1read 100read
結局最強の筆記具って何よ? (333) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【みずのり】糊を語りたい【口紅のり】 (400)
油性ボールペン13 (137)
今週、一番活躍した万年筆を表彰するスレ (197)
文具に凝るやつって何で仕事できねえんだ? (498)
【鉄】鉄ペン万年筆万歳・5【鉄】 (896)
ファッションブランドの文房具について (209)

結局最強の筆記具って何よ?


1 :2007/11/07 〜 最終レス :2013/10/16
万年筆?ボールペン?ローラーボール?ゲルインク?それともエンピツ?
各スレに引きこもってないで、「最強の筆記具とは何か」皆でバトルしようぜ!

2 :
なんて頭の悪いスレを立てるんだね?君は!

3 :
>>1
まあそう言わずにお好みの筆記具について一言書いていけよw

4 :
アンカミスったww
>>2ね。

5 :
もしこのスレでチャンピオン筆記具が決定して、どのメーカのどの型版かまで決まるようなら俺はそれを購入してやる。
俺様を納得させてみよ!

6 :
「最強」を定義してください。

7 :
どんなTPOでもOK!
どんな紙にでも書ける!
書き心地はGOOD!
あるいはMy最強でもおk!
とにかく俺を納得させてくれ

8 :
鉛筆かサインペン

9 :
一方ロシアは鉛筆

10 :
Hi-uniの2B

11 :
理由もオナガイします

12 :
BP最強。
・どんな紙質でも書ける
・ラインナップも豊富
・安すぎず高すぎず
・メンテナンスもラクチン
・頑強

13 :
万年筆サイアク
・紙質を選ぶ(モレとか悲惨)
・滅びかけの文具
・概ね高価
・他人に嫌味な感じを与える
・メンテナンスが難しい
・脆弱

14 :
パーカーのジョッター(BP)だな
理由は>>12とほぼ同じ

15 :
>>14
ジョッターは試し書きしたことあるけど細すぎたよ。
指に負担が心配。

16 :
>>7
【形式・品名等】鉛筆:Hi-uni2B
【 どんなTPOでもOK】◎どんな状況でも書ける。
【どんな紙にでも書ける】◎ 紙なら問題ない。
【書き心地はGOOD】◎主観だから…
【My最強?】消えるから最強じゃない

【理由】
このテンプレだと、こんな結論にしかならない。

17 :
エンピツって小学生か競馬親父みたいじゃね?

18 :
>>16
光沢紙は厳しいよね
それと役所とか公式書類には認められないよね
もう15年以上使ってない

19 :
>>12
BPの利点はそのままで筆圧は万年筆並ってないかな?

20 :
一般常識的にはBPだろ。文具ヲタは認めたくないだろうけど。

21 :
>>20
油性、水性、ゲルどれ?

22 :
>>21油性。

23 :
22レスまでに結論出たのか?
もう文具板は必要ないなww

24 :
板じゃなくて、このスレだろ。

25 :
でももっと喧々諤々してほしかったorz

26 :
BPは悪筆には難しい筆記具なんだよ。
特に日本語を早く書こうとするとスリップ気味になって筆先のコントロールが難しい。
本当はある程度ゆっくり書けば十分にコントロール可能なんだけどね。
それが出来ないおこちゃまがBPについてブツブツ文句言う。
FPがいいとかRBがいいとか言い出す。
こういう連中は要はBPが蔓延する社会に適応できない不適格者w
なので胸を張ってBPを使え。

27 :
>>26
BPは筆圧が必要なのが難。
何とかならないかな?

28 :
>>27
自分にあったリフィルを探すことだな。
パーカーなんかはインクフローが良くてあまり筆圧を必要としない。
下手に細いのを選ばずにMぐらいでゆっくり目に書くのが良い。
安物は強く書かないとかすれたりで良いことはない。
それとグリップも重要なのであまりグッと握り締めないでよい軸を自分で握って選ぶ。
太さと滑りやすさと重さで決まってくる。
これで自分なりの一本が見つかるとBP最強って気分になれるぞ。

29 :
万年筆はちょっといいのを使うと、「オッ」て感じで注目されるのが苦手。
ボールペンは目立たないから気楽に使える。
これ、自分的には重要。

30 :
>>29
万年筆を人前で使って許されるのは60歳以上だとオモ
個人的には。

31 :
営業で高級FP使うのは自殺行為かも。

32 :
>>29-31
それよりも万年筆はメーカーが限られていて、誰でも知ってる商品ばかりで、さりげなさが出しづらい。

33 :
BPが最強だとしてなんで文具雑誌では万年筆ばかりクローズアップするの?

34 :
儲かるから

35 :
>>34
それに踊らされる奴はバカってこと?

36 :
もうボールペンかなって気がしてきた。
BP特集した雑誌ってないかな?

37 :
−40℃で書けないだろ

38 :
>>37何が?

39 :
-40℃で書ける筆記具なんてあるの?
紙の方も駄目になってそうだが?

40 :
スペースペン

41 :
普及度と汎用性から言って油性ボールペンに軍配が上がるのは仕方が無い。
でもWindowsやLinuxの世の中にMac愛好者(万ヲタ)がいてもいいじゃないか。

42 :
万年筆は紙を選びすぎる。
「この紙は大丈夫かな?」といつもびくびくするのは嫌なもんだ。
「インク切れないかな?」とか。
万ヲタが神経症的なのもうなずける。

43 :
帰宅した>>1です。もうBPってことで良いのかも知れません。
週末にでも買いに行こうと思います。

44 :
でも有名ブランドは真っ平ごめんです。だからって1本100円とかあんまり安価なのも嫌です。
数千円でシックでよいものを選びたい。雑誌とかないかな?

45 :
無名で何千円もするBPなんてあるかな

46 :
中堅どころのブランドだろうな。
しかも日本に正規代理店の無いのがいいな。
かつてカランダッシュがそうだったが今ではry

47 :
楽天「トップ > キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 筆記具 > ボールペン > その他」
に入って「価格3000円〜10000万円」ぐらいで検索するといろいろ引っかかる。
この中から慎重に選んで通販あるいは店舗を捜し歩く。

48 :
さらに絞込みで
「ウォータマン クロス シェーファー ヴァルドマン ペリカン カランダッシュ ロットリング」
とか気に食わないブランドを除いて、
価格帯5000円ぐらいを中心に探すとあまりお目にかからないのが引っかかってくるね。

49 :
パカ互換でならINOXCROMとかSENATORとかLANVINとかかな。

50 :
結構この板って人いるのなw
俺は鉛筆だと思う。
>>1 は初めて「書く」行為を教わった時の道具は何だった?
それが最強だ。シンプル・イズ・ベスト。誰にでも扱いやすいという意味で最強。

51 :
つクレヨンw

52 :
>>51
それは「描く」だw

53 :
だなw
いやついねww

54 :
>>49
INOXCROM ボールペン に一致する日本語のページ 約 380 件
SENATOR ボールペン に一致する日本語のページ 約 543 件
LANVIN ボールペン に一致する日本語のページ 約 943 件
以下比較用
モンブラン ボールペン に一致する日本語のページ 約 246,000 件
ペリカン ボールペン に一致する日本語のページ 約 248,000 件
ウォーターマン ボールペン に一致する日本語のページ 約 179,000 件

55 :
サインペンが最強だって
・どんな紙質でも書ける
・筆圧が必要ない
・どんな筆記角度でも書ける
・メンテナンスが楽
・インクの乾きが早い
・線幅が豊富
・安い
・逆さまでも書ける
・宇宙でも書ける

56 :
>>48
ヴァルドマンは悪くないよね?そこそこ有名で。
「ヴァルドマン ボールペン の検索結果 約 26,600 件」

57 :
>>55
例えばビジネスに使えるthickなのってある?
裏透けは大丈夫?

58 :
>>51
よくよく考えるとクレヨン最強ってry

59 :
>>56
pen-houseにあるのはすでに駄目だな。

60 :
理由提示

61 :
有名店だからね。
個人的にはお世話にはなってるけど1のスタンスとは合わない気がす。

62 :
>>59
ペンハウスにランバンも載っている件

63 :
>>58
・脆い。ゆえに一般的に太く短く、筆記には適さない
・消せない

64 :
仕切りのないケースに入れたり、職場の机に放置したり、
チョークまみれの手で持ったり、
ある程度無造作に使えるのがいい。
自分にとっては、カランのプラスチックのBP
興味を持ってくれた人には、気軽にあげられるしね。

65 :
>>64
フロスティー?
あれ同僚のネーチャンが使ってたが、
「カラン使ってるんだ」って振ったら、ポカンとしてた
たしかに「無造作」には使えるな

66 :
名前からいっても、パーフェクトペンシルが最強かもな

67 :
>>65
彼女できないタイプだねw

68 :
>>1です。
今週末おすすめのBPを見に行ってみます。
でも、万年筆派から何も反論が無いのがさみしい。
趣味の文房具とかに影響されてたから。

69 :
万ヲタは自分の巣から出てこないでしょw
おもちゃだって分かってるから

70 :
なんでもそうだけど筆記具にもたくさんの要素があるわけで
「最強」というざっくりしたイメージを求めると
極端な短所が少ない油性BPということにどうしてもなってしまう

71 :
でも雑誌なんかでは万年筆が主役ですよね?
これが不思議。てっきりそれだけのメリットがあると思った。

72 :
そりゃ万年筆の方が趣味性が高いからで、最強とかわけの分からないテーマにしたら万オタは来ないよ。
圧倒的に売れてる100円ボールペンが最強だよ。
圧倒的に売れてるんだから。

73 :
油性BPならパイロットのAインクがいいよ
タイムライン持ちやすいし

74 :
>>71
万年筆にメリットなんか無いよ。なんにも。単なる趣味だから。
特に外国産のは書きにくいし、金かかるし、文房具としては下位。
個人的にはゲルインキボールペンが最強。

75 :
>>73
パイロットはいいね。良いインクを出す。
大体、文房具趣味の奴はみんなラミーにパイロットのリフィルを差し込んで使ってるんだから笑えるw
それなら最初からパイロットのを買えよってな。
>>74
結局、雑誌に踊らされてるだけなんだよな。
もっとパイロットやコクヨなんかの国産BPやペンを特集すべき。
安くて書きやすくて、発色よくて退色し難く、バリエも多くて最強なんだからな。

76 :
ゲルインキが最強の理由をおしえてください。

77 :
>75
踊らされるもなにも、趣味の分野に実用性で反論してもしかたない。
ラミーの外観が好きなんだろ。
国産の特集だって買う人が多ければやるさ。いないからやらないだけ。
アスクルのカタログ読んでろよ。最強だよ。

78 :
単に万年筆は客単価が高くて、最近ブームで安全パイってだけで雑誌が取り上げてるんだろ。
あんな編集姿勢だとあっという間に飽きられて終わりだな。
実際毎度おなじみの万特集にはもう食傷気味。

79 :
>>77
たんなるミーハー趣味ってことねwwwwww

80 :
>Lamy2000の4色が届いた
>リフィルはネトネトと聞いていたが想像以上だった
>早速パイロットの4Cに交換
>これで大満足
これな。普通にパイロットBP買えばいいのにwwww

81 :
万ヲタズタボロ涙目w

82 :
>>80
でも自分の好みの軸に好みのリフィル入れるのは普通の行為じゃないかな?
軸には持ちやすさやという要素もあるし。

83 :
>>77
普通にラミーよりパイロットやコクヨ買う人の方が多いんだが?
外観だってパイロットやコクヨの方が上だろ?その論理だと。
肝心の「中身」はもちろんパイロットやコクヨの方が上。
もっとパイロットやコクヨについて特集すべきだね。
>>78
同感。実用性があって、きちんと使える物を紹介しないとな。
使えないものを紹介しても、それに踊らされて買う奴がいるだけで
本当の文具好きは育たない。

84 :
>>80
分からないなあ
持ちやすさならパイロットのが遥かに持ち易い
ようつべなんか見たら分かるけど海外では普通に日本産BP使ってるお
ちなみにペンフェスタなんかでも1位に日本産BPが輝いてる
まぁ俺はあのラミーの使いにくい軸が死ぬほど嫌いなだけなんだけどね
使い難いものに別のリフィル入れてまでわざわざ使うのが理解不能

85 :
確かになー海外盲目マンセー多いよな。
自分は長年アメリカに住んでたから、
あんなに使いにくいBICのBPを日本人がありがたがって使うのが理解不能。
国産BPの方がずっとずっと使いやすいしカコイイわい。

86 :
・どんな紙質でも書ける
・ラインナップも豊富
・安すぎず高すぎず
・メンテナンスもラクチン
・頑強
・万年筆の筆圧で書ける
ゲルインキ最強伝説。
万年筆は実用レベルじゃない。だから趣味の領域。
例えば木の先にインクつけてこの書き味がすきって人がいるのと同じレベル。
好きなら使えば?止めはしない。

87 :
日本人は合理的じゃないからだよ。
欧米人はオンとオフの使い方が極端にでるからね。
金持ちでも普段使いはぺんてるやパイロットのサインペンやBP
平然と実を取る。
国産文具は安くて、世界最強だよ!!

88 :
そうだね。国産文具は世界最強!!
自分は皆と違って別の軸に別のリフィルを入れる創意工夫もきらいじゃないよ。
そうやって外国製品に憧れる気持ちから文具好きになって
本当に価値のある国産文具の良さを知ってくれればいい。

89 :
雑誌に何求めてるんだよ。売れるから作るし、面白そうだから買ってるだけだろ。
特集すべき、とかあほじゃねーの

90 :
国産文具特集したらもっと売れるし、面白そうだから買うのにってことだろ?
だから雑誌社がニーズを分かってねえなあと。

91 :
>>84
いや、最強に持ち易いけどパイロットのペラペラの外観は無いわ。
安いから仕方ないんだけどな。
あの糞リフィルで10000円(さらに今年値上がり)もするラミーもありえ無いけど。
だからパイロットの持ち易さとリフィルで、
スッキリ銀軸のBPが出来ればいいんじゃない?5000円ぐらいに値上げしていいから。

92 :
>90
雑誌とかテレビに文句言ってるやつって、ほんとに頭悪いよな。
完全にどうでもいいもんな。
ブログでも作ってればいいじゃん。

93 :
>>92
それでアンタのお勧め筆記具は何?
別に雑誌のバカさなんてどーでもいいからさ。

94 :
>>92
誰もテレビになんか文句言ってないが?
頭大丈夫か?

95 :
雑誌もそうだし、テレビもそうだと言ってるんだよ。雑誌より本読んで読解力つけたら?
おすすめ文具なんかないよ。好きなの使えばいいじゃん。ばかじゃねーの?

96 :
そんなこと言って
お前らも何万もする万年筆4本も5本も持ってて
夜中に一人でニヤニヤ眺めてるんだろw

97 :
そういう用途には国産品は向かないのですw

98 :
>>95
お前の独りよがりの駄文の読解なんてどだい無理
お勧め筆記具がないならしゃしゃり出るなよ>ゆとりバカ

99 :
ああ、95は傷ついちゃった万ヲタかゲラ
涙目乙

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文具に凝るやつって何で仕事できねえんだ? (498)
【万年筆】太字愛好家の会【B、BB】 (967)
★★★電動えんぴつ削り★★★ (170)
1000円未満ボールペン王座決定戦! (167)
最強の製図文具 (194)
【神】長原 長刀研ぎ エイヤッ! (644)
--log9.info------------------
邦楽界ってホント終わってるよな(笑) (382)
GReeeeN(笑)を批判するスレッド3 (138)
YUI vs 堂本剛 (572)
なんでジャズって大衆音楽の王座を他に譲ったの? (809)
いきものがかりの「HANABI」は「春よ来い」の… (535)
Dir en grey vs マンソン (351)
GReeeeNとオレンジレンジはどっちのほうがマシか (367)
ラルク vs ポルノ vs いきものがかり (330)
もしもBzとキンキのシングルが同じ発売日になったら (359)
ミスチル!して1h以内にカスチルwされなかったら神 (431)
(今は亡き)GLAYが僕らに伝えたかったこと (306)
聴く音楽の幅が狭い奴の特徴 (258)
インストもいいアーティスト (147)
ベビーカーで来る馬鹿親 (559)
アンチロキノンが聴いてる音楽って? (870)
同名異曲スレ2 (573)
--log55.com------------------
To LOVEる-とらぶる-ダークネスのネメシスに萌えるスレ
【ヘタリア】ギルベルト・バイルシュミット アンチスレ6
【FAIRY TAIL】 ウェンディ・マーベルちゃんはヒロイン可愛い
【らき☆すた】泉かなた&そうじろう萌えスレ9【泉家総合】
【ヘタリア】アルフレッド・F・ジョーンズアンチスレ
ところ天の助
【監獄学園】緑川花ちゃんをお家まで送りたい 10
【浮気性の】ニセコイの一条楽アンチスレ 2【ゴリラ飼育員】