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【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場10【醜聞アミノ】 (364) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場10【醜聞アミノ】


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/26
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc
片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc
……いやはや、本当にどうしてこうなった?

シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ』こと『醜聞アミノミハシラ』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。
ゴミックの3DS移植版発売、サントラ発売に醜聞アミノDL版発売と暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。

前スレ
【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場9【醜聞アミノ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1379496396/

2 :
■よくある質問(ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 編)
Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、魔傀儡、オーガ、ゴブリン、デビリッシュは…?
A、居ません(デビリッシュのみ種族名???として続投)
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替え出来る?
A、出来ません(と言うかそんなクリア後ダンジョンがあるだけ)
Q、好きな時に寄付出来ないの?
A、出来ません(訓練場での新規作成時にしか)
Q、好きな時にEXスキルの変更…
A、出来ません(訓練場で転職する時以外は)
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、なりません(エロードにもエローマにも照明効果は無いから)
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!実はエンパイアW(自称)でしたぁぁぁ〜〜〜!

3 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその1】
・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられてたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りですら用意されておらず、ボスですらいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・それに加え、本来のシリーズ作品では練習台ポジションだったキャラクターは往復が面倒な僻地に追いやられている
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
・サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・本来のシリーズでは持っていなかった即死付与や物理カウンターを持つ敵が多い為、シリーズの常識の一切が通用しない
・そもそも敵データも大半がVからの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物ばかり
・…と思いきや、こっちも終盤以降は配色センス最悪の色違いが増える
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)

4 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその2】
・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性が異常に高いせいで、契約自体がほぼ常時苦行と言う有様
・契約モンスターを魂の盟約で耐性、一部特殊能力を完全に引き継いだ冒険者に出来るが、職業、種族、性別は完全固定
・しかも、大半の盟約モンスター冒険者は「種族???・職業戦士・性別?」で十分な戦力になれる者はさほど居ない
・ただし、一部のモンスターは耐性が異常な高数値で、設定職業次第では作成冒険者の存在意義を完全に失わせるチート級
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算で早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能)
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる

5 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 開発陣の商品を使った私怨剥き出しと趣味の暴露と勘違い勝利宣言】
「当時いた魔物達は、太陽宮があった時代にようやく絶滅したときく」 → エルミナージュシリーズ開発者の小宮山大介氏(ら?)を追放し、シリーズ壊滅を祝う腐れ勝利宣言
「この世界を創造した者は、『覇王』を創造した者という。つまり、我々はその『系譜』である」 → ゴミックがエルミナージュではなくWizardry EmpireV 〜覇王の系譜〜の続編として製作された事を明言
「その昔『リルンの酒場』と呼ばれる場所があった。そこにいる仲間達は、全てカルトな名義で呼ばれていた」 → エンパイアVのデフォルトキャラの元ネタがカルト映画製作の関係者とネタバレ
「特に常連だった弓使いのドワーフ…ここを創造した者は、その男を最大級にリスペクトしていたという話だ」 → 特にスタッフはホドロフスキーに心酔している事を告白

【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3D板ゴミックスにて私怨剥き出しに勘違い勝利宣言の一部が削除され、差し替えられた後の敗北宣言】
「民の声が大きければ、ルネサンスの時代が来るかも知れぬ。太陽宮が復活する可能性もあるだろう」
「今は運を天に任せるしかないのだが、民の支えが強ければ、望みどおりになるであろう」

6 :
【ゴミックの悪夢、3DSで再び!!2013年9月5日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=28664
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/592/592714/
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130205053/
公式PV(1:30〜3:40までの範囲は必見DEATH!)
ttp://www.youtube.com/watch?v=P7jFo9-zPww&feature=relmfu

・モンスター&アイテム図鑑が復活(やはり一部を除いて流用だった!!そうじゃないのは適当かついい加減か、書き手の珍妙なセンス大爆発ですがw)
・種族デビリッシュ&魔傀儡が復活(復活は一応した。…が、公開された立ち絵が凄まじくキモ過ぎ。PV(笑)の口パクは何のジョークだ)
・新種族バーディアン&ジャイアントが追加(これによりオーガ&ゴブリンは完全消滅!しかも、ジャイアント(笑)はオーガの能力完全流用!!)
・アイテム天使の小窓が復活(一応は初期段階で玉手箱レシピで錬金可能。ただし、素材の無償支給は無し)
・ダンジョン構造や明るさを一新(全般的に明るくはなった。構造もつんく、鍾乳洞、坑道全般に一部の迷宮のフロアは構造改変がなされてはいる)
・PSP版にはなかった新イベント追加(復活種族の登録解禁、復活&新規種族のNPC加入、迷宮嘔吐男に関する追加イベントあり)
・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に
・オプション機能で地図破損と死亡時加齢要素のON・OFFが切り替え可能に(コンフィグとは言え、ある意味自分達の作品の根幹を否定するこの変更をよくしたものだと感心する)
・ニンテンドー3DS本体に内蔵されたカメラで撮影した写真をキャラアイコン画像として使用できる(FLSLは共にUDSと同じカメラ画像取り込み仕様。サウンドロードは排除)
・誰もが遊びやすいゲームバランスへと調整されている(序盤のダンジョンのみ敵の弱体化&経験値増。ただし、終盤&クリア後は大半がPSP版より様々な意味で凶悪化)

Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3D板Gomix公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/index.html

7 :
【最早悪質なジョーク!!エセミナージュゴミック 〜タイトル・サキールと闇の画面〜サウンドトラック(笑) 2013年7月10日 ON SALE!】
http://www.fwinc.co.jp/music/elminage/
ttp://gamershour.com/blog-entry-4500.html
3DSで要素が追加された移植版『エルミナージュ ゴシック 3DS Remix 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜』が今春に発売予定(2013年中発売へ変更)となっている
『エルミナージュ ゴシック』のサウンドトラックが発売されるとのこと。

CD名は『エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 サウンドトラック』。

『エルミナージュ』シリーズとしては初のサントラの商品化となる(はず)。
※ゲーム付属の特典サントラは過去に存在。

CDには、山崎憲司氏が手がけた楽曲を収録。
収録曲数は全37曲(34曲から修正)を予定。
なお、ゲーム収録曲のアレンジバージョンとなる、4つのゲーム未収録曲も収録されているとのこと。
発売時期的にみて、3DS版用に追加された楽曲があるなら、それも収録されていそうだ。
(追記:実際、3DS版の曲も収録されているとのこと)。

ほか、さらに特典として、3DS版で使える「特製アイテムコード」も収録されているという(アイテム名は不明)。

発売日は2013年7月10日(水)(当初の5月29日から延期 ※)
価格は2940円。
(※3SD版の発売日が7月11日に決まったため、その発売日にあわせたのではないかと思われる)
発売レーベルはフロンティアワークス。

□Amazon
・エルミナージュ・ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜サウンドトラック

8 :
    Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板 GOMIX)
            戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ(無印)・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
作曲・効果音 : 山崎憲司
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志(無印)
キャラクターデザイン・オープニングムービー : 東崎原達矢
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)
【C級戦犯】
キャラクターデザイン・2Dグラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・オープニングムービー : 平内雅規
キャラクターデザイン : 小野寺沙斗美・中島悠
2Dグラフィック : 小宮雅人(3D板)
アドバイザー : 竹村美奈子(3D板)

9 :
■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)
Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、後半それだけじゃ中々死なないタフでウザいのが出るんですが
A、面倒だったら大地鳴裂陣(笑)か破邪金剛滅(笑)って即死呪文あるからそれで一掃しましょう。効かない奴は諦めて普段通り殴りましょう
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、暗域…いずれも影も形も存在しません

10 :
【発売までの主な出来事その1(公式PV公開)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu
主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw

【発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)】
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm
プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」
発売日変更のご案内とお詫び
弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。
発売日変更前: 2012年8月30日(木)

発売日変更後: 2012年9月13日(木)
発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
2012年8月1日   (株)スターフィッシュ・エスディ

11 :
【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.blog.fc2.com/
No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09
仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。
シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。
よろしくお願いします。

【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/
最近の制作事例ご紹介
2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。
本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。
■詳細情報
公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/
発売元:スターフィッシュ・エスディ

12 :
【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】
エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html
配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。

13 :
       エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
          戦   犯   一   覧

【A級戦犯】
ディレクター、原案、企画、シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン、パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)
【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)
【C級戦犯】
スクリプト : 鈴木一也

14 :
1乙
相変わらずテンプレすげぇw

15 :
>>1
パッと見「ながっwww」って思うけど
ちゃんと目を通すと無駄が一切無くて分かりやすい

16 :
あ、しまった乙書き忘れた
改めて>>1

17 :

これがテンプレっていろんな意味で凄いなw

18 :
>>1乙。しっかり3DS板ネタも入ってて抜かりねえなw
つか遂に鈴木大司教も戦犯かwww

19 :
現状ではアミノに協力したという肩書きしか残ってないし(事実はどうか知らんが)
今後もなんか手掛けるような事言ってたが実際はエロゲにかかりきりだったし
分かってる事だけ並べるなら戦犯だわなw

20 :
山崎もAに格上げされてるなwまあ、あの産廃CD出したから当然か

21 :
山崎「むしろSだろ、俺スペシャルだから

22 :
次スレいらない、って言っただろ
何勝手にたててんの?
削除依頼出しとけよ?

23 :
>>22
無能干魚社員仕事しろカス

24 :
一応つっこんどくけど別に戦犯の級等って罪の軽重を示すもんじゃないからなw
だから格上げとかそういう話は全く持って意味がない。

25 :
そんな話欠片も出てないが?
スレで抽出した103レスにそんな話は一切無かったし

26 :
うお、こんな時間に割り込みを貰うとはなんというスレ人気w
>>25>>22宛てな

27 :
次スレいらないんじゃね?って話はアミノの方だった気がする。
で、アミノの次スレたてられて工作員?が跋扈してる。

28 :
前スレ終盤では痛いビキニアーマー巨人とか薬草師(キチガイ)とか
色々と強烈な爆弾が出て来たけど今後は何が出るだろうな
この調子だとまだまだとんでもない物が発掘されそう

29 :
>>23
仕事したら移植物ですら余計に酷い物になるんだから、この場合はむしろ仕事すんなのほうが適切ではないだろうか

30 :
DLの3って、死亡加齢のゴミック仕様にされてたんだな
こいつら絶対反省してねー、ルネサンス宣言とかいやいや消したな、間違いないわ

31 :
そりゃもうエルトポワイヤーフレーム洞は消してないし図鑑はディスだらけ、だからな
まず本気で反省してるってんなら3D板ゴミックス自体を普通出さない

32 :
>>30
これや新バグ、FL周りの不備のせいで2や3をvitaでやりたくても我慢だわ
まあ連中に金落とさなくて良かったって意味じゃ万々歳なんだがw

33 :
2と3は修正されたらやりたいけれど、星魚が金払わなきゃインターグローも多分やらんだろうし
基本的に信用積み上げるってのは金にならん部分だからな。

34 :
干魚はゴミックス惨敗を機に
ゲームから撤退して椎茸を育てるべき

35 :
何はともあれもうエルミナージュの名前は使わんで欲しいな
あの連中は何をしようが名前に乗っかっておきながらそれ平然とディスる屑だから

36 :
ゴシックスに隠しボス発見されたよ。
ゴシックスたのしいよぉー。

37 :
どうせ酷いチート塗れの厨ボスだろ

38 :
>>36
ああ、加護があるって単発でガセが入った直後に追加ボスデータが流されて加護とか無いよって言われた件なw
周回のガセネタの時と全く同じ流れで失笑したがそれがどうかしたか?

39 :
ああ苦行が伸びたんだw

40 :
そもそも隠しボスが増えたから何だというのか

41 :
そもそも味方のチート要素が僅かでも大嫌いな安藤イズムが
加護の存在なんか許すとは到底思えんしな
何より滅ぼしたとまでドヤ顔でほざく連中が本来のエルミの要素なんか入れるわきゃねー

42 :
インカ倒して今はポケモンXやってると言うのに隠しボスが居ただと?
もしかしてノーデダニド倒した後のインカの事じゃないよな?

43 :
ゴシックDSスレ見てきた。
シンフォネフシーレベル2666、AC-94、HP93310、ターン回復18662、抵抗が軒並み99、フォースレベル1399、AC-91、つばめ50%、法院75%抵抗軒並み99
このステがネタで無ければこんなアホみたいにしぶといボスと戦うの嫌過ぎる…
これが今の星魚の考えた裏ボスクオリティーなのか…

44 :
チマチマと尖塔登りながらレア調査もしてる内に次スレ立ってたとか…
しかも、ついでにインカーネーションの後の奴が居るってのが今更発覚とか何だそりゃ
まあ、何はともあれ遅ればせながら>>1
モンスターは凶悪なのとボス以外は殆ど押さえたので、新しく拾った武具で酷そうなのをピックアップ

【ミキサーブレード】
刃がねじれたデザインの珍しい形をした剣。
その見た目の珍しさから扱いにくいと言われているが、コレクターたちの間では評判である。
本当の使い心地は、使ってみれば分かるだろう。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4587284.png.html
【マンドラゴラクラブ】
マンドラゴラを材料として作られた棍棒。
マンドラゴラはもう力尽きているので安全かと思われるが、
この武器で攻撃された相手は、たまに猛毒や麻痺にかかることがあるようだ。
また、誰でもラロイドを使用出来るようになる。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4587291.png.html
【モークリケッタ?】
モークリケッタ?の前足なのか?非常に痛そうなトゲが付いている。
殴られるとひとたまりもないだろう。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4587300.png.html
【まるのみ+3】
強い重力を生み出し、全ての物を引き寄せ一気飲みにする。
その力はすさまじく、大地すらも飲み込むと言われている。
残念ながら逃れる術は見つかっていない。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4587305.png.html

一応出来る限り正確にイメージ伝えたいんで撮影した画像も添付したけど、相変わらずのピンボケで非常に見辛くて申し訳ないorz
ミキサーブレード、マジ酷い…。コレ、DQのまどろみの剣も大概なデザインだと思ったけどこいつはそれ以上だわ
マンドラゴラクラブなんて足を縛ったマンドラゴラの死体っぽいし、まるのみの3なんて飲み込まれてるのがUOPの大地に似てるのに嫌な気配を感じる…
モークリケッタ?については、もうノーコメント。呆れて何も言えん

45 :
>>43
・・・たぁんかいふくいちまんはっせんろっぴゃくろくじゅうに?
あのウェルスコーニですら5000ないのに?
・・・安藤流レベルデザイン、マジキチすぐる

46 :
「難しい」と「理不尽」の区別がつかない人間が製作しているんだってのはよくわかった

47 :
>>44
ミキサーブレードっていうから
カシナートみたいにまんまフードプロセッサーついてるのかと思ったのにコレジャナイ

48 :
>>44
「アッハイ」としか言えんデザインと図鑑コメだな、特に前足()
ミキサーブレードはケルヘンスの短刀みたいにできねーのか

49 :
もっとこう
初見じゃかなりキツいか正攻法だとキツいけど
意外な戦い方があって…とか
詰め将棋風の難易度で…とか
あると思うんだが、なんつーか分かってないなあ
他ゲーでもこういうアホいの作るバカ最近はいるけど
難易度調整放棄の局地だな

50 :
エルミの異神とかのフィリード連発するけど体力は低いお爺ちゃんとか
高レベルツバメに連撃と隙無しの強さかと思ったらあっさり眠るサリジャナ様とか
どこか抜けてる裏ボスなら良いんだけどゴシックの毎ターンタックルで妨害しないと
体力すら削れないボスとか何を考えてるのか判らんレベルで困る

51 :
そもそもゴシックで加護を授けられるような存在っていんの?
いにしえ達人?
クトゥルーさん触れたら気が触れるだろうし

52 :
投げチャーミーリップかましてくるビキニアーマー巨人女ステラとか
ノーデンスとクタニドをミックスしただけの善神ノーデダニドとかじゃねーのw
どうせなら神影ホドロフスキーとか出せばある意味爆笑したのにな

53 :
ブルーレインを嫌がったのかと思ってたが余計酷くなってんな
それとも中途半端にバケツを意識したんだろうか>ステラ

54 :
ステライベントはウコンやブルーレインを笑えないな
テキスト自体の稚拙さも相まってマジ酷い

55 :
隠しボス見てきたが能力がクソなのは勿論だがグラもクソだな。
なんかそこら辺のザコっぽくない?。全然強そうに見えない。

56 :
サイクラノスにノーデダニド、インカーネーションからして既にアレだからな
宮内先生に発注した割にはどうしようもないのばっかだよな、ゴミックのボス連中って

57 :
ラノベテイストを嫌がった挙句ラノベ未満になったという酷い落ちなのが正直救われない
硬派路線ならBUSINみたいな雰囲気と質なら工作員じゃなくてきちんとファンもつくんだろうけれど

58 :
すばらしいゴシックテイストですね(棒

59 :
BUSINは、こんなんでWizとか名乗るなよ…と思った気持ちを
キャラの濃さとストーリーで吹っ飛ばされた
ただし寺田克也にキャラデザまでやらせたBUSIN 0は濃すぎて受け付けなかった模様

60 :
>>57
文才のある奴とか本職のライターどころか
リアル厨房レベルの作文すら書けないようなのがシナリオやテキストやるからだな
しかも、5匹も4匹も居てあんなザマじゃもう笑うしかない

61 :
>>44
足縛ったマンドラの死体棍棒とかUOPの大地みたいなのを丸呑みとか
この辺もやっぱり今までのシリーズに対するディスなんかね
グリーンさんやゲロミットの武器にされてしまった王の剣とか散々やらかしてるから
もうガチでそんな風にしか見えんし、実際そうとしか思えなくなってきた

62 :
モークリケッタのもがれた前足を武器として振り回すボーパルケッタも
Vディスってるよな、つーかぶっちゃけキモイわ

63 :
>>53-54
あの頭弱いビキニアーマー巨人のステラとやらこそ
壁に挟まってもがきながらケツに三年殺しやドロップキックかまされるのがお似合いだと思う
あれは間違っても図鑑説明通りのキャラなんかじゃないし
(まあ、図鑑説明も一部おかしい箇所あるけど)

64 :
>>62
モークリケッタ?前足ってそれ自体をモークリケッタ?が装備してないし
グラが白ケッタの足その物で装備してるのも白ケッタだけだから
モークリケッタ?なんて名前にするのがそもそもおかしい
なのにわざわざそうするとか、確かに悪意しか感じられんわな

65 :
兎に角どんな形でも流用元をディスらずにいられないんだろうな、貴章一味って
そこまでしないと気が済まない物だったら最初から流用なんかすんなと思う

66 :
何かこうゲームバランスが多少マシになったとか一部酷くなったとか
そういうのがどうでもよくなるくらいには図鑑と追加イベントがひどいw

67 :
3DS板はついに分身バグで力のメダル増やすという終末の領域へ入ったw

68 :
ぶっちゃけインカの後に出て来るらしい新ボスに挑む為には今やってるポケモンXYを
一時中断せんといかん訳で、そこまでして挑む価値が有るかと言うと…

69 :
ラミアーフ無しでインカネより弱いらしいから無理してまでやる価値は無いな

70 :
バケツなんかださんかな
PCやスマホでいいからさ

71 :
>>63
いやだよ、あんなんにやるなんて……
あの駄目ヴァルキリーだからいいんじゃないかw

72 :
>>67
まあでもそのバグだけ手つかずだったのは唯一の利点かもな
周回が無いから力のメダルや賢者の石はドロップやイベントで量産出来ないし

73 :
>>44
ふつーさ、この系統の作品でミキサーの剣って言ったらさ
その外見に似合わず、優れた威力を持った剣とかさ
今となっては失われているが、かつてはこれを造った名工の名で呼ばれていた
とか、そういう書き方するよね。ベタであっても。

74 :
まぁエルミの武器はこんなんどうやって使って戦うんだよってグラのネタ武器が楽しかったから
ミキサーブレードはミキサーに剣の柄が付いてるヘンテコ棍棒だったら許せた。
昔のノリなら無駄に首切り1%とか付いてかな?

75 :
ハッピーセブンとか二毛作とかは初見で吹いたわw
今となっては懐かしい…

76 :
武器によっては三段オチだったりしたからなー
名前→かっこいいのきたー
イラスト→…えーと?
解説→…うわぁ、……うわぁw

77 :
ブーメランシリーズはほんと秀逸だと思う

78 :
笑える物では無いが個人的にはエントライーが好き
アレこそ絵と文が無かったらただの男の戦士しか装備できない
強い武器くらいにしか思わなかっただろうな

79 :
>>73
何だかんだで伝統のネタだしな。けど、あいつらの場合は
ネタの引用元に敬意があるとは思えんし、そう言うのを調べて書くのも面倒だから
適当にチャチャッといい加減なので済ませてしまうんだろうな

80 :
3D板ゴミックスのは名前とイラストで唖然とし、性能を見て呆れ果て、
解説でディス要素や駄文、電波文にブチ切れる有様だな

81 :
>>79
尊敬してるのは ホドロフスキーであってウッドヘッドとかじゃないから

82 :
尊敬してる、ね
「貴方の才能に惚れたのでオマージュしました!」と作品内で名指しで暴露してるわけだから
監督に筋を通してあるのだろうが(まさか同人屋じゃあるまいし無許可と言うのもないだろうw)
中身がブランド潰しと手抜きとコスト削減とファンへの嫌がらせのオンパだと知ったらどう思うだろうねぇ

83 :
相手を馬鹿にするための作品中に貴方のところのネタを使わせて貰います、なんてことするなんて最悪だよなぁ・・・

84 :
達人自体もマーライオンの父親とか関西弁とか変な改変されてるしな

85 :
何とか最上階まで這い上がったけど、敵出現パターンが酷いと言うの通り越してる
ドラゴンオンリー出現地帯ですら色違いドラゴンが偽アザバスや星見その他諸々引き連れて来るとか
最悪ランクの悪夢と言わずして一体何だと言えばいいのか…
エンシェントや神龍までもそうだったら、と思うとそれだけでマジ泣きモンだわ
まあ、他にもレージンの結界を守るエンジェル軍団も相変わらずで、安藤流は極悪バランスに磨きかかってて
奴が本来のエルミナージュに関われなかったのは至極当然の事だろうなと心底から思います
話は変わるけど、ロイヤルハニーの装備がQBメイルとか言う名前の
半端に性能とグラフィックが変わったハニーメイルのバッタモンみたいになってたので
ハニーメイルが改変されたのかとばかり思ってたら、まんまハニーメイルな名前のも尖塔で拾えてしまった

【QBメイル】
フェアリー以外の戦盗僧狩神君侍忍の女のみ装備可、AC-4、昆虫+、抵抗:猛毒50麻痺40
ロイヤルハニーのために、配下の働き蜂たちが作った鎧。
作り始めたばかりでまだ素材が少なく、全体的に薄い作りになっている。
巣の中で作っているので、常に甘い匂いが漂っている。
少しべた付いているのは蜜が原因だろう。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4592122.png.html
【ハニーメイル】
フェアリー以外の戦盗僧狩神君侍忍の女のみ装備可、AC-5、発動:猛毒40、抵抗:猛毒-80
ロイヤルハニーのために、配下の働き蜂たちが作った鎧。
素材に統一性は無いが、損傷しても働き蜂がやってきてどんどん補修していく。その為いつも新品同様である。
敵に毒を与えることができるが、自分以外の毒に弱い。

しかも、装備可能人員が同じで性能は事実上本家の方が劣化しているザマで…またディスかよ

86 :
うわ、本当にひどいな
もうこの会社のはぜったいかわねー

87 :
つかQBって何だQBってwインキュベーターかよwww

88 :
こいつら自分達がカルトなB級クリエイター集団とでも思ってるんかな。
只の痛い勘違いやろうなのになー
マジ救えねー

89 :
QBはQueen Beeの略であろうか
しかしハニーメイルまで酷い仕打ちだな
そういう物にはテキストもバケツの文を流用して
まるでバケツごとディスるという念のいれようか

90 :
後、何かやたら図鑑のアイテム数が多いなと思って一覧よく見たら、モンスターからの盗品が異様に水増しされてた
振動波や踏み潰しまで+武器が増えてるのが原因だったけど、エフェクトだけ色違い多過ぎ
今まで+武器自体が無かったのもそうだけど、3や4なんてのが追加されてるのはぶっちゃけグラだっせえ
ひとまず、こりゃ酷いと思って即撮影した分だけここに上げておきます

なめらかな指
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4592208.png.html
熱い吐息
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4592230.png.html
フィッシュバスター(テイル)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4592214.png.html
閃光魔術
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4592222.png.html

閃光魔術はリア消が思いつくレベルのしょうもないグラフィックに改悪されてくっだらねえ強化エフェクト付き
元ネタをまるで理解していないのか、知った上で嘲っているのかどっちなのやら…
それと、何でもかんでも色だけ変えればそれでいいとか、馬鹿なの?Rよ

91 :
もう本気で目も当てられん有様みたいだね、バケツ氏らの残したベースシステム以外は。
ところで、法印とか高純度とかの補正値はどうなってんの?
ゴミックでは散々弱体化されてたけど、ゴミックスでは多少はましになってたりとかすんの?

92 :
尖塔で懐かしのデスピコハンマーを拾ったがグラが何故か人の頭蓋骨に棒を付けた物になってた…

93 :
>>92
まさかとは思うがそんなグラで
解説文はデスデスピコピコになってたりするのか

94 :
>>88
B級カルトクリエイターは儲けのために自ら経費削減しまくって
外注を圧迫して手抜きしまくった結果そう呼ばれるわけではないのにな
干魚は産廃生産兼廃棄業者。それ以下はありえてもそれ以上は無い

95 :
やる気のない仕事っぷりのくせに、バケツに後ろ足で砂かけることだけは執拗だなw

96 :
>>91
法印保護区はレベル494で最大限度の75到達
PSPの時は君主入れてなかったからわからないけど、本来のシリーズよりはやはり劣化してる
ちなみに特殊抵抗UPは50が限度でこっちは300近いレベルでの上限到達だったかと
まあ、そこまで行く前に法印保護区の補正数値が特殊抵抗のそれを上回って完全に死に技能になるけど
あと、僧侶や魔術師の呪文UPが君主や神女、侍と遊楽にまでついているせいで
後衛専門のマジックユーザー職は前以上に立場がなくなってる気がする
専業マジックユーザーはRとでも言いたいのか、安藤は
それと、廃まで行ってないんで断言はしかねるけど高純度錬金も恐らく前と同じ弱体化したままかと
村正の分身量産で稼いだ金を7億ミールさんに貢いで訓練してみたら、レベル2401時点で数値は207.5だった
>>92
と言うかまだ酷い改悪あったのね…。ウェリッシュも本当にネギじゃなくなってたし
この分だと他のシリーズ馴染みの武具も何されてるかわからんよな

97 :
>>95
田中五人衆も安藤もディス以外には熱心になれねーんだろな
人として根本的におかしいと思うわあいつら

98 :
というかシャイニングウィザードっていうわかりやすいシャレも理解できずに害悪とか、
そんなボキャブラリーでwizに関わるなんて頭大丈夫か。いや大丈夫じゃないんだろうけど

99 :
>>98
いや、そこはもうお前ら気づいてんだろ?
こいつら日本人じゃないから。まずまともな日本語が分からない。

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