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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part310 (447)
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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part310
- 1 :2013/10/11 〜 最終レス :2013/10/26
- 公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B223F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1369835638/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 148F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364230820/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B268F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367979605/
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374781017/
世界樹の迷宮のキャラは古代ヤドカリカワイイ 第56階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1362930885/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第6階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343744177/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 6層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355618688/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343966209/
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part309
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1378279918
※次スレは>>950が立てること
- 2 :
- Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ
Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い
Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない
Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける
Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!
Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)
Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう
Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ
Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球艇用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし
Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ
Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ
Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ
Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ
Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です
Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里で巫女と添い寝をするんだ
Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え
Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ
Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要
Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する
Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限だ
- 3 :
- >>975
キバガミさんに頼まれて宿屋のオカミが仲介に立ち
二人で鍋を囲んでほっこりしてる図が見える
むろん鍋は金剛獣岩窟産ブラックタウルスのすき焼きで
- 4 :
- 誤爆スマソ
- 5 :
- 巨人倒してクリアしたんで保守ついでに記念カキコ
ところで杖って未だに碌なのがないんだが6層ではましなのが作れるの?
俺はTPアップ+空きスロットという条件で選んでるんでずっとルーンワンドのままなんだが・・・
- 6 :
- もしIVも新世界樹みたいに再構築されたら…
- 7 :
- やっと五層着いたわ
ひっかきモグラかわいい
- 8 :
- >>5
6層では空きスロット6つの杖が作れるよ!
空いてるだけでTPは入ってないけど・・・
- 9 :
- 時間経ってるから別にしなくてもいいのかもしれないが…>>1乙
>>5
殴りメディでもないなら杖で物理攻撃する事もないだろうから、案外それが一番優れてるかもしれない
ところで空きスロに入れてるのがTECならだが、TP二つと一つしか空きのないルーンワンドよりTP二つに加えTECが三つの濃紫の錫杖の方が…って言っても今頃すぎるか?
- 10 :
- >>1乙
ローゲルさんはどうせお前も加入するんだろと
メタ読みしつつ手を差し伸べました
今では彼もマイギルドのベンチウォーマー
- 11 :
- ギルカでレベル99フル宝典に樹皇獅子紋章装備のローゲルさんをばらまく俺
女の子配るの飽きた
- 12 :
- >>9
空きスロットに入れてるのはELMなんだ
濃紫の錫杖もよさげだったけどやっぱ値段差とTP2つはでかいかなあと思って
結局6層探索中でもルーンワンドのままでいってる
- 13 :
- >>12
いろいろ気になる部分があるが…まあ火力がでなくなってきたりTPがありすぎなぐらいに感じたりしないならそれでもいいのか
もし火力不足を感じたら中途半端にスロが埋まってる杖より、空きスロが5個ある短剣のクファンジャルがおすすめ、速くなるのが困る場合は…代わりなる物はなさそうか
限定砲剣”烈風”に入ってるスロがいい感じだけど、砲剣だしその上一つだけだもんな
- 14 :
- ルンマスにとっての杖のメリットはTPスロットが詰まってる物があることだけだもんなぁ…
行動が早くて困ることってあまりないから基本的にはELMやTECを詰めた短剣の方が捗る
考えなしに始原の連発でもしない限りTPはそうそう尽きるものでもなくなっていくから
TPスロットの意味も終盤に近づくにつれてだんだんなくなっていくわけだし
- 15 :
- ふわるんたそ〜
- 16 :
- 通常蟲の4人撃破って既出だっけ?
- 17 :
- 既出どころか3人でもいけんじゃなかったっけ
4人なら安定撃破いけるっしょ
- 18 :
- そうなのか
なら引退ありの宝典・世界樹武器・QRコード無しのフォトソドルンダンでの安定撃破を考えたけどあまり需要ないか
フォトはサブ無しでもいける
- 19 :
- >>9
殴りメディで困った時はヤグルシがおすすめ
スタドロメインなら杖の方が良いけど
- 20 :
- >>19
俺んとこのメディは杖でも槌でもない物で戦ってるから俺に言われても困る…
- 21 :
- 最近モンハンのおかげかすれ違い増えたけどモフとシカ登録してある人少ないな
他の職は割とバランスよく見るんだが
- 22 :
- >>21
俺むしろすれ違った人ほとんどシカ入ってたんだけど
- 23 :
- 最近始めたっぽい人居るから新から入ったのかな
キャラ登録無しのよろしくヒールワンドは即消しだけど
- 24 :
- 新と4は開発が違うから別ゲーと感じるだろうけどどうなの
- 25 :
- 開発の主要面子は同じでしょ
ディレクターだけ4はいつもの人と違う
4だけバランスの取り方とかの方向性が他の世界樹と違う感じは俺もあるけど
- 26 :
- 1もDは新納だから違うでしょ
まあ、新と4じゃだいぶ雰囲気違うから好みは分かれるところだろうけども
新をやった新規さんが新で終わらず、4にも手を出してくれるなら
シリーズにとってはありがたいこと
- 27 :
- >>25
世界樹は2ラインあると小森Dが言ってた
4はカドケやホスピタルを作ってたチーム
- 28 :
- 4の金田Dはカドゥケチームだったけど、初代世界樹のバトルシステムの
アドバイザーもやっていたよ
で、4作るってなった時に、小森Dがノーラ作っていたから4のDがいなくて
金田Dにお鉢が回って来た
別に世界樹のためのラインて訳じゃなかったんだが、
このまま新もシリーズ続くなら世界樹2ラインてことになるんかねえ
- 29 :
- 私見だけど4の方が全体的なバランスは良かったような
- 30 :
- >>28
そうなのか
1年で新作をリリース出来るなんて開発力が凄いね
- 31 :
- >>29
グリモアがあるからね…。
楽しいけど壊れスキルが多い気がする
でも、ラクーナさんは可愛い
- 32 :
- >>29
まあ4のサブクラスの完成度は3という下敷きがあった上だからね
グリモアももうちょっと煮詰めとけば面白くなるかもしれんが、
バランスや使い勝手はいいとは言い難い物になってしまった感がある
- 33 :
- とはいえやっぱ前提が重いスキルシステムは正直ストレスだったから、
レベルキャップがあるとはいえ4のスキルツリーは良かったかな
あれもこれも取りたいって本気で悩めたし死にスキルも少なかった
アタッカーに皆ロマンと実用性があったのも個人的に評価高い
- 34 :
- 4は丁寧で逆に世界樹らしくないと言われかねない悲しさ。いや好きだけど
- 35 :
- アトラスは2作目が任天堂並みのマイルド
1作目はAAA並みの荒さがある
- 36 :
- 世界樹2がマイルド…だと…?
- 37 :
- レベルキャップが上がらなくて参るど
- 38 :
- >>36
1と2はランカース開発だからまあ
3と4からアトラスがプログラムを担当したから
- 39 :
- 勘弁してくれよもうあまがみはコリゴリだよ
- 40 :
- >>30
新はノーラを作り終わってから小森Dのチームが金田Dチームの4と平行して
開発を進めてたから、普通に2年以上かけてるよ
- 41 :
- 初世界樹が4だったからか、新世界樹の従来通り?のスキルシステムには慣れなかったなー
まぁナンバリングタイトルを腰据えてやるなら、最初の方からやらないと
いろいろ挙動がもさかったりシステムが洗練されてなかったりでプレイしにくいのは理解してたんだけどね
- 42 :
- 自分は4の作風好きだな
丁寧な所もだし、上手く言えないけど普通のRPGぽい感じの部分が好き
フィールドがあったり、剣使う奴が主人公補正?と思う強さだったりとかの
もちろんそういうの好まない人もいるだろうけど
- 43 :
- Vが面白かったから今日W買ってくる予定の俺もいるぜ
Vとシステム周りとか変更無いんだよね? 楽しみだわさ
- 44 :
- Wや新を見てるとVの薬の安さと入手しやすさは異常だったんだなと思える
- 45 :
- >>43
サブクラス等微妙に違いはあるけど基本問題ないね
新はグリモアがとことん受けつけずにストーリーだけ見てうっぱらった・・・・
- 46 :
- >>43
どの程度を「変更無い」と考えてるか分からないけど
全く変わってないわけじゃないよ
あのドラクエでさえシステム毎回変更してるくらいだし
システムが完全に同じなんてベタ移植ゲーくらいじゃないかと
- 47 :
- >>43
3はサブクラスもmaxまでSP振れたし、宝典も無制限で各パラメータ99まで伸ばせた
4はサブクラスは半分までしかSP振れないし、宝典も10個までしか使えない
好みグラを別の職業みたいに育てることは出来ないので、そういうとこが良かったと思ってるなら注意
スキルツリーも全然違うし、4は迷宮の外の概念が出て来て普通のRPGにかなり近い3DダンジョンRPGになってる
あ、後、シナリオはマルチエンディングじゃない
3と4の違いで気になりそうなところはこの辺かな
この辺が問題なければ4もとても楽しめるよ
- 48 :
- >>45-47
わざわざ丁寧な説明ありがとん
大まかな変更は無いと聞いてはいたんだけど念の為聞きたかったので助かりました
昔からこの手のダンジョン物が好物だったのでWもまったり楽しませて頂きます
- 49 :
- 4は4層BGMと6層の印象ばっか残ってて、バランスとか全然覚えてない
またやり直してみようかな
- 50 :
- バランスよく冒険者を集めたか?
- 51 :
- Wは職業格差の少ないイメージ
Vはどうだっけ?シノビが強かったことは覚えてる
- 52 :
- Vのスキルは倍率がインフレ起こしてたからな…
多幻抜刀とかシュートとかこれはこれで良かった気もするけど
- 53 :
- プリのスキルは強いけどサブでおkという悲劇
- 54 :
- >>51
一応全作やってるけど(完全コンプしたのはTとWだけだが)
一番職業間で一番バランス取れてるのはWだと思う
まあVは探索特化のファーマーとかいたからVと比較するのはアレかもしれんが
- 55 :
- WにはWでサブでおkな戦闘民族がいるけどね…
- 56 :
- 1:メディック(医術防御)
2:ダークハンター(オルボン、ジエンド)、カースメーカー(ペイン砲)
3:シノビ(燻りの末)
4:ミスティック(抑制ブースト)
どの作品にもいわゆる壊れスキルがあるけど、一番凶悪なのが4の抑ブだと思う
- 57 :
- >>55
さ、サブだと通常攻撃でTP回復しないし(獣声)
初回プレイ時は先生羅刹+獅子奮迅+武士の悟りの
通常攻撃ごり押しキバガミさんが頼りになりました
- 58 :
- 抑制ブーストは単体だと良スキル止まりなんだけどねえ
鍛冶システムと噛み合っちゃったのが運のつき
- 59 :
- 抑制ブースト乗せようが異常成功率100%にならんから別にって感じだな
- 60 :
- >>58
抑制ブースト×モルボル武器はスキル持ちが混乱すると自分らがえらいことになる、
という弱点も凶悪だからデメリットでそこそこバランス取れてる気がする
あと前提条件の多くの空きスロット武器、
石化や即死など一撃で絶命狙えるハンマーが後半にならないと
取れないから「壊れスキル」っていうのは違うかなあ、と思う
(まあ眠り麻痺盲目各種縛りでもかなり凶悪な性能ではあるが)
- 61 :
- 一番のぶっ壊れはやっぱ初代のブースト医術でしょ
ダメージでhageる事は無くなると言っても過言ではない
- 62 :
- 初代ブースト医術でセルからの被ダメが2桁になってしまってこれはアカンと封印した思い出
これにバードの安らぎとかもあわせるとほぼ無制限にスキル使えるしね…
- 63 :
- 抑ブは裏ボスが即死石化完全耐性で、抑ブ頭陣マックスにしても安定して入らないことがまだ救いかな
- 64 :
- 中古だけど4買ってきたので今晩デビューする
- 65 :
- おう、いらっしゃい
ニューゲームじゃなくてオプションからデータイニシャライズして始めろよ
- 66 :
- 全部アクセラってやつが悪いんだ。
- 67 :
- ってリロードしてなくて1時間前の話題に…オゥフ。
- 68 :
- 固有3人が主役になった
ウーファン編・キバガミ編・ローゲル編の短編3つ収録した
外伝的な小説でも出してくれんかなぁ
もう少し4世界に浸っていたい
- 69 :
- 外伝ならむしろベルン子編、(かつて冒険者だった頃の)オカミ編、それにマルゲリータ編を読みたい
- 70 :
- ・・・我輩は犬である?
- 71 :
- ラッチの大冒険
忠犬ミニスター
誰が為に剣虎は哭く
暴君マルゲリータ
の4本立てで
- 72 :
- 百万本盗ったリス
狼王クロガネ
も追加したい
- 73 :
- ソド(フォト)/ダン(シカ)/シカ(モフ)/ダン(ルン)/ミス(メディ)
で第5の迷宮まで来れたけど今のメンバーのままで大丈夫か不安に思えてきた
- 74 :
- 本編ボス倒すだけならどんなパーティでもいけるよ
敵が強いと思ったらこちらのレベル上げればいい
- 75 :
- 平均レベル60くらいのメディック五人でもなんとかなったから大丈夫じゃないかな
まあ二週目の99引退宝典積み積みパーティーだったから参考にはならないだろうけど
- 76 :
- >>74-75
サンクスこのまま頑張ってみる
- 77 :
- >>73
好きなパーティで工夫して戦うのが面白いと思う。
ただ、そのパーティは切り込み隊長が盾役を兼ねてしまってて苦しそう。
- 78 :
- >>77
ぱっと見、バフとデバフ、状態異常で腰を据えて戦うパーティみたいだから、
ソドの役割は切り込み隊長じゃなくてもブレイクによる相手の戦闘力低下、
属性攻撃弱点のみの相手へのリンク役で十分活躍できそうだから問題ないと思う
- 79 :
- とりあえず初期職1人ずつつくっただけでセーブしたけど
ここまでで最大の不満はアナログスティックが使えないことだ
- 80 :
- >>73
俺が変えるとしたらダンルンかな
後衛だとリンク着火に貢献しないしサブルンが火力方向に生きてないから
スナでリンク着火しつつバステに染め上げるかルン入れて火力上げる
- 81 :
- 世界樹Wだけなんとなくレベルが上がりやすい気がするけどなんでだろ
Wは5層の扉が開いた時点でlv55なのにVはラスボス殺した時点でlv40だった
Tはクリア時点で50前半だったかな
基本雑魚からは逃げることが多いからレベル上げ行為はしてないはずなんだけど
- 82 :
- だいたいしろしょうじょうのせい()
Vはエスケープ成功しやすいからそのプレイスタイルだとレベル下がんねん……
40で勝てるのはなんか変な方向に極めてんじゃねーのって感じだが
- 83 :
- 俺もVはレベル低かったわ
何この雑魚強い→逃走
強い雑魚が複数で出るようになったんだが→逃走
逃走ばかりしたせいでレベル足りなくて雑魚戦が重い→逃走
という悪循環
- 84 :
- 五層の狐相手とかもうガチ戦闘で探索どころじゃなくなる罠
そしてどうしてこうなったhageまでがセット
- 85 :
- >>83
昔シナリオ進めると雑魚が全部強くなるゲームで、そんな感じで詰んだの思い出したわ
- 86 :
- ショックガードがあれば厄介だった狐も一転カモにできるし
ラスボスもショックガード打って殴ってたらいつの間にか死んでた
- 87 :
- IVのレベルが上がりやすいのは、オートパイロット放置で自動レベル上げしやすい地点が多いのも一因かと
そういう場所ではAP使わなくてもLボタン連打でサクサクレベルアップするし
- 88 :
- >>85
逃さん……お前だけは
- 89 :
- そういう話ではないと思うが
レベル上げなら羊狩りという狂気があるし
- 90 :
- 狩られる直前にすごいうまいらしいキノコ食えるだけ、羊は幸せなのだろうか
- 91 :
- >>87
そういうレベル上げしてないのにレベルが上がりやすいって話でしょ?
雑魚戦逃走してレベル上がらないようにしていたなら、4はどうしてもレベルあがっちゃうね
4は雑魚が寝てても逃走失敗するほど逃走成功の確率低いから戦闘せざるを得なくなる
逆に3は逃走成功の確率めっちゃ高いからレベル上がらないまま先に進める
どうしても低レベルでBOSS戦挑みたいなら、4は休養で調整するのが一番楽
- 92 :
- 豪腕の狒狒王頭おかしいやろw
壊滅的なダメージを与えつつ回復とは…
絶望したわ、これ
女王アリの悪夢再びじゃないですかー
- 93 :
- >>92
それ罠だから後回しにした方がいいよ
- 94 :
- そうだよな・・・
「壊滅覚悟で挑め」って親切なアドバイスもらったしね・・・
- 95 :
- そうそう、ナレーターが親切にそう言ってくれてるんだからさ
ナレーターがな……(遠い目)
- 96 :
- 君たちの独壇場だ!
- 97 :
- クエストを受けられる頃のLvであのボーリングをくらうとまず壊滅は免れないからなー…
ボーリングさせない手段を用意できるパーティならワンチャンあるけどそうでないなら
おとなしくいったん諦めた方がいい
- 98 :
- 勝てないからしばらく放置して4層ボス倒してから挑んだら今度は弱すぎて泣いた
1のゴーレムと同じパターンだ
- 99 :
- >>81
・経験値がいっぱい入る希少個体がいる
・さらに空のように開けたフィールドがあるから希少FOEを見つけやすい
・さらにダンジョン外の希少FOEは弱点の食材を与えれば“比較的”安全に倒せる
まあ希少FOEは油断するとターン経過のパワーアップでhageやすいですがね…
- 100read 1read
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