1read 100read
   チ ャ レ ン ジ ャ ー (387) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
体感ゲームでも語るか (440)
レトロゲーム好きな10代集まれ!!!!! (172)
体感ゲームでも語るか (440)
テラクレスタ (213)
未来戦史ライオスを語るスレ (123)
愛しのトーワチキを語ろう (119)

   チ ャ レ ン ジ ャ ー


1 :2006/04/09 〜 最終レス :2013/10/24
♪でんでれでんでんでんでれでんでんででででで〜ん
チュ〜〜〜〜〜ゥゥゥゥゥゥン!!

2 :
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :
1面のボスつえええええええええええええええ

4 :
>>1
最終面出たり入ったりしてパワーアップアイテムで稼ぎ捲れば簡単に6553500点行く。
これ以上は0に戻る。

5 :
これ難易度最高でクリアしたらエンディングあるの?

6 :
どんな難度でもエンディングはある。

永遠にループするけどな

7 :
http://game9.2ch.net/retro/head.txt

8 :
意外に知られてないかもだが「チャレンジャー」とは主人公の考古学教授の名前

9 :
1面BGMが有名すぎて陰にかくれる感じになってるけど
洞窟BGMはFC屈指の名曲かと

10 :
唯一の何点はボタン配置。
○○しながら□□、という操作では、○○にAボタン、□□にBボタンを割り振らないと。

11 :
MDXって音楽データの地上面はすげーかっこいい
ワカルヒトダケlink
mdxo:///MXDRV/Game/Hudson/Challenger/CHALBA.MDX

12 :
難易度3より難易度1のほうが難しい

13 :
難易度は1〜2、3〜8、9〜16は明らかに違うと分かるけど
未だに例えば3と8、9と16の違いが分からない

14 :
>>11
それはアレンジが巧いのであって決してMDXだからかっこいいわけではない

# FC版に忠実なやつもあるし

15 :
地力で1面から4面にワープ出来た人いる?自分はいくら頑張っても無理だった。

16 :
イイ!

17 :
>>15
っ[ファミコンロッキー]

18 :
>>17
プログラム上にはある

19 :
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・  

20 :
ハドソンが出していた「少年メディア」とかいうデータの入ったカセットテープと本が一緒に
なっている奴にも載ってたしな。その技。
成功した事は一回もないけど。

21 :
┏━━━┓
┃■ ■ ┃
┃     ┃
┃■ ■ ┃
┗━━━┛

22 :
トラップゾーン乙

23 :
  ///_\\\
////  \\\\
//// ̄\\\\\
l l l l  ■  l l l l l
\\\\_/////
\\\\_////10000ptsボーナス!

24 :
ARIJIGOKU乙
実は出たり入ったりしても10000点入っていない。あのボーナス表示は単に
パワーソード取った時の表示が消えていないだけ。

25 :
まっさかさーまーにー落ちてチャレンジャー
ほのおのよーおーにー燃えてチャレンジャー

26 :
ここで知ってる限りの裏技・テクをあげてみる…
◎1面
・列車の最後尾か中にはいり曲の「カンカン☆」に合わせてナイフを投げ続けると無敵クジラ1万点(有名)
・列車の先頭、屋根の上で曲の「カンカン☆」に合わせてジャンプし続けても無敵クジラ1万点
・一回もナイフを投げずに列車の中に入ると無敵クジラ
・残りタイム65以上でクリアするとボーナス10万点
・ポーズをかけても曲は進んでいるので、スタート後ポーズして「カンカン☆」まで待って
 列車先頭でジャンプ→クジラ
 →ナイフを投げずにひたすら進み、最後尾から中に入ってまたクジラ
 →先頭でワルドラドが迫ってきたら自分で飛び降りる、これでタイム65以上、約12万点

27 :
◎2面
・モーリン(悪魔みたいなの)
 →オジーズ(帽子被ったザコ)
 →ピタロボ(ロボ)
 の順で一体ずつ倒すとパワーソード状態になり、洞窟などに入るまで有効になる
・同じ敵(まっとうくじら含む)を16体連続で倒すと
 空飛ぶクジラ出現。倒すと1UP(有名)
 (ナイフを一発でも外すとやり直し)
・パワーソード状態でミステリーゾーンに入り
 タマ(火の玉)を倒しまくると10万点+脱出
・アリジゴクをパワーソード状態で駆け抜けると
 1万点(…のように見えるだけ? orz)
・ひたすら敵を倒しまくる→アイテムを画面に貯める
 →ソードを取りまくる →敵をなるべくたくさん集めてジュエルを使う
 →アイテム出まくる→ソードを取(ry
 →(゚д゚)ウマー

28 :
◎洞窟
・左端の噴水で右を向き、垂直ジャンプすると
 洞窟が光る
・クリア時残りタイム80以上でボーナス10万点
 75以上で1万点
◎ピラミッド(ラスト)
・キーワードアイテムが3つ(王冠・宝石・カギ)ないと入れない
・入った後すぐに出て入り直せば中で死んでも
 ピラミッドの前からやり直せる
・ピラミッドに出入りしてタイムを99に戻しつつ
 外でアイテム稼ぎすればカンスト可能

なにか間違った点や新しい技があったらフォローよろ。
ロッキーのアレは信憑性がいまひとつなので外しました。

29 :
>>27
同じ敵16匹倒して1upまっとうくじら出すのは確かナイフ外してもいいはず。
とにかく同じキャラ(パワーアップアイテム含む)を16匹連続で倒せば出るんじゃなかったっけ?
>・パワーソード状態でミステリーゾーンに入り
> タマ(火の玉)を倒しまくると10万点+脱出
これマジ??

30 :
>>ミステリーゾーンで10万点
うーん… この技についてはうろ覚えだし確認も難しそうでなんとも…。
でもそんな情報が攻略サイトにあったような…

あとで自力でプレイして確認してみますワ。

31 :

ステージ2の広大さはロマンがあるね。
廃墟になった町とか、アリジゴクとか、
山の頂上の小屋とか、トワイライトゾーンとか。

32 :
確かにあの探索は楽しかったな。入った途端に即死する洞窟にはまいったが。
まあ一度入れば次からは引っ掛からないし。

33 :
高レベルだと敵がこっちと同じ移動速度なのは辛かった。
こっちは斜めに動けないのに向こうは動いてくるし。
砂漠なんかだとサボテンに上手く引っ掛けてかわしてたな。

34 :
ミステリーゾーン報告レポ。
ミステリーゾーンのはるか北の洞窟に行きアイテムを取ってタイムを99に。
>>27の技をその周辺で行い、
無限パワーソード状態に。
その後おれは走った!しゃにむに走った!
ミステリーゾーンに走った!

結果:
敵を倒しまくるとどうにか脱出することができました。
しかしボーナス点は入らなかったようだ。
しゃにむに走ってもミステリーゾーン到着時すでにタイムが60〜50ぐらいだったので、
脱出後はタイムオーバーになってしまいました。
残機が残っていたのでアリジゴクも試しましたが、
やはりボーナスは入りませんでした。

35 :
無敵コマンドとかないの?

36 :
とりあえずチート
0085:63 タイム99(100以上可,ただし表示は下2桁)
00A9:16 ライフ16(17以上可だけど、増やすほどスプライトが飛ぶ)

37 :
たしか携帯アプリ版もあったよな

38 :
あああ

39 :
                                よ
                         か
                   り
             わ
       お

40 :
>29
16匹までは外しちゃダメなはず。
クジラ来たら打ち放題

41 :
寧ろ、外さないとアイテムが邪魔になる

42 :
>>40
>>29が正しい

43 :
ロッキーのアレはホントだよ。実際当てるのは無理だけど
プログラム的にはそうなっている。

44 :
どうプログラムされてんねん。
チートで怪しげなところ(*)は見つけたが、そこを書き換えても何も変化ないし。
*:
0067: ワルドラドにナイフを当てた回数
0071: 列車が切り離されてからワルドラドにナイフを当てた回数

45 :
うろ覚えだが
LV1でスタートしSTAGE1〜STAGE4までクリアし
2周目に入る。その2周目のSTAGE1はそのままクリアしSTAGE2に行く
そしてそのSTAGE2でモーリン→オジーズ ピタロボの順で一体ずつ倒しパワーソード
状態にする。そして、洞窟に入らずにそのままの状態で、ピラミッドに直行。そして
ピラミッドに入ると、普通はSTAGE3の10個の洞窟に入ってクリアしないと
岩に阻まれてSTAGE4をクリアできないがクリアできるようになる。

46 :
因みに通常はシーン3で3つのキーワード(王冠、指輪、鍵)を取っていればシーン4の岩が開く。
別に10個全部に入らなくてもいい。

47 :
レンロン レン〜       レンロン レン〜      レンロン レン〜〜
テロレロレ
ぱーらーぱー ぱーん ぱぱー ぱららっ   ぺーん ぺーん ぺーん 

48 :

シーン2の広大さはこのゲーム固有の感覚だよな。

49 :
つスーパーモンキー大冒険

50 :
っ未来神話ジャーヴァス

51 :
つワンダと巨像

52 :
>>51
つ【それはレゲーじゃない】

53 :
>>31
山の頂上の小屋ってなんだ・・・?
そんなのあったっけ?
改めて今度やってみるか。

54 :
あの小屋は遠いから初めて行った時以来行ってないな。

55 :
>>44
ワルドラの体力減らしてみな

56 :
>>55
ナイフ当てる度に減っていくメモリ領域がなかったんだよorz
で、逆に増えていくメモリ領域を探したわけだが。

57 :
シーン3の洞窟って全部入らなくてもクリアできたんだな・・・。
でも入ってかないと時間がきついんだよな。

58 :
あえて全部巡ってみるのもロマンかもしれぬ
運と度胸があれば10万点×10ヶ所で
1面だけて100万点越えなんてことも…
ヒャア

59 :
ガマンできねえ!ジュエルだ!

60 :
途中の狭いところ抜けていく時の中継地点

61 :
このゲームって1面が難しいと思う
1面クリアした腕があれば後はスイスイ進む

62 :
レベル9以降のシーン2も歯応えあるよん。
敵が殺る気マンマンで、囲まれたらあぼーん必至。

63 :
一番簡単なのはレベル3ってことで

64 :
タマ×5のシーン3が鬼
見た目もw

65 :
タマ×5よりもバルやトリッペが出てくる方が嫌だな>シーン3

66 :
ジャンプの時の事故が怖い

67 :
事故って?

68 :
AB操作が逆のことだろ

69 :
時々思うんだが、洞窟10ヶ所全部クリアして
1回も出てこないキーワードがあったらハマリか?
例えば王冠5個、指輪5個で鍵が1個も出なかった場合とか

70 :
3つ出揃わないことはないと思う

71 :
しかし、アレは完全ランダムっぽいし可能性は否定できないのでは?
確率は低いだろうが・・・

72 :
>>69
ラスダンに入る条件は3つあって、1面ワルドラドを倒すか、キーワード3つ集めるか、
10箇所すべての洞窟をクリアする、である。
よって出ないキーワードがあってもクリアは可能。
>>70
ごく稀にあります。
見られたら逆にラッキーかもしれませんが。
>>71
解析したわけではないのですが、洞窟に入ったときにどれが出るかは常に1/3っぽいです。

73 :
>>72
全部入れば3つ揃わなくてもいいってのは初めて知った。一度もなったことはないけど。
しかし山の上の小屋をパスして9箇所入って3つ揃わなかった時は悲惨だろうなあw

74 :
最後、ワルドラドを倒してから牢を開ける床に下りようとして垂直に落ちて死亡ことがあるんだけど。
単に運が悪いだけ?

75 :
ある程度助走をつけて、ジャンプせずに飛び降りる

76 :
このゲームに助走が意味を持つなんて気付かないよなあ

77 :
俺も女装するか

78 :
なつかしい
最初の電車のとこで、「ボスに5発以上ナイフ当てると倒せる」みたいな噂あったなー

79 :
5発なら余裕で当てられると思うが

80 :
16発だろ?

81 :
自分が聞いたのは20発以上だったような希ガスw

82 :
12発

83 :
てってっててーれれてれれってってって(ぽーんぽんぽぽん)
てってっててーれれてれれってってって(ぽーんぽんぽぽん)
てれれーてーれーれ てれれてーれれ てれれてーれれ れんれれん

84 :
さてこれはどこの曲でしょうか?

85 :
>>84
フィールド

86 :
同じ敵を殺し続けてワンナップ

87 :
あのクジラ逃すとくやしい

88 :
ファミコンロッキーで無敵バージョンが高値で取引されてなかったか?

89 :
子供はそういう無敵技にあこがれちゃうんだよ!

90 :
無敵故に助けられなくてクリアできないって結末だっけか?
面白いのであげてみる

91 :
同じ板にあるからファミコンロッキースレで語れよ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151827254/

92 :
1面のBGMって、モーツァルトだっけ?
幼稚園の頃、園全体での演奏の発表会用に練習させられた曲なんで、やたら
懐かしかった。確か、タイトルは軍隊更新曲だったと記憶してるが。

93 :

良いゲームだよな。チャレンジャー。
一周するのにそんなに時間かからないし
シーンごとに違ったゲーム性が楽しめる。
難易度もレベル2〜3ならちょうどいいし。

94 :
レゲーレビュー厨房の好きなフレーズ
「新幹線に飛び乗るのが一番のチャレンジ」

95 :
あれは特急じゃなかったか?

96 :
>>92
シューベルトだよ

97 :
20年前の小1のときにはまったチャレンジャー。
あのときは1度だけミステリーゾーン付近まで行けた。
それから月日がたち、DSライトを購入。
ファミコンミニのコーナーにハドソンコレクションなるものを発見。
なんとあのチャレンジャーと迷宮組曲があるではないか。
速攻で購入。
ネットの攻略サイトを見ながら
苦節20年、そしてGBA板購入から2週間。昨日やっと姫を救出できた。
当時はレベル1でやってたからアイテムでないし、タマにやられっ放しだった。
初めて見るシーン4。青いタマ。
そして姫を救出したチャレンジャー。
何故かハートマーク出てるしw
ちなみにこのチャレンジャーなる人物は考古学者であることを初めて知った。

98 :
ゲームブックで続編が出てたよね

99 :
ちくしょー!ゲンコツパンチだ!
さて何のネタ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【不気味が】バラデュークってどうよ【気持ちエエ】 (237)
   チ ャ レ ン ジ ャ ー (387)
マイケルジャクソンが悪人から子供を助けるゲーム (169)
体感ゲームでも語るか (440)
【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part17【MVS/AES(CD)】 (193)
子どもの頃自分だけがハマってたゲーム (220)
--log9.info------------------
鋼の錬金術師の最終回を予想するスレpart1 (911)
【2次】漫画SS総合スレへようこそpart72【創作】 (271)
【2次】漫画SS総合スレへようこそpart73【創作】 (178)
【少年ガンガン】 FULLMOON 【塩沢天人志】 (128)
【ガンガン】仕立屋工房【パワード】 (301)
【ボクシング漫画】STAND UP【コロコロコミック】 (313)
【阿佐ヶ谷】岩佐あきらこスレッド (577)
ながされて藍蘭島アンチスレ (317)
アストラルエンジン (556)
いぬかみっ! ぞうさん1匹目 (332)
【ジャンプSQ】ドラゴノーツ-THE RESONANCE-【漫画版】 (116)
【月チャン】 〜らいでん〜 塚脇永久 (127)
■エニックス雑誌投稿者&新人作家スレ Part10 (818)
涼風をいじる会 (389)
週刊少年サンデーのキャラでバトルロワイアル (188)
【人間最強】ヒュンケル 対 仙水 (160)
--log55.com------------------
立花さん「調子乗ってすいません最近の選挙で票全く取れない衆院選では候補減らすわ」
日本第一党を飛躍させるには part57
第49回衆議院議員総選挙・議席予想情勢スレ その5
第49回衆議院議員総選挙総合スレ4
日本第一党を飛躍させるには part58
【山本太郎】れいわ新選組49【消費税増税は無用】 無印
立憲民主党内の総合政局スレッド317
【NHKを】NHKから国民を守る党 31【ぶっ壊す!】