンチを動体視力の良さと反射神経でよけられるのは、
せいぜい4回戦の頃まで。
つまり、パンチが出てからよけても間に合わない。
だから、パンチが出る瞬間を微妙な何やかんやで予測する。
逆説的に、ノーモーションのパンチが当り易いのは、
読まれにくいからだね。
元気がこれに気付いたのが、ゴステロ戦の後というのは
少し遅い気がするのだが。

84 :
ボクサーの運動能力は凄い。
元気が露木に石を一杯投げられて、軽く避けるシーンがあるが、
あれを漫画だからと思ってはいけない。
アマチュアのボクシングしか出来なかった井岡弘樹程度の
ボクサーでも、5人が高い所からゴムボールを当てようと
一斉に投げるのだが、これが一発も当らない。
まぁ、引退後の井岡はカネの計算もうまかったが。(笑)

85 :
ボクサーは強い。
元気とは直接関係は無いのだが、他流試合の話しを少々。
ガッツ石松の話は誰でも知っているから、六車卓也の1件を。
六車が世界チャンピオンになる前、京阪電車の某M駅で
極真の黒帯3人に因縁をつけられ喧嘩になった。
しかし、僅か1分で3人全員をKOしたのである。
凄まじい強さであった。

86 :
なんにしても原作の味がいい感じで出ていたアニメは好きだ
そして、おれは直角を見たいですぅ(T-T)

87 :
どなたかエンディングをアップしてくれませんか?
どこ探してもないので・・・お願いします
元気のエンディングは神曲だと思いますが、オープニング
は有名なのに

88 :
本当の神曲は、にしきのあきらのあの歌

89 :
ホッホッホッと〜♪
声がする〜♪

90 :
神曲ですか。
絵も曲も、製作スタッフの意気込みを感じますね。
エンディングも、にしきのあきらの曲も聴いてみたいですなぁ。
ほんと、何処かに無いんでしょうかね。

91 :
ファミリー劇場で放送してそれっきりか。
元気EDはいいよねぇ〜
日本人だからわかる味わいがありますわ
良質なアニメでした!

92 :
シュッシュッシュッと〜♪

93 :
元気ED見つけたよ〜・゚・(ノД`)・゚・
http://www.youtube.com/watch?v=OKZ8awAQPhE

94 :
くりぃむの上田が「がんばれ元気」のマンガを見ているところを、
某番組で見た。ファンだったんだなと思った。

95 :
1980年頃のテレビアニメは元気が田沼家をあとに
東京にでるところで打ち切りだったんだな。

96 :
>>82
DVD BOXに付いている解説書で、原作者が
舞台は特定せず、視聴者が自分の故郷かなと思える場所を考えて描いている。
ただ自分が静岡出身なので、なんとなく西の方をイメージした、という所があった。
と述べている

97 :
DVD買おうか・・・1マソなら帰るのにな
やっぱ買うか父さんの夢だしな!!DVD出てるの知らなかった兄ちゃんに焼いて渡そうかな。

98 :
っほっほっほ

99 :
ノアだけはガチ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
夢戦士ウイングマン VOL.3 (890)
【俺は社長で】無敵ロボ トライダーG7【小学生】 (368)
【ハニワ幻人】鋼鉄ジーグ【全滅だ!】 (630)
【ハニワ幻人】鋼鉄ジーグ【全滅だ!】 (630)
【UFO】ダイアポロン【戦士】 (445)
【朝霧】ビキニ鎧の原点:幻夢戦記レダ【陽子】 (972)
--log9.info------------------
【NHK土曜ドラマ】 夫婦善哉 6杯目 (171)
【フジ土23】ハニー・トラップ ★1【AKIRA】 (285)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」ネタバレスレ1 (338)
【被災者は】あまちゃんアンチスレッド26【飯の種】 (328)
こんな「半沢直樹」は嫌だ!★3 (424)
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」part33 (1001)
【ネタバレ】潔子爛漫 ネタバレスレ (335)
【特別編】世にも奇妙な物語 38 (260)
岡田師匠のせいで最悪の『リーガル・ハイ』に (172)
▼△▼ドラマ視聴率2013年10月期【46】▼△▼ (1001)
【ジャニ厳禁】2014年1月期ドラマ予想スレ2 (387)
【日曜劇場】安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜22号機 (1001)
【水10】リーガルハイ -第84回公判- (1001)
【テレ東ドラマ24】殺しの女王蜂 Part1 (228)
あまちゃんを1話から毎日1話ずつ見て感想を語るスレ (964)
「あまちゃん」後の能年玲奈の行く末を思案するスレ (229)
--log55.com------------------
【NMB/AKB】白間美瑠 応援スレPart86【みるるん】[サロン15]
【チーム8】横山結衣応援!愛しのヨコちゃん青森県☆1,8
【NMB/AKB】白間美瑠 応援スレPart87【みるるん】[サロン16]
【AKB48】佐藤七海ちゃん応援スレ★11【チーム8】
【NMB/AKB】白間美瑠 応援スレPart88【みるるん】[サロン17]
☆投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2017
【チーム8】横山結衣応援!愛しのヨコちゃん!青森県☆1.9
【AKB48チーム8】行天優莉奈 応援スレ6【香川県】