1read 100read
◆過去にあった不思議な消しゴム◆ (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャープペン欲しい病が治った特効薬の1本は? (187)
文房具売買スレ (412)
【夢手帳】クマガイスタイルってどうよ?【熊谷式】 (558)
文系研究者のための文房具 (250)
満タン入ります!大容量万年筆スレッド1g目 (158)
【販売店】オススメの文房具サイト【マニア】 (930)

◆過去にあった不思議な消しゴム◆


1 :02/01/28 〜 最終レス :2013/10/14
色々有りませんでした?
馬鹿デッカイやつとか。。。
語りましょー

2 :
いとふゆ

3 :
子供の頃、香り付きの練り消しとかとか流行ってたな。
肝心の消す力の方はそれほどでもなかった。
つーか役立たず。普通の使ったほうが圧倒的に速い。
しかも香りは直ぐに消える。
今でもまだあるのかな?

4 :
合格とか、でかく書かれた消しゴム。
消しゴム落としによく使われた。

5 :
普通の練り消しは紙を痛めないようにしたい場合に使う。
マンガの原稿を消す場合など。

6 :
でっかい消しゴムって、学校の前で怪しい教材屋が
子供釣るのに使ってませんでした?
電卓付き筆箱とかと一緒に…
あれ妙に欲しかったな。
親に言うと「だまされるな、あれは悪い大人だ」って言われて
次の日「あんた悪い大人なんだってね」と言ったら引いてたな。
その業者。今もいるのかな。

7 :
缶ジュース型の消しゴムって無かった?
ちっさいやつ

8 :
スーパーカー消しゴムは消すと却って紙が汚くなる、つうか消しゴムじゃない。
カウンタックのフロントが折れるし。

9 :
キンケシ?

10 :
ラーメン消しゴムあったね

11 :
小学校の時だったかな、隣の男子がイスの上でごそごそ何かやってるの。
なにやってんのかなって覗き込んだそこには真っ黒な練り消しがあった。
普通の消しゴムの2,3倍の量はあった・・・。

その頃、消しゴムのカスがまとまるヤツが流行ってた。
で、その男子はその消しゴムを少しづつカッターで削ったものを潰して練り消しを作ってたの。
私はソコで気づいた、この練り消しの黒い色はこの男子の手垢だったって事に・・・・・・・・・。

12 :
自分が子供のころは、いろんな匂いがする消しゴムが流行った。
メロンとか苺とかアイスクリームとか。
中でも自分が集めてたのはカレーの匂いの消しゴムで、インドカレーとか、
チキンカレーとかビーフカレーとか、カレーだけでも6種類くらいあったような
気がする。
それぞれビミョーに匂いが違うのがなんだかおかしかった。

13 :
    _____   __    __
    |      \   |   /   \
    |       |  |  /      \
    |       |  | |
    |      /   | |
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | |    ___
    |        | | |        |
    |        | | |        |
    |        | |  \      /
FOR |       /  |    \   / MISTAKES
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄     ̄ ̄
って書いてある消しゴム。

14 :
かみつきばあちゃん。

15 :
えんぴつの形してて、ぐにゃぐにゃ曲がる奴。
外側が消しゴムで中が芯だっけ?

16 :
>>14
三菱のアレな。イレバー5だっけか。

17 :
フライドポテトの消しゴム(匂いつき)

18 :
あだち充の「みゆき」の表紙が印刷されたカバーに入っていて、
中には本を模した消しゴムが。
背表紙には「みゆき」と文字入り。
という不思議な消しゴムをなぜか持っていた。

19 :
ビスケットの形をした消しゴム。
匂いもほんのり甘い匂い。
でも消えなかったっけ。

20 :
>>18
レア

21 :
フルーツポンチ消しゴムってのがあったなぁ。

22 :
ケティちゃんの着せ替え消しゴム。
ゲロッピーもあったなぁ

23 :
ち、ちょっと待った。
>>10 ラーメン消しゴム
なんだそりゃ?

24 :
電球の形。
ちゃんと、ねじりソケットの部分まである。

25 :
おにぎりの中に鮭が入ってる消しゴム。

26 :
なんかの景品(シャープペンシルの替芯かな?)でもらった
ケロケロ消しゴムとか、おでんの具の形してる消しゴムとか。。。

27 :
むかし、塾の男子が豆乳の絵が描いてあるむちゃでかい消しゴムを持ってた。
落としたら、ドスンって音がするの。

28 :
>>15
鉛筆型の消しゴム、学校に持ってったら
珍しがられてクラス中飛び回ってるうちにボキッと折れて返ってきた。
芯が丸いカッタータイプのもあったね

29 :
「みゆき」じゃないけど辞書の形のとかあった

30 :
消しカスが出ない消しゴムってのがあった。全然消えなかったけど。

31 :
>>30
だめじゃん

32 :
会社の上司が「ボールペンでも消える消しゴム」というのを持ってきたことがある
ボールペンがケルボ(懐かしい)でも無いし 砂消しゴムというわけでもない 外見は普通より柔らかめの消しゴム
1個700円とか言ってたな実際に消してみたが紙には傷かつかないのにボールペンの文字だけ消えるのが不思議だった

そういえば材料にプラスチック製が増えたので消しゴムとは言わずに「字消し」って言うようだけど?

33 :
それほしい!
さらに情報求む。

34 :
>>23

35 :
しまった。一回ミスった。
>>23
ラーメン消しゴムって言うのは、その名の通り、ラーメンの形をした
消しゴムです。1個50円だったかな?
どんぶりと中身(麺)は消しゴムで蓋がプラスチック。
で、プラスチックの所にシールが張ってある。(種類はいろいろ)
麺って言っても一本一本バラバラではなく、一かたまりになってます。
今でも一個だけ持ってる。

36 :
>35 
私も、未だに2個持ってます。それも
赤いきつねと緑のたぬきです。
プレミアムものだと勝手に思い込んでいますが
いかがでしょう・・・。

37 :
私のは「カレーうどん」です。黄色いです。
ラーメンじゃないやん(藁
確かそろばん塾の先生にもらった記憶があります。
プレミア・・・私、消しゴムマニアとか言っても
小学生の頃の話なのであまり詳しい事は分かりません・・。
スマソ。
あと、ゾンビ消しゴムとかあったね。十字架のケースに入ってる。
これも持ってます。
暗い所で光ります。しかも何故かレモンみたいないい香りがしました。

38 :
>37 回答有難う御座います
ギャハハ・・蛍光消しゴム・・ありましたね
懐かしいです

39 :
ロールケーキ型消しゴム
匂いもウマー

40 :
オマエら懐かしすぎるんだよゴルァァ!!
てことでET消しゴム。

41 :
消防の時、買ってすぐに後悔した
ラップの芯位の太さと長さの真っ赤な消しゴム

42 :
甘い匂いの消しゴム、
うちで流行ってたのはバームクーヘンの形をしていたよ。
キン消しは?

43 :
消しゴムの下にローラーがついてて消しカスを掃除できるの
あったね。今でもあると思うけど。
でもあんなの使わんよ!(藁
消防のときは面白かったけどね。

44 :
エンピツの形したヤツ
太すぎて使えんかったな〜

45 :
なんか、コーラの匂いの消しゴムが懐かしい。
使い切らずに、次々購入しては、親に怒られてた。

46 :
スーパーボールみたいに
透明な消しゴムの中にカラフルなチップ(これも消しゴム)が
入ってるやつ。
でも、字が消えないこと消えないこと・・・。

47 :
むかし、ゲームの筐体型の黒い消しゴムですごーくよく消えるのがあったんですが誰か知りませんか。

48 :
いいにおいのする消しゴムの誘惑に負けて、一口かじったことがある。
何も味がしなかった。



49 :
ファミコンのカセット消しゴム。

50 :
ぐああ、ファミカセ懐かしくて鼻時でそう
あとさ、本体が真っ黒いケシゴムなかった?boxy?


51 :
中に人形がうまってる消しゴムしらない?
あったと思うんだけど

52 :
魔神英雄伝ワタルか何かの小さいダイキャストが入ってる
消しゴムなら見たこと有りますが…
消しゴムの色は青だったかな?

53 :
>>51
今私も訊ねようかとおもってたとこなんですけど、
もしかして「地底探検ケシゴム」???(確かそんな名前)
本体はサイコロ状に近く、パステル調のマーブル模様で、
中に1センチくらいのダイキャストのモアイとか遮光器土偶が入ってる。
あれテスト中とか必死で消してると、土偶の頭が出てきて
テスト用紙が思いっきり破れたりすんのね。
2つ目からはカッターで摘出したよ。

54 :
>>51 ダレガカンガエタンダ(´Д`)ワライコロサレルカトオモトヨ

55 :
鉛筆型って何種類かあったね。
俺のはケシ本体が紙で包まれてて、糸引っ張って剥いてくヤツだった。

56 :
>あれテスト中とか必死で消してると、土偶の頭が出てきて
>テスト用紙が思いっきり破れたりすんのね
ワラタ。
やだ〜、そんな消しゴム・・・・。
でもモアイ見てみたいな。

57 :
>>55
そうそう。でも強度が弱くてすぐ折れるんだ。

58 :
やっぱりヒノデワシでしょ?

59 :
まとまるくんですか・・・・

60 :
鉛筆型と言えばディズニーランドの土産物のやつ。
消防の時、クラスで3人は必ず持ってた。
でも使い切ったやつは見た事なかった。
あれ、一回紙の包装から出すと2度と戻らないんだよね。

61 :
カステラ消しゴム。
薄く切るとカステラそっくりで、おいしい匂いがした。
授業中もみんなして匂いばっか嗅いでたんで
「カステラ消しゴム禁止令」が出た。
「あんみつ消しゴム」も欲しかった。

62 :
>>61ふふふ。きゃわいいね。

63 :
練り消しの一種だと思うんだけど、練って形を作った後
茹でると普通の消しゴムになるのって、あったよねー?
20年くらい前の話だけど、一度しか見た事無い。

64 :
擦ると違う色の消しカス出る消しゴムを
最近誘惑に負けて買っちゃったんだけど、、
黄色い消しゴムなのに、擦ると青いカスが出るの。
すっごい不思議なんだけど、なんでこうなるんだろ?
水色のも買ったんだけど、白いカスが出るだけで
損した感じ、、

65 :
>>64
摩擦熱でしょ。

66 :
なるほど、、摩擦熱かぁ。。。
簡単な事なのに、気づかなかったヨ。
スキーリしたー。

67 :
http://life.2ch.net/test/read.cgi/baby/1010112502/75

68 :
>>51,>>53
あったあった!!!
中に人形が入ってる消しゴム!
人形というよりは・・・何といったら良いんだろう・・・
いわゆる出土品に分類されるような(土偶とか)
あやしげなモンばっかりが埋め込まれていたような。

69 :
まとまるくんのGold持ってた。
でも崩れてきたから使ってない。これって珍しくないのかな?

70 :
匂い消しゴム全盛期の頃、「うめぼし」の匂いのものが文房具屋に入荷した。
たちまち校内でブーム。他の匂いのものも売り切れ続出となった。
そのうち、消しゴムを切り売り(1センチ10円とか)する奴まで登場。楽しかった。
あの時はソースとか、コーヒー、コーラ等に人気があったな。

71 :
おにぎりの消しゴム知ってる?
パーツが海苔、具、ご飯に分かれてるの。

72 :
中に具(これも小さな消しゴム)入ってるんだよね?
/■\ ってカタチのオニギリじゃなくて
~~~~~~~
横に海苔巻きみたいに ゴム製?のノリがまいてあるんだよね。
あれも地味に良い出来だったなぁ。

73 :
それはそれはいい匂いのクッキー消しゴム。(バニラエッセンス臭)
誘惑に耐えきれず一口かじりました。
泣けるほどゴムの味で、自分の卑しさに情けなくなりました。
でも他の子の臭い消しゴムみてみると
意外とかじり跡があったりして安心した。

74 :
かみつきばあちゃんのケシなら持ってたな 何処でどう手にいれたか忘れたが 2つ持っていた

75 :
磁石で消しくずを取る「吸いとる象」

76 :
鉛筆の形で、ヒモがサイドについてるやつ。
出てるケシが小さくなったら、ヒモを引っ張ると
周りの紙が破れて、鉛筆を削ったように、ケシ部分が復活。

しかし、勢い余ってヒモを引っ張りすぎると
もう使い物にならない・・・

77 :
世界一軽い消しゴムってのを持ってた記憶が

78 :
イワコーって会社が、色んな形の消しゴムを出してるよ。
その会社のHP↓
ttp://www.iwako.com/

79 :
あーこのスレ見てて、25年くらいぶりに思い出した。
なんかのLPレコードのレーベル部分(ホンモノ?)で、
その周囲に5ミリぐらいの層で黒い消しゴムがついてるやつがあったなぁ。
こう、自転車のタイヤみたいな感じで。
なんかのノベルティだったような…?
子供会のクリスマスのプレゼント交換で放出した。もったいねーことをした。


80 :
えてして、そんなものだよ。
子供の頃、何気なく持っていたアイテムが、今はお宝として扱われてたりする。
そうやってみんな手放しちゃうからこそ、お宝なんだろうね。
でも、消しゴムコレクターっているのかな?

81 :
そういえば楠田絵里子が消しゴムコレクターで、本を出してた。
持ってる人いますか?

82 :

「朝シャン消しゴム」
なんかミントグリーンみたいな色の外紙で、シャンプーみたいなにおいがすんの。


83 :
>>81
近所のブックオフに大量に積んであった。
見たけど、結構面白かったよ。
買わなかったけどね。
でも、世の中に消しゴムコレクターなる人物がいるといことを知ったけでも、結構な収穫だったかも。

84 :
このスレで今まで出た消しゴムのほぼ全ての記憶がある俺は今年23歳。
書き込んでる人もそれ位の年代が多分多いんだろうな。
ドラクエのスライムの消しゴムが気に入ってた。
DQ4の3つセットの小さい黒い消しゴムも、
キャラ物の割りに良く消えてお気に入りだったな

85 :
エルサって知ってる奴いるか?

86 :
ペットの缶のような形した入れ物の中に消しゴムが入ってるヤツ。
まだ家にある。それとコーラの匂いした口紅型消しゴムも。

87 :
めっちゃ長い鉛筆あったな。それ、ゴムでできてんの。芯まで。

88 :
>>85
ゴムとは違う感じの粘着樹脂で消して(吸い取って)いく というものですか?
確か字を叩いて使うタイプと、ローラー状で転がすタイプがあったと思います。
粘着物ではなく、普通の消しゴムタイプもあったと思います。(妙に柔らかかったような...)
(違っていたらすみません)

89 :
消しゴムは男のロマンだよ。
一番いい消しゴムは、ラビットのジャンカーだな。
身近でいえば、MONO消しもGOOD!


90 :
トントンエルサ(叩いて使う方)持ってます。

91 :
>>85,>>88,>>90
トントンエルサ、コロコロエルサ、消しゴムエルサの三種類があって (タブン
トントン と コロコロ は色違いがいくつかあるっぽい。
消しゴムのほうは、なんと「使っても減らない」(!)という革命的な消しゴム。

92 :
あ、あとシャーペン一体型もあったな。 ということでググル↓
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%83R%83%8D%83R%83%8D%83G%83%8B%83T&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

93 :
>>90
それ消えなくない?

94 :
自分と同じ名前の消しゴムがあって感動した

95 :
>93
見た目よりはきれいに消えますよ。
ただ、何回もトントンとやらないといけないので、普通に消しゴムで
消した方が早いです

96 :
>>94
ヒノデワシ
「かおりちゃん」!!

97 :
いい匂いのする消しゴムとか、めちゃくちゃ流行って
箱いっぱいあつめてたよ。
ロールケーキみたいなのとか、いい匂いしてた。
目の見えないおじいさんが間違って食べたとかで、
なぜか店頭から消えてた・・

98 :
ageageageageぇぇ!

99 :
かおりちゃん系は漏れんちに80個は堅いくらいあるけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大塚商会、ライオン事務器を買収 (112)
【中国製】fILOFAXと不当表示の話題【なのに英国旗 (822)
デジタル情報と文房具 (301)
【海外】 海 外 文 具 事 情 【文具】 (383)
【みずのり】糊を語りたい【口紅のり】 (400)
大塚商会、ライオン事務器を買収 (112)
--log9.info------------------
ロック的行動 (273)
Florence + The Machine Vol.01 (331)
LOCAL NATIVES (204)
ロック厨はなぜ馬鹿にされるのか (412)
★☆ASH☆★Part.4 (735)
【結成】 The Used6 【10周年】 (176)
@@@ Dungen @@@ (373)
西海岸ロック総合スレ (165)
The Raincoats (139)
Sufjan Stevens Part4 (134)
The Pains of Being Pure at Heart (563)
Feist/ファイスト (130)
日本にもU2やボンジョビみたいな本物のバンド (139)
パブリック・イメージ・リミテッドpart1 (232)
洋楽聴く人が使ってるヘッドホン、イヤホン (169)
誰かが推薦した曲を皆で評価するスレ (670)
--log55.com------------------
【ポストを】自由診療にCL院長が殺到【確保せよ】
■■眼鏡CL屋とモメた医者の噂話■■
■■私CL医者ですがこんなに楽してまーす■■
眼鏡をかけたらもっと可愛くなりそうな芸能人
コンタクトの定期検診逝ってる!?
酸素透過性が最も高いソフトコンタクトは?
飛蚊症、いったい何個見える?
brightflower2001XMETAL工房