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【DS】エストポリス 葬式会場【SFC屈指の名作】 (497)
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【DS】エストポリス 葬式会場【SFC屈指の名作】
- 1 :2010/02/26 〜 最終レス :2013/03/27
- _ __
/´=:ミ´二.ヾ\
/ '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
i / 〃,イ| | |_L| l l 当葬式会場は誰でもウェルカム
|.l.l ル'__リヽ ヘl_Nヽ!.l | 懐古厨でもスクエニヘイトでもお好きな文句を
| |.バ ̄o` ´o ̄,"|l | どうぞお気になさらず
. レ1  ̄ 〈|:  ̄ !`| ご自由にお楽しみください
ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
_,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
,ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ r'つ
. /:::|:::::::::::::::::::::::W \ ::::::::::: /lル:::::::::::::::::::::::|:::ヽ / 丶-‐''つ
/:::::: |::::::::::::::::::::::::l. \ / .l::::::::::::::::::::::::|::::::ヽ ,.< )ヽヾニニ⊃
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:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l ハ /:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::/
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- 2 :
- 沈黙の遺跡の方が面白かったな
- 3 :
- 新作エスト3をRPGで出せよ
ARPG版なんて出てなかったんや!
- 4 :
- なぜDSで3DのARPGにしてしまったのか
- 5 :
- こういうスレ立てるやつって心底アンチなんだろうな
今のが売れなきゃ次なんて永遠に来ないだろうし
- 6 :
- >>4
917 名前:名前は開発中のものです sage 投稿日:2009/11/18(水) 22:14:06 ID:c7u3L+qA
>インタビュー前半抜粋
・スクエニから依頼がきた
・ただの移植ものはいやだった (受田)
・スクエニからは自由にやれといわれた(受田)
・だったらやってやるぜ!(受田)
・コマンド入力は今だと新しくない ならアクションだ (小島)
・リメイクとは違う ストーリーやキャラ、世界観などは再構築 (宮田)
- 7 :
- 本スレで文句垂れると葬式スレ立ててやれ社会のクズ・・・カス・・・!
と言われるのに
葬式スレ立てるとアンチ必死だなwプゲラwww
と言われるこんな世の中じゃ、反町隆史も「ポイズン・・・」って言いたくなるよな
- 8 :
- カスのくせにいかにも俺はプレイした上でクソゲー認定してるんだとか良識ぶってるからな
カスはカスらしく下品に叩いてろってこったw
- 9 :
- >>7
アンチのアンチがいるぐらいで目くじら立てるお前の了見が狭いだけだろ
- 10 :
- 信者たちのこの気持ち悪さ
否定意見などこの世に存在してはならないと言わんばかりの
- 11 :
- アンチのアンチがアンチスレに出張してくるの初めて見た・・・
なんかやりづらいなぁ
俺は本スレで暴れて迷惑かけるアンチを隔離しようとスレを立てたのに・・・
叩きがいがあってよろしいなwww
- 12 :
- >>1がやたら自己主張するスレは過疎る
- 13 :
- 売れれば1のリメイクや3も出したいとはいってたけど、やたら1の曲を入れてある辺り1のリメイク出す気はないんだろうな
所詮は新規オリジナルタイトルで出しても食いつかないからエストポリス伝記の名前借りてるような感じになっちゃったし
- 14 :
- アクションにしてんじゃねーよ
アホすぎ
- 15 :
- だよな
アクションにするならPSPで出せよ
俺DS持ってねえんだよ
丁度良い
- 16 :
- あんまり伸びてないな
新参やキニシナイ人にはまぁまぁだったってことか
叩くような目だった欠点もあんまりないようだな
- 17 :
- というか、絵師をオナラにしてんじゃねーよ、スクエニ。
そういう部分もネバランの好きにやらせろ。
- 18 :
- リメイクしてくれるだけでも有難いのになんでお前ら叩くの?
エナジーブレイカーはSFC末期に出たから知名度が著しく低いけど
今リメイクすれば人気でるのに
- 19 :
- >>16
>叩くような目だった欠点もあんまりないようだな
え?プレイした上でそれは…
単純に売れてないからじゃないかと。
特に新規にとっては十把一からげのありふれたARPGだと思うがし
- 20 :
- 懐古にとってはあまりにも変わりすぎて敬遠され
新規にとっては思い入れも糞もないからARPGとしてはそこそこの出来栄えに感じるが、宣伝が足りずに新規ユーザーの取り込みも芳しくない
結果、どっちつかずの中途半端になり、葬式スレも盛り上がらないと・・・
- 21 :
- というか、面白いんだもの。不満と言われてもなあ。
強いてあげるならもっと戦闘がメインでも良かったなくらい。
- 22 :
- 絵師(笑)
- 23 :
- なんで葬式スレにもアンチ、というか信者が沸いて来るんだよ!
破壊の衝動食らわすぞコラ!
- 24 :
- >>20
はしょり方とか無理にまとめたせいでできた唐突さとか
そこは新規懐古関係なく不親切だろう
- 25 :
- 今目玉ビームのとこだがもうストレスで限界だ
いにしえまではやろうと思ってたけどホント個人的にはストレスしか溜まらないアクションだった
なんかもう懐古を音楽で釣って売り逃げする気か?と邪推したくなるくらいだ、サントラの発売も近いし
- 26 :
- 初めてファミ通のフラゲ情報で知ったときは床を転げまわる勢いで歓喜したというのに
キャラデザを見て不安になり、企画持ち込んだプロデューサーがVP2やインアンの糞Pだと知って疑問し、ティアのキャラ変更で恐怖し、
情報が公開されて行く度に違和感を覚えていった
そしてごらんの有様だよ
どうしてこうなった・・・
インタビューで嬉しそうに笑顔で語ってる宮田さんの顔を見ると凄く切なくなってくる
もうエストポリス伝記は終わったんだなと、宮田さんのあのどや顔を見て確信して絶望した
- 27 :
- 絵があまりに子供っぽい、というかスクエニっぽいというか、中二臭いというか、なんか受け付けない
時折出てくるデフォルメ絵の方が良い
あと、音楽はやっぱりRPGっていうジャンルだからこそ映えるんだなと思った
せっかくのバトル2がなんかしっくりこない・・・
それとも音楽と雰囲気が合ってないのか?
パズルは懸念してた通りで、アクションだからせわしない
パズルの質自体も低い
ただ面倒なだけ
アクションはいたって普通でルーンファクトリーやった身としては特に新鮮味も感じられない
画面は汚すぎでやたら安っぽいし・・・
バストアップ絵のクオリティを高くしてる分よけいにポリゴンが汚く見えるのかも
おとなしくSFCのエスト2をやってれば良かったと思える
- 28 :
- 本スレの工作員がすごいなw
具体的なよさが全然あげられないw
- 29 :
- DSなんだし2Dの方がよかったな
元々戦闘が面白かったわけでもないしアクションにしたのは別にいいとは思うけど
まあ買ってないんだけどね
- 30 :
- スーパーファミコンミニでエスト2欲しい
- 31 :
- E[Dのネタバレまだー
- 32 :
- 四狂神が残留波動?で囲むシーンがなくなってる
橋が崩れ落ちるシーンもない
ディオスがマキシムとセレナ以外の仲間をパーセライトへスイングさせる
虚空島がパーセライトへ落ちる軌道を変えるためにセレナと一緒に石破壊、
最後の1個を2人で壊して寝る
みんなで虚空島に行って戦ったはずなのに、なぜかエンディングでハイデッカが
「ついにやったようだな」みたいなセリフを言ってた気がする、、、
もうソフトが手元にないから調べられないけど
曲の使いどころや見せ方が下手糞なせいで感動がまったくない
ゲームボーイカラーのよみがえる伝説のほうが数倍マシ
本当に「どうしてこうなった?」と言いたくなる
- 33 :
- ストーリーの進み方やキャラの行動に説得力が無いというか違和感が・・・
↑で言われているように見せ方がヘタクソなんだろうなあ
スクエニか?スクエニが悪いのか??
- 34 :
- こんだけシナリオ変えて、無理矢理SFC版の名セリフ言わせてるから余計に違和感あるな
- 35 :
- >>33
これはスクエニが悪いのかね?
一応オリジナルスタッフ集めてこれなんだろ?
仮に続編出るにしてもなぁ・・・・・・・・・・・
- 36 :
- ゲームやった感じスクエ二社員の割合が多いように感じる
ネバーランドカンパニーにこんなに技術力あったっけ?
アイデアや個性で勝負する会社だと思ってたけどな
- 37 :
- そもそも、オリジナルのエストポリスってどうしてこんなに評価高いわけ?
- 38 :
- 当時のRPGにしてはシナリオが良かった、音楽が良かった、古の洞窟が好評だった
売れはしなかったけど隠れた名作だった
でも、シナリオ良いと言っても一部のシーンだけで道中はお使いゲーでだれるし、あくまで当時のSFC時代で見れば地味だけど悪くない普通のRPGと言うだけで、今やったら古臭くて微妙って言う人がいてもしょうがない
- 39 :
- 当時のゲームの面白いところがてんこもりだった記憶
カジノやら不思議のダンジョンやらゼルダ風仕掛けやら
あと最後が前作に続くってところでおおってなる。
シナリオはほとんど忘れたが
- 40 :
- 進めていくうちにこれはこれで有りな気がしてきたが・・・
慣れのせいかなあ、序盤はものすごい拒否反応が出たんだが
- 41 :
- アクション要素ってもう少し見た目マシな作りに出来なかったのかよ…
話的にも大ボスのはずのガデスとは飛び降り自殺を繰り返して戦えとか流石に萎えるわ
セレナとできるのも超速だしワケワカメ
本当にSFC屈指の良作だったのか?
蓬莱学園のがマシな気がする
- 42 :
- >>41
飛び降り自殺って、それはお前がアクション下手だとしか言えん
Aボタンの回避でダメージくらわないし、ジャンプする必要なんかないぞ
- 43 :
- >>42
ダウト
ジャンプする必要ないだってさ。儲は怖いねぇ
- 44 :
- 当時楽しんだ懐古厨だが
ジャンプフェスタの体験版をクリアできなかったので
買わなかったが・・・
老人にはアクションが難しすぎる
3は出せるのなら
誰でもクリアできるヌルゲーにしてくれ
- 45 :
- まぁアンチスレのトラフィックがこの程度なのは良いことだ。
- 46 :
- そもそも売れてないんじゃないのか
- 47 :
- 昔→ シナリオ難解にしなくていいから、システムとやりこみ要素をもっと欲しい
今→ システムとやりこみはもうネトゲで十分だから、シナリオを練って欲しい
今と昔じゃ、ニーズの違いがあるんだろうな
- 48 :
- 直良、絵はうまいんだけど良ゲーに恵まれないな
ちょっとかわいそう
- 49 :
- >>43
ガデス戦ではジャンプする必要が無いって事だろ
まず自分の国語力を疑うことだ
- 50 :
- >>49
薬がぶ飲みでダメージ無視プレイってこと?
- 51 :
- 屈指の名作(笑)
SFC版信者がうっとうしいな。
- 52 :
- 俺もSFC信者だけど行き過ぎた盲信してる仲間を見ると恥ずかしくなってくるな・・・
- 53 :
- >>50
回避はジャンプ要らない
全体攻撃止めるためには岩に乗って全力攻撃しないといけないから
岩に乗るためにジャンプしないといけない気がするが
- 54 :
- SFCエストが優れている部分はダンジョン
他のSFC時代のRPGのダンジョンってほとんどが作業で、
戦闘で補おうとして却ってだるくなってるみたいのが多いけど、
エストは普通にダンジョン攻略してて面白いし、
敵との戦闘も避けられるから快適に進める
- 55 :
- んで、シナリオや音楽は悪くないけど、特段に優れてるってわけじゃない
なのにそのゲームとしての肝であるはずの部分を取っ払ってしまったのだから
まあ普通のゲームに成り下がってしまったのはしょうがない
- 56 :
- やっぱりダンジョンが楽しかったよな
謎解きにハマりすぎてダンジョンに入るたびにwktkしてたわ
今回パズルはあるんだが謎解きかと言われると・・・
- 57 :
- フィールドデザインおかしいだろ
狭くて段差があったり足場悪かったりするところで
アクション戦闘させたり、シビアな操作要求するジャンプさせたりというのを同時にやらせるなよ
- 58 :
- 擁護する奴も別物として楽しめって言ってるジャン
沈黙と同じ扱いでok
- 59 :
- 不満はあんまりないんだけど、物足りなさはあるよな
- 60 :
- まだ魔石集めるところまでしか進んでないけど、ちょっとストレスが溜まってきたな。
1.マップ全般で段差が分かりずらい
2.戦闘でダウンさせられまくり、立ち上がるまでに時間かかるからだれる。(これは俺が下手なだけかも)
3.魔石収集時、リセト使わないとどうしようもない状況に陥りやすいのに、使うと魔石0からの再スタート。
テザーも使えなければセーブポイントもない。しかたなく電源切った。
携帯ゲーは、手軽に再開/停止できる所が魅力だと思うので、上記3のような不親切な
作りが続くようなら、クリアーまで漕ぎ着けないかも。
- 61 :
- まあレベルブレイクしまくれば魔石なんて大していらんよ
- 62 :
- なんか全体的に微妙なんだよな。
雑魚戦はそこそこ面白いんだけど、状態異常とバーサークがウザい
そんな風にしないとバランス調整できないのかよ・・・
ボス戦は人型のガデスはアリだと思うけど、それ以外はなんかミニゲームみたいに
なってしまっていて、作業感が酷い
後は手抜き箇所がやたらと目立つのを何とかしろ
パズル的なダンジョンを売りにするならきちんと作りこめ
なんでいにしえの洞窟に何度も潜らないとならんのだ
1章のボスなんて大抵がアイツだろ
倒した直後にもう一度言って来いとか言われるとは思わなかったわ
- 63 :
- 神ゲールーンファクトリー3も戦闘に関しては大雑把というか面白くなりそうな要素いっぱいあるのに
投げやりな感じだったな。エストポリスに対する批判をバネに、ルーンファクトリー4がさらなる神ゲーになりますように。
クラニン頼むよアンチの人たち
- 64 :
- ボスがバーサクするのは歯ごたえ増えて良いけど
雑魚が頻繁にしてくるからテンポ悪くなるだけだよな。
だからといって連続攻撃控えたら本末転倒だし。
- 65 :
- すっげーつまらんな、これ…
- 66 :
- 元の作品は色んなもんパク・・・色んな素材を鍋にぶちこんで見事に味付けた
今回はARPGを作るにあたってこれといってめぼしい素材がなかっただけだ
- 67 :
- ネバカンのゲームは好きだけど、どれもこれも詰めが甘い部分はあるからな
長いことゲーム作ってるけど未だにマイナーなところはある
- 68 :
- 一応2周すれば20時間は潰せると思うのでボリューム不足はないと思うが他が微妙
薄いシナリオ会話、リセトの仕様、難易度変更なし、いにしえの青宝箱の装備が低層だと弱い(SFCは低層でも強装備が出る
せっかくグラフィック面頑張ってるのにもったいない
全滅もしなかったし正直レベルブレイクよりダンジョン仕掛けブレイクの方が欲しかったわ
霧氷の山道の再生氷の突破法がクロスダッシュごり押しだと気づくのに時間かかった。スイッチ手前のあの穴フェイクすぎw
- 69 :
- >>66
スクエニから出すんだから堂々とパクればいいのにね。
- 70 :
- 再生氷のとこってブロック滑らせるんだろ?
- 71 :
- 我慢してトロッコのとこまでやったけど、セーブも出来ないし戻る事も出来ないしで嫌になってやめた
オリジナル版は知らんが、このゲームは間違いなく糞
- 72 :
- あれは先に穴にブロック落としておいた上で、もう一回滑らせるんだ。
戦闘が微妙過ぎる。
魔石とかシステム付ける前にバランス調整しろ。
レベル上げなんてしてないのに、店売り最強防具買っただけで被ダメが1になったり
通常攻撃×4 → クロスダッシュ → 通常(以下ループ)だけで戦闘終わるとか・・・
ボス戦は延々と回避行動しなきゃならんし、敵のAI組めないんだったら
最初からDSで3D ARPG なんてやめりゃあ良かったんだ。
ダンジョンのギミックも終盤は手抜き以外の何者でもないしな。
- 73 :
- >>68
え、俺普通に低層で太古の剣出たぞ
- 74 :
- なんという脳筋…3周もごり押ししてごめんね…
いにしえの強制戦闘で1、2の曲が流れるけど殲滅時に勝利音楽も流れるともっと良かった
- 75 :
- 今まで全然知らなくて、Vがついに出たのか!?
と思って詳細調べたら…何この変なキャラデザ…ティアがコギャルになってる
しかもアクション?
ONI零の糞カードゲーム化といいクソゲを量産するんじゃねえ
- 76 :
- 2010年03月01日(月)
2月22日〜28日、ゲームソフ ト売上速報です
週間販売本数/累計販売本数となります。
喧嘩番長4〜一年戦争〜
7.5万本
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ
6.2万本
みんなのテニスポータブル
4.8万本
GOD EATER(ゴッドイーター)
4.7万本/49.6万本
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の目と悪魔のヘソ
4.3万本
バイオハザード5 オルタナティブエディション
4.2万本/18.2万本
Borderlands(ボーダーランズ)
1.9万本
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆
1.8万本
エストポリス
1.2万本
- 77 :
- 喧嘩番長って人気あるのか
- 78 :
- 3はどうなるの(´;ω;`)
- 79 :
- 最終的にせいぜい2万てところか
3はなさそうだな
- 80 :
- 新規メーカーのデビュー作だったのならともかく、一応スクエニから出してこの売り上げだからな
ブラッドオブバハムートよりも売れてないんじゃないの
宣伝してないし、リメイク具合も微妙だから仕方ないとは言えこれはちょっとな・・・
ネバカンは続編出したいみたいだけど絶望的だね
- 81 :
- なんで容量増えてるのにイベントやカジノとか色々削られるんだろうな
ゲームの作り方を間違えてる気がする
- 82 :
- >>78
まず無理だろうなあ、スクエニも懐古が銭を出さないことがわかったろうしね(そもそもファン数が多くないのかも)
各種レビューを見る限りARPGとしてはそこそこ面白いが、かゆい所に手が届いてない
また懐古要素が中途半端っていう印象しかなく、これだっていう決め手に欠けるんだろうね
懐古がパラレルと思って納得する程度の内容だったら、最初から別物にすればよかったんじゃないかと
まあ、この数を見る限り完全移植でも売れなかっただろうし…むしろ最初から3出せばよかったのでは
ティア絡み、ラスト〜EDが改変されてると知って買う気をなくした人間の言うセリフじゃないけど
- 83 :
- そりゃボイスとか入れてるのに容量64MBだしな
2Dならともかくボイス付き3DARPGじゃ変に容量食うからボリューム不足になるんだろ
開発費あんまりなくてパパっと軽く作ったって感じなんじゃないか
結局スクエニから企画持ち出したくせに、大して期待もされてなかったってことだろCMも打たないし
- 84 :
- ルーンファクトリーより売れてない、、、
- 85 :
- 話を持ち出したのはネ馬鹿ンの方からだけどな
- 86 :
- スクエア主導?のリメイクは大抵懐古切り捨てるよな?で、凄く良いものを作るわけでもないw
- 87 :
- ルーンファクトリー4はDS2のロンチで出したほうが良さそうだな
いまのDSはゲームユーザーが少ない
ムゲフロも売り上げ落ちてるし
- 88 :
- 昔に比べれば機種間の売り上げ差なんて誤差範囲だけどな。
よく考えてみろよ?
昔2D RPGは初心者向け、3D RPGはマニア向けだったろ?
いまはそのマニア向けの3Dが他のジャンルにまで飛び火して、
あろうことか一本化してしまった。
せっかくじゃんけん並にシンプルな知育で大量のパンピーを釣ったのに、
次の段階として、そんな取っつきにくさに定評のあった3Dゲーしか回りに無い。
そりゃ離れるわ。
単なる表現手法の1つだった3Dを過剰に支持し、
これ一本で全てまかなうのが当然という風潮を作った、
ソニー/スクエアとその取り巻き連中が、
ゲーム業界衰退の旗手になるだろうね。
まぁ、その流れに便乗したその他大勢も同罪。
結局ゲーム市場縮小は売る側の自業自得なのよ。
いまだに取っつきやすい・簡単・ぬるいの区別が出来ないっぽいしね。
- 89 :
- >>80
そんなに宣伝少なかったかね?
ゲーム雑誌ではわりと見かけたけど。
新規も昔ながらのファンも両方獲得しようとして失敗した感じか。
どっちつかずというのは駄目やね。
- 90 :
- >>89
雑誌では結構宣伝してたけどCM打ってないからね
- 91 :
- 懐古で一定数確保しつつ新規も確保したかったんだろうが
サイト見る限りどうにも微妙で、手が出しづらかった。
カットしまくりで内容薄いみたいだし、残念すぎる。
もう2度とリメイクなんてされないんだろうし。あーあ。
- 92 :
- >>88
当時、3Dは2Dの上位という考えだったからな
また、コストの面でも素体を作ってポーズを変えれば済む3Dが長期的には優秀だった
そしてスペックが足りないDSでも3D以外の選択肢を取れなくなった
- 93 :
- 歪だ。
- 94 :
- パケ絵みて良さげと思ったらクソエニ・・・
しかもDSでボイス付3Dって・・・
どう見ても要らんところで容量食って本筋が短すぎる類の作品だろ
これといいソーマブリンガーといい何でPSPで出さないんだよ
- 95 :
- PSPヨイショ部隊のカキコには説得力が微塵も無いなw
まだ、DS版エスト擁護部隊の方が……いや、やっぱ同レベルかwww
- 96 :
- しかしもう値崩れしてるとは。ずいぶん早かったな
- 97 :
- 値崩れ起こすのはシリーズの伝統
その対策としての4万本出荷だったのだろうが…
- 98 :
- >>94
お前らがモノリスを買い支えなかったのが原因だろw
もう任天堂の子会社なんだから諦めろよw
- 99 :
- 初週の消化率35%か
確実にワゴンだな
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