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【PSP】なりそこない英雄譚 Part4【以心伝心】 (214)
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【PSP】なりそこない英雄譚 Part4【以心伝心】
- 1 :2009/08/25 〜 最終レス :2013/10/14
- くうきがよめる以心伝心ロールプレイングゲーム
2009年7月23日発売
公式サイト
http://www.irem.co.jp/official/narisokonai_eiyutan/index.html
2009年7月8日 PlayStationStoreにて体験版無料配信開始
攻略wiki
http://www.esc-j.net/irem_wiki/index.php?%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%AD%9A
前スレ
【PSP】なりそこない英雄譚 Part3【以心伝心】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1248429514/
- 2 :
- 実習なりそこない2の発売をじっと待つスレだな
RTYPEが続編出たんだからなりそこないだって出るだろ
- 3 :
- >>2
いきなりネガティブ発言から始めやがったな、コノヤロウw
- 4 :
- r、__ / |
ト、,'⌒/7ヽ┘'<i\/L-、,___ `'ー-‐''" ヽ、_
/:/ヽ!::|_」ヽ-ァ'_,,..,__ `´ ロ└、_ /i __ /
〈::::! r「>''" `ヽ、.,__ ロ i>、/::::__i/:::| か っ も |
i .ノヽ|/ / / / `ヽ.  ̄|/:::/」//i| ァ て う |
ト^Y/ / /i i ; ヽ、/::/´ `ヽ./ i | 約 糞 ヽ!
| 〈! ,' /ヽ!、_ハ /! / i Yi', ヽ. i /! | 束 ス >
.! ノヘ.! /,ゝ='、,/ | / | _ハ_ | ! i ', '、/ | | し レ /
,. --,rく`"'ー'<ニ|o/〈 i'´ r! レ'`ァ;=!ニ__ i ,' ハ | i `ヽ.,' | た は |
i'二'/ i| ノ. |/,,, ひ'ー' i r'; Yレ'i 〈 Y', ハ i | じ .立 |
{ ‐-:!_,ハ.| _/ ,ヘi7 ' ヽ- '_ノ o 。_,.ゝ/i / ', / ッ .ゃ. て |〉
`"'T´:::| ! ./ニヘ. i7´ ̄`ヽ. U "/|/ ,イ ,ハ ,' i ,' ! ! な な .',
'、_/_,.-'"レ'レ' ! !へ. !' | _,.ィ / イ .ノ' , '! ハ/ヽ! .! い. い ヽ、_
ヽ、Yレ'7> 、.,___,,.' r'´/ `ヽ./ / レ' ,i / で /
r-、!:::}_レ'´i\,、!イ/ Y ,. ' レ' す /
__,,.. -‐ノ ハ::::/`7i::::ヽ、_r _ハ、_,,.. < _____ 彡 〈
\,_____`;rく rく / ハ::::::::ト、 _,r' '" ̄7'´ 〉ー、_ゝ, ,.:'⌒ヽ
_r-‐='ト、 ヽサ二7」ー-<フ>r、 i /i__/ / /'〉|
__,.r-''":r´く `''ァー- :: 、.,___,.イ::::ヽく `ヽ、 ト、,_>-'、-'´i |
- 5 :
- なんだよリーリーアバンの洞窟の梯子地帯は
エンカウントしまくりってか梯子昇降中にエンカウント有効にするなよクソが!!!!!
おかげでPSPが俺の家のフローリングをボウリングのごとく滑走したわ
- 6 :
- 2週目クリアする気起きねえ
後、俺タコに出会わなかったんだけどあれ女専用ボス?
- 7 :
- あのタコはコルネ専用だな
デニッシュがダリアディルに着いたときにはもう倒されてる
- 8 :
- ゲームができそこないだったからなぁ
ニコ厨臭くなってるのも惜しい所だ
- 9 :
- /iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiir、 ,/\,,ヘ/\,/\,/\
/liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリiトiiiiiiiハiil iil liiiハiiiiiiリiiiiiiiiiiiiiiii、 >>>1いい加減糞スレ
" 'liiiiiiiiiiiiiiiiiii/iリiiiiハ/ lil il liii/liiiiトiiiiiiiiiiiiiiiil 立てないでくれー!!
/iiiiiiiiiiiiiiリii/--トiiii/ i _lil" liil liiiiiiiiiiiiiiiト >
riハiiiiiiiiiiil ii ,,__"`'r、 ,i i, _,,/,, yrーir、 liハiiiiiiiiii〈 >
ii liiiiiiiiiil yr"~~`''y,^",‐` -''r''~,, “ liiiiiiiirヘ,, ^
/,liiiiiiiil 〈l,` "_,,/~ / "//ヘ/\,,^\,,/\
/⌒ヾ,i--l _,,....,,_ ,./ `r,,‐-、
ヽ , ヘr..,,_ ,,r-_''"- ー--丶、 / 〉
_,, 」 ヽ、 rl'" ゝj, ,/ l'~
l ヽ、 l" 'l l ヽ,, ヽ,
`''+, i, l ..... ,, ー ,. l, l ヘ ,r-"
r" , `、 l / ヾ,,.l / ヽ, l
ヽ,,_ / } lrv l.l ,r l/'"
,l / 〈 ヽヽ、_____ ,,,,,....// l i,
ヽ、/ lゝ、 `ー- ,,,...... -ー''" ,,/l 'i
/ /l `' 、 ,/ / l ヽ
- 10 :
- 前スレ埋まるのにあと10日はかかるなw
- 11 :
- 普通に面白かったんだが、何が不満なんだろうね?
ゆとりにはちょっとのロードが耐えられないってか?
- 12 :
- ゆとりって便利な言葉だな。論理的な文章を書けないバカがよく使うんだろうな
- 13 :
- ゆとりどうのに関係なく、快適な環境に慣れてしまうと過去に我慢できた不便さも我慢できなくなってしまうものさ
アーク2とか結構ロード長いし多かった覚えがあるが、当時は何の苦も感じなかったなぁ・・・
- 14 :
- ロードという超えるべき壁がはっきり見えているというのは幸運である
直すべき所を直せば十分に良ゲーの素質があるのだから
直すべき所があまりに多すぎるようなゲームすら珍しくない今日においては特に、な
- 15 :
- まるでロードが短ければ良ゲーだったみたいな言い方だなw
- 16 :
- 良ゲーじゃないの?
- 17 :
- 全キャラ選べるようになるのがもう少し早くないと駄目じゃね?
- 18 :
- ドラクエ4の5章でライアン登場登場させるのもう少し早くしないと駄目じゃねってのと同義ですね
- 19 :
- まあ、ロードが早ければ2周目もやってたな。
戦闘のたびにあれだと、さすがにやる気にならん。
- 20 :
- つーかなんでロードあんなにクソ長いんだ
- 21 :
- 体験版やって面白かったから買おうかなと思うんですが
キャラ別にエンディングとかはありますか?
- 22 :
- アイレムにロマサガを求めるのは酷だったか・・・・・
悪くはないけどなんか未消化なんだよな
- 23 :
- エンディングは共通。最後にリーダーになっているキャラが対象になるだけ
後はその時パーティになっているキャラにそれぞれ台詞がある程度
宣伝文句で膨らんだ妄想は全て捨てた方がいい
基本的にはオーソドックスな一本道王道RPG
楽しい旅だったけど、多分当初の構想からは大きく変わったんだろうなとは思う
- 24 :
- 前スレで雑魚敵がやたら強いみたいなこと書かれてたから期待してたけど全然弱ぇじゃねえか!!!!
ほとんどがワンターンキル。初見の敵でももってワンターン。大ボスも凌いでせいぜい3ターン
まぁ俺がレベル上げすぎってのもあるけどな
- 25 :
- 攻略本の敵Lvと同じくらいだとちょっと強めに感じるな
集中攻撃されたら死ぬこともあるし
大体こっちが2〜3くらい上のLvで戦ってるわ
変り種の育成やってるヤツいないか?
オーソドックスにやるの飽きてきた
- 26 :
- >>24
終盤でも新エリア初到着時にそれならレベル上げすぎと言える
- 27 :
- あとレベル上げすぎるとあとから仲間になるキャラが10以上離れてるから使う気が失せる
- 28 :
- それは上げすぎじゃないか
オレはせいぜい2,3くらいだったぞ
- 29 :
- 新加入キャラはクエストなしレベ上げなしで同レベルになるバランスだからね
- 30 :
- ダリアディルとガリアリアはともかく、エレンとファルフベールは
ダンジョンやフィールドが広いだけに探索しまくるだけで嫌でもレベルが上がる
沈没船、迷いの森
ジャンジャゴウ遺跡、フランソニア〜狩人の村までひたすら往復
- 31 :
- 逆に考えるとクエガン無視して進めるとすると結構キツめのバランスかもなぁ
- 32 :
- あと妖精の指輪つけながらクエストやるとやばい。特にフランソニア⇔狩人の村の往復
- 33 :
- あそこの岩場のエンカウント率の高さは異常だなw
エレンクエの転送装置と風の巫女の机の上にある矢を見ると怒りがこみ上げてくる、、、
- 34 :
- 一つ気になったんだけど、忍者って前衛と後衛どっち?攻略本見たけど隊列に関してほとんど記載がない…
一応勝手に飛び道具系と解釈して後衛に置いてるけど、イマイチどっちかわからん
- 35 :
- 防具と回復がしっかりしてれば職業に関係なく全員前衛で大丈夫だよ。
- 36 :
- 大賢者にするまでに直接攻撃で合計280回とか酷すぎだろwww
リーダーにしないでピーターを大賢者にするまでどれだけめんどくさかったか…
あと月の神殿の直前の世界樹でずっと装備品集めしてるけど、水の不完全発芽の実が一向に精霊王の玉靴落とさねえorz
ほんとに10%で手に入るのかよ…早く神殿行ってストーリー進めたいのにレベルがどんどん上がってくw
- 37 :
- やっと精霊王の玉靴手に入れたー!!こいつと何回戦ったことか…
月晶石の兜は人数分集めたから、あと月晶石の鎧が2個と精霊王の玉靴3個で5人分揃うwww
てか不完全発芽の実の出現率もうちょっと上げてくれよ!ただでさえ一体ずつしか出てこないのに…
一撃で倒してやるから4体ずつまとめて出てこいやあああああああああああああああああ!!!
てかアイテム取得率も2%ぐらいだろw10%とか誤表記ってか詐欺だな
- 38 :
- すまん、買おうとおもてるんだが
PSP3000でもロードは糞?
- 39 :
- 動画サイトに上がってるやつ見て判断しろカス
あと購入理由にロードの速さを要求するような考えのやつはアイレムゲー買わないほうがいい
- 40 :
- 動画サイトみたが、フィールドのグラとか、結構すきなのに、戦闘のロードだけが残念でならない
次のロットで改正したりしてくれよ!!
- 41 :
- メディアインストールしてあのローディングとか普通のメーカーにはできない仕事だぜ
- 42 :
- 誰もロードの速さなんて求めてないと思うんだよな
ただ普通なだけでいいのに
- 43 :
- よっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
やっと月晶石の兜・鎧と精霊王の玉靴が人数分揃ったぜ!!!!
どれだけの時間世界樹で粘って、どれだけの数の不完全発芽の実を倒したことか・・・
おかげでパニーニ仲間にする前に全員のレベル75超えちまったからもうパニーニいらねえwww
一番最近加入したクロック一人だけでも雑魚敵一掃できるしwwwwww
てかどうせ人数分揃えたところで後々今までの神具が強化されるから一つ無駄なるんだろ?
そんなことわかってるわクソがああああああああああああああ!!!!!!!精霊王の玉靴が一番最後まで揃わなかったんだよ!!!!!!!
脚部の防具は神具に無いからな!!水の不完全発芽の実だけ全然アイテム落とさないのが悪いんだよボケが!!!!
月晶石の鎧8個もいらねんだよクソがあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
とりあえずこれでようやくストーリー進められるwwwwwwwwwww
- 44 :
- 発売日に買ってダラダラやってたから、さっきやっとおわった
楽しかったしまだ見てないショートストーリーもあるけど
もういちどやる気がおきない、ふしぎ!
- 45 :
- >楽しかったしまだ見てないショートストーリーもあるけど
>もういちどやる気がおきない
まったくだな
でも売ったりはしないけどね
- 46 :
- デニッシュの親父関係の話だけはみたい、、、
- 47 :
- よし、パニーニ仲間にしたから取りあえずレベル75ぐらいまで上げるためにまた世界樹行くか…
魔法使いと忍者のどっちがより使えるんだ?まぁ両方試すけど
現在主力のピーター(大賢者)、ブレッド(伝説の忍)より強くなったら交代あり得るな
- 48 :
- パニーニは魔法系で育ちきってるから錬金一択な気もするな
- 49 :
- キャラ別EDがあるなら買ってくる!
- 50 :
- >>47
世界樹行くより水の国とか風の国の周りの強化された雑魚とか倒したほうが効率いいと思うぞ
不完全発芽はおいしいんだが他の雑魚が一、二匹ずつしか現れないことが多いから時間がかかる
- 51 :
- >>50
〜世界樹〜
(樹・火・水・風の)不完全発芽の実@経験4880
ホワイトビースト@経験1290
キングパンサー@経験1160
マンイーター@944
〜エレン〜
水コウモリ@経験982
冥蛙兵@経験1060
魚人族の戦士@経験1120
〜ファルフベール〜
冥獣兵@経験1080
セイントアルタム@経験1055
グレイブル@経験1140
〜リーリーアバン・ガリアリア〜
邪悪な黒豹@経験1120
氷狼@経験1130
エンペラーコブラ@経験1030
激高のスカラベ@経験1054
これでもそう思うか?ちなみにこっちが一人だけでも不完全発芽の実以外は2〜3体で来ること多いぞ
クロック育てたときにそうだったから間違いない!
まぁ世界樹いく前にリーリーアバンの洞窟で武器の熟練度だけ先に極めなきゃいけないんだけどなwww
しかも魔法使い系と忍者系の二通りとかマジめんどい…
でも学者系は魔法使い系より能力伸びやすい気がするんだよな、だから学者系も能力伸ばすために極めるか?
- 52 :
- >>51
個々の経験値自体はたいして差がないじゃん、それぐらいだったら一体一体の経験値の多さよりも
何体来てくれてるかのほうが一回の戦闘でもらえる経験値の変動は大きいよ
今レベル82ぐらいで、エレンの灯台付近と世界樹でそれぞれ約50回ぐらい戦闘してみたところ
世界樹の実 経験値976 出現率約24%
世界樹雑魚3体 平均経験値650ぐらい 出現率約19%
エレンの雑魚4体 平均経験値830ぐらい 出現率約70%
やっぱり世界樹のほうは雑魚1,2体のほうが出現率が多かった
世界樹の実が代わりなのか世界樹の雑魚4体分は確認されず
戦闘スタイルにもよるがやっぱりエレンのほうがいいと思うわ
しかも外だと世界樹の馬車使えば戦闘ごとに最大MPの3%回復して戦えるから長時間〜ながらプレイがしやすいし
- 53 :
- なんでそんなにレベル上げてるんだよw
- 54 :
- クリアしたんだけどこのゲームクリア後隠しダンジョンとかあるの?
なんでそんなにレベルあげてるかが気になって仕方ない
- 55 :
- 正直日本で一番なり譚やってるんじゃないのかこの人、って思ってる
- 56 :
- 雑魚戦よりボスのが圧倒的に楽だなこのゲーム
MP高めの早い回復役(コルネロールパニあたりがベスト?)用意してやれば
死ぬ事ないわ。たらんぶんは主人公か他キャラで回復すればいいし
- 57 :
- まぁボスでも4ターンもたないぐらいだからな
- 58 :
- リーダーにメイン回復やらすのが一番効率がいいような気がする。
- 59 :
- これもう出てたのか…
- 60 :
- このゲーム何が一番ひどいって
仲間の声きいて指示だして〜ってのが味噌なのに
AIが絶望的に頭弱すぎるのが・・・
- 61 :
- どうせ奴らのお気に入りの命令出しっぱなしなだけだし
そもそも仲間なんてねらいが分散されるおとりでしかないから・・・
- 62 :
- 戦闘は完全に作業だよなこのゲーム
キャラクターは嫌いじゃないがロードの長さとこのgdgd感で損してるな
- 63 :
- 恒常的に「命令させろ」が使えないのは英断
普通にとそれしか使わなくなるからAI戦闘が死に要素になる
命令もそこそこ細分化されてるから色んな状況にそれなりに対応可能だし
ボス戦とかピンポイントでは直接命令で細かく制御、と融通もきく
ただ、仲間が好む命令が固定されてて
どの指示を好むのかも一発で分かっちゃうから
「空気を読んで」指示を工夫するとかそういう必要が仲間にした時以降一切なくて
コンセプトの面白みが半減してる気がする
ある程度命令の好みが流動的な方が戦闘の展開が
ネタ的な意味で荒れて面白かったような気もするな
- 64 :
- 好みの指示を一番上に配置して○連射するだけだし
- 65 :
- そしてリーダーは回復係ですね
- 66 :
- 発売日に買っていまだにガリアリア…
ものの30分やれば眠くなる…
クリア出来る日は来るんだろうか…
- 67 :
- >>64-65あるある過ぎて泣けてきた
- 68 :
- 今全クリしたんだけど
クリアデータをセーブしたはずなのに、ロードするとクリア前のデータしかない…
引き継ぎで最初からとか出来ないのかな?
あと信頼度が全然上がらなくて最後の別れのセリフまで仲間から叩かれて泣いたw
- 69 :
- >>68
二周目なんてない
クリア後にセーブしたのはシステムデータ
- 70 :
- そんなんかー
女主人公でやったけど、男でやっても同じみたいだし一周で十分か
ちなみに迷いの森の塔ってどうやったら入れるんだろう?
- 71 :
- 俺も最近全然やれてない
RPGを2〜3日でクリアするやつ頭おかしいわw
- 72 :
- >>70
クリアしたフラグがシステムデータに記録されてりゃ入れる
主人公の差はオープニングイベントだけだな
- 73 :
- さすがりーだー
- 74 :
- 2はリーダーチェンジはなくていいから男主人公と女主人公で最後まで別ルートシナリオか、
ロマサガみたいなフリーシナリオで好きな大陸から攻略できるようにして欲しい。
命令は仲間個別に持たせるのではなくて主人公が4〜6個まで所持してそこから個別に指示できるようになればいいんじゃね?
好みの命令というシステムをなくせば戦略の幅が広がるだろうし。
- 75 :
- AIといえば、パニーニがボス戦でひたすら呪い乱射してた。
でもクロックは割と空気読める気がする
- 76 :
- DL版が出たら買うわ
ひどいのロードくらいみたいだし
- 77 :
- やるものがないから買おうと思う俺に簡単にどんな感じかをポジティブに一言頼む!
- 78 :
- くっそおもしれー!
- 79 :
- RTYPEタクティクスの体験版はロード速いのな、、、
- 80 :
- >>76
DL版でも変わらないと思うよ
- 81 :
- 今もUMDやメモステのアクセスで待たされてるのはほんの一部だしなぁ
- 82 :
- きょう買った
あさってくらいからはじめる たのしみ
- 83 :
- 絶望に打ちひしがれる彼の姿が僕には見える
- 84 :
- いや随分のんびり・・・大らかな性格っぽいから楽しめるんじゃないか?w
- 85 :
- 久々に再開したんだけど、武器使用回数による熟練度って連続で上がらないような制限ってあるの?
仲間になったばかりのLV51のパニーニ(大魔導師)をひとりだけパーティに入れて、
ダリアディルの洞窟でひたすら武器攻撃だけしてるんだけど、どう考えても170回以上攻撃してるのに大賢者にならない…
正確に攻撃した回数は覚えてないけど、パニーニを仲間にする直前のデータと比べて
8時間ぐらい経ってることを考えると、攻撃回数が170回に達していないのは正直考えられない
これと同様に学者でも試してみたんだけど、学士から院生にはちゃんと40回の攻撃でレベルアップできたのに、
その次の博士には70回攻撃しても上がらない。当然魔法では攻撃しかしてないしひたすら武器だけで攻撃してる
原因はなに?同一の場所だから?同一のレベルだから?パーティがひとりだから?リーダー経験値が0だから?単なるバグ?
詳しい人教えて
- 86 :
- いまさらながら体験版やってみた
面白いと思った。
インストールってあったので買っても大丈夫かなと思いこのスレさがして一通り読んで買うの止めました
なんで敵と戦うときいちいちあんなにロード長いの?
- 87 :
- いろいろ読み込むからに決まってんだろボケ
- 88 :
- >>77
忍耐力が鍛えられるいいゲームだった
- 89 :
- 何故このゲームを3日でクリアしたのか全く分からん。ロード地獄から早く抜けたかったのかも知れない。ちなみにクリア後に入れるとの迷いの森の塔には何があるのでしょうか?
- 90 :
- やりはじめた
台詞とかおもしろい
- 91 :
- まあまあ楽しい
- 92 :
- 頑張れよ
俺は100時間ぐらいやってるけどまだ未クリアだ
いや、リーダー変更 & 選択肢変更→ロードの繰り返してたから、セーブデータに反映されないプレイ時間も+αで結構あるなw
- 93 :
- さっき体験版落としてやってみた
ダメだろコレ…
- 94 :
- 戦闘前のロードがあと3秒短くなればよかった
でもまあまあいいゲーム
- 95 :
- 序盤の敵つよくない?
- 96 :
- あんまり強くないな
電車の中でやってたら戦闘前のロード中にねてしまうことがある
- 97 :
- このゲーム一番の難所は序盤の太陽の祠
あれさえ突破できるなら5割の人がクリアできる
次点で風の国の移動距離の長さと同じく風の国の塔
まあロードとエンカウント関係さえ何とかなってればそれなりに楽しめたゲームだわなぁ
- 98 :
- もったいないね
機種は違うけどDQ9もこのゲームと同じロードの長さだと、それだけで買わないという人はいると思う
かなりのマイナスだよね
- 99 :
- ほ
- 100read 1read
- 1read 100read
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