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Electric Image Universeを応援するスレ
- 1 :02/02/13 〜 最終レス :2012/11/23
- なんかこのごろイメージワンが手を引いたり
MOMOでユーザー団結の動きがあったり、
4へのバージョンアップとか新しい代理店とか
色々な意味で盛り上がってるuniverseを
応援しませんか?
- 2 :
- 2get!
- 3 :
- 公式サイト
http://www.electricimage.com/
LightScapeからもUniverseからも手を引いた憎きイメージワン
http://www.imageone.co.jp/
正規代理店StudioPON
http://www.studio-pon.com/
日本語マニュアル
http://home.att.ne.jp/wave/kang/eiu4_tut/eiu4_tut.htm
- 4 :
- すいません。
マニュアルじゃなくてチュートリアルでした。↑
- 5 :
- http://home.att.ne.jp/wave/kang/index.html
↑のチュートリアルを日本語化してくださった
kangさんのサイト。感謝。
- 6 :
- いいのか?直リン!?!?
でも、グローバルイルミネーション、モーションブラーの美しさ。
ある程度早いレンダリング。良いソフトですねえ、、。しみじみ。
なんでこんなに普及しないのか不思議。
ま、代理店の展開があまりにも悪いのと、Play社に移ったり、戻ったり、
バージョンアポ〜がしばらく冬眠していたり、、と、あまり良い事
無かったもんね。
これからの展開に期待アゲ
あ、当然私もユーザーです。
- 7 :
- う〜ん…直リンはまずかったか?
まあいいや。
それよりもホント、何で普及しないんでしょ?
いいソフトなんだけど、売る側がねぇ…
高いソフトでもないんだから、もっと売れてもいいと思うんだけど。
- 8 :
- ども、参加させてください。
会社で使ってるんですよー。
最近のどたばたで社内で肩身狭いですよ。
- 9 :
- ゆにばーす。う〜ん。
関西に住んでいると、どうも例のキャ●レーのイメージがあ、、。
エレイメの方がヨカタヨ、、、。
でも、レイトレ搭載されたとはいえ、高速なレンダリングを
求めるなら、スキャンライン併用が必須。
スキャンラインでイイ影出すのは、レイトレ馴れした初心者には
ツライかもよ、、。
その辺と、ええかげんまとめんかい!というマニュアルのせい?
知名度低いもんなあ、、、、。
新代理店の発展を望む、、。でも、日本じゃないから、
なかなかむずかしいかもね、、。
- 10 :
- 新代理店頑張れage
- 11 :
- >>9
>スキャンラインでイイ影出すのは、レイトレ馴れした初心者にはツライかもよ、、。
逆、逆。光源は方向しか関係ないから、ライトのこと気にせず、いくらでも
いい感じのソフトシャドウのバリーエーションが作れる。
昔、俺が初めて触ってスゲーと思ったのは、ライトやオブジェの色と無関係に、
影の色さえ好きなように設定できるということだった。
さすがに複数の色付き影の干渉は合成に頼ることが多いけど、不自由な
レイトレありがたがってる奴の気が知れない。
ダイレクトに自分の欲しい絵を手に入れるために、いくらでも嘘がつける、
そこが最高!
今でこそイメージベースド・ライティングは普通だが、それをある意味
越えているカメラマップも早くから搭載しているしね。
- 12 :
- ソフマップでワゴンセールの加護の中にエレイメのパッケージが・・・。
しかも3本。
- 13 :
- おれはまだエレイメ2.9.2。
- 14 :
- >逆、逆。光源は方向しか関係ないから、ライトのこと気にせず、いくらでも
>いい感じのソフトシャドウのバリーエーションが作れる。
それが初心者にはつらいんかな〜と思った。
>ダイレクトに自分の欲しい絵を手に入れるために、いくらでも嘘がつける、
>そこが最高!
これって、すごく言えるなあ、、。
でも、シャドウマップとか適応せんと、影の足付き悪いな〜と。
でも、もう手放せないソフトになってるのは確か。
確かにソフトシャドウはきれいやもんね。
>>11よ!ありがとう。なんか元気でてきたYO!
- 15 :
- >>14
で、いくらでした??
- 16 :
- >>13
ウチも2.9だ。正直ゴタゴタにうんざりしてアプデート止めちゃったんだよね。
ドングルがADBのままなので今後どうしたものか...
今はC4Dメインに移っちゃったし。
ところでユーザーの皆さんはモデリング何でやってます?
ウチはFormZ(建築CG屋なので)
- 17 :
- Shade、六角大王、EIモデラーでモデリング。
Shadeはデータのコンバートが結構大変だけど、、。
DXFで書き出しだと、ポリがきたないのよね、、。
EIモデラーも、4.0になってあまり落ちなくなったよ。
でも、まだまだ落ちる、、。こまめにセーブか、別名保存してます。
ちなみにインテリア屋。
でも、最近は色々やってます、、。
- 18 :
- メタセコとuniverseモデラーでモデリングしてる。
- 19 :
- >>18
無茶な事してますな
- 20 :
- 今度買う予定
- 21 :
- 応援しましょうよ。
- 22 :
- 応援age
- 23 :
- 応援したいところだけど、これから使いはじめる人たちにアピールするものがあるのかねぇ。
「競合価格帯でC4Dとかと比べてどーなのよ」というのが気になる木。
- 24 :
- っていうか、、
Strataと展開がにてきてないか?
3D Tool KIT簡易版とかさ、
代理店撤退とか、
ユーザーが増えないとかさ、
ゲームに対応しないとかさ、
ソフマっぽで安くでうられたりとかさ、
どうよ?
- 25 :
- たけぽん記念sage
- 26 :
- たけぽんはすっかりEIが嫌になってるだろうなあ。
かといってC4Dには来ないで欲しいが(W
- 27 :
- みなさんこんにちわ、たけぼんです。
C4D買いました、これからよろしくおながいします。
- 28 :
- こないで欲しいが、Fujiとの戦って欲しい気も...
- 29 :
- 荒れ出しましたな、、「たけぽんちん」、、のおかげで。、、悲
スレの主旨から外れてるぞ、、
なんでコーなるんだ!!
ヤツは「いじめられっ子」かぁ?はぁ?
うんざり。
ウニバース期待できないね、、sage
- 30 :
- これからハイブリッド版になるみたいね。
これでまた、一波乱ありそう
- 31 :
- age!
- 32 :
- 根性あげ!!
確定申告の還付金が帰ってきたからそろそろ自宅用に買うか・・・
- 33 :
- 応援だけならするじょ。
- 34 :
- 代理店はPONのまま????
- 35 :
- がんばれ・・・
- 36 :
- 応援エレイメ会発足!!
応援1回100円!!
特に意味無し!!
sage!!
- 37 :
- >>36
なんかかっこいい・・・
- 38 :
- universe糞馬鹿阿呆モデラーいらないから
シェードちょうだい。
- 39 :
- モデラーをなんでCADちっくな難しいモデラーにしたんでしょ?
メタセコみたいので十分だったのに。
あと申し訳ないけどPONさんが代理店じゃ、ちょっと。
- 40 :
- Macはエレイメだけなんだよな〜
SoftimageやMAXに対抗できるのって。。
- 41 :
- >>40
ち、違うと思う・・・
どの辺りが対抗できるのか知りたい・・・
それを言うのならC4Dじゃないかと・>SoftimageやMAXに対抗できるのって。。
- 42 :
- >>40
LWは?
- 43 :
- IK良さげだけど実際はどうなん?
- 44 :
- C4Dが対抗できるならLWは?
- 45 :
- >>44
マックでLWレンダリングなんて出来無いです。
遅いですはい・・・
C4Dで行く方がイイYO
- 46 :
- >>45
マックでC4Dモデリングなんて出来無いです。
遅いですはい・・・
LWで行く方がイイYO
- 47 :
- >>45
上手いね。
そう言う事。一長一短なのYO
- 48 :
- Universe 5.0が発表されてましたね
- 49 :
- >>48 高いよね。こんなじゃ絶対売れない。
- 50 :
- これってEIを応援するスレだよね?
他のソフトや否定するカキコはいらんぞえ。
それともどんどん延期されているシェー6、
そしてプログラマーが誰も居なくなった麻耶とLW、
恐竜となり脱皮が出来ないMAX、
とかに比べてUniverseが元気だから嫉妬? と投げてみる...
- 51 :
- しかし、あれだけモデラー出す時に何年もかかったのに、イメワンが撤退してから何で
1年に2回もバージョンアップ?皮肉やねー。
Macユーザーにとって(可動する)ハイエンドソフトなのでは?
マクコミュニティーに売ればいいのにね。
- 52 :
- エレイメのカメラ操作しやすいね〜とっても大好き。
「カメラマン」って視点で作品作れるのがイイと思いま〜す。
期待age!!
- 53 :
- 前の代理店(駄目ワン or DamageOne)ってエレイメ以外の製品も駄目にしました。
理由は、社長が儲けを独占し、製品の宣伝や日本語化やサポートにお金を
全然かけさせなかったことにあります。
しかもとんでもない日本価格で荒稼ぎしました。
Universe 3までの日本価格と日本語版マニュアルのリリース時期が
それを如実に物語っております。
Universe 4がリリースされても、まだUniverse 3のマニュアルが未刊でした。
NASDAQJに公開できたのも、ひとえに良い製品群のおかげによるもので、
元は購入したエンドユーザーのお金です。
ですが、大株主である社長一人が上場により大儲けした結果、
開発元やユーザーに還元されず、どんどん市場の占有率が減少しました。
一番の理由は、駄目ワン価格が高すぎて、販売本数が伸びなかった点でしょう。
残っているのはVue4とform.Zだけです。
売れなくなったら、昨年の12月に捨てたエレイメよろしく、捨てるでしょう。
前代理店がエレイメを捨てたことは、ユーザーにとっては嬉しいことでした。
- 54 :
- 映画のプロが少ないのも原因。
っていうか、日本の映画産業自体がどうしようもない。
つまり良さが分かる人が少ない。
たとえば全自動のカメラを期待する人には、
このソフトの良さを理解するのは困難と思われる。
- 55 :
- form.Zも捨ててくれんかなぁ。
- 56 :
- WINのUniverse4.0がインストール出来ません。
セレロン1.7GでWIN2000です。
インスト後「DDLが見当たらない」とでるのだが・・
他のアプリは問題ないがコレだけダメ!おかしいぞ!!
- 57 :
- 割れてませんか?
- 58 :
- 割れなんてあるわけないっ!!
正規ですよー。
- 59 :
- ガンガレエレイメ!
- 60 :
- 「DDLが見当たらない」ってのははじめて聞いたな。
DLLならよく聞くけど。
- 61 :
- Corelとかも社長の浪費が開発に支障きたすまでいったらしいし、
C4Dの国内展開もそうだし、ソフトの性能以外の営業や代理店で
損をするのは勿体無いね。
EIやRealsoftも悪くないソフトだと思うんだけどな。
>>50
MAYAはかなり移動があったのは事実らしいけど、LWについては開発拠点が
西海岸に統合しただけで、Stuart FergusonやAllen Hastings以下、今も
同じメンツで作ってるよ。多少メンツが変わっても良かったんだけど。
明らかに間違ってるので念のため。
- 62 :
- >>61
開発は続けているみたいだけど、N社が単なる流通業者になったのは確か
それと開発スタッフが別会社として外に出たのも確か
さらに開発スタッフが著作権を保有しているのも特徴的
単なる支店や別事務所や開発拠点でないところに注目!
開発スタッフが別製品を作っても、N社が別ソフトを担いでも、ダメージは喰らう
N社の社長が、VT2の売上がLWの月間売上を初めて超えたと書いてました
LWが売れてないのか、VT2が売れているのか、それは分かりませんが...
明らかに間違っているので念のため
麻耶は、インドで開発と明言していた
確かに代理店やその他の要因で影響は受けるが、
ソフト自体が駄目なものは、どんなに頑張っても駄目でしょう
- 63 :
- >>60
Win2kならばAdministratorでloginしてないからでは?
- 64 :
- >>62
50の書きこみについての正誤は"プログラマーが誰も居なくなった"って
ことについてなんだけど、意味わかって読んでる?
権利関係はNEWTEK在職当時から彼らが持ってるので一緒。
luxology設立はLW7リリース前の話だしね。
同じ人かもしれないけど、別のスレでEIユーザーが同趣旨の発言した
ときに書かれてたように、開発者が変わってソフトがダメになるなら
以前に根こそぎ流出したEIも同じことになる。
他を叩いてソフトの価値をあげるのは、品が良いことではないので
やめたほうがいいよ。
応援するスレなんだし、作品や性能でこそ語るべき。
- 65 :
- >>60
どうもです。DLLですた。インスト後フォルダに
DLLをコピペしたら起動しますた。
お騒がせでしたぴょん。
あと、アプグが出来ない。4.05から4.08出来ずに終わる?
はぁ〜、、、
- 66 :
- >>56 & 65
「インストールできません。」と「インスト後...起動しますた。」
矛盾していると思う今日この頃...
本人が正規版と書いているから、
ここより正規代理店に聞けば良いのでは...
- 67 :
- はーい。
- 68 :
- >>64
「根こそぎ流出した」とは誰と誰を指すのでしょう?
AnimatorのMarkusは居るし、CameraのMarkはPlayの時にPlayに移りましたが、
まだ外部からサポートしてますよ。
だから短期間で、Universe 4、パッチ、そして今度のUniverse 5が出るのでは?
Amorphium Pro 2も発表されましたし。
- 69 :
- それにしても、去年の秋ぐらいからCGアニメの仕事、少なくなったね
- 70 :
- 激しく同意!!
- 71 :
- >>62
駄目なソフトってEIの事?それとも某国産ソフト?
Amapiっていうのも懐かしいんですが。。。。。
- 72 :
- おーい。ラディオシティー画像はよ見せー
- 73 :
- Antiquerいいぞ
- 74 :
- 保守挙げ
- 75 :
- 「Antiquer」って買いですか?
あれって簡単に錆がついてくれるの?結構安いっすよね・・
誰か教えてなり。
- 76 :
- おいらは買いだと思います。http://www.konkeptoine.com/
マニュアル落とせるから先ずは読んでみてわ?
- 77 :
- ラジオシティ付きUniverse 5でましたね。
- 78 :
- 4.0からのアプグ料金なんとかならんのかねぇー
2.92達のアプグ代と差程かわらんじゃないか・・
やっぱ損だよ。
今回アプグしてしまったら前回のアプグ代と
今回で新品に手が届くじゃぁーないさ!
ここでいってもしょうがないので逝って来ます。さよなら
- 79 :
- 工業デザインやる人にはいいモデラー、建築パースをやってる人にはいいレンダラー
映画もLWやC4Dよりは実績がある、、、ああ、もったいない。
- 80 :
- 名前戻してくれないかな?
Universe → ElectricImage3D に
エレイメの方がカコイイ。
- 81 :
- プロ用のツールだからあまり素人に普及して欲しくないな。
しっかりアプグもしているし、日本語マニュアルもあるし。
現状で満足。
いいんじゃあないの、LWやC4Dみたくなっても困るっしょ。
- 82 :
- >>81
そうだな、ダメワの時と違って安心感がグーンとUPしたもんな。
いいぞポン。ウニバースの今後の展開も期待するYO。
しかし、ちょっとは LWやC4Dみたく人気でてほしい・・
あー「M-Forge」欲しい・・・高いねあれ。
- 83 :
- 良さが理解できないならば、それで結構。
皆がプロ用ツールを使う必要はありません。
LWでもC4DでもShadeでも何でも使って頂戴。
でも俺はEIU。
- 84 :
- >>83
いいねー僕もそういうタイプなのよ。
何だかエレイメ使ってて久しぶりに気分がイイよ。
ありがとう。
- 85 :
- >>81
「M-Forge」良いよ。
ちゃんと元とれるから、買って使ったら高いとは思わないよ。きっと。
私はちゃんと元とりました〜。
- 86 :
- あっそ
- 87 :
- >>40
Mac版Mayaあるじゃん。
エレイメじゃSIやMAXには対抗できないよ。
- 88 :
- Mac版MAYAはまやかし・・・
しかし最近寒いね、秋だな。。
- 89 :
- コストパフォーマンスでウチはかなり助かってる。
画質綺麗だよUniverse。Renderも速いし。
個人で仕事したら2ヶ月位でもととれる。
AEとこれしか最近触って無い。Hも最近してない。
- 90 :
- ただ付け足し・・
MACだと設備投資高いしクロスでWinでRenderした場合ね。
- 91 :
- >>88
やっぱMac版Mayaは使えないのか?>>40はそういう意味合いか
でも、それを差引いてもMayaの方がいいと思うけどな。
- 92 :
- 他のツールの話なんかどうでもいいじゃん。
他のスレでやってくれ。
- 93 :
- >>89
どんな仕事してるの?
エレイメ使ってる会社知らないんだけど。
個人でって言ってるけど、完全に単体の仕事だよね。
コンバート関係はどうなの?
- 94 :
- 2ヶ月でモト取れるってUniverseって何十万するんだ?
- 95 :
- 1,295US$ = \168,000-
漏れが使ってた7〜8年前は80万くらいしてたのに・・・
細かい0.01単位のVerUPに数万請求されるVerUP代とサポートに
嫌気がさして使うの辞めたんだけど。
- 96 :
- >94
値段は95の書いてる通り。
1ヶ月目は儲けはない。1ヶ月目アプグ代かせいで翌月から儲かた。
>93
漏れはローカル番組、CS番組で毎月つかってる。
番組が上級レベルを作ってるわけじゃないし、CGは何でもイイの。
コンバート関係は個人でやってるから適当。六角dxfかLWだな。
モデらーあるけど腐ってる。でもアニメーたーは使いやすいからいい。
漏れはちなみに他のソフト挫折組。LW使えなかった。ムヅカシーかた。
建築CGに興味あるのでしゅが建築CGの世界ってどんな感じ?
仕事結構あるの?誰か教えてぐれ。
- 97 :
- >>96
設計やってます。
建築は基本的に静止画 大規模マンションとかだとモデルルーム用に
ムービー作ります。
他の分野からくると 結構金がいい割に楽らしい。
仕事は繋がりが出来て実力があれば 来ます。
参考に
建築物のCGが見たい
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016376979/l50
■□FormZ□■
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1006164035/l50
あとはマンションデベロッパーのサイトとか見てみるといい。
- 98 :
- >97 レスありがと。
府ーん。見てみるよ。
その建築CG業界にいこうと思ってもさ
特別なスキルって必要なのかな?学校?専門知識?
箱やキャラを並べ構図とか決めテクもんじゃないしな、
意外に地味でも難易度あると思うのよ。
で建築CGが出来ればイイなーと思ってさ。
将来的に結構応用きくスキルかなって。
よければまたねー
- 99 :
- >>96
君、生活してRるのか、、、、?ガムバレ!
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