1read 100read
Electric Image Universeを応援するスレ (675) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】 (458)
モナー長編映画作成 (358)
がんばる時にageるスレ Part2 (776)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
【漫画イラストSNS】コミックル Part2 (602)

Electric Image Universeを応援するスレ


1 :02/02/13 〜 最終レス :2012/11/23
なんかこのごろイメージワンが手を引いたり
MOMOでユーザー団結の動きがあったり、
4へのバージョンアップとか新しい代理店とか
色々な意味で盛り上がってるuniverseを
応援しませんか?

2 :
2get!

3 :
公式サイト
http://www.electricimage.com/
LightScapeからもUniverseからも手を引いた憎きイメージワン
http://www.imageone.co.jp/
正規代理店StudioPON
http://www.studio-pon.com/
日本語マニュアル
http://home.att.ne.jp/wave/kang/eiu4_tut/eiu4_tut.htm


4 :
すいません。
マニュアルじゃなくてチュートリアルでした。↑

5 :
http://home.att.ne.jp/wave/kang/index.html
↑のチュートリアルを日本語化してくださった
kangさんのサイト。感謝。

6 :
いいのか?直リン!?!?
でも、グローバルイルミネーション、モーションブラーの美しさ。
ある程度早いレンダリング。良いソフトですねえ、、。しみじみ。
なんでこんなに普及しないのか不思議。
ま、代理店の展開があまりにも悪いのと、Play社に移ったり、戻ったり、
バージョンアポ〜がしばらく冬眠していたり、、と、あまり良い事
無かったもんね。
これからの展開に期待アゲ
あ、当然私もユーザーです。

7 :
う〜ん…直リンはまずかったか?
まあいいや。
それよりもホント、何で普及しないんでしょ?
いいソフトなんだけど、売る側がねぇ…
高いソフトでもないんだから、もっと売れてもいいと思うんだけど。

8 :
ども、参加させてください。
会社で使ってるんですよー。
最近のどたばたで社内で肩身狭いですよ。


9 :
ゆにばーす。う〜ん。
関西に住んでいると、どうも例のキャ●レーのイメージがあ、、。
エレイメの方がヨカタヨ、、、。
でも、レイトレ搭載されたとはいえ、高速なレンダリングを
求めるなら、スキャンライン併用が必須。
スキャンラインでイイ影出すのは、レイトレ馴れした初心者には
ツライかもよ、、。
その辺と、ええかげんまとめんかい!というマニュアルのせい?
知名度低いもんなあ、、、、。
新代理店の発展を望む、、。でも、日本じゃないから、
なかなかむずかしいかもね、、。

10 :
新代理店頑張れage


11 :
>>9
>スキャンラインでイイ影出すのは、レイトレ馴れした初心者にはツライかもよ、、。
逆、逆。光源は方向しか関係ないから、ライトのこと気にせず、いくらでも
いい感じのソフトシャドウのバリーエーションが作れる。
昔、俺が初めて触ってスゲーと思ったのは、ライトやオブジェの色と無関係に、
影の色さえ好きなように設定できるということだった。
さすがに複数の色付き影の干渉は合成に頼ることが多いけど、不自由な
レイトレありがたがってる奴の気が知れない。
ダイレクトに自分の欲しい絵を手に入れるために、いくらでも嘘がつける、
そこが最高!
今でこそイメージベースド・ライティングは普通だが、それをある意味
越えているカメラマップも早くから搭載しているしね。

12 :
ソフマップでワゴンセールの加護の中にエレイメのパッケージが・・・。
しかも3本。

13 :
おれはまだエレイメ2.9.2。

14 :
>逆、逆。光源は方向しか関係ないから、ライトのこと気にせず、いくらでも
>いい感じのソフトシャドウのバリーエーションが作れる。

それが初心者にはつらいんかな〜と思った。

>ダイレクトに自分の欲しい絵を手に入れるために、いくらでも嘘がつける、
>そこが最高!

これって、すごく言えるなあ、、。
でも、シャドウマップとか適応せんと、影の足付き悪いな〜と。
でも、もう手放せないソフトになってるのは確か。
確かにソフトシャドウはきれいやもんね。

>>11よ!ありがとう。なんか元気でてきたYO!

15 :
>>14
で、いくらでした??


16 :
>>13
ウチも2.9だ。正直ゴタゴタにうんざりしてアプデート止めちゃったんだよね。
ドングルがADBのままなので今後どうしたものか...
今はC4Dメインに移っちゃったし。
ところでユーザーの皆さんはモデリング何でやってます?
ウチはFormZ(建築CG屋なので)

17 :
Shade、六角大王、EIモデラーでモデリング。
Shadeはデータのコンバートが結構大変だけど、、。
DXFで書き出しだと、ポリがきたないのよね、、。
EIモデラーも、4.0になってあまり落ちなくなったよ。
でも、まだまだ落ちる、、。こまめにセーブか、別名保存してます。

ちなみにインテリア屋。
でも、最近は色々やってます、、。

18 :
メタセコとuniverseモデラーでモデリングしてる。

19 :
>>18
無茶な事してますな

20 :
今度買う予定

21 :
応援しましょうよ。

22 :
応援age

23 :
応援したいところだけど、これから使いはじめる人たちにアピールするものがあるのかねぇ。
「競合価格帯でC4Dとかと比べてどーなのよ」というのが気になる木。

24 :
っていうか、、
Strataと展開がにてきてないか?
3D Tool KIT簡易版とかさ、
代理店撤退とか、
ユーザーが増えないとかさ、
ゲームに対応しないとかさ、
ソフマっぽで安くでうられたりとかさ、
どうよ?

25 :
たけぽん記念sage

26 :
たけぽんはすっかりEIが嫌になってるだろうなあ。
かといってC4Dには来ないで欲しいが(W

27 :
みなさんこんにちわ、たけぼんです。
C4D買いました、これからよろしくおながいします。

28 :
こないで欲しいが、Fujiとの戦って欲しい気も...

29 :
荒れ出しましたな、、「たけぽんちん」、、のおかげで。、、悲
スレの主旨から外れてるぞ、、
なんでコーなるんだ!!
ヤツは「いじめられっ子」かぁ?はぁ?
うんざり。
ウニバース期待できないね、、sage

30 :
これからハイブリッド版になるみたいね。
これでまた、一波乱ありそう

31 :
age!

32 :
根性あげ!!
確定申告の還付金が帰ってきたからそろそろ自宅用に買うか・・・


33 :
応援だけならするじょ。

34 :
代理店はPONのまま????

35 :
がんばれ・・・

36 :
応援エレイメ会発足!!
応援1回100円!!
特に意味無し!!
sage!!


37 :
>>36
なんかかっこいい・・・

38 :
universe糞馬鹿阿呆モデラーいらないから
シェードちょうだい。

39 :
モデラーをなんでCADちっくな難しいモデラーにしたんでしょ?
メタセコみたいので十分だったのに。
あと申し訳ないけどPONさんが代理店じゃ、ちょっと。

40 :
Macはエレイメだけなんだよな〜
SoftimageやMAXに対抗できるのって。。

41 :
>>40
ち、違うと思う・・・
どの辺りが対抗できるのか知りたい・・・
それを言うのならC4Dじゃないかと・>SoftimageやMAXに対抗できるのって。。

42 :
>>40
LWは?

43 :
IK良さげだけど実際はどうなん?

44 :
C4Dが対抗できるならLWは?

45 :
>>44
マックでLWレンダリングなんて出来無いです。
遅いですはい・・・
C4Dで行く方がイイYO

46 :
>>45
マックでC4Dモデリングなんて出来無いです。
遅いですはい・・・
LWで行く方がイイYO

47 :
>>45
上手いね。
そう言う事。一長一短なのYO

48 :
Universe 5.0が発表されてましたね

49 :
>>48 高いよね。こんなじゃ絶対売れない。

50 :
これってEIを応援するスレだよね?
他のソフトや否定するカキコはいらんぞえ。

それともどんどん延期されているシェー6、
そしてプログラマーが誰も居なくなった麻耶とLW、
恐竜となり脱皮が出来ないMAX、
とかに比べてUniverseが元気だから嫉妬? と投げてみる...

51 :
しかし、あれだけモデラー出す時に何年もかかったのに、イメワンが撤退してから何で
1年に2回もバージョンアップ?皮肉やねー。
Macユーザーにとって(可動する)ハイエンドソフトなのでは?
マクコミュニティーに売ればいいのにね。

52 :
エレイメのカメラ操作しやすいね〜とっても大好き。
「カメラマン」って視点で作品作れるのがイイと思いま〜す。
期待age!!

53 :
前の代理店(駄目ワン or DamageOne)ってエレイメ以外の製品も駄目にしました。
理由は、社長が儲けを独占し、製品の宣伝や日本語化やサポートにお金を
全然かけさせなかったことにあります。
しかもとんでもない日本価格で荒稼ぎしました。
Universe 3までの日本価格と日本語版マニュアルのリリース時期が
それを如実に物語っております。
Universe 4がリリースされても、まだUniverse 3のマニュアルが未刊でした。
NASDAQJに公開できたのも、ひとえに良い製品群のおかげによるもので、
元は購入したエンドユーザーのお金です。
ですが、大株主である社長一人が上場により大儲けした結果、
開発元やユーザーに還元されず、どんどん市場の占有率が減少しました。
一番の理由は、駄目ワン価格が高すぎて、販売本数が伸びなかった点でしょう。
残っているのはVue4とform.Zだけです。
売れなくなったら、昨年の12月に捨てたエレイメよろしく、捨てるでしょう。
前代理店がエレイメを捨てたことは、ユーザーにとっては嬉しいことでした。

54 :
映画のプロが少ないのも原因。
っていうか、日本の映画産業自体がどうしようもない。
つまり良さが分かる人が少ない。
たとえば全自動のカメラを期待する人には、
このソフトの良さを理解するのは困難と思われる。

55 :
form.Zも捨ててくれんかなぁ。

56 :
WINのUniverse4.0がインストール出来ません。
セレロン1.7GでWIN2000です。
インスト後「DDLが見当たらない」とでるのだが・・
他のアプリは問題ないがコレだけダメ!おかしいぞ!!

57 :
割れてませんか?

58 :
割れなんてあるわけないっ!!
正規ですよー。

59 :
ガンガレエレイメ!

60 :
「DDLが見当たらない」ってのははじめて聞いたな。
DLLならよく聞くけど。

61 :
Corelとかも社長の浪費が開発に支障きたすまでいったらしいし、
C4Dの国内展開もそうだし、ソフトの性能以外の営業や代理店で
損をするのは勿体無いね。
EIやRealsoftも悪くないソフトだと思うんだけどな。

>>50
MAYAはかなり移動があったのは事実らしいけど、LWについては開発拠点が
西海岸に統合しただけで、Stuart FergusonやAllen Hastings以下、今も
同じメンツで作ってるよ。多少メンツが変わっても良かったんだけど。
明らかに間違ってるので念のため。

62 :
>>61
開発は続けているみたいだけど、N社が単なる流通業者になったのは確か
それと開発スタッフが別会社として外に出たのも確か
さらに開発スタッフが著作権を保有しているのも特徴的
単なる支店や別事務所や開発拠点でないところに注目!
開発スタッフが別製品を作っても、N社が別ソフトを担いでも、ダメージは喰らう
N社の社長が、VT2の売上がLWの月間売上を初めて超えたと書いてました
LWが売れてないのか、VT2が売れているのか、それは分かりませんが...
明らかに間違っているので念のため
麻耶は、インドで開発と明言していた
確かに代理店やその他の要因で影響は受けるが、
ソフト自体が駄目なものは、どんなに頑張っても駄目でしょう

63 :
>>60
Win2kならばAdministratorでloginしてないからでは?

64 :
>>62
50の書きこみについての正誤は"プログラマーが誰も居なくなった"って
ことについてなんだけど、意味わかって読んでる?
権利関係はNEWTEK在職当時から彼らが持ってるので一緒。
luxology設立はLW7リリース前の話だしね。

同じ人かもしれないけど、別のスレでEIユーザーが同趣旨の発言した
ときに書かれてたように、開発者が変わってソフトがダメになるなら
以前に根こそぎ流出したEIも同じことになる。
他を叩いてソフトの価値をあげるのは、品が良いことではないので
やめたほうがいいよ。
応援するスレなんだし、作品や性能でこそ語るべき。

65 :
>>60
どうもです。DLLですた。インスト後フォルダに
DLLをコピペしたら起動しますた。
お騒がせでしたぴょん。
あと、アプグが出来ない。4.05から4.08出来ずに終わる?
はぁ〜、、、

66 :
>>56 & 65
「インストールできません。」と「インスト後...起動しますた。」
矛盾していると思う今日この頃...
本人が正規版と書いているから、
ここより正規代理店に聞けば良いのでは...

67 :
はーい。

68 :
>>64
「根こそぎ流出した」とは誰と誰を指すのでしょう?
AnimatorのMarkusは居るし、CameraのMarkはPlayの時にPlayに移りましたが、
まだ外部からサポートしてますよ。
だから短期間で、Universe 4、パッチ、そして今度のUniverse 5が出るのでは?
Amorphium Pro 2も発表されましたし。

69 :
それにしても、去年の秋ぐらいからCGアニメの仕事、少なくなったね

70 :
激しく同意!!

71 :
>>62
駄目なソフトってEIの事?それとも某国産ソフト?
Amapiっていうのも懐かしいんですが。。。。。

72 :
おーい。ラディオシティー画像はよ見せー

73 :
Antiquerいいぞ

74 :
保守挙げ

75 :
「Antiquer」って買いですか?
あれって簡単に錆がついてくれるの?結構安いっすよね・・
誰か教えてなり。

76 :
おいらは買いだと思います。http://www.konkeptoine.com/
マニュアル落とせるから先ずは読んでみてわ?

77 :
ラジオシティ付きUniverse 5でましたね。

78 :
4.0からのアプグ料金なんとかならんのかねぇー
2.92達のアプグ代と差程かわらんじゃないか・・
やっぱ損だよ。
今回アプグしてしまったら前回のアプグ代と
今回で新品に手が届くじゃぁーないさ!
ここでいってもしょうがないので逝って来ます。さよなら

79 :
工業デザインやる人にはいいモデラー、建築パースをやってる人にはいいレンダラー
映画もLWやC4Dよりは実績がある、、、ああ、もったいない。

80 :
名前戻してくれないかな?
   Universe → ElectricImage3D に
エレイメの方がカコイイ。

81 :
プロ用のツールだからあまり素人に普及して欲しくないな。
しっかりアプグもしているし、日本語マニュアルもあるし。
現状で満足。
いいんじゃあないの、LWやC4Dみたくなっても困るっしょ。

82 :
>>81
そうだな、ダメワの時と違って安心感がグーンとUPしたもんな。
いいぞポン。ウニバースの今後の展開も期待するYO。
しかし、ちょっとは LWやC4Dみたく人気でてほしい・・
あー「M-Forge」欲しい・・・高いねあれ。

83 :
良さが理解できないならば、それで結構。
皆がプロ用ツールを使う必要はありません。
LWでもC4DでもShadeでも何でも使って頂戴。
でも俺はEIU。

84 :
>>83
いいねー僕もそういうタイプなのよ。
何だかエレイメ使ってて久しぶりに気分がイイよ。
ありがとう。

85 :
>>81
「M-Forge」良いよ。
ちゃんと元とれるから、買って使ったら高いとは思わないよ。きっと。
私はちゃんと元とりました〜。


86 :
あっそ

87 :
>>40
Mac版Mayaあるじゃん。
エレイメじゃSIやMAXには対抗できないよ。

88 :
Mac版MAYAはまやかし・・・
しかし最近寒いね、秋だな。。

89 :
コストパフォーマンスでウチはかなり助かってる。
画質綺麗だよUniverse。Renderも速いし。
個人で仕事したら2ヶ月位でもととれる。
AEとこれしか最近触って無い。Hも最近してない。

90 :
ただ付け足し・・
MACだと設備投資高いしクロスでWinでRenderした場合ね。

91 :
>>88
やっぱMac版Mayaは使えないのか?>>40はそういう意味合いか
でも、それを差引いてもMayaの方がいいと思うけどな。

92 :
他のツールの話なんかどうでもいいじゃん。
他のスレでやってくれ。

93 :
>>89
どんな仕事してるの?
エレイメ使ってる会社知らないんだけど。
個人でって言ってるけど、完全に単体の仕事だよね。
コンバート関係はどうなの?


94 :
2ヶ月でモト取れるってUniverseって何十万するんだ?

95 :
1,295US$ = \168,000-
漏れが使ってた7〜8年前は80万くらいしてたのに・・・
細かい0.01単位のVerUPに数万請求されるVerUP代とサポートに
嫌気がさして使うの辞めたんだけど。

96 :
>94
値段は95の書いてる通り。
1ヶ月目は儲けはない。1ヶ月目アプグ代かせいで翌月から儲かた。
>93
漏れはローカル番組、CS番組で毎月つかってる。
番組が上級レベルを作ってるわけじゃないし、CGは何でもイイの。
コンバート関係は個人でやってるから適当。六角dxfかLWだな。
モデらーあるけど腐ってる。でもアニメーたーは使いやすいからいい。
漏れはちなみに他のソフト挫折組。LW使えなかった。ムヅカシーかた。
建築CGに興味あるのでしゅが建築CGの世界ってどんな感じ?
仕事結構あるの?誰か教えてぐれ。

97 :
>>96
設計やってます。
建築は基本的に静止画 大規模マンションとかだとモデルルーム用に
ムービー作ります。
他の分野からくると 結構金がいい割に楽らしい。
仕事は繋がりが出来て実力があれば 来ます。
参考に
建築物のCGが見たい
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016376979/l50
■□FormZ□■
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1006164035/l50
あとはマンションデベロッパーのサイトとか見てみるといい。

98 :
>97 レスありがと。
府ーん。見てみるよ。
その建築CG業界にいこうと思ってもさ
特別なスキルって必要なのかな?学校?専門知識?
箱やキャラを並べ構図とか決めテクもんじゃないしな、
意外に地味でも難易度あると思うのよ。
で建築CGが出来ればイイなーと思ってさ。
将来的に結構応用きくスキルかなって。
よければまたねー

99 :
>>96
君、生活してRるのか、、、、?ガムバレ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モナー長編映画作成 (358)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
セロのテレビでやるマジックってCGなの??? (100)
CG板 自治スレッド (165)
キモイよお前ら (119)
■ パースの取り方 ■ (137)
--log9.info------------------
【中日】チアドラゴンズ part.8 【チアドラ2013〜】 (103)
【雑談】スケボー初心者スレ57日目【マニア】 (369)
【靴】 スケシュースレ★パート3 【shoes】 (136)
【楽天】田中将大だ!ウォリャー!155 (337)
2013年巨人専用ドラフトスレ 22巡目 (377)
今年の阪神はやらかす 13-388 (305)
燃えよ!ドラゴンズ〜新人さんいらっしゃい!〜 (141)
プロ野球の視聴率を語る5062 (332)
中日・落合博満GMの解任を要求する!★1 (661)
【総括】2013年12球団ドラフトスレ part65 (825)
☆帰って来た連想ゲーム☆2 (562)
2014年阪神専用ドラフトスレ 03位指名 (961)
2013年ドラフト 勝ち組・負け組 (483)
2013年中日専用ドラフトスレ16位 (848)
2013年東京ヤクルト専用ドラフトスレ6巡目 (394)
東京ヤクルトスワローズ part821(スレ番調整) (266)
--log55.com------------------
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 【ほのぼの】
ハイキュー!! TO THE TOP
群れなせ!シートン学園 #3
ソードアート・オンライン アリシゼーション part.51
虚構推理はゲゲゲの鬼太郎のパクリ糞アニメ
【アニメ】 ワンピース Part209 【ONE PIECE】
reゼロから始める異世界生活 新編集版 死に戻り1回目
7SEEDS (セブンシーズ) 2種計画