1read 100read
【レイメイ】ダビィンチシリーズについて語るスレ (608) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PILOT】パイロット万年筆36【Namiki】 (109)
◎"筆記具"の異端児アウロラ⌒ジョキョーと語る!◎ (821)
ツバメノート Part2 (730)
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (254)
天然素材筆記具スレ (138)
ファッションブランドの文房具について (209)

【レイメイ】ダビィンチシリーズについて語るスレ


1 :2005/05/14 〜 最終レス :2013/10/22
システム手帳すれでも自板は高級志向派の人が多いのか、余り語られない現状
しかし、ユーザーの数はかなりいるはずなので思いっきりかたろうではありませんか!
http://www.raymay.co.jp/bungu/index.html

2 :
ココまで読んだ。
読んで損した

3 :
ここの革物って、かなり安いように思うんだけど、
質とか問題ないのかな?

4 :
こだわる人には物足りないのかもしれないけど、俺的には満足だな。

5 :
俺的にも満足。グランデのオイルレザーの奴だが。
親に一番安いシリーズ買わせたが、ミニ6穴で購入価格3000円台のくせに、結構良かった。
実用主義で選ぶならこの安いシリーズをお勧めするねぇ。
手帳のバインダーとしての存在目的より、色んなステータスとか求める人には
お勧めできないけど。
まぁ、悪く考えても、払った金の価値分だけはあると、うちの親も満足していた
ようだし。決してブランドじゃないけどね。

6 :
バインダーの裏地がどうしても好きになれない・・・
革の質はなかなかよさげだけどね

7 :
ここの真価はリフィルの薄さにあると思う。
月刊カレンダーを変えた時に実感した。

8 :
バイブルサイズを購入しました。12600円のやつ

9 :
近所にうすいリフィル売っているお店がありません。
電車で1時間半の東急ハンズでまとめ買いしています。
どこかNETで買えるところありませんか?

10 :
確かにリフィル薄いし裏写りが少ない。
ただ、田舎では本体・リフィル共に扱ってる店が少ないのなー。

11 :
トモエリバー手帳用な。

12 :
ノックスは楽天で買えるのにな・・・

13 :
どうでもいいが、「ダビィンチ」ってなんか変じゃないのか?

14 :
確かにあんまり意味無いよなw

15 :
まぁ、おいらは定価12000円のバイブルサイズの奴をかなり安く購入したけど、
値段考えると不満は無いな。まぁ、オイルレザーって結構傷つき易いのが
ちと気になるが。ミンクオイル+ごまかしクレヨンは手放せないけど。w
定価だったら・・・ちと高い気もする。割り切って使うなら、グランデ
シリーズじゃ無くて安いシリーズがお勧め。こちらは、値段考えたら
コストパフォーマンス高いと思うけど。

16 :
リフィル含めて特に不満ないなぁ。気持ちよく使ってます。

17 :
Mini6の幅がちょっと狭いのがファイリングに便利で罫線リフィルだけ使ってるんだけど、
ネット通販でリフィルを扱ってるところってありませんか?

18 :
ミニ6ジャストリフィルサイズ愛用しているのですが、
これに丁度良いサイズの薄い方眼リフィルってありませんか?
ラセの方眼リフィルはサイズ的には丁度良かったのですが、
厚みがすごくて枚数が少なくなってしまいました。
「こんなのあるよ」ってご存知の方、もしくは愛用中の方
ネット販売で購入できるお店など、情報宜しくお願いします。

19 :
独自サイズだからレイメイに無ければ無いんじゃないのか?
あとは他社リフィルを裁断汁

20 :
レイメイのジャストリフィルサイズ
ミニ6はカッターシャツのむぬポケット
に入るし最高です。
愛用してます。

21 :
age

22 :
4800円クラスバイブルネイビーを今日買いました。
ブルーブラックの万年筆とのコントラストが大好きです。
皮の質は…

23 :
>22
んで、ど〜なのよ?皮の質は・・・。
σ(・・)はオイルレザーの奴使っているけど、4800円クラスの奴、悪いとは思わなかったけどなぁ。
裏地の布は減らして欲しいけど。
ま、システム手帳は使ってなんぼだからな。価格相当の価値があれば良しと思うんだが・・・。

24 :
ここの手帳は,システム手帳だけなの?
トモエリバーの綴じ手帳(メモ帳でもOK)は無いでしょうか。

25 :
なぜラセはミニ6しか無いのか?
バイブルやA5でも出して欲しい。

26 :
>>25
バイブルありますよ。
http://www.raymay.co.jp/bungu/products/davinci/davinci_products01a.html
都内で売っているところはどこでしょうか?
御茶ノ水の三省堂 自遊時間でしか見たことがありません。

27 :
自分でハリコしたそこの取り扱い店舗から調べたまへ
ところで、グランデオイルレザー愛用なんだが、同モデルのジャスリフィとどれぐらいサイズ違うのかな?
グランデ自体かなりコンパクトなんだが
ちなみにラミー2000の4色ボールが差せるのがうれしかった

28 :
ジャストサイズってどうなんだろ
基本的にリング径の小さい物しかないのかな?
個人的にシステム手帳って厚いことに意義があるとおもっているんで…

29 :
>>28
システム手帳歴10年以上の人かな?
俺も手帳の厚みが人生の重みだと思ってるおっさんです
ダビィンチのリフィルの薄さにはかなり助けられてます

30 :
サイズが小さいと言う事は、リング径は直接横幅に効いて来るので
どうしても径は小さくなるでしょうねぇ。
漏れも、17年ほど使ってるけど、(途中ブランクはありましたが)最初は厚いの嗜好だったなぁ。
就職して、12mm径位のにしたけど、使い勝手はいいんだけど(左ページにも書きやすい)すぐに
オーバーフローしちゃうので・・・。今はダビンチのオイルレザーの15mmの使ってる。
微妙な厚さだな。薄いリフィルなら結構いける。ただ、会社にダイソーのクラフト紙の
ホルダーを常備して、必要になるかもしれない資料は保管しているけどね。
個人的にベストサイズと思うのは17〜18mm位かなぁ。
ちなみに上記の12mm径のやつ、今でもPCの横で現役です。
色々メモしたり、PC関係の情報書いたり、プログラムのアイディアとかそう言ったの書いては
使えそうなら、会社に持って行っているホルダーに綴じたりしてます。
恐らく、今使っているダビンチのオイルレザーのやつ、壊れるか見た目悲しくならない限り
使い続けそう。ちなみにリフィルはダイソーの無地を買ってきて、自分で自作しています。
(ここの自作リフィル板でもごそごそ活動してますが。)目標は本家リフィルを超えること。(笑)
ttp://fukuoka.cool.ne.jp/nasubi/system/index.htm
要するに金が無いって事か(´・ω・`)

31 :
自作スレの中の人、ダビンチユーザーだったのかw

32 :
ttp://www.refill-style.com/shop/products/binder/dream/index.html
誰か買った椰子いる?

33 :
>>32
ワタミ社長の手帳ですね
俺はワタミキ社長ファンだけどこの手帳は薄すぎて買おうとは思わないな
リフィルの自作やってるからデイリーのリフィルフォーマットは参考にしたいと思うけど

34 :
>>30
俺もオイルレザー15mm。ちなみにブラウン。
でもスリムのオイルレザー(ブラック)が欲しくなる時もある。
でも年と週だけでいっぱいになりそうな悪寒

35 :
ベビーカーフとオイルドレザーはどっちが状態良く(傷がつきにくい等で)
使えるでしょうか?
A5のジャストリフィルサイズというので考えているのですが。
(コードバンはオーバースペックかなやっぱ。)

36 :
オイルレザーはトップクラスの傷のつきやすさですよ。
でも革の味や変化が堪能できるし、なにより、しっとりした手触りが気持ちいい。

37 :
ここのリフィルより薄いリフィル探してるけど無くね?

38 :
トレーシングペーパなんかどうよ。

39 :
愛用しているオイルレザーのミニ6。
とにかく暇さえあれば手に取って撫で回していたら
下手すると顔の陰影が確認できるくらい、鏡のような光沢が出てしまった。
最高(;´Д`)ハァハァ

40 :
ヒント:手垢

41 :
手垢と艶は直接関係ない

42 :
ヒント:手脂

43 :
アルコール入りのクリーナで拭いてみな
汚れを落としたあとの皮革の状態を見てみよう。

44 :
アルコールで革が痛むから、誰一人するわけないじゃん。

45 :
なんとしてでも艶=手垢を認めたくないんだねw

46 :
>>43
お前がやってうpりゃいいだろ。
革手帳を、持ってないなら来るな、持ってるならやって見せろ。

47 :
ラムスキン使ってますが何か?

48 :
オイル牛革の話に首突っ込むなよ

49 :
そうだ!羊野郎は帰れ!
牛の首投げ込むぞ!

50 :
レイメイ使いは怖いね

51 :
ワタミ社長の手帳が売ってたんで見てきた
活用ガイドが置いてあったからもらってきたよ
見開き1日のデイリーがちょっと面白いフォーマットだったので参考にしたい

52 :
せっかく良いネタレスが付いたのにその後が続かないなぁ。
やっぱり手垢艶が最強だねw

53 :
>>51
とりあえず、あのバインダーはいらねーよな。

54 :
うむ、なぜ8mmのバインダーなのかわからん。
それにカードホルダーも謎。
そもそもつぼ八なんていうインチキ居酒屋の社長を持ち上げてるのがおかしい!
居酒屋チェーンの中でジョッキが一番小さくて値段は高い部類だからな。

55 :
>>54
和民だってば

56 :
いや白木屋だろ。

57 :
ワタミに転職はしたくないな

58 :
システム手帳職人v3.0と一緒に使ってます。(もう古いか?)

59 :
オイルレザーの表面の光沢は手垢ではないだろ。
ったく文具ヲタは革にはトーシロだから困る。
摩擦で光沢が出るんだぢょ。
乾いた古い綿タオルで磨きこんでも同じようになる。
要は乾拭きをひたすらすればピカピカになる。

60 :
オレの名前はトーシロ よく聞きな道行くトーシロ つまり同志よ

61 :
ミンクオイルでテカテカ!
2年使ってるけど新品同様です。

62 :
>>59
革のプロですか?
人権板にくれば神ですよ!

63 :
通は豚革よ。
変な表面加工をしていない長持ちのする豚革は最高だね。

64 :
>>63
変な表面加工と最強の表面加工を教えてください!

65 :
アメ豚(飴色の豚革の略)っていうのが最上級と思っておけばええ。
タンニンなめしの豚革の表面をグレージング(加圧磨き)で艶出ししている。
安物はこれを真似して、表面に顔料塗料を乗せて一見艶があるように見せてるが、
こういうのはいずれ塗料が死ぬ。
だいたい製品価格を見れば使ってる豚革のグレードはわかるからトーシロは値段見れ。
豚革は毛穴が目立つから苦手な人が多いが、
上質のアメ豚を使い込むとたまらん風格が出てくる。
ダヴィンチから限定で出てたな。

66 :
以前、墨田区製豚革ブックカバーを買ったんですが
これは良い買い物と思っていいのですか?

67 :
墨田区なら大丈夫だろう。中国製が良くない。

68 :
イタリアンレザーを売りにしたバインダーが多いですが
ジャパニーズレザーのバインダーってあるのですか?
あるなら使ってみたいです。

69 :
豚革だけだろうな、日本産の革を使っているものは。
牛革は北米輸入原皮の国内加工ならいくらでもあるが、国産地生を使った革はバインダーでは
まず使われることはなさそうだ。

70 :
コードバンはいま日本にしかタンナーがいないって聞いたことがあるけど

71 :
コードバンはそうとは言い切れない。
フランス産コードバンというのが多く出回っていて、これを使ってるものも多い。

72 :
「街角 桃色の店」という名画で、
「プレゼントするなら財布がいい、それも輸入品の豚革なら」
というセリフが出てくる。
ヨーロッパでは豚革は高級品で、あのエルメスの馬の鞍も豚革で作られている。
意外と知られていないが本当の話。

73 :
いわゆるランドセル需要?

74 :
ダビンチのA5ファスナータイプ、はっきり言うけど重くて携帯できない!
皮質良くない=ネット通販で購入して失敗だった!
やっぱ日頃携帯する物また皮のように材質の様々な物は、実際に手にとって
選ぶべきだ!

75 :
オイルレザーというのはどうですか??

76 :
オイルレザーというのはどうですか??

77 :
>>74
俺もそう思っているのだけど、つい通販で買ってしまうことが多い。
半分バクチ。

78 :
もしよろしければ、手帳の変わった使い方や、皮の手入れの方法を教えてください。

79 :
uza

80 :
>62
皮革のプロ → B?

81 :
ダヴィンチってさ、中国で製造してるのに
製品の帯に『職人の…』とか書いているのまずくね?
職人て言葉が出てきたら日本製だと思うだろ、買うほうは。

82 :
まあ、そりゃそうだけど、
今時1万円以下の値段で革だったら、まずは中国製の可能性を考えるのが普通だからな。
それに中国製でも日本人がしっかり監督して作らせてるのは日本製に劣らないし、
あまり問題ないとは思う。
システムバインダーみたいな季節商品は売れ残ったときのリスクを考えると
製造原価を極力抑えておきたいんだろう。

83 :
ダヴィンチ使いって、基本的に貧乏・・・というか清貧じゃない?

84 :
5mm方眼レフィルホシス

85 :
ファイロファックス使いって、基本的に金持ち・・・というか見栄っ張りじゃない?

86 :
その通りですが何か?

87 :
ダビィンチだぞみんな。

88 :
ダ・ビィイイイイイイィイィィンチッ

89 :
ダビンチがピンチだ

90 :
>>85
イギリスではかなりマイナーなのにね。
外国で人気の(?)ファイロファクスですよって
ディスプレイが痛すぎるくらい。
・・・日本でも同じかw

91 :
イギリスでは何がメジャーなんだろう?

92 :
>>91
システム手帳(オーガナイザ)はどれも低調ですな。

93 :
そうなんですか。
日本では田舎の書店にもこの季節になるとシステム手帳のポケットサイズが山積みに
なるのにね・・・

94 :
>>84
レフィルw
リピートとかリロードとかリターン等の「繰り返す」という意味のreを、君はレと読むのか。

95 :
>>94
英米を問わず、reをレと呼んだ方が原音に近い罠。

96 :
単にtipo。ごめんなさいね。逆鱗に触れちゃったね。

97 :
>>96
typo

98 :
>>96
文房具板ではtypoをtipo(LAMY)というのかとまじめに考えてしまったではないか

99 :
東急ハンズとかみてもダビンチはメジャーな存在で無いね〜
コードバン以外は皮質が極端に落ちるね、あれじゃ恥ずかしくて
人前に出せない、これマジスレだよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャーペンでおすすめ教えろ (152)
コピー用紙 (103)
【レイメイ】ダビィンチシリーズについて語るスレ (608)
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158)
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158)
教科書、ノートなどの大きさはA4に統一すべき (594)
--log9.info------------------
【おーはら】大原 12【おーはら】 (563)
別の消防本部に転職したい現役消防士が集まるスレ (114)
公務員試験司書part1 (292)
西宮市職員採用試験スレッド part2 (160)
鎌倉市職員採用試験 (162)
【洋泉社】受かる勉強法 落ちる勉強法【べた褒め】 (326)
川崎市役所経験者採用 part2 (460)
今年消防士になったばかりの新人だけど質問ある (188)
立命館大学公務員講座 (846)
中国・四国地区国立大学法人等職員採用試験☆9 (625)
【福島の】福島県庁・市町村part9【明日を担う】 (135)
最終合格からの不採用に怯えるスレ【地方公務員】 (556)
短期職歴持ちの公務員試験 Part2 (568)
国家国家公務員来年も3千人削減 (146)
【山陰】県市町村職員採用スレ【島根・鳥取】 (631)
国家一般職の人気官庁は? (251)
--log55.com------------------
【ピンク】天王寺璃奈ちゃんはドキピポ☆かわいい……ボード3.4枚目【 >ヮ< 】
【スクスタ】中須かすみちゃんはワンダーランドかわいい【かすかす】
ラブライブ!お絵描きスレ28.9
デーデーデテーレーレーレーーー……オハヨーパワフル(モーーーニーン)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【スクスタ】ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS ☆79
結局(*> ᴗ •*)ゞはどこで働かされるのが幸せなんだろうか 2ソロ
小林さんで抜いてしまった………
(′・8・`♯)「ンミチェア一々私に報告してこなくていいよ…」3報告目