1read 100read
能率手帳普及版派のスレ (209) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
買って後悔した万年筆 (359)
ペン回しスレ15 (223)
最強の製図文具 (194)
【1101.com】ほぼ日手帳69冊目【2014】 (256)
【ペンクリ】セーラー万年筆 第33章【インク工房】 (516)
コピー用紙 (103)

能率手帳普及版派のスレ


1 :2010/10/01 〜 最終レス :2013/10/21
能率手帳普及版愛好者のスレです。
これまでに蓄積したノウハウを公開してみんなでシェアしましょう。

2 :
居場所発見
今日からここ

3 :
>>1R!

4 :
普及版もいろいろ出て楽しいね。
おれは地図つきでいこうかと思ってます。
退屈しのぎに便利。

5 :
能率手帳小型版の月間カレンダー式に鉄道地図つきがほしい.

6 :
普及版をいかに工夫しているかを語ってほしい。
それだけ使いにくいのかもしれんが。

7 :
工夫など微塵もしておりません

8 :
>>6
使いにくいのは、レフト式に慣れてないからなんじゃない?
能率の無地になれると他の手帳が逆に使いづらい。
つーか、このスレタイ限定し過ぎ脳弱だわw

9 :
右頁はタスクリストに使うのもいいしメモだけでも使いやすいぞ
ためしてみなはれ

10 :
ただでさえ過疎ってるのに

11 :
できれば小型版派も交ぜてあげてほしいの( ´・ω・`)

12 :
使い方を変に工夫する必要がないからベストセラーなのに....

13 :
能率手帳普及版
高橋書店 ビジネス手帳1
ダイゴー E1010

14 :
自分の使いやすいように書けばよいんだがそれでも千差万別というのが面白い。

15 :
無理してスレ延ばしてるなあw

16 :
最初見たときは、この手帳どうやって使えばいいのかと思ったよ
どれだけ小さな文字で書けばいいのか!という小さな時間メモリ付きウィークリー
罫線もないメモ欄
メモページも少なくすぐに埋まりそう
とどめは書かれる事を拒否しているとしか思えないガント式マンスリー
これは手帳初心者には向かないと思う
今はすっかり愛用してるけど

17 :
後ろの方にある使い方を見ながら使えば?

18 :
>>16 茶道か華道に通じる意見ですね。私はガント式マンスリー
だけ未だになじめません。

19 :
普及版の一連のシリーズが出たけど、どうしていろいろな表紙があるの?
そのメッセージとはなんだろう?

20 :
>>18
ガント行は横向きにして使うとあら不思議いいじゃんだぞ

21 :
それを言うなら常時横向して使うと全部バーチカルになって、24時間でメモ欄も充分ついてくるw

22 :
>>20 ありがとうございます。目から鱗です。

23 :
>>21
虫メガネで見ないと書けないじゃんw
B6くらいの普及版があればいいけどなー

24 :
>>23
メモ欄が無地って意味なら同意。
普及版→3121→小型版月間ブロック→B6→3121に戻ったオレが言ってみるw

25 :
だいたい、贅沢すぎるんだよ。大して使いもしないで文句言って。
マス目が小さいとか、月刊はブロックじゃなきゃとか、メモが少ないのどうのって
ちったー工夫しろよ。
メモに合わせて、書ける分だけ書けよ。
横書きでも縦書きでもいいじゃねーか。
うまく使えるようになってから、文句言えよ。
少なくとも一年使ってから、評価しろよ。

26 :
>>21
左右の流れが逆になるので通常ページの横向きは不都合なのですよ。
(1週間ほどやってみました)
ガントの横書きはやってる人意外に多いみたいですよ。
ゴールドだとこのレイアウトしかないので工夫するしかないのです。

27 :
>>25 確かにそうですね。これはこれで完成された製品ですから。
私は27年普及版使っていますが、ずいぶん改良されたと思います。
今年も住所録が変わりましたね。
けれど、ガント式マンスリーだけはせめて1ページに一月分にして
くれたらなと思います。>>21の意見はすばらしいですが。

28 :
等間隔で24時間対応って意外と無いもんな。
ただ、ミシン目付きのメモページはやめて欲しい。
耐久性重視で。

29 :
二ヶ月を俯瞰できる方が私は良いですけどねえ。

30 :
多分それだけど
見開きふた月で、ブロックじゃないやつってありましたっけ?
それが12ヶ月分と、あとメモが豊富なら買いたいんですが

31 :
>>30 一月ならあるんですが。
2011年版 能率手帳4普及版(黒)[1226]
メモは別個に買うしかないですね。

32 :
補充メモあるの知らんのか

33 :
普及版のレイアウトでサイズがエクセルプラスで出して欲しい
時間メモリが絶対に夜中の0時まで欲しいから
エクセルプラスのサイズなら
ダイコーハンディーピックのカバーとか備品が使えて
ノートの補充とか、どこでもすぐに買えて便利だし・・・

34 :
補充メモって、表紙に妙な硬さがついていて、めくるときジャマになるのがなぁ。

35 :
切り取れば?

36 :
普及版3買ったのに、1を買おうとしている。
やっぱり慣れるとガントチャート(・∀・)イイ!!

37 :
小型月間ブロックに鉄道地図がほしい

38 :
>>36 仲間よ。私は普及版2を買ったのに1を買ってしまった。orz
ガントチャート以外では違和感が、、、、悔しいが事実であった。

39 :
4を買おうかと迷っていたけど、やっぱり1にしておこうかな。。

40 :
えーっ・・・。本日普及版1を買ってまいりました。
やっぱりこっちの方が良い。表紙のつるつる具合とかモロモロが。
1は正義。

41 :
月間予定表のガントチャートの使い方って、
例えば定例じゃない会議の予定とかを書くものではないんだよね?
横にして書くやり方とかいろいろ紹介されているけれど
やっぱりいまいちしっくりこなくて。
定例じゃない会議の予定をあのガントチャートで管理する方法、
何かアイデアがあったら教えてください。

42 :
だったら無理してガントチャート使わなくてもいいんじゃね?

43 :
>>42
まぁそういわれてしまえば何ともいいかえせないんだが、
みんなはどんな風につかってるのかなーと。
変な質問で申し訳ない。

44 :
定例でなければ,記号(●,△,◎等)で分けたら?

45 :
A6の2021を愛用してきた。月間ブロックのページがインデックス式なので
開けやすいのと、表紙の質が異常に丈夫なので1年使ってきたのに傷1つない。
爪引っ掛けたり、満員電車のカバンの中でもみくちゃになってきたはずなのに新品同様。
今日、来年用の2021を買ってきたけど、パッと見ただけでは
どっちが新品か解らないほど表紙が綺麗w
これで1,428円ってのは破格だと思う。日経WOMANと共同開発したらしいけど
これ廃盤にしないでずっと発売して欲しいわ。

46 :
>>45
思い入れはわかったけど、なぜこのスレに? w

47 :
ここ3年ほど普及版1です。
本当は月間ブロックがいいのですが、あの表紙がダメ。
普及版1の表紙で月間ブロックなら最高なのに。

48 :
気持ちは若干分かる。オレも1のツルツルの表紙が好きだが、
結局使いやすい月間ブロックを使っている・・・
慣れれば、これはこれでいいもんだよ。

49 :
月間ブロックになってから,小型のこれにした.
小型でないとワイシャツのポケットに入らない.
ホントは月間ブロックで鉄道地図が付いているのが
ほしいのだが.

50 :
小型化賛成の俺だったが...。
小さい字が急に読みにくくなってきた今日この頃w

51 :
能率普及版にまさる手帳ってある?
ないなら来年は普及版かゴールドにしようと思う。

52 :
♦12月1日は「手帳の日」です。1年の振り返りと来年の手帳の準備をおすすめします。

53 :
一年間使うと厚みが倍近くなるからビニールは背割れして保たない

54 :
そこでゴールドですよ

55 :
普及版1を買いました。新年はこれとB7ノートでいきます。

56 :
能率ダイアリーカジュアルを使用中ですが、改善してほしい点あり。
週間のページは見開きで左が月〜木、右が金〜日であるが、
月間のページは左が月〜水、右が木〜日
という風にずれています。
これを統一してほしいです。

57 :
ここに書いても無駄

58 :
い ら な い

59 :
俺の職場の同僚のやつ、俺が今年から能率手帳を小型版から普及版に替えたのをしっかりとチェックしていやがった。
手帳が今年から大きくなりましたねと言われた。
そいつとは、それほど一緒に仕事をするわけでもないし、文具や手帳を趣味にしているわけでもなさそうなのだが。
見られてるって快感、じゃなくて怖いな。
もう絶対モレスキンなんか職場に持って行けない。
みんなも気をつけろよ。

60 :
>>59
そんなに自意識過剰にならなくとも、そいつが単に文具や手帳好き
なだけじゃね?

61 :
> 文具や手帳を趣味にしているわけでもなさそうなのだが。
すまん、思いっきりここを読み飛ばしてた。
やっぱりキミのことが大好きなんだ、きっとw

62 :
手帳王子も使っていまーすw

63 :
保守

64 :
あの“手帳音頭”が帰ってくる!!
「めざせ!会社の星 ワンランクアップの手帳活用術2011 」​再放送決定!
7月23日(土)  NHK教育テレビ(Eテレ) 11:55〜0:20 

65 :
情報ありがとう。
早速予約しました。
ただ、テレビの場合の時間は、24時間制で書いて!
お昼の時間帯を探しまくってしまった。

66 :
∩( ・ω・)∩ age

67 :
>>64-65
あのストップウォッチを持ってたおねえさんの手帳は
どこのだろう、リングもなかったみたいだが

68 :
ようやくわが町の本屋にも来年の手帳がやってきた。
迷わず普及版の日本鉄道地図付(1221)を確保した。
が、老眼がちょっとばかり進行して駅名を読むのに苦労する。
やーねぇー。
小型版にしなくてよかった。

69 :
金絡みの手帳として普及版1を愛用。
通帳サイズなところが気に入ってる。
ていうか通帳挟んで、ヘアゴムかけて開かないようにしてる。
ただ、毎年冬までには表紙が壊れる(背割れや歪み)。
何か良い補強方法ないものかね?

70 :
>>69
本の背を補強するために使う「製本テープ」ってのがオススメ。
ホームセンターとかでも売ってるよ。
とにかく丈夫だし、粘着剤がはみ出したりもしない。

71 :
よほど乱暴に扱わない限り破れないだろ。
モレスキンじゃあるまいし。

72 :
今年はこれにしようと思ってるんですけどいまどき別冊のアドレス帳使ってる人いるのかなって思うんですが
いらんよね

73 :
じゃまだから別冊はそのへんに放っておいて、アドレスはどっか適当なページにかいてる

74 :
>>73
同じw

2012年版は、別冊アドレスに主要な名前と電話番号だけ書いてから頁を切り、
能率手帳の使い方ページにでも貼り付けてアドレスページにしようかと。

アドレスよりも、IDやパスワードを書くスペースがなあ…。
IDもパスも年々増えるし、一定期間たったらパス変えたりって事もあるから、
それにスペースが取られるのがつらい。

75 :
この春から社会人になるんだけど、
このタイミングで「能率手帳の流儀」に出会えたおかげで、
初年度から迷わず普及版でいけそうです
定年まで毎年積み重ねていくのが楽しみw
諸先輩がた、よろしくお願いします

76 :
>定年まで
いければいいけどな、いければ、、、

77 :
希望に目を輝かせた若者に何と言うことを…

78 :
普及版初心者ですが、オフィシャルのカバーは使いやすいですか?
ペンさしが無いので購入しようかと

79 :
普及版 1,2,3 と分けずに全部入りにすればいいのに

80 :
普及版は4まであるんです。忘れないで(;_;)

81 :
普及型で24時間表記可能なのは便利かも
実際に表記があるのはAM8時からPM9時までだけど見開きの次ページに続き目盛りあるから
継ぎ足して書ける

82 :
普及版のウィークリーページに一言日記つけてる。
右ページが丸々余ると思いきや、案外余らない。
長い長い日記を書きたくなるいろいろあった一日、というのが年に数回あるから
右ページに延々と何ページにもわたって書いたりする。
子供がうまれた日は5ページくらい時系列順に箇条書きで延々書かれていた。

83 :
>>75
まったく同じ環境
お互い頑張ろう
普及版は印刷・色・デザインに無駄が無くて最高!

84 :
>>75 >>83タスク管理件自由帳みたいに聞こえるけど
スケジュール管理はどうしてるの?

85 :
9011買って来たんだがどうすればいい

86 :
ガントタイプ買ったけど、年間スケジュールとかついてないんだね。自作で貼るしかないのかな。

87 :
普及版の表紙は手脂でベタつきが目立つね。それはそうと書き込んだメモは翌年にまた手書きで転記する?

88 :
>>87
> 普及版の表紙は手脂でベタつきが目立つね。
それはお前が。。。

89 :
オナヌーしたあとは手を洗いましょう!

90 :
>>87
お前の精液は皮を鞣すのか

91 :
>>87
基本的には転記しない。
翌年以降も必要なモノは、付属の「アドレス&メモ」の方に書いとけばいい。

92 :
普及版の月間ブロックタイプ使ってる奴いる?
使用感が知りたいので教えてくれまいか?

93 :
買えばいいだろ

94 :
月間ブロックは使い勝手が悪い。だから、月間横罫を使ってる。
出来ることなら、見開き1か月じゃなくて、1ページ1か月の方がよかったけど、
エクセルしかないんだよなあ。

95 :
手帳要らない

96 :
(・∀・)カエレ!!

97 :
能率手帳はオヤジ臭がするよな

98 :
小便臭いガキよりはマシだ。

99 :
決算の区切りがよそと違う会社なので、能率にも9月始まりの18ヶ月手帳が欲しいなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ペン回しスレ15 (223)
付箋をポストイットとかいう奴キモイ (247)
文具マニアの選ぶ財布・名刺入れその他革小物 (836)
能率手帳普及版派のスレ (209)
◆◇◆文具の王様、ホワイトボード◆◇◆ (182)
【デイリー】1日1ページの手帳【日記】 (307)
--log9.info------------------
デルプラド「世界のレーシングカー」 (552)
 『 わたくし、○○コレクターであります!』  (516)
ガンダムコレクションにしている人 (159)
【ジュラシック】化石収集【パーク】 (182)
デルプラドってどうよ? (353)
デル・プラド『世界の鉄道』 (154)
一万冊の蔵書・・・どうしたらいいですか? (634)
キンケシコレクターだったよ・・・ (879)
女子校の制服マニアの数→ (740)
神宝大戦テオスマキア  錬金8回目 (406)
エッセリーニ (577)
  ビールのポスターを飾ってます。   (145)
鉄道部品を集めている人 集合     (763)
遊戯厨と言うな!! (255)
【勾玉】談話室 (130)
鬼のようにテレカ集めてます3 (214)
--log55.com------------------
【スーパー台風】最凶台風19号、東京直撃 死者8000人予測 ★7
【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 三連休に関東直撃へ 中心気圧は925hPa ★114
【台風19号】ホームセンターで防災用品が品切れ。乾電池や窓ガラスに貼るテープなど求め、開店前から大勢の人が行列し詰めかける
【台風19号】政府、全国の自治体に対し避難所の運営あたって女性への配慮を要請
【水害】江戸川区「ここにいてはダメです」 #台風20号
【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 三連休に関東直撃へ 中心気圧は925hPa ★115
試雇として採用されたオーディオ機器会社で勤務中に居眠りしてクビになった男、逆ギレして自分の血液を送り付け逮捕
【千葉】ゴルフ練習場の倒壊鉄柱 台風19号襲来で大丈夫なの?オーナーは他人事「私も心配」被害住民「だんだん家が裂けてくる」