SAJスキー技術 2011年はこう変わる (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中級者】SAJ2級受験スレ9【上級願望 (118)
【民事R】チームレスキューの被害者 47人目【刑事R】 (131)
【また】スノーボードの3人連絡とれず【ボダ】 (203)
【中級者】SAJ2級受験スレ9【上級願望 (118)
☆★☆北海道NO.1ゲレンデはどこだ?!☆★☆ (178)
板が壊れたら自分で修理するスレ (100)

SAJスキー技術 2011年はこう変わる


1 :2010/10/11 〜 最終レス :2013/10/11
今季の研修会では何を伝言されるかな?

2 :
又先シーズンのあれをやるか?

3 :
商売なんでな
毎年、新商品をでっちあげんとな
「布施するぞ、布施するぞ、もっとハードに布施するぞ」と毎日100回唱えると、更に上達しやすくなる。

4 :
唱えてみるか

5 :
市里予とホラカワがいなくなれば変わる

6 :
>ホラカワ
人間誰しも虚栄心があるということなんだろうな
アレだけスキーが上手いのにね

7 :
クソすぎるスレ。立てたやつ謝れ

8 :


9 :
今季の研修会のテーマ知ってやついる?

10 :
グラインド

11 :
スライド&グライドかい?

12 :
スイング&グラインドだろ情交

13 :
なんだかんだいって今でも主流のスイング&グラインド

14 :
やっぱり今季も自然落下か?

15 :
そろそろネタも尽きたようで。
いい加減研修会なんて止めればいいのに。
年寄りの生存確認会にしかなってないぞ。

16 :
シーズン初めの狭いコースを占拠する
ゴミカスSAJ軍団
そんな悪行を行っているのに、
スクールでお布施を払わせる、
また、カスが増殖される悪循環

17 :
年寄りの生存確認会とはいい事言うな

18 :
SAJ団体はレンホウの餌食にはならなかったのか?

19 :
そろそろ、ターンの技術は外板を持ち上げ、内足の外エッジで滑る、滑りに変えてはどうだろうか。

20 :
お前が一人でやってろ

21 :
>>19
持ち上げてはいないけど、既にそうなってるのでは?

22 :
まじで?両足じゃないの?

23 :
真ん中の足を使う
秘技


24 :
>>23
剛チンですな

25 :
>>22 両足でも良いし、右足だけでも、左足だけでも良いよ。要は、決めつけてはいけません。
それでは、右に曲がるときは左のストックを使い、左に曲がるときは右のストックを使う
滑り方を教えるのは?

26 :
今年は3D元年だから、立体的な運動を切り口にすればよかろうもん

27 :
市野が立体的にスキーを理解できるわけがない

28 :
要は自由って事なんですね?

29 :
要は面白く滑るって事じゃないんですか?
急斜面ダブルストック低速小刻み小回りも安全な滑り方じゃないかな。

30 :
技術選で戦ってる技術を使うことが偉いとか正しいとか思ってる奴らが居るって事

31 :
テレマークが加わる!

32 :
空を飛ぶ

33 :
使用板の長さによるクラス分けをするようになり、長板の流行が始まるだろう。

34 :
わざわざなんで乗りにくい長い板を乗らなきゃいけないの?
それはそっちの世界で勝手にやれ。
流行なんてクソ食らえ、だいたい流行なんて企業が儲けの為に仕込んだもの。
いちいち踊らされるな。

35 :
>>33ぅんじゃ、昔の長板2Mを履いたひとは、最上級クラスだね

36 :
2mは上級
最上級は205を選択

37 :
左右が融合した板の流行が始まるだろう。

38 :
モノスキーとは物好きですな

39 :
モノスキー???

40 :
今のモノスキーって水泳のビート盤みたいな形なんだな

41 :
モノスキーは水泳のビート盤みたい????

42 :
スキー検定をモノスキーで受けられるようになったらバッジテストの2級を受けたいな

43 :
>>38 はもう少し評価されてもいいと思う。

44 :
>>43
誰が上手いこと言えとww

45 :
どのデモの真似をしたらいいんだ?

46 :
だれデモ。

47 :
↑うまい

48 :
>>42だれか、バッチテスト受けて味噌

49 :
出たら時の人になれるかもよ

50 :
受けれるんなら、160cmと180cmと200cmの板で、取りあえず3回2級に挑戦してみませう。


51 :
>>50
費用を出してくれるなら受けるよ
長板は188cmまでしかないけど

52 :
>>51
お前、国語の成績悪かったろ?
>>50>>42 で、モノスキーで自分が受けるって書いてあるんだよ。

53 :
>>52
そんなこと、どこに書いてんの?
>受けれるんなら、160cmと180cmと200cmの板で、取りあえず3回2級に挑戦してみませう。
3種類の板で、3度受験しましょう。って書いてあるんだよ。

54 :
さっさと落ちをよお(´・ω・`)
うんこー

55 :
>>53
ヒント、メール欄

56 :
>>45
SAJの流行に乗るなら、内脚主導の松澤デモ(男子)の真似をすればよい。
まあ、ミスター忠誠心ってところですな。

57 :
ゴメン、メール欄じゃないや、なまえ欄だorz

58 :
>>51
早いとこ買わんと、205cmの長板、在庫が少なくなってきているから売りきれちゃうよ。

59 :
普通にあるだろ?

60 :
>>59
205cmのモノスキーは普通には無いと思われ。

61 :
>>59
フランスのメーカーの倉庫に普通に置いてあるが、お店には置いてないと思われる

62 :
マイナーなモノスキーはもういいから、スキー技術に話をもどしませう

63 :
ジュニア検定はポールを辞めてどうなった?

64 :
ジュニアとかポールとか舐めるとかアーッ!

65 :
↑お前なに言っとんのじゃ

66 :
また下手糞どもの慰めスレ、建てたな。
まずクラ、余裕で受かるようになってからブー垂れなよ。
下手糞がブー垂れても全然説得力ないぞ。

67 :
↑誰に何を言ってるんだ貴様は

68 :
↑下手糞なおまぃらに言ってるんだ

69 :
>>64>>66は何を言ってるのか分からない。
とりあえず説明してくれ。突然何をそんなにいらいらしてるのか??

70 :
>>64 
正しくは「アッー!」な。
>>69
イライラではなく、ムラムラかもな。

71 :
<<66 ぷーっ笑える クラウンが上手いと思ってるのが(笑)
俺の周りには俺も含めてクラなんて興味ねー。
だってなんの役にもたたねーだろ。長野の大会じゃ、最終日残るのクラウンなんて
下の下だよ。上位には一人もいねー。
<<66番君考え直しな。

72 :
71くん
そういうことは「クラ、余裕で受かるようになってから」言おうね。
君、恥ずかしいよ。

73 :
確かにあんかーも真ともに打てないし

74 :
検定って受けたこと無いので教えて欲しいのですが、
クラウンって合格すると偉いのですか?
私の印象ですとスキーが上手いということが
自慢でもありえばってるように映ります。
スキーなんて世間では全くマイナーなスポーツで小さい世界なのに
そんなに気張って恥ずかしくないですか?

75 :
>>74
基礎に限らず競技でも早い奴がエライという風潮はある
本人が雰囲気をかもし出す場合も、周りがそういう風潮を生み出す場合も両方ある。
しかそれは世間のあらゆる場面で見受けられるケースであり別段取り上げて語るほどのものでもない。

76 :
そしてそれは世間のあらゆる場面でバカにされているケースであり別段取り上げて語るほどのものでもない。

77 :
日本においてスキーはレジャーが主流。
一部の人間がクラウンが上手いとか、技術うんぬんとか言ったところで通じないでしょう。
「何それっあんたスキーオタ??キモイ!!」って思われるのがおち。
いまいち流行らないのはオリンピック等で日本人が表彰台に上がれないのも一つの理由。
「技術選?なにそれ?なんかダサい名前だね」
「基礎スキー?どれだけ上手くなっても基礎スキーなの?いつになったら応用になるの?そのダサいネーミング止めたら」
これらはよく聞く話題である。
あなた達が思ってるほど世間はスキーがカッコイイなんて思ってない。
某スキースクールではデモ達を沢山揃えて客を囲おうなんて思ってるみたいだが
今の時代逆行してることに気付いたほうが懸命では、大怪我するよ。

78 :
そう思ってる>>77が、SAJとか検定とか気にしないで生涯レジャースキーをやってればいいだけじゃん。
まあ>>77は、負け惜しみに聞こえるけどねw

79 :
確かに>>77の言ってる事も分かる。
スキー場にはファミリーか老人、ボーダーばかり。
そんな中でクラウンとか言われてもね。
1級以上の技術は皆同じに見えるみたいよ。

80 :
>>78 必死こいてかっとんで練習してるお前が危ないんだよ。
スキーしてもいいが周りの迷惑も考えてやれよ。

81 :
この時期に必死こいてかっとんで練習してるのはアルペン系が多いがな

82 :
「基礎スキー?どれだけ上手くなっても基礎なの?いつになったら応用になるの?」
上手い!座布団一枚!

83 :
また青森県のキチガイが暴れてるのか

84 :
今シーズンは飛ばすのよそうね

85 :
インチキ教本を有難がってるようじゃ、
スキーの楽しさはわかんないだろーな?
で、SAJの会長人事決まったのか?

86 :
>>85は、ヘタクソのままで何が楽しいんだ??
自分の経験で言うと、2級より1級 1級よりテク テクよりクラに
受かるようになる時、それ以前より出来る事が増えて楽しいさが増加したぞ。
正指あたりがてこずってる悪雪不整地を何事も無く普通に滑って見せる時の優越感。
これも快感よ。

87 :
 

88 :
ハハ

89 :
淋しい人間だね!

90 :
自然で楽なスキーだの内脚だの外脚だのどうでもいい。
だだ、その場面での状況に応じて楽しく滑れればそでいいと思う。
会長がどうのこうのとかそれもどうでもいい話。
検定受けたい奴は受ければいい。
今一番大切なことは何か、本当の意味でのスキーの楽しさとは何か・・・
よーく考えてみろ!

91 :
>>89>>90に賛成
技術技術技術ってもうこれは取り付かれてるよ、病気。
でもそれでも良いと思うよ、SAJとして技術技術技術って言う奴が居ないと
儲からないシステムだからさ。
なので一人であーだこーだって一生悩んでくださいね。
いずれ技術追求してる事がいかにつまらない下らない事に気付くでしょう・・・俺みたいに(笑)

92 :
会長??
町内会長なら隣に住んでるぞ!

93 :
>>86は全く分かってないね。
「正指あたりがてこずってる悪雪不整地を何事も無く普通に滑って見せる時の優越感」
クラウン>正指みたいな事を語っているが、
クラウンが上手いのではないよ、あくまでもそいつが上手いのであって
肩書きなんて関係ないのよ。分かったかい?何も知らない坊やちゃん。
ってか、お前1級そこそこだろ!ハハハッ

94 :
86の文章からは、頭が悪そうだということしか伝わってこない

95 :
つか、1級くらいで十分だろ。
みんなが技術選の選手にならなきゃならんわけじゃあるまいし。
1級くらいになれば、どんな斜面でも楽しめる。

96 :
妬みと負け犬の遠吠えレスがつづいてんなw
一般的には、クラ>正指 なのも知らないのもいるんだw
蔵持の俺様、余裕のレジャースキーでw
ね〜ね〜 羨ましい?

97 :
コロコロ変わる「新教程」って技術進歩のためでなく、金儲と
クダラナイ権威付けのためでしょう?
バッチもらって威張っても、な〜んも偉くもないですね!?
だいたい、スクールによって、検定が受かり易いとか難しいとか有って
バカじゃねーのと思うのは俺だけか?

98 :
ここって上達を諦めた下手糞共の、妬みと言い訳と負け犬の遠吠えと傷の舐め合いスレだな。

99 :
99

100 :
100

101 :
暗もってるということは、上納金を払い続ける信者なので負け犬

102 :
>暗もってるということは、上納金を払い続ける信者なので負け犬
バ〜〜〜カw
蔵は1級と同じだ。
SAJ会員にならなきゃ、1円もいらねーんだよ そんあことも知らないのかよ。

103 :
SAJの上部は利権争いで、登録会員はまさに上納会員ですね?
てか、SAJよりSIAの方が、技術理論や運営ではまともじゃねーか?

104 :
技術だ、なんだって、グダグダ脳内なのは、雪無し県連それも愛知県連が
多いんだよな!
滑れないもんだから口先でって、まるでバカ!!

105 :
クラウン取れたらいーなーとは思うが、それをスキーの目的にはしたくない。
俺の知人は滑りに行く事を「練習に行く」というw
ハッキリ言って気持ち悪い

106 :
なんでスキーのうまさの基準が基礎スキーなんだよw

107 :
↑誰もそんなこと言ってないが

108 :
技術選って、何なの?
笑っちゃいます。これでも競技????
>滑りの質」か「タイム」のどちらか良い結果を採用
>ポールを間違えて滑ったり、ころんだりしてもゴールをすれば・・・

http://ski-aichi.jp/kyouiku/article/edu20100127.html
ーーーーー 引用開始
平成22年度愛知県スキー技術選手権大会予選で実施する種目(大回り規制 総合斜面・ハードパック)について実施内容について最新情報をお知らせします。
1.コースはカモシカコースを使用します
2.スタートハウスから中間地点まで(13〜15旗門程度)を滑ります
3.得点集計には「滑りの質」か「タイム」のどちらか良い結果を採用します
「滑りの質」→審判員による3審3採用方式による得点
「タイム」→スタートからゴールまでをタイム計測をします
(計測されたタイムは得点化され3審3採用方式による得点と比べ得点の高い方を合計点に採用する)
4.規制の方法は一般的な競技会のGSLを基本とした構成でセットします
(ゲートスタイルのロングポールを使用しコースを誘導するインクマークを入れます)
*ポールを間違えて滑ったり、ころんだりしてもゴールをすれば得点がでるのでポール経験のない方も安心して滑れます
ーーーーー 引用終了

109 :
直カリが一番じゃね?!

110 :
>>106
うまさの基準ではないが、一級なんてのはスキーのまさに「基礎」であって
それすらも合格できない奴はアルペンもフリースタイルも無理だし やっても楽しめないだろ?
要するに通過点なんだよ。基礎スキーは。仕事にしてる奴は別なw

111 :
クラウンって、最近はクラブに所属不要でもうけれるのか。知らんかった

112 :
クラウンって去年からクラブ所属じゃないと受けれなくなった
だたし資格ではないので受かってしまえば登録しなくてもよい

113 :
スキーをスポーツとしてとらえるか、レジャーとしてとらえるかの違いだろう。
スポーツとしてとらえて、上達の為にいろいろやっている人間に対して
レジャーとしてとらえてる奴が「お前はスキーの楽しさがわかってない」なんて
言っても仕方のないこと。
前者には前者の楽しみもあるだろう。後者にもそれぞれ楽しみがあっていい。
他人を自分の価値観で計ろうとしてもダメなんだよ。同じ指向のもの同士で集えよ。

114 :
スポーツってプロスポーツ以外レジャーじゃないのか?

115 :
競技の為に夏トレとかもしっかりやったり、自己管理も行き届いてるならそりゃ立派なスポーツだろうが
何もしてなくて年間滑走20日? そんなもん本人がどう考えようがレジャー以外の何物でもないよな
おいらはレジャースポーツだと思ってるけどなw

116 :
スポーツって、競技スポーツとレジャースポーツに大別されるんじゃね?
>>113 の言っているスポーツって競技スポーツの事かいな?
技術選は見世物興業だし・・・・
ここで言う競技って、アルペンかモーグルの事かな?
だとしたら、SAJの「新教程」って、百害あって一利なしでしょう。
「トップ・コントロール」「テール・コントロール」
「トップ&テール・コントロール」
挙句の果てには「フェイス・コントロール」
ゴルフじゃね〜んだよ!!
来年は「マインド・コントロール」か?

117 :
http://tokyowahare.jugem.jp/

118 :
やりたいやつが、やりたいことやればいいんだよ。
競技スポーツとかレジャースポーツとか、どうでもいい。
歌舞伎の世界では歌舞伎の様式が、イスラムにはイスラムの経典がある。
似たような道具使っているだけで
レース・基礎・モーグル・エアリアル・アクロ
求められる要素は全然違うだろ。
それぞれの世界で上を目指せばいい。

119 :
基礎ってのはアクロ並列にするくらいオタクなのか?
それじゃあスキー初心者が基礎を避けるのはしょうがないな。

120 :
スキーをスポーツとしてとらえるか、レジャーとしてとらえるかの違いだろう。
スポーツとしてとらえて、上達の為にいろいろやっている人間に対して
レジャーとしてとらえてる奴が「お前はスキーの楽しさがわかってない」なんて
言っても仕方のないこと。
前者には前者の楽しみもあるだろう。後者にもそれぞれ楽しみがあっていい。
他人を自分の価値観で計ろうとしてもダメなんだよ。同じ指向のもの同士で集えよ。
113にレスした奴は所詮みなレジャースキーヤー w

121 :
↑そうそう やりたい奴がやれ
ただし練習してる奴らに物申すけど、ゲレンデ暴走族して廻りに迷惑かけるなよ
危なっかしいんだよ。

122 :
 

123 :
123

124 :
クラウンもレジャーなんだから一々自慢するなよ。
たかがスキーで暑苦しいんだよ。

125 :
ごめんなさい、周りに1級とかクラとか居ますが両方の技術差が見てて分かりません
・・・って事はあなたの言う優越感って意味が無いと言うことです。
一生懸命頑張ってくれてクラ取ったのに差が分からなくてごめんなさいね。
だけどその優越感に浸るのはあなたの勝手なので適当に味わってくださいね。

126 :
1級だけど技選1位の人もいるからねぇ
クラより1級が上手く見えるケースがあっても不思議ではない

127 :
>>126確かにそういうのも実際には有る事には有るけど、かなりレアケースだよね。
お目にかかるほとんどが1級<クラでしょ。

128 :
修学旅行生を教えてたりすると、
直滑降や急停止出来ることが「すげー先生格好いい」って言ってもらえるんだよね。
そうなるとあなたの言う優越感ってなんだ??(爆笑)
スキー場に居る人達から見たらそんなもんだよ。

129 :
>>127
そらそうよ

130 :
今季のテーマは何だ?

131 :
ココは、妬み・嫉妬&負け組みの言い訳レスだらけw

132 :
柔道の8段と4段、技術差が見て取れませんってのと変わらないだろ。
囲碁や将棋ならなおさら分からないことが多い。
要するにそれは、見る目が有るか無いかの問題だ。

まあ、、オリンピックの金メダルと、段位もあんまり関係ないんだけどね。

133 :
スキー嫌いなら来なきゃ良いのに。スキー上手いやつは格好つけたい気持ちよく分かるわ。

134 :
↑どこに来なきゃいいの?

135 :
「ココは、妬み・嫉妬&負け組みの言い訳レスだらけw」
2ちゃんねるってそういうとこなんじゃないの?

136 :
ゲレンデで格好付けられないんで、
2チャンでテクだクラウンだと妄想してんじゃないか?

137 :
>>136テクの話は全く出てきてないな、残念だが。

138 :
>>137 頭わりーな、バッカじゃねーの

139 :
>>137むきになるなよ

140 :
>>138
お前がねw

141 :
上手い奴は格好付けたいなんて思わないぞ。
下手だからそう思うんだろ。

142 :
>>138、140←爆笑

143 :
スキーで格好付けたいとかって超キモイ!
キモオタだ。
どんだけ友達が居ないんだよ。

144 :
>>125
たぶんお前がわからないだけw

145 :
キモスキーあっごめんキソスキーだったね
そのキモスキーを頑張ってる人だけがその差が分かるのであって
ゲレンデに居る9割以上のスキーヤーはそんなキモイ差なんてわからねーよ。

146 :
>>145
たぶんお前がわからないだけw

147 :
SAJの規定に則って1級とかクラウンとかが受かったり落ちたりするわけ。
それはあくまでもその基準の話であって、スキー全体をひっくるめて上手いとか
下手とかは全く無関係。

148 :
その通り、真っ当なスクールでは「新教程」は無視している処もあるね。
SAJの冠も返上しようとするスクールもあるよ。
所詮「新教程技術論」は、一般スキーヤーからもインチキだと看破されつつある。
相変わらず、市野マンセーはそろそろ居所を探したらどうかね!


149 :
>>147
本当に上手い奴はどんな滑り方だろうとマスターしてしまう
それが出来ずに検定に落ちる奴は、やはり下手ということ。
運動能力と滑走経験の差だろうな。

150 :
デモなんて、どんなデタラメな滑り方でもマスターして、仕事と割り切って演じてしまう。
騙されないようにしないとねw

151 :
>>148
妄想と願望

152 :
>>151
教程叩きしたい連中て、思い込みと妄想が酷い。
検定や基礎スキーを否定しいてSAJ会員でもないのに「そんなのやってるやつはキモイ スキーの
楽しみを知らない」とかいってるなら、SAJや教程に無関心でいりゃいいのになぜか関心あるって
矛盾してるよな。。

>スキー全体をひっくるめて上手いとか下手とかは全く無関係

教程なんて知らない一般人が見ても1級と蔵は雲泥の差だ。
難斜面でも緩斜面でも、大回りしても小回りしてもな。

153 :
思い込みと妄想が酷いのは教程
コップの谷回りとかw

154 :
このスレに来る奴らは少なからず教程とか検定に興味があるんだろうな。
だって、おまえらスノボ関係のスレなんか覗かないだろ?

155 :
今年の菅平研修でなに言われるか、ある意味楽しみです

156 :
>>154
そうそうw
矛盾してるよなw

157 :
SAJが国からの補助金無しで完全に独立採算でやっている宗教団体なら興味無い。
もし国民の税金(補助金)を1円でも使っているのなら、納税者としてSAJの教程の内容に興味あるな。

158 :
スキーヤーを惑わす「新教程」は、詐欺と一緒だろう?
まともな理論が出てくるか興味があるな?


159 :
言わしてもらうが、SAJとかSIAなんて世の中どれだけ認知されてると思う?
更にゲレンデに遊びに来る奴がSAJ、SIAの事知ってる奴がどれだけ居ると思う?
9割は以上は知らないし、興味も無いし、入りたいとも思わないと答えるだろう。
逆にスキーするのに何でそんな団体、そんな検定に興味を持たなきゃいけないのって言われるだろう。
お遊びのスキーにいちいち格差を付けるなんて馬鹿馬鹿しい。
スキー検定=漢字検定 同じ事だ。
人より1文字でも多く知ってる馬鹿みたいな優越感、頑張ってください。
その小さい世界で頑張りな。

160 :
だ〜か〜ら〜
なんでここに来るの?
一級受からなくて悔しいんですねw 分かります

161 :
>>160
妄想と願望

162 :
↑いちいち煽りに乗るなよ(笑)
・・・悔しいんですねw 分かりますってお前まさか一級落ちた事あるの(笑)

163 :
>>160
俺一級落ちた事有るけど悔しくなかったぞ

164 :
クラウンを見て上手いと思った事が無いんです。
技術選1位の方はクラウンを持ってないのに、クラウンの方より上手く見えます。
クラウン所持の方が一生懸命スキーDVDを見て研究されてるんですが、
DVDに出てる方はクラウン持ってないのになぜ研究対象になるのかな?
クラウンが一番上手いっていうのは嘘なの?
教えてください。

165 :
まぁ簡単に言うと、アルペンのワールドカップで総合優勝した人が
一番上手いのでしょう。
まぁ兎に角「新教程」は、日本国内それも一部のSAJにしか通用しません。
世界はもとより国内でも認知されてない、技術を誰が学ぼうとするのでしょうか?

166 :
受験勉強みたいなものだ

167 :
そうです、将来あまり役に立ちません。
てか、頭デッカチな人間になって、応用力が身に着きません。

168 :
>>164
はいはいw

169 :
>>167
受験勉強は全てではない
しかし最低限必要なエッセンスが込められているのも事実
まぁ天才秀才は、そんなもの素っ飛ばしてしまうけどな

170 :
それで教程を否定してる>>167は、”頭デッカチな人間にならなくて、
応用力が身に着いた”のかな??

171 :
ってか、応用力とか必要なの?
そもそもレジャースキーに応用とか理屈が必要あんのか?
必要と思わせるのがまさにSAJに洗脳されてるって事だよな。
一生お布施しまくれ。

172 :
>>167によると、教程を否定すると応用力がつくらしいぞ。

173 :
前に、教程どおりに滑ると1級に落ちると言ったバカがいたがなw

174 :
CertificationとCompetitionを混同しているやつがいるな

175 :
そうなんですよ。そこんとこが根本的に間違ってるのよ。
CertificationとCompetitionとか上手くも無いのに平然とそういう事を言ってのけちゃうって凄いよね。
お宅どのレベルでそういう事を言っちゃってるの?
まさかクラウン取った位でそういう事言うなよな。
そういう事言ってもいいのはそれを職業にしてるか、大会の成績で飯を食っていけるかだぜ。
趣味でそういう事平気で言うと世間に叩かれるぞ。

176 :
>まさかクラウン取った位でそういう事言うなよな
>>175はクラウンどころか1級も取れてないよな。

177 :
>>176
俺もそう思う。
クラウンを軽く扱うやつって、実際大した事ないのが多い。
何もわかってない証拠w

178 :
いつかはクラウン

179 :
>>176>>177自演するなよ 恥ずかしいぞ

180 :
クラウン=もっとも必要のないもの
SAJに踊らされてる
デモは一人もクラウンなんて持ってない

181 :
日本人向きですね。
お受験オタ

182 :
>>179
自演と言うことにしたいのか?残念ながら違うわけw
わかってるのは177だけだが・・
>>180
持ってるのいなかったっけ?
それでも、を軽く扱うやつって、実際大した事ないのが多いよ。
一緒に滑ってみろよw ぜんぜんついていけないからw


183 :
↑だから何度も言ってるだろ。
クラが上手いとか上手くないというのはSAJ規格の話であってほとんどのスキーヤーには
全く関係ない話なんだぞ。
すごい狭い世界の話だってのをいい加減気付くべきだな。

184 :
クラ=素人の中で一番上手いといわれるレベルってことよ。
あくまでも素人の域を脱せ無いわけ。
それ以上に上手いのはデモだな。

185 :
そんな事より今季のテーマを教えてくれ

186 :
はい、
チャールストン
今年のトレンドです。

187 :
ギルランデだろJK

188 :
いや、
O脚の逆八の字ボーゲンじゃねー

189 :
いや、ステップターンですキリッ

190 :
チャールストンへストンかな

191 :
ちゃうねん、
ゲレンデシュブルンク
大技やねん

192 :

>>183-184
だからそう言いたいなら、蔵に受かるとか蔵と同等の結果を残すとか
してから言えと・・・
>>183-184のは、ただの負け犬の遠吠え。
どうせ1級も取れてないんだろw

193 :
>>192
同感
1級を持ってたら、その上の上がどれだけ難しくてゲレンデでも一般人では、
クラウン餅に滑りでついていけないのぐらい判るはず。

194 :
おいら基礎なんかクソ食らえの単なるいっきうちゃんだけど、回りのクラは格段にウマい。
準指、正指だけの奴等はおいらよりヘタっぴばっか。
但し、屁理屈こねるのはウマい。 聞いちゃいねーけど。

195 :
たしかに準指正指には1級あんの?みたいなひと、いるよな

196 :
準指正指って、不整地の実技あるの?

197 :
ある

198 :
デモはせいしが無いと受けれない。
クラが有っても受ける資格も無い、残念。

199 :
精子よりクラが上手いって理屈は雪無し県にしか通用しないよ。

200 :
>>197 若いうちにやっとかないと駄目ですね

201 :
>精子よりクラが上手いって理屈は雪無し県にしか通用しないよ。
こういうこと言う奴って、実情を知らないんだな

202 :
クラのレベル基準は正直大した事無い。
だがクラ持ってる奴が上手いんであってクラは関係ないな。

203 :
>クラのレベル基準は正直大した事無い。
そういうことは取れてからいいなよ。

204 :
正指もちってプライズうけたがらないよねw
なんでかな〜w

205 :
もったいぶるな
痔自慰には、無理じゃろ

206 :
蔵持って精子受けたがらないよねー

207 :
精子は時間と金かかるからだろ

208 :
つか、正指にせよクラにせよ金がかかり過ぎる。
スキー教師を職業にするなら国際的に認知されているSIAの方がいいと思う。
でも、日本のSIAは徒弟制度が面倒なんで、カナダやNZでライセンスを取得した方が手っ取り早いと思う。

209 :
test

210 :
クラウンってサンデースキーヤーの頂点よりはるかに上だと思うけどな。

211 :
>>207 そうかあそう言われてみると精子受けない奴らって
頭使うのが嫌な奴か貧乏人が多いと思ってたんだよね。
なるほど上手い事言うな。

212 :
テククラ検定にエアを入れようぜ。
クラウンの80出るには3Dかバックフリップしないとダメとか。
検定のギャラリー増えるぞ。

213 :
>>212
はいはいそうだなw

214 :
限定解除の一本橋でウイリーするみたいな発想だな

215 :
てか、ちょっと滑れるやつならバックフリップくらい普通にできるだろ?

216 :
出来るけどやらないだろ

217 :
ウイリーなんかアクセル全開でクラッチつなぐだけで誰でも出来る

218 :
クラ程度でバックフリップなんて出来るわけ無いだろ。
そんなの要求したんじゃクラ供は鳴いちゃうよ。

219 :
>>218
はいはいそうだなw  クスクス

220 :
↑お前相当馬鹿だな
クラがなんでも出来るなんて思っちゃうとこが馬鹿すぎる
怪我するぞ

221 :
クラなんてどうでもいいので、
今季の研修テーマを教えてください

222 :
222

223 :
>>220
はいはいそうだなw  クスクス

224 :
>>220
BFできる蔵餅知り合いにいるぞ。
そいつ普段は基礎スキーやっていないと思うがな。
BFできない蔵もいるが、それでいいんじゃないか?
BFもできない蔵が級無しを見下していたらお笑いだが。
その程度のもんだよな?

225 :
っていうか、BFの必要性が理解できない

226 :
それ言っちゃったらスキーの必要性が理解できないw
だからスキーが廃れるw

227 :
>226
変なロジック。

228 :
マジレスすると、バックフリップできるクラは少ないはずだが
クラ合格するだけの運動能力がある連中はきちんと練習すれば
条件の整ったキッカーでバックフリップできるようになるのは
トランポリンからの通しで10日はかからんと思う。

229 :
だな。
だからそういう練習もすれば良いのに。
素人にはバックフリップ受けるぞw
できるやるとできないやつがいたら
できるやつのほうが上だと思うしねw

230 :
勝手にやれ

231 :
やらないか

232 :
>>231
SAJ技術ってテレマークに通じるものがあるらしいねw

233 :
お前初めてかテレマークは?力抜けよ

234 :
bf クスクス・・・

235 :
SAJスキー技術だとBFはボーイ,,,, の意味か...

236 :
ばっくふぁっ・・・ いあなんでもない

237 :
研修会はいつからだい?

238 :
都連だけど学科はこれからだぞ
実技は菅平だ、雪あんのか??

239 :
しらお(ん)

240 :
今年の珍用語
「自然で楽なスキー」を「ハイブリッド・スキーイング」と称したようです。
「山足」とか「谷足」を「谷脚・内脚」って表現するそうです。
バカも休みやすみにしてほしいです!!
っで、エコ・クーポンが付くらしいですよね!?市野さん

241 :
↑その話興味あります
もっと教えて!

242 :
某都連の指導者研修会で市野が、いつものようにデタラメ講演をした
と言うことです。
自分の地位を確保するため、次から次へと無意味な用語連発です。

243 :
「パラレルターンの新しい概念」

244 :
SAJってもう官僚病で動脈硬化もいいとこだよね

245 :
完全にダメになったな
平川さんはいいタイミングで抜けたんじゃないかな?
今後衰退の一途だろ教育本部

246 :
動脈硬化だよな、自助浄化能力は全くないよ教育本部
って言うか、
癌の転移かも?(インチキ教程がアフォなイントラに転移)

247 :
指導員研修会の時間つぶしにしかやらないだろ『自然で楽なスキー』

実際のレッスンではまったく使えないし

248 :
>>240
足ではなく脚と言う表現は30年も前からありますが・・・
ただの真似?

249 :
>>247
ばあかw使えるよww  ど素人がwww

250 :
>>249みたいのが日本のスキーをダメにしてる

イチノ一派はそれに気づかない裸の王様集団

251 :
>>249
他人のことを素人呼ばわりする前に
まあ、中学校理科から勉強しなおしたらいかがか?
イチノ狂授と一緒にね

252 :
>>俺は素人だが、「新教程」や「水平面」はバカまる出しだと思うぞ!!


253 :
だから実際のレッスンでも使えるって言ってんだよ 馬鹿かお前ら


254 :
お前アホか?
どう使えるんだヨ!

255 :
>>254
実際に雪上でスキーをしろ。ばあか

256 :
>>255
バーカ  いかれ信者逝ってよし
少しは力学勉強しろや

257 :
市野は、破綻した似非理論を繕うため、次から次へと
無意味な「新しい概念」「新語」とかを持ち出して、
>>255 のような雪無し県連のアフォを妄想させているだけだろ?

258 :
デモだって、バックフリップなんて無理だというよ

259 :
無理とは言わないし、実際には出来ると思う
ただ生活がかかっているのでヤラナイ

260 :
>>259
そういうのは「出来る」とは言わない。
バックフリップやっている人は生活放棄していると思っているのか?

261 :
>>260
バックフリップやっている人は生活かけてスキーしているのか

262 :
普通に生活かけている人もかけていない人もいるだろ?
バックフリップって、その程度のもんだよ?

263 :
>>256
だから少しはスキーしてみろよw 雪なし県のペーパー指導員さんよw

264 :
バックフリップって出来るとそんなに偉いの?
なんでそんな事でえばるの?

265 :
事前講習にバックフリップ入れるの?

266 :
\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   デ  す
  \  l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,! ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、 yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ      
   //    /     ヾ_、=ニ゙

267 :
なんでわざわざそんな危険な行為をしなきゃならんのよ。
スゲーというよりこんなとこでおかしくね?って思ってしまうぞ。

268 :
すこしクールダウンしようよ。
こんなネタでアツくなりすぎだって

269 :
フロントならともかくバックフリップのどこが危険なんだよ
どんだけ運動オンチ?


270 :
↑お前の親たちは運動神経0って事か(爆)

271 :
あのー 今季のテーマを教えてください

272 :
今期のテーマ:イチノ理論撲滅大作戦
民主党と同時にイチノが滅びます

273 :
テーマの話ですよね。
本題にもどりましょー

274 :
SJ買って読めばいいんじゃね?

275 :
SJ。スーパージャンプ集英社乙

276 :
今季のテーマが重要なのはデモとかの業界人。
一般人は普通に滑ることができるようになる
のが最重要課題。

277 :
>>1
2011年は市野教育本部長誕生がトピックかな。

278 :
普通ってなにさ?

279 :
えっ、そんなこともしらんの?
歩くように、走るように滑る


280 :
なんだ。
クロカンスキーか。

281 :
うまいっ!!!

282 :
市野はバックフリップできるの?

283 :
ハイブリッドスキー(笑。

284 :
もう研修会に出た方っているかな?

285 :
だいたい理論はおわってるだろ
イチノは教育本部長じゃないよ
まあ斎藤つ〜愛知のイチノ操り人形が本部長だからそんなようなもんだけど

286 :
バックフリップださださ

287 :
バックフリップださいよ。
初歩だからな。
プルークがださいのと同じ。
市野はエアできるの?

288 :
出来なくてもいい気がするんですが

289 :
でかく綺麗なバックフリップは綺麗なプルークぐらい難しい。
応用はすべて基本からなぁ。
内輪だけでカッコイイようなリアルゆとり代R25と基礎するバブルR50世代似てる希ガスw

290 :
バックフリップにこだわってるねぇ。
新体操でもやってろよ。

291 :
Tバックでもいいですか?

292 :
みんな「わけわかんないけど、とりあえず終了証もらう」って並んでたよ。

293 :
逆ひねり順ひねり・・・いまさらそんな事言ってSAJは相変わらず儲けてんな

294 :
若者がいない
デモも禿げばかり

295 :
SAJの資格なんぞまったく魅力がない。
CSIAやNZSIAのライセンスを取得した方がよほど役に立つ。

296 :
しらん

297 :
CSIAか

298 :
研修会出なくても登録料さえ払ってれば資格喪失にならないんだね。
面倒臭くなって3年研修会出ず金だけ払ってたけどいまだに指導員と検定員名簿に名前があったよ。

299 :
指導員名簿、検定員名簿ってみたことないけどどこが発行してるの?

300 :
>>299
各県スキー連盟の有資格者名簿の事だろ。

301 :
age

302 :
おいこらwwww
すでに専用スレがあるのにクソスレ立てんな
SAJよりお前の方がよっぽどゴミだぞ >>1

303 :
あげ

304 :
エッジのサイド側で体重支える技術w


305 :
外脚従働ってナニ?

306 :
2012年はどう変わる?

307 :
みんなしてジャージみたいなダサくせぇウェア着てさぁ
お洒落じゃないんだよ。恰好がさぁ
板のグラフィックにも金かかってないしぃ
そもそも個性を否定するような世界だからな
若者うけしないよな

308 :
数年前にインストラクターに教えて
もらった時には、内足加重しろと教わりましたが
今でもそんなかんじですか?

309 :
リカバリーの状態では内足に乗ることもありますが、
スキーの基本(基礎ではありませんよ)は外足に乗ってターンします。
私を含め多くのレジャースキーヤーは、それが正解です。

310 :
内足なんて添付品みたいなもんだな!
破綻なく滑るには外足重視が間違い有りませんな!

311 :
>>308
むしろ、内足のみというならその通りに。外足のみというならこれもまたその通りに!
イントラのあらゆるリクエストに答えられるように運動の巾を広げていくことが重要。
どっちにのっても滑れます。内倒でも、正体でも、外向傾でも滑れるようにならなきゃ駄目。
うまい人ってインナーマッスル使えるし、身体能力、バランス感覚が自由自在だしね。
デモってそういう人たち。
内だの外だのどっちが正しいだの言ってるやつは出来ないやつが多いよね。
基礎では評価が高いすべりに照準合わせるし、競技では状況にあった効率よい滑りを選択してるだけ。

312 :
>内だの外だのどっちが正しいだの言ってるやつは出来ないやつが多いよね。
カチン!片足で目隠ししてフェイキーできるよ(^−^)
左足だけで滑っているとき、どちらの方に曲がりやすいですか?
左方向へのターンはストレスがかかりませんか?
スキー操作において外足荷重は極めて自然で普遍的なものですよ。
「評価の高い滑り」は一部のコアな人達だけでどうぞ。
一般の人におかしなことを教えるのはやめた方がよろしいのでは。


313 :
内足云々は一般スクールだともーちょいで1級って層あたりから上でいいんじゃね?

314 :
まったく良くありませんね^^;
だいたい内足荷重が有効な局面はリカバリーにおいてのみです。
たとえば、スラローム競技やモーグルなんかで反応が遅れてしまった場合には、
いやでも一瞬内足に乗ってしまいますよね。
きっとニッポンの偉い学者先生が、これの一部だけを捉えて「内足云々」といってるだけじゃないですか?
SAJ一級程度の一般的なスキーヤーには、まったく必要ありませんよね。
それより、自由に楽しく滑るべ(^○^)

315 :
>>314
だったらwリカバリーのみで滑ってみろよwゲレンデの上から下まで。
そういう練習もしていないから下手クソなんじゃないの?
悔しいなら内足だけで滑ってみろよ。
それも出来ないからグズグズ言うんだろ?
それが苦もなく出来るやつは何も言わないもんだしなw

316 :
>>313
一級までは、外足荷重、切れる山回りを重視した方がうまくなるのでは。
足場がつくれないのに、谷回りなんて語れません。

317 :
外脚荷重一辺倒だったころは不整地大回り、中回りがまったくできず、コブでつんのめって吹っ飛ばされてた。
だが、両脚に乗る技術を身に付けてから、よほどコブが深くなければ大回りや中回りができるようになった。
あと、年取って体力落ちたはずなのに、一日滑っても疲れにくくなった。
思えば15年前、スクールの非常勤やってたころ、常勤は不正地でも体を倒して大回りしてた。
うまい人はまっすぐな板の時代から、内脚にも乗って楽に滑ってたんだろうな、と今になって思う。
もちろん外脚に乗れることが大前提だが、一、二級レベルでも両脚使えれば安全に楽なスキーができるはず。

318 :
ベンディングだよw

319 :
小回りは外脚一本とベンディングでこなせるけど、大回りは両脚使えるやつと使えないやつで差がつく

320 :
>>311
>基礎では評価が高いすべりに照準合わせるし
評価の高い滑りてどんな滑り?
評価の基準てなに?

321 :
>>320
一応、草も含めた基礎スキーの技選関連の話だけど、 評価の高い滑りって
そのときによってジャッジの傾向が変わるんだよ。 要するに
評価の基準がその斜面や雪質、天候によっても微妙に変化していくんだね。
それを読み取り、情報収集しそれに合わせて滑るということ。基礎のコンペティションでは。

322 :
>>319
今やそれでは小回りは駄目だよ。
小回りは大回りをダウンサイジングしただけのもの。操作は同じだ。
抱え込み送り出し的なベンディングではもうだめ。小回りも内足使っていくよ。

323 :
>>321
そのいい加減な判断方法が、基礎スキーはキチガイだって言われる所以なわけ
素人目に見ても、現在のデモの滑り(特に外腕を上げた滑り)はダサいの一言で終わる
例えば渋谷とかの大スクリーンに滑りを流して、通る人の殆どが「カッコいい」って言える滑りを基準にすればいいと俺は思う
スキー講師してるが、今のデモの滑りを広めたいとは全く思わんからな

324 :
そもそも採点基準が曖昧すぎだな。
だから、日本だけのローカル競技なんだろ。
モーグルも体操もフィギュアスケートも採点競技だが、明確な基準がある。

325 :
>>323
ダサいのかもしれないが、出る以上は勝たないと話にもならない。
競技は競技、基礎は基礎の勝ち方があり、しのぎを削る。それだけのこと。
君は戦ったことがないんだな。

326 :
>>323
これだけは間違いなく言えるがw
スキー講師のオマエの滑りよりデモの滑りの方が「カッコいい」と
渋谷を通るほとんどの人が言うと思うぞww
反論したいなら滑りアップしてごらんw

327 :
すげぇなw
評価基準がないことを話していて上手いか下手かの回答
上手くなければ大会のことを言えないなら、大ボスの市野はどうするんだろうなw

328 :
いかに点の出る滑りをするのが採点競技。それはわかってる。
その点をつける基準がこんなんだとね。誰がとくなのか?

329 :
>>327
だから、基準を語るヒトが模範演技をして見せれば全て解決するわけ
机上の空論みたいなことを平気で言うから、それを実現しようとするデモ達が苦労する
挙句編み出したのがああいう感じの滑り
あまりいい傾向ではない

330 :
他の採点競技と違うのは基準が明確じゃないこと。
この技は何点、どうなると何点減点とか基準をはっきりさせる必要がある。
別に基準を決める人が模範演技をする必要はない。
フィギュアだって体操だって、採点する人が模範的な演技が出来るわけじゃないからね。

331 :
>317
ニッポンの偉い学者☓
市野星人というキチガイ○

332 :
>フィギュアだって体操だって、採点する人が模範的な演技が出来るわけじゃないからね。
ルールを決定するのもジャッジも元競技者だということをお忘れなく。

333 :
いずれにしても採点根拠のはっきりしない採点競技をやるから
あんな宗教みたいなことになるんだよな

334 :
>>332
> >フィギュアだって体操だって、採点する人が模範的な演技が出来るわけじゃないからね。
> ルールを決定するのもジャッジも元競技者だということをお忘れなく。
元競技者でもなく、ろくに滑れないイチノを今の地位にしてる理事たちが最悪

335 :
外の両足できない1級や2級の初歩〜中級の段階で内脚と言う教え方でもいいような。
(後傾の人に「もっと前傾」と言っても意識薄いのを直す様な大げさな教え方と言う意味で)
ただ完全に内に乗ることはない。

336 :
日本語でOK

337 :
>>334
少なくとも相当のスキー教師の経験がなきゃいかんでしょ。

338 :
>>337
それはそうかもなぁ。
その人の絶対的なうまさはそこそこでも、あらゆるレベルを指導したことがあるような経験は必要かもね。

339 :
まあ、なんだ、外足に乗ること、軸で滑ること、内足を上手く使うこと。
これらは、実は全て同じこと。
これが分かった俺は勝組?


340 :
>>339
ま、いいと思うよ。
カービングスキー以降なら勝ち組というほど大した発見でもないけどな。

341 :
なんだ当たり前か。
がっかりした。

342 :
ポールおったてて、1分でおりりゃ1級、2分でおりりゃ2級とかでもよかったきがする
もしくは、ペイントひいて、その上を時間以内に、それずにすべれるかとかな。
時代によって見た目の美しさなんてかわるし
明確な基準がないうえに、毎年基準が異なるとかおかしいっていわれるのをわかるわ

343 :
いい大人ならマーケティング考えろ。
1分で滑れて1級なら厨房が余裕でとってサンデー中年や老人が取れないだろ。
商売だミンナ食ってるんだよw

344 :
顧客喪失していてマーケティングもないなw

345 :
>>335
意味不明なことを書くな
オマエの足はタコのように何本もあるのか?

346 :
俺、思うんだ。
基礎のターンって横に逃げすぎだよ。
半円の軌道って本当に美しいのか?
もっとスピードに乗れる縦長の軌道の方が美しくないか?
レースもモーグルも早いヤツが美しいんじゃないのか?

347 :
>>346
却下w

348 :
どんな斜面でも安全に美しくなんですよね。
でも、横に逃げすぎた半円軌道はコブでは効率的なターンではないし、
バックカントリーでは雪崩を誘発する危険行為ですよね?
おかしくないですか?

349 :
>>346
それを突き詰めると最終的には直滑降になる。
横に広げるというのは速さを求めず、難易度を上げているだけ。

350 :
>>349
速さは求めないんですか?
スピードこそがスキー本来の醍醐味のはず。
速さの伴わないターンは難易度高いかな?


351 :
ターンを円くするのはスピードを繋ぐため。
W-Cupレーサーのフリーは、体に無駄な動きがほとんどなく、ターンで減速要素が少なく、結果て速く滑ってくるから美しい
スピードこそがスキーの本来の醍醐味だが、スピードスキーのような速さとは違う

352 :
だったら、検定はポール立ててタイム測定でいいんじゃない?
そのほうが公平だし、基準が明確。

353 :
>>352
そこが日本と欧米の価値観の違いだな。
パワースキー主体になってくると、筋力のない女性などには不利になってくる。
東洋人は筋力がないのでもともと力で押していく発想じゃないんだな。「技」を重視する傾向にある。
柔道も1964年オリンピック競技化以降はパワー柔道に成り下がった。

354 :
計測しなくても規制するだけで充分
あとは整地種目より不整地種目を増やせばいい

355 :
コブの中で規制すればよい

356 :
>>346
ターンが浅いか深いの話というつもりなら、かなり勘違いな指摘だね。
w-cupのセットは素人には入れないぐらい振ってある。ただ、それを感じさせないほどスムーズに滑ってるだけ。


357 :
>>351さん
>ターンを円くするのはスピードを繋ぐため。
おっしゃってる意味がよくわからりません。「横方向:縦方向が1:1のターンは
最も減速要素が少なくスピードロスがない」ってことでしょうか?
でも、縦長楕円軌道の方がスピードロスがないですよね。
「W-Cupレーサーのフリーは、体に無駄な動きがほとんどなく、ターンで減速要素が少なく〜」
その通り!日本国における最近の基礎スキー愛好家の滑りとは、異なって見えます。
356さん>>
>「w-cupのセットは素人には入れないぐらい振ってある。」
レースのお話ではありませんよ。勘違いされましたか?

358 :
>>353
技って目的じゃなくて手段だろ。
あくまで速く滑るための手段。
体重や性別で速度が変わるなら、
それらで区別した上でタイム設定すればいいだけ。

359 :
なにが美しいかなんて人によって違うだろw

360 :
>>357
ターン弧が深くなれば減速は強まる
同じターン弧でも滑り方によっては減速度合いは異なる
縦長のターン弧でも前のターンのスピードを繋いでいく必要があるってこと

361 :
あっそ

362 :
基礎に求められるのは、滑走技術では無くて演技力

363 :
基礎に求められるのは、演技力ではなくて信仰心と忠誠心

364 :
基礎に求められるのは、信仰心と忠誠心ではなくてただ滑りたいと思う気持ち

365 :
364
キショいんだよ、キモオタが

366 :
基礎に求められるのは、滑りたいと思う気持ちではなく地位と名誉()

367 :
もう少し素直になろう。なぜ駄目出しされるのかを、冷静に受け止めることが成長への第1歩。

368 :
基礎に求められるのは、地位と名誉ではなく、本当に純粋なスキーを愛する気持ちだよ。素直に考えれば・・・・

369 :
基礎に求められるのは、地位と名誉ではなく、腕をピョ〜ンと伸ばして大回りする恥知らずな滑走技術

370 :
 基礎で求められるのは、採点者の目に叶ったそのとき時の従順な滑り?

371 :
基礎に求められるのは、スキーの本質を無視した滑り(演技?w)

372 :
最近の大回りは、何であんなに手を上に上げるの?
演技ですか?

373 :
手とかに着目してるのは素人。

374 :
基礎とかに着目してるのはバカ。

375 :
といいつつ、このスレでレスしてる>>374は馬鹿中の馬鹿。

376 :
基礎屋サン 必死ダヌ

377 :
>>374
悔しいのは分かるけど、やっぱりオマエは馬鹿だねw

378 :
この流れでも>>373が馬鹿だとわかる

379 :
基礎スキーが全てだとは思いませんが、競技スキーも同じだと最近は感じるように成りました。
同じスキーを使って、特にサイドカーブの強いスキーで直滑降をしても決して一番早いとは限りませんよ。
 ターンしている時の方が早いと思います。

380 :
まさしくお前は夏炉冬扇

381 :
スピードをつなぐイメージが無いヤツは踏めてないから

382 :
技術より何より雪が降らない・・・

383 :
夏炉冬扇だって   プ

384 :
−⊂(^ω^)⊃−

385 :
あげ

386 :
>>379
雪面抵抗を増やすことによってターンしてるんだよ。
スキー板の性質上、
雪面抵抗が一番小さい直滑降より、ターンが速いって、有り得ません。
それは直滑降がしっかりと出来ていないだけ。
だいたい、板を雪面にフラットに出来ていれば、サイドカーブは関係ないし、
板の全長に、バランス良く荷重できていればフラつかない。
直滑降で板がフラつくんだろ? それは乗れてないんだよ。
競技もやるなら、斜度20〜25度位で、直滑降の練習した方が良いよ。
もちろんクローチングで、、、スピード耐性も身につくし。

387 :
半年も経ってからレスしてもなぁw

388 :
>>387
スレも伸びてないしな。覗きにくれば、目に入るだろ。

389 :
2011年はもう終わった。

390 :
2011は終わってしまったが、2013の最新の滑り方を教えてくれ。
まさか谷周り、ハイブリッドをまだする気じゃないだろうな?

391 :
ぶっちゃけやめる理由ないでしょ、谷回りもハイブリッドも。
なんでかっつったらお客さんが高齢化してるからね。
今の技術は筋力を出来るだけ使わずに、遠心力を使って足元から頭までの体重を長〜い軸で板に乗せるって考え方。
ターンに必要な力を筋力じゃなくてポジションで作り続けるってイメージかな。
谷回りを長く出来ればその分傾き作る時間も取れて弧の深さをコントロールしやすくなるし、
長い軸のままで傾こうとすれば肩のラインも大きく動いて腕の構え方によっては飛行機っぽくなるしね。
ここでの評判はよろしくないかもしれないけど、SAJにとってそんな連中所詮は外野、
言うこと聞いてやる義理も必要もないって感じ?

392 :
>>391
軸を作るってのは姿勢の維持を筋力に頼らず、骨格を活用して滑るってことですよね。
別に飛行機見たいに一本軸にしなくたって、股関節からの外向して外足に乗ったって、
曲げすぎたり、変なタイミングで腰を折ったりしなかければいいだけじゃん。
あのへんてこな滑りを正当化する理由にはならんと思うけど。

393 :
>>392
何でも何も、人間の身体の中でも頭ってのは結構重いからね。
ボーリングの球と同じくらいあるんすよ。
この重さを板をたわませる力に使えれば効率的だと思いませんか?
たとえば板を手で押してたわませようと思った時、どう押します?
真っ直ぐ押しませんか?斜めからは押さないでしょ?
ポジションも同じですよ

394 :
>>391さん分かりやすい説明ありがとうございます。
谷回りを長く出来ればその分傾き作る時間も取れて弧の深さをコントロールしやすくなるし・・・
この部分が分からないのですが?
谷回り長く取れると傾きの時間が取れるまでは分かりますが、弧の深さをコントロールとは?

395 :
>>394
単純に、傾きを作れば深回りになって傾きが浅ければ浅回りになるってだけです。
傾きが深くなればその分板をよりたわませられますからね。
もちろんどこまで傾けるかは遠心力がどれだけかかっているのか(=スピードがどれだけ出てるのか)
にも依存しますんで、場合によっては板を自分から動かしてターン弧のコントロールをしなきゃいけなくなるわけですが

396 :
・体勢が不安定になる前に減速・回旋を済ましておけば無理な負荷をかける局面を作らずに済む
・強い外向傾の体勢で(リカバリなどで)内足に急激な負荷がかかると膝を痛めるから
 そうなっても膝と股関節で吸収できるようにしたい
ってのを突き詰めていったら内傾・正対・谷周り重視になった
と理解してるつもりなんだけど、これでいいのかな?

397 :
俺はもうひとつ、力のかけ方も関係してるんじゃないかなって気がしてる。
教程にも「カービングスキーになってから、わけのわからない転び方するWCレーサーが増えた」ってあんのよね。
俺は外傾とか外向ってのは格好いいから作ってるんじゃなくて、
自分の力で板に働きかけた結果出てくるフォームだと思ってるんだけど、
今の板でそれやると瞬間的にたわみすぎて場合によっちゃその反動を処理しきれなくなるケースがある、と。
板をたわませるのにも筋力が必要で反動の処理にも筋力がいるって話だと若い奴にはまだしも…。
…ってことであんまり自分の力で板に働きかけすぎないような方向の技術でいきましょうって感じなんじゃないかと考えてる。

398 :
過度に曲げなければ頭のてっぺんから軸を感じながら足まで重さ感じれますよね。
それとも、過去に曲げすぎだった人を対象に、
「のばしきってしまうぐらいの意識でちょうどいいですよ(どうせ自然に股関節つかってしまうから)」
ってコツみたいなことを話していますか?

399 :
ん〜。自分の体重「だけ」を板に乗せようと考えた時に、
板に対して頭の位置がどこにあるのがベストでしょうか?って話です。
たぶん運動のイメージが違うんでしょうね。
自分の理解では、ターン前半から外向や外傾が出る滑り、
つまり自分の力で板に働きかける滑りっていうのは長い谷回りとはあまり相性がよろしくないんですな。
何となればすぐ板がフォールライン方向を向きたがりますから。
長い軸のポジションを作り(=悪評高い飛行機のフォームになりますが)板がフォールライン向くまで待つ、
くらいの意識の方が谷回りは長くなりますな。
きちんと遠心力とつりあったポジションが出来ていればこれで板は十分たわんで帰ってきてくれます。
板が帰ってきたらターンのやめ時になるわけですが、ここの局面の方が骨盤が入って外傾する動きと相性がいいですな。
内側に入った重心が起きてきて、板の角が外れてニュートラルを作る手助けをしてくれますから

400 :
400

401 :
それなら外傾外向でぬるく滑るってのはどうなの?

402 :
どうなの?って聞かれましても…質問の趣旨がいまいちわかりませんので長文になりますが。
まぁ普通に考えたらスキーに対する働きかけもぬるくなるわけですから、
ターンのコントロールもぬるくなるんじゃないでしょうか?
特に深回りは難しいと思います。
谷回りを長く取る、というテーマでもどうかなぁと。
実は蛇蝎のごとく嫌われる飛行機ターン(笑)ですが、あれには谷回りを長く取る工夫があるんです。
その1 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/344853.bmp
その2 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/344854.bmp
その3 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/344857.bmp
画像は適当にSJ誌の付録から抜いてきたものですが、1は切り替え直後のニュートラル、
2、3はこれから谷回りが始まっていくところのものです。
見てのとおりの飛行機ですが、注目して欲しいのは頭の位置と内足の膝の向きですね。
すべての写真で板の真上に頭の位置があるのがわかると思います。
これに遠心力があいまって「立っているだけで板に重みをのせる、簡単なお仕事です」ってな具合になるわけです。(続きます)

403 :
(続き)
で、このポジションは内スキーにも重みが乗るわけですが(両スキーの上に上体が乗ってるので当然ですね)、
このときの内膝の向き。
特に3枚目なんですが、微妙に外側に向いてるのがわかりますか?
実はこれ、スキーがフォールライン方向に向かないようにしてるんです。
X脚っぽくなるんですが、これも谷回りを長く取るための工夫です。
技術選なんかで板がフォールライン向いた辺りがX脚っぽくなってる選手がいますが、あの理由がこれです。
フォールラインに向こうとするスキーを内スキーの方向付けで止めてるんですね。
板が下ではなく横に動いてくれれば、自分は(内足をたたむことで)重心を下に落とせます。
より深い傾きを作ることが出来るわけです。
そうすると内側の肩は下がって外側は上がり、飛行機みたいとみなさんにブーブー言われるわけですが(笑)、
この滑りだと板に重みが乗った状態で深い傾きを「ゆ っ く り と」作りにいける利点があるんです。
…というあたりを考慮に入れて最初の質問にもどりますが、外スキーだけだとたとえ弱い働きかけであっても、
長い谷回りを作るのは難しいんじゃないでしょうか?
おそらくイメージよりはるかに短い時間で板がフォールライン方向を向くと思います

404 :
>>402
馬鹿かオマエw

405 :
>>404
もしかして、外向とか外傾して滑り見ると死んじゃう人ですか?

406 :
ミスったw
×外向とか外傾して滑り
○外向とか外傾してない滑り

407 :
>>405
>>406
馬鹿かオマエwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

408 :
間違えちゃった、てへぺろ☆
で、どうなの?

409 :
このスレをたまたま覗いた、普通のスキーヤーは、
ここの住人の言うことを鵜呑みにしないで下さい。
ここの住人が提唱しているのは、
世界的に見れば、どの国からも認められていない、
日本と韓国だけが提唱している理論です。
それでもよろしければ、自己責任で、ご自由にどうぞ。
世界標準の理論を知りたければ、↓ここが参考になります。
http://rockface.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
質問があれば、↓こちらへどうぞ。
【史上最悪】自然で楽なスキー【SAJ教程】27落下目

410 :
このスレをたまたま覗いた、普通のスキーヤーは、
ここの住人の言うことを鵜呑みにしないで下さい。
日本スキー教程が提唱しているのは、
世界的に見れば、どの国からも認められていない、
日本と韓国だけが提唱している理論です。
それでもよろしければ、自己責任で、ご自由にどうぞ。
世界標準の理論を知りたければ、↓ここが参考になります。
http://rockface.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
質問があれば、↓こちらへどうぞ。
【史上最悪】自然で楽なスキー【SAJ教程】27落下目

411 :
このスレをたまたま覗いた、普通のスキーヤーは、
ここの住人の言うことを鵜呑みにしないで下さい。
日本スキー教程が提唱しているのは、
世界的に見れば、どの国からも認められていない、
日本と韓国だけが提唱している理論です。
それでもよろしければ、自己責任で、ご自由にどうぞ。
世界標準の理論を知りたければ、↓ここが参考になります。
http://rockface.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
質問があれば、↓こちらへどうぞ。
【史上最悪】自然で楽なスキー【SAJ教程】27落下目

412 :
>>403
ゆ っ く り と作れるのは分かるけど、内足に乗った不安定なポジションで
「ゆ っ く り」してたら何かあったらキツいんじゃない?他スレでそういうの
に何のメリットがあるのか、内足は80キロで悪雪カービングでもアイスバーンでも
40度の斜面でもコブでも深雪でも駄目だろ、といったら、例が極端すぎるといわれ
たけど、高速もアイスバーンも急角度もコブも深雪も駄目で、奇麗な整地中斜面で
ゆっくりしか滑れない滑りって先が無くない?
もう一つ思うのが、1級くらい以下に教えてる体軸立ったズレ滑り=疲れたパトロー
ル滑りから、アラレちゃん滑りってもの凄いギャップがあるじゃん。アラレちゃん
はチャールストンやらグリュニゲンやら出来ないとできないでしょ?棒立ちズレ滑
りからいきなりグリュニゲンって、吹っ飛ぶ覚悟でやんないと出来ない。そこのと
このギャップを越す体系って無いんじゃないの?年配の人にとか、自然で楽にとか
言ってるのに、吹っ飛ぶ覚悟で傾かせるわけに行かないような。
現状だと、上手い人にスタント滑りやらせて「どうですか、アレで良いんです!あ
なたの滑りは最新なんです!」っていってみせて、筋力落ちてきて昔の滑りしてる
年配の人を疲れたパトロール滑りにする、なんだかなあ、って体系に見える。

413 :
あれ? いつのまに40度になったの?
ウィスラーの50度がどうのこうのって話じゃなかった?
次は30度もダメって話になるのかな?

414 :
60Kも出てりゃおっかなくてダメ。

415 :
>>413
お、教程君生きてたんだw

416 :
>>413
ちなみに、君のおかげで、50度だと現実感が無い人が居ると言う事が
分かったので、40度にしといたよ。30度台だと、アラレちゃん出来る人も
いるだろう。見たとこ大概は20度台以下だけどね。俺も安心して出来るのはその辺。

417 :
なるほど、君の思い込みってことか

418 :
そういう事にしとかないと教程君、劣等感のあまり死んじゃうもんな。
それでもいいよ。

419 :
だんだん現実離れして疲れてきたよ。
40度50度なんて一般人のほとんどが寄り付かないよ。
SAJの設定っててごくごく普通の一般人対象ではないの?

420 :
てすと

421 :
上級者でも40度や、コブや、深雪や、80km/hや、アイスバーンで出来ない
滑りを、「一般人」が出来るかな。
急斜面でもコブでも深雪でもアイスバーンでもない、奇麗に圧雪された斜面なら、
アラレちゃん滑りも上級者なら出来るけど、急斜面もコブも深雪もアイスバーンも
高速もそれじゃ無理なんだな。
40度滑れない人が、上級者でさえ40度では出来ない滑りをする意味はあんま無いん
じゃない?安定もしないし速くもないし安全でもないわけで。
もちろん、あの見た目がいい、と言うなら、それはそれだけどさ。

422 :
見た目にしても、あの手を上げて、真っすぐ傾くカービングは
ズレズレ内足荷重真っすぐ傾くってのをいくらやってても
出来るようになんないと思う。出来てる人達はまず間違いなく、
SAJ教が「昔風」という、外傾外足荷重の練習を相当やった経験がある。

423 :
転倒は、当人の滑走能力の限界を超えたところで起こる。
滑走能力の限界とは、スピードだったり、斜面の起伏だったり様々な要因がある。
転倒すれば、怪我をするリスクは跳ね上がる。
それは、本人だけでなく、他人を巻き込むリスクも跳ね上がる。
荷重が、内足>外足の状態はバランスを取るのが難しいので、
バランスを崩しやすく、転倒する確立は、外足>内足よりも遥かに高い。
習熟過程にある初中級者では、当然、上手くバランスは取れないので、
さらに転倒するリスクは高くなる。
その上、内足に荷重過多の状態で転倒する事自体にも、大きな危険がある。
これは、レーサーの場合だが、
最初に書いたとおり、転倒は、当人の滑走能力の限界を超えたところで起こる。
レーサーにとっては、あのスピードが滑走限界だが、
初中級者は緩中斜面でも滑走能力の限界に達する場合があるだろう。
最後に、初中級者が靭帯を損傷する重篤な傷病例は、緩斜面が一番多い。
それは、斜度がそれなりにあると、身体が下へ投げ出されやすく、
勝手にエッジが外れ、膝に全体重がかかる状態になり難いが、
緩斜面では、エッジが外れずに、膝に全体重がかかる状態を招き易いからだ。
スキー教程が最新理論と謳っている技術は、
こう言った危険性を孕んでいる事を承知しておいてほしい。
それでも、正しい技術だと思いますか?

424 :
>>423
リンク張り忘れた。
http://www.klokeavskade.no/upload/Nyheter/dokumenter/BJSM_Events_leading_to_ACL_injury_BereT.pdf

425 :
SAJ教の「上級者」が奇麗な圧雪の中斜面でアラレちゃん滑りできるのは、
奇麗な圧雪の中斜面は超余裕だからなんだよね。後ろ向きだってなんだって
滑れる。内足一本だって片足だって滑れる。だからああいう不安定な
滑りも出来るわけだ。
そういう「上級者」でも40度とか厳しいとこになったらあれはやらないで
くの字作って外足荷重で滑るわけで。
くの字作って外足荷重なら余裕をもって速く安定して滑れるのにそれは
教えないってのは変な話だよなあ。

426 :
>>425
40度でもあられちゃん滑りで安全に滑れるよ。わかんないかな?
くの字滑りに比べてあられちゃんすべりのほうが大腿筋を緊張させっぱなしにしなくて済むだけだよ。
初中級の中高年にあられちゃん滑りを教えてての反響は「急斜面が怖くなくなった。一定のスピードで
降りれるようになった」「休憩しなくても長時間滑れるようになった」など多く戴いてるよ。
それにくの字を教えないわけではないよ。両方大切。

427 :
>>426
くの字姿勢で、大腿筋が緊張するのは、正しい身体の使い方が分っていないだけ。
正しいポジショニングを理解すれば、大腿筋が過度に緊張する事はありません。
もし本当に、
>「急斜面が怖くなくなった。一定のスピードで降りれるようになった」
と言うのなら、それは本当に教程の理論通りに身体が動いていないだけ、
教程の指導が、たまたま、重心をしっかり移動させるドリルとして機能したに過ぎない。
内足主導が言われる前から、重心移動のドリルとして、グリュニッゲンターンや、
片足(内足)ターンがありました。
内足に乗る事が有効なのではなくて、重心を移動させる事が有効なのです。
前述の初中級の中高年は、急斜面で、実際には内(谷)足には乗れていません。
急斜面が怖かった人が、谷足に荷重していけるはずがないし、必要ありません。
谷足に乗ろうとして、たまたま、重心が上手く動いたので、
山(外)足が使いやすくなって、滑れるようになったのが現実です。

428 :
>>427
> 急斜面が怖かった人が、谷足に荷重していけるはずがないし、必要ありません。
それをうまく導くのが指導者なのです。現実にやってますよ。
いろいろ思い込みが激しいようですが、ご自分の世界だけが指導のすべてではありませんよ。

429 :
>>428
内(谷)足に荷重してターンに入っていく危険性を分かった上で言ってるのかな?
それも知らずに言ってるのなら、無責任にも程があるよ。
生徒の安全を確保する、生徒に危険性を教えるのも、教師の責任だよ?
>>423 に書いてある事は、以前のスキー教程で指摘され、指導員研修会でも学んだ内容です。
もちろん、すでにカービングスキーが普及してからの事です。
教程が変わったからといって、実際の滑走時の危険性が変わる訳ではありません。

430 :
>>429
もう少し、経験を積まれたほうがいいと思います。
受講者の安全に関することなど当然のこと、あなたに指摘を受ける筋合いのことではございません。

431 :
>>430
見ず知らずのあなたに、私にどの程度経験があるのか分らないと思いますが。
私は自分の知見を元に、反対意見を述べているだけです。
反論出来ないからと言って、根拠も無く、私が経験不足の様に書き込むのは、
止めて下さいね。

432 :
>>426
>40度でもあられちゃん滑りで安全に滑れるよ。わかんないかな?
ん?アラレちゃん滑り実際やった事ある?そんな角度でやってる人
見た事無いよ。40度でグリュニゲンターンできる?まして安全に?
あなたのやってるのはズレズレ棒立ち滑り=疲れたパトロール滑り。
いってみりゃ横滑りの連続だから、奇麗な整地の30度以下くらいの
斜面なら楽は楽だろうけどさ。
ただ、それいくらやってもアラレちゃんにならないし、難しいとこも
滑れるようにならないよ。
上で書いたように、上手い人にスタント滑りやらせて「どうですか、
アレで良いんです!あなたの滑りは最新なんです!」っていってみせて、
筋力落ちてきて昔の滑りしてる年配の人を疲れたパトロール滑りにする、
なんだかなあ、って体系だよね。

433 :
悔しくてしょうがない人w

434 :
そういうレス要らんから。

435 :
だって悔しくてしょうがない人だろあんたw

436 :
で、お前は一体何が言いたいんだ?

437 :
いいたいことは2011年なんて終わってしまったのに
なぜこのスレなんだと言う事

438 :
教程派に居場所がないからだろ。
そもそも、2011ってつけてる時点で、間抜けだったって事だ。

439 :
2011が終わってからたった5ヶ月しかたってないわけだけど、
SAJ教の滑りってのは数ヶ月経ったらもう全く変わってしまう物なのか…

440 :
誰か2013年版スレ立ててよ、2011だとか小さい事でいちいちうるさくてたまらんよ。

441 :
重複スレ? いいの?

442 :
そうして

443 :
そうして、じゃねぇよ。
重複スレは「禁止」だって言ってんの。
教程派って、ホンと聞く耳持たないし、自分勝手だな。

444 :
>423
>勝手にエッジが外れ、膝に全体重がかかる状態になり難いが、
>緩斜面では、エッジが外れずに、膝に全体重がかかる状態を招き易いからだ
くの字に膝ねじってる状態と前後への曲げ伸ばししている場合
どちらが膝を壊しやすいですか?

445 :
>>>444
教程派の人はアンギュレーションといえば膝を壊れるまで
強烈に中に入れて、真っすぐと言われれば棒立ちで傾くけど
スキーってのは黒か白かじゃなくて、適切な事を適切な時に
適切なだけやるのが上手い人。
http://rockface.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
内足に乗るほど内傾してる教程のは、明らかに真っすぐ
すぎるという話。

446 :
2011で1000レスいくと思った>1がバカw

447 :
↑スレ違いな奴はすっこんでろよ。

448 :
>>447 馬〜鹿。
スレ違いじゃねぇよ。wwwwwwwwwww
そのまんまズバリじゃねぇか。wwwwwwwwwwww

449 :
>>444
教程派も言っている通り、
問題になっているのは、ターン前半、フォールライン前後までで、
で内足荷重かどうかです。
内傾して「内膝を曲げて」内足に荷重している状態では、
そのまま、ターン内側にバランスを崩してしまうと、
スキーには、エッジングが強くなる方向に力がかかります。
すると、エッジを外す操作は困難になり、結果、膝に全体重がかかる状態に、
陥る確立が高くなります。
スキーはバランスが崩れる状態に陥る事を前提にしているので、
明らかに、膝を壊しやすい状況を招く確立は高いと言えます。
ターンの前半、後半に係わらず、外スキーの外側に荷重をかけていく場合には、
かけすぎた場合には、外傾が強くなる方向に力がかかるので、
その場合は、エッジが外れる方向へ力がかかっている事になります。
その場合、ターンを失敗したとしても、無理にエッジングを強めない限り、
エッジが外れる方向に力がかかっているので、、ターンが外へ膨らむ事になるだけですので、
膝への負担は少なくて済みます。

450 :
一般レベルでSAJが言っている内足に乗るなんて難しすぎるよ。
そこまで出来る人って居ないんじゃない?
技術選見ててみ決勝に残る人と準決までの人ではぜんぜん違うし、
ましてやここにもよーく登場する神奈川千葉予選の滑りなんて悪いけど
全然出来てないよ(全てが全日本60位以内に入って来ない連中だよね??)
皆なんちゃっての内足乗りにしか見えない。
乗ってるというか全てがリカバリーしてるようにしか見える。
SAJの言ってることは難しすぎるよ。

451 :
難しいからって、正統な高等技術と言う訳ではないよね。
あれは、曲芸って意味で難しいだけだな。

452 :
教程派、早く1000レス、がんばって書き込めよ。
いつまでたっても「2011」のままだぞ。
次は「2012」とか、間抜けな事はするなよ。

453 :
>>445
>スキーってのは黒か白かじゃなくて、適切な事を適切な時に
>適切なだけやるのが上手い人。
なんで片や状況に応じて変化できる人が前提で、片やどんな状況でも常に同じにしか滑ることができない人が前提なの?
君がいつも出してくる世界の名コーチとやらもそんな不公平や前提では話しないだろ
状況やスキルに応じて傾き方、荷重割合や遷移時間を変えればいいだけって言ってるのと一緒だろ

454 :
>>449
>問題になっているのは、ターン前半、フォールライン前後までで、
>で内足荷重かどうかです。
荷重をどういう意味で使っていますか
荷重を残すという意味ですか。それとも内足>外足の意味ですか

>ターンの前半、後半に係わらず、外スキーの外側に荷重をかけていく場合には、
>かけすぎた場合には、外傾が強くなる方向に力がかかるので、
>その場合は、エッジが外れる方向へ力がかかっている事になります。
>その場合、ターンを失敗したとしても、無理にエッジングを強めない限り、
内足でリカバリせずに、外足に乗ったままターンを緩めるのが最善、という意味ですか?

455 :
>>454
ターン前半が内足荷重かどうかについて、問題になっています。
教程派は、内足>外足と言ってきました。
否定派は、内足<外足です。
内足<外足の場合、
外足に乗りすぎた場合は、>>449で書いた通り、ターン外側へ力がかかり、
エッジが開放される事になります。
内側にバランスを崩した場合でも、一瞬、内足を使って身体を支えて、
すぐ外足に荷重を修正する事が出来るので、即転倒という事態は防げます。
ベースが内足<外足だから、内足リカバリーが使えるという事です。
そして、内足<外足の場合の、ミスのパターンは、
外足に乗りすぎて、エッジが開放される側に力がかかり、
ターンがズレて、膨らんでしまうパターンが多く、
即転倒に繋がる確立は、かなり低くなるという事です。
内足>外足の場合、
ターン外側にバランスを崩した場合は、内足<外足と状況は同じなので、
省きますが。
重要なのは、予期せず、より内足側にバランスを崩してしまった場合で、
そちら側には、バランスを修正するのに利用できる内足はありませんので、
手を突くか、転ぶかしか出来ません。
即転倒に繋がる確立は、内足>外足の場合、
必然的に、かなり高くなるという事です。

456 :

片足スキーのトレーニングをした事がありますか?
板を片足だけはいて滑るやつです。
内足でターンに入っていく方と、
外足でターンに入っていく方とでは、
どちらがバランスをとり易いですか?

457 :
川を渡るのに、橋をかければ、誰もが安全に渡れる様になるのに、
教程派は、綱を張って、綱渡りで渡る様に教えている様なもの。
綱渡りで川を渡るのは「曲芸」として、すごいけど、
一般の人達は、綱渡りを教わりたいのではなく、
安全に川を渡れる様になりたい訳だ。

458 :
>>455
>教程派は、内足>外足と言ってきました。
>否定派は、内足<外足です。
いつの話ですか?
内足から入るという表現をした人は何人もいたのは事実ですが、フォールラインまで内足<外足というひとは最近はいないと思います
私も教程派といわれる立場ですが、上記の考え方ではありません。
>内側にバランスを崩した場合でも、一瞬、内足を使って身体を支えて、
内足でリカバリするということだと捉えていいですね?

459 :

× 内足から入るという表現をした人は何人もいたのは事実ですが、フォールラインまで内足<外足というひとは最近はいないと思います
○ 内足から入るという表現をした人は何人もいたのは事実ですが、フォールラインまで内足>外足というひとは最近はいないと思います

460 :
>>458
内足>外足でターンに入るのは、
リカバリーか、重心移動の練習位だと言ってきたと思いますが?
>フォールラインまで内足<外足というひとは最近はいないと思います
最近いなくなったのは、なぜですか?

461 :
>>460
逆だ。
× フォールラインまで内足<外足というひとは最近はいないと思います
○ フォールラインまで内足>外足というひとは最近はいないと思います

462 :
>>458
内足>外足でターンに入る事がリスクが高くて、利点が見当たらない。
と言っています。
フォールラインまで、内足>外足とは私も言ってません。

463 :
>>453
 現 実 に や っ て る こ と が 
内足に体重が乗るほどの極端な内傾だからだよ。
>>458
>フォールラインまで内足>外足というひとは最近はいない
「切り替え後に」内足>外足はもう駄目。

464 :
>>455
>内足>外足の場合、ターン外側にバランスを崩した場合は、
>内足<外足と状況は同じ
これに追加。同じではなく、内足荷重のまま外にバランス崩した場合、
エッジが外れないと外足には荷重が移らず、内足はエッジ非常に外し
にくい上、深く曲がっていて捻る力に弱いので、下のfigure8のように
悲惨なことになる。
http://www.klokeavskade.no/upload/Nyheter/dokumenter/BJSM_Events_leading_to_ACL_injury_BereT.pdf

465 :
>>464
なるほど、レーススピードでは、なおさらエッジが外れ難くなる訳だな。

466 :
>>465
雪がガチガチだしね。

467 :

またか。>>458
教程派の人達って、質問するだけして、こちらの質問には答えようとしないよね。
会話が成り立たない。

468 :
>>467
教程派ってだれ?どこにいるの?

469 :
教程派はいなくなりました。

470 :
だったらいーじゃねーか この議論はw
もうするなよ馬鹿

471 :
>>458
>私も教程派といわれる立場ですが、
自分で名乗ってる奴がいるwwww。

472 :
今月号のグラフィック、SAJデモ特集の記事を見た。
とうとう訳の分からない胡散臭い所がSAJに介入してきましたか。
どうせどこかの天下りかなんかが居るのでは??
自律神経・・・言ってることは分かんなくもないが、姿形変えて儲けようと
してるのが見え見え。

473 :
SJもSGも、もう見たくもない。
スキーヤーを馬鹿にしすぎだ。
販売部数、絶対落ちてるだろ。

474 :
ナショナルデモ暦のない人間が大量にイグザミナーになっているが・・

475 :
イグザミナー委員会の委員長がその辺のただのおっさんだしな。

476 :
基地外のおっさんに迫害されないように事態を好転させようと思ったら
うまく取り入って少しずつまともな発言をさせていくしかないかな。

477 :
SAJって利権がらみの伏魔殿の匂いがプンプンするから(勝手な想像だけど)
市野氏なんか空回りしてるだけでまだまともだったりするかもしれないな。

478 :
>>463
「現実的にやっていることが」
って君の主観でしょ
そして俺の主観は君とは違う
普通のスキー場で普通に滑ってる人たちはそんなに内傾とってないよ
で、主観が違うもの同士で議論をする場合は条件を極力揃えて話すべきだよな

479 :
>>464
外向いてる内膝に急激な内側への圧力が掛かって内膝が耐え切れませんでした
ということだろ

480 :
>>478
>普通のスキー場で普通に滑ってる人たち
普通のスキー場で普通で滑ってる人達はSAJ教の人間
じゃないぞ?
SAJ教のアラレちゃん滑りは確実に内傾過多だよ。
>>479
「内膝に急激な内側への圧力が掛かって内膝が耐え切れ」ず、
外に力が向いて逆エッジになって捻られた、んだよ。
これが伸びた外足なら足が伸びてるから全然強い力に
耐えられたし、駄目でもエッジを緩めてかかる力を減らしつつ、
スタンスの間にベクトルをキープ出来たし、それも駄目で
破綻しても膝だけボキッとならずに体ごと吹っ飛んだ。

481 :
>>480
>SAJ教のアラレちゃん滑りは確実に内傾過多だよ
斜度・速度・技量に応じて適切な内傾を取ってる人間を除外してるからだろ
一部の極端な例だけを取り上げて大騒ぎしてるだけ

「内傾が早すぎて外足のエッジが外れました」って話だろ
で、そうなると捻った内膝じゃ耐えられない
もちろん、外足のエッジを緩めるどうこうなんて無理

482 :
>>481
>一部の極端な例
だって、クラウン受験者も
http://www.youtube.com/watch?v=T7xG-fo3-ug
千葉神奈川の予選決勝も
http://www.youtube.com/watch?v=WGYW6h4V8Ko
完全に内傾過多じゃん?これが「一部の」極端な例なら「正しい」人達はどこにいるの?
技術選の本戦決勝?元アルペンナショナルチームにいたような人にしか「正しい」
アラレちゃんは出来ないの?そんな日本で2ダースくらいの人にしか出来ない滑りって
どうなの?
大体クラウン受験者や技術選出場者がそういう「極端な例」になっちゃったのは
教程作ってるおじさんが「内足荷重にしろ」「完全に真っすぐ傾け」とはっきり
言ったからじゃん。それなのに、言う通りに滑ったら「一部の極端な例」って
酷い話じゃね?
>「内傾が早すぎて外足のエッジが外れました」って話だろ
>で、そうなると捻った内膝じゃ耐えられない
>もちろん、外足のエッジを緩めるどうこうなんて無理
まあ外のエッジは外れては無いし、早すぎたんじゃなくて多すぎたんんだけど、
大筋そんな感じ。で、アラレちゃんだとそうなりやすいから駄目だって話だよ。

483 :
>>482
それ、競技に置き換えても同じことだろ
外傾向主体の人は常に体を膝と腰を捻って、ついでにいつもクラウンチングしてて
そういう話になったら、普通のゲレンデにはいないって話になる

484 :
わすれてた
>アラレちゃんは出来ないの?そんな日本で2ダースくらいの人にしか出来ない滑りって
>どうなの?
演技・デモンストレーションだからおかしくないだろ

485 :

我ながら誤解を受けやすい表現だな
各人なりの理解とテーマ、その表現のために
ギリギリのとこ狙えばコケる人間がでてもおかしくないと思うよ

486 :
だから千葉神奈川大会を例をもちだすなよ!
内足うんぬんどころかその前の段階からなにも出来てないだろ。
出された方も恥ずかしいぞ。
せめて本選30位以降にしなさい。

487 :
>>483
>外傾向主体の人は常に体を膝と腰を捻って、ついでにいつもクラウンチングしてて
いや、競技は別に外傾向主体では無いし。完全に真っすぐ傾く以外の動きを
「外傾主体」というなら別だけど… クラウチングするのは、
それが速いからじゃん?アラレちゃんは「何で」なの?って話だよ。
>演技・デモンストレーションだからおかしくないだろ
うん。演技だよね。それはいい。やってる人が下手とか言ってるわけでもない。
で、一体なにを「デモンストレーション」してるのか?っていう話。

488 :
>>486
地方大会トップが駄目だとか言うのは世間の常識で考えたら
あり得ないじゃん。柔道の千葉神奈川大会優勝の奴が「何も出来てない」
わけないだろ。
本戦30位以内ってほぼ全員アルペン出身じゃない?

489 :
内容が完全に被ってるな。
重複スレは禁止だろ?
こっちが後なんだから、
放置か消滅させろよ。

490 :
>>482
わはははww
何だ、その馬鹿みてえな滑りは?
3回廻ってってワンと言えば合格だと言えばやりそうだなwww

491 :
千葉神奈川????
>>488君よ、お前マジで言ってるの?
この動画見てる限りSAJが言ってる操作を表現出来てる奴一人も居ないじゃない
俺が言ってるのはせめて30位以降・・・30〜60位以内位のを例にした方が
分かりやすいって言ってるの。まあ30以内でもいいけど。
神奈川千葉のトップ選手を見る限り、SAJの推してる技術を挑戦してるんだろうけど
全てリカバリになってるよ。
外足浮いちゃってホントヘタクソ。
それともリカバリ大会か??

492 :
>>491
>この動画見てる限りSAJが言ってる操作を表現出来てる奴一人も居ないじゃない
>俺が言ってるのはせめて30位以降・・・30〜60位以内位のを例にした方が
>分かりやすいって言ってるの。
鶴井選手は本戦32位だけどw
>外足浮いちゃってホントヘタクソ。
だろ?日本で32位でもホントヘタクソな滑りってどうなのよ?

493 :
>>491
語るに落ちるとは、まさに、この事だなwwwwwwwwwww
>>492
鶴井選手の情報ありがとう。
日本の32位でも出来ない滑りか。すげぇな。ほんとすげぇ。
完全に駄目だって事が実証されてる訳だ。
で、教育本部はこれをどこまで隠して続けるつもりだろう。
こんな情報、すぐ拡散するぞ。
みんな、これ、がんばって拡散しよう。な。

494 :
>>491
教程君、今後は教程スレでやろうぜ。
内容、完全に被ってるんだからさ。
あっちにもこっちにも
似た様な事を書き込むのは面倒くさいよ。
教程君がこっちに来たって、
否定派に反論書き込まれるのは同じなんだからさ。

495 :
>>491ですがなにか?教程派でも非教程派でもどちらでもないしそんなこと
どうでもいいのですが!
ツルイ?悪いけど誰それ??
お前もしかして神奈川千葉に出てる奴か?お前こそ教程派なんだろ。
そんなことどうでもいいや。
神奈川千葉予選の動画見て盛り上がれるのなら本選決勝動画見ずに
ヘタクソな動画見て一生イメージつけてな。
こんな動画見て上手いと思うって事はそうとういけてないよ君!
○と比べてダンチだろ。

496 :
>>495
何を言ってるんだ君は。なんだよ「いけてる」ってw
君は技術選の決勝出てるのか?技術選総合41位で「ホントヘタクソ」
だったら、だれが教程滑り出来てるんだよ。
君も出来てないってことだろ?したり顔で「力のむく方向ガア」とか
言ってたの全部嘘じゃん。君出来ないんじゃん。
で、仮に「力のむく方向ガア」とか言うのが事実だとしても、
600万人いるスキーヤーの内、30人、20万人に1人しかちゃんと出来ない、
出来てる人でも、40度の斜面でも出来ない、レースでも使わない、
技術選の「コート」の中でしか出来ない滑りなんか使えないだろ。

497 :
>>495
ある意味、高等技術だけどね。ある意味では!
技選の本戦32位でも会得出来ていないんだからな。
もしかしたら、20位位まで出来てないんじゃない?
教程滑りは、
ほんの一握りのデモにしか出来ない滑りって事で決着だね。
なんにせよ、
これを最新技術で「自然で楽なスキー」の基礎と謳って、
初心者から習熟過程の初中級者にやらせるのは、
どう考えても、無理があるって事がハッキリして良かったよ。
教程君、ありがとう。

498 :
ここの住人は何か変。
外足浮いても32位ならそれは確かだという理屈を言ってしまう奴。
さすが偽選、このレベルで32位になれちゃうんだから。

499 :
>>495
教程君がなんと言おうと、鶴井選手が、技選本戦で32位だった事は確かな訳だ。
ということは、採点したSAJ教育本部が、日本で32番目に教程滑りが出来てるって、
彼を評価したのは間違い無い事実。
教程君が、鶴井選手を下手糞と言い張っても、元締めのSAJ教育本部が認めてるんだから、教程君の「教程滑り」を見る眼がおかしいのははっきりしたよね。
それとも、採点したSAJ教育本部が、見る目がおかしいとでも言うつもりなの?

500 :
500ゲッツ
>>501
ねぇ、今どんな気持ちw?

501 :
[No.3671] 勝てない人に NEW!
沖浦克治
2012/05/21(月) 14:27
 まぐれで勝ったことありませんね。
 この10年で、出場した全日本マスターズでは、必ずトップテンに入っています。
 年に2レースを2日連続でやりますが、両方ではいることも、どちらか1日だけの事もありますが、必ず毎年入賞しています。
 まぐれで全国大会で入賞出来ません。
 20秒おくれや、10秒遅れの4流レーサーではありません。
 本物の一流です、私はね。
 神楽は大流行りですよ。
 貴女が認めたくないだけです。
 スキー場の売店は買い取りでないので、お断りいたしました。
 それだけの事です。
 何処かみたいに、委託はしませんので。
 
それでは本物の一流の滑りをご覧あれwww
http://www.youtube.com/watch?v=Sc9Pr0BRBS8

502 :
↑こういう事を平気でやれる神経が分からん。馬鹿。

503 :
がっかりじゃなくてがっかい

504 :
32位って自慢できる位置なのかよ???????????
どこの世界に32位で上手いとか、凄いとか言うのんきな奴が居るんだよ。
お前ってそうとうおめでた野郎だな。 

505 :
お前は何位だったんだよwww
テクニカルも持ってないだろ。1級くらいは持ってるのか?

506 :
>>504
誰も自慢なんかしてないよ。
鶴井選手の県予選の滑りを、「ホントヘタクソ」って言って、
教程君が、鶴井選手では、教程滑りの参考にならないって言ってて、
30〜60位じゃないと参考にならないって言ってたんだろ。
それが、実際は、鶴井選手は本戦32位で、
まさに、教程君が出した条件の選手だった訳だ。
教育本部が採点してるんだから、間違いないよね。
鶴井選手が、教程君の言うとおり「ホントヘタクソ」だったら、
最下位のはずじゃないの?
教程君が、教程滑りを見る眼も無くて、何も分かってない事が
ハッキリしたって事さ。

507 :
↑面白くなってきたぞ!
もっとやれ。

508 :
つるい?
誰そいつ?

509 :
>>505
バカヤロウ おれは一桁だ!  すっこんでろ!この味噌っかす!

510 :
>>509
まじ本当の一桁に出てきて欲しいわ。

511 :
なにか?

512 :
>>511
誰だよw

513 :
>>509
技選一桁が、本気で教程信じてるってwwwwwwww
それは、出世の為にって事でしょwwwwwww
大体こんなとこに来るかぁwwwwwww お前が引っ込めwwwwwww

514 :
この教程はもう終りだな。

515 :
>>513
やなこったwww

516 :
>>515
ん? 別にいいよ?
教程派が出てきて、書き込めば書き込むほど、
言ってる事がおかしいって事がハッキリするだけだから、
俺達否定派はどっちでもいい。

517 :
鶴井って人の滑りは内足から外足へと切り替えてる例だろ
もっとも雪煙が上がってるのはフォールライン前後の外足側

518 :
>>517
突然何? 誰に言ってんの? 何が言いたいの?

519 :
>>517
アホ丸出し

520 :
いいよ、聞かせて、そういう場なんだから

521 :
>>516
なら黙ってろよクソムシ

522 :
>>521
どこにも居場所がないねw
教程君w

523 :
>>521
早く書き込めよw
教程君w

524 :
>>521
早く書き込めよw
教程君w

525 :
クセーよクソムシw

526 :
降参?wwwww

527 :
運動を見抜く目もなく、技術論の理解も稚拙。
世界の従来の技術論を全く理解出来ていないくせに、
それを人間に無理があって、上達を阻害していたなどと、
言ってのける市野と、それを信じる馬鹿共が、
日本のスキー界を駄目にしている。
スキーヤー自体は微増だと言うのに、
SAJのせいで、公認校はますます、生徒を失い、
一般スキーヤーから見放されるだろう。
自分達で、教程滑りの是非を判断しなかった、
公認校も自業自得だけどね。

528 :
>>527
じゃ、木村のDVDでもみてたらどうだ?

529 :
>>527
スキー教師連合であるSIAが両脚一対とか言って追随してるのが現実だけどね

530 :
>>529
馬〜鹿。追随なんかしてねぇよ。
SIAは市野が出てくる前から「両足」言ってるよ。
外足荷重が基本で、一対になるように内足を使うって言ってんのw
全く別物って事も分からんのかw
教程派は、なんでもかんでも、
自分に都合良い様にしか解釈出来ないんだねw
SIA幹部は、SAJが馬鹿な事始めたから、
復権のチャンスだって言ってる位だ。
実際、SIAに鞍替えするスクール出るだろうね。

531 :
>>529
これは恥ずかしいw
無知さらけ出してるじゃんw
そうじゃないなら悪質な嘘垂れ流すね。

532 :
だけどSIAではプルボ→シュテム→パラレルだよね

533 :
>>532
シュテムターンも色々あるからね。
大昔の、山開きシュテムとか谷開きシュテムをイメージしてるんなら、
それとは別物なんじゃないかな?w
オーストリー教程では、シュテムボーゲンが日本で言う昔のシュテムターン。
これは、1968年とか74年までのもの。
それ以降は、グルンドシュブングって言うのが出てきて、似てるけど別物。
日本では、そのままシュテムターンって呼んでるので混乱の元になってる。
シュテムボーゲン、グルンドシュブングの連続写真は↓ココにある。
http://shiga-zin.com/rensai/shigazin36.html
http://shiga-zin.com/rensai/shigazin42.html
山足を持ち上げず、滑らせながら開くとか、閉じる時も滑らせながら、
バイドレーンという技法で閉じるとか、違いが沢山。
グルンドシュブングは、パラレルに繋がる日本名「シュテムターン」だよ。
日本ではチャンと紹介されてないから、理解出来てない人が多いんで、
もしかしたら、SIAでも理解してないかもねw

534 :
シュテムだけはその線上にないと思うのよwおれは

535 :
>>534
たぶん、俺が言ってるシュテムと、534が言ってるシュテムが別物なんだろ。
日本で、本当にパラレルに繋がるシュテム分かってる人って、殆どいないと思うから。
足を動かすものから始まって、だんだん身体を動かす方へ移行するとか、
パラレルへ繋げる段階的バリエーションが色々あるんだよね。
結局、パラレルターンでも、クラストや超急斜滑る時のジャンプターンでは、
足を動かしてターンに入れないと出来ないんだし、ちゃんと繋がるんだよ。

536 :
>>535 補足
このパラレルに繋がるシュテム知らなくても、何とかなっちゃうから、
別に拘らなくてもいいんだけどね。
ホンとにスピード出せない人とかを指導する時、便利なんだよw

537 :
>>535
> 日本で、本当にパラレルに繋がるシュテム分かってる人って、殆どいないと思うから。
オマエが一人解かってる気になってるだけだと思うがwww

538 :
>>537
そう思いたかったら、それでもいいよw
ここで、分かってもらえるまで解説する義理もないしねw
ところで、
ジャンプターン各種とか、プロペラターンって出来る?
30回くらいでいいや。あれ、足を動かせないと出来ないよw
スキーって、体軸動かすばっかりじゃ上手くなれない。
両方出来ないとねw

539 :
>>538
出来るよバカw 馬鹿にすんなよ死ぬほどやったよw
プロペラターンはトップ振りで100回以上は出来る。
テール振りなら斜面バックで登っていいくが何か?ただし、中間斜面なw
スキーヤーはスキーを履いたらなんでも出来ないといけない。そういったネタ、バリエーション
なんかはあらゆる種類を徹底的にやったよ。

540 :

それなら、足を動かす事とパラレルターンが繋がってない訳じゃないって事は分かるだろ。
シュテムターンの完成形ひとつだけしか知らないと、ピンとこないだろうけど、
シュテムターンにもかなりのバリエーションがあるんだが、それは知ってるかな?
山足動かすパターンから始まって、体軸を動かすもの、パラレルに開きだすもの、
両足同調させていくもの。 細かく言うともっとあるよw
シュテムターンを否定する前に、ありとあらゆるシュテムターンをやってみてね。

541 :
>530
>外足荷重が基本で、一対になるように内足を使うって言ってんのw
SIA用語だと両脚一対運動、体幹主導
SAJ用語だと内足主導外足主働・2軸運動

http://snowsport.ath.cx/sianews/sn153-04.pdf
http://snowsport.ath.cx/sianews/sn153-05.pdf
これはSAJじゃなくて、SIAの公式ニュースだよ

542 :
>>541
これはインタースキーの報告でしょ?
SAJ主導で参加してるんだから、SAJに合わせただけだよw
日本の発表が2つ、全く別の事発表する訳にはいかないからね。
インタースキー主催者側としても、1国で意見を纏めて来いって話で、
日本にだけそんなわがまま許せる訳ないし。
こっちのは、SIA幹部の本音を、確かな筋から聞いてる情報だから、
まぁ、信じられないならそれでもいいよw

543 :
>>541
”日本”SIAも汚染されてるなw
まあアメリカのSIAも批判はたくさんあるわけだけど、
内足に荷重しろとかいうおかしな人は さ す が に 居ない。
 北米SIA>>日本SIA>>>>>>>>>>>日本SAJ
って事だろうか。

544 :
>>543
アレは、同じ狭い日本で活動してて、SAJが主導的な日本では、
SAJの言ってる事を公然と批判してると、インタースキーにも参加出来ない。
って現実があるからだろうね。
汚染されてると言うより、インタースキー参加の為の苦渋の決断ってとこでしょ。

545 :
いやいや合わせてるだけならわざわざ事後報告で詳しく書く必要ないだろ
他国の技法やらスキー振興への取り組みやらなんでも書くべきことは他にもあるんだから
〉こっちのは、SIA幹部の本音を、確かな筋から聞いてる情報だから、
〉まぁ、信じられないならそれでもいいよw
名無し・ID無しでの予言ほど痛々しいものはないなw

546 :

社団法人なんだから、活動報告義務はあるでしょ。
そう言うお前も名無しだなw
信じたくなかったらそれでいいと最初から言ってるだろ?
わざわざ絡んでくるなよwwww

547 :
>社団法人なんだから、活動報告義務はあるでしょ。
いくらでも書き方はあるって話なんだけど、理解できてる?
>そう言うお前も名無しだなw
そそ、だから根拠を提示できない俺の書き込みを否定することができるのと同様に
君の書き込みも信用できないって話だ
「信じてくれないかもしれないけど〜」
「うん、信用できないわ」
「俺に絡むな!」
え、えっと、、、、、、どう反応すればよろしかったんで???
捨て台詞にマジ突っ込みすんなって??

548 :
>>547
しつこいなぁwww お前、529? だからか?
SIAは表向きに、SAJを批判してると、
インタースキーとかに参加出来なくなるってのは事実なんだよ。
公の活動報告で批判しちゃうと、そういう事になるでしょ。
俺が書いた事を、なるほどと思う人もいるだろうし、
俺は、お前だけの為に書いてる訳ではないからね。
お前が信じたくなかったら、それでもいいよw もういいだろw

549 :
>>548
お前、なんでSIAに転籍しないの?

550 :
>>549
俺、どこかで、どこ所属とか言ったっけ?
大体、俺がどこ所属か、お前に関係ないだろ。
ほっといてくれよw

551 :
>>550
うん、言ってたなw
お仲間が止めるんだからさっさと止めたら?
たぶんいつまで経ってもお前の望む状況にはならないよwww

552 :

本とにしつこいなwwww
>>529 で、無知晒したのがそんなに悔しかったか?
SAJvsSIAの話ししたかったら、スレたってるからそっちいけば?
俺は、比較には興味ないから行かないけどw
俺は、SAJ教育本部の糞技術論を叩いて、ココを覗いた人に分かって貰って、
被害者が少しでも減るようにしたいだけだから。
何を言われても止めないよw
お前みたいに、技術論で議論せず、個人攻撃に走る奴がいればそれだけ、
見てる人は教程派の人格を分かるだろうから、それもいいしねw

553 :
>>552
だからそんな糞みたいなSAJなんか、お仲間と一緒に辞めてしまえよw
そうすればそんなにカリカリしなくてすむんだからさwwww

554 :
SAJの魅力を教えてくれ。

555 :
>>553
SAJ教育本部が馬鹿な事を続ける限り、
日本のスキー界の為には一切ならないんだから、
辞めようが辞めまいが、カリカリしなくなるなんて事はないんだがなw
俺が何を主張してるか、少しでも読み取れていたら、分かるはずだが、、、。
教程派の思考回路だと、理解出来ないんだなw

556 :
>>555
ここでいくらごちゃごちゃ言ってもごマメの歯軋りだよw
残念ながら何も変わらないwww
SAJに直接意見するか、諦めるしか無いねw

557 :
>>556
ホンとしつこいなwww
そんなに、書き込みを止めさせたいの?
俺に絡んでくるなよ。気持ち悪い。
気に入らなかったら、スルーしてくれよ。
俺は好きで書き込んでるんだからさw
ココに書いてみて、同じ様に考えてる人がいるのも分かったし、
SAJに直接クレームいってるだろうし。
情報交換の為に書き込んでる。
邪魔すんなw うぜぇんだよ。

558 :
>>557
はいはい、結局はリアル世界じゃ何も出来ないネット番長ですかwwww
まあ来シーズンも今シーズンと何も変わらないことでしょうなwwwwwww
都連の指導員研修会が楽しみですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

559 :
>>558
教程派は個人攻撃しか出来ないんだね。
可哀相にw
技術論の書き込みが一切ないが、もう降参か?
リアルの世界がどうなるか?w
来シーズンといわず、その先の事も考えると、
本当に楽しみだねぇww

560 :
>>559
また来年も指導員辞めるとか辞めないとか続けるのかw
いい加減諦めたらwww

561 :
教程派は個人攻撃しか出来ないんだね。
可哀相にw
技術論の書き込みが一切ないが、もう降参か?
リアルの世界がどうなるか?w
来シーズンといわず、その先の事も考えると、
本当に楽しみだねぇww

562 :
反論できなくなって、コピペに逃げたのかwww
底の浅い奴wwwwww

563 :
教程派は個人攻撃しか出来ないんだね。
可哀相にw
技術論の書き込みが一切ないが、もう降参か?
リアルの世界がどうなるか?w
来シーズンといわず、その先の事も考えると、
本当に楽しみだねぇww

564 :
擁護派の皆さんへ
今度は自律神経・・・教えてください。

565 :
教程派は個人攻撃しか出来ないんだね。
可哀相にw
技術論の書き込みが一切ないが、もう降参か?
リアルの世界がどうなるか?w
来シーズンといわず、その先の事も考えると、
本当に楽しみだねぇww


566 :
>>565
人の書き込みを引用してコピペするなら、やり方があるだろ。
成りすましてんじゃねぇよwwww

567 :
教程派は個人攻撃しか出来ないんだね。
可哀相にw
技術論の書き込みが一切ないが、もう降参か?
リアルの世界がどうなるか?w
来シーズンといわず、その先の事も考えると、
本当に楽しみだねぇww

568 :
肩甲骨でほんとにスキーが出来るのか?
それってガッチャン滑りだけだろ?

569 :
手を前に出すなだとさ。自律神経活動を計測だとさ。
基地外極まってきたな。どこまであがくつもりやら。

570 :
自律神経なんていうのは、その時の健康状態、その時の精神状態で左右されるもの。
それを強引にスキーに当てはめるだなんて、詐欺商法の始りだな。
今月号のSGを見てると、目を瞑って精神修行してるように見えるが、
たまにスキーを滑りに行ってこんなことをしなきゃならないなんておかしすぎるだろ。
来期は目を瞑った輩が沢山見かけることになるのだろうな、
周りから変人と言われないように気を付けてくださいね。
この時のテストデモのYもおかしいことをおかしいと言ってもいいのだぞ、ワンワン!

571 :
自律神経だったらさぁ
手は、印を組むほうがいんじゃね?
アラレちゃん滑りの次は、結印滑りの時代w

572 :
>>570
ああいう撮影ってどうやって進むんだろうか。
(編集)じゃ、次こんな感じで滑ってみてください
(デモ)了解!
(編集)撮影。。はいOK〜お疲れ様でした!
んで後日、雑誌見て。。
(デモ)なんだよおい、こう使うか??
って感じ??

573 :
こんなことしたらたまたまこうなった。
全て後付で作り上げていくもんさ。

574 :
SIA評価基準なら、SAJの選手達は皆予選落ちだな。
ターンするごとに外腕を上げ、谷足に乗りリカバリーしてるように見えるから。
じゃんじゃん。

575 :
SIAの技術選を見たことあるけど○より上手い奴ごろごろいるぜ。

576 :
>>575
そうか?
http://www.youtube.com/watch?v=NLveq59ALrM
30秒から35秒あたりに注目

577 :
>>576
止まろうとしてる時の動きでしょw
連続ターンで外手が上がってるんではないよねw
そういうの区別つかないの?

578 :
>>577
は?
右ターンでも左ターンでも始動で手を上げてるだろ
それが分からないの?もしかしてアホなの?
それにどう見ても、○より上手い奴が「ごろごろいる」感じじゃないよな

579 :
>>578
本気だったかw 眼医者いけww

580 :
俺にもターンの始動で万歳している奴が見えるぞ、
決して上手そうには見えないが・・・

581 :
これから止まろうとしてるターンの始動だよ。
連続ターンのじゃないでしょw
減速していくために、スキーを強く踏んで抵抗を大きくしたいから、
その予備動作として、上に伸び上がってから強く沈み込んでる。
指摘してる2ターンは、停止一つ前のターンは少し減速するために、
伸び上がりも少し小さめだから、手の上がり方も控えめ、
最後の停止するターンはしっかり止まるために、大きく伸び上がったので、
手の上がり方も大きくなった。

582 :
丸山の方が上手く感じるというのは完全にSAJにはまってる事じゃない。
それって事は市野派ってことね、ハイさようなら。

583 :
でも丸山はうまい!
悔しかったら、技選で勝手から言えよw

584 :
>>581
他の選手は、ちゃんと山回りで切り上げて停止できているよね
ていうか、2ターンかけないと停止できないってどういうこと?
一度脳味噌見てもらったほうがいいよ、お前w

585 :
>>582
お前がサヨナラだよ
スレタイよく読めw

586 :
○?
あんなオカマ滑りのどこがいいの?
市野滑りはキモすぎ。

587 :
>>584
この選手が、いつも2ターンかけなきゃ停止出来ないという事ではなくて、
たまたま、この時の実際の運動(動作)では2ターンかけたってだけ。
どう滑ろうが本人の自由なんだから、比較対象として映像を出すんなら分析に徹したら?
実際の動作を分析するのに、他の選手を引き合いに出す必要はないし、
運動が見抜けるなら、SAJのあられチャン滑りとは、動作の原因が違う事は一目瞭然。
減速、制動をかけていくために、その予備動作として、大きく伸び上がった結果、
自然に手が上がった動作で、制動をかける目的に繋がってるので、無駄な動作ではない。
あられチャン滑りは、内足乗って、バランスが崩れないように手を上げる訳だが、
それによって速く滑れる訳でもなく、手が上がる原因の動作が、何が目的なのか、
全く意味がないので、無駄な動作でしかない。

588 :
体軸が傾いた結果、手が上がる結果となる
そんだけ
分かってないなw
S A J が S I A がとかじゃなく、
誰々が上手いとかでいいんじゃね
まだまだナンセンス馬鹿が多いよなw


589 :

体軸を「大げさに」傾けると、外手が上がる場合はある。
その際、内足荷重の方は頻発するが、外足荷重でも起こり得る。
それから、そんなに傾かなくても、抜重動作を「大げさに」やった時も、
外手が上がる場合がある。
「教程滑り」は、まず間違いなく外手が上がるが、
外手が上がってるから、「教程滑り」って訳じゃない。
どういう運動の結果、「外手が上がった」のか?を見抜けない奴は、
何でもかんでも、「教程滑り」だとか「SIAも追随してる」とか言い出す。
運動が見抜けない連中だから、
WCレーサーも使ってる最新テクなんてフレコミを鵜呑みにして、
簡単に騙されたんだろうけどw

590 :
>>587
山回りで外手がどうなっているか、それさえわからないのかw
そんな節穴みたいな目で、よく他人の目を否定できるもんだよ
やっぱりお前は、お医者で脳味噌見てもらえw

591 :
>>590
まさかとは思うけどw
停止する左ターンで、山回りまで外手が上がってる事を言ってるのか?
これが、「教程滑り」に見えるのか? マジで?
外手が上がってても、教程滑りじゃないって、見抜けないから、
言ってる事の意味も分からないんだねw

592 :
>>591
本当に阿呆なんだなw
俺の>>584を読んだうえで、まだそんなレスするなんて
やっぱりやばいぞ、お前の脳味噌www

593 :
>>592
>>584が何だって?
ろくな分析もなく、他の選手と比べただけだろw
止まり方は、選手各人それぞれあっていい。
2ターンかけようが、1ターンで止まろうが、大事なのは運動の中身。
分析する側は、その運動の中身が見抜けるかどうか。
外手が上がってる=教程滑りって発言は、馬鹿丸出しなんだよ。
教程滑り=外手が上がってるって発言なら、正しいけどねw

594 :
どう見ても教程風の滑りだな・・・

595 :
悪いがオレより下手くそだなw
日頃から危機感ないんだろうなw
こんなの地方予選レベルだよw


596 :
>>593
何故停止するのに2ターンもかけるんだ?
1ターンでは転ばずに止まれないからか?
まさかwこれはSIAのデモ選だろ
2ターンで止まってもいいけど、停止の準備に1ターン余計にかけることは
その分だけそのターンの質を落とすと言えるんじゃないか?
そんなことも分からず、得意になっているお前の分析に何の価値も無いよw
あの状況で、山回りで外手を上げて切り上げれば、お前の言う踏み込みでの
減速、制動の動きなんていらないんだよ、バーカw

597 :
>>595おめでとう、この動画の選手より上手いって事は丸山より上手いって事さ。
偽選に出てみたら?優勝するぞ。

598 :
悪いが、地方選出てました〜(雪あり県)
丸山、井山には負けます〜
こいつらには間違いなく勝ちます〜
下手なブロック技術員以下だわw ボケ!
下手なブロック技術員以下だわw ボケ!
下手なブロック技術員以下だわw ボケ!
下手なブロック技術員以下だわw ボケ!


599 :
>>598
>こいつらには間違いなく勝ちます〜
「勝ちます〜」、、、、頭大丈夫?

600 :
>>597
>この動画の選手より上手いって事は丸山より上手いって事さ。
おい、、、、頭大丈夫?

601 :
>>596
実際のこの選手の運動が2ターンかけて止まってるんだから、
その分だけターンの質が落ちたかどうかは「運動の分析」には関係ない。
SIAのデモ選としては、確かにその分、減点されてるかも知れないし、
その前までの連続ターンだけで評価されてるかもしれない。
でもそれは、「運動の分析」には関係ない。
>あの状況で、山回りで外手を上げて切り上げれば、お前の言う踏み込みでの
>減速、制動の動きなんていらないんだよ、
そもそも、教程滑りは、「谷回りで内足>外足荷重で、外手が上がる」のであって、
山回りで外手が上がって切れ上がるのは、教程滑りとは関係ない。
それに、外手は上げてるが、ターン前半から外足で雪面を捉えてるので、
教程滑りではない事も明らかだし、
最後の左ターンは停止しようとしてるんだから、減速、制動の動きなのも明らか。

602 :
丸山が上手かろうが下手だろうが全く興味がない。

603 :
だったら何に興味があるんだい?
丼山か?牛丼か?中華丼か?

604 :
>>598
たいして上手くないには同意だが。
お前も制動の動きもわからんのに見栄はるなよw

605 :
なぜかここでは○が讃えられてるんだな。
ビックリだよ!
本人か?

606 :
>>598
オマエあの基地外か

607 :
>>606
おいハゲ!!
またレスが止まるだろ!!
しっ しっ !!


608 :
>>601
よくそれだけ下らない妄想を書き連ねられるなw
まるっきり的外れじゃないかよ
これを「分析」とはいやはやお笑いだね

609 :
>>608
俺もこいつの論には賛成できないな。
明らかに教程風の滑りだのに、むりやり違うと書いているだけだ。

610 :
一般人から見たら○も1級もどちらが上手いのなんて分からないよ。
だいたい基礎においての上手いって何を基準に言ってるの??
それはお前らの数少ない世界だけで洗脳されてる基準だよな。
○が凄く上手いって思いたいだけだろ。

611 :
整地なんて1級以上は同じ
誰がみても違いが分かるのはコブ

612 :
そんな君たちにスキー技術を語られてもなぁ〜
その理論だと整地のスキーおやじは○山になっちまうぜ
馬鹿じゃねぇw
もっと気の聞いたギャグかましてこいw

613 :
>>612
カスは引っ込めよばぁか

614 :
>>609
>明らかに教程風の滑りだのに、むりやり違うと書いているだけだ。
お前ら教程派は、何でもかんでも教程風に見えるような目しか持ってないから、
カレ パランダーや、佐々木明が教程滑りしてるように見えたんだろw
お前らの教祖が講演でハッキリ言ってたよなw

615 :
市野理論に洗脳された奴は一般人と○の聖地の違いが見て分かるんだろう?

616 :
>>615
え?お前分からないの?w
カレ パランダーや、佐々木明が教程滑りしてると強弁する市野より酷いぞw

617 :
丸山さんがモテルからって僻んでいる奴多過ぎwww
ひがむ前にスキー上手くなったら???wwwww 無理だろうけどwwwwww

618 :
>>614
えっ!
俺はSIAで受講しているんだが・・・

619 :
>>618
だから引っ込んでろつーの!くそばか

620 :
>>618
指導してるんではないのねw
受講者(お客さん)の内は分からない事が沢山あるから、人を指導する立場に立ってみると見えてくるものがあるかもよ。
ボランティアではなくてね。
人にもよるけど、金銭を受け取る以上は、
いい加減な事を教えれない、上手くしてあげれないんじゃ申し訳ないって思えるなら、
それがかえって、自身の理解度を飛躍的にアップさせる結果になる。
スキーヤーとしてでなく、指導者としての、いい師匠にめぐり会えるかどうかってのが大事だけどね。
俺は、お客さんじゃなくなった時点で、「見抜ける眼」「教え方」をかなり厳しく指導されたよ。
指導者として、本当に認めてもらうまで、10年はかかった。

621 :
>>620
認められる人間だったら
こんな所で偉そうに書き込みしてないわな
ここは脳内指導員が偉そうにするとこw
リアルでは相手にされない連中の
憂さ晴らしするところw
ちなみにイエス理論派様がトップなw


622 :
>>621
そう思いたいんだなw

623 :
えっ??○ってもてるの?
不思議!スキーしてなかったらただのださいチビだろ。
どうせスキーに夢中で結婚できないスキーオタの変態ババアにしか相手されてないだろ。

624 :
>>619
お前に引っ込めと書かれて素直に引っ込む奴がいるのか(笑笑笑)

625 :
>>620
なんだ、こいつw
2ちゃんで身の上話語り始めたぞwww
よほど話し相手がいないんだなw

626 :
>>625
これが身の上話に見えるのかw 大丈夫か?
教わる側「お客さん」と教える側「教師」には、大きな隔たりがある事を言ってるんだろ。
「お客さん」の内は、レッスン自体、手加減してもらってるし、
技術論の理解が足りなくても、馬鹿だなんだと厳しく怒られる事もないって事。
で、「滑れる」事と「滑りを見抜く」事は、全く別の能力で、
「お客さん」は「滑りを見抜く」トレーニングはやった事ないんでしょ?
厳しく指導されても、身に付けるのに10年かかる能力なんだよ。
それなのに、何でも分かった気になって書き込んでるから、
間違いは間違いと指摘される事になっただけ。

627 :
>>626
人に物を教える立場なら「ら」抜き言葉ぐらい直しとけよ。子供じゃないんだろ?

>いい加減な事を教えれない、上手くしてあげれないんじゃ申し訳ないって思えるなら、  ×
                 ↓
いい加減な事を教えられない、上手くしてあげられないんじゃ申し訳ないと思えるのなら、 ○

628 :
>>627
指摘出来るとこはそこだけ?
ら抜き言葉がどうとか、今の話の趣旨に関係ないだろw
もちろん自分の「お客様」にはチャンとした言葉遣いで話すよ。
お前、俺の「お客様」じゃないだろ。
なんで、こんなとこでそこまで気にして書かなきゃならんの?
大体、俺の「お客様」じゃないから、普通「お客さん」には言わない本当の事を書いてるんだがな。
この程度の事は、言わなくても分かってる「お客様」も多いけどね。

629 :
例えば準指合格まで十年かかったとしよう。
そんな奴は、何かが欠損している。
いわゆる、センスがないんだよ。
じゃ、教程滑りについて君はどう解釈する?
どう見てる?

630 :

準指合格に10年?
どっからそんな話が出てきた?

631 :
>>630
>「滑りを見抜く」
お前にはこの能力は無いなw
今までのレスを見ていれば、容易く分かるよ
10年も掛けて何が理解出来たんだかwww
無駄な時間だったな

632 :
>>631
http://www.youtube.com/watch?v=NLveq59ALrM
>30秒から35秒あたりに注目
じゃ、これ↑どういう運動なのか、一から細かく説明してくれw
右ターン谷回りで外手が上がる原因。その時の外足内足の荷重割合。
左ターン谷回りで外手が上がる原因。その時の荷重割合。
最後切り上がって止まるまでの荷重割合と、外手が上がってる原因。
最低でも、このくらいは判別してくれよな。
他にも気付いた事があれば、書いてみてよw

633 :
2001年位の滑りじゃね?
見るにあたらねw

634 :
>>632
もし説明したとして、それをお前が理解できるのかよw
http://www.youtube.com/watch?v=Xj2ALc8GfBU&feature=relmfu
出来ると言うなら、これとの違いを挙げてみろよ
それに>>632の動画でお前は停止の準備に2ターン使うというが、
丸山は普通に切り上げて止まれているぞw
もっと斜度もあるし、スピードも上なのになwww

635 :
>>634
話をすり替えるなよw お前、実は説明できないんだろ。
俺は、「運動を見抜く」事が出来るかどうかの話だけをしてるんだから、
丸山が一ターンで切り上げて止まれてるかどうかなんて、今は全く関係ないぞ。
俺は、どっちが上手いとかも話してないし、興味もない。
今話してるのは、↓これが教程滑りか停止のための動作かどうか。
http://www.youtube.com/watch?v=NLveq59ALrM
>30秒から35秒あたりに注目

636 :
>>628
そんなんじゃお客様にはたいした接し方出来てないんじゃないのかな?
誰が客になるかわからないんだし。

637 :
準指合格に10年?
じゃ、さぞしゃべくりはしつこそうだなw

638 :
http://www.youtube.com/watch?v=oTWuNBz_CL0&feature=youtube_gdata_player
選手権での教程滑りはこれだよ
全く加速してねえw

639 :
http://www.youtube.com/watch?v=6ezIQOOj7R0&feature=youtube_gdata_player
丼山は教程滑りでガッツポーズしたら、失速で点数出ないしwww
笑っちゃうぜw

640 :
http://www.youtube.com/watch?v=Xj2ALc8GfBU&feature=youtube_gdata_player
そのてん、○山はしっかり外足にウエイトが乗ってる
この条件、状況の中ではベストだな

641 :
>>634
偉そうな事を言っておいて、結局、説明出来ないんだねw

642 :
>>636
大きなお世話w
会ったこともない他人の人格を、そこまで言うような奴ってどうかと思うけどw
もしかして、教程君かな?
人格攻撃大好きだもんなw

643 :
>>637
準指合格に10年もかかる奴いるのか?
細かいとこまで「見抜く眼」の為に10年だよ。
日本語大丈夫か?

644 :
>>643
で、見抜けるの?wwww
俺の側でもそういって豪語してるイントラいるけど、肝心の自分の滑りが残念な人多いね。


645 :
市野教祖より上手いなら問題無いだろ!?
日本では。


646 :
それじゃ話にならねーよw
だいたい、SAJも雪無し県のスキーがわかってねー連中が役員を勤めるようになってから
どんどんおかしくなっていってる。雪有り県はそれに異を唱えずマイペースでやってるから
さらにSAJというものは加速しておかしくなっている。

647 :
雪あり無しなんて、もう超越してるだろ?
教程書いている市野氏より上手ければ、教育本部から得るもの(技術)は無いだろ?

648 :
位置のなんて粕はドーでもいいんだよ。役員が偏りすぎ。

649 :
役員になる為の条件として過去にデモンストレーター経験者、もしくはギセン100番以内としたらいいかも。

650 :
上の三つの動画見たけどこれの何が面白いの???????????
それとこのうるせーアナウンス、なんだこれ!!
ぶーぶーラッパ音も耳障りだ。

651 :
>>650
おまえは一般ピーポーだから、ブーたれんなボケ!
だれが面白いってか?

652 :
馬鹿かお前!
一般人に受けなければセンズリとかわんねーんだよ。
商売の基本ってなんだか知ってるか?
見向きもしないやつらを向かせるのが商売なんだよ。
身内受けで発展するとでも?
上記の動画、クソソウカツなんとかせーや。全く面白くねー。

653 :
>>644
ケチばっかりつけてないで、早くどんな運動か説明してくれよw
説明できないのか?ww
話してたのは、↓これが教程滑りか停止のための動作かどうか。
http://www.youtube.com/watch?v=NLveq59ALrM
>30秒から35秒あたりに注目

654 :
>>635
これが停止のための動作という奴は、目と頭がおかしい
出来損ないの教程滑りじゃないかw
10年やって、いったい何を身に付けたんだよwww

655 :
>>652
ワイワイガヤガヤが嫌いなら、スポーツ観戦など無理だろw
ただの言い掛かりにも程があるは…粕よw
スキー技術が面白いなんて話しにならんなw
ボケ那須の時期はまだ早いんじゃね?
消えろ!! 粕w


656 :
おいおい、なんで盛り上がってんの?
なにがあった?

657 :
>>653
ばぁか、誰も運動を説明するなんていってねーよ
で、どの運動よ?これか?感想:やっぱSIAはへたくそだなw

658 :
>>654 >>657
やっぱり、説明できないんだなw
外手が上がってるだけで、何でもかんでも教程滑りってのは間違ってる。
肝心なのは、ターン前半から外足で捉えてるかどうか。
最初から外足優勢で谷回りしてても、傾きが大きければ外手が上がるし、
切り替え時の抜重動作が大きくても外手が上がる場合がある。
最初から外足優勢で谷回りしている以上、外手が上がってても教程滑りじゃない。
件の選手も、教程滑り呼ばわりされて迷惑だろうなw

659 :
トンデモ指導員は秋田県連の選手権出場選手に関連性が
あるな
その見抜く目で教程滑りでは通用しない事を教えてやれよ
結局一言もコメントないしw
優秀な指導員の割には受講者( 生徒 )を馬鹿にしてる発言だしw
生徒の中にはおまえ以上に分かってる者もいる事を覚えておけw
その時点で指導員としては優秀ではないなw
尊敬してる師匠に何を教わった?
師匠も大したことないなw
自分の貼った○山の動画について説明しろよw
外野の方がサクサクっとコメント入れてるだろw
おまえは逃げてるじゃんwww
なんだおまえ??!



660 :
>>659
藤田潤子選手とか完全に教程用の滑りに変えてきてたな

661 :
>>659
俺は丸山の動画なんぞ貼った覚えはないがw
レスの流れが読めないのか?
それじゃ話が噛み合う訳ないなw

662 :
(。・ω・。)ゞ 粕の元があるってここですかは
(o・ω・)ノ)) 塩麹並みに使えますか?

へ(´;ω;`)へ 無理ぽw


663 :
>>660
教程滑りで、2 点止まり。
前半から外足で捉えれば、7点以上出せるはずなのに
残念だ。
ちょっと仕掛けが遅いな。



664 :
あれ?
秋田さん逃げちゃったの?
何一つコメント残さずに?
笑っちゃうぜィ♪

665 :
http://www.youtube.com/watch?v=3m8J-WbjbnI&feature=youtube_gdata_player
教程滑りで失敗!!
悔しい〜です!!


666 :
もしも普通にゲレンデを滑ってたとしても、基礎の人だな〜ってくらいだろうな デモンストレーターとは思わない

667 :
>>664
お前、ほんと思い込みが激しいなww
俺は秋田には何にも関係ないし、
お前が噛み付いてくる前にとっくにコメントもしてる。
何一つ、運動の分析もせず、
なんでもかんでも「教程風」って言ってるのはお前だろw
見当違いに勝ち誇るのは止めとけよ。
みっともないw

668 :
>>667
えっ、どのレス?
何を細かく分析した?
また脳内ですかwww
凄い凄いwww プッw!


669 :
>>667
的外れな分析なのに、恥ずかしげも無く己の正当性を主張する
立派ですwww

670 :
>>655はアスベルガー図星か?(笑)
思えみたいな自分勝手な考えでは3年後まで技術選は無いわな。

671 :
>>672
何言ってんの?
あんた馬鹿?

672 :
>>671
え?俺?
馬鹿なのかなwww

673 :

何見ても教程滑りに見える奴らに何言っても無駄だろw

674 :

節穴な奴が何を言ってもそれこそ無駄だけどなw

675 :
悔しい〜君には罪はないな。
見事に教程滑りだが、基本的にセンスはある。
現状の順位も良くやってると思う。ショートも上手いし。
誰が悪いのか分かるだろ?
おれに見る目がないと言うなら、一生やってろ!! ボケ!!
教程派は自分達で自分達の首を絞めていることに気付けよ。
で、トンデモ秋田君はまともなコメントあった?







676 :
>>675
それだけ自分の見る目に自信があるなら、技選のジャッジ出来る位になれば?w
そうすればお前の評価する滑りwが注目されて、技選も盛り上がるんだろ?www


677 :
>>676
教程派よ
否定派に文句言ってる暇あったら自律神経の勉強でもしとけ
威張れなくなるぞwww

678 :

>>675は秋田にずいぶん拘ってるがwww
誰も秋田の関係者と名乗ってないし、否定もしてるよな?
特別に、秋田の誰かに対抗意識があるのか?
実在の秋田の人に文句があるなら、それは現実で、当人同士でやってくれよw
ここで、勝手に秋田って決め付けても本人じゃなかったら意味ないだろw
あぁそうか、現実じゃあ、面と向かって言えないから、
こんなとこで、他人に噛み付いてんのかw

それから、SIAデモ選の滑りは、SAJ教程滑りじゃないな。
レスの流れを読めば、教程滑りじゃないと指摘した人も教程否定派だし。
>>675は何と闘ってるんだ?

679 :
>>678
否定派と教程派のレスが分からなくなってるんだw
あんた、とことん馬鹿だねwww

680 :
>>679
本気?
SIAデモ選の滑りを教程滑りじゃないって言ってるのは、教程派じゃないぞW
勘違いして噛み付いてたのかW 恥ずかしい奴W
あれもこれも全部「教程滑り」じゃ間違いなのは確かだろW

681 :
10年かけて養った見る目がどれくらいの物なのか知りたいだけw
生徒を見下した姿勢に腹が立っただけw
まぁ、期待はずれだったけどw
終わり!!


682 :
>>678
否定派でも、あれは教程滑りだと指摘したレスがあったじゃん
必死に違うという奴のレスがなんか痛すぎて、ねw

683 :
>>681
俺は、生徒を見下した覚えは一切無いよ。お前の事は確かに見下したがな。
でも、お前は俺の生徒じゃないだろ。
お前のその激しい思い込みと、勘違いは何とかならんのか?
しかし、ジョーダンかと思って流してたら、以外にしつこかったので、
マジで勘違いしてたっポイね。実在の秋田の人とw
よっぽど、その秋田の人に現実世界で恥をかかされたか?
もしかして「見抜く眼が無い」って類の事を言われたのかな?
それで、同じ様な事を言われて、秋田のご本人と思い込んだか?
思い込みが激しいと大変だなw
教程滑りじゃないモノがそう見えてしまうのも、
思い込みが激しいからだろ。
>>682
>否定派でも、あれは教程滑りだと指摘したレスがあったじゃん
いやいや、↑これは自演だろ?
自演で一人か、いても二人じゃないか? 教程滑りと言い張ってる痛い奴はw
あんなの、普通によくある止まる時に出る動作だよ。

684 :
>あんなの、普通によくある止まる時に出る動作だよ。
2ターンもかけてか?w
お前以外、有り得んwww

685 :
>>684
有り得んとか思い込んでないで、現実を直視しろよw
まさか、教程滑りの定義も知らずに噛み付いてきてる訳じゃないよな?
外手が多少上がってるだけで、谷回りで内足>外足荷重にはなってないから、
あれは教程滑りではないよ。
最後の山回りで外手が上がってるのは、そもそも教程滑りではないしな。
お前はまず、「秋田」とか「有り得ん」とか、
激しい思い込みと勘違いをしない様に気を付けた方がいい。
それが直ってから出直しておいで。
それとも、お前、実は教程派の工作員で、
SIAもSAJの教程滑りを取り入れてるって事にしたいのか?
まさかとは思うが、それはいくらなんでも無理筋だろw

686 :
おまえ、おれが終止符打ってやったのに、中々チャレンジャーでな。
誰も自演してないしwww
おれと同じ意見の奴が他に二人いるだけの事。
トンデモ君は、技術の事を何か語ったかな?
自分の発言もコロコロ変えないこと。
アンダスタン?

687 :
>>686
俺は発言を変えた覚えは無いがなw
現実で「秋田の人」が言った事と、お前特有の思い込みで混同してるんだろw
それとも、俺が書いてもいない事を勝手に妄想してたか?
そういえば、丸山の動画も俺が貼った事になってたしなw
それに、技術的な事はだいぶ書いてるんだが、それは俺のレスと読めないのかな?
思い込みが激しい奴は、自分に都合の悪い事は見えないみたいだな。
大体、終止符なんか打ってくれなくてもいいよw
件のSIAデモ選の滑りが教程滑りじゃないって事は、自信を持って間違ってないからな。
見抜けもしない連中に、なんでもかんでも「教程風」だの「教程滑り」だの言われたら、
そのつもりじゃない、当のご本人は迷惑だって主張も変わらない。
そんなのは、否定派だろうが、教程派だろうが駄目なもんは駄目。
この主張も最初から変わってない。

688 :
おまえ馬鹿も程々にしておけw
10年掛かって見る目ができたんじゃなくて
10年掛かって市野教の信者になっただけだろw
信者こそまわりが見えないことに気が付いてない可哀想

689 :

な奴って気付けw
気付かないかぁwww プウw!!


690 :
>>684
1ターンで止まらなければならないなんて言ってるの。
SAJ位なんだけどな。
普通に2ターンであろうと3ターンであろうと。
停止に余裕あればいいんじゃねぇの?
1ターン縛りしちゃう方が、どうなの?って思うけどね。
車なんかでも、一回しかブレーキ踏んだらダメみたいな縛りあったら。
おかしいと思わない?

691 :
>>687
客観的にあんたのような指導者に教わりたくないなw
人格疑うわw

692 :
>>690
止まり方の技術を競っているわけじゃないよ
それともレースでもそんなこと言っちゃう?

693 :
停止ゾーンは転ぼうが、ストックぐるぐる回そうが何しても自由です。
パンツ脱ぐか?

694 :
>>688
俺は否定派なんだがな。それも分かってなかったか。
チャンと分かってくれてる人もいるからいいんだがw
俺は「否定派」だからって、
「見抜く眼」がなくて「止まるための動作」を「教程滑り」って言ってるのには、
どうしても賛同出来ない。
教程スレでnanaって奴が、
完全に間違いの、nana式水平理論ってのを振りかざしてたが、
SAJの教程を否定する同じ「否定派」の立場だしても、
言ってる事が間違ってたら、絶対賛同出来ない。それと同じ。

695 :
てか、「教程滑り」に厳格な定義なんてなくて、自律神経に良い滑りw
なんだから、なんでも良くね?
教程滑りだろうと無かろうと、わざと手を挙げてわざと傾いてるし、
そういう滑りは日本人以外では見た事無いから、汚染されてるんだろう。

696 :
>>694
はい、低能の否定派同士とことんやりあってくれw
とにかく噛みつくしか能のない者同士存分にどうぞw
俺は、お前らのバカさ加減には付き合いきれないからさwww

697 :
>>696
お前は、技術的な話が出来ないから、話に付き合えないだけだろ。
付き合えないなら、わざわざ人を馬鹿にするコメントなんか書かないで、スルーしてろよ。

698 :
>>696
>何でもかんでも教程風とか言って…
詳しく違いの分かる動画を見せてくれるか?
出来たら、その見る目で解説も入れてくれるとありがたい


699 :
>>692
そうだよ、止まりかたの技術競ってるんじゃないんだから。
止まるのに一回である必要ないじゃん。

700 :
700

701 :
>>697
バカに理解できない話をしても無駄な労力だからねw
お前らは毎ターン、止まるための動作入れながら滑ってればいいだろw
俺はそんなバカな滑り方はしないけどねwww

702 :
なんだよ。
結局口だけじゃんw
トンデモ秋田君は粕以下だなwww
逃げる秋田君 → 三 ( ゜∀゜)


703 :
>>701
連続ターン中の毎ターン止まるための動作を入れる訳ないだろw
そんな分析は、お前以外で誰ひとりしてないよw
人を「秋田」呼ばわりした、トンデモ秋田君は、本気で思い込みと勘違いが酷いな。
ここまでくると、分かってて言いがかりを付けてるとは思えない。
SIAデモ選の、指摘された滑りは、最後の停止するターンとそのひとつ前のターンだ。
それより前の連続ターンは映像に映ってないんだから、分析しようがない。
ただ、件の選手は比較的スピードに乗れてる様なので、
毎ターン制動要素が入ってたとは考え難いがな。

704 :

げっ!!自演じゃないのか?
逃げとこ…
トンデモ秋田君 → 三( ゜∀゜)


705 :
 

706 :
ストックはセンサー

707 :
8番、ストック、センター・・・

708 :
SJ最新号。内足主導否定派デモ多数w

709 :
技選に出てるだけで、デモじゃないのも2人いるな。SIAデモも混じってるし。
単なるフリースキーヤー見たいのも混じってる。
少なくとも技選で内足主導でなくて外足主導使ってたら点数で無いな。ライバルを蹴落とすための策略だな。

710 :
技選w 偽選wの話は技選スレでどうぞw
SAJスキー技術の話。もう2012年だけども。

711 :
>>709
そんな姑息な事を、皆が見る誌上でやっちゃうのが、
SAJのナショデモなんだw SAJって低脳なんだねw
SIAとかのSAJに関係ない人達には、それこそ関係ない話だねw

712 :
>>711
オマエのほうがチンカスだと思うがなwwwwwwwwwwwwww

713 :
>>711
なんでも自分の都合のいいように解釈するなよ。
外足重視だったのは、「元」ナショナルデモンストレーターの宮下征樹は外足信者みたいだったが、
現役ナショデモでは外足重視のはいなかったと思うぞ。

714 :
>>713
で?
現役ナショデモが言ってる事が正しい根拠は?
内足主導×が多数には変わりないよ?
SAJに飼われてる立場の奴だけを信用出来る理由は?
意味分かる?

715 :
>>714
技選でそれ(内足主導)を表現してること、これが全てだ。
内足主導を主に否定してるのはSIAのおじいさんと、パウ専門のジャンキー。

716 :
いくらレースで活躍していても、内足主導が表現できなければ評価されない。
それが技選。そこでの活躍を目標とするからには、マスターすべき技術であるということ。
それが最速か、理想かはわからない。
だが、滑っていて気持ちいいのは間違いない。力を使って強引に軌道を変えるのではなく、
ポジショニングによって軌道半径を設定し、斜面からの外力とのやり取りをしながら滑るのは、
疲れない。流れが途切れないから、ロスも無い。理想のすべり。

717 :

技選? 偽選の間違いだろ。
あんなもんを基準にしてる時点で、
自分で考えるのを止めてるだろw
内足主導なんて、日本の基礎屋しかやってないし、
実際、世界でも、日本の競技でも、誰も使わないし、
WCで使われてるなんて、大嘘だったし。
いまだに信じてるって、終わってるね。
そろそろ、自分の頭で考えてみたら?

718 :
>>716
別に外足だからって、無理に力を使ってたりしないよ。
お前が外足に上手く乗れなかったからって、技術論のせいにするなよ。
お前に理解力が足りなかっただけだろw

719 :
>>716
>滑っていて気持ちいいのは間違いない。力を使って強引に軌道を変えるのではなく、
って事は、従来の技術論の頃は、力を使わないとターン出来なかったレベルって事ね。
従来の滑りでも、大事なのは、ポジショニングと正しい動作を正しいタイミングで流れる様に連続して行う事。
決して、力任せに滑ったりはしない。
昔から、重心移動のバリエーション練習として、グリュニッゲンターンをやっていたが、
内足主導ってバリエーション練習で、上手く重心移動が出来る様になっただけだよ。
で、上手く重心移動が出来る様になったからって、いつでもどこでも、
グリュニッゲンターンで滑る必要はないよね。
今度は同じ重心移動の感じで、ターン前半から、外足荷重を意識してみるといい。
ターン前半は、軽く乗る感じで十分だよ。
従来の外足主体、外向外傾技術でも、重心移動が出来る様になれば、力が要らないのが分かるから。

720 :
センサー
誰か教えて!

721 :
まったくそのとおり。
内足主導をありがたがってるやつは、それまでどんな滑りをしてたんだ?って話ですよ。
間違った滑りに大きな刺激が加わったという以外になんの価値もない。刺激の内容も間違ってるから。

722 :
まあまあ・・・>>716見たいな基地外(信者といえばいいのか)にSAJは支えられてるわけで

723 :
今季研修会には出る気無くて
でもセンサー系の話、ネタにしたいから教えて。

724 :
>>721
脛を前に倒しながら、外向外傾で滑っていた。外足の筋力をフルに活用する、間違ったすべりをしていた。
山回りで減速させることでターンする、ズレ主体の間違ったすべりだった。

725 :
>>724
釣りだかネタだかわかりませんが、それは外足を使う動きとしても20年以上前から間違った滑りですね。間違いに気づき直す気になったのは正解だと思います。
ただ、内足どうたらとかが目的地なのかは考え直したら?
正しい外足の使い方、内足の使い方や、正しい外向、外傾を使えばいいだけなんだから。

726 :
んで、12/13シーズンの技術はどんな感じになるの?

727 :
級別、プライズ、指導員・・・検定種目変わったぞー

728 :2013/10/11
>>727
だけど、スキーが3本になったりしてないだろ?
何も変わりはしねえよw
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◇◆Salomon SnowBoard◆◇◆ (117)
ゲ レ ン デ  で  見  た  変 な 人 (445)
【ゴンドラ内】札幌国際スキー場【禁煙】part.5 (112)
【奥美濃】ウイングヒルズ→ヒルズを普及させよう! (126)
国母、春に天皇・皇后両陛下出席の宮中お茶会参加へ (534)
スキーやってみたいんだが友達も彼女もいない…2 (785)
--log9.info------------------
【はりきりさよちゃん】窪田まり子【恋も】 (118)
アンチ海藍スレ その16 (752)
消えた人を色々案じてみる 2 (140)
【ゆたんぽのとなり】吉谷やしよ【あねちっくセンセーション】 (157)
【相沢家のえとせとら】真未たつや【2次元×3次元?】 (180)
【ハッピーカムカム】かたぎりあつこ (807)
秋吉由美子2 (456)
主任がゆく!スペシャル (156)
【目障りだ】嫌いな4コマ漫画【消えろ】 (378)
かりあげクン<植田 まさし> 2 (933)
【かためで】 shige (486)
たかの宗美 (557)
落花流水(真田一輝作品総合) 5張目 「インプロ!」 (507)
ウェブ4コマを語るスレ (189)
いしいひさいちの面白さは異常 (770)
【起承転結】第3回2ch全板人気トーナメント 3コマ目【大団円】 (195)
--log55.com------------------
【悲報】女子高生が55階のマンションから飛び降り自殺 [854257486]
カルロス・ゴーン会長は無罪、日産の役員たちが証拠捏造し横領でっちあげた証拠データ流出、黒人デモに飽きた全米でトップニュースに★2 [422186189]
政府「研究者の皆さん、7年間で最大5000万出すからノーベル賞をとってくれませんか?」 [533895477]
姫君と女神と多目的トイレで3P
うおお画像貼ってね
ねぇねぇ、その銃、触らしてよ
人工肛門さんごめんなさい
雨の日はお気に入りの長靴はいておさんぽ