SF系アニメを語る 第51話 (232)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_113 (441)
SF系アニメを語る 第51話 (232)
SF系アニメを語る 第51話 (232)
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_113 (441)
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_113 (441)
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_113 (441)
SF系アニメを語る 第51話
- 1 :2013/10/22 〜 最終レス :2013/10/27
- SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。特にガンダム、ヤマト2199
前スレ
SF系アニメを語る 第50話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1380947812/
作品単独専用スレ
ガンダムをSF的に語るスレ part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1343021356/
【多分】SFで香たる宇宙戦艦ヤマト【7色星団位】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1377138736/
- 2 :
- (´∀`)9 ビシッ!
史上最も有名な“幻のSF映画”、大作「DUNE」追ったドキュメンタリー「ホドロフスキーのDUNE」の日本公開が決定
http://d2tu4pb4f28rzs.cloudfront.net/site_img/photo/2013-10-20-093954.jpg
http://horrorhomework.com/blog/wp-content/uploads/2013/05/jodorowskys-dune.jpg
http://diaboliquemagazine.com/wp-content/uploads/2013/07/DUNE-HEADLINE.jpg
http://gadgets.boingboing.net/gimages/dunejodorowsky.jpg
http://www.sci-fi-o-rama.com/wp-content/uploads/2008/11/mobiues_jodorowskys_dune_00.jpg
http://www.johncoulthart.com/feuilleton/wp-content/uploads/2009/09/dune2.jpg
http://www.sci-fi-o-rama.com/wp-content/uploads/2008/11/mobiues_jodorowskys_dune_01.png
http://www.cinema-suicide.com/wp-content/uploads/2011/05/dune-smuggler.jpg
http://cf.badassdigest.com/_uploads/images/17071/moebiusdune__span.png
http://www.fandomaria.com/wp-content/uploads/2011/11/Palacio-Harkonnen.jpg
http://technoccult.net/wp-content/uploads/2009/09/duneiv_bettercolor_000_thumb.jpg
http://exceptfear.files.wordpress.com/2013/05/hrgigerdunev.jpg
http://www.narinari.com/Nd/20131023397.html
参考:ホドロフスキー作品予告編
エル・トポ
http://www.youtube.com/watch?v=3joYVNyyi5w
ホーリーマウンテン
http://www.youtube.com/watch?v=V_k8oaeHsnc
サンタ・サングレ/聖なる血
http://www.youtube.com/watch?v=EVdBqvIUnyw
- 3 :
- ここがインフィニットストラトス2スレッドですか?
- 4 :
- SF系アニメ用だよIS2専用じゃないけどいいんじゃないのカキコしてみたら?
- 5 :
- _ -─ ¬く  ̄ ‐- 、
/ _==-ミァ-─‐-、 \
/ , ‐''" \ \
/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
i / / / / / / || || |│ |ノス
|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
, -‐ ''" し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ | >>1乙であります
,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ |
/ ||ヽ -' / ̄ )` __ |ヒノ:} '` ,イ/ | |
,r ' ヾ、 ,-、____ , イ ̄,r==- ==-' レ' /| |
/ ヽ `ーソ ' | |ト、,ヘ ′"" "" / / || |
. / \_ / | ハ ヽ`゙'ヘ ' '__. ィ / / | | |
/ / / | ヽ 川\ ヾ三ニ‐'′//! | | | |
/ / / 八 \川| |`ト- .. __ , イ‐ァヘ | | || |!
/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
,イ /-─=¬ニヘ、_ \ 厂\ 厂ヽ /!| | `ー=ヘ
-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
/ /!‐-- | |\ ト、_`ヽ oヽ ト、! || |‐┤- ヽ
// 〉 __ / ├‐- || | 川-‐ | | 厂7! ハ! ├:┤  ̄ヽ
/ / ー ─  ̄ ├‐- リ || ハ!ヘ | | ト┤|/′ ヾ,┤ ゙i_
- 6 :
- 安堂ロイドはスレ違い?登場人物の名前が酷い
- 7 :
- >>6
実写は実写板で叩いて下さい
今期かろうじてSF作品
凪のあすから
COPPELION
キルラキル
ログ・ホライズン
ガリレイドンナ
東京レイヴンズ
機巧少女は傷つかない
フリージング ヴァイブレーション
夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
IS<インフィニットストラトス> 2
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
ガンダムビルドファイターズ
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
リトルバスターズ! 〜Refrain〜
京騒戯画
BLAZBLUE Alter Memory
SFじゃない作品
境界の彼方
- 8 :
- 夜桜がSFで境界の彼方が非SFってどこに差があるんだ?
どっちもオカルトぽいんだが
- 9 :
- 別に叩いてるわけじゃないが
- 10 :
- あ、>>7にね
あとここはアニメ板じゃなくてSF板だよ
- 11 :
- >>8
ただの京アニアンチじゃない
- 12 :
- SFとしては凪のあすからが一番おもしろいね
- 13 :
- >>6
アンドロー梅田が主要メンバーだった「宇宙の騎士テッカマン」をdisるなよw
- 14 :
- 凪のあすから、夜桜四重奏あたりはファンタジーでいいんでないの?
SF伝奇物と言う言い方もあるか
ヴヴヴはもう神話でいいわ
- 15 :
- >>14
凪の方は魔法と区別がつかない系のSFじゃないかな
- 16 :
- サムライフラメンコはSFマーク強調してるだけにどっかでSF要素入れてくるだろ
このままゆるホモ展開じゃきつ過ぎる
- 17 :
- サンフランシスコのSFだろう
- 18 :
- イーガンの祈りの海みたいに語り口はファンタジーなんだけど読者にはSFってわかるしかけとか
- 19 :
- 神話で「水中で生活できる羽衣を与えた」とかあからさまな感じしたよね
まあでも、呪いで膝に魚面疽ができるのとかはファンタジーだけど
- 20 :
- 人間の赤ん坊って羊膜あるから呼吸できてたのか
今頃気がついた
- 21 :
- >>20
エヴァじゃあるまいし…
酸素は何で運ばれるか考えよう
- 22 :
- >>15
なるほど
個人的にはビジュアルで分ける方なんで、海中の描写とか見てるとファンタジーに思えちゃうな
SFだとすると昔は高度な技術があったけど今はロストテクノロジーになってしまった世界なのか
- 23 :
- 陸上人との交配でできた子供は海に戻れないとか、遺伝子操作っぽい
- 24 :
- >>23
たぶん人為的に操作された水棲人の遺伝子は基本的に劣性で水棲人同士で受胎した子の
かなりの数は水棲人としての形質を獲得できずに死産してるんじゃないかと思う
- 25 :
- ありがちな劣性遺伝子の勘違いってネタですか?
- 26 :
- 別に間違ってなくね?>>25こそ理解して無さそう
- 27 :
- 身近なSFって最近多いけど、本格?SFの中の身近な生活って作品ないかな?
未来の日常生活や文化が描かれているような
- 28 :
- >>24は例えばエラなし遺伝子がA、エラあり遺伝子がBとして
Aが優性遺伝、Bが劣性遺伝の場合、
AA、ABだとエラなし、
BBがエラあり
つまりBBならないと水棲人としての形質が発現しないと言ってるんじゃないのか
あってるよな?
BBが生まれるのはABとAB(子供はAA、AB、BA、BBのどれか)
ABとBB(子供はAB、BB、BB)
BBとBB(子供はBB)
の組み合わせ
…であっとる?
- 29 :
- だから水棲人同士ではBBしかないだろ?
地上人と交配しなければ問題なし。
- 30 :
- >>28
そんな感じ、陸生人と交配すると必ず陸生の形質が発現する一方
水棲人同士で交配しても一定の確率で陸生人の形質が発現してしまい
結果として死産してしまうのでは?ってこと
- 31 :
- 非常に特異な場合を除き、水に棲める形質を持っている人は必ずBBなので
水棲人同士の交配の場合ABが発現することはない
- 32 :
- まれに先祖返りしてブラックラグーンの半魚人みたいになるんですね!
- 33 :
- 凪のあすからの紡は、母ちゃんがハーフの爺の娘で親父が水棲人で、自分も水棲人として生まれる可能性があったのにそうならなかった事を残念に思ってるのかもね
実は光と異母兄弟だったりして
- 34 :
- >>7
リトバスがSF? (´・ω・`)???
イオナタンがスパッツじゃなければ最高だったのにな
- 35 :
- それだと陸の人間と結ばれなくても遠からず水棲人滅亡しそうだね
- 36 :
- >>34
ループものだからじゃないの
- 37 :
- 好みの問題だけどイオナの服装は原作よりいい感じ
アニメ化されてやけに可愛くなってると思う
- 38 :
- ヒュウガが短ズボン脱がそうとベルトをカチャカチャ外すシーンが好きなのに(´・ω・`)
- 39 :
- どごぞの半魚人は優性遺伝っぽかったのに
- 40 :
- >>35
もう子供が減ってるから終わりそう
- 41 :
- インスマスだと交わったら生まれる子供はインスマス面になるみたいだな
- 42 :
- むろみー!
- 43 :
- >>35
ガルガンみたく陸が水没すれば、水棲人の天下w
- 44 :
- あそこだけが限界集落手前なのか全国レベルなのか
- 45 :
- >>40
終わる前に陸上の人口の方が過密化してしまえば水棲人の優位性が出るはずなのにな
人口爆発してる地域の水棲人の状況が描かれないと何とも言えないが
つか最初っからエンジン付きを持ってる文明度でもないと漁業権を陸上人が得られるはずが無く、
経済的な優位性を水棲人が持ち続けられるはずと思うんだが
- 46 :
- ふと思ったんだが陸の人間の漁を邪魔したりとか、まるでたちの悪いカッパだな
そのうち陸上人の尻子玉を抜く奴が現れるんじゃないか
- 47 :
- なるほど川端くん
- 48 :
- ついに「河童の三平」がアニメ化ってわけか。
「化物語」よりいけてるかもな。
- 49 :
- 河童の三平とか
カッパと仲良くなって別れて終わりじゃなかったっけ?
- 50 :
- 河童の三平は死神に死を宣告されてなんとか免れようと悪戦苦闘するものの
不慮の事故で頓死すると言う水木先生らしいバッド・エンドだよ
- 51 :
- 死んだ三平が自分の死を認められずに学校や家に行ってみるが死靈なんでだれにも気付いて貰えず
やむを得ず死神の導きで冥府に旅立って終わりなんだよな
- 52 :
- >>27
未来なのに現代での日常が残っていたらそりゃ未来ではない。
アッチェレランドとハーモニーとスキズマトリックスとエンデミオン
でも読んどけw。\(^o^)/
- 53 :
- 京騒戯画は本当に判らん
なんでこんな意味不明の話にしたんだろ
- 54 :
- 二話ぐらいまでみりゃ大筋はわかると思うけど
- 55 :
- ヴァーチャルの女性が出てきてもこんな作り物のどこがいいんだと思ったしSFで使われてても所詮フォログラフじゃんw て感じだったが タカオやイオナは素晴らしいと思ったよ(`・ω・´)シャキーン
やっぱ戦術を学習する為のインターフェィスという合理性があると違うよな
ヴァーチャルアイドル的な下半身しか請求できないモノは駄目だと痛感したよ
- 56 :
- 萌え豚は巣で盛り上がってるといいよ
- 57 :
- ドット絵世代はポリゴンモデルに弱いw
まあ見てるうちにアラが見えてくるから…
- 58 :
- >>53
ラジオでも聞いてみれば少し分かるかと思ったんだけど
監督が鳥獣戯画にちょっと影響受けたとか
アーティスティックな監督とか声優が評している辺りで
分かりやすさに期待しちゃダメなんだなとw
前衛的な作品を目指してそうだと思った
- 59 :
- 「下半身しか請求」とか言ってちゃだめだなw
訴求って言いたかったのか?なんかへんだけど。
- 60 :
- 京騒戯画はアート作品()がやりたいんだろ
- 61 :
- ガンプラでメシ食ってるときにかーちゃんのおっぱい
デカくてエロいなあと思ったら作画に寿司がいた。
- 62 :
- 「ガンダムビルドファイターズ」はラルさんが最高!
俺の中では、ラルさんが主人公w
- 63 :
- ラルさんに説明ゼリフをしゃべらすのはなあ…
滑舌に不安感がある。最近のくもじい並みw
- 64 :
- 広瀬正志さんの滑舌自体は数年前から既に怪しかった 元々、滑舌が甘い人なんだろう
ナレーションを長年続けてる森功至さんに、ガルマのパロディやらす方が聞き取り易くなったかも
富野ってアニメ本当に作ってんの?完成する前にポックリ逝ったりしないか心配でならんわ
- 65 :
- 出崎統の時もそうだったけど富野のおっさんは後継者を育ててないし
亡くなったら富野流はそこで断絶かと思うとちょっと複雑な心境だわ
- 66 :
- 出崎も富野も弟子筋は数多くいるが、何をもって育ててないと言ってるんだ
「後継者」ってそのまま同じポジションに就く人のことなら、
そもそも監督に後継者なんて存在しないだろ
- 67 :
- ま、育ったと言える程の人物がいない事も確かだが?
- 68 :
- 富野流は本人の個性ならではの世界であって、弟子を育てて継続なんて無理だろ
- 69 :
- 生まれ育ちからコントロールしなきゃ同じセンスなんて無理っしょ。
でもゲッターロボタークネスの西川秀明は石川賢そのまんまの敵メカ描くの巧いなあw
- 70 :
- パヤオさんとこのジブリは絵や雰囲気なんかをシステム的に継承しようとして
鈴木Pが暗躍してて一子相伝こそ失敗したもののパヤオさんが逝かれても
(ディズニーがそうだったように)ブランドとしてのジブリは存続しそうな雰囲気だけどね
パヤオさんの「パッション」まで継承されないから形骸化は免れないだろうけどね
- 71 :
- その辺はディズニーと同じだな。
ディズニーも本人の死後クオリティが下がったけど、
1989年にジョージ・マスカーという天才監督が現われて、
『リトル・マーメイド』を作った。
そこからディズニーは復活した。
とりあえずジブリも今のスタイルをキープすれば、
いつかジョン・マスカーみたいな天才が現われて復活するんじゃないかな?
俺は『ハウルの動く城』と『風立ちぬ』という二大傑作を見たから、
もう満足なんだけどwwww
- 72 :
- 「あなた。
真性オタクwwww」
- 73 :
- でもポヨの中にはパヤオのパッションなんてどこにもないんじゃなくって?
- 74 :
- ロリに対するパッション
- 75 :
- この前ジブリ美術館に行って来たが、千ちひの構想画がヤバかったな
スク水着てたし
- 76 :
- >>73
ポニョはパッションの塊だろ
パヤオの妄想力だけで出来てる映画だよ(だから話がめちゃくちゃだがw)
- 77 :
- 富野の弟子で本人たちも同意するレベルっつーと、今川泰宏と川瀬敏文と谷田部勝義ぐらいだけど三人もいりゃ多い方だろう
影響受けてんじゃねーかなレベルだとかなりいると思う
でも今バリバリ仕事してる層ってここからさらにまた弟子世代じゃねーの?川瀬の弟子の谷口とかさ
- 78 :
- 昔のアニメ見てると高畑宮崎あたりによる東映系、杉井りんの東映離脱組による虫プロ系みたいな演出の系譜が
ボンヤリと感じられた(そんなものが実在するかは知らん)けど、
80年代後半あたりから節操なく影響受けまくる庵野や押井、
東映出なのに富野っぽいコンテ切るサトジュンに出崎フォロワーの幾原が登場して
この四人が業界内外から人気出てさらに影響された人間が現れ…ってなって今はもうよくわからん
- 79 :
- 欲しいのは「面白いアニメを作る監督」であって、「○○監督の再来」とかではないだろ
宮崎駿監督のアニメは終わった
宮崎駿下位互換監督のアニメなんか誰が見たがる?
「誰の作品にも似て無いけれど面白いアニメ」を作る監督は、きっと変な所から湧いてくるw
- 80 :
- >>79
俺も同意見
ミニ黒澤明がいても意味無いからな
- 81 :
- ある漫画家のアシスタントをしていているとその漫画家に画風が似るのと同様に、
アニメ作家でも演出が似る、あるいは意図して似せる、というのはあるんじゃないか?
押井守→神山健治
金田伊功→今石洋之
みたいな感じで。
- 82 :
- 息子は似てるんじゃないの
ジブリブランドもあるしパヤオ死んだあとはジブリの看板になるだろう
鈴木死んだらどうなるかわかんないけど
- 83 :
- >>82
宮崎吾朗は、アニメ演出家と呼んでいいのかすら疑問だ。
似てる・似てない以前の問題。
- 84 :
- パヤが本当に引退してしまうなら
高畑の今度のかぐや姫が実質ジブリのラスト作になるのか
予告とか見る限り相当狂ってそうで期待はできるが
- 85 :
- パヤオさんはどうも最近は狭心症の発作が度々出るようで病院通いをしてるらしい
心臓の負担になるからタバコは控えろと言われてるようだが、まあ御存知の通り
もう70過ぎなんだから今さら生活習慣は換えられまい、好きに生きれば良いと思う
もう充分働いた人だしな
- 86 :
- >>58
もっとユニークそうな内容なら(lainみたいな)まだ前衛的でもいいんだけど
これはなぁ・・・家族愛とか言われてもなぁ・・・
- 87 :
- 磯に監督させてみれば良いのに
駿だってコイル見てないわけじゃないだろうし
- 88 :
- 声優の声が嫌いだから海外の映画やドラマも見ないんじゃなかたっけ
- 89 :
- カラーに合わんだろ
- 90 :
- 二時間で終わる映画ならともかく二クールのテレビシリーズはいくらなんでも見てないと思うぞ
映画にしても制作中はそんなものを見ている暇がないって言ってたぐらいだ
- 91 :
- 今久し振りに、
宮崎駿の『ハウルの動く城』を観た。
あまりの傑作ぶりに驚いた。
1937年のディズニー映画『白雪姫』から始まる長編アニメの歴史の中で、
俺的にはこの映画が群を抜いて最高傑作。
一見分かりやすいラヴストーリーの背後に隠された、
怒涛のような暗喩の奔流。
まるでディレイニーの傑作SF小説『ノヴァ』のようだ。
しかもこれだけ多彩な暗喩を駆使しながら、
結局はただのラヴストーリーという分かりやすさ。
これはけた外れの傑作。
異論は認めるけど、
こんな傑作は小説の世界でも滅多にない。
それこそディレイニー級の傑作だwwww
- 92 :
- 「あなた。
2ちゃんねるはもういいから、
早くクラリスちゃんにメールを入れてね。
あんまり2ちゃんねるばかりに熱中してると、
またフラれますよwwww」
- 93 :
- 映画「アベンジャーズ」の完全日本ローカライズ版テレビアニメ
「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」製作決定
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1310/23/news119.html
その混乱の中、5人の少年たちが「バイオコード」というプログラムによってディスクに閉じ込められたヒーローを実体化させる力を手に入れた。
辛くも難を逃れたスパイダーマンが取り戻した5枚のディスクを授かる少年たち、そして彼らの力で実体化できるようになったアベンジャーズ!
…ポケモン?
- 94 :
- 出崎の後継者はいないが、止め絵はみんな使ってる。
ただ、ギャグで効果的に使用される事が多い
- 95 :
- 止め絵っていうか三回繰り返すのは出崎だっけ
- 96 :
- ちょっと前のグレートメカニックの富野インタビューで、
ゴティックメードを見た感想として人材育成には失敗したとか酷いこと言ってたなあ
永野とかあきまんとか積極的に若手や部外者登用したのは功績か
- 97 :
- >>96
予告編しか見てないけど構図と動きが酷かった
- 98 :
- 富野はよくも悪くも人材の囲い込みやらないっって言われてるしな
- 99 :
- 出崎の3回パンとハーモニーは強調する時のお約束になってる
ハーモニーはともかく3回パンはギャグが多いけど
- 100 :
- >>91
変な荒らしはやめてください
- 101 :
- 荒らしと言うことは、最大誤報なのかw。
- 102 :
- .,..-'''''"゙゙゙゙゙゙゙゙゙''''- 、
.,,,,,,,,.. -''´;;;;;;;; kow `'''-、 コクッゴクッ
゙゙k.,,,,.;.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:. ...-'''''''''l、゙`.,
,,i´";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:: : : : : : .:.._,,..v.‘ゝ..、
l;;;;;;;;;;;;;υ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:: : :υ . `i
.l;;;;;....;;;;;;;;;;;;;;;;;υ;;;..;;;;;;;::: : : .:!::::'゙;: !.^)
il.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;..;__;;;;;:;:;;;;.;;...:: : : : : : : : : //""'''''''---,,,,,,______ ;;;;--
.|;;';;;;;υ;;;;;;;;;/lニ'-、:::::::::;:;;;;;;::::: : : : : : /;/ υ max・υ""""::::::::●〜
.l.;;;;;;;;;;;;;;;;.l丶::゛,!:ili.._:::;:;;;;;;;;;;:.::::::: : : : : : : ::!υ\:::::::::::υ......... 〜 〜
゙lli;;;;;;;;;;;;;;;;ゝミ;;-:: `″;.'! ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;...´: : : ゙υ ) ̄"""---,,;;;;;::::::::::
.゙!i_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~'T'ー-;;;..;;;.;;;;;;;;;;..;;;;;..............; ;;;; /  ̄ ̄ 〜 \
゙゙k.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;...;...;;;;...;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ / 〜 : υ ::::::::丶
- 103 :
- >>91
キムタク乙!
- 104 :
- 富野塾からは銀魂の監督が出てるから人材育成は成功してるんじゃね?
- 105 :
- 荒らしはミラクルベリーw。\(^o^)/
- 106 :
- 思いっきり反面教師にしてるけどな
- 107 :
- 高松は下品なギャグ以外をまともにやれるのかというと大いに疑問だな
今は巨大ロボットをアニメでどうこうってのがノッてる素材じゃないのかも知れないけどね
川瀬敏文って少し前までは富野の弟子筋とか言われると怒ってたよね
- 108 :
- 富野の弟子って、出渕?
- 109 :
- >>107
ジェイデッカー見ろよ
- 110 :
- コイルはデジタルエフェクトに革新をもたらした作品だから、業界人なら全話とは行かなくても、一、二話程度は見てるだろう
当然、駿も見ていると考えるのが自然
今は三連続PANする時、同じ絵を繰り返し使わず、二回目、三回目では違う絵を入れる様にしてる
- 111 :
- 売れないコイルを宣伝されてもなぁ
- 112 :
- コイルは面白いんだが長すぎて途中でダレるのとクソガキが不快なのがマイナス点
- 113 :
- 風立ちぬのパヤオと庵野を見て思うのは、
例え否定できない影響関係にあっても表向きだけでも反目し合っててほしいということ
庵野がデレデレするのはいつも通りとはいえ、じいさんとおっさんがちちくり合う様は気持ち悪過ぎたw
- 114 :
- パヤオさんのところは息子があまりにも使えない能無しだと否応なしに
気付かされて周りを見回せば自分の衣鉢を継げそうなのは庵野しか居ない
と言う状況なんで仕方ないところもあるけどな
- 115 :
- 庵野は引き出しが少なすぎる。
エヴァで当てた後は基本的にそれを作り直してるだけ。
良くも悪くも1作ごとに「成長」していった宮崎とはスタイルが違う
- 116 :
- 成長していった結果がポニョかよw
- 117 :
- 成長っていうか、単に表現の引き出しの差じゃないか
もしくは確立した自分のスタイルをどのくらい崩せるかみたいな
- 118 :
- >>116
きれいごとじゃなく本音が出せるように「成長」してったんだろ
ほんとは幼児に戻って幼女と結婚したかったんだよ
- 119 :
- 元をたどればアニメは絵本・児童図書から派生していったジャンル。
ジブリはその雰囲気を残した最後のスタジオ。だから文科省も日教組も推薦する。
ガイナやカラーがそういうものを引き継ぐわけがない。
- 120 :
- 楽園の中にはババアとお母さんとヒロインしかいなくて
よその人やお父さん的存在は外縁部をウロウロしてるだけ、っていうのは
ある意味小さい男の子としての本能的欲求に正直すぎると思った
- 121 :
- ポニョは老境に達したパヤオさんのリビドーがダダ漏れした作品
それまでの作品にあった大人としての節度や見栄、理屈、理由付けが剥げ落ちて
パヤオさんの「内面」が垣間見える、だから「気持ち悪い」んだよ
- 122 :
- 旧日アニ系の名作劇場感といえば、なかむらたかしが挙がらないのは不思議だな
- 123 :
- >>119
手塚治虫が亡くなった後、「虫プロ」の看板を引き継いだ旧労組系の奴らは
今では自治体や官庁の御用アニメーション制作で糊口をしのぐまでに落ちぶれてしまったが
ジブリもおんなじ道を歩みそうだよなあ
- 124 :
- 息子もコクリコ坂が結構評判良かったじゃん
パヤオみたいなファンタジー冒険ものは無理かもしれないが
- 125 :
- 米ちゃんの新作は結構独自色出してきてる感じで良いじゃない
- 126 :
- コクリコは鈴木Pによるジブリ・システムの稼働実験だよ
宮崎息子は対外的なシンボルとして「居ればいい」存在
トップとしての宮崎駿が不在の状態でもジブリがある程度は稼働する
証明になった作品
- 127 :
- コクリコ坂は正月にTVで見たけど良かったよ
妹萌えものとは予想外だった
- 128 :
- 良かったけどまあ実写でいいよねw
「一般人が見ても恥ずかしくないファンタジー」がジブリの持ち味
このバランスを継承できなければ終わる。多分むり
- 129 :
- 宮崎息子の不幸は初作品がゲドだったことだな、素人にはハードル高杉
コクリコが初作品だった「宮崎の息子もなかなかやるな」と世間の評価も
かなり好意的になってたと思う
- 130 :
- ゲド戦記ってすなおに「影との戦い」やってればまだ見れた気がする
第3部とかおかしな改変さえしなければ作画だけでふつうに世界的名声得られてた
- 131 :
- 作中でハイタカをゲドと呼ばせてるような理解度じゃ
1部だけでもダメだったと思うがな
ジブリに求めてるのは駿の作風で、おもいでぽろぽろやコクリコみたいなのじゃない
- 132 :
- パヤオの絵はアニメ化して線が整理されないと見れたもんじゃなかったから、
それが唯一の救いだな。
物語性皆無なのに成功したのは、それにつきる。
- 133 :
- 生粋のアニメーターなのにそんなわけないだろ
漫画の絵はわざとイラストっぽく描いてんだよ
- 134 :
- 諸星好きなんだろなって絵だよな
あえてムラ作ってる
- 135 :
- あとイメージボードやコンテの絵がラフだからか?
昔はイメージボードなんて本当にスタッフしか見ないからあんなもんだったんだよw
- 136 :
- 結局みんなラピュタがみたいだけなんでしょ
- 137 :
- いや、ナウシカが見たい
- 138 :
- ナウシカの続きは庵野ならやらせてもいいってパヤオさん本人が言ってるから
あと10年か20年後には見られるかも知れんよ
- 139 :
- 庵野のナウシカは別物だろー
駿にしか作れないものではないだろうが、庵野の作風から同じものは出てこない気がする
- 140 :
- 庵野版なんて見たくもないw
- 141 :
- 延々と巨神兵のシーンだけ
あ、もう作ってたか
- 142 :
- 庵野が作りたい、つーてるのって
原作版そのままの内容でないっけ?
- 143 :
- >>131
その改変がだめだと言ってるようじゃ、原作の理解度がしれてるな。
- 144 :
- >>143
中学校んときに一度読んだだけだから、まあそうだろな
そんなレベルだとあれはおかしいと感じたが
きっちり原作読み込んでれば問題ない改変なのか?
- 145 :
- 魔法の技で真名を与えると死後に死者の国に囚われるみたいな後付け設定があったけどそれかな?
- 146 :
- 真名知られてると相手の思うがままじゃなかったか
原作で竜の真名知ってるから対等云々って下りあったと思う
- 147 :
- 庵野版のラピュタがみたい(゚∀゚)
- 148 :
- ナディアじゃねーかw
- 149 :
- ★外国人学校児童・生徒保護者補助金の23区別支給額 日本国民の税金です…
(平成23年10月24日現在)
月額支給 年間支給 備考
江戸川区. \16,000 \192,000 朝鮮学校のみ16,000円。韓国、中華学校は月額15,000円。
大田区 . \11,000 \132,000
葛飾区 . \11,000 \132,000 初級学校は月額10,000円、中級学校は11,000円
墨田区 \9,500 \114,000
板橋区 \8,500 \102,000 全ての外国人学校が対象。
中央区 \8,000 . \96,000 朝鮮、韓国、中華学校のみ。所得制限無し。
江東区 \8,000 . \96,000
渋谷区 \8,000 . \96,000 朝鮮、韓国、中華学校のみ。
目黒区 \8,000 . \96,000 朝鮮、韓国、中華学校のみ。所得制限無し。
世田谷区 \8,000 . \96,000 朝鮮、韓国、中華学校のみ。
中野区 \8,000 . \96,000
文京区 \7,300 . \87,600 朝鮮、韓国、中華学校のみ。
荒川区 \7,000 . \84,000 全ての外国人学校が対象。平成17年度から日本国籍者も対象に!
品川区 \7,000 . \84,000 朝鮮、韓国、中華学校のみ。所得制限無し。
台東区 \7,000 . \84,000 全ての外国人学校が対象。
港区 \7,000 . \84,000 朝鮮学校に限る。
北区 \7,000 . \84,000 朝鮮、韓国、中華学校のみ。所得制限無し。
練馬区 \7,000 . \84,000 朝鮮、韓国学校のみ。所得制限無し。
豊島区 \6,000 . \72,000 全ての外国人学校が対象。所得制限無し。
足立区 \6,000 . \72,000 全ての外国人学校が対象。所得制限無し。
新宿区 \6,000 . \72,000 世帯人数毎に所得制限有り。朝鮮、韓国、中華学校のみ。
杉並区 \6,000 . \72,000
千代田区 \6,000 . \72,000
- 150 :
- >>149
外国人だって日本に納税してるんだが
- 151 :
- >>146
そうそう、あの世界では真名を教えるってのは
相手に己の生殺与奪をゆだねるレベルの信頼があるってことだからね
タイトルがゲド戦記でも作中ではハイタカと呼ばれないとおかしい
一部と三部と四部と五部を無理矢理くっつけてクラッシュとか何の嫌がらせかと
ってかゲドはせめてパヤオが脚本まで面倒見ればよかったんだよ
コクリコの成功は
パヤオが脚本やって背景設定とかイメージボード書きまくって
更に制作中も監視しまくり、口出ししまくりだったお蔭だろ
- 152 :
- なんでジブリ社員が愚痴ってるんdなろ
- 153 :
- ルグインさんへのお詫びの意味で二部を京アニにやらせよう
- 154 :
- ゲド二部はずっと地底の迷宮をさまよう話なんで絵的に無理だろうと判断した鈴木Pが
じゃあ一部二部三部の美味しいところだけ繋ぎ合わせてしまえと無理筋通した結果が
ジブリ版ゲド戦記なんでね、続編はありませんよ
- 155 :
- 萌えキャラのゲド子さんが主人公なんだろ
- 156 :
- >>154
>ゲド二部はずっと地底の迷宮をさまよう話なんで絵的に無理だろうと判断した鈴木P
でも確か駿は第二部をやりたがってたんだよな
まあ地下迷宮から美少女を救出する話だから
駿が好きに決まってるんだがw
- 157 :
- 庵野がやりたいと言ってたのは原作の攻城戦の辺りだったと思う
パヤオが死んだらハイエナ共が喜んで権利売るんじゃね
- 158 :
- >93
ディスクとか言ってんだからモンスターファームだろ。
- 159 :
- はっ。
こいつは驚いた。
兵学校なら落第だな。
クシャナもやりやがるぜwwww
↑
攻城戦のクロトワはこんな感じwwww
「あなたも早く寝なさいwwww」
- 160 :
- >>157
庵野は「クシャナ外伝」をやりたがってた
それが原作三巻の攻城戦かどうかは知らないが
パヤオに提案したら
「自分のキャラでやりやがれ」って速攻拒否られた様だがw
- 161 :
- ナウシカ0の巨神兵を開発してた時代からエヴァっぽく庵野が
映画化するってさ。
- 162 :
- 正直、庵野にやらせる理由がエヴァの実績だろうけど、見たくない理由もどうせエヴァなんだろ、だからw
- 163 :
- アウトブレイク・カンパニーを毎週楽しく見てるんだけど
特に言いたいことは何もないよ
- 164 :
- 今期はログ・ホライズンくらいしか真面目に見てません
- 165 :
- >>144
真の名ってその人の本質を表していて物の名前とかが多かった。
ゲドもハイタカが本質を示してそうな名前でしょ?
だからハイタカが真の名の方が良さそうだと思う。
他の人もカラスノエンドウとかヒスイとかが真の名の法が良さそう。
- 166 :
- SF分はアンダーザドームで見てるから
今期はアニメにSF要求してないな
- 167 :
- 脚本家がSFマガジンに載ることを希望しているミス・モノクロームを忘れるなよ
- 168 :
- >>165
英語より日本語の方が物の本質を表してるよね
- 169 :
- >>7
挙がってる作品のうち切ったのがまだ1つしかないなんて言えない
迷ってるのは何本かあるんだけれど
>>163
アウトブレイクはギャグとシリアスのバランス加減なのか
当たり・ハズレ回が大きいような気がする
>>167
ミス・モノクロームは面白く見てるけど毎回展開がぶっ飛びすぎててw
- 170 :
- ガリレイドンナ
登場人物がこれでもかというくらいガリレオ連呼しすぎ
おかげでストーリーがすんなり入ってこない
- 171 :
- >>151
ゲド呼びは原作未読の友人も疑問に思ったらしいからなあ
真の名を知られてはいけないからハイタカと名乗っているのに
初対面の人間がいる場でゲドと呼ばれているのはどういうこと?って。
いっそのことその設定自体なくして
最初からゲドとして登場してた方がマシだった
- 172 :
- ガリレオを持ち上げて外国に売る気まんまんなんだろうな
- 173 :
- 三姉妹空想科学冒険奇譚か・・・
ガリレオ見てて「パタパタ飛行船の冒険」思い出したわ
- 174 :
- そうゆうアニメやりたのは判るけど大体失敗するのはセンスが無いせいだな
- 175 :
- 「パタパタ飛行船の冒険」も(やりたかった事はわかるんだけど)残念作だった
- 176 :
- 刺激を受けると似たような設定で表現したいよね
オリジナルを作るのがどんだけ大変なのか良く判る
- 177 :
- 原作小説がある、原作漫画がある というのはスタートラインから既に
一定の商品化基準ラインをクリアしている ということ
全くゼロスタートのオリジナル作品にはそれがない。
お金を出してくれる人を納得させるのって大変そう・・・
- 178 :
- ナウシカは原作もないような代物には予算がつかないからって返されたので
漫画が開始されたという
- 179 :
- 当時は宮崎カントクは知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないという感じだったからね。
カリ城もスポンサーが期待してたほどには儲かって無かったせいもある。(というか明らかに興行不振)
- 180 :
- 徳間の社長が偉かったんだよ
- 181 :
- それって鈴木のアイディアじゃなかった?
- 182 :
- 原作在りのアニメで原作改悪って契約の話以外、二次創作wと何が違うの?
読解力が無いのw独創力が無いのw恥知らずなのw
特にゴローw
- 183 :
- 初監督でゲドに抜擢されるだけの才能があるという話だったからな
ほんとみんな、見る目あるわw
- 184 :
- ゴローは30いくつかになるまでパパのコネでジブリ美術館の副館長やって
若い学芸員のことをゆとりだのなんだのとバカにする生活をしていたが
実はずっとアニメやりたくて密かにパパの絵を真似た絵を描きためていたのだという
この話聞いたとき、絶対二次エロ描いてるよなと思ったんだけど
全然出てこないなー
密かに同人誌で出したら売れると思う
- 185 :
- ゴロー監督には誰も持ち得ない特異なスキルがあるんだよ
「宮崎パヤオに潰されない」というスキルがな
- 186 :
- パヤオさんは若いころ(色々な意味で)遊んでばかりで家庭を顧みなかった人だから
息子に負い目があるんだよ、また息子がそう言う父親の弱みに付け込むのが上手い上に
老獪で計算高い鈴木Pが知恵袋でバックについてるからね、アニメ馬鹿の老人を誘導することなんか
それこそ赤子の手を捻るようなものさ、それに元はと言えばパヤオさん自らまいたタネだから
同情も出来んしね
- 187 :
- アルペジオは白鯨無いのにどうやってキリシマハルナ沈めるのやら
- 188 :
- ガッチャマンクラウズ二期決定って、あの後どう話を作るんだよ!!
まあ、放送前に一期を完全版で再放送して欲しい
- 189 :
- 「愚か愚かァ〜」のゲルサドラっぽい人が出るのかにぃ
- 190 :
- あるペジのせいか近所の中古屋で売れ残ってたタミヤの1/350のイー400が売れてしまってた
俺がそのうち買おうと思ってたのにぃ、許せんぞあるペジなんとか!
- 191 :
- 某戦車アニメのせいで模型雑誌売り切れちゃうし散々ですネ^^
- 192 :
- >>190
アルペギオ仕様のイ401が年末に出るからそれで我慢しとけ
- 193 :
- >>191
艦隊これくしょんの影響で各誌が売り切れてたな
こらアニメは覇権が取れないとな!
- 194 :
- >>188
嘘でしょと思ったら二期決定のスレ立ってた…
- 195 :
- え?ガッチャマンやるのかよ2期
よし張り切って叩くぞ
- 196 :
- うれしそうですネ^^
- 197 :
- >>187
アニメはオリジナル色強くない?
尺の問題なんだろうけれど
端折られてるメンタルモデルとか人物とかエピソードとか
今の所別物として楽しんでるから面白く作って欲しいとしか言えないw
- 198 :
- >>196
当たり前だろ
最終回でカッツェをリボンにしたんだろ?
どうゆう能力だよ
つうかどこがガッチャマンなんだよ
ふざけんなレベルだろ
これを叩かないとかアニメ作品が嫌いなだけだ!
- 199 :
- まっとうな叩き方なら作品の質が向上する基になるから、遠慮無くどうぞ。
- 200 :
- まぁ最後の2話は本当に酷かった
途中でも所々腑に落ちない点はあったんだが
あれで終わりよければ〜とは正反対をいってしまった
- 201 :
- O・Dの能力はブラックホールを作り出すのかな?とか予想してたが
結局はどんな能力なんだろ
- 202 :
- まあ、空ものアニメは前からポチポチあったけどな・・・
陸ものアニメで、しかもにわかでキットが店頭から消えるなんて今までなかったことだからなw
それで今度は海もの、てわけだ。メーカーも期待の満を持しての投入だw
どこぞのメーカーはまたぞろパケ換えだけで商品出して来るしぃ
アルペジオ−艦これ、て流れ絶対狙ってやってるわなw
空ものユキカゼもこー言うのりでやりゃいくらでも続けられたろーに・・・w
- 203 :
- >>201
公式キャラ紹介に書いてあるぞ
なんでも粉々にする能力
- 204 :
- >>201
殺意を持って戦うと意識が飛んで全生物皆殺しモードになっちゃうとか
- 205 :
- ガリレイドンナは3姉妹とか金魚メカとか偉人の子孫とか
いかにも倉田脚本という感じがするが、今のところどうも
歯車が噛み合っていない印象
- 206 :
- 最近、公式で設定や用語を予習しないとついていけないアニメが
多くなってるような気がしてうんざり
- 207 :
- >>194
どう見てもストーリーが決着してたまどかマギカも、続編映画できた上に、
あれだけ盛大なちゃぶ台返しができたんだ。
ガッチャマンクラウズでも、余裕だろうw
- 208 :
- ガリレイええやんか!
金魚最高!
- 209 :
- >>206
設定を複雑にしすぎる傾向をそろそろなんとかしないと
原作で予習しないと意味不明なアニメばかりになりそうだ
ホライゾンみたいなの増えるのはまじで勘弁して
- 210 :
- >>207
なんかホムホムとかが魔女化して自Rるんだっけ?
もうめんどうだから
ヒロインとホムホムで相対死すれば世界が平和になりそう
- 211 :
- >>202
腐女子が未だに同人誌だしてるからやめて欲しい
- 212 :
- ガルパンのアンソロジー買ったら小林源文が漫画描いてた
- 213 :
- アニメの「宝島」のムさいおっさん同士の腐女子本あったな
昔からそうゆうのを描いてる人が居るからなぁ
あきらめるしかない
さすがにそれを見た時はどん引きした
- 214 :
- シーズンごとに嫁を取り替える世界の方がきもいわ。
- 215 :
- その昔、
“やおい”だの“マーズとマーグ”だのフレーズが出来る前に“お耽美系”てのがあってだな・・・
まあ、あれはむさいと言うのではなかったがな・・・
- 216 :
- 男向けのホモ本描いてる人だっているんだから大目に見ろよ
- 217 :
- なんで女子はホモが好きなのかなあ
ユリが好きな男子もいるけど食いつきっぷりでは比較にならない
- 218 :
- わたし女だけど田辺源五郎先生の漫画はドキドキするわあ
- 219 :
- ジョーと丹下ができてるのは聞いた事があるぞ
- 220 :
- >>213
普通の男向けのエロ同人も普通にドン引きなんだけど
単なる女×2の百合は特にゲエーって感じ
- 221 :
- 腐女子の人はちょっと黙っててw
- 222 :
- ジョーはのりちゃんや白石お嬢様にもなびかないから疑われてもしょうがないわな
- 223 :
- 腐というかBLは好きじゃない 二次ポルノには興味がない
でもおっさんもおっさん向けの二次ポルノも十分に気持ち悪いことは自覚してもらいたい
- 224 :
- わたし女だけど最近ではシグルイのアニメ版が男臭くてクラクラしたわぁ
- 225 :
- SFオタって異種姦でも許容しそうなんだけど
ずいぶん頭が固い人は居るな
- 226 :
- ホモくらいで発狂してたら魔界水滸伝も読めないだろ
- 227 :
- つーかアーサー・C・クラークからしてゲイだろ
- 228 :
- SFじゃ一昔以上前にフリーセックスとかその辺やり尽くした感が
- 229 :
- >>225
昔、まだYouTubeもニコニコ動画も無かった頃、FLASHアニメ全盛のころに見た
たこつぼFLASHで触手Rの良さに気づいてしまいましたよ。ええ
- 230 :
- >>190
そういうニカワファンが攻防意欲満載で発生するのがいやだよな
アニメから入ったおれが言うのもなんだけど
- 231 :
- >>221
グインの作者や絶句の作者が・・・
しかし女がホモ好きなのはSFだな
子供の頃純粋に好きだった作品で女子がホモ同人書いてた知った時は(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
- 232 :2013/10/27
- 男だって百合が好きなんだから同じようなもん
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
SF系アニメを語る 第51話 (232)
SF系アニメを語る 第51話 (232)
SF系アニメを語る 第51話 (232)
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_113 (441)
SF系アニメを語る 第51話 (232)
SF系アニメを語る 第51話 (232)
--log9.info------------------
兵庫県神戸・明石の釣り情報15 (166)
●●釣具業界倒産スレッド5社目●● (405)
初心者のための釣り質問スレPart20 (197)
【至高の】釣り板奉行所【宝具】 (1001)
【喧嘩】ハンター敗北伝説【最弱】 (115)
ゼナックを語れ!part5 (967)
ゴムボート?】カヤック340【カヤック? (327)
THE 金魚FISHING (201)
釣った魚をうpするスレ2 (208)
シマノ鮎竿インプレッション (890)
【アイドル】自称釣りタレントについて語ろう (102)
シマノ・シーバスロッド・ディアルーナ8本目 (758)
釣りの帰りはラーメン (108)
【加賀】石川県の釣り 3匹目【能登】 (283)
イトウ釣りたいよな (102)
布袋竹の【のべ竿】は究極の釣り味 (110)
--log55.com------------------
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1835
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1836
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1837
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1838
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1839
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1840
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1841
◆進.撃の巨.人ネタバ.レスレpa.rt1842