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   チ ャ レ ン ジ ャ ー


1 :2006/04/09 〜 最終レス :2013/10/24
♪でんでれでんでんでんでれでんでんででででで〜ん
チュ〜〜〜〜〜ゥゥゥゥゥゥン!!

2 :
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :
1面のボスつえええええええええええええええ

4 :
>>1
最終面出たり入ったりしてパワーアップアイテムで稼ぎ捲れば簡単に6553500点行く。
これ以上は0に戻る。

5 :
これ難易度最高でクリアしたらエンディングあるの?

6 :
どんな難度でもエンディングはある。

永遠にループするけどな

7 :
http://game9.2ch.net/retro/head.txt

8 :
意外に知られてないかもだが「チャレンジャー」とは主人公の考古学教授の名前

9 :
1面BGMが有名すぎて陰にかくれる感じになってるけど
洞窟BGMはFC屈指の名曲かと

10 :
唯一の何点はボタン配置。
○○しながら□□、という操作では、○○にAボタン、□□にBボタンを割り振らないと。

11 :
MDXって音楽データの地上面はすげーかっこいい
ワカルヒトダケlink
mdxo:///MXDRV/Game/Hudson/Challenger/CHALBA.MDX

12 :
難易度3より難易度1のほうが難しい

13 :
難易度は1〜2、3〜8、9〜16は明らかに違うと分かるけど
未だに例えば3と8、9と16の違いが分からない

14 :
>>11
それはアレンジが巧いのであって決してMDXだからかっこいいわけではない

# FC版に忠実なやつもあるし

15 :
地力で1面から4面にワープ出来た人いる?自分はいくら頑張っても無理だった。

16 :
イイ!

17 :
>>15
っ[ファミコンロッキー]

18 :
>>17
プログラム上にはある

19 :
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・  

20 :
ハドソンが出していた「少年メディア」とかいうデータの入ったカセットテープと本が一緒に
なっている奴にも載ってたしな。その技。
成功した事は一回もないけど。

21 :
┏━━━┓
┃■ ■ ┃
┃     ┃
┃■ ■ ┃
┗━━━┛

22 :
トラップゾーン乙

23 :
  ///_\\\
////  \\\\
//// ̄\\\\\
l l l l  ■  l l l l l
\\\\_/////
\\\\_////10000ptsボーナス!

24 :
ARIJIGOKU乙
実は出たり入ったりしても10000点入っていない。あのボーナス表示は単に
パワーソード取った時の表示が消えていないだけ。

25 :
まっさかさーまーにー落ちてチャレンジャー
ほのおのよーおーにー燃えてチャレンジャー

26 :
ここで知ってる限りの裏技・テクをあげてみる…
◎1面
・列車の最後尾か中にはいり曲の「カンカン☆」に合わせてナイフを投げ続けると無敵クジラ1万点(有名)
・列車の先頭、屋根の上で曲の「カンカン☆」に合わせてジャンプし続けても無敵クジラ1万点
・一回もナイフを投げずに列車の中に入ると無敵クジラ
・残りタイム65以上でクリアするとボーナス10万点
・ポーズをかけても曲は進んでいるので、スタート後ポーズして「カンカン☆」まで待って
 列車先頭でジャンプ→クジラ
 →ナイフを投げずにひたすら進み、最後尾から中に入ってまたクジラ
 →先頭でワルドラドが迫ってきたら自分で飛び降りる、これでタイム65以上、約12万点

27 :
◎2面
・モーリン(悪魔みたいなの)
 →オジーズ(帽子被ったザコ)
 →ピタロボ(ロボ)
 の順で一体ずつ倒すとパワーソード状態になり、洞窟などに入るまで有効になる
・同じ敵(まっとうくじら含む)を16体連続で倒すと
 空飛ぶクジラ出現。倒すと1UP(有名)
 (ナイフを一発でも外すとやり直し)
・パワーソード状態でミステリーゾーンに入り
 タマ(火の玉)を倒しまくると10万点+脱出
・アリジゴクをパワーソード状態で駆け抜けると
 1万点(…のように見えるだけ? orz)
・ひたすら敵を倒しまくる→アイテムを画面に貯める
 →ソードを取りまくる →敵をなるべくたくさん集めてジュエルを使う
 →アイテム出まくる→ソードを取(ry
 →(゚д゚)ウマー

28 :
◎洞窟
・左端の噴水で右を向き、垂直ジャンプすると
 洞窟が光る
・クリア時残りタイム80以上でボーナス10万点
 75以上で1万点
◎ピラミッド(ラスト)
・キーワードアイテムが3つ(王冠・宝石・カギ)ないと入れない
・入った後すぐに出て入り直せば中で死んでも
 ピラミッドの前からやり直せる
・ピラミッドに出入りしてタイムを99に戻しつつ
 外でアイテム稼ぎすればカンスト可能

なにか間違った点や新しい技があったらフォローよろ。
ロッキーのアレは信憑性がいまひとつなので外しました。

29 :
>>27
同じ敵16匹倒して1upまっとうくじら出すのは確かナイフ外してもいいはず。
とにかく同じキャラ(パワーアップアイテム含む)を16匹連続で倒せば出るんじゃなかったっけ?
>・パワーソード状態でミステリーゾーンに入り
> タマ(火の玉)を倒しまくると10万点+脱出
これマジ??

30 :
>>ミステリーゾーンで10万点
うーん… この技についてはうろ覚えだし確認も難しそうでなんとも…。
でもそんな情報が攻略サイトにあったような…

あとで自力でプレイして確認してみますワ。

31 :

ステージ2の広大さはロマンがあるね。
廃墟になった町とか、アリジゴクとか、
山の頂上の小屋とか、トワイライトゾーンとか。

32 :
確かにあの探索は楽しかったな。入った途端に即死する洞窟にはまいったが。
まあ一度入れば次からは引っ掛からないし。

33 :
高レベルだと敵がこっちと同じ移動速度なのは辛かった。
こっちは斜めに動けないのに向こうは動いてくるし。
砂漠なんかだとサボテンに上手く引っ掛けてかわしてたな。

34 :
ミステリーゾーン報告レポ。
ミステリーゾーンのはるか北の洞窟に行きアイテムを取ってタイムを99に。
>>27の技をその周辺で行い、
無限パワーソード状態に。
その後おれは走った!しゃにむに走った!
ミステリーゾーンに走った!

結果:
敵を倒しまくるとどうにか脱出することができました。
しかしボーナス点は入らなかったようだ。
しゃにむに走ってもミステリーゾーン到着時すでにタイムが60〜50ぐらいだったので、
脱出後はタイムオーバーになってしまいました。
残機が残っていたのでアリジゴクも試しましたが、
やはりボーナスは入りませんでした。

35 :
無敵コマンドとかないの?

36 :
とりあえずチート
0085:63 タイム99(100以上可,ただし表示は下2桁)
00A9:16 ライフ16(17以上可だけど、増やすほどスプライトが飛ぶ)

37 :
たしか携帯アプリ版もあったよな

38 :
あああ

39 :
                                よ
                         か
                   り
             わ
       お

40 :
>29
16匹までは外しちゃダメなはず。
クジラ来たら打ち放題

41 :
寧ろ、外さないとアイテムが邪魔になる

42 :
>>40
>>29が正しい

43 :
ロッキーのアレはホントだよ。実際当てるのは無理だけど
プログラム的にはそうなっている。

44 :
どうプログラムされてんねん。
チートで怪しげなところ(*)は見つけたが、そこを書き換えても何も変化ないし。
*:
0067: ワルドラドにナイフを当てた回数
0071: 列車が切り離されてからワルドラドにナイフを当てた回数

45 :
うろ覚えだが
LV1でスタートしSTAGE1〜STAGE4までクリアし
2周目に入る。その2周目のSTAGE1はそのままクリアしSTAGE2に行く
そしてそのSTAGE2でモーリン→オジーズ ピタロボの順で一体ずつ倒しパワーソード
状態にする。そして、洞窟に入らずにそのままの状態で、ピラミッドに直行。そして
ピラミッドに入ると、普通はSTAGE3の10個の洞窟に入ってクリアしないと
岩に阻まれてSTAGE4をクリアできないがクリアできるようになる。

46 :
因みに通常はシーン3で3つのキーワード(王冠、指輪、鍵)を取っていればシーン4の岩が開く。
別に10個全部に入らなくてもいい。

47 :
レンロン レン〜       レンロン レン〜      レンロン レン〜〜
テロレロレ
ぱーらーぱー ぱーん ぱぱー ぱららっ   ぺーん ぺーん ぺーん 

48 :

シーン2の広大さはこのゲーム固有の感覚だよな。

49 :
つスーパーモンキー大冒険

50 :
っ未来神話ジャーヴァス

51 :
つワンダと巨像

52 :
>>51
つ【それはレゲーじゃない】

53 :
>>31
山の頂上の小屋ってなんだ・・・?
そんなのあったっけ?
改めて今度やってみるか。

54 :
あの小屋は遠いから初めて行った時以来行ってないな。

55 :
>>44
ワルドラの体力減らしてみな

56 :
>>55
ナイフ当てる度に減っていくメモリ領域がなかったんだよorz
で、逆に増えていくメモリ領域を探したわけだが。

57 :
シーン3の洞窟って全部入らなくてもクリアできたんだな・・・。
でも入ってかないと時間がきついんだよな。

58 :
あえて全部巡ってみるのもロマンかもしれぬ
運と度胸があれば10万点×10ヶ所で
1面だけて100万点越えなんてことも…
ヒャア

59 :
ガマンできねえ!ジュエルだ!

60 :
途中の狭いところ抜けていく時の中継地点

61 :
このゲームって1面が難しいと思う
1面クリアした腕があれば後はスイスイ進む

62 :
レベル9以降のシーン2も歯応えあるよん。
敵が殺る気マンマンで、囲まれたらあぼーん必至。

63 :
一番簡単なのはレベル3ってことで

64 :
タマ×5のシーン3が鬼
見た目もw

65 :
タマ×5よりもバルやトリッペが出てくる方が嫌だな>シーン3

66 :
ジャンプの時の事故が怖い

67 :
事故って?

68 :
AB操作が逆のことだろ

69 :
時々思うんだが、洞窟10ヶ所全部クリアして
1回も出てこないキーワードがあったらハマリか?
例えば王冠5個、指輪5個で鍵が1個も出なかった場合とか

70 :
3つ出揃わないことはないと思う

71 :
しかし、アレは完全ランダムっぽいし可能性は否定できないのでは?
確率は低いだろうが・・・

72 :
>>69
ラスダンに入る条件は3つあって、1面ワルドラドを倒すか、キーワード3つ集めるか、
10箇所すべての洞窟をクリアする、である。
よって出ないキーワードがあってもクリアは可能。
>>70
ごく稀にあります。
見られたら逆にラッキーかもしれませんが。
>>71
解析したわけではないのですが、洞窟に入ったときにどれが出るかは常に1/3っぽいです。

73 :
>>72
全部入れば3つ揃わなくてもいいってのは初めて知った。一度もなったことはないけど。
しかし山の上の小屋をパスして9箇所入って3つ揃わなかった時は悲惨だろうなあw

74 :
最後、ワルドラドを倒してから牢を開ける床に下りようとして垂直に落ちて死亡ことがあるんだけど。
単に運が悪いだけ?

75 :
ある程度助走をつけて、ジャンプせずに飛び降りる

76 :
このゲームに助走が意味を持つなんて気付かないよなあ

77 :
俺も女装するか

78 :
なつかしい
最初の電車のとこで、「ボスに5発以上ナイフ当てると倒せる」みたいな噂あったなー

79 :
5発なら余裕で当てられると思うが

80 :
16発だろ?

81 :
自分が聞いたのは20発以上だったような希ガスw

82 :
12発

83 :
てってっててーれれてれれってってって(ぽーんぽんぽぽん)
てってっててーれれてれれってってって(ぽーんぽんぽぽん)
てれれーてーれーれ てれれてーれれ てれれてーれれ れんれれん

84 :
さてこれはどこの曲でしょうか?

85 :
>>84
フィールド

86 :
同じ敵を殺し続けてワンナップ

87 :
あのクジラ逃すとくやしい

88 :
ファミコンロッキーで無敵バージョンが高値で取引されてなかったか?

89 :
子供はそういう無敵技にあこがれちゃうんだよ!

90 :
無敵故に助けられなくてクリアできないって結末だっけか?
面白いのであげてみる

91 :
同じ板にあるからファミコンロッキースレで語れよ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151827254/

92 :
1面のBGMって、モーツァルトだっけ?
幼稚園の頃、園全体での演奏の発表会用に練習させられた曲なんで、やたら
懐かしかった。確か、タイトルは軍隊更新曲だったと記憶してるが。

93 :

良いゲームだよな。チャレンジャー。
一周するのにそんなに時間かからないし
シーンごとに違ったゲーム性が楽しめる。
難易度もレベル2〜3ならちょうどいいし。

94 :
レゲーレビュー厨房の好きなフレーズ
「新幹線に飛び乗るのが一番のチャレンジ」

95 :
あれは特急じゃなかったか?

96 :
>>92
シューベルトだよ

97 :
20年前の小1のときにはまったチャレンジャー。
あのときは1度だけミステリーゾーン付近まで行けた。
それから月日がたち、DSライトを購入。
ファミコンミニのコーナーにハドソンコレクションなるものを発見。
なんとあのチャレンジャーと迷宮組曲があるではないか。
速攻で購入。
ネットの攻略サイトを見ながら
苦節20年、そしてGBA板購入から2週間。昨日やっと姫を救出できた。
当時はレベル1でやってたからアイテムでないし、タマにやられっ放しだった。
初めて見るシーン4。青いタマ。
そして姫を救出したチャレンジャー。
何故かハートマーク出てるしw
ちなみにこのチャレンジャーなる人物は考古学者であることを初めて知った。

98 :
ゲームブックで続編が出てたよね

99 :
ちくしょー!ゲンコツパンチだ!
さて何のネタ?

100 :
素で分かりません

101 :
レベル1でクリアした人いる?

102 :
普通に出来たけど?確かにレベル3に比べると難しいが

103 :
シーン2で宝物取ったあとに入り口が消えるのは仕様ですか?
2つ取って最後の一個をどうやっていったらいいのかわかんねえ…
場所は見えたんだがどうやってもそこにいけないorz

104 :
>>103
・仕様
・宝の出現は完全ランダムなので、可能性としてはありえる。
が、洞窟の数からいえばまずありえない。
一度入って目的の宝じゃなかったら、一度出て再度入りなおせば変わる。

105 :
>>104
ラスボスのピラミッドはどこですか?

106 :
>>105
車に乗っていく。岩は剣でできることができるから後は穴に注意しながら(´・ω・`)
ピラミッドは広いし迷うからアイテムの使い所をまちがえないように(´・ω・`)

107 :
ABボタンを逆にしてくれ。

108 :
104じゃないけど
>>105
マップ左下。動画あったからはっとく
ttp://www.youtube.com/watch?v=vRAC-lhqkyc
>>106
いつからルパンの話になったんだよw

109 :
>>108
すごい。5分かよ。
昨日やったら一時間ぐらいかかった。
噴水からあんな高さでジャンプしてよく落ちないな。


110 :
レベル1のシーン2はクリア不可能ではないにしろ、難しすぎないか?

111 :
FCはハチャメチャな難易度が多いからw

112 :
レベル下げると破壊不能なタマだけになる、て意味わからんよな。
タマの数だけ減ればわけわかるのに。
タマは出現位置固定で、他は時限出現だからとか?

113 :
敵がいないなら、鯨でアイテム調達すればいいなじゃい

114 :
自分もくじらでパワーソード出るまで粘ってやった。
または強行突破。

115 :
戦国時代
http://hobby8.2ch.net/sengoku/

116 :
入ったら罠だった洞窟

117 :
>>114 すいませんパワーソードってなんですか?

118 :
火の玉を一定時間やっつけれる剣のことじゃね?

119 :
パワーソードとパワージュエルの説明から必要なのかよ・・・

120 :
1面から最終面へのワープって、本当にあるのか?
ホリコマンダー使っても無理だったけど…

121 :
ハドソンが出している「少年メディア」っていう本とカセットテープが一緒になった奴には
書いてあったが。プログラムはされているという話も。でも現実には無理じゃないだろうか。

122 :
「ファミコンロッキー」では余裕でワープしてたな。

123 :
全部の洞窟をクリアしてのクリアってできた人いる?

124 :
一度やったけど、山小屋マンドクセ

125 :
このゲームってアイテムで剣?が出たときに、剣にナイフ投げたらアイテムに
変わったじゃんねェ?確か。
昔、弟が「剣が取れん!!」ってぶつかりまくって自滅して何度も泣いてたw

126 :
日本語でOK

127 :
ナイフをはずさないで4発当てるとパワーソードかパワージュエルが出てくる。
で、その外さないで4発ってのはこのアイテムに当てた場合もカウントされる。
だからパワーソードにナイフ当てたらそれが4発目で、そこにパワージュエルが
出現したものだからあたかもパワーソードがパワージュエルに変わったように
見えた、といったところだろうか、>>125

128 :
馬鹿な弟を持つと大変だな

129 :
後、1面の列車の後ろでナイフ投げてクジラを呼び寄せる裏技あるじゃんね、
それを弟の奴は何故だか乗らずに列車の後ろに飛び降りて不思議そうな顔してたw
小学校時代1面のBGMが掃除の時間に放送で毎回流されてたよ、あの曲有名なん?

130 :
有名って…
シューベルトやん

131 :
>>129
やっぱり日本語で(ry
鯨に乗る?弟より兄のほうが馬(ry

132 :
>130 ハァ!?あの曲ってゴッホが作曲したんじゃ...
>131 違うわ!俺は弟だった兄だぞ!!

133 :
 ┌─────────┐
 │               .|
 │   佐賀県警報!  │
 │               .|
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

134 :
この板に、何人かいるんだろうな。
パワーソードやパワージュエルを直接取りに行って、大ダメージをもらった奴が…

135 :
パワーソード状態で
タマにぶつかって高速回転死

136 :
最初の関門は2つ目の洞窟の途中にいるタマだよな。

137 :
>>136
道が細いからね。
上手く誘導とかしてやり過ごすか、または手間はかかるがクジラ倒してアイテム出現させるかだな。
あれ?クジラ(1うpじゃなくて体力回復の方)ってレベル1、2でも出たっけ?

138 :
出てる

139 :
時間かかるけどな
俺は特攻した

140 :
懐かしーW
リアルタイムでやってた椰子はいまやオサーンだよな。

141 :
違う。大きいお兄ちゃんだ。無礼な。
さっきピラミッドで死んだよ。

142 :
チャレンジャー教授

143 :
多分、クリアするのが一番難しいレベルって、レベル3だと思うんですけど。
レベル4からはナイフで倒せる雑魚キャラが出るから、アイテムが取れますよね?
って、外出ですよね。多分…

144 :
レベル3もザコ出てくる。
問題なし。
つーか、レベル1と2の違いが解からない。

145 :
レベル2の方が玉が多いとか。スピードも速かったような。

146 :
レベル3が一番易しいな

147 :
正月にゲーラカイトの糸がなくなったのでおもちゃ屋へ糸を買いに行ったらクジをひかせてくれた。
それで、チャレンジャーが当たったwww
子供ながら少し罪悪感を感じた・・・

148 :
くじ引きの商品にFCソフトがあるっつーのもすげーなww
ふとっぱらなおもちゃ屋だwww

149 :
このころのゲームって映画の影響強いな。

150 :
スパルタンXとかか?
タイトル以外、一切の影響がないと聞いた事があるがwww

151 :
一番強かったのはグーニーズかな?映画のマイキーは喘息で病弱なのに
FCのマイキーはネズミ蹴りRわギャングKOするわw

152 :
関係ない話題ふったがエミュでないとチャレンジャークリアできねえoTL

153 :
ゲーセンにインディジョーンズの平面アクションあったけど、
あれのパクリなんでしょ?

154 :
>>153
コレの事?どーでもいいが結構好きだったなあ。
ttp://www.lysator.liu.se/~wizkid/arcade/indy.html

155 :
確かにこのゲームは映画的ではある

156 :
踏み切りの音に合わせてジャンプ!!
クジラが出て無敵に&ボーナス。
ゲームスタートして、すぐにタイム!!
上記の技を行います。
ナイフを一切使わずに電車の中に進入。
クジラが出て無敵に&ボーナス。
スタート直後の操作次第では、更に上乗せのボーナス!!
で合ってましたか?

157 :
>>151
銃弾蹴り落とすしな

158 :
>>157
マジレスすると銃弾は革靴で弾道を逸らすことができる
アメリカ人の子供は自分のみを守るために
幼い頃からこれの訓練を積むらしい

159 :
              民明書房刊『私生活に根付く武術』より

160 :
いい加減スレ違いだが、あのゲームって、元々は奇形の大男を自キャラと
して動かすゲームだったのが、日本版ではマイキーがアクションするゲーム
に変更になったと聞いたなあ

161 :
スロースだな
MSX版の主人公はスロースらしいがグラフィックは全くスロースに見えないという

162 :
>>161
MSXのグラフィックにそこまで求めるのは酷

163 :
>>160
ということは、NES版Gooniesはスロースが主人公なの?

164 :
おい!!

チャレンジャーのスレだぞ!!

165 :
探したらあったけど過疎ってるみたいね
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092381214/l50

166 :
ずんだかだった ずんだかだった

167 :
どこかのスレで見たんだが、チャレンジャーの1面BGMがクラシック音楽ののアレンジってのは本当か?
本当だったら、誰の作曲で何て曲かを知りたい。

168 :
シューベルト「軍隊行進曲」

169 :
作曲者、超メジャーじゃねーか!!
原曲を聞いてみたいです。

170 :
近所のレコード屋さんにいけば
そう大きくないところでも売っていると思うんだが

171 :
作曲家「ドビュッシー」って、何かエロイよな。

172 :
「シティ・コネクション」ってゲームのBGMもチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲」アレンジだったと後から知った。
そんな訳でクラシックに興味を持つヤツもいるんだろうなー。
チャレンジャーは2面の曲も洞窟の曲も秀逸。
てか昔のファミコンってなんか記憶に残る名曲が多い。

173 :
>>149
このゲーム、
「なんでダース・ベイダーに捕われたレイア姫を
インディ・ジョーンズが助けに行くの?」
と子供ながら思ったっけw

174 :
LEGEND COMPIRLATION クラシック in ゲームミュージック
そんなあなたにこれを。

175 :
うわあー
一曲目がいきなり葬送行進曲で死にたくなったーッ

176 :
>>175
neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SCDC-463
ホントだw
だれが考えたんだこの選曲w
あ「けっきょく南極大冒険」もある!
「スケーターズ・ワルツ」だよねェ。懐かしい...。

177 :
いきなりあのデフォルメされた葬送行進曲かよwあれは今聞いても怖い。
ワイルドガンマンとかに使われた葬送行進曲なら大丈夫なんだけど。
ってか2曲目がチャレンジャーかよw

178 :
ttp://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html
はいよ

179 :
http://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html


180 :
>>171
カラヤンもエロカワイイ。カラやん。カラいやん♪

181 :
ファミコン・ミニの「チャレンジャー」が中古屋でも見つからない・・・。
これがしたくてDS買ったようなものなのに・・・。
なんで「アイスクライマー」ばっかりあるんだヨ!

182 :
そりゃファミコンミニにチャレンジャーは無いから見つからんわな
ハドソンベストコレクション買っとけ

183 :
>>182
そっかぁー。どうりで見つからんワケだ。失敬失敬。
・・・・ってやっぱり見つからんてorz
(ちょっとレーベル間違えただけジャン)

184 :
一時期品薄だったが今でもなのか

185 :
おー、こんなスレあったんだ。
チャレンジャーは、死んだじいちゃんに買ってもらった
思い出のゲーム。
懐かしさのあまり、ネットでGBA版を注文しちまった。
早く届かないかな〜

186 :
チラシの裏だがクリスマスの夜にチャレンジャーと
スーマリを買ってもらったんだよな。
毎年クリスマスの季節になると思い出す。
爺さんになっても忘れない素敵な思い出。

187 :
同時に2つも買って貰ったなんて贅沢な奴め!

188 :
スペースシャトル事故の方のチャレンジャーも丁度この頃だったっけか

189 :
私のおじいさんが買ってくれた初めてのゲーム。
それはチャレンジャーで、私は4才でした。
その内容は深くてドリーミーで、こんな素晴らしいゲームを買ってもらえる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がおじいちゃん。孫に買ってあげるのはもちろんチャレンジャー。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。

190 :
>>189
お茶吹いた
まだ物心付き始めた頃に兄弟がチャレンジャーやってるのを横から
見てたな。BGMが怖くてw

191 :
怖いBGMなんてあったっけ?
敢えて言えば1面はバルが出てくるところと2面はアリ地獄とトラップゾーンの曲(全部同じ曲)が
怖いといえば怖いか。

192 :
×トラップゾーン
○ミステリーゾーン

193 :
バル&ミステリーゾーンの曲ってなにげにラリオス@スターフォースのアレンヂ?なんよな、結構いい鯵だしてる

194 :
俺のおじいちゃんは、ファミコンのカセットと間違えてカセットテープを買ってきてくれた。

195 :
なんで2面は、あんなに大変ナノ?
しかも2面でオワリ?

196 :
その「2面」がメインだからな

197 :
1面のが楽しい⊂(><)⊃

198 :
(´ω`)2面始まってすぐ上にある洞窟入口の左にいるクジラを見て、右に移動してクジラを画面外へ。
これを3回くらい繰り返して、マップ右上にいるクジラを倒すとアイテムが出る裏技は既出?

199 :
アイテムってパワーソード&パワージュエルのこと?
出現条件はとにかくキャラ(くじら含む)をナイフを外さないで4匹倒すこと。

200 :
なんで何も悪いことをしてないクジラをRの?

201 :
2面で当たるとダメージを食らうよ クジラ

202 :
1うpくじらの出し方、当時は画面上にパワーアイテムを出しまくるとかくじらだけを
殺し続けるとかいろいろな出し方が報告されてたけど、どれも確実性に欠けていた。
で、後に判明したのがとにかく16匹同じキャラ(パワーアップアイテムやくじらも含む)
を連続で倒せば(ナイフは外してもいい)出るってのだったっけな。

203 :
>>200
バルーンファイトで自機を食ったから

204 :
ありゃナマズだろ

205 :
どぅるるりゅっりゅっりゅ〜〜
はファミコン屈指の効果音

206 :
ミステリーゾーンは脱出不可?
パワーソードや得定数の敵を倒すことで抜けることの出来る噂もあるが
抜けたことが無い。1面のワープと一緒でガセネタなのか。

207 :
あの四角いところだよな
難しいけど脱出はできるぞ

208 :
>>207
出れたヽ(´ー`)ノ
理由はわかんないけど、音楽が元に戻るときがあるんだね。
ノーマル状態の時に出れたので一定の数を倒したときかな。

209 :
>>104
>一度入って目的の宝じゃなかったら、一度出て再度入りなおせば変わる。
キーワード取らないで死ぬ以外に洞窟出れたっけ?

210 :
>>209
一度試してから言え

211 :
カルシウム足りてないのか?イライラはよくないぞ。

212 :
チャレンジャーのリメイクを妄想したら、ゼルダになったorz

213 :
3D化だけはやめてくれ

214 :
>>210
俺も出られなかったよ。
やり方次第でなんとかなるものですかね?
既に取ったやつでも、あきらめて取りにいって死んでました。

215 :
2面で何していいかわからなくてやめた。おばけみたいなの避けられねぇory

216 :
>ory
なんで前屈運動してるんだ

217 :
>ory
いやスキーの直滑降だろ

218 :
チャレンジャー?
http://www.youtube.com/watch?v=VZvm5H4F-aA

219 :
これICEだろ。そうか舞台は西ドイツ(当時)だったのかw

220 :
>>218
なんで彼はゲームオーバー…じゃなくて死んだの?
やっぱり列車からの落下死?

221 :
>>220
1年後、白血病で死んだ。
って英語で書いてあるじゃん。

222 :
ブラウザ変えたためにスレをいちいち捜す羽目になってこのスレ検索できなくて捜すの大変だった。

223 :
小学校1年の時に初めて買って貰ったゲームだった
幼い俺には難しくクリアーせずに放置
しかし小学校3年の時に攻略本を買ってのめり込み遂にラストのピラミッドへ到達
そんな俺を待ち受けていたのは正に>>73の状態
オロオロして出たり入ったりして流石に山小屋までは戻れずタイムオーバーさせられた思い出のゲーム

224 :
>>210
まさかとは思うが、シーン4と混同してないか?

225 :
名鉄パノラマスーパー

226 :
1面でワルドラド倒したのおんの

227 :
おらんやろ

228 :
4面は最初入ったら一度出る
細かいことだが死んだとき楽だよ

229 :
>>210さん、試しましたが出来ませんでした。
何か返事をお願いします。
>>228
シーン4の入口から復活だからね。

230 :
20年振りのトライ。
でもピラミッド目前であぼーん!
ダメだぁ〜クリアでけん

231 :
>>225あれは確かにパノラマスーパー
鯨じゃなくてシャチならまさに

232 :
>>229
別に210はできるなんて言ってない

233 :
>>232
素直に間違いだったって言えばいいのに、>>210さんw

234 :
火の玉ってぶつかると方向転換するんだよな〜
だから当たり方が悪いと連続でダメージ受けて死ぬんだよね。
逆に狭い通路とかそれを利用するとうまく抜けれる。
これとガイコツを無視して洞窟に入る練習したらLV1はクリア出来ます。

235 :
カラの横をすり抜けて入るの、タイミングが悪いと洞窟から出てきた時に体力が0になってるんだよな。
カラに触れて1発死と洞窟に入るのが同時に起きたってことなんだろうけど。

236 :
>>234
レベル1と2の洞窟前には骸骨はいない

237 :
いや…居るだろ。
最近は居なくなったのか?

238 :
いないだろw

239 :
>最近はいなくなったのか?
ワロタ

240 :
つーか、レベル1か2でカラがいたらくじら倒して無理矢理パワーアイテムゲットするか
横をすり抜けて洞窟入るのを強要されることになるわけだが。

241 :
タマをよけまくるゲームに…

242 :
>>241
鍵のための噴水も厳しすぎ

243 :
>>235
左側から入ると殆どぶつからないよね。
右側からだとほぼ確実にぶつかるので、洞窟から無事に出られても瀕死になってる。
だから、アリジゴクの1つ手前、トラップ島の右下の洞窟は入るのが命がけだよね。
洞窟は極力飛ばさずに入ってるよ。
山小屋のトリッペ4匹を避けまくるのが熱いゲームだった。
あと、アリジゴクそばの洞窟のタマ5匹を避けまくるのも。
ハドソンベストコレクションで今でも時々遊んでるよ。

244 :
このスレ見てトラップゾーンから出られるという事実を知ったのが衝撃的だった

245 :
間違えたトラップゾーンじゃなくてミステリーゾーンだ。でも要はトラップだよな。

246 :
>>245
しかしパワーソード無限の裏技
(モーリン(悪魔)→オジーズ(ギャング)→ピタロボ(ロボ)の順で一体ずつ倒す)
が必要な上、できてもあんまり意味がない…

247 :
>>245
表記が「ミステリー」じゃなく「トラップ」だったら
ミステリー・ゾーンの謎を解明しようと
何度もトライしなかったろうに。(オレも)

248 :
あのゾーンにうっかりハマると泣きそうになったな。死ぬまで出られなかったし。

249 :
正規ルート上にないのにわざわざ
ポツンとトラップがあるのってナゼ?って思う
一回ハマると2度と行かんでしょ?
(とくに建物のヤツとか)

でもそのムダが愛おしいゲームだったりw

250 :
基本的に文字が斜めに表示されるのが何か無駄にカコヨカったw

251 :
>>250

   う
      だ
          ね
            !

252 :
列車のデザインも現代的でカコヨスギ
あと「メタモルフォセス号」って名前もすごくセンスいい
NASAがスペースシャトルにつけるチープなネーミング
にくらべると時代を超越した洗練さすら感じる
といったら言い過ぎだろうかw

253 :
あれがこだまだののぞみだのだったら迫力激減だぜ

254 :
あえてBボタンジャンプにしたのはなぜなんだろう?

255 :
チャレンジャーと迷宮組曲は今やっても色あせない名作だね

256 :
>>255
そうだよな。ハドソンベストコレクションで
同じカートリッジに入れて売ってくれたハドソンに感謝しつつDSに挿しっ放しにしてるよ。
チャレンジャーは今でも時々やってる。大体20分くらいで一周できるし手軽でいいよね。

257 :
「チャレンジャー」ってめちゃくちゃ遊べるんだけど、同時にファミコンの小容量
カートリッジROMによくこれだけの要素を詰め込めたもんだスゲェっていつも思う。
対して最近の大容量ゲームに対していつも思うのが「無敵クジラ」や「光る洞窟」みたいに、
本編に関係なく遊べる「裏技」が極端に少ないなーって事。
ただ目標をクリアさせるだけのゲームが多すぎない?
そんなの味噌汁にダシが入って無いようなもので味気ないと思うんだが。
オレが最近のゲームをあまりしないのもそのためかも....と思ったり。(か..懐古厨ちゃうわ!)

258 :
最近のゲームに必ず入っている「やりこみ要素」ってはっきり言っていらない

259 :
>>257
逆な希ガス。>>258の通り無駄に手広く、意味無くボリューム増やしてる。
ファミコン時代は容量の制約上、身を切る思いで色んな所削ったのでその分贅肉が無い。

260 :
>>258
最近のゲームの「やり込み」ってこれはいわばメーカー側が周到に準備した
「おまけ」だから、「ホラこれで遊べ」っていわれてる気がして
やる気でなかったりするんだよね
一方、本編を楽しみながらたまに違うアクセントを楽しむのが「裏技」で、
その中にはバグや開発者側の秘密コードのリークも含まれているから
好奇心やいたずら心をくすぐってワクワクさせるw

261 :
>>257
>よくこれだけの要素を詰め込めたもんだ
で、タマのグラフィックがFC本体内蔵ROMのデータ流用になっちゃったんだな…。

262 :
あれって内蔵だったのか

263 :
まあ、ファミコン時代は総じて「スタート→ゴール」がはっきりしているからな。
チャレンジャーで言えば「変なボスをシメてヒロインを助け出す」ってのは。

264 :
>>262
そう聞いた覚えがあるよ。たしかドンキーコングの3面(アーケードなら4面)に
出てくる敵や、ファミリーBASICなんかでも使われてたように思う。

265 :
ファミコンはBIOS ROMないぞー

266 :
今日、気紛れでいつもとちがうルートを歩いてみた。
木々をくぐり抜け、山腹にさしかかると道を発見。
曲がりくねった山道をどんどん登った。
小鳥がたくさん飛んでいた。
頂上に小屋を発見。
・・・感動!いままでこんなトコあるの知らなかった!

ステキなゲームですね。チャレンジャーって。

267 :
あの頂上の洞窟はロマンだよなー

268 :
普通に歩くとなかなか行かないからね

269 :
俺普通にそっち行ったけどな。
おかげで戻るの大変だったぜ。

270 :
全部で洞窟は何個あるの?全部まわったことある人いる?

271 :
シーン3の洞窟なら確か10個じゃない?
あとはトラップケーブと最後のワルドラドとマリアがいるところ

272 :
>>252 某シャトルとゲーム名がいっry

273 :
>>272
チャレンジャーが「人の名前」ってとこが
逆にこのゲームのセンスの良さをますます感じるけど。
某シャトルなんてまんま「挑戦者」の意味だけで
なーんのひねりもない。
あと亀レスあんがとw

274 :
http://www.youtube.com/watch?v=C9SP2bXeUEw
ノリノリである

275 :
カミナリをRとガイコツになるのがなんとも印象的だったよ

276 :
洞窟で音楽にあわせて踊るカミナリもファンタジーだよな

277 :
チャレンジャー教授

278 :
プロペラ車みたいのがジャンプ後に変わる物体が何なのか、未だ謎。

279 :
LV16を4分47秒でクリア
http://www.youtube.com/watch?v=vRAC-lhqkyc

280 :
                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | この捏造ムービーはっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  シーン3かぶりなし・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l‖ アイテム全部パワーソードじゃねえかっ・・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   通るかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `

281 :
>>278
物体ってw
裏返っているだけだってw

282 :
工エェェ(´Д`)ェェエ工
・シャーシだけ残して時空の彼方に吹っ飛んだ
・電車の天井にぶつかって跡形もなく潰れ、衝撃で天井の破片が車内に落ちてきた
車内で当たっても死亡するところを見ると、後者かな

283 :
俺の場合あれは普通に裏返ってると認識してたが、
成人してから底の部分しか表示されてないことに気づいたな
あの頃は脳内補完できたからさ

284 :
車外で無敵になってトビー(飛んでくる車)をジャンプして倒すとBGMに合わせてポンポポポン言って面白い

285 :
携帯で復活だそうだが

286 :
WiiのVCで出たらしいけどあんまり反応ないね。カナスィ
ラーメン屋の手書きメニューで「チンジャ」とあったのを
「チャレンジャー」と読んでしまうくらいオレには
プレシャスなゲームなんだけど…。

287 :
VCだとドン・ワルドラドにナイフを12発当てる裏技は不可能だからな

288 :
そんな理由かよ!!

289 :
俺は高橋名人に進化して不可能を可能にしてやる

290 :
100面という(当時は)広大なマップに心ときめいたっけ…。
この2nd STAGEの自由度が「この先に何があるのか」って
アドベンチャー気分にさせてくれた。
今こんなにワクワクさせるゲームってないな…
最近(と言っても10年前だが)ワクワクしたのは
「トゥームレイダー(初期3作)」ぐらいだ


291 :
未知の世界を探索するというアドベンチャーがまた

292 :
洞窟面での落下判定には当時も今もイライラ
まぁスーマリみたいなオーバーアクション?なのが普及してそれに慣れてしまったから

293 :
容量増えてもやる人間の認知力?は一緒だから
100画面って今やってもそこそこ広いな。

294 :
洞窟面の判定は、縦より横の方が厳しい

295 :
あと、キーアイテムのうえの岩に頭をぶつけて転落、なんてパターンもあるよね
10万点タイムボーナス狙いで調子に乗ってぴょんぴょん跳んで行くと

296 :
運も絡む

297 :
火の玉なんとかしてえええええええええええええええええええええええ!!!!!

298 :
操作しているのがチャレンジャーだと思うからいかんのだ
島本和彦だと思えばどうってことはない!!

299 :
タマは障害物に引っ掛けろ
こちらをロックオンすると必ず最短距離を通って来るから
うまく誘導して木なり岩なりを間に挟めばもう動けない

300 :
くじらをだしてナイフ強化すれば良いじゃない

301 :
今だに悪ドラドどころか、謎地帯にもたどりつけぬ

302 :
俺にとっては全1面のゲームだった。
無敵になって気分爽快でハイ終わり。
2面にノーマルレベル以上で出てくる敵キャラにやたら可愛いのがいた記憶が。

303 :
>>300
やっぱりその技はデフォか…クジラカワイソスw
>>302
2面の敵キャラは基本的にみんな可愛い(除:オジーズ、ケバラ)
やたら可愛いとなるとモーリン、トリッペあたりか?

304 :
そこでケラですよ

305 :
おっと間違えた
×ケラ
○カラ

306 :
>>305
ファミマガと同じ間違いしてるな
誰かに指摘されたのか、後の号でわざわざ「ケラじゃなくてカラ」と
書いていたのには笑った

307 :
ケラだとスターフォースになっちゃうからな
ファミマガの「ケラじゃなくてカラ」って写真のキャプションで書いてあったよな。
素直に「前号のが間違いでした」って言えばいいのに変なプライドがあったのか知らんが
そんなさりげない訂正の仕方しなくていいのにねw

308 :
>>303
モーリンだ!ナツカシス!!
思えば俺の初萌えくらいかもしらんwww
“じゆうちょう”によくイラストを描いてたもんだwwww
>>306-307
いち雑魚キャラをわざわざ正式に訂正して、「どこだどこだ?あったここのページだ!へ〜・・・どっちでもいいや!」ってお子様達をお騒がせするのもな・・・
自分で働くようになると、訂正するほどでもないビミョーなミスを見つけてしまった時の困惑が、手に取るように分かるよなwww

309 :
鳥:トリッペ
雷:バル
火の玉:タマ
おっさん:オジーズ
車:トビー
リブルラブルのトプカプみたいな奴:モーリン
口がついた植物:ケバラ
黄色いロボット:ピタロボ
動物の頭部の骨:オックスボーン
ガイコツ:カラ
他にザコいたっけ?

310 :
それだけじゃね?
地下とかにいる色違いのタマとかトリッペが気になるところだな

311 :
1面の特急の名前が「メタモルフォセス号」というのをQMAの並べ替えクイズで見たけど
すっかり記憶から抜け落ちていた名前だった

312 :
え、あれって小田急特急じゃなかったのかw

313 :
>>309
1upクジラ

314 :
>>313
それはザコとは言わん

315 :
>>309
ワルドラド

316 :
それはボスw

317 :
>>309
マリア姫

318 :
シーン3への洞窟の数が10箇所の書き込みがいくつかありますが、
9箇所ですよね?
シーン3へが9、ミステリーゾーンに4、トラップ島と蟻地獄と
シーン4へが1で■が全部で16箇所という事で。

319 :
ttp://rabirion-web.hp.infoseek.co.jp/
ここに1面の悪ドラドを倒せるコードがある。

320 :
電源入れた時に最初に画面に斜めに表示される文字って
REALTIME ACTION ADVENTURE
だっけ?

321 :
>>320
惜しい
REALTIME ACTION ADVENTURE!
最後にエクスクラメーションマークが付いている

322 :
>>45
今更ですが試してみました。
二周目だけでなく、三周目も洞窟に一切入らず
プレシオドランドへ直行してシーン4に入ったら
通せんぼしている岩が消えました。
四周目に試しに最初の洞窟でキーワードを一つ取ってから
シーン4へ行ったら、またしても岩が消えました。
どうもキーワード揃えてるフラグは周回越えても
残ってるみたいです。

323 :
そういやチャレンジャーは斜め表記を多用してるな

324 :







!!


325 :

 っ
  こ
   い
    い

326 :
>>325
そこは
                    !
                い
            い
        こ
    っ

って書かないと

327 :
みんな凝り性だな

328 :
!
E
P
A
C
S
E

329 :
                                     で 
                                  の      ('A`)
                               る      セ
                     は      て      ク
                  !      っ      ド
               E      が      ン
            P      上      マ
         A      つ      の
      C      ず      る
   S      ラ      す
.E      ャ      現
   キ      再
半     に
   確


330 :
我が家には希少価値が高いであろう、
チャレンジャーの攻略本がある。

331 :
出版社どこ?

332 :
勁文社だ。定価380円。

333 :
あのちょっと小さくてなんか固いシリーズね
希少価値あるのかな?
下手な店で買うと数千円するな

334 :
攻略本あるんだ…
攻略本といえば同時は双葉社が多かったね

335 :
>>330
希少価値はあるが、値はつかない。
残念ながら。

336 :
たまに5000円とかだったりするからな
当時の攻略本

337 :
あるね。あれは何だろうか…
需要と出版された冊数で決まるの?
チャレンジャーとは関係なくてすまんが、この前ハイドライドスペシャルの攻略本を580円で買ったよ(定価は380円)

338 :
20冊位がオクで1万になったw

339 :
攻略本はまんだらけとかレトロゲー専門店だとやたらと高い値段付けてるよね
一時期、古本屋巡って古いゲームの攻略本探すのよくやってたわ

340 :
ミス時のリアクション…

341 :
音楽が好き

342 :
ねぇ、家トロにもスレあるし、完全移行しない?

343 :
トロかイカかしらんが断る

344 :
余を殺せるのか?
着地を誤ったチャレンジャー死亡

345 :
死亡率
着地>>>>>>>>>>>>>>ワルドラド

346 :
死亡率
ABボタン>>>>>着地>>>>>>>>>>>>>>ワルドラド
こうだな

347 :
このゲームのBGMを思い出してると、途中でハットリ君のBGMに変わっちゃうのは俺だけですか

348 :
>>347
仮面ライダースーパー1の曲ががいつのまにかハットリくんの曲に、なら理解できるが何か?

349 :
ラリオスのテーマあげ

350 :
>>349
その曲きくと山田康雄と田中真弓の声が聞こえてくる

351 :
        か
      い
    な
  ら


352 :
クジラの名前は「マットウクジラ」

353 :
ケラじゃなくてカラ

354 :
ケラといえばスターフォースだな

355 :
無敵技で1面クリアするような奴はレベル最低で蟻地獄へ逝って来い!!
んで、そこまで行く途中タマに揉まれてこいや!!

356 :
は?

357 :
age

358 :
当時のハドソンはクオリティ高かったな

359 :
名作連発の年だった

360 :
いやいや、HUDSONは元々は良いんだよ。
デゼニやサラトマなんて神がかってて、任天堂の8BitPCへの移植も悪くなかった。
PC版のスーパーマリオは画面切り替えよりデザインミス。
FC初期の移植も海外作をFC向けに遊びやすく。
携帯版じゃなくFC版のナッツ&ミルクは今やっても楽しめるな。
オリジナルであるPC版のナッツ&ミルクは別物だが楽しめる。
PC-60でも良い動きしてるしなぁ…。マリオSPやパンチボール等も。
しかし、どこから狂ったんかな。やっぱFCでオリジナル作り始めた頃やPCEの頃かな?

361 :
FC全盛期とPCE初期は技術力という点で凄いぞ
やっぱり「PCE(CD-ROM2)&SFC」時代以降に何かが変わったんじゃないかなぁ
素人目に見てわかるのはボンバーマンと桃太郎電鉄の乱発

362 :
最高のBASIC作れるHUDSONだしな。
ボンバーマンも93くらいまでは面白かったが…

363 :
まあ想像するに経理会計周りが弱かったんだろうね。
社内に長けた人がいなかったのか、ツーカーで話せる会計事務所もなく、
資金がダダ漏れになってたんじゃないかなと。

364 :
>>328-329

365 :
たまにやると面白い

366 :
Scene2の音楽が聴きたいが為にやる
ハドソンの当時のゲームはやたら音楽が良かった気がする
個人的にはPCエンジンのカトケンも神懸かってる

367 :
http://www.youtube.com/watch?v=exT84n_--2Q

368 :
FCのロードランナーって特に秀でたBGMってわけでもなく単調でしかないけど
頭に鮮明で記憶されてるBGMって何気に凄いよ

369 :
スペースシャトル爆発

370 :
たまにやると燃える

371 :
FC版もGBA版(ハドソンクラシックコレクション)も持ってるが
WiiのVCでも買ってしまった…
なぜか魅かれるゲーム。

372 :
2面でいくらでも残機ふやせるから
気力さえあればクリアーはできる

373 :
シーシェパードがこのゲーム見たら
大激怒だなきっと

374 :
もう少しスクロールがなめらかだったらなぁ。

375 :
そっか

376 :
無双

377 :
2面スタート地点すぐ下の建物(小)に入れた
とか大嘘ぶっこいてたよ
今でもほら貝と呼ばれる

378 :
あの建物
妙に印象にのこるんだよな

379 :
大きい方の建物は駅らしいよ。
ソース:Beepの別冊に載ってた「ワルドラド島全図」
メタモルフォセス号からペッされたチャレンジャー先生は、あの着地点から
テクテク歩いて、色々聞いて回って、メタモ号はピラミッド最寄り駅である
ここに停車したと見当をつけて、やはりテクテク歩いて2面のスタート地点に
辿り着いたということになる。
そうでなければ、一本遅い列車に乗って到着したことになろう。

380 :
山小屋の場面、
不思議と海じゃなく星空に見えて
とっても綺麗

381 :
そうかい

382 :
age

383 :
ほしゅ

384 :
ハドソン…

385 :
クリアできん

386 :
1:単純に難しいのか
2:マップがわからんのか
3:アイテムが揃わんのか

387 :2013/10/24
2面が山場だな
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