1read 100read
文系研究者のための文房具 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャープペン欲しい病が治った特効薬の1本は? (187)
辞書(辞典・事典)好きのスレ (138)
最強の製図文具 (194)
シャーペンでおすすめ教えろ (152)
シャープペン欲しい病が治った特効薬の1本は? (187)
付箋をポストイットとかいう奴キモイ (247)

文系研究者のための文房具


1 :03/11/17 〜 最終レス :2013/10/20
「文系」って限定する必要はないと思いますが、
私は文学系で、本とか、ひどいときは全集をまるまるコピー
したりとかして、部屋の中が滅茶苦茶になってしまってます。
皆さんはどうしてますか?
経験談とか、こうすればいいよ、というのがあればお願いします。

2 :
鉛筆無敵

3 :
コピーをまとめるなら100円ショップに売ってるA4とかB5とかの紙を入れるケースが結構便利。

4 :
超整理法方式で何とかする
封筒はヤフオクなんかで500枚単位で買っちゃう

5 :
全集をまるまるコピーするのが研究になるのかよ。
理系研究者には理解できんな。

6 :
>>05
文献は絶版で入手困難になるし、入手できる図書館が限られる(しかも遠隔地の)場合がある。
コピーすること自体が研究ではないが、コピーもしないで研究が成り立たないことだってある。
理解できないなら下らない突っ込みはよした方がいい。

7 :
ファイリングのスレで活躍していた人?

8 :
わしゃ理系ですが、絶版本にはたしかに困ってます。
コピーはファイルに挟んで(穴もあけないし、とじもしない。本当に挟むだけ)、
そのまま本棚に置いておきますかね。
気が向いたら製本セットとかで製本しますか。

9 :
コピーの管理困るよね。
本を1冊コピーした場合
すべてを綴じるには紐閉じするしか
ないけど穴あける手間がもったいない。
俺は丸ごとボックスに突っ込んでるだけだけど
みんなどうしてるんだろう。


10 :
コピーだとインクのマーカーが乾きにくいから、ダーマトグラフ(黄・橙)を使っている。

11 :
コピーした用紙のサイズが全部同じなら
http://that.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1069509705/1
みたいにしてまとめちゃうね。

12 :
量多いからねえ
巨大ステプラーでもムリボ

13 :
電子化に興味ある方は下記スレ(及び関連スレ)が参考になるかもしれません。
【ADF】スキャナで連続取り込み004.jpg【OCR】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/printer/1054618619/l50

14 :
有機溶媒に溶けないペンとかないかな
溶けるとノックできなくなる

15 :
鉛筆

16 :
超整理手帳
論文期限管理用

17 :
文型研究者の方々はどのような研究を?
それにもよるとおもいます。

18 :
文型研究者ってのは文型を研究しているんだろうよ。
不思議な事を聞くヤツだw

19 :
なるほど文型をね。ありがとう。
では文系研究者は一体どのような研究を?
・・・さすがに苦しいな。
ゴメン間違えたよ。

20 :
文系っても幅広いからなぁ。
政治経済宗教哲学、歴史民族社会学、それから文学心理学・・・

21 :
>>1
>本とか、ひどいときは全集をまるまるコピーしたりとかして
すいません。これって著作権を侵害してるような気がするんですけど。
詳しい人、解説お願い。

22 :
>>21
国会図書館だと何回かに分けてコピーしないとダメだな。

23 :
知ってると思いますが、法律研究者はワードは使いません。一太郎です。
訴状もワードではダメだとの話です。私は実務はあまりやらないので分かりませんが。

24 :
つーか普通はTEX。

25 :
TExてそんな普遍的ツールじゃないと思うんだな

26 :
筆箱以外にペントレー使う400円くらいの。
その日使うのだけ出しとく
あると中継基地みたいですごい便利!

27 :
>>23
連続スマソ
へえ〜素人には以外です(馬鹿なもんで)
IMEはおバカな時が多いですからね
日本語に密着した仕事だと不便なのわかります。
だから一太郎とかATOK気になってます。
使い勝手はどうですか?(プロに聞いてみたい)

28 :
IMEにはATOKも含まれます。
ATOKはキラーソフトですね。
詳しくはビジネスソフト板が良いかと

29 :
漢ならSKK
キーボードはHHK

30 :
>21
著作権法30条と31条を読め

31 :
個人の使用で楽しむ程度ならいい
って音楽のとかだとあるけど
そんな感じでは?

32 :
図書館等では、調査研究を目的とした利用者に対し、
「公表された著作物の(略)複製物を一人につき一部提供する」
ことが許されている。

33 :
図書館で全コピーは違法。
ttp://www.cric.or.jp/qa/cs03/cs03_3_qa.html
ただ最近は異なった解釈をする図書館が出てきたような記憶がある。
国会図書館のHPで見たような。たぶん横浜の市立図書館。

34 :
どちらにせよ著者の死後50年で著作権が切れるから
1950年以前に死んだ人の全集なら問題なし。

35 :
全集として編集された形態にも著作権が生じるのではないのか?

36 :
著者の死後50年経過

遺族への印税STOP!

出版社(゚д゚)ウマー
らしいので、編集形態に著作権は無いのでは? と思う。
青空文庫の人に訊いたら納得できる答えが返ってきそうだが
漏れにはうまく説明できる自信ありません。
(著作権法第51条2項を読め、じゃ納得できないだろうな)
スレ違いになってきたので、無理矢理文具の話。
書類の整理はダイソーのクリアファイル愛用。
適当にブチこんでます。

37 :
ダイソーって何気に資料整理の品が充実してるね。

38 :
>>37
漏れは詳しくないけど、そうなんだそうだ。
漏れの知人でも100円ショップで資料整理用品を買い占めたりする人がいるよ。

39 :
>>38
確かにそのとおり

40 :
初耳だ

41 :
あげ

42 :
買い占めたぶんで間に合えばいいけど
追加で購入したいときにおなじ商品が店頭にあるか
期待できないからあまり買いたくない。

43 :
買い占めた方がリスクが小さいように思うわけだが

44 :
100個買っても10,500円だけど置場所と使わなくなった時を考えると

45 :
要するに大量の紙をどうやって管理するかっていう話題ですか?このスレは。

46 :
ええ

47 :
文系:万年筆
理系:ボールペン

48 :
私はコクヨのキャンパスホルダーに入れてる。持ち歩かないといけないときは
100円ショップのプラケース。

49 :
〉〉1
コピー代がもったいないので書き写してます。
研究者ではないのでせいぜい数十ページだけど。
書きやすい紙とペンでどんどん書いていくのは結構気持ちいいものなんだよね。

50 :
みなさん、ノートは何を使っていますか?
私はモールスキンを使っているのですが、
後から補足を入れたいときなどは、
どうしても書き足すための空白の狭さに苦しめられます。
とはいっても、気に入ったメモ帳を手放すきにもなれず。。
後、読んだ本をまとめるときの、これっ!といった方法論があったら聞きたいです。

51 :
>>50
保存の利く中性紙が大前提。
モールスキンは酸性紙ではないのか?論外だよ。
「整理」に関して議論する時は、まず自分がどのくらいの
収納スペースを持っているかを言うべきではないか?

52 :
どうせ孵らない研究者の卵ばかりだろ?
研究者名乗って恥ずかしくないですか?

53 :
研究者を名乗るなら
最低でも年に4回の学会講演と査読付きの論文を4本
くらいはこなしてもらわないと。

54 :
>>53
日本の研究者の現状をよく知らないようだね。

55 :
>>54
下は見ませんから。

56 :
>>55
言うね〜。
で、何の研究やってんだよ?
どうせ政治学とかの大量生産可能な下らない学問だろ?
真面目に思索したら、年に数本も論文書けるわけないんだよ。

57 :
>>56
たしかに政治学はひどいよな。
あれで学問なのか?と疑いたくなる。

58 :
>>51
モールスキンは中性紙だよ。

59 :
私は思想系だけど、年に口頭発表2回と論文1本が限度だな。
院生(D2)のころは年に4回の口頭発表と1本の全国誌2本の地方誌という
記録をつくったけど、あれは若かったからできた。
文房具は、ロットリング(ニュートン)のボールペンをひたすら愛用。

60 :
そのボールペンの詳細が書かれたurlを

61 :
r◎tring 3
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1085657570/

62 :
>>59
陰性の各務だな。

63 :
>>57
学問じゃない。以上

64 :
本当の文系学者はマスコミにはでない。金子勝とか、小林節なんてのは学会では相手にされてないよ。

65 :
>>9 丸ごと一冊なら大型の四つ穴パンチで一気に穴を開けて、ひもでとじる
のが一番簡単かと思う。本当に簡易な簡易製本機もあるから、余裕があるなら
一台もっていたら便利だろうけど。
コピーは、棚に入れるならコクヨのキャンパスホルダー、持ち歩くなら
100円ショップのプラケース。ボールペン、鉛筆、消しゴムなんかは
オフィスデポでまとめ買い。

66 :
学会なんて言ってもどうしようもない奴らの集まりだけどな

67 :
>>64,>>66
>本当の文系学者はマスコミにはでない。金子勝とか、小林節なんてのは学会では相手にされてないよ。
これは、半分本当で半分見当違いだな。
マスコミに出ている連中が相手にされないのは本当だけれど、相手にされない理由が
「マスコミに出ているから」だったりするからね(笑
一度うちの学会のボスみたいなセンセが、「○○君はマスコミに出てばっかりでしょうがない!」
ってえらい剣幕で怒っていたけれど、そのセンセの論文の一つに「対抗関係」扱ったものがあったから
大笑いだったよ。

68 :
>>66
ああ言っちゃったよ。
昔なら国家機密の漏洩でタイーホだぞ。

69 :
しかし真実

70 :
論文を読みながらノート取る時って
どんな筆記用具使ってる?

71 :
コピーなら直に赤鉛筆で線を引き、貼り付けた付箋にボールペンで書き込み。
人から借りた本を見る場合は、鉛筆を使ってリーガルパッドにメモ。
>>16
超整理手帳、同じ目的で買ったんだけどどーも慣れないな…

72 :
>>16 フランクリンプランナーを同じ目的で買ったけど、もっと安い
ふつうの手帳でも間に合ったなぁと思ってる。

73 :
これ、結構言い得ているランキングだよね♪
参考になるから貼っておくね   
           
           <<<名門私立大学 最新格付け 2005>>>

1位 : 慶応大・・・私学最古の歴史を誇り、自称「私学の雄」だが、2科目受験できるSFCは関関クラス。
2位 : 早稲田・・・私学でトップクラスだが、色々「下品」な話題が挙がる。別称「スーフリ大学」。
3位 : 上智大・・・受験界では「早慶上智」と言われるが、男子受験生には不人気の国際派大学。
4位 : 明治大・・・知名度は抜群だが、偏差値では他マーチに劣る。「永遠のライバル」は早稲田と法政。
5位 : 同志社・・・関西私大の雄を自認するが、最近では「振り向けばリッツ」の焦りあり。「西の立教」。
6位 : ICU  ・・・基督教徒念願の末に創立され、歴史が浅い。過大評価が激しい外国スタイルの大学。
7位 : 立教大・・・池袋校舎は好評で、マスコミに強いと言われる。天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。
8位 : 法政大・・・「大学改革」のリーダー的存在で、日本最古の法律学校が前身。人種の坩堝的な大学。
9位 : 理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄だが、いまいちぱっとしない大学。山口や諏訪にも…。
10位 : 立命館・・・「偏差値操作」で悪評高くも、受験生急増。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
11位 : 中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。資格実績の高い、多摩の森大学。
12位 : 青学大・・・女子高校生(限定)に絶大な「ブランド」を誇るが、マーチ最下位=「青学スタンダード」。
13位 : 学習院・・・「皇室御用達」だが、他に誇れるものが無い。「成蹊レベル」との評価の小規模学校。
14位 : 関学大・・・最近凋落著しく、今も昔も人気・知名度は関西限定。首都圏では「西の関東学院」とも…。
15位 : 関西大・・・「法科の関大」が売りで、それなりに評価が高い。依然人気も高く、「難関私大最後の牙城」。
========= ========= ======== ======== =========
その他 


74 :
>>70
大抵コピーだから直に書き込み。
ペンはその辺にある鉛筆かシャープペンで。
大事なところには蛍光のマーカーを使う。
本の時は付箋に書いて貼るか、
いらない紙の裏にその辺に転がってるペンでメモして
気が向けばあとでワープロに纏めて保存。
もしくは最初から研究用のノートにメモしておく。

75 :
>>74
研究用ノートといらない紙の使い分けがすごい気になります。

76 :
特に意識して使い分けてない。
ざっと読むだけの時はノート。
ざっと読んで特に自分の研究に役立たないと思ったら書かない。
ちゃんと細かく見るときはいらない紙の裏。
ワープロに纏めたあとも、自分の研究に重要なことはノートに書く。
とりあえず、研究に重要だと思ったことは必ずノートに書いてる。
あとはわりとてきとう。

77 :
>>76
かなり意識してる様に見えますがどうでしょ?

78 :
必要なことは全部メモして研究用ノートに書いてるけど
全く必要のないことまで書いてある(バドミントンした、とか)ので、
自分では意識して使い分けているつもりはないんですよ。
実際にはもうちょっとぐちゃぐちゃです。
いらない紙の裏に大事なことをメモして折り畳んで
ノートの間に突っ込んだままになってることもよくあるし。
凝り性だけどすぐ面倒くさくなるので、
あんまり神経質に分けないようにしてます。

79 :
>>78
問題はそのノートを研究用と読んでる事だわな

80 :
文系の研究なんてそんなモンだろ?

81 :
関係のない内容は一部なので、「研究用ノート」と呼んでる。
これからもそう呼んでいく。
最初は研究のことしか書いてなかったんだけど、
とりあえず毎日書くことにしているので、
バトミントンしたとかは、研究が進まなかった日に
書くことないから書くようになりました。orz
あとは実験計画とか実験結果、論文の進行具合、
読んだ論文の概要なんかで埋められてる。

82 :
>>81
結局意識して使ってんじゃんかよ

83 :
そりゃ意識して使いはするけど、
別にいらない紙の裏との使い分けは意識してないよ。
いらない紙の裏にも実験計画でもなんでも書くし。

84 :
( -∀- )保守

85 :
論文進まん。逃避中。ねむ。
煽るわけじゃないが、「研究者」を名乗る立場の人なら、
すでに自分のスタイルがあるので、このスレで話し合う必要ないんじゃん。
「研究者」って頑固で独りよがりの人多いし。
というわけで論文書きに戻ります。
早く目処付けなきゃ。

86 :
ようやく科研費の書類を仕上げて帰ってきた。
ふだんviとTeXで論文書くから、たまにWordで文書作るとなると
ストレスがたまってしょうがない。
そんな私は頑固者。

87 :
文系なら筆を使わんか筆を!

88 :
>>86
TexはわかるがViで論文書くってスゴイな。
あんな使いにくいエディタ。

89 :
>>88
慣れれば、あんなに使いやすいエディタはないと思う。
エディタ遍歴、MIFES,VZ→Emacs→viと時代を逆行した。
スレ違い、御容赦。

90 :
蔵書管理どうしている? とりあえず買っといた本を見ないまま3年書棚の肥やし.
最近,それと同じ本がでてきた.2冊買ってた orz・・・
必読文献ではこんな失敗はやらかしませんが.excelに一つ一つ入力管理が
よいのか???

91 :
どうせ研究費からだから無問題

92 :
>>90
よくある話だ。そう言う時は、学生で必要そうなのにやってしまう(私費の場合)。
学生の頃、コピーした論文、自分の論文でreferするような文献は全て入力して、
今もまめに入れているけど(データではあるはずなのに、見つからないコピーは
ままある)、
さすがに購入した全ての本にまでは手が回らないorz

93 :
うんうん,僕も論文コピーはテキストファイルだけど全て保存してるよ.
だけど,書籍は面倒だから対策なし.
最近の論文収集は99パーセントがpdfファイルになっているので,テキストファイル
管理は止めようかと思っています.全文検索でチョチョイのチョイだから.
題名管理よりもHDクラッシュに備えてバックアップファイルを取っておくこと
の方が重要かもしれない(論文に関しては).だから,空いた手間は図書題名管理に・・・

94 :
なんだかんだ言っても管理は紙の方が相性がいいと気づいた。
時代に逆行してるんだけど、頭の中が紙と鉛筆の感覚なんでねー。

95 :
 

96 :
東大ではステッドラーが大流行

97 :
>>96
そうか?
うちのところはそうでもないぞ。

98 :
論文校正のために4色BP使ってる。
後はアイディアを書きとめるときに万年筆とか芯ホルとか、
趣味で集めてるものを無理に使うくらい。
何か他に使い道ないかな。

99 :
リアル勧進帳 岡野友彦 変節漢転向組 新入生暗黒 学部生悲惨 院生罵倒

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1000円未満ボールペン王座決定戦! (167)
天然素材筆記具スレ (138)
【COPIC】アルコール系マーカー【NEOPICO】 (112)
油性ボールペン13 (137)
この文房具だけは絶対買ったほうがいい (123)
【不朽の】ぺんてる ハイブリッド【名品】 (168)
--log9.info------------------
【T-ARA】ボラム応援スレ☆9【BoRam】 (121)
【SNSD】ユリ応援スレ☆7【YuRi】 (105)
【IU】アイユ応援スレ☆15【日本人専用】 (202)
中華明星についてまったりんこと語ろう185 (206)
★INFINITE14★WT OGS 絶賛公演中! (315)
超新星は親日よ`´糞東方は土下座しな!`´ (107)
【YG】WHO IS NEXT(WINNER)1【WIN】 (279)
山下智久が香港の国際流行音楽大賞で3冠制覇を狙う (157)
東方神起の雑談避難所4623 (406)
【キム・タック】 ユン・シユン 【ハイキック】 (109)
【KARA】スンヨンLOVEスレ☆2【秘宝館】 (156)
URAKARA mission1 (220)
【議論】KARAスレの乱立について (184)
◆日本語ver.になって駄曲化した曲◆ (160)
【T-POP】タイのアイドル【くるか】 (111)
☆テレビでハングル講座☆ (215)
--log55.com------------------
arsざつだん65
きっずの噂1613
NCT127スレ556
実質14033
別館★羽生結弦&オタオチスレ13083
BTSの雑談スレ1438
☆【画像】6033
X1雑談スレ3