【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part310 (447)
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【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part310
- 1 :2013/10/11 〜 最終レス :2013/10/26
- 公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B223F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1369835638/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 148F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364230820/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B268F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367979605/
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374781017/
世界樹の迷宮のキャラは古代ヤドカリカワイイ 第56階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1362930885/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第6階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343744177/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 6層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355618688/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343966209/
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part309
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1378279918
※次スレは>>950が立てること
- 2 :
- Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ
Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い
Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない
Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける
Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!
Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)
Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう
Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ
Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球艇用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし
Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ
Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ
Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ
Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ
Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です
Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里で巫女と添い寝をするんだ
Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え
Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ
Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要
Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する
Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限だ
- 3 :
- >>975
キバガミさんに頼まれて宿屋のオカミが仲介に立ち
二人で鍋を囲んでほっこりしてる図が見える
むろん鍋は金剛獣岩窟産ブラックタウルスのすき焼きで
- 4 :
- 誤爆スマソ
- 5 :
- 巨人倒してクリアしたんで保守ついでに記念カキコ
ところで杖って未だに碌なのがないんだが6層ではましなのが作れるの?
俺はTPアップ+空きスロットという条件で選んでるんでずっとルーンワンドのままなんだが・・・
- 6 :
- もしIVも新世界樹みたいに再構築されたら…
- 7 :
- やっと五層着いたわ
ひっかきモグラかわいい
- 8 :
- >>5
6層では空きスロット6つの杖が作れるよ!
空いてるだけでTPは入ってないけど・・・
- 9 :
- 時間経ってるから別にしなくてもいいのかもしれないが…>>1乙
>>5
殴りメディでもないなら杖で物理攻撃する事もないだろうから、案外それが一番優れてるかもしれない
ところで空きスロに入れてるのがTECならだが、TP二つと一つしか空きのないルーンワンドよりTP二つに加えTECが三つの濃紫の錫杖の方が…って言っても今頃すぎるか?
- 10 :
- >>1乙
ローゲルさんはどうせお前も加入するんだろと
メタ読みしつつ手を差し伸べました
今では彼もマイギルドのベンチウォーマー
- 11 :
- ギルカでレベル99フル宝典に樹皇獅子紋章装備のローゲルさんをばらまく俺
女の子配るの飽きた
- 12 :
- >>9
空きスロットに入れてるのはELMなんだ
濃紫の錫杖もよさげだったけどやっぱ値段差とTP2つはでかいかなあと思って
結局6層探索中でもルーンワンドのままでいってる
- 13 :
- >>12
いろいろ気になる部分があるが…まあ火力がでなくなってきたりTPがありすぎなぐらいに感じたりしないならそれでもいいのか
もし火力不足を感じたら中途半端にスロが埋まってる杖より、空きスロが5個ある短剣のクファンジャルがおすすめ、速くなるのが困る場合は…代わりなる物はなさそうか
限定砲剣”烈風”に入ってるスロがいい感じだけど、砲剣だしその上一つだけだもんな
- 14 :
- ルンマスにとっての杖のメリットはTPスロットが詰まってる物があることだけだもんなぁ…
行動が早くて困ることってあまりないから基本的にはELMやTECを詰めた短剣の方が捗る
考えなしに始原の連発でもしない限りTPはそうそう尽きるものでもなくなっていくから
TPスロットの意味も終盤に近づくにつれてだんだんなくなっていくわけだし
- 15 :
- ふわるんたそ〜
- 16 :
- 通常蟲の4人撃破って既出だっけ?
- 17 :
- 既出どころか3人でもいけんじゃなかったっけ
4人なら安定撃破いけるっしょ
- 18 :
- そうなのか
なら引退ありの宝典・世界樹武器・QRコード無しのフォトソドルンダンでの安定撃破を考えたけどあまり需要ないか
フォトはサブ無しでもいける
- 19 :
- >>9
殴りメディで困った時はヤグルシがおすすめ
スタドロメインなら杖の方が良いけど
- 20 :
- >>19
俺んとこのメディは杖でも槌でもない物で戦ってるから俺に言われても困る…
- 21 :
- 最近モンハンのおかげかすれ違い増えたけどモフとシカ登録してある人少ないな
他の職は割とバランスよく見るんだが
- 22 :
- >>21
俺むしろすれ違った人ほとんどシカ入ってたんだけど
- 23 :
- 最近始めたっぽい人居るから新から入ったのかな
キャラ登録無しのよろしくヒールワンドは即消しだけど
- 24 :
- 新と4は開発が違うから別ゲーと感じるだろうけどどうなの
- 25 :
- 開発の主要面子は同じでしょ
ディレクターだけ4はいつもの人と違う
4だけバランスの取り方とかの方向性が他の世界樹と違う感じは俺もあるけど
- 26 :
- 1もDは新納だから違うでしょ
まあ、新と4じゃだいぶ雰囲気違うから好みは分かれるところだろうけども
新をやった新規さんが新で終わらず、4にも手を出してくれるなら
シリーズにとってはありがたいこと
- 27 :
- >>25
世界樹は2ラインあると小森Dが言ってた
4はカドケやホスピタルを作ってたチーム
- 28 :
- 4の金田Dはカドゥケチームだったけど、初代世界樹のバトルシステムの
アドバイザーもやっていたよ
で、4作るってなった時に、小森Dがノーラ作っていたから4のDがいなくて
金田Dにお鉢が回って来た
別に世界樹のためのラインて訳じゃなかったんだが、
このまま新もシリーズ続くなら世界樹2ラインてことになるんかねえ
- 29 :
- 私見だけど4の方が全体的なバランスは良かったような
- 30 :
- >>28
そうなのか
1年で新作をリリース出来るなんて開発力が凄いね
- 31 :
- >>29
グリモアがあるからね…。
楽しいけど壊れスキルが多い気がする
でも、ラクーナさんは可愛い
- 32 :
- >>29
まあ4のサブクラスの完成度は3という下敷きがあった上だからね
グリモアももうちょっと煮詰めとけば面白くなるかもしれんが、
バランスや使い勝手はいいとは言い難い物になってしまった感がある
- 33 :
- とはいえやっぱ前提が重いスキルシステムは正直ストレスだったから、
レベルキャップがあるとはいえ4のスキルツリーは良かったかな
あれもこれも取りたいって本気で悩めたし死にスキルも少なかった
アタッカーに皆ロマンと実用性があったのも個人的に評価高い
- 34 :
- 4は丁寧で逆に世界樹らしくないと言われかねない悲しさ。いや好きだけど
- 35 :
- アトラスは2作目が任天堂並みのマイルド
1作目はAAA並みの荒さがある
- 36 :
- 世界樹2がマイルド…だと…?
- 37 :
- レベルキャップが上がらなくて参るど
- 38 :
- >>36
1と2はランカース開発だからまあ
3と4からアトラスがプログラムを担当したから
- 39 :
- 勘弁してくれよもうあまがみはコリゴリだよ
- 40 :
- >>30
新はノーラを作り終わってから小森Dのチームが金田Dチームの4と平行して
開発を進めてたから、普通に2年以上かけてるよ
- 41 :
- 初世界樹が4だったからか、新世界樹の従来通り?のスキルシステムには慣れなかったなー
まぁナンバリングタイトルを腰据えてやるなら、最初の方からやらないと
いろいろ挙動がもさかったりシステムが洗練されてなかったりでプレイしにくいのは理解してたんだけどね
- 42 :
- 自分は4の作風好きだな
丁寧な所もだし、上手く言えないけど普通のRPGぽい感じの部分が好き
フィールドがあったり、剣使う奴が主人公補正?と思う強さだったりとかの
もちろんそういうの好まない人もいるだろうけど
- 43 :
- Vが面白かったから今日W買ってくる予定の俺もいるぜ
Vとシステム周りとか変更無いんだよね? 楽しみだわさ
- 44 :
- Wや新を見てるとVの薬の安さと入手しやすさは異常だったんだなと思える
- 45 :
- >>43
サブクラス等微妙に違いはあるけど基本問題ないね
新はグリモアがとことん受けつけずにストーリーだけ見てうっぱらった・・・・
- 46 :
- >>43
どの程度を「変更無い」と考えてるか分からないけど
全く変わってないわけじゃないよ
あのドラクエでさえシステム毎回変更してるくらいだし
システムが完全に同じなんてベタ移植ゲーくらいじゃないかと
- 47 :
- >>43
3はサブクラスもmaxまでSP振れたし、宝典も無制限で各パラメータ99まで伸ばせた
4はサブクラスは半分までしかSP振れないし、宝典も10個までしか使えない
好みグラを別の職業みたいに育てることは出来ないので、そういうとこが良かったと思ってるなら注意
スキルツリーも全然違うし、4は迷宮の外の概念が出て来て普通のRPGにかなり近い3DダンジョンRPGになってる
あ、後、シナリオはマルチエンディングじゃない
3と4の違いで気になりそうなところはこの辺かな
この辺が問題なければ4もとても楽しめるよ
- 48 :
- >>45-47
わざわざ丁寧な説明ありがとん
大まかな変更は無いと聞いてはいたんだけど念の為聞きたかったので助かりました
昔からこの手のダンジョン物が好物だったのでWもまったり楽しませて頂きます
- 49 :
- 4は4層BGMと6層の印象ばっか残ってて、バランスとか全然覚えてない
またやり直してみようかな
- 50 :
- バランスよく冒険者を集めたか?
- 51 :
- Wは職業格差の少ないイメージ
Vはどうだっけ?シノビが強かったことは覚えてる
- 52 :
- Vのスキルは倍率がインフレ起こしてたからな…
多幻抜刀とかシュートとかこれはこれで良かった気もするけど
- 53 :
- プリのスキルは強いけどサブでおkという悲劇
- 54 :
- >>51
一応全作やってるけど(完全コンプしたのはTとWだけだが)
一番職業間で一番バランス取れてるのはWだと思う
まあVは探索特化のファーマーとかいたからVと比較するのはアレかもしれんが
- 55 :
- WにはWでサブでおkな戦闘民族がいるけどね…
- 56 :
- 1:メディック(医術防御)
2:ダークハンター(オルボン、ジエンド)、カースメーカー(ペイン砲)
3:シノビ(燻りの末)
4:ミスティック(抑制ブースト)
どの作品にもいわゆる壊れスキルがあるけど、一番凶悪なのが4の抑ブだと思う
- 57 :
- >>55
さ、サブだと通常攻撃でTP回復しないし(獣声)
初回プレイ時は先生羅刹+獅子奮迅+武士の悟りの
通常攻撃ごり押しキバガミさんが頼りになりました
- 58 :
- 抑制ブーストは単体だと良スキル止まりなんだけどねえ
鍛冶システムと噛み合っちゃったのが運のつき
- 59 :
- 抑制ブースト乗せようが異常成功率100%にならんから別にって感じだな
- 60 :
- >>58
抑制ブースト×モルボル武器はスキル持ちが混乱すると自分らがえらいことになる、
という弱点も凶悪だからデメリットでそこそこバランス取れてる気がする
あと前提条件の多くの空きスロット武器、
石化や即死など一撃で絶命狙えるハンマーが後半にならないと
取れないから「壊れスキル」っていうのは違うかなあ、と思う
(まあ眠り麻痺盲目各種縛りでもかなり凶悪な性能ではあるが)
- 61 :
- 一番のぶっ壊れはやっぱ初代のブースト医術でしょ
ダメージでhageる事は無くなると言っても過言ではない
- 62 :
- 初代ブースト医術でセルからの被ダメが2桁になってしまってこれはアカンと封印した思い出
これにバードの安らぎとかもあわせるとほぼ無制限にスキル使えるしね…
- 63 :
- 抑ブは裏ボスが即死石化完全耐性で、抑ブ頭陣マックスにしても安定して入らないことがまだ救いかな
- 64 :
- 中古だけど4買ってきたので今晩デビューする
- 65 :
- おう、いらっしゃい
ニューゲームじゃなくてオプションからデータイニシャライズして始めろよ
- 66 :
- 全部アクセラってやつが悪いんだ。
- 67 :
- ってリロードしてなくて1時間前の話題に…オゥフ。
- 68 :
- 固有3人が主役になった
ウーファン編・キバガミ編・ローゲル編の短編3つ収録した
外伝的な小説でも出してくれんかなぁ
もう少し4世界に浸っていたい
- 69 :
- 外伝ならむしろベルン子編、(かつて冒険者だった頃の)オカミ編、それにマルゲリータ編を読みたい
- 70 :
- ・・・我輩は犬である?
- 71 :
- ラッチの大冒険
忠犬ミニスター
誰が為に剣虎は哭く
暴君マルゲリータ
の4本立てで
- 72 :
- 百万本盗ったリス
狼王クロガネ
も追加したい
- 73 :
- ソド(フォト)/ダン(シカ)/シカ(モフ)/ダン(ルン)/ミス(メディ)
で第5の迷宮まで来れたけど今のメンバーのままで大丈夫か不安に思えてきた
- 74 :
- 本編ボス倒すだけならどんなパーティでもいけるよ
敵が強いと思ったらこちらのレベル上げればいい
- 75 :
- 平均レベル60くらいのメディック五人でもなんとかなったから大丈夫じゃないかな
まあ二週目の99引退宝典積み積みパーティーだったから参考にはならないだろうけど
- 76 :
- >>74-75
サンクスこのまま頑張ってみる
- 77 :
- >>73
好きなパーティで工夫して戦うのが面白いと思う。
ただ、そのパーティは切り込み隊長が盾役を兼ねてしまってて苦しそう。
- 78 :
- >>77
ぱっと見、バフとデバフ、状態異常で腰を据えて戦うパーティみたいだから、
ソドの役割は切り込み隊長じゃなくてもブレイクによる相手の戦闘力低下、
属性攻撃弱点のみの相手へのリンク役で十分活躍できそうだから問題ないと思う
- 79 :
- とりあえず初期職1人ずつつくっただけでセーブしたけど
ここまでで最大の不満はアナログスティックが使えないことだ
- 80 :
- >>73
俺が変えるとしたらダンルンかな
後衛だとリンク着火に貢献しないしサブルンが火力方向に生きてないから
スナでリンク着火しつつバステに染め上げるかルン入れて火力上げる
- 81 :
- 世界樹Wだけなんとなくレベルが上がりやすい気がするけどなんでだろ
Wは5層の扉が開いた時点でlv55なのにVはラスボス殺した時点でlv40だった
Tはクリア時点で50前半だったかな
基本雑魚からは逃げることが多いからレベル上げ行為はしてないはずなんだけど
- 82 :
- だいたいしろしょうじょうのせい()
Vはエスケープ成功しやすいからそのプレイスタイルだとレベル下がんねん……
40で勝てるのはなんか変な方向に極めてんじゃねーのって感じだが
- 83 :
- 俺もVはレベル低かったわ
何この雑魚強い→逃走
強い雑魚が複数で出るようになったんだが→逃走
逃走ばかりしたせいでレベル足りなくて雑魚戦が重い→逃走
という悪循環
- 84 :
- 五層の狐相手とかもうガチ戦闘で探索どころじゃなくなる罠
そしてどうしてこうなったhageまでがセット
- 85 :
- >>83
昔シナリオ進めると雑魚が全部強くなるゲームで、そんな感じで詰んだの思い出したわ
- 86 :
- ショックガードがあれば厄介だった狐も一転カモにできるし
ラスボスもショックガード打って殴ってたらいつの間にか死んでた
- 87 :
- IVのレベルが上がりやすいのは、オートパイロット放置で自動レベル上げしやすい地点が多いのも一因かと
そういう場所ではAP使わなくてもLボタン連打でサクサクレベルアップするし
- 88 :
- >>85
逃さん……お前だけは
- 89 :
- そういう話ではないと思うが
レベル上げなら羊狩りという狂気があるし
- 90 :
- 狩られる直前にすごいうまいらしいキノコ食えるだけ、羊は幸せなのだろうか
- 91 :
- >>87
そういうレベル上げしてないのにレベルが上がりやすいって話でしょ?
雑魚戦逃走してレベル上がらないようにしていたなら、4はどうしてもレベルあがっちゃうね
4は雑魚が寝てても逃走失敗するほど逃走成功の確率低いから戦闘せざるを得なくなる
逆に3は逃走成功の確率めっちゃ高いからレベル上がらないまま先に進める
どうしても低レベルでBOSS戦挑みたいなら、4は休養で調整するのが一番楽
- 92 :
- 豪腕の狒狒王頭おかしいやろw
壊滅的なダメージを与えつつ回復とは…
絶望したわ、これ
女王アリの悪夢再びじゃないですかー
- 93 :
- >>92
それ罠だから後回しにした方がいいよ
- 94 :
- そうだよな・・・
「壊滅覚悟で挑め」って親切なアドバイスもらったしね・・・
- 95 :
- そうそう、ナレーターが親切にそう言ってくれてるんだからさ
ナレーターがな……(遠い目)
- 96 :
- 君たちの独壇場だ!
- 97 :
- クエストを受けられる頃のLvであのボーリングをくらうとまず壊滅は免れないからなー…
ボーリングさせない手段を用意できるパーティならワンチャンあるけどそうでないなら
おとなしくいったん諦めた方がいい
- 98 :
- 勝てないからしばらく放置して4層ボス倒してから挑んだら今度は弱すぎて泣いた
1のゴーレムと同じパターンだ
- 99 :
- >>81
・経験値がいっぱい入る希少個体がいる
・さらに空のように開けたフィールドがあるから希少FOEを見つけやすい
・さらにダンジョン外の希少FOEは弱点の食材を与えれば“比較的”安全に倒せる
まあ希少FOEは油断するとターン経過のパワーアップでhageやすいですがね…
- 100 :
- 全職ローテみたいな感じなプレイしたからか、稼ぎをしても個人的には丁度いいレベルで進められたけどな
まあ「場所によって敵のグループが違う」ってのに気がついてなかったら上げすぎになった可能性は出そうだけど
ゴリ押しならぬヒヒ押しや独壇場、こいつらはその段階だと強めだけどかの者さんはその段階だと…
この二体に力でも取られてたんじゃないかと思う
- 101 :
- >>100
こっちも初回プレイ時は全職ローテ(インペリアル解禁からは完全2パーティ制)
でやってたけど、稼ぎをせずに
・目についた希少FOEは必ず狩る
・クエストは全部こなす
ってやり方で進めてたら、表ボスとバトれる段階で
10人全員がちょうど60代後半になってた
クエストとかきっちりやる人は全職使うぐらいでちょうどいいバランスなのかも
- 102 :
- 初回プレイ稼ぎ抜きで希少FOE無条件即狩りとかやってたらhageませんか
- 103 :
- >>102
多分希少FOEに30回以上hageさせられてます
でも運よく縛りや状態異常とか決まって倒せたらリターンでかいんでついつい……
一人だけ生き残った状態で第3大地の光るワニ狩れた時は夜中なのに叫んじまった
生き残った奴とそれ以外でそこそこレベル差がついてしまったけどw
- 104 :
- 初回プレイで、探索中のFOEは無視、希少FOEも無視、クエスト全クリア、マップもほぼ埋め、初期職ローテでも5ボス到達時点で50前後だったから、
特に、レベル上がりやすいとは感じなかったな
積極的にFOE狩るだけで、レベル10以上も変わるもんなのか
- 105 :
- 初回プレイは、FOEは青くなったら突撃、希少は二つくらい大地を進んで青くなったら突撃、クエスト全クリア、マップは最初完璧最後歩いた場所+抜け穴のみ、初期5職のみでラスボス時60半ばくらい
狩りもしてたから、三竜前に70になっちまわないか不安だったw
- 106 :
- FOEは基本スルー、新しい大地に行く前に素材目当てに撃破、希少FOEは無視。
ローテはしないけどクエストやミッションの経験値はサブパーティーにぶん投げ。
休養は30台と40台の時に1回ずつ。
こんな感じでラスボス到達時にメインパーティーが50だった。
- 107 :
- 全職ローテ・FOEはその層終わるまでスルー・素材入手すれば以降基本スルー・宿で寝るのが0時前なら0時まで素材収集・追加職はそれぞれ修行
これで表ボス時51・52だった。結構表ボスには苦労した
- 108 :
- おまいらすげーな、俺が表ボスにたどり着いたときにはLv70引退→Lv70になってたわ
まぁサブキャラなんて育ててなかったしマップ全埋めの敵前逃亡無しクエスト全クリアだったが
なお表ボス戦は手持ちのTP回復剤が少なかったせいで危うく死人が出かけた模様
- 109 :
- FOEスルー、クエストは第3大地までは全部クリア、マップは全踏み
5人PTで、1人ウーファンとチェンジ
表ボスのときは全員50くらいだった
雷を受けるので必死になってた記憶が
- 110 :
- 冥竜倒したのが55だったから、50前後か?
何回もやり直したな。虚ろう領域が怖い
かといって右を残すとダメージそこそこ痛いんだよね
レベル制限あるし休養前提なのかもね
- 111 :
- >>110
55でM竜さんとか凄い…。
- 112 :
- FOEは素材なしで経験値ガッポリにするか
素材ありで経験値なしにでもしないとバランスとれなくね?
素材持ってるモンスターは倒したくなるのが冒険者の性だし
現状だとリターンがでかすぎるんだよね
- 113 :
- ゲームバランスを維持するのは大事なことだとは思うけど
だからってアレも駄目これも駄目と美味い要素や稼ぎ要素を潰していって面白いゲームになるとは思えんな
現状の到達Lv帯の大小の差はプレイスタイルの範疇で収まってて殊更問題視する程の物とは思えんし
- 114 :
- >>112
IIでもやってれよ
- 115 :
- FOEはある程度以上面倒くさいマップだと力ずくで突破するようにしてるのでラスボスで60後半だったな
ちょっと格上で頑張れば倒せるくらいのFOEとやりあってる時が世界樹で一番楽しい気がする
- 116 :
- 毎回ボスが死闘やでぇ
ベルゼルさんはフォト以外全滅して
相手もフォトも一撃で死ぬ状況で
神回避して撃破してくれたわ…
ホロウは追い込んでからまったく当たらんくなって
バーストも溜まってない状況でだめもとオートアタックで倒せたっていう…
- 117 :
- ここで一句
花開き いしは言えずに 散らされる
花びらゆるさん
- 118 :
- もしかして始めたばかりの低レベルだとすれ違えなかったりする?
- 119 :
- 交易所で設定すればすれ違える
ただ、1年以上前のものだから、登録している人自体が少なくて
すれ違えないかもしれない
- 120 :
- 交易所で登録してあればレベル関係なくすれちがうよ
- 121 :
- >>118
このゲームする人はだいたい家の中にいるからw
- 122 :
- 設定して今日一日持ち歩いたけどダメだったもので
根気よく持ち歩くわ
- 123 :
- 大阪在住だけど、割とすれ違うよ。
- 124 :
- 今でも名古屋駅周辺歩いてるだけですれちがう
セブンイレブンとかマクドナルドに寄ればすれちがい中継所もあるし
- 125 :
- 中継所はニンテンドーspotだけじゃないのか?
- 126 :
- くそ、また弱体蟲に負けた。
赤ゲージであともう少しってとこだったのにぐぬぬ。
途中で火力がちょいちょい死んだからそれさえなければ…
てとこだが庇うスキルもなければソドブレルン盾の発動も考えたらやっぱ負けてしかるべき勝負だったか。
- 127 :
- 独 壇 場
相手のか!
- 128 :
- >>122
ドコに住んでるかしらんけど
東京ならアキバのヨドとか時間とか指定してくれりゃ3DSにぶっ挿してすれ違いいくよ
- 129 :
- 弱体蟲は全体攻撃で触手飛ばして聖印とかで三色防いで加護かリフレシュで抱擁避けるだけだから完封簡単だよ
禍神レベルに対策が楽
通常蟲は本気で頭使わせてくれるから今でも色々な対策考えちゃう
- 130 :
- >>125
http://www.nintendo.co.jp/3ds/nintendozone/index.html
すべての店舗に設置されてるわけではないけどね
- 131 :
- ローゲルインド
- 132 :
- >>128に惚れた俺がいる
- 133 :
- ボクシングカンガルーつよい
- 134 :
- 野菜ポイしちゃえ
- 135 :
- レベル上げて物理で…。
- 136 :
- そういうことか、失敬失敬
- 137 :
- 策など不要!正面突破よ!
パァン(車田落ち)
ふ、フォトちゃーん!
- 138 :
- アッパーくるな…アッパーくるなよ…
ドゴシャ ドゴシャ
- 139 :
- まあ、いくらレベル上げても、赤青に初見オートでhageるんですけどね。
- 140 :
- 2番目のフィールドに来た、赤い
- 141 :
- >>140
一番目のフィールドのノリで言ったらそんな色の雨が降ったよ
- 142 :
- >>141
その色の雨、新しいフィールドに行くたびに降るんですけど・・・
- 143 :
- 最終ダンジョンに行けば花びらが降りますよ
触れれば石化するけどな…
- 144 :
- むしろ集中豪雨のせいで新しいフィールドにいけない
- 145 :
- >>144
イキロ
くれぐれも川の様子を見に行くなよ。絶対に行くなよ絶対だからな
- 146 :
- 蟹さんがアップを始めました
- 147 :
- /|
/ レl
\ Yノ 、_ _,r
<\/L\T/」\
へ | YTMTY | ヘ
.../へ^====^ ヘ...
りノ
● ● ● ●
- 148 :
- ,..__
ノ `Y⌒ー'i
ヽ、___人_ノ
((´
,,,,)),,,,
'''''''''''''''''''''''' 、
ヽ-..,,_ ○ + . 、 i|,, /
'( ヽ +.゜ + ヽ'レ/
'. i 。゜ l.r
ヽ..__レ"⌒.> ,;|.|'⌒ ヽ.
........:::::::::::.....ヽ::......... 〜(:.l.r...__.ノ;)〜
::::::::)) 〜 〜'';;;..::〜" 〜
''' 〜 ,,,,,,,,,
, , , ::::::::::::::
, ',; ; .,',' , ' ''''''''''
゛.',',;.;.,',,", '
ノ
σ
G a m e O v e r
- 149 :
- 蟹のレス見て新の方5層で放置してたの思い出したw
そろそろ進めるかな
ストーリー固定パーティだからちょっと飽きちゃうよね…
- 150 :
- クラシックはいいぞ
5層ならあと少し頑張ればキャラメイクが待ってる。グリモアはおまけ
- 151 :
- クラシック最高
あれこそ完璧なリメイクのお手本
- 152 :
- クラシックするなら普通に4でいいかなって…
新より職バランスいい(気がする)し
- 153 :
- 新クリアしたけど4に戻ってきたよ。
今は蟲とM竜倒すために鍛えるか3でショーグンTUEEするか悩み中。
- 154 :
- >>152
世界観が違う
まあでも正当進化してる稀な作品だよね
- 155 :
- 4もやってクラシックもやればいいじゃない。4から全職ローテしだしたから過去作もやり直したいぜ
バランスは4のほうがいい気はする
- 156 :
- クラシックは1を考えれば良リメイクだったがグリモアとバグの量がな・・・
スキル調整が雑なせいでエクスタシーの威力も狂ってるし
4はボリュームが若干薄いぐらいだと思う
- 157 :
- 4は通常蟲倒すまでやりこんだが新はストーリー途中で放棄したわ…
4はボリュームない言われてるらしいけど、ダンジョンの水増し感はあまりない所は好きだな
ただ通り過ぎるだけのフロアがない
- 158 :
- 新は世界樹シリーズの入門にはオススメしたくない
新のストーリーを最初にやって3→4とやった俺はそう思った
- 159 :
- 別に批判してる訳じゃないぞ
ただ5層のことや操作性のことを考えただけだ
- 160 :
- キャラメイクを5人もするのは面倒くさいとか、世界樹って難しいって聞いてるから避けてたって言う人には
やっぱり新のストーリー勧めるけど、そうでないなら初代から勧めたいとこ
新のストーリーは間にグラズヘイムを挟む分、自然にレベル上がり気味で進行するし、
物理が突に偏ってるけど盾医が揃ってるからバランスのいい扱いやすいPTになってるのは間違いないから
まあ、俺も戦闘バランスは4の方が好きだし、長く遊ぶのも4だなと思っているけど
UI面で確実に正統進化しているだけに、全作品遊ぶつもりの人には
明らかに遊びやすい新作を勧めづらいのはジレンマだなw
- 161 :
- んー。ちょっと経験者補正効きすぎじゃね?
初心者なら素直に新薦めて、ハマったらIVでいいと思うが。
それでも飽き足らなければDSシリーズ薦めてもいいけど、旧Iは新やったあとに薦めるには今更だし。
IIはバージョン違いがある上にリメイクあるかも知れない。(周回もないしな)
問題なく薦められるのはIIIくらいか。それであとは興味が出たらってことで。
プレイ環境が徐々に悪くなるけど、最初から悪いと投げ出されそうだし、そこはそういうもんと割り切ってもらうしかないが。
- 162 :
- 体験版面白かったから買いたいんだけど、すれ違いって今でも過疎ってないかな
新ですら一度の外出で最高4人なんだけど
- 163 :
- 別にカセット刺さってなくても、3DSに登録されてたらすれ違うし
そういう意味では新とそう大して変わらないんじゃないかなー
あとは場所による。自分は都心住みだけど結構すれ違うよ
- 164 :
- 新規の人にシリーズどれか勧めるなら4だなあ
新はキャラゲー求めてる人や雰囲気重視の人にはむしろ勧めにくい
却って興ざめさせてしまいそうで
>>162
住んでる場所にもよるけど、自分の体感だと今でも新より4のほうがすれ違いやすいくらい
中継所のあるマックとかセブンとかツタヤとかにまめに寄るといいよ
- 165 :
- まずUを経験してもらいたい^^
- 166 :
- >>162
田舎だけどすれ違いはあるよ
大体同じ人だけどw
都会ならそれなりにあるんじゃないかな?
新のストーリーも良いけど、やっぱWのほうが好み
- 167 :
- なるほどマックとかに行けばいいのかサンクス
2はやったことないんだ。バグ修正された廉価版が売ってなくて…
4は一階層3フロアらしいから手軽に楽しめそうだな
- 168 :
- 4のすれ違いは、現実にすれ違うことにこだわらないのならばQRコードの読み込みでも補完出来るよ
- 169 :
- >>167
バグの存在を知ってプレイするなら、廉価版でなくても問題ないよ
ダクハンの1-5バグは簡単に回避できるし、ブシドーの月影バグはむしろ嬉しいバグ
レンジャーでどうしてもフォーススキルを使いたい、と言うのでなければ通常盤で充分
- 170 :
- 俺も世界樹シリーズ勧めるなら4だな
新はキャラメイクや簡潔なストーリーのゲームに敷居感じてるけど一作くらいやってみたいって人に単品で勧めるものかと
よくも悪くも外伝でシリーズの代表としては推せないというか新気に入ったなら次はナンバリングより別ゲー勧めた方が良さそうというか
- 171 :
- >>167
中継所は本体のシステムバージョンが古いと利用できないよ、と念のため
http://www.nintendo.co.jp/netinfo/3ds/JPN/ja.html
- 172 :
- 3DSのすれ違い通信の仕様からして過疎なんてことは無いだろ
- 173 :
- >>169
地図が描きづらいんじゃなかったっけ?まあ廉価版がなかろうがそのうち買うさ
- 174 :
- やっと調査クエ終わったぜ
通常探索で石化に泣かされたメタルニードルが
いざ倒せつったら急に姿隠していらついてしまった
- 175 :
- >>174
俺もシロショウジョウはあっさり出てきたのにサソリ倒すのに半日近くかかったわ
- 176 :
- ちょうど今Wか新どっち買うか迷ってる時にこのスレ覗いたらタイムリーな書き込みが多くて参考になるわサンクス
- 177 :
- >>176
上でああ書いたが新も初代のリメイクとしてはいい出来よ
ここまで比較で出てないのは、4は迷宮の階層が他のシリーズより浅く、
大地に点在している迷宮と小迷宮って言う狭めのマップを探しながら進めるってところかな
一つの迷宮を深く潜って行きたいなら新だね
ま、後はお好みでよろしく
- 178 :
- >>176
最優先は4
ナンバリングだし世界樹の良さが詰め込まれてる
新は1のリメイクが入ってるから買って損はしない
- 179 :
- 婆さんや、ブシスナ子プラキットはまだかのう?
- 180 :
- 新もクラシックなら世界樹シリーズとしておすすめ出来るんだが過剰なストーリー推しがあるから外伝の域を出せない
クラシック選んだらホントにストーリーやらねえの? とか言われてえっ?ってなったわ
君は◯◯してもいいししなくてもいいのスタンスはどこいったんだよ…
- 181 :
- >>180
ワロタ
3DSのスペックをフルに使ったRPGだし沢山の人に遊んで欲しいね
- 182 :
- >>177
新もWも体験談は触ったんで出来の良さを実感したよ
浅めのダンジョン進める方がテンポよく遊べそうで自分に合ってる気がするわ
>>178
最優先とか言われたら買わざるを得ないじゃないか!
- 183 :
- わざわざ新・世界樹ってシリーズ分けてるんだから、
制作側も外伝て言う立ち位置で考えてるしそうインタビューとかで言ってるし、ストーリー推しで問題ないと思うな
これを5とか真・世界樹とか言うタイトルで出した場合は問題だったろうがw
- 184 :
- >>183
ああID変わってるけど>>170でいったようによくも悪くも外伝でそれはそれでって思ってるんだ
だけど1のリメイクならありだよっていってもまず間違いなくストーリーに誘導されるからおすすめの際には外伝の域を出せないなと
すれ違い見てると初心者でクラシックやってるの2割切ってないかなってくらいの印象
- 185 :
- 世界樹シリーズを4から始めて、4層にたどり着いた時と6層でデススタックに遭遇した時は本当に世界樹を買ってよかったと思ったわ
- 186 :
- 新はわりとどこでも多めの値引きして売ってるから
少しでも安いのがいいなら新でもいいかもしれないけど、
買うならWだと思うよ、自分はね
- 187 :
- QRコードクエでも殺しにかかってくるのあるんだな
亀釣るクエで酷い目にあったぜ
- 188 :
- これ中古で買っても問題ない?
- 189 :
- >>188
データ消せるから問題ないよ
- 190 :
- >>189
ポケモンXYってデータ消してもアチャモは一つしか受け取れないらしいじゃん?
そんな感じで、中古で買ったら問題あるのかなーって
- 191 :
- 無いはず
- 192 :
- ポケモンはそんなお一人様お断り仕様になってたのか
友達いなくても世界樹探索できて良かったわ
- 193 :
- さすが世界樹だぜ!
とりあえず新品で買ったなう
- 194 :
- ようこそボウケンシャー
まずはギルド名&キャラメイクというFOEとの戦いを楽しんでくれ
その戦いが終わればエンディングは目前だ
- 195 :
- ああ、体験版やってたのか失礼
盛大にhageることを祈る
- 196 :
- FOEの「ギルド名」は後半で突然猛威を振るう可能性があるからまだ油断できないかも
- 197 :
- >>194
それを乗り越えても、最近は船や気球や家の名付けも襲ってくるけどな。
- 198 :
- >>192
ポケモンの場合、別ROMに通信→データ消してもう一回、があるから仕方ない
- 199 :
- くそ、前情報仕入れてないからボスで綿毛飛ばしたわ…
- 200 :
- IVから休養で下がるレベルが2になって、名前変更も無料なんだよな
素晴らしい
- 201 :
- 最近始めたけどウーファンさん仲間になるとは思わんかった
ていうかスポット参戦の仲間だと思って期待してなかったのにボス戦はウーファンさんのバステと縛りがなかったら余裕でhage散らかしてたわ
泣く泣くアチャ男くん切り捨ててウーファンさん入れたけどどうせならチェイスバインドでコンボとかもしたかったなぁ
それにしても巫女様が予想以上にしっかりしておられて偉いおじさんと対等に話してる時、話に入れず手持ち無沙汰のウーファンさんウルトラかわいい
- 202 :
- ステ画面の立ち絵が凄く幼く見える
- 203 :
- 巫女は見た目が幼いだけで実はとても高齢なのかなと思ったりした
- 204 :
- 巫女は拾われた時は赤ん坊の姿で、十数年で今の姿まで成長したみたいだけど
まあ…あれだな、もっと本質的に遡るなら超高齢だな
- 205 :
- 羊を誘導してディノ君がカジカジしてる間に
蛾の小迷宮に入るというやり方がサッパリ意味が分からない
キノコ射出すると遠くから羊が走ってくるの?
- 206 :
- ディノ近くで高台にいる羊がギリギリ反応する位置に茸置けばおk
位置が合ってればディノが釣られる
- 207 :
- ウーファンっていう巫女が出るって聞いた時、最初はスナイパーだと思った(犬夜叉脳)
- 208 :
- >>206
サンクス! やっと先に進めたよ!!(泣
- 209 :
- >>186
Wは中古なら箱無しで2500円、有りで3000円辺りまで値引きしてあった
安価で買いたいなら中古が良いかもね
- 210 :
- 何軒か周ってようやくWを手に入れることが出来ました
3DSのキャンペーン的に中古なのは痛いとこだけどしゃーないか
- 211 :
- >>210
中古でも登録してない人は結構いるから登録できたりする…。
自分も最近までは登録しないで売ってた
- 212 :
- >>211
一応可能性はあるんだけど客層考えると登録されてるだろうなと思ってw
- 213 :
- 連投スマン
クラニンのポイント登録出来たわww
これで後腐れなく始められるぜ!
- 214 :
- 中古の話が出るたびに、出来れば次回作に繋がるように新作買って欲しいなー、と思ってしまう
でも「プレイしないと新作を望みたい作品かもわからない」から難しいよな
- 215 :
- 今新品買ったらセガにいくの?それともインデックス?
- 216 :
- >>214
世界樹は体験版やって即新品購入、ついでに新を予約したから、体験版できるのは選択しやすくて良いね。
あと、古めのソフトはDL版が安くなれば買いやすいなぁ、と思う
- 217 :
- >>210
え?親戚に貰ったつまり中古なんだけど、なんか問題あるのか
- 218 :
- お前には問題ないから安心しろ
- 219 :
- 出先だからID変わってると思うけど
>>217
単純にクラニンのポイント貰えない事が多いってだけでゲーム内容とは関係無いから安心してくれ
- 220 :
- 今キャンペーンやってるから特に重要なだけで普段はそこまでポイントにはこだわらんしな
…俺、11月になったら新パルテナの鏡ダウンロードするんだ
- 221 :
- >>215
11月1日からセガだから
今だとインデックス
- 222 :
- まだ世界樹4って出荷してるのか?
- 223 :
- 第三フィールドに来た、白い
- 224 :
- 迷宮内では亀が嬉しそうに滑って来ます
- 225 :
- 今度は赤い雪が降るのか
- 226 :
- 4の推奨レベルってどれくらいなんだ?
フロア×4くらい?
- 227 :
- 滑る床の上を亀が楽しそうに往復している…
- 228 :
- フロアx4だと皇子が52くらい?
- 229 :
- いやフロア×5くらいかな?
フロア数減ったし小迷宮あるからわかりづらい
- 230 :
- 層xLv12くらいでなんとか
層xLv14くらいで安定して勝てる感じ
- 231 :
- 第3大地だと、そろそろカマキリが本気出してくる頃…。
- 232 :
- 中古を買うのは市場流通が無い時かな
あと2本目買うとき
- 233 :
- 今年の2月に買ってやっと弱体蟲sage
ソドモフ、ペリルン、ペリソド、ルンメディ、メディダンのPTで、
手持ちのミストもアムリタも切れ、
ボルトで後衛吹っ飛ばされてからの
TPきれたソドが通常で極意いれてからのショックドライブで決まった。
ほんとぎりぎりの戦いだった。
- 234 :
- おめ。ギリギリの戦いって面白いよな。
- 235 :
- ギリギリの戦いがしたいなら初期職各一人ずつ作ってローテーションでパーティに組み込むといいらしい
- 236 :
- ウーファンかわいいよウーファン
なんだこの5層攻略中の会話は…
- 237 :
- >>233
おめでとう!
自分もM竜倒して止まってるから頑張らなきゃ
- 238 :
- ハマォロペネレプが七時get
- 239 :
- M竜より弱体虫を先に倒したな…
縛り要員がメディミス一人だからM竜はどうにもならんかった
- 240 :
- お前らの使ってて楽しかったPT教えて 丸パクリするから
- 241 :
- 自分が使ってて楽しかったのは
ソドペリ ペリソド ダンミス
メディルン ルンメディ
のメインサブ反転2組+補足役のパーティかな
240が丸パクリして楽しいかは知らんが
- 242 :
- >>240
PTでは無いが、メディフォトでリベンジアースブレイク
メディの低火力が幸いして反動で一撃死しないから、武息やオートヒールで回復して連発すると楽しい
普通に使っても、HPブースト+盾でかなり固いし(遅いけど)
- 243 :
- ブシスナ子5人PT楽しいです。
- 244 :
- >>240
サブは何つけてもいいからモフ5人衆でやってみて。
- 245 :
- >>240
前スレで盛り上がった固有3人衆パーティはいかがか
2周目以降が前提条件になっちゃうけど
- 246 :
- フォトルン、ダンソド、インペの三竜ゲスト3人再現はどう?
- 247 :
- ダンフォトメディミスの支援職縛りは地獄のように楽しかったよ
あとシカシカルンルンメディ、メディック5も楽しかった
- 248 :
- やっぱシカペリでドン!だな
PTに異常担当を二人くらい突っ込んどいたら一撃の与ダメが楽しいことになる
…シカペリに慣れすぎて、初めてメインでインペリ使ったときは素だとドライブ結構外して使いにくい!ってなったの思い出したわ…
- 249 :
- ソドダン、ダン、ダン、スナシカ、スナミスのリンクパーティーは楽しかった
縛りが決まらないとすぐ蒸発するわりに
扇の舞のおかげで意外と粘るムラっけの高さがお気に入り
- 250 :
- フォトフォトフォトルンルン楽しかったよ
ディバイド3枚で鉄壁
- 251 :
- 絶壁?
- 252 :
- このスレ見てると2週目やろうか悩むなあ
一応蟲とドMは倒したんだが未使用勢PTやら縛りプレイとかまだまだできそうだし
- 253 :
- ヤンキー、お兄さん、ツインテールだから確かに絶壁だ…。
- 254 :
- 世界樹ひと通りやったけど、ダンサーとかソードマンとかそういうバフとかリンク系1キャラも使ったことないから
ダンダンルンミスメディとかやろうと思ったけどめっちゃ紙そう
- 255 :
- ダンが二人いる…片方ソード
- 256 :
- キバガミ率いる武士一家は楽しかった
サブメディが光る
2層が地獄だったけど
- 257 :
- インペ×5は面白かったな、何よりビジュアル被りがないし
さすがに最初からサブクラスは取ってスタートさせたけど
- 258 :
- 店売り装備縛りでフォトルン、ダンソドの偽ヨネンと偽ウィラフで始めて固有キャラ集める旅もなかなか楽しかった
サブなしインペは店売り装備だと4層突破するまでものの役に立たないのでちょっと皇子はどいてて下さい
- 259 :
- 冥竜が倒せない………
- 260 :
- 冥竜散々hage散らかした
こんなにhageたのT五層くらいだわ
メイン縛りスナ+解魔でもまるで安定しないから全力リンクラッシュ2セットで速攻しかなかった
この調子でぱぱっと殿最下層攻略してやんよ
- 261 :
- スーパーノヴァを防御で耐えれば大丈b
- 262 :
- ミスティックいるとぬるゲーやなぁ
雑魚戦で先行できるようにしたら寝かせて逃げたり
ハメ殺しが簡単にできてしまう
- 263 :
- UのカスメやVのビーキンも、対雑魚では似たような性能かと
- 264 :
- 凍石のアクセサリーのクエやったけど
譲ってくれっていう兵士さんを断り続ける主人公最低過ぎワロタww
洞窟でさめざめ泣き続ける兵士見てワロタ…
- 265 :
- 雑魚相手にさえ状態異常を高確率で決めて無力化できない様では
状態異常専門職なんて誰にも使ってもらえないだろうしなー
カスメもビーキンもミスも雑魚相手でも安定して先行するには足が遅めだから
どっちかというとアザステ系列の効果が強烈なんだと思う
- 266 :
- >>264
いきなり見ず知らずの他人に「譲ってくれよー、これやるからさー(アイテム)」って言われて断るのは仕方ない
渡したら依頼主が泣く事になるんだし
まああのクエの場合は、渡した場合の展開を見るに、どっちでも結末は一緒な可能性も考えられるんだけど……
- 267 :
- そういえば行き止まりのイベントあんまりなかったなぁ
狒狒と心通わせるボウケンシャーで吹いたけど
- 268 :
- ざりがにはシリーズ屈指の名イベント
- 269 :
- >>266
依頼された物を、独断で無関係の人間に譲る方が最低だわね
- 270 :
- 信用は失うのは簡単だけど、取り戻すのは難しい
- 271 :
- と幼女を誘拐して冒険者にぶん殴られた地図おじさんが申しております
- 272 :
- ローゲルさんタルシス帰還後は、孔雀姐さんのとこで引き受けたまんまの依頼をどうしたのか気になる
- 273 :
- >>269
黙ってりゃ失敗しちゃったで済むかもしれないけど譲った兵士が「いやー親切な冒険者が譲ってくれてさー」とか言い出したらもう…
結果的によかったですありがとうございましたって言われるゲームも多いけど依頼で頼んだのをその場の人間に渡すなんて… とか言われかねないよね
- 274 :
- あの兵士が法典50個とか出してきたら揺らいでしまうかも…
- 275 :
- まて、そんなものボウケンシャの前で広げたら…
兵士が迷宮で行方不明になってしまう
- 276 :
- なにをするきさまらー!
- 277 :
- 凍石クエは男同士のカップルというオチに我が目を疑った
- 278 :
- >>272
まあ真面目な人だしタイミング見てきっちり終わらせてるだろうな
…が、これがまた結構厄介な依頼だったりしてプレイヤーギルドに援護求む、
というような追加エピソード的なクエストだったら面白かっただろうに
タイミング的に本編エンド後だし、もう残りは三竜絡みのクエストだけだしな
- 279 :
- Uのパッケのメディ子かわいい
Vのファラ子さんかわいい若干警戒してる感じがかわいい
Wのメディ子ちゃんかわいい頬も若干染まっててかわいい
絵師のキャラクターの目の描き方がなんとなく好き
- 280 :
- VWもパッケのイラストな
- 281 :
- 目に光が無いのがちょっと怖いね
プライヤーが何とかっていう意図があるらしいけど
- 282 :
- 世界樹5は来年来てくれ
いや早すぎるか、再来年来てくれ
- 283 :
- 凍石クエの兵士の頼みは即刻断ったなあ
理由はもちろん、 リ ア 充 爆 発 し ろ でした
- 284 :
- ハマォロペネレプが七時get
- 285 :
- この間始めたんだけど、ホロウクイーンに勝てない
ホロウガード倒す→クイーン前に出る→次元斬が全員に当たる→hage
毎回このパターンで勝てるヴィジョンが浮かばん。どうすりゃいいんだ
- 286 :
- ウーファンさんに腕縛ってもらった
- 287 :
- 俺は一回目がいきなり進んで「ちょっまっ」と言ってる間にhageて
二回目準備万端で行ったらシカちゃんが即死決めた
- 288 :
- >>286
縛りはすぐ解けるし脚も縛らないと攻撃当たらないんだ
世界樹って2層のボスが一番手強いよな。ケルヌンもクジラも苦労したわ
- 289 :
- スナイパーを5人ぐらい入れると良いですぞ。
- 290 :
- 次元斬は命中率が低めなので、脚縛りや混乱(必中効果がつく)を小まめに治すと全員に当たる事態は防げる
また、ゲストキャラのウーファンに腕を縛らせれば不発になる
ただ回復とかされるので余裕があれば頭封じも狙うといい
回避対策で脚縛りも有効なんだが、なかなかそこまでの余裕も無いと思う
麻痺陣が入れば(運次第では)両方が解決するんだが…
双眼鏡装備での観測や百中ゴーグルの命中アップが助けになるかもしれない
なおこのゲームでは縛りやバステは付着させる度に成功率が下がる
…が、ホロウクイーン戦では例外的に縛りの成功率ダウンが無い(バステは下がるので使い所は慎重に)
遠慮無く縛りを狙うと良い
- 291 :
- ウーさん以外にもう一人縛り役がいると楽になる、1人が腕を縛って次元斬を封印し
もう1人が足を縛って攻撃がまともに当たるようにして…という感じ
本当は頭も縛りたいところだがホロウクイーンは3点縛り状態になると縛り解除スキルを
使ってくるからあまりお勧めはしない
氷結対策は食事で氷耐性を上げて何とかしよう
- 292 :
- って初心者かと思ったら割と経験者じゃないですかやだー
こんなに長文書いて恥ずかしい///
- 293 :
- >>290
それがね…脚縛りも混乱も入ってないのにウーファンさん以外の5人に次元斬直撃したのよ…
>>291
スナイパーもいるから二人で縛りまくってる
脚縛らないと当たらないし腕は次元斬あるし大変だ
というか全員レベル26なんだけど、どれくらいが推奨レベル?
- 294 :
- >>293
26もあれば十分だと思うけどなー
リアルラック悪い方?
- 295 :
- >>293
ゲストのLvが大まかな目安になる
ウーさんは確かLv27だか28だったよな? だからその辺くらいじゃないかと
- 296 :
- >>293
ゲストのレベルが大体の目安かな
ウーファンさん27レベルだから平均26ならそんなに低い訳でもない
何だったらパーティーの構成さらしてかみたら?
- 297 :
- ウーファンさんは28だったな。リアルラックは普通かな…新やった時は悪かったけど
ソード フォト ナイトが前衛、スナイパー メディックが後衛
アムリタ一つ
- 298 :
- パッケもTと比べて大分華やかになったよなー
- 299 :
- >>297
パーティー構成もそんな偏ってる訳じゃないのね
それだとウーファンさんとスナで縛り倒して、ナイシカ後衛から状態異常を狙って
異常入ったら前衛でヒャッハーするとか?
ソドも盾持たせてブレイクして守備しつつ手が空いたら削る
- 300 :
- レベル上げてもいいと思うよ
1つ上げるだけで嘘みたいに打開できる時とかあるし
- 301 :
- レベルを上げてうんたらかんたら
- 302 :
- 構成違うから断定は出来んがシカは盲目投げるといい。個人的には後半は足縛りより異常で回避不可にして押し切るといいと思う
ぶっちゃけ運ゲーだと思って何度かやれば倒せると思う。
後列の取り巻き倒す→前列倒す→クイーン前に来たら前列は防御&フォトのラインガードで後衛守りつつ(死ななければいらない)異常or縛りにして、攻めれるときに攻める
って形で勝ったけど運良く勝ちを拾えた感は拭えない。その分うおーってうれしくなったけど
- 303 :
- >>298
何故か1のパッケは3人しかおらんかったしのう。
- 304 :
- 苦戦する方が思い出に残るな
インペリアル解禁からドライブブッパでボス倒しても印象にのこらねぇや
- 305 :
- >>278
帝国の移民船と赤竜クエストは
パーティにローゲルさんいたらテキストに若干変化があっても良かったと思う
まあその場合、制作側ローゲル優遇しすぎ言われるかもしれんが
>>293
ゲストのウーファンさんのレベルくらいあればいいと思うけど
どうしても勝てないならレベル上げれば済むよ
- 306 :
- そして苦戦した思い出のボスを瞬殺できるほどレベルが上がった時の切なさ
- 307 :
- キバガミさんかっこいいっす
- 308 :
- >>305
今でもローゲルさん優遇し過ぎって言われてるしねえw
今回立ち絵や差分があんなにあるのローゲルさんだけだもん
- 309 :
- だがローゲルさんの砲剣は汎用と全く同じ絵という
カスタマイズしてそうなもんなんだけどな
- 310 :
- 見た目には拘らないが中身は超特注とか
- 311 :
- 個人的には量産品を抜きん出た実力で十全以上に使いこなすのがカッケーと思います
- 312 :
- 10年ぶりに帝国に帰って来たばかりなのでローゲル用特注武器はまだありません。現在鋭意製作中です。
- 313 :
- 王さんと一緒に探索に出た時の装備なんだろうから、仕方ないんじゃね?
- 314 :
- そういえばそうだったな
すっかり忘れてたわ
- 315 :
- データイニシャライズ忘れたまんま5層まで来たけど何か不都合な点はあるの?
- 316 :
- ずっと持ち歩いてたんじゃないの?あのバッグの中に
- 317 :
- 不都合があるかないかはお前しかわからんだろ
必要と感じるならもうやってると思うけどやりたいならやればいいんじゃね
- 318 :
- >>297
ホロウガードを一体残してクイーンを後列に置いたまま戦う方法もあるよ。
可能な限り腕縛り維持しとけばホロウガードは置物と化すし。
- 319 :
- ホロホロ女王はウーファンさん無双だったなぁ
毎ターン縛りまくりでじっくり挑んだらあっさり倒せた
ウーファンさんマジ細すぎかわいい
耳毛ふわふわマジかわいい
デレても貴様って言うの超かわいい
でも貴様って、あなた様みたいに丁寧な呼び方って意味もあるんだっけか
- 320 :
- 貴様もおまえ(御前)もアンタ(貴方)もてめぇ(手前)も尊称ですやん
- 321 :
- 文字を見ての通り「貴い」「人様」で「貴様」だものねぇ
- 322 :
- ホロウは縛りキャラいなかったからバーストの必中頼りだったなぁ…。
- 323 :
- 大見得切って追いかけたのに
ホロウに精神攻撃されて
心身ともにずたぼろにされてへたり込んでるウーファンかわいい
- 324 :
- 苦戦した思い出のボス、それは剛腕の狒狒王(Lvお察し)
回復されつつも少しずつ削って、アイテムも全部注ぎ込んで……
一方独壇場の方はスキルが完成していたので独壇場であった
- 325 :
- ウーファンさん立ち絵だとお姉さんっぽいのにステータスや戦闘中の画面ではロリってるよな
- 326 :
- 獣王べるるんとホロウ姐さんはホントぎりっぎりだった
そして今第3迷宮でカメ×2匹にブチ切れですよ
せめてオイルスピンだけでも無ければ全然違うのになぁ……
- 327 :
- >>326
硬くてヌルヌルした亀やだー
- 328 :
- >>327
歩くのは遅いけど
意外と素の回避も高いって意味が分からんでござる
- 329 :
- >>328
素早く動いてかわしているのではない。甲羅の丸みで攻撃を受け流しているのだ
そしてすかさずローチンで突く!
- 330 :
- >>329
つまり丸みで受け流し堅さで弾くを回避と称しておるわけですな
いずれにせよ厄介きわまりない奴らであることよ
- 331 :
- べるるんより赤熊に苦戦した思い出。
いきなりバインドボイスで壊滅したときは、
投げようかと思ったわ。
- 332 :
- 銀髪ダンサーは歴代でも屈指のエロさ
- 333 :
- 銀髪ダンサーってお団子男のアナザーカラーのことか
あいつエロいか?
褐色のねーちゃんは黒髪派です
- 334 :
- >>331
クマを誘導して障害物を壊させるのも大変だった
妙に緊張したものだ
- 335 :
- >>333
ピンクじゃないほうの女のダンサーだよ
- 336 :
- SQ3とは別の意味で
羊狩り疲れたYO
- 337 :
- 絶壁じゃない方
- 338 :
- サブ解禁という名のf.o.e襲来
小一時間悩むくらいじゃ済まない模様
- 339 :
- うちの絶壁ダン子アナザーは淫乱じゃなくなったが銀髪ともいいがたい
あれ褐色白髪なんかな
>>338
3でサブに悩んでそのまま積んだの思い出した
4はサクッと振れて良かったと本当思う。ありがとう体験版
- 340 :
- >>338
その後も何度も休養することになるのであった
- 341 :
- >>339
自分は逆に3のサブは簡単に決まった
自分的に興味の無い職が幾つかあったから
選択の幅が広過ぎて困るということが無かったんだ
4は今まで
ソド・フォートレス・スナイパー・メディ・ルンマスという
オーソドックス過ぎるメンバーでやって来たが
サブで誰かに
ダンサーとミスティックをやらせたい
しかし両方とも使って来なかったせいで
そもそも性能自体まだ把握できていないという状態
- 342 :
- 駄目だ…ホロウクイーンにどうしても勝てない…
カジュアルならいけるかなぁ…こいつ三竜より強いんじゃねーの
- 343 :
- >>340
ノービスからベテラン、マスターと
確かに何回か休養したなぁ
ほんと試行錯誤だよ
- 344 :
- クイーンは確かに強いけどあの編成とレベル、プレイ経歴でそこまで苦戦するもんかねえw
あーもしかしてアレかな
プレイ経歴がある程度あるからレベル上げをプライドが許さないとかそんなんかなw
- 345 :
- >>342
ホロウ姐さんホント苦労したけど
俺でもノーマルで行けたから
君も大丈夫な気がする
そんな予感
- 346 :
- >>341
メインを入れ替えた方が楽しいんじゃないの?
スナいるからメディかルンをミスにしてみるとか?
- 347 :
- 休養してもLvが2しか減らないしな、困ったり詰まったりしたらとりあえず休養して
スキルを見直すというのが気軽にできるようになったのは素直にありがたいと思う
- 348 :
- 今ホロウクイーンに勝った。ウーファンさんのTPが後少しのところで尽きてたら危なかった
みんなアドバイスありがとう
- 349 :
- >>346
メイン入れ替えか……その発想はなかった
更に選択肢が増えて嬉しいんだけど困ったなぁ
>>347
SQ1から比べたらどんどん緩和されて
そこは本当にありがたいよね
>>348
やったじゃん!
おめでとう!!!
- 350 :
- >>348
おめでとう!3層はそんなに戦闘で詰まる事はない…かな?
むしろサブクラスと迷宮の面倒な仕掛けで悩むところか
- 351 :
- おおおめ乙
休養Lv2はいい変更だと思う。4も新も気軽に休養してるわ
5キャラ固定プレイならサブも振りなおしたんだろうけど全職プレイだったからメンバーチェンジでまかなえてしまった
3はダクハン系いなくてシノビ作ったけど固定PTで他職の技わからん上休養つらくてサブを選択するのがめんどかったんだよな。1.2みたいに事前に育成計画立てなかったのが悪いんだが
- 352 :
- >>351
休養Lv2で気楽なんだが……悩むなぁ……だが、それがいい
こういう時は
一晩ぐっすり寝てクールダウンするかな
- 353 :
- 前衛 メディ/ソド×3(剣、突剣、鎚一人ずつ)
後衛 二名、未定
上記に加え二週目、サブのみ最初から解禁、レベル1スタート
前衛をメディ/ソド三人にしたいんだが、後衛の案が浮かばない
ルン/モフやルン/ペリ二人入れるかね?
- 354 :
- せっかくだからルン/ソド×2にしよう
きっと物理に強いゾ〜(混乱)
- 355 :
- とりあえずバステと着火役でミススナとか
- 356 :
- メディスナ メディルンでリンクPTだな。メディミスは食い合わせ悪そうかな
- 357 :
- ああサブのみ解禁か……う、ウーファン待ち空枠……
- 358 :
- みんなそんなに休養するもんなの?
ストーリークリアだけなら休養は一回だけだったしサブも迷った挙句取らなかった
パーティを替えるのも抵抗があったし
散った回数も相当だったけど…
- 359 :
- ああああすまん、サブと隠し職解禁の間違いだった…
ミスとルンはメインにしろサブにしろ入れたほうが良いか
ミス/ソドとルン/ソドにして全員リンク使えるリンクパーティーにしようかな(混乱)
って冗談はさておき、方針は決まったし、とりあえず適当にいじってみる
ありがとう!
- 360 :
- >>358
層変わる毎に休養してたわ。PTのルンマスが特に尖ったスキル振りにしてること多かったし
- 361 :
- 俺はあんまりサブクラスって好きじゃないんで3では単職で育てることが多かったが
モノノフは食いしばりがあるからどの職とも合うらしいな
- 362 :
- 20Lv毎に全員休養してました
あとは構成に飽きた時とか……
サブは追影のシカ・抑制のミス・羅刹のモフが需要高かった
- 363 :
- >>361
あとはスキルポイント増えるからそれだけでも価値あると思う
>>343
休養で気分も変わるし使ってない武器つかったりで楽しめるからクリア後は休養しまくりw
- 364 :
- 気づいたら今日キャラの設定ばかり考えてて全然進めてなかったw
- 365 :
- >>341
そのパーティならフォートレスのサブをダンサーに
スナイパーのサブをミスティックにするのが超安定
>>358
一周目はスキル振り直しのときにたまに休養したけど
一度つけたサブ替えるのがキャライメージの問題であまり好きでなかったから
サブ替え目的での休養はしなかったな
周回プレイのときはあれこれいじってた
- 366 :
- >>365
無難w
- 367 :
- 4って三龍倒してレベルキャップ解禁?
- 368 :
- 一竜倒すごとに10のキャップ解除(最後は9)
- 369 :
- 新が出たせいか4は最新ナンバリングなのにスレの勢いが控えめだよな
4新と来てリソースも増えてきたことだし早く5発表してくれないかな
- 370 :
- 4と新って開発チーム違うんだったっけ?
軌道に乗れば1年毎くらいに新作が出るのか
- 371 :
- 新やった後だと4しかできない
4で走れないのに慣れて、3でグラの違いに慣れて…と遡っていこう
- 372 :
- ノーラが終わった小森Dへインデックスの偉い人から世界樹の新しいの作れって指示されたんだけど、
4も金田Dのチームで開発中だし4から間なさ過ぎだしどうしようって言うんで外伝的な新を作ることにした、
と、電撃ニンテンドーだか何だかのインタビューで小森Dが言っていたから、
1年で新が出たのは財政がヤバかったインデックスの都合で、開発部門としては毎年出すつもりはなさそうだった
セガがせっつかなければ2年に1本ペースで行くと思うよ
やり込み系のゲームだからやる方も毎年出されるとキツイしね
- 373 :
- 新で本家が待たされるのは勘弁願いたいな
そもそも新は本家ほど長く遊ぶようなゲームじゃないだろう
- 374 :
- そういう会社の都合で出した新を続けるかどうかは新の売り上げや反響次第でしょう
現時点では売り上げはいつもの通りって感じで、新規が取れたかどうか
金田Dは本来カドゥケシリーズのDだし、ずっと世界樹2ライン動かしてくことはないと思うよ
- 375 :
- やっと巨人下げた…
倒したと思ったら剥き出しの〜が出てきて泣きそうだった
ソドのテンペストの威力が半端ない
- 376 :
- 正直ぽんぽん出されても
マンネリ化して先細りするだけ
- 377 :
- >>369
むしろ新のスレが4スレと大差ない勢いなのがなんとも、だと思う
去年の同じ時期の4スレと3スレはもっと差があったような気がする
あと今倒産中だから、何か発表あるにしても新会社の出来る11月以降だろうよ
>>372
セガサミーの判断次第ではあるけど、でももし新路線も継続なら
セーブスロット複数、グリモア廃止orよほどの調整、
(旧作の舞台使い回しの場合)旧キャラ絵全部描き直しくらいは公言しないと
風当りがかなりきつい予感
- 378 :
- みんなってウーファンさん休養させた?
SP1の為にも休養させないほうが正解?
- 379 :
- >>376
2年に1作はぽんぽんとは言わないだろ
ニーノが抜けてからマンネリ気味なのは確かだけど
>>377
11月か
何か発表あるといいな
リメイクは語ること少ないしストーリーものは妄想の余地も少ないからなぁ
- 380 :
- >>378
要らないスキルに振ってあるSP<SP1 ならそのままでいいんじゃない
- 381 :
- 新がー新がー
どんだけ敵視してるんだ
- 382 :
- IVから始めたのでぜんぜん飽きてないです
新よりIVの路線でお願いします
デビサバも続報はよお願いします
セガドリームさん
- 383 :
- まず新作の前に周回時のギルドカード日数増加バグを修正したベスト版を出して欲しい
- 384 :
- ゲームは次作が五年ぐらい空いても平気だなぁ。十年選手とかもいた気がするし
そんなにぽんぽん出せるものでもなかろう
- 385 :
- >>371
新と平行で3再プレイ始めたけどそのあたりはなんとかなる(個人の感想だが)
個人的に辛いのは戦闘の防御とスキルが場所逆なこと
- 386 :
- 基本的に世界樹はシリーズ間でファンの仲が悪いからなw
- 387 :
- >>386
今のとこ両立してるしそれはない
ナナドラみたいに本家そっちのけで外伝に全力ってなったら変わるだろうけど
- 388 :
- 4から2やったら色々とキツかった
なにより朝夕の時間の違いに驚いた
- 389 :
- 間違えた新だ
- 390 :
- 勢いが落ちたな
新はグラが進化してるし1のリメイク入ってるし出して良かったんじゃないの
5は再来年で良いよ
- 391 :
- 新は新規の人に薦めやすいとこはいいよな
けどそれで本家が1年先延ばしとかきつい
5は3の時みたいにマンネリ打破して欲しいな
- 392 :
- 新も良かったけどサブクラス使いたいとです。
- 393 :
- ダメどす。
- 394 :
- 4はメディとかソドみたいな過去職とか、ピンクダンサーみたいな明らかなやつもいるからそろそろキャラデザネタ切れかもな
変なキャラデザになるならいっそ、今までの全職業まとめて使いたい
- 395 :
- 新作はローグライクになったりして…
- 396 :
- ダンサーは記号は同じなんだけど痴女度とペ度が段違いなので良し
- 397 :
- もし続編があるなら4の人がDやってほしい
新や3より4の作りのほうが自分は肌に合ってた
- 398 :
- これまで通りでいくと5の統治者はろくでもない人だな
- 399 :
- >>397
金田さんか
カドケのDやってた優秀なクリエイター
- 400 :
- Dは今までの人なら誰であっても不満はないけど背景の人は4から戻して欲しいな
後NPCにボイスが欲しい
フロアジャンプは要らないけどダッシュは欲しい
敵のステは別物にするか新しい敵をふんだんに盛り込んで欲しい
職は一新して欲しい
職に爺さんやおっさんを入れて欲しい
ネットでCO-OPがしたい
無理なら対戦でもいい
- 401 :
- 新は調整が雑だったからなあスキル倍率とか、グリモアとか
3みたいに故意レベルで壊れてるんだったらいいんだけど単に粗いのはなー
- 402 :
- 新は時期も時期だし何が何でも出さなきゃいけなかったんじゃないか?
時期を逃したデビサバは延期していつ発売されるんだって状態だし
- 403 :
- hageればみんな仲間!
- 404 :
- 正直全滅なんてしたくないよ
プレイヤーが皆死にたがりってわけでもないんだ
- 405 :
- でもhageなかったら物足りないよね
- 406 :
- hageそうで立て直せた時
立て直せそうでhageた時
興奮します
- 407 :
- 赤竜に焼き殺されhage
- 408 :
- hageたくはない。FOEだって当然避けるし熟練なら進んでhageるとか言われたら何言ってんのと思う
それでもhageるんだよなあ… 全力でhage回避しようとしてもこっちを殺しにきて次は乗り越えるってテンションになれるゲームだから好きだわ
hage嫌いだけどしてやられた感があるhageだと気持ちいいし呆気にとられるhageもいいから操作ミスやどうでもいいhageもありな気がしてきて困る
- 409 :
- hageがゲシュタルト崩壊してhage
- 410 :
- hageるかもって緊張感があるからバトルが作業にならなくて楽しいんだと思う
バトルとかどうでもよくてシナリオを楽しみたいと言う人もいるだろうけど、そういう人にはあんま向いてないゲームよね、これ
- 411 :
- このスレでもシナリオ(で語られなかった部分)を(想像で補完して)楽しんでる人がいるからそうでもない
- 412 :
- 緊張感のある探索にはフレーバーが必要じゃ
両方合わせて世界樹なんじゃよ
- 413 :
- >>411
想像で補完するにしても、ところどころで見える設定が面白くないとどうしようもないけど
このゲームはそこそこ面白いと思う
特に帝国関連
- 414 :
- さっき初めて糸わすれた。なんとか歩いて帰ったけど
- 415 :
- 忘れただけならいいじゃないか、世界樹にはリスという究極生物が存在してだな・・・
- 416 :
- >>410
雑魚が強いから毎回戦闘が気が抜けなくて単調になりにくい
バトルを楽しむRPG
- 417 :
- FOE 糸食いの大栗鼠
- 418 :
- 戦闘が楽しいRPGで世界樹とメガテンはガチ
- 419 :
- 適度にはhageるのが大事なんであってあんまりにもhageが多いと嫌になるその調整が難しい
- 420 :
- 俺の友人は全滅してやり直してる自分に興奮するとか言ってたな
- 421 :
- 理不尽な強さじゃないから良いよね
hageても次は頑張ろうと思えるし
フォト5で3周目いこうかしら
- 422 :
- ぎりぎりでhageると悔しさがだんち
その後打開すると最高
- 423 :
- 初の蟲対決。
インペはドライブ空振りしまくるしルンはTP切れるしで惨敗でした。
- 424 :
- ストーリーも悪くは無いと思う というか個人的には良い方
薄いか濃いかで言えば薄いけど根幹のプロットがしっかりしてるので
クオリティが低い訳ではないしな
- 425 :
- ていうか
やばいもん封じられすぎやろ、この世界w
- 426 :
- 4は個人的にはストーリーは一番好きだけどな
NPCが味方になるとか最高
- 427 :
- ふわルン子かわいいよ
- 428 :
- ジト眼ルン子もかわいいよ
不機嫌になるとぺしぺし蹴ってきて、なでなですると頬赤らめてむふーとなる脳内妄想が捗ります
- 429 :
- 準備して挑んだ赤竜が2ターン目で石化して終わってしもた…
- 430 :
- Wは柔らかそうな女の子が多くていいわぁ〜
- 431 :
- 今ギリッギリでホムホムsageた
こんなギリギリの戦いは久しぶりだ…楽しい
- 432 :
- >>429
おれ、ナース…雷龍もそんな感じだったわ。
どっちも暇してたメディの素振り。
- 433 :
- 3ではサブクラス全員ファーマーとかやってたけど4は迷うな
- 434 :
- 4のパケ絵のフォートレスの手甲がかっこよくてドキっとした
日向さんって装備のデザイン良いよな
- 435 :
- 4は職が少ないから全員それなりに戦えるんだよな
2と3は12職だっけ?
- 436 :
- 新と人が分散したせいで過疎が酷いな…
- 437 :
- 職の少なさと言うより4はわざと一長一短になるように調整されてるからだと思う
サブクラスも半分までしかとれないし、宝典も個数制限あるからどれかの職が、別の職の上位互換になることがない
3はサブクラスはマックスまで取れて、宝典も使い放題だから、後は固有の差だけで一部の職が上位下位互換の関係になっちゃった
でも、多分3と4のその仕様の差は個人の好みによるところがあるだろうな
俺は4が好みだけど、お気に入りのグラをオールマックスまで育てるのが嬉しい人なら3の方が楽しいだろう
- 438 :
- そうか?
発売後1年以上経ってるソフトの割には動いているスレだと思うけどな
- 439 :
- この程度で過疎とかいったら本当の過疎スレに怒られるレベル
- 440 :
- 新とWは間隔が短いよなあ
Xが出るのは何時になるのやら
- 441 :
- >>440
3→ノーラ→新
NB→ホスピタル→4
世界樹は2ラインある
- 442 :
- 金田Dは本来カドゥケのラインで、別に世界樹のためのラインじゃないから
多分、新が終わって小森Dのラインで5の開発開始だろうから、5は2年後ぐらいじゃないかな
何にせよ11月のセガサミーへの譲渡が終わらんと情報は出ないだろうけど、
その譲渡が終わったらまずデビサバ2とペルソナの何かの情報解禁だろうから世界樹の新情報はかなり先だろう
- 443 :
- 破滅の花びら×5相手にhageてしまった…
触れてしまったことより冷静に対処できなかったことが悔しい
お前らは余裕で切り返すんだろうな…
- 444 :
- 破滅の花びらに不意打ちされて◆◆◆◆◆になるのはボウケンシャーの嗜みw
そしてその絶望的な状況を打開出来たらめっちゃ燃える
- 445 :
- 破滅はダンサーやメディがリフレてテリアカβ残ってればかなりチャンス残ってるけど
hageる時は誤攻撃一発、杖ポコ一発でhageる
- 446 :
- >>437
3も4も完成度高いよな
特に4は3DS1作目なのに頑張ってるなと思った
>>438-439
3の時はもっと人いた気がした
他作品のスレ比較でなしに
- 447 :2013/10/26
- >>446
新出したからじゃないの
5を待とうよ
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