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新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part9


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/26
無理やりリメイクに新キャラねじ込んで話おかしくならないの?→なりました
キャラ固定ってグリモアシステムと相性悪くね?→悪いです
そもそもエルミととモノが既に通って大失敗したルートだけど、それでも行くの?→はい
難易度3つもあるけどそれぞれちゃんと調整できてるの?→無理でした
相変わらずバグだらけなんでしょ?→そうでした
モード複数あるのにセーブデータ一つとかありえなくね?→ごめんなさい
前スレ
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1376541545/

2 :
>>1
一時的にだけどamazon売りで54%オフだったな
サントラ以下の新品価格が見られてちょっと面白かった

3 :
信者であってもセーブデータ1個だけは擁護不能だと思うが
何故減った

4 :
デビサバでも要望をうけて1(2)箇所しかセーブできなかったのを3(4)箇所に増やしたのにな

5 :
減った????

6 :
昔からセーブ一つだから減ってはいないな
でも新の仕様はクラシック派涙目だから、セーブは2本ある方が親切だったかもね
まあクラシックしかやらないならオリジナル版の1をやった方がいいけどな
オリジナル1はUI古いけど、カエルにさえ注意すれば図鑑を全部埋められるし、ブシドーにハバキリ持たせられるし

7 :
バックアップしてる分1つでも消えにくいからいいんちゃうのん

8 :
>>7
クラシックモードから始めちゃったらデータ消さなきゃストーリー遊べない訳だが…

9 :
standardだとぬるすぎる
expertだと理不尽過ぎる
温度調整失敗した風呂屋みたいいなゲーム

10 :
2層越えたらあとは先制食らうと全滅すると言う仕様だからなあエキスパート

11 :
スタダは前でラクナに後ろでサイにパリングさせて鼻クソほじってるだけでストーリー終わる

12 :
エキスパあるある
デモンドレイクに不意打ち
→構えられる
→ストーリー勢はアザステ系の技を覚えないし、そんなグリモアも拾えない
→次のターン叫ばれて終了

13 :
>>12
叫ばれて「ンアッー!!」ってかww

14 :
>>12
鳥王モアはさすがに厳しいか。
新からやった自分が不満なのは、
第5層のネタバレをギルカで知ってしまったこと。
つか、旧はグラズヘイムってないんだよね?
グラズヘイムがあると、中世ファンタジーと思わせといて実は・・・
という猿の惑星的なドンデン返しが「全く」機能しないのだが。。

15 :
ボスとかの限られた奴らだけが真実を知っているとかじゃなく
図書館みたいな奴らがいたら世界観ぶちこわしだよな
グラズヘイムは世界樹とほとんど離れて無さそうところにある上
あれ見つけた兵士なんかも中を見てるだろうし
本当は旧1でも知らぬはプレイヤーばかりなりで
あの世界の人間は最初から
昔は今より進んだ文明があったんだと知ってて
今使ってるのは科学技術の遺産なんだとわかって使ってるんだ
と解釈しようとするとヴィズルのやることの意味がさっぱりわからなくなるので
新と旧は世界観レベルでパラレルだと捉えるしかない

16 :
>>10
逃亡成功率の低さがそれに拍車をかける
パーティー半壊して撤退しようとしても逃げ道は用意されていないのだ…

17 :
>>8
2モード同時進行出来んのよね…
同時進行したがる人は少ないかもしれないけども、それでもなあ

18 :
>>17
旧作の頃も、最初からやり直したくなったら前のデータ消さなきゃならなかったからソフトもう一本買ったわ。
3からは周回プレイが出来たからセーブ一つでも不満は無かったんだが…

19 :
声入るのは時代の流れなんだろうけどさ、考えて入れて欲しい
モリビト虐殺に苦悩していたはずのパーティが、、いざ連中と戦闘に入ると
「ざ〜んねん♪」とか「おとといきやがれ!」とか凄く楽しそうにしてる
戦いが始まると記憶と人格を喪失する狂戦士か?
その辺りでボイス完全オフにしたけど、VSマイクのフレドリカも嬉しそうにしゃべりながら戦うんだろうな
あとパートボイスの種類少なすぎ
明らかなに状況に会ってない台詞もあった
ていうか同じアトラスのリメイクでもデビサバOCやソウルハッカーズはフルボイスなのに、世界樹は何故にパートボイス?
上記2作に比べても、台詞数は決して多くないだろうに

20 :
建前 声いらない派に(中途半端に)配慮した
本音 経費削減

21 :
製作が押してて台本が上がらなかったとか?

22 :
SHリメイクのフルボイスも施設が壊れたラジオみたいで本当うざかったけど
世界樹みたいにあらゆる場面で中途半端でもイライラしてくる
しかも半端なくせに↑の施設の糞仕様はちゃっかり受け継いでる学習のなさ
結論、声いらん

23 :
そもそも固定キャラ自体が要らんしなぁ
てか世界樹シリーズってもともとそういう路線だったろ…

24 :
逆にクラシック無ければ別物として割り切れた?

25 :
声に関してはアーサーが主張しすぎな気がする
何かにつけてサイモンサイモンうるさい

26 :
クラシックなかったら買わなかった人がいっぱい居ただろうね

27 :
クラシック目当てだった人も
「ストーリーモードから始めるのを強くオススメします!」で萎えたことだろう

28 :
クラシックなしで世界樹のタイトルもつけなければ良かったのに
まあ売り上げはノーラ並みだろうが

29 :
新作要素+移植の複合形態だけど
結局制作側が望んだような反響が得られたんかね、このゲーム
すごく空気扱いされてる印象なんだけど
>>19
戦闘ボイスと一致しないせいでキャラがめちゃくちゃになってるよね

30 :
世界樹シリーズって感じの売り上げはあったようだが
どうも二次創作が全然盛り上がってないなってのを感じる

31 :
旧絵の使い回し見た時点で萎えるわな
テキストも雰囲気ぶち壊しが多すぎるんだよ
同人屋は自分で描ける分、見た目や雰囲気にうるさい

32 :
世界樹シリーズのコンセプト無視してるくせにタイトルだけは一丁前なのがムカつく
新規タイトルにしたら売れないのが分かってるんだろうが姑息過ぎる

33 :
新しい事に挑戦したくせに1の舞台使ったりクラシックモード入れたり、売り方が姑息なんだよな。

34 :
だからノーイメージを実装したほうがいいと言ったのだ…
まぁバグやらシステムの欠陥やらでプレイする気も起きないわけだが

35 :
お前らもクラシックやろうぜ
え?イベントが減ってるって?そんなご冗談を・・・
真面目な話クラシックだけならまだ遊べる気がする
まあグリモアあるけどねー

36 :
クラシックだけ遊ぶのでもハバキリ入手不可能とか
図鑑コンプ不可能とか
色々目立つ

37 :
まあ戦闘早いしカニあるし倍速出来るからそこはね
あとは難易度がもう少しきちんと調整されてて致命的バグがなくてグリモアがなくてあと……
改めて考えると良いとこと悪いとこの比率が傾きすぎワロタ、1:9どころじゃねー

38 :
評価されてる箇所がないわけじゃないが、メモに漢字が使えるとか倍速移動とかの
ゲーム自体の面白さと直結しないような部分ばかりというね

39 :
戦闘オプションとかまぁ大分前から言われてる部分だしなぁ
今更かよって感じだし

40 :
ハバキリをわざわざストーリー限定にする意味、これが分からない(某殿下風に)

41 :
クラシックしかやらないヤローはブシドー使うなってことだろ
ブシドーは2基準で良かったと思うの

42 :
>>40
事前情報が無かったから、ストーリーからやるエサにはあまりならなかったし
ストーリー終わったら即クラシックやってって感じでもないし

43 :
構えをディレイアクション枠にでもしとけばよかったのに

44 :
ストーリー限定のハバキリをストーリーで使うには転職しなきゃだが
逆にキャライメージ強いストーリーで転職なんかしたくねぇっつー
転職システム自体が雑だし

45 :
ストーリーでしかハバキリ手に入らないよと
わざとやったんならそれはそれで真正のクズだけど
多分これ、ストーリー進行で倒した場合とクリア後に進めて倒した場合で
ドロップが違うこと忘れてただけなんだろうなって
お粗末な感じが悲しくなってくる

46 :
発売日に買って速攻でプレイ止めたけど面倒で売ることもせず棚に仕舞ってある
正直ゴミの日に出しちゃってもいいくらいにどうでもよくなってしまった
グリモアがクソ
フロアジャンプがクソ
大量のバグがクソ
固定キャラがクソ、ついでにパートボイスの使い方もクソ
ストーリーは見てないけどキャラがクソなので全く興味が持てない
正直言ってコレ、商品未満だろ

47 :
>>42
せっかくストーリーを最後まで進めて、またクラシックで最初からなんて苦痛だしな
せめてストーリーとクラシックのデータを独立させろと言いたい
>>44
キャラグラもそのまんまだしな
>>45
もっと言えば、セルのドロップを素直に魔神の礎だけにしとけばよかった
>>46
変にアレンジすると、必然的にミスが多くなるからなぁ
そして、そのアレンジも世界樹プレイヤーのほとんどが求めてないものだった…

48 :
転職しなくても刀装備ボーナス付きのグリモアがあったか
刀に限らず宝箱入りのグリモアスキルは大体クズだから装備ボーナスの意味があまりないんだけどな

49 :
グリモアは合成システムを変えるだけでだいぶマシになると思うんだがな
クズグリモア同士をまとめて何か作れるとか
装備ボーナスは合体順に関わらず、合成に仕様した中から任意で選べるとか
・・・・・・・グリモアシステムそのものが丸ごと糞だという話はまあ置いといて

50 :
古森「お前らあれだろ?ツンデレやってるだけだろ?俺の世界に本当はもうデレたいんだろ? な?」

51 :
>>49
グリモア周りはあれだ、ハクスラゲーの隠れた名作ソーマブリンガーあたりを参考にすれば良かった

52 :
>>50
ツンデレである事は認めてあげてもいいけど
小森主人公君はデレるためのフラグを軒並みへし折ってるので
生理的に無理な所まで好感度が下がってるぞ?

53 :
正直ストーリーモードの会話全般が寒いというか気持ち悪かった
「貴方が一番苦労してたもの」とか「さすがハイランダーだな」みたいなやたら主人公推しのノリが、
主人公=プレイヤーで「こういう媚び媚びのノリが気持ち良いんでしょ?」みたいな小森のドヤ顔が透かし見えて辟易した
それをまた旧作のシリカとかまで巻き込んでるもんだから、凄い旧作を汚された感じで気持ち悪い
旧作は海外ゲームブック的なノリがほんのり漂っていて懐古的な物とデジタル的な新しさの融合が図られていたのに、
新は下世話にジャパニナイズされてて凄く下品になってしまっている
このズレを把握もできていないのによくもまあ小森は恥ずかしげもなくリメイクなんぞに手を出したもんだ

54 :
>>52
クラシックだけで新クラス → 使えない (or使える)
クラシックで新ダンジョン → 遊べない (or遊べる)
クラシックで図鑑 → 埋まらない (or埋められる)
クラシックにストーリーキャラを → 強制的にぶちこむ (or任意に選べる)
新クラスをキャラクリ → できない (orできる)
ことごとくまともな感覚だったらあり得ない方向にぶち抜いてるからな・・・
シララとか、どうせ旧のあれこれいじるんだったら、「ゲームとしてプレイヤーが快適に楽しめる方向」に
いじればいいのに(例えば当初からブシカスメありは賛否はあるとしてもデメリットだけとは言えない)
「旧では新ダンジョンは無かったから行けなくていい」とかそういう口実でストーリーをやらせるための仕様にしたとしか思えん
実際、「新クラスも新ダンジョンも初代では無かっただろ」ってのが湧いてたし

55 :
ああ、旧世界樹をやりたくなってきた…
なぜ売っちまったんだ、俺のバカヤロウ!!

56 :
ネット通販って便利だよね! 廉価版もあるしね!(ステマ

57 :
>>54
改めて見ると小森(主人公)じゃなくて、小森(ウザい自称親友)だな
事あるごとに彼女欲しい〜とか吹聴して回る割には裏目に出る行動しかしなくて
ツンデレの視界に入れてもらえないどころか登場人物全員にウザがられるゴミ虫以下の存在

58 :
>>50
( ゚д゚)、ペッ

59 :
本スレでゲームの内容の話よりも
新2はよだの新2ではこういのがいいだのと
続編ありきの事を書いてるのが一時期あんまり多いもんだから
制作関係者にしか見えなくて気持ち悪かった
最近そういうのは減ってるけどありゃ一体なんだったんだ

60 :
ラジオで新3の話題で盛り上がってたのを思い出した
まぁ本スレは見てないので何とも言えんが
何にしても新2新3は勘弁してくれ…

61 :
新2新3は本気でやめてほしい
どっちもシナリオがくどかったんで、あれに固定キャラまでのっかると、
茶番劇見るためだけにマップ描かされてバトルさせられるだけのゲームに落ちると思う
新1が既にそんなんだし
それって、世界樹に手を出した人たちが一番嫌ってるタイプのRPGなんじゃないかな
特に3は周回前提のシナリオに批判多いし確かにめんどいけど、
ルートごとにギルド内で別パーティ組んだりして結局は長期間遊べた
あれでキャラが固定なら絶対遊べてない
というかあの3ルートをまとめて新シナリオを書く力は小森Dにあるとは全く思えない

62 :
3は完璧に作れるならそれこそ名作になるんだけどな
絶対に無理だから触らないで欲しい

63 :
そもそも宣伝打ちまくって10万そこそこしか売れないブランドをセガが許すわけがない
世界樹終了か、小森も嫌がるレベルのDPRGですらない新世界樹が始まると考えていた方がいい

64 :
ある意味新2楽しみだけどな
インデックスのアレに合わせて買ったヤツとか、今回疑心暗鬼で買って
失敗したと思った人とかけっこういただろうしどんだけ売上減るか
小森隔離にもなるなら作るのはアリだと思う

65 :
>>64
そんなことしたらガチで世界樹シリーズが終わる

66 :
ナンバリングは別枠よ。そして差を見せつけてほしい

67 :
次はさすがに5だろう
その前にシリーズ続投するのかどうかわからんが

68 :
ひむかい絵好きだったのに新のせいで少し嫌悪感を感じるようになってしまった
新2出すなら手抜きリメイクじゃなくて新しい舞台で頼む
キャラも全職分用意してサブクラス復活グリモアと転職(笑)廃止で
そこまでするなら購入も考えるわ

69 :
舞台が新しくて、ナンバリングでは不可能な、固定キャラを生かしたなんらかのゲーム性を組み込むとかなら
また話は別なんだよな。固定キャラにした理由がストーリー推し、アニメ入れたいだけとかなら世界樹の意味ねーっていう
初代のコンセプト否定するだけ

70 :
死んだキャラがムービーで動いてるのに死んだままで笑える
無理矢理生き返らせるとか必死すぎだろ

71 :
日向絵は
4→モブみたいな男、ロリと旧作使い回しの女
新→気合いが入ったハイランダー一行。それ以外は新規絵無し
で、嫌な印象を持つようになった
新で1のキャラ書き直さないのは日向の手抜きじゃなくて制作者がギャラけちったからだと思うけど
日向は動物、メカ、老人も魅力的に描くから3までは好きだったんだけどな

72 :
坊主憎けりゃ…ってやつか?

73 :
ハイランダー一行に関しては小森の注文に気合入ってたんじゃね
自分も印象微妙な所はあるが

74 :
レンツスぐらいは新規絵欲しかったなあ
あの二人は特別思い入れあるキャラなんだろ?

75 :
>>71
4経験してからの新は腹立つよなあ
まだデザインの引き出し残ってるんじゃねーかカス

76 :
新規絵にするにはリソースはアニメ設定画で消化してしまったし
既存クラスのガワ変えじゃネタが枯渇してる点は変わってないんじゃね

77 :
実際に比べてみれば、新と4のデザインは気合の入り方が違うからな。
てか、4だけ他のシリーズより地味というか…

78 :
「全員がレベル1冒険者」っていうコンセプトがそもそもおかしいからな
途中で変わっていく、変えれるならともかく
引退して後進連れてくるまでもそのまんまとか、あれはあれでちょっと-自主規制-って思う

79 :
個人的に3の絵が年齢層広くかなり好みだったので4の絵はかなり驚いた
コンセプトも知らなかったからはじめ見た時キャラデザの人変わったかと思った

80 :
子守「じゃあさ、俺と絵師のどっちか首になるってなら、皆どっち選ぶ?やっぱ俺だよね?俺重要だよね?

81 :
新の固定メンバー共も、汎用デザインとして見ればなかなか良いんだよなぁ・・・
主人公は槍専の新職汎用♂として見ればかっこいいし
フレドリカなんか汎用ガンナー♀なら「フロストガン子とどっち使おう」と楽しい悩みを持てたのに
それが余計な設定とあの糞性格のせいで見た目まで大したことなく見える

82 :
いやフレフロがガンナー♀としてあったら同じようなの置くなよって思うかな……
そうだな、表情差分はアレなのもあるがデフォルト顔だけなら固定じゃないなら悪くないかも

83 :
新の連中のデザインのどこが優れてるのかよく分からん俺
フレドリカも特に言われるほど魅力的に思わんのだが
作中の性格が傲慢なせいでフィルタかかって見えてんのかな

84 :
そろそろキャラデザの人変えてもいいんじゃないかな
ひむかいの絵だから買う!って人がいるのはわかるんだが
新のブックレット漫画とかゲームやる前からイヤな気分になった
なんであれにOK出したんだよスタッフ…

85 :
好きだったけどなんか歪んでるよね
毒混ぜないと気がすまないんじゃね

86 :
他のキャラはキャラメイクキャラとして使ってみたい容姿だったが
フレドリカだけは初見の印象でこいつブサイクだな……と思った

87 :
>>86
分かるわー

88 :
ポケモンやモンハンの影響もあるだろうけど
去年の同時期の4スレと比べて、新の本スレは人が少ないような気がする

89 :
確かにフレドはヒロインのわりに魅力感じるデザじゃない

90 :
>>89
子守「そこがいいんだろわかってないなぁ

91 :
>>88
ポケモンやモンハンの影響>ねーよ
3や4は発売前に100スレ行ってたし、スレの伸びが一番激しいのは発売後1ヶ月程度だ
期待よりも不安要素の方が多い状態で発売されて
案の定クソゲーだったから本スレに定着した人間自体が少ないと見た

92 :
クソゲーとあんまり言いたくないけど
グリモアってぶっちゃけバランス崩壊だしな
エキスパートのクソ倍率のせいで逆に壊れがないと困るってだけで
便利とかの範疇越えてるし
エキサイトしてるときはひとしきりこれすげー!と騒いでも
実際冷静になれば無駄にすごすぎるんで萎える

93 :
制作側的にはグリモアは進めてる時に運よく拾ったのを使うぐらいだっけ?
新世界樹のゲーム自体の方向は新規客狙いみたいだけど
新規狙いであってもなくても同じシステムつけるのってどうなのと
あってもなくても同じなら、いっそ最初からないほうがシンプルでまだましだったんじゃないのかと

94 :
ボイスやアニメを導入する位なら他に金をかけるべき所が山のようにあった筈
一番わかってなくちゃならない制作側が諸々を理解してないのが何よりの驚き

95 :
ライト層にも楽しめるように声付きアニメ付き固定キャラにしたとか本末転倒
ライト層にも妄想ダンジョンゲーの醍醐味を楽しさを伝えられるようなゲームを目指すべき
ま、ライト層云々はRーしたいがための小森の言い訳だろうけどね

96 :
ほんと、新規か外伝ならよかったんだけどね
新なんて付けちゃって…

97 :
キャラ絵が地味地味言われてる4(自分は言われるほど悪いとは思っていないが)が
それなりに売れたのはゲームの中身が丁寧に作ってあったからだろうよ
新はインデックス倒産前なのもあるだろうけど、粗い
キャラゲー作りたかったにしてももっと丁寧にできるはずだろうに
こうも雑なのが分かりやすいんじゃどうしようもない

98 :
キャラゲーにしたかったのならフレデリカ一本に絞るべきだったな
本当に色んな意味で
5人全員をまったく扱い切れてないで持て余してるし

99 :
一本に絞っても同じ結果になってたよ
小森は魅力のあるキャラを作るセンスが絶望的に無いんだからな
今までストーリーが薄いだの何だの言われてたのをキャラメイクのせいにしてたけど
主人公を公式が好き勝手に設定した結果、作り手の才能の無さを露呈するだけに終わった

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河合塾・2018.11.26更新/@慶應A早稲田B上智C明治