1read 100read
シマノ鮎竿インプレッション (890) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鹿児島エギングスレ3 (1001)
〜宮城の釣り〜釣行55日目〜 (144)
兵庫県神戸・明石の釣り情報15 (166)
イトウクラフト Part5 (578)
釣りにまつわるエトセトラ (252)
【釣り】ニコ生釣り配信ってどうよ?パート15 (246)

シマノ鮎竿インプレッション


1 :2010/04/26 〜 最終レス :2013/10/24
シマノ鮎竿インプレッション
語ってください。

2 :
いいね。だけどダワ荒らしがくるぞ
因みにシマノのタビの割れ目にはゴミなど入りません。
だから言ったろ。使った事も無いダワ達のヒガミ。
リミタビはすでに渓流で使いました。脱着が楽すぎ。一度履いてみるべし

3 :
来ないよw
それよりDAT落ちしたいようにメンテよろしくね。

4 :
>>2
重さはどうなのよ?
ダイワのシューズはイマイチ足にあわないんだよな。
シューズだけでもシマノって有り?

5 :
サイドがある程度メッシュ入っているから水抜けがはやく、グッチャグチャしないよ。
あとタビ合わないって言う人にはあのワイヤーでの締め付けは是非お勧めしますよ

6 :
ラシュラン = グラスリの二番煎じ
       ラシュラン抜きなどと独自性を強調するところが輪をかけて痛い。
トリプルフォース = メガトルクの二番煎じ
          取りあえず胴調子竿を作っとけばシマノファンが買うだろ。
リミテッドTF = SPMTの二番煎じ
         替穂やロッドケースやステッカーをオマケで付けとけばSPMTよりお得だろ。
FW = A調子の猿真似
    『表示自重にこだわらず持ち軽さが大切だ!』とは言っても所詮、世界最軽量の鮎竿では無い。
MI = T調子のパクリ
    鮎竿に多い基本的な先調子だし、誰も真似たとは思わんだろう。

マッスルループ = 潰れたNFTで過去に同じ様なブランクス構造が…
パラボラチューン = ずばりVジョイントです(笑)
マッスルカーボン = 20年前のダイワHVF製法。
ハイパワーX構造 = 28年前のシマノの遺物。
回転超感トップ = 今どき問屋物の竿の先っちょにでも付いてる。

7 :
ほら、荒らしのバカが来た。

8 :
単なるコピペで相手してもらいたいだけだろw
スルーがいいよ。

9 :
ラシュランUについて知っている方、調子等教えてください。グラスリより軟らかいんですか?

10 :
それは難しいね、カタログから予想はできるけど両方持ってる人は皆無だと思うよ。
だって考えてみてもご覧?グラスリ持ってる人がラシュラン買わないでしょ?
グラスリは使っていたからわかるけど。

11 :

焼き肉食って、メロンやスイカを食べた後。
天然鮎の塩焼きしかないでしょう。
美味しい鮎を捕りに行くには、シマノ。
腰の痛みをカバーするのは、いいサオしかない。

12 :
>10
グラスリは現行のをお使いだったんですか?
スペックを見ると、守備範囲が広く魅力的ですが、取り込みに関してはどうでしたか?

13 :
肉厚なんで粘りで持ってる感じ、決して固いとかではないね。
軽さを犠牲にして作るとこういうのができますよって感じ。
取り込みに関しては竿がよく曲がるので慣れればどうって事ないですよ。

14 :
リミプロFW H2.6はどんな感じでしょうか?
30%OFFの価格は魅力です。

15 :
ダイワ シマノどちらの竿も使える環境ですが
感度はダイワSPのチューブラーが一番です。リミプロFWより良いですね。
オトリに掛ける負担はリミプロFWの方が少ない。
よって、入れ掛ならダイワで良いが渋い時はリミプロが断然良い。
ノーマル仕掛け早瀬でSPは背掛が断然多いがリミプロは腹掛が混じります。
ダイワSPの方はオトリが少々浮いているようです。
いつも時速4〜5匹なので自分的にはリミプロが好きです。
ホーム河川は長良ですが最終的にリミプロの方が数を出せると思います。

16 :
ラシュラン僕も興味あります。でも、島のにしては、デザインちょっとシブすぎ
じゃない?渓流っぽい気が、まあ、それはそれと、各社もっとああいった粘りと
釣り味のある竿も力入れてほしい、競技系は何となく釣ってて緊張する感じが、
所詮遊びなんだし、

17 :
>>15
>ノーマル仕掛け早瀬でSPは背掛が断然多いがリミプロは腹掛が混じります。
こういう根拠の無いこと言ってるとダワ信者に笑われる。
全ての野鮎が同じ方向、同じ角度、同じ追いパターンで来るなら
データとして信憑性はあるかもしれないが、そんなことは絶対にあり得ない。
たまたま数回?数日?あったからと言ってそこまで言い切れるのか?
そこまで言うなら「同じ日の同じ条件で1尾釣ったら竿を交換する」ぐらいの事はしたのだろうか?
それでシマノの竿で釣ると腹掛かりが多いというならば認めるしかないが・・・。

18 :
>>15 >>16
> オトリが少々浮いているようです。
これが背掛かりが多い原因でしょ。竿のせいじゃないよ。

19 :
>>18
それはわかってる。
> オトリが少々浮いているようです
でもこれは一因であって全てじゃない。
他に、水温、オトリの元気度、野鮎の素性(人口産・海産など)、時期、時間
によっても追い方はかわるもの。
言いたいのは、天然の追いが強い鮎でも腹掛りもすれば尾掛りもするのよ。
昨日は背掛りばかり、次の日同じ仕掛け、同じ針でも腹掛りが出るなんて事は普通。
長い事釣りしてるが違いが出るほどの差はない。
自分の扱い方が悪いだけなのに、あたかも竿のせいでなってしまうかのように
言うんで我慢ならなかっただけ。
ダイワのSPってしか言ってないからどの竿と比べてるのかわからないが、同じ調子の
竿と比べているのだろうか?それも疑問。

20 :
ふーん。

21 :
自演が帰省中は過疎スレだな。

22 :

マルチで寂しいんだねw

23 :
じおロックシューズの便利さ笑ろた。ダイワでも出ないかなぁー。

24 :
べりぴたのほうが笑えた。
まさか製造を止めるとはw余程の出来損ないだったんだな。改良する技術力も
開発費も無いとは・・・・。

25 :
>>24
マルチやめれ、うざい〜

26 :
>>25
お前もだよ。

27 :
閉店ガラガラ〜

28 :
25.27は同一人物。
マルチうざい!その通り。

29 :
竿のカラーリングはジジ臭いし、ウエアの挿色はゴールド。
シマノはオッサンのニーズに激しくマッチしているね。
ダイワが思い切ってドコモのデザイナーに新ロゴ発注して
ウエアのデザインも若者向けににシフトしたのとは対照的。
どっちが勝つかね。

30 :
シマノだめだろ、カッコ悪くてだめだよあの色使い。
センスのセの時も無い。

31 :
去年のオレンジのウェアーさいこう

32 :
もうすぐ解禁だぞ。
盛り上がって行こうぜ!
とりあえず新ロッドはどれが一押し?

33 :
FW2.6

34 :
SP−T

35 :
Z90

36 :
小太刀。

37 :
>>34
それを初期からじゃチトきつい。

38 :
2番煎じだがMTをしっかり超えてくれたトリプルフォースは良さそうだ^^

39 :
シマノ持ちだけど、リセールバリューが悪くて買い替えの時に困るんだよな。

40 :
市場原理だから仕方ないよ。
見た目、性能ともしょぼいし。
ガマならマニアがいるからまだあれだけどね。

41 :
ふーん。

42 :
>>39
俺もシマノ持ちに今年なったけど確かに中古価格は安いよね。
って言うか
ダイワほど中古市場に出回らない?
出てきても現行モデルが極端に少ない。出てくるのが古すぎ。
シマノの竿は経年劣化が大きいのを知っている。
シマノの竿は硬さがいろいろありすぎて欲しい硬さと一致しない。
こんなところじゃない?

43 :
へーっ

44 :
↑ハイハイ
おもしろいね〜

45 :
何が面白いの?マルチ君。

46 :
一行レスしかできないやつ、シマノに批判的なやつは来なくていいよ。
スレの消費がもったいないから。

47 :
↑何様のつもり ?
シマノの経年劣化について詳しく教えて下さいな。

48 :
竿じゃないけど、新しいリミプロのベストは使いづらいな。胸のポケットにはタバコも入らない。針ケースもギリギリだ!
失敗作だね。

49 :
リミプロって
塗装のレインボーに凄くムラがあるよね。なぜ?
どう見ても「レインボーだから」ではなく「レインボーでごまかしてる」
塗装技術に問題あり?
それと、カーボンのスジが異様に浮いている。なぜ?

50 :
思うに、一番手間の掛かる研磨を少し省いて感度を保つ為に薄く薄く塗布した結果だよ。
塗装技術に問題が有るのではなくコストダウンでしょ、チャリンコ屋が竿を作るとそうなる良い例。

51 :
>>39
同感。パーツ供給がダントツに短いのが原因でしょ。
ガマなんて15年前の竿でも供給されるから値落ちしないよね。
でもガマを買おうとは思わんけど。

52 :
ガマの方がユーザーを大事にしてるんだろうな、シマノはその逆な感じは
クレーム対応を見ても分かる。

53 :
昔のシマノロッドって2,3番が凄い折れやすかったけど今の先調子はどうなのかな。
あれって支点移動をしないから折れるんだよね。
上州屋の安ザオもそうで、いつも同じ場所が折れる。

54 :
>>50
でもその分安いじゃん。リミなんて替穂もケースもついてSPよりかなり安い。
替穂もケースもいらないからもっと安くなんねーかな。
そうすりゃリセールバリューが悪くてもいいんだけど。

55 :

それにエンブレム付きw
おマケで釣ろうって事だろうな。

56 :
>>54
安いったって20万以上だろうから結局は使えないんじゃんw

57 :
ジャンバーに釣られる奴もいる。

58 :
オレんとこはリミプロ30%引き+おまけ

59 :
シマノユーザーは単細胞が多いって事?

60 :
↑に誰か釣られてやってw

61 :
↑お前が釣られろよ!

62 :
釣りごろ釣られごろ

63 :
保守

64 :
どうした?シマノユーザーガンガレ!
このままだとDAT落ちだぞ。

65 :
トリプルフォースを検討しています。
知人が使っているトリプルNX早瀬がホームグランドでは若干柔めなので
急瀬を薦められましたが、NX早瀬とNJ急瀬はH2.9なので同じ程度と考えていいんでしょうか?
急瀬パワーでは硬すぎるし、NX急瀬は型遅れなので悩んでいます。

66 :
ダイワの方が圧倒的にテストの量が多そう。

67 :
テスト

68 :
オレは磯はウェアーから竿までファイアブラッドだけど
鮎はウェアーから竿までスペシャルなんだな。

69 :
いやいや、やっと書き込みめた シマノのワイヤーシューズあれ本当に便利だねドライ履くときのわずわらしさを解消してくれた。

70 :
あのタビマジ画期的。
2010年鮎用品予約の時、はいてみて即決しました。
なんかダイワ方であれほど竿について自信満々だったけど誰一人ともインプレ無いのが不思議

71 :
インプレしたいけど、リミTFなんてまだインプレ出来る魚の大きさじゃないから。
17センチじゃ完全に役不足ですし。

72 :
初歩的な質問します
シューズの砂の入り込み防止のマジックのとこはドライタイツの場合は内側に隠します?それともウェーダーのチャックを閉じてから上側に被せます?

73 :
小澤名人がダイワの予選で決勝ではSP-Tを使用してくれってダイワに頼まれたみたいだね
通過はできなかったみたいだけどFWで優勝でもされたらTが売れなくなるからとハッキリ言ってたみたい(釣り雑誌より)
まあ大会も竿の宣伝でもあるからしょうがないが、だったらルールに決勝にはダイワ製品競技以上の竿の使用にしたらいいのに。情けない。

74 :
ダイワとの比較と批判でしかモノ言えないの?

75 :
↑も同類

76 :
>>72 ボアレーシングのシューズではドライの上側からかぶせます。

77 :
小澤名人ってシマノとパチだけでいいんじゃないのかw

78 :
板落ちるぞ!
俺は全身オレンジと黒だが同じSでも下野なんだがここにいてもOK?
鮎竿板の本家がダイワ教に洗脳されちまったみたいで見ているだけで胸糞悪くてね!
コピペ使ってる奴も自分が好きな宗教以外は認めない的な考えでしょ?
ダイワとがまの信者達はそんなのが多くて嫌になるね。
俺も元はシマノ愛好してたけどユウジの勧めとコスパに負けて鞍替えしちゃったけどシマノのスタイルは好きだなぁ〜

79 :
新しい先掛(軽いヤツ)はどうですか?

80 :
すぐ折れる

81 :
本当ですか?前のMIの方がイイですか?

82 :
悪い事は、言わん


がまにしとけ

83 :
ファインスペシャルVデスカ?

84 :
漢ならバワスペでぶち抜け!

85 :
誰かフェザーウエイトの2,5使ってる人居ませんか? 気になる インプレ希望

86 :
パワスペなら早瀬でも活躍の場は多い

87 :
男は、黙ってがまかつ

88 :
がまスレになっててワロタ

89 :
そうか、new先掛、折れやすいのか・・
買ってしまったゼ。。

90 :
>>82
がまにした
伸徹だけど

91 :
天気の良い日に、遠くで太陽の光に反射して青く光ってた竿
スペシャル競だと思うけど綺麗だったなぁ。

92 :
天気の良い日に、遠くからキラキラ光る黒光りの竿に
節々に赤のライン
パワースペシャルだなて思うと
がまかつ最高〜〜〜〜て思うんだな

93 :
ガマの素人が塗っったような赤が・・なければなあ。

94 :
俺もニュー先掛を買った。
確かに折れ易いのでは?と心配もしたよ。
これまでの先掛は先調子な為に穂持ちがよく折れたしね。
ましてや、かなり軽くなったときてる。
だけど、今度のやつは掛けた時のカーブが違う。64調子の感じかな。
それで少し安心してるが、しかし、真ん中パキンは嫌だよねw

95 :
支点は移動しないんかい?

96 :
元竿からポキッと・・・

97 :
がまってなんで値引きシブイの??

98 :
売れないから余計にシブイ

99 :
135 名前:名無し三平 mailto:sage [2007/06/12(火) 10:50:27 0]
>>134
ガマの値段が高いのは代理店を契約で価格拘束をして
独禁法違反を犯しているから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◇◆釣り初心者のための質問スレッド120◆◇◆ (375)
渓流のトラウトルアーフィッシングpart31 (989)
★★ スペイキャスティング その1 ★★ (154)
ガルプ! Gulp! その8 (277)
【シーバス】シーバス釣り愛好会【大好き!】 (319)
●  ●福井県 あおりいか情報●  ● (297)
--log9.info------------------
日経225先物オプション実況スレ13793 (1001)
【9501】東京電力 859【いつまでヨコヨコ?】 (879)
【7777】3Dマトリックス9【承認早く来て〜!】 (307)
【4585】UMNファーマ【No.11】 (123)
【2370】メディネット14【自家培養軟骨】 (121)
【9424】日本通信【単元株で端株発生?知らんぷり】 (662)
【3799】キーウェアソリューションズ 2番隊 (185)
【2497】ユナイテッド 19【CocoPPa+α】 (852)
【1757】クレアHD 37【37564の天使】 (492)
【8604】野村 HD【貸借倍率20倍】 (315)
一週間前にぬか床つくりはじめたんだが (283)
日経225先物オプション実況スレ13793 (1001)
★★★新興市場実況スレPart2551★★★ (385)
山田ソビエト#バーヤバーヤ★2 (220)
4098父`タン工業 (116)
【7853】 (株)YAMATO (546)
--log55.com------------------
【ドラマ】掃除のモチベーションが上がる物語 2話目【小説】
シンプルライフ
「1日1捨」が最強の整理法。
2年目の未開封冷蔵庫を掃除するわけだが。
人間関係の整理法【教訓】
☆お守り・お札の処分の仕方
【想い出?】どうしても捨てられないもの【執着?】
掃除のコツ書き残してけ