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新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part9


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/26
無理やりリメイクに新キャラねじ込んで話おかしくならないの?→なりました
キャラ固定ってグリモアシステムと相性悪くね?→悪いです
そもそもエルミととモノが既に通って大失敗したルートだけど、それでも行くの?→はい
難易度3つもあるけどそれぞれちゃんと調整できてるの?→無理でした
相変わらずバグだらけなんでしょ?→そうでした
モード複数あるのにセーブデータ一つとかありえなくね?→ごめんなさい
前スレ
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1376541545/

2 :
>>1
一時的にだけどamazon売りで54%オフだったな
サントラ以下の新品価格が見られてちょっと面白かった

3 :
信者であってもセーブデータ1個だけは擁護不能だと思うが
何故減った

4 :
デビサバでも要望をうけて1(2)箇所しかセーブできなかったのを3(4)箇所に増やしたのにな

5 :
減った????

6 :
昔からセーブ一つだから減ってはいないな
でも新の仕様はクラシック派涙目だから、セーブは2本ある方が親切だったかもね
まあクラシックしかやらないならオリジナル版の1をやった方がいいけどな
オリジナル1はUI古いけど、カエルにさえ注意すれば図鑑を全部埋められるし、ブシドーにハバキリ持たせられるし

7 :
バックアップしてる分1つでも消えにくいからいいんちゃうのん

8 :
>>7
クラシックモードから始めちゃったらデータ消さなきゃストーリー遊べない訳だが…

9 :
standardだとぬるすぎる
expertだと理不尽過ぎる
温度調整失敗した風呂屋みたいいなゲーム

10 :
2層越えたらあとは先制食らうと全滅すると言う仕様だからなあエキスパート

11 :
スタダは前でラクナに後ろでサイにパリングさせて鼻クソほじってるだけでストーリー終わる

12 :
エキスパあるある
デモンドレイクに不意打ち
→構えられる
→ストーリー勢はアザステ系の技を覚えないし、そんなグリモアも拾えない
→次のターン叫ばれて終了

13 :
>>12
叫ばれて「ンアッー!!」ってかww

14 :
>>12
鳥王モアはさすがに厳しいか。
新からやった自分が不満なのは、
第5層のネタバレをギルカで知ってしまったこと。
つか、旧はグラズヘイムってないんだよね?
グラズヘイムがあると、中世ファンタジーと思わせといて実は・・・
という猿の惑星的なドンデン返しが「全く」機能しないのだが。。

15 :
ボスとかの限られた奴らだけが真実を知っているとかじゃなく
図書館みたいな奴らがいたら世界観ぶちこわしだよな
グラズヘイムは世界樹とほとんど離れて無さそうところにある上
あれ見つけた兵士なんかも中を見てるだろうし
本当は旧1でも知らぬはプレイヤーばかりなりで
あの世界の人間は最初から
昔は今より進んだ文明があったんだと知ってて
今使ってるのは科学技術の遺産なんだとわかって使ってるんだ
と解釈しようとするとヴィズルのやることの意味がさっぱりわからなくなるので
新と旧は世界観レベルでパラレルだと捉えるしかない

16 :
>>10
逃亡成功率の低さがそれに拍車をかける
パーティー半壊して撤退しようとしても逃げ道は用意されていないのだ…

17 :
>>8
2モード同時進行出来んのよね…
同時進行したがる人は少ないかもしれないけども、それでもなあ

18 :
>>17
旧作の頃も、最初からやり直したくなったら前のデータ消さなきゃならなかったからソフトもう一本買ったわ。
3からは周回プレイが出来たからセーブ一つでも不満は無かったんだが…

19 :
声入るのは時代の流れなんだろうけどさ、考えて入れて欲しい
モリビト虐殺に苦悩していたはずのパーティが、、いざ連中と戦闘に入ると
「ざ〜んねん♪」とか「おとといきやがれ!」とか凄く楽しそうにしてる
戦いが始まると記憶と人格を喪失する狂戦士か?
その辺りでボイス完全オフにしたけど、VSマイクのフレドリカも嬉しそうにしゃべりながら戦うんだろうな
あとパートボイスの種類少なすぎ
明らかなに状況に会ってない台詞もあった
ていうか同じアトラスのリメイクでもデビサバOCやソウルハッカーズはフルボイスなのに、世界樹は何故にパートボイス?
上記2作に比べても、台詞数は決して多くないだろうに

20 :
建前 声いらない派に(中途半端に)配慮した
本音 経費削減

21 :
製作が押してて台本が上がらなかったとか?

22 :
SHリメイクのフルボイスも施設が壊れたラジオみたいで本当うざかったけど
世界樹みたいにあらゆる場面で中途半端でもイライラしてくる
しかも半端なくせに↑の施設の糞仕様はちゃっかり受け継いでる学習のなさ
結論、声いらん

23 :
そもそも固定キャラ自体が要らんしなぁ
てか世界樹シリーズってもともとそういう路線だったろ…

24 :
逆にクラシック無ければ別物として割り切れた?

25 :
声に関してはアーサーが主張しすぎな気がする
何かにつけてサイモンサイモンうるさい

26 :
クラシックなかったら買わなかった人がいっぱい居ただろうね

27 :
クラシック目当てだった人も
「ストーリーモードから始めるのを強くオススメします!」で萎えたことだろう

28 :
クラシックなしで世界樹のタイトルもつけなければ良かったのに
まあ売り上げはノーラ並みだろうが

29 :
新作要素+移植の複合形態だけど
結局制作側が望んだような反響が得られたんかね、このゲーム
すごく空気扱いされてる印象なんだけど
>>19
戦闘ボイスと一致しないせいでキャラがめちゃくちゃになってるよね

30 :
世界樹シリーズって感じの売り上げはあったようだが
どうも二次創作が全然盛り上がってないなってのを感じる

31 :
旧絵の使い回し見た時点で萎えるわな
テキストも雰囲気ぶち壊しが多すぎるんだよ
同人屋は自分で描ける分、見た目や雰囲気にうるさい

32 :
世界樹シリーズのコンセプト無視してるくせにタイトルだけは一丁前なのがムカつく
新規タイトルにしたら売れないのが分かってるんだろうが姑息過ぎる

33 :
新しい事に挑戦したくせに1の舞台使ったりクラシックモード入れたり、売り方が姑息なんだよな。

34 :
だからノーイメージを実装したほうがいいと言ったのだ…
まぁバグやらシステムの欠陥やらでプレイする気も起きないわけだが

35 :
お前らもクラシックやろうぜ
え?イベントが減ってるって?そんなご冗談を・・・
真面目な話クラシックだけならまだ遊べる気がする
まあグリモアあるけどねー

36 :
クラシックだけ遊ぶのでもハバキリ入手不可能とか
図鑑コンプ不可能とか
色々目立つ

37 :
まあ戦闘早いしカニあるし倍速出来るからそこはね
あとは難易度がもう少しきちんと調整されてて致命的バグがなくてグリモアがなくてあと……
改めて考えると良いとこと悪いとこの比率が傾きすぎワロタ、1:9どころじゃねー

38 :
評価されてる箇所がないわけじゃないが、メモに漢字が使えるとか倍速移動とかの
ゲーム自体の面白さと直結しないような部分ばかりというね

39 :
戦闘オプションとかまぁ大分前から言われてる部分だしなぁ
今更かよって感じだし

40 :
ハバキリをわざわざストーリー限定にする意味、これが分からない(某殿下風に)

41 :
クラシックしかやらないヤローはブシドー使うなってことだろ
ブシドーは2基準で良かったと思うの

42 :
>>40
事前情報が無かったから、ストーリーからやるエサにはあまりならなかったし
ストーリー終わったら即クラシックやってって感じでもないし

43 :
構えをディレイアクション枠にでもしとけばよかったのに

44 :
ストーリー限定のハバキリをストーリーで使うには転職しなきゃだが
逆にキャライメージ強いストーリーで転職なんかしたくねぇっつー
転職システム自体が雑だし

45 :
ストーリーでしかハバキリ手に入らないよと
わざとやったんならそれはそれで真正のクズだけど
多分これ、ストーリー進行で倒した場合とクリア後に進めて倒した場合で
ドロップが違うこと忘れてただけなんだろうなって
お粗末な感じが悲しくなってくる

46 :
発売日に買って速攻でプレイ止めたけど面倒で売ることもせず棚に仕舞ってある
正直ゴミの日に出しちゃってもいいくらいにどうでもよくなってしまった
グリモアがクソ
フロアジャンプがクソ
大量のバグがクソ
固定キャラがクソ、ついでにパートボイスの使い方もクソ
ストーリーは見てないけどキャラがクソなので全く興味が持てない
正直言ってコレ、商品未満だろ

47 :
>>42
せっかくストーリーを最後まで進めて、またクラシックで最初からなんて苦痛だしな
せめてストーリーとクラシックのデータを独立させろと言いたい
>>44
キャラグラもそのまんまだしな
>>45
もっと言えば、セルのドロップを素直に魔神の礎だけにしとけばよかった
>>46
変にアレンジすると、必然的にミスが多くなるからなぁ
そして、そのアレンジも世界樹プレイヤーのほとんどが求めてないものだった…

48 :
転職しなくても刀装備ボーナス付きのグリモアがあったか
刀に限らず宝箱入りのグリモアスキルは大体クズだから装備ボーナスの意味があまりないんだけどな

49 :
グリモアは合成システムを変えるだけでだいぶマシになると思うんだがな
クズグリモア同士をまとめて何か作れるとか
装備ボーナスは合体順に関わらず、合成に仕様した中から任意で選べるとか
・・・・・・・グリモアシステムそのものが丸ごと糞だという話はまあ置いといて

50 :
古森「お前らあれだろ?ツンデレやってるだけだろ?俺の世界に本当はもうデレたいんだろ? な?」

51 :
>>49
グリモア周りはあれだ、ハクスラゲーの隠れた名作ソーマブリンガーあたりを参考にすれば良かった

52 :
>>50
ツンデレである事は認めてあげてもいいけど
小森主人公君はデレるためのフラグを軒並みへし折ってるので
生理的に無理な所まで好感度が下がってるぞ?

53 :
正直ストーリーモードの会話全般が寒いというか気持ち悪かった
「貴方が一番苦労してたもの」とか「さすがハイランダーだな」みたいなやたら主人公推しのノリが、
主人公=プレイヤーで「こういう媚び媚びのノリが気持ち良いんでしょ?」みたいな小森のドヤ顔が透かし見えて辟易した
それをまた旧作のシリカとかまで巻き込んでるもんだから、凄い旧作を汚された感じで気持ち悪い
旧作は海外ゲームブック的なノリがほんのり漂っていて懐古的な物とデジタル的な新しさの融合が図られていたのに、
新は下世話にジャパニナイズされてて凄く下品になってしまっている
このズレを把握もできていないのによくもまあ小森は恥ずかしげもなくリメイクなんぞに手を出したもんだ

54 :
>>52
クラシックだけで新クラス → 使えない (or使える)
クラシックで新ダンジョン → 遊べない (or遊べる)
クラシックで図鑑 → 埋まらない (or埋められる)
クラシックにストーリーキャラを → 強制的にぶちこむ (or任意に選べる)
新クラスをキャラクリ → できない (orできる)
ことごとくまともな感覚だったらあり得ない方向にぶち抜いてるからな・・・
シララとか、どうせ旧のあれこれいじるんだったら、「ゲームとしてプレイヤーが快適に楽しめる方向」に
いじればいいのに(例えば当初からブシカスメありは賛否はあるとしてもデメリットだけとは言えない)
「旧では新ダンジョンは無かったから行けなくていい」とかそういう口実でストーリーをやらせるための仕様にしたとしか思えん
実際、「新クラスも新ダンジョンも初代では無かっただろ」ってのが湧いてたし

55 :
ああ、旧世界樹をやりたくなってきた…
なぜ売っちまったんだ、俺のバカヤロウ!!

56 :
ネット通販って便利だよね! 廉価版もあるしね!(ステマ

57 :
>>54
改めて見ると小森(主人公)じゃなくて、小森(ウザい自称親友)だな
事あるごとに彼女欲しい〜とか吹聴して回る割には裏目に出る行動しかしなくて
ツンデレの視界に入れてもらえないどころか登場人物全員にウザがられるゴミ虫以下の存在

58 :
>>50
( ゚д゚)、ペッ

59 :
本スレでゲームの内容の話よりも
新2はよだの新2ではこういのがいいだのと
続編ありきの事を書いてるのが一時期あんまり多いもんだから
制作関係者にしか見えなくて気持ち悪かった
最近そういうのは減ってるけどありゃ一体なんだったんだ

60 :
ラジオで新3の話題で盛り上がってたのを思い出した
まぁ本スレは見てないので何とも言えんが
何にしても新2新3は勘弁してくれ…

61 :
新2新3は本気でやめてほしい
どっちもシナリオがくどかったんで、あれに固定キャラまでのっかると、
茶番劇見るためだけにマップ描かされてバトルさせられるだけのゲームに落ちると思う
新1が既にそんなんだし
それって、世界樹に手を出した人たちが一番嫌ってるタイプのRPGなんじゃないかな
特に3は周回前提のシナリオに批判多いし確かにめんどいけど、
ルートごとにギルド内で別パーティ組んだりして結局は長期間遊べた
あれでキャラが固定なら絶対遊べてない
というかあの3ルートをまとめて新シナリオを書く力は小森Dにあるとは全く思えない

62 :
3は完璧に作れるならそれこそ名作になるんだけどな
絶対に無理だから触らないで欲しい

63 :
そもそも宣伝打ちまくって10万そこそこしか売れないブランドをセガが許すわけがない
世界樹終了か、小森も嫌がるレベルのDPRGですらない新世界樹が始まると考えていた方がいい

64 :
ある意味新2楽しみだけどな
インデックスのアレに合わせて買ったヤツとか、今回疑心暗鬼で買って
失敗したと思った人とかけっこういただろうしどんだけ売上減るか
小森隔離にもなるなら作るのはアリだと思う

65 :
>>64
そんなことしたらガチで世界樹シリーズが終わる

66 :
ナンバリングは別枠よ。そして差を見せつけてほしい

67 :
次はさすがに5だろう
その前にシリーズ続投するのかどうかわからんが

68 :
ひむかい絵好きだったのに新のせいで少し嫌悪感を感じるようになってしまった
新2出すなら手抜きリメイクじゃなくて新しい舞台で頼む
キャラも全職分用意してサブクラス復活グリモアと転職(笑)廃止で
そこまでするなら購入も考えるわ

69 :
舞台が新しくて、ナンバリングでは不可能な、固定キャラを生かしたなんらかのゲーム性を組み込むとかなら
また話は別なんだよな。固定キャラにした理由がストーリー推し、アニメ入れたいだけとかなら世界樹の意味ねーっていう
初代のコンセプト否定するだけ

70 :
死んだキャラがムービーで動いてるのに死んだままで笑える
無理矢理生き返らせるとか必死すぎだろ

71 :
日向絵は
4→モブみたいな男、ロリと旧作使い回しの女
新→気合いが入ったハイランダー一行。それ以外は新規絵無し
で、嫌な印象を持つようになった
新で1のキャラ書き直さないのは日向の手抜きじゃなくて制作者がギャラけちったからだと思うけど
日向は動物、メカ、老人も魅力的に描くから3までは好きだったんだけどな

72 :
坊主憎けりゃ…ってやつか?

73 :
ハイランダー一行に関しては小森の注文に気合入ってたんじゃね
自分も印象微妙な所はあるが

74 :
レンツスぐらいは新規絵欲しかったなあ
あの二人は特別思い入れあるキャラなんだろ?

75 :
>>71
4経験してからの新は腹立つよなあ
まだデザインの引き出し残ってるんじゃねーかカス

76 :
新規絵にするにはリソースはアニメ設定画で消化してしまったし
既存クラスのガワ変えじゃネタが枯渇してる点は変わってないんじゃね

77 :
実際に比べてみれば、新と4のデザインは気合の入り方が違うからな。
てか、4だけ他のシリーズより地味というか…

78 :
「全員がレベル1冒険者」っていうコンセプトがそもそもおかしいからな
途中で変わっていく、変えれるならともかく
引退して後進連れてくるまでもそのまんまとか、あれはあれでちょっと-自主規制-って思う

79 :
個人的に3の絵が年齢層広くかなり好みだったので4の絵はかなり驚いた
コンセプトも知らなかったからはじめ見た時キャラデザの人変わったかと思った

80 :
子守「じゃあさ、俺と絵師のどっちか首になるってなら、皆どっち選ぶ?やっぱ俺だよね?俺重要だよね?

81 :
新の固定メンバー共も、汎用デザインとして見ればなかなか良いんだよなぁ・・・
主人公は槍専の新職汎用♂として見ればかっこいいし
フレドリカなんか汎用ガンナー♀なら「フロストガン子とどっち使おう」と楽しい悩みを持てたのに
それが余計な設定とあの糞性格のせいで見た目まで大したことなく見える

82 :
いやフレフロがガンナー♀としてあったら同じようなの置くなよって思うかな……
そうだな、表情差分はアレなのもあるがデフォルト顔だけなら固定じゃないなら悪くないかも

83 :
新の連中のデザインのどこが優れてるのかよく分からん俺
フレドリカも特に言われるほど魅力的に思わんのだが
作中の性格が傲慢なせいでフィルタかかって見えてんのかな

84 :
そろそろキャラデザの人変えてもいいんじゃないかな
ひむかいの絵だから買う!って人がいるのはわかるんだが
新のブックレット漫画とかゲームやる前からイヤな気分になった
なんであれにOK出したんだよスタッフ…

85 :
好きだったけどなんか歪んでるよね
毒混ぜないと気がすまないんじゃね

86 :
他のキャラはキャラメイクキャラとして使ってみたい容姿だったが
フレドリカだけは初見の印象でこいつブサイクだな……と思った

87 :
>>86
分かるわー

88 :
ポケモンやモンハンの影響もあるだろうけど
去年の同時期の4スレと比べて、新の本スレは人が少ないような気がする

89 :
確かにフレドはヒロインのわりに魅力感じるデザじゃない

90 :
>>89
子守「そこがいいんだろわかってないなぁ

91 :
>>88
ポケモンやモンハンの影響>ねーよ
3や4は発売前に100スレ行ってたし、スレの伸びが一番激しいのは発売後1ヶ月程度だ
期待よりも不安要素の方が多い状態で発売されて
案の定クソゲーだったから本スレに定着した人間自体が少ないと見た

92 :
クソゲーとあんまり言いたくないけど
グリモアってぶっちゃけバランス崩壊だしな
エキスパートのクソ倍率のせいで逆に壊れがないと困るってだけで
便利とかの範疇越えてるし
エキサイトしてるときはひとしきりこれすげー!と騒いでも
実際冷静になれば無駄にすごすぎるんで萎える

93 :
制作側的にはグリモアは進めてる時に運よく拾ったのを使うぐらいだっけ?
新世界樹のゲーム自体の方向は新規客狙いみたいだけど
新規狙いであってもなくても同じシステムつけるのってどうなのと
あってもなくても同じなら、いっそ最初からないほうがシンプルでまだましだったんじゃないのかと

94 :
ボイスやアニメを導入する位なら他に金をかけるべき所が山のようにあった筈
一番わかってなくちゃならない制作側が諸々を理解してないのが何よりの驚き

95 :
ライト層にも楽しめるように声付きアニメ付き固定キャラにしたとか本末転倒
ライト層にも妄想ダンジョンゲーの醍醐味を楽しさを伝えられるようなゲームを目指すべき
ま、ライト層云々はRーしたいがための小森の言い訳だろうけどね

96 :
ほんと、新規か外伝ならよかったんだけどね
新なんて付けちゃって…

97 :
キャラ絵が地味地味言われてる4(自分は言われるほど悪いとは思っていないが)が
それなりに売れたのはゲームの中身が丁寧に作ってあったからだろうよ
新はインデックス倒産前なのもあるだろうけど、粗い
キャラゲー作りたかったにしてももっと丁寧にできるはずだろうに
こうも雑なのが分かりやすいんじゃどうしようもない

98 :
キャラゲーにしたかったのならフレデリカ一本に絞るべきだったな
本当に色んな意味で
5人全員をまったく扱い切れてないで持て余してるし

99 :
一本に絞っても同じ結果になってたよ
小森は魅力のあるキャラを作るセンスが絶望的に無いんだからな
今までストーリーが薄いだの何だの言われてたのをキャラメイクのせいにしてたけど
主人公を公式が好き勝手に設定した結果、作り手の才能の無さを露呈するだけに終わった

100 :
興味があるので買ってみようと思ったらリメイクがあるのか

101 :
3の姫とか深王も大分アレだったしな…プレイヤーキャラが固定だと余計目に付く
むしろキャラメイクに救われてた所があったかも

102 :
>>100
…葬式スレに来て新世界樹を買う気かい?w
興味あるならDSの初代か、
3DSのがいいなら4を買ったほうが良いよ

103 :
3は職業絵もシステムもダンジョンギミックも好みに合ったので大好きな作品だけど
あのシナリオだけは受け付けなかった
深王も妹も支えたいと思える人物では無い。むしろ両方倒せるルートが欲しいと切実に思ったくらいだ
5層は近所にある王家の庭ってのも萎えた。ここまで潜ってきたのにいきなり地上かよ!
今思えばあのシナリオは新の路線へ行くフラグだったんだろうか

104 :
Vは特定ルートでしか手に入らないアイテムがカテゴリー最強装備の素材になってて面倒だったが
強くてニューゲームみたいな事ができるから不満というほどの事はなかった
新は…このシリーズで初めて「買って後悔した」レベルの駄作

105 :
ライト層向けだの新規拡大だの言うけどさ・・・
新規の人に「世界樹やってみたいんだけどどれからやればいい?」って聞かれて、
「新がいいよ」って答える世界樹ファンってどれだけいるかね
シリーズの醍醐味であるキャラクリは出来ず(よほどひねてない限り、推奨されてるストーリーモードを先にやるだろう)
グリモアシステムはわかりにくく面白味に欠け
FJのお陰で世界樹特有の緊張感の欠片もない
正直、入門編としても失格レベルだろう

106 :
確かに…。新を薦める事は無いな。
確実につまらないって言われる。

107 :
まあVかWだよな。UIとかバグとかスキルのアレさとか無いなら
初代もアリだと思うけど

108 :
新は物語とグリモアシステムと昔の絵の使い回しを褒めてる人があまりいないゲーム
…ということを分かっていて買うなら止めはしない、って感じかなあ
でも話もシステムも絵もだめなRPGなぞやりたくないわな普通

109 :
BGMがアレで選択式の新絵が無いのはびっくりだったほんと

110 :
ガンナーだけとかハイランダーだけってパーティーが組めない時点で
世界樹シリーズとしては破綻してる

111 :
新やってからVWとやってきたけど新から始めるのは良くなかったかなと思った
5層もグラズヘイムがあったからそこまで驚きもなかったし

112 :
>>111
ほら、こういう人が出てきちゃうのなんか分かりきってたことじゃん
ぼくのかんがえたすべてをしるさいきょうのヒロインの為に
初代のよさを完全に殺した小森は士ね

113 :
そもそも新のようなアニメボイス固定キャラ三文芝居のJRPGもどきでしか釣れないようなライト層が
本家シリーズに興味持つわけがない
本当に世界樹シリーズに興味持たせたければ
尚更プレイヤーの想像力を掻き立てる方向で行かなければならない

114 :
なんか、小森が新しいゲームの企画出しても「お前は世界樹だけ作ってろ」って上層部に言われたから新が出来たとかじゃなかったっけ?
最初から世界樹じゃないもの作りたかったんだと考えれば納得…も出来ない残念ゲームか。

115 :
それ聞いて納得どころか作りたかった物がこんなクソなのかよと呆れた
世界樹の要素を引いてもRPGとしてクソゲーだぞこれ

116 :
普通のRPGとして考えると
性能的にもろに死んでるサイモン/メディックと
エキスパートのクソ倍率と
職絞ったせいとグリモアのせいでほぼ死にアイテムと化す武器の異様な多さと
スキルポイント振り分け制で全部は取れないので悩めってシステムに対して
それを真っ向から否定するグリモアと

117 :
>>116
加えて
・帰還の原因の9割がHPMPの枯渇でなく、アイテム欄の限界という本末転倒
・吟味が面倒くさくゲームのリズムを損ねる探索準備効果のランダム性

118 :
シリーズのコンセプト無視してるのにそのシリーズのタイトル使うのがなー
新規タイトルにしたら売れないからタイトルと設定だけ使いました感が半端ない

119 :
一般「世界樹?なんかめんどくさいやつでしょ」
過去作ファン「コレジャナイ」
ロリペド「ピンクの子使えないの?」
誰も得してない

120 :
>>119
ピンク?

121 :
>>120
ピンク髪のバド子

122 :
>>121
あれ?いなかったっけ

123 :
いるけどストーリーモードでは使えないって事じゃないの?

124 :
>>114
そうだよ
確か開発ブログだっけ?ソースは

125 :
ラジオだと思った。企画何個も出したけど通らなくて、上から「お前は世界樹だろ」みたいなこと言われて
ナンバリング(W)作ってる横でナンバリング作るのはないから、新になったって

126 :
物語やりたいならラノベやってる出版社にでも小説の企画持ち込めよと思ったが
よく考えたらこの話を持ち込まれてもラノベの編集も困りそうだな
主人公は結局なんだったのかよく分からんし
ヒロインは男みたいな名前に変わるし

127 :
自分が作りたいゲームと世界樹の相性が悪いのに無理やり合体させて駄作になったってところか?
合体事故でスライムができちゃったな。

128 :
3とノーラの残念な部分を1に塗り付けました!

129 :
世界樹自体詰まらんゲームだろ
マインドゼロみたいなゲームが面白いダンジョンRPGだ

130 :
アトラスゲー自体信者以外詰まらんだろ
お前ら良い加減学習しろ

131 :
>>129
それ公式サイト見たら売る気あるのかってぐちゃぐちゃ加減でアマゾン見たら価格とんでもないことになってるぞw
それよりは前にここで教えてもらった迷宮クロスブラッドだかの方がキャラクリできるぶんマシそうだわ
こっちも半額違いがw 星どっちも少ないが後者の方がマシだしw

132 :
半額違いじゃない、半額近い、ね

133 :
世界樹信者も絶句する出来の新

134 :
たしかにおもしろいな、コレ、レビューが

135 :
おう、挟まった。コレ、ってマインドゼロね
レビューで先入観はあまり持ちたくない派(特に新規タイトル)だが
これレベルになるとやっぱり事前調査って大事だなと・・・

136 :
>>131
アマゾン(笑)
世界樹の何万倍も面白いのは確かだよ
アトラスなんて糞ゲー好きの為の会社だろ、今度から騙されないように気をつけろ

137 :
レビューみた感じ、アホな開発者が一生懸命マジで宣伝してるとも
糞掴まされたアンチがヘイト上げようとしてるようにも見えるわけだがw
店で何気なく買っちゃう以外、こういうとこで名前出されて事前に情報調べる人は
クソゲーハンター以外買わんだろw

138 :
もしかして、この葬式の流れを理解できずに葬式スレだから
世界樹ディスったら好意的に見てもらえると思ってる、ガチ宣伝なのか?

139 :
>>137
お前らのことだろ
アトラスゲーは糞ゲーだとわかってるのに買ってるしw
おいまさかツンデレなのか?w

140 :
そろそろかまうの止めた方がいいぞ
5はどうなるんかなぁ・・・
FJは確実に引き継がれるんだそうな
あれは世界樹の魅力を根底からブチ壊す禁断の箱だった

141 :
ID:QiioO/JSちゃんはアトラスアンチスレに逝きましょうねー

142 :
世界樹に限らず、新要素ってのはそういう部分も考えて慎重にしてほしいよな
まぁサブクラスに枷をはめたWのスタッフならある程度の落とし所を調整してくれるかもしれない
レベル制限スキルとか宝探しとか全面的に信頼できるセンスではないけど
比較対象に小森を置くなら全然いい

143 :
>>142
FFくらい毎度毎度コロコロシステムを変えるシリーズならまだしもなぁ
とにかく、新で追加された新要素(FJ、グリモア、ギルドハウス)は全部要らん
ギルドハウスだけはまあ、上手くブラッシュアップしたら面白いものになる可能性はあるが・・・
使用人の待つお屋敷で休んだ後、わざわざ宿屋に金払って泊りに移動する矛盾がもうね

144 :
>>141
世界樹なんて全部糞ゲーじゃん
俺はゴミ会社のゲームは買って無いから全部同じに感じる

145 :
マインドゼロのレビューで、この開発会社はゲーム内で他社をディスったりするってのがあって、
気になるんだよな・・・。最近セガの公式ツイッターもあんな誤爆してたし

146 :
>>145
まあそれぐらいは許せ
ゼロティブは和ゲーで唯一期待できる会社だし応援しようぜ

147 :
>>143
ギルドハウス来た!糸目から解放される!
→されませんでした!

148 :
そして存在を消される施療院

149 :
>>142
4のサブクラスはあれで問題あったけどな
結局レベル1でも使い勝手のいいスキルばかりつまみ食いされたり、本職スキルのしょぼいクラスが産廃化した
スキルレベルによる倍率の変化があるゲームでスキルを極められないってのも萎えるし

150 :
お前らに聞きたいんだけど世界樹4は面白くて新は駄目という事か
俺みたいなアトラスゲー全部ゴミだと思ってる奴はいないのかい?

151 :
>>150
俺もアトラスゲーは大嫌いでここにずっといるけど信者もいるんでない
世界樹自体詰まらんし叩きまくるだけだけどね

152 :
ストーリーガン無視でクラシックだけやってるわグリモア糞めんどいしFJでヌルゲーだけど
感情移入できない他人のキャラで遊ぶよりずっと楽しい

153 :
>>148
あれはまあ・・・
オリジナルでも中盤以降ほとんど行かなくなりますし・・・

154 :
>>140
>FJは確実に引き継がれる
情報元は?
まあ5があるかどうか知らんが、もしあるならディレクターは変えてほしい

155 :
>>154
無いよ
世界樹みたいな糞ゲーは作る必要無し

156 :
>>154
ゴメン、打ち間違い・・・
×FJは確実に引き継がれるんだそうな
○FJは確実に引き継がれるんだろうな
推測を書きたかった
5はせめて無難なものになることを祈るわ

157 :
ストーリー引き継ぐと固定の五人が強制登録されて削除もできないってのが
わりと本気で理解不能なんだけど、よくみんなそれでも尚耐えられるね
ストーリー間だけの付き合いだと思って我慢しまくった結果が
それが実は嫌でも消せないんですよww残念でしたねwwとか自分なら発狂してる

158 :
>>157
ほかにも正気を疑う仕様はあるけど、それほんとずば抜けてるよね
ギルド名引き継ぎとかもだが

159 :
>>146
ととモノとかいうXTHをマップまでパクった劣化ウィズ作ったメーカーだろ?
まともなゲーム作れるようになったのか?

160 :
ストーリー5人が嫌いな人は最初からこのゲーム買わないだろう
って発想だったのかな
ストーリー5人はいらないけど武器のために渋々ストーリやるわって人もいるし
ストーリーをプレイした結果5人が嫌いになることもあるだろうに

161 :
>>146
ととものみたいな盗作を恥じることもなく出して
なんとかルネッサンスでウィズにトドメを刺したゴミ同人メーカーのファンがいたことにビックリだわ
和ゲーのレベルってそこまで落ちてたんだな

162 :
ブレイステーション2のゲームソフトWizadry XTH2に採用されている技術の特許を侵害されたとして、
ゲーム制作集団「チームムラマザ」が、発売元「アクワイヤ」開発元「ゼロティブ」を相手取り
「剣と魔法と学園もの。」 シリーズ6作品の販売差し止めと廃棄や損害賠償などを求める訴訟を起こし、
アクワイヤ側は争う姿勢を示した。
チームムラマザ側は訴状で、中継点でダンジョンを繋ぐシステムや装備品の分解・錬金する仕組みの特許技術の無断使用、
また「自分達が別作品用に開発したプログラムの一部が無断でこれらの作品に流用されている」と主張している。
アクワイヤ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。
参考リンク
ttp:/ /toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259265082/l50
ttp:/ /team-muramasa.com/munity/
ttp:/ /www.exp-inc.jp/xbl/story/
ttp:/ /n-seikei.jp/2012/12/post-12978.html  
ttp:/ /www.youtube.com/watch?v=C9wswXareZc

163 :
やるゲームなさすぎて今頃PSPとダンジョントラベラーズ1買った
東鳩は(薄い本でしか)知らんが、イベントは新世界樹みたいにうざったく何度も出てくるんじゃなくてボス戦だけなのがいいね。スキップもできるし
新世界樹作った人は本気でキャラゲーの才能無いんじゃないのと思った。プレイヤーを不快にさせる的な意味で
まあキャラゲーの老舗と比べたら可哀想だけれども

164 :
プレイヤーを不快にさせる的な意味だと
むしろ稀有な才能を持っている。そこまでかよってぐらい

165 :
>>138
ゴキブリことプレステ狂信者が箸にも棒にもかからねえソニーハードのゴミクソゲーの宣伝しに来たが
ボコボコにされてファビョるというこの手のスレでよくある展開
必死チェッカーにかけたら多分他のスレでも同じことやってるのが出てくると思う

166 :
>>143
>使用人の待つお屋敷で休んだ後、わざわざ宿屋に金払って泊りに移動する矛盾
あれ本当にひどいよな…
こんなんでよく物語やりたいなんて言えたもんだ

167 :
ストーリー持ち上げまくり優遇しまくりなんだから
別にストーリーだけギルドハウスで寝られるのでも良かったのに
全然良くないしもちろんクソウザいだろうけど
こんな屋敷があるのになぜ宿屋に戻る!?みたいな意味不明なことにはならなかった
というかそもそもギルドハウス自体をラクーナの親が親馬鹿でくれたみたいなことにしないで
冒険者支援施設程度にすりゃいいだけなのに
専属のメイドってキャラを出したかっただけだろうというこの気味悪さ
そのくせ茶の金は取られるというのに

168 :
メイド喫茶ってことにすれば良かったのにな
世界観的には少し不自然だけど、なんで泊めてくれないんだよ!とは思わなくなる

169 :
>>167
そういや元々ラクーナ実家が手回して準備した施設だよね、忘れてた
何でメイドに金払ってて、しかもラクーナは宿泊できないのか余計意味不明
グリモア合成と倉庫のために街が用意した施設ですと言えば良かったものを…
っていうような穴を探せばキリが無い。ホント素人が作ったとしか思えない雑さ
プレイヤーの想像を掻き立てて楽しませてはくれないけど、
かなり致命的な欠陥を見つけて「うわあ」ってなるレベルでは、ある意味楽しませてくれるよね
MH4出たし耐え切れなくてストーリー5層クリア手前で積んでるけど、
クリアした人はどうだった?楽しかった?ラスト感動した?

170 :
>>169
乾いた笑いが出た。
敢えてストーリーなんてもんつけておいて、こんな(悪い意味で)ベタかつ普通の冒険者の存在を馬鹿にする解決方法でラスボス倒して
お寒い低レベルなアニメ流してEDとかw
悪いこと言わんからソフト売っちゃって、MH4を楽しんだ方がいいよ。

171 :
そりゃ小森の妄想具現化のためだけのゲームなんだから細かいところが雑で当然よなぁ
「自分の想像していたキャラがアニメーションで動くのを見たかったんです(キリッ」

172 :
クラシックだけならまだ遊べる

173 :
アマゾン40%引きが復活か
このゲームが安く売られるのは納得だけど
>>169
うんざりしてるなら早く売ったほうが良いと思う

174 :
このゲームのストーリーで感動とかないわー
だって主人公たち何も積み上げていないんですもの
まあ厄介払いくらいは出来たかもね
終盤手に入れた素敵なアイテムと祈りのパワーでラスボス粉砕!グングニルなにそれ美味しいの

175 :
グングニルがフォレストセルに取り込まれるそんな風に思っていたときもありました

176 :
初代をリメイクして改善しただけでも良作だけど
ストーリーぶっちゃけいらないよなぁ
それに、この頃のひむかいさんさキャラデザは良いけど今と比べると画力ががが

177 :
綺麗になってスキルが変更調節されてイベといけるダンジョンが増えるだけでよかったんや

178 :
というかリメイクが早すぎるんだよ
作るなら二世代位空けてじっくり作れ
DSのリメイクを3DSでしかも会社がボロボロで余裕ないのにアホだわユーザー舐めすぎ

179 :
泥船についに大量浸水した感じ

180 :
>>178
潰れたのも納得ですな

181 :
SFCのドラゴンクエスト1・2も、SFCじゃFCのソフトが遊べないから作られたような
3DSならDSのゲーム遊べるのに移植したってあまり意味がないわな
あと、どう見てもこれの制作者にキャラゲー作る素質はないわ
納期がとか倒産前だったからとかそういう問題でなく、本質の作劇がまずい

182 :
小森が自分の欲望を実現したいがために作ったキャラゲーなわけだし
ヤツ自身が満足すれば後はどうでもよかったのだろう

183 :
ストーリー優遇すぎるのがダメ。グリモアもダメ
モリビトの…名前なんだっけ…あの娘はクラシックでもギルドハウスに来てほしかった

184 :
>>175
良いねw
もうね眠たいストーリーかまして旧作をぐちゃぐちゃにするんなら
超巨大化したセルの口からグングニルの閃光が放たれて、世界樹倒壊エトリア炎上
それに対抗するためにマイクを基幹AIに据えたロボットを起動
ラストバトルはシグマハーモニクスばりの怪獣大決戦とかぐらいにまでぶっ飛んだ話にしろっての

185 :
>>184
ロマサガ3のビューネイ戦を思い出したww

186 :
1、2は世界樹らしい良さがあったし3はゲームとして成長、4はそれを3DSっぽく新しい方向に変えた
新は……その…なぁ…
今更サブクラスが無いのは致命的

187 :
サブクラスがないのが悪いというよりも
グリモアが面白くないのが問題のような
ナンバリングと差別化したかったというのはまあ分からんでもない
結果が伴ってないけどね

188 :
結局似たようなグリモアばっかりでるしな

189 :
生成されるグリモアがランダムに近いってのがもうね・・・
しかもその場でクズかどうかを確かめられないから捨てられない
荷物欄は60のままだからすぐ圧迫して帰還を余儀なくされる・・・
じゃあ使わなければ・・・と思うが、ストーリーモードだと退屈&不便
(採取特化の別働隊を作ったり出来ないから、グリモアで補わざるをえない)
まあ確かにこの仕様だとFJないとやってられない。ある意味では一貫している
確実に問題解決手段として間違ってるけど

190 :
wizだってマロールあるじゃんとか言うアホがいるが、あれはレベル上げて使える回数制限のある魔法だからな
いきなり最初の最初から迷宮マップ埋めたらもう歩かなくて良いよとか、システム面からダンジョンRPGを放棄する暴挙だろう
あとストーリーモードだと3日間迷宮に篭もるクエストで夕方から仮眠し始めるのも地味にムカついたわ
そりゃ楽だけどよ、あのクエストは敢えてプレイヤーに苦労を強いてそれでも終わらせて開放感と達成感を味合わせるためのものだろ
なに改善したみたいな面でキモい内輪のねちゃねちゃした誉め合いするキャンプファイヤーしてるだけのイベントにしてくれてんだよ
ああいう苦労を良い思い出にできるのが世界樹の楽しみだと思ってるのは俺だけか?
マゾ信者って言われるのがオチか?
けど最終日に寝坊したハイランダーを仲間がニコニコ見守って「苦労したもんね」とか言うのあれ相当気持ち悪かったわ

191 :
苦労というより苦痛だったなあれは

192 :
旧の3日間は確かに辛かった…
新のキャンプ会話は別イベントとして組み込んだ方がよかった。上書きすんなや
引き継ぎ後のデータで五人組に本当のクエストを味わわせてやるがいい。俺はやらんが

193 :
いい加減、絵にバリエーションを増やして欲しい、1のキャラを3や4で使い回すってのは
新鮮味としてはすごいガッカリ、失敗しても良いからどんどん古いキャラを使いまわさないで
新しいキャラを生み出していってほしい。そのほうがやる気が感じられる

194 :
>>190
>>169だけど、クエスト改悪同感
思えばあのクエストが、新の感想を「これは本格的にダメだ」に変えた瞬間だったかも…
PM7時に「そろそろ休もうよ」って、普段の探索じゃ丸一日やってんのに突然へばるなや
寒いなりにエンディング見ないのも何となく癪だけど…やっぱ売ろうかな…

195 :
ゲームなんて所詮ただの娯楽だし
嫌になったものを続けるのは馬鹿げてるので
売ってしまったほうがいいんじゃないか
真4、新世界樹、ドラクラはゲーム屋行くとどこも中古たくさん並んでて吹く

196 :
>>194
しかも「まだ眠い」で昼まで眠るからな
おいおい…夕方から寝て次の日昼まで寝るとかニートじゃないんだからさ
真面目に働いてる旧作のボウケンシャーに謝れよと言いたい

197 :
あの5人、道楽で冒険やってる感じが凄い嫌い

198 :
>>195
ドラクラは神ゲーだよ
メガテンは信者以外詰まらんからやってないけど

199 :
>>195
ドラクラは中古少ないぞ
何でその3つなのか、ゲハ臭いな

200 :
3DS、3DS、PS3・VITAだからゲハとは違うんでね

201 :
アトラスが販売してるから叩いてるだけにしか見えないが
ドラクラの開発はヴァニラだし中古少ないしな

202 :
元アトラス信者か何か知らんけどヴァニラに謝れやカス

203 :
難易度ノーマル固定でプレイすると仮定して、ストーリーモードは明らかにぬるい
原因はレベルの上がり過ぎ
新しいフロアに入った時点でFOEが既に黄色や下手すると青ってのがザラ
戦闘プラス、ミッション&クエストの経験値も固定5人が総取りするせい
2周目クラシックモードの時に、採取特化の第二パーティ作って
クエストとミッションの報告は全部そっちに行かせるようにしたら
本隊のレベルはちょうど良くなった
(新フロア入った時点でFOEは赤、その層クリアする頃に黄〜青になる)
これ、明らかな調整不足だと思うんだけどね
他の2モードはともかく、メインと思われるノーマルでも難易度調整がとれてない
普通に進めて初見でカマキリ殺せちゃうとかないわ
・・・まあ、もしかしたら新ではそれが『正しい』難易度なのかも知れんが
スタッフ「B3Fでいきなり全滅したら投げ出すユーザーがいるかも知れない」的なw

204 :
六層がアホみたいに面倒なんだよな
アイテムいっぱいだから戻ってたのが壊滅ギリギリで戻るはめに
従来通りのはずなのに五層までのこと考えると納得いかない

205 :
>>197
冒険者を主人公にしてきたシリーズで冒険者ナメくさってる奴らを
突然固定主人公にすえるとか度胸ありすぎてヤバイよな

206 :
>>205
ドラクエでいえば
3をリメイクするのに勇者の性別もキャラも固定
勇者以外のメンバーも固定、ルイーダ意味無し
しかも「魔王バラモスを倒せ?いや、我々の目的は調査ですから」が出発点
んで後々「あー、やっぱバラモス倒さなきゃダメみたいだから倒しに行くか」
スタッフ「そんなストーリーモードが嫌な方のためにクラシックモードも用意してます」
旧作ファン「そうか、よかった」
スタッフ「ただしグリンガムのむちの入手はストーリーモード限定です^^」
旧作ファン「えっ」

207 :
>>206
・いきなりアレフガルドの攻略すっ飛ばし、闇ゾーマの前にワープする
・突然女エルフあたりのNPCが乱入してきて不思議なパワーを使って勇者を強化し、ゾーマをさくっと倒せる
・自宅で休めない

208 :
>>206
ドラクエ5
4人目の嫁候補(固定)

209 :
>>206
元々主人公たちをプレイヤーの想像に任せていたシリーズで
開発の用意した固定キャラを主役に据えるというのはすごいリスク高いんだよね
FF3もリメイクでまさにそんなことやって批判続出したし

210 :
SFCのリメイクDQ3はゲーム中のドットはもちろん、設定画も描き直してるんだよな
女勇者に新職(盗賊)の追加もしてた
普通、絵は描き直すもんだよなあ…それに引き替え新世界樹は…
>>206
FC版DQ3にはグリンガムのムチはない(あるのはSFC版とGB版)ので
原作至上主義者ならそこの文句はあまり出ないかもしれない

211 :
>>204
そもそも壊滅ギリになる理由が
特に理由のない全体攻撃がサイモンを襲う!だもんなあ
手応えがあるとかじゃなくただただ理不尽なだけ
エキスパでやったけどクソゲーすぎて3DS投げそうになったわ
先手とって全体攻撃繰り出すクソを真っ先に処分できればよいのだが
鳥王のグリモアを6層到達時点で持ってる奴どんだけいるのかと

212 :
単純にコモリが自分プロデュースのゲーム一回だしたかったとかだろ。たまたまその対象が世界樹だっただけ。南無阿弥陀仏。

213 :
既にノーラでやってたじゃないか
売れなかったから世界樹でやったんだろうけど

214 :
>>212
SCE時代何作かDやってる
ノーラ、SQ3、豪血寺もそう

215 :
>>213
まじ?2発目なのか?
何回オナヌーできるかチャレンジしてるとか?

216 :
P3,P4の君の記憶とnevermoreの作詞は小森
作詞家で良いような気がするw

217 :
今回はプロデュースというか
「自分の想像していたキャラをアニメで見たかった!」が原動力だなw

218 :
とりあえず新世界樹と同じ事やるなら次から分かりやすく「新」って付けてくれ
絶対買わないから

219 :
何故か新がつくゲームはこれに限らずクソが多い

220 :
>>197
確かに楽しそうだもんな
世界樹はあの絵柄に反して殺伐としてるのがウリなのに

221 :
このゲームかなり楽しいし好きだけど、こういうスレ見ても嫌な気持ちにならないってことはそれだけ問題点があるんだよ
主にストーリーモード関連。初代のリメイクとしてはあんまり文句は無い

222 :
まあ散々俺も新を叩いといて何だが、ゲームは割と楽しんでしまえているのは否定はできないな
けど何で「これ」を世界樹でやっちゃうかなぁという腹立ちは確かにある
どうしても比較対象に旧作が透かし見える以上は、その差異ってのは旧作のファンに叩かれる材料足り得てしまうんだよな
そしてそれを分からない訳ではないだろうにぬけぬけと出してきた小森の面の皮の厚さに腹が立ってしまう
あとは坊主憎けりゃの流れだな
それでもバトルバランスとグリモアシステム、フロアジャンプは褒められたもんじゃないけど

223 :
コモリ「グリード モアー、グリーモアー、グリモアなんだよw
お前らにぴったりな言葉だろww

224 :
6層の鳥を避けるゲームのストレスが溜まったら覗く

225 :
自分はシステム的にダメダメなゲームでも遊べてしまうほうなんだけど
このゲームはあちこちで雰囲気ぶちこわしてくるのが耐えがたいものがあった
音楽は仕事してるほうだと思うから
テキストと台本なんだろうな、萎える原因は

226 :
細かいとこ除くとだいたいストーリーとグリモアで集約されるよね不満点
ここの占める割合が9割近い気がする

227 :
固定キャラの押し付けもあるだろ

228 :
それはストーリーに入れちゃっていいんじゃない?
クラシックオンリーだと存在すらしないんだし

229 :
4のキバガミさんたちは良かったよ
ストーリーではクリア後でもクラシックメンバー使えないのに、概ねストーリーが優遇ってのがおかしい
あと糸目は喋るな

230 :
>>210
じゃあ王者の剣あたりか?

231 :
ここ見る限りVも評判悪いの?
新を作ったグループと同じだから?

232 :
>>231
個人的に職業とかはすごい好きなんだが追加職業の解禁が二周しないといけないとか
ストーリーが二つの勢力のどちらかに付くストーリーなんだが
プレイヤー一行がその勢力の手足として動く形でパシリ感が否めない
そのストーリーも壮大そうに見えてただの身内の喧嘩であったり
個人的に世界樹を切り倒したくなるような物だったので好き嫌いは分かれる

233 :
同じグループって言うほどスタッフ変わってないような…ディレクター以外は
3はストーリー以外は好きだけどね
新はストーリー前面に押し出してこれだからなぁ、新システムも悉く微妙だし

234 :
そうなの?
Vは終盤の対話しない殴りあい除けばそんな酷くわ…

235 :
いやVはあの一週しただけでは不完全燃焼感が半端ないのは止めて欲しかった

236 :
周回等々もだが、前も書いたが大航海で押し付けNPC必須はやめてほしかったな
ビルド見本としてとかはアリで無いよりいいと思ってるぐらいなんだけど、必須はやめろよ
自分のギルメンだけでも戦わせろよ

237 :
3は普通に好きだけどなー
特にBGM

238 :
3のストーリー凄い好きって人は新も肯定してたから何か繋がるものはあるのかもね
割と少数派な気はするが

239 :
>>231
全体的には好きだよ。世界観(世界樹の存在)がT Uとは完全に別物になってるけど
この辺はWの方が旧の方向性に近いかもね

240 :2013/10/26
金田さん大勝利
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